SSブログ

柚子ジャム作りの合間に… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今年は庭の柚子が大豊作[ぴかぴか(新しい)]

19日ブログ1.jpg 

来年のためにもそろそろ実を落とさないといけませんねぇ…

とても薬味として食べきれる量ではありません。

ってことで、今年は一念発起して柚子ジャム作りに挑戦〜[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

19日ブログ2.jpgどっさり[ぴかぴか(新しい)]

よく洗ってから半分に切り、

19日ブログ3.jpg 

果汁をじゅ〜っと絞ります。

19日ブログ4.jpg 

皮をひたすら細く切って、水を張ったボールに入れ、何度か水を変えながら一晩置きました。

19日ブログ5.jpg 

種にはペクチンが多く含まれているということで、キッチンペーパーに包んで一緒に煮込みます。

19日ブログ6.jpg 

コトコト、コトコト…

皮が柔らかくなるまでじっくり煮ていきます。

その間は、

ミッチーと遊んでみたり…

19日ブログ7.jpg 

したけどすぐに飽きられたので、

19日ブログ8.jpg 

貫太とこんなことをしたり、

19日ブログ9.jpg 

こ〜んなことをして過ごしました[るんるん]

19日ブログ10.jpg 

皮が柔らかくなってきたらお砂糖を投入。

更にコトコト煮ている間に、保存容器を煮沸消毒。

19日ブログ11.jpg 

瓶と蓋が乾くのを待つ間に、

19日ブログ12.jpg 

だいぶとろみがついてきました〜[ぴかぴか(新しい)] もうちょっとです 

19日ブログ13.jpg 

で、仕上げの煮込みをしている間に、再び貫太と一遊び[るんるん][るんるん]

19日ブログ14.jpg 

ふふふ。

それはね…柚子だよ〜ん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

私が何をしたかは動画でご紹介しま〜す。(相変わらずとっても長い動画になってしまいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

ははは。ワンコは柑橘系の臭いが苦手なコが多いですよね。

でも、お友達の健斗君はミカンとか金柑とか大好きなの。

で、貫太の反応をちょっと見てみたかった意地悪かあちゃんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そんな私に付き合ってくれる貫太は優しいコだ!

19日ブログ15.jpg 

そして柚子ジャムは何とかできました[ぴかぴか(新しい)]

19日ブログ16.jpg 

でもね…

果汁を入れ過ぎたみたい。

すんごい酸っぱいの!!

私、寒いのと酸っぱいのが大の苦手。

ああ、この写真を見ただけで口の中が「あわわわわ…[あせあせ(飛び散る汗)]」。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 14

ゆうゆう

初めまして。手作りジャムがとてもおいしそうです。
みっちーくん、貫太くんの表情に思わず笑みがこぼれます。
by ゆうゆう (2012-01-19 21:14) 

santa

柚子ジャムおいしそうです。我が家もまだ冷蔵庫に残ってるからジャムかな~(^^)
by santa (2012-01-19 21:40) 

sora to umi

貫太くんのゆず遊び?、とりあえず味見してみて、ダメだったんですね。
貫太くんは本当に、凛々しい柴顔ですね。
我が家は、ゆずは試したことありませんが、金柑は大好きで、家の庭にある金柑を狙っています^^;
ミッチーちゃん、相変わらず余裕な感じで、いいです。
by sora to umi (2012-01-19 21:54) 

ami

Michyさん柚子ジャムを作られたのですね。 酸っぱいと言う事は砂糖が足りなかったのでは?
果汁は私も全部使いますから。 とても美しい色に輝いていますね。
by ami (2012-01-19 22:05) 

可愛い(*^^*)

かわいい(*^^*)
by 可愛い(*^^*) (2012-01-19 22:54) 

みぃにゃん

こんばんわ 柚子の香りがしてきそうなぐらい美味しいそうですね~。私も食べたいな
ワンコも柑橘系OKな子とダメな子いますよね。ロッキーはダメです。っていうか果物と野菜食べません。せめて野菜は食べてほしいんですけどね(-_-;)
以前、栗たん工房の手作り石鹸使われたと思いますが、今新しい食物の石鹸を作ろうと
されていて、アイデア募集中だそうです。アイデア採用されたら石鹸プレゼント企画されていますよ。
私もイチゴの石鹸とコメントいれちゃいました。良かったらのぞいてくださいね。
鳥と犬とで大家族のブログです♪
by みぃにゃん (2012-01-19 23:01) 

nami

こんばんは!初めまして。大阪に住む女性です。1カ月ほど前にこちらのブログを発見し、いつの間にか仕事の合間に毎日拝見するようになりした(*^^*)いつも癒されております。昔に柴犬を飼っていた経験があり、私達は柴犬が大好きです☆拝見だけしていくつもりでしたが、あまりの可愛いさにコメントせずにはいられなくて(笑) また楽しみにしています♪
by nami (2012-01-19 23:02) 

すず音

間違ってコメントするのに メールを送ってしまいました。
相変わらず サザエさんですね
ミッチーさんお元気そうで何よりです。
随分勇気を 分けてもらいました。
我が家の猫とももさんが 仲が悪くて・・・
何か良い方法は ないでしょうか?
ももさんが お馬鹿なんですよね。
by すず音 (2012-01-20 05:35) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
35日ぶりに乾燥注意報も解除され
雨か雪とのようでしたが、たろー家地方は
今朝は雨・・・この気温でしたら雪には
ならないかなぁ~~と安堵していますが
油断は出来ませんが・・・

貫太君の動画楽しく拝見させて頂きました。
最後の方でお手手を延ばしての姿が
何とも愛らしく、一体これはなにかなぁ~~?
の仕草!ミッチーお姉さまはMichyさんが
言われた通りの「ふんっ!」にまた笑えました。
by たろー母 (2012-01-20 07:13) 

さくらママ

作ったんですね!
柚子茶が飲めるね!って思ったけど、酸っぱかったんですか…。
果汁を増やした分、お砂糖も増やせばよかったのかなぁ?
蜂蜜柚子茶にすれば、風邪予防にも良いかも!!

貫太君!お母さんの遊びにお付き合い…お疲れ様。
by さくらママ (2012-01-20 07:19) 

イベリコ(ブー)

おはようございます(^o^)

今日は久々のお湿り
この寒さなら雪にはならなそうです。

貫太君と動画可愛いですね♪
口に入れて酸っぱ苦かったかな(笑)
手でチョイチョイ!可愛い過ぎ~
正反対のミッチーちゃんの反応がいいですね(笑)海斗もミッチーちゃん派です~
by イベリコ(ブー) (2012-01-20 09:19) 

健斗の母

じゅわわわわ~
耳の下あたりが痛い気がするよぉ、酸っぱいのを想像したら^^;
で、健斗、たまたま昨日キンカンを食べようとしたので、
今朝、アップしましたよん。
伊予柑とか、だ~い好き!
おとーさんと競争で食べてます。
でもゆずはどうかなぁ??

今日は湿度が60%くらいあります。
いつもはストーブの上のヤカンがあっても40%くらいなんだけどね。
雪にはならなかったよぉ。
去年は1月にも降ったような記憶があるんだけど。
雪なら朝いちばんに出かけるけれど、
今朝はいまだにグズグズしていますぅ。
寒くて散歩部、お休みになりそうだよぉ(泣)
by 健斗の母 (2012-01-20 10:38) 

桃次朗ママ

ゆずジャムを作られたんですね。
甘夏でマーマレードを作りますが、ゆずで作ったことありません。
とても綺麗な色に仕上がって美味しそうですが
酸っぱかった・・・。お砂糖を増やされては?

寛太くんとゆず、楽しく見ました。
ボールとは違うし、なんか匂いがするし・・・って
寛太くんが鼻先で転がしては、お手手も出してとっても可愛い♪
ミッチーちゃんは、賢いから一嗅ぎすれば分かっちゃうね。
「ふんっ!」とMichyさんの言われた通りのミッチーちゃんも可愛い♪
by 桃次朗ママ (2012-01-20 17:24) 

http://monclerbadyonstore.sinaapp.com/

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール ダウン http://monclerbadyonstore.sinaapp.com/
by http://monclerbadyonstore.sinaapp.com/ (2012-10-08 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。