SSブログ

貫太、念のためアレを入れました。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は午前中、しゃにむに掃除をしました。

29日ブログ1.jpg 

が、ま、どれだけ一生懸命やっても限界がある。

午後には電池切れ。

適当なところで目をつむる事にしました。

適当過ぎるんですけどね〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

さて、話変わって…

これは貫太の散歩用リードです。

ごん太のリードは貫太を引き取ったとき、シェルターから頂いたもの。大型犬用です。

このガッチリして丈夫そうなリードのナスカンフックに夫がもう1つ、補助用のフックを取り付けました。 

29日ブログ.jpg 

なぜって…

1ヶ月ほど前、夫が散歩中に「パチン!」と音がしたかと思ったらリードが突然軽くなり、ふと見ると貫太が5メートル以上先をトコトコ歩いていたらしい。

ノーリード状態で…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

何故かフックがハーネスから外れてしまったらしいの。

走って追いかけたら貫太が逃げると思って、夫はそ〜っと何食わぬ顔で近づき、ハーネスをガシッと掴んで事なきを得たとのこと。は〜っ、捕まえられてよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

昼間貫太は庭で過ごします。

庭にはミッチーのために9年前夫が作った柵がありますが、出入り口のゲートは2年ほど前に壊れてしまいました。

ミッチーは柵がなくても外へ出て行くタイプではないのでそのまま放置していましたが、昨日夫が新しいゲートを取り付けました。 

29日ブログ3.jpg 

何故なら…

貫太は庭にいるとき丈夫なワイヤーのロープでつながれているのですが、

この頑丈そうなフックが先日2回ほど私たちが気づかない間に外れていたのです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

29日ブログ4.jpg 

一度はミッチーを散歩に連れ出そうと玄関を開けたら、そこに貫太がいてビックリ!!(玄関は柵の外です)

二度目は、私が窓に貼ったクリスマスのシールをはがそうと窓辺に行ったら、庭の真ん中にフックだけが転がっていて、

貫太がいない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] ひぇ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

幸いフックが外れたことに気づかなかったみたいで、私が慌てて窓を開けたら貫太の方から駆け寄って来ました。

すかさず首輪をガシッと掴み、事なきを得ました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

何故フックが何度も外れるのか、理由はわかりません。

高速ブルブルのせい?高速カイカイのせい??

自分で外そうと思っているのではなく、何かの仕草の際、偶然はずれてしまうみたいです。

いずれにせよ…「こわ〜い[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、一刻の猶予もならないと思い、行って来ました。 

29日ブログ5.jpg 

行き先は… 

29日ブログ6.jpg 

動物病院。 

29日ブログ7.jpg 

張り切って歩いて来たのに、貫太、ガッカリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

…って言うか、ガックリ[犬][たらーっ(汗)] 

29日ブログ8.jpg 

目的は、 

29日ブログ9.jpg ←顔が引きつっている[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

マイクロチップの挿入です。 

29日ブログ10.jpg 

思ったより針が、

太い!!  

29日ブログ11.jpg 

畳針みたいな感じ。

「痛そうですね…」と先生に言うと、

「うん。結構痛いかも…」と先生。

ビビリ貫太、大丈夫か?!!

私は顔をガシッと押さえていましたが、貫太は特に悲鳴を上げるとか、暴れたりすることもなく、無事挿入できました。

ちゃんと反応するか確認すると、 

29日ブログ12.jpg 

貫太の識別番号が表示されました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

これで万が一ロープやリードが外れてしまったり、迷子札が切れてしまったりしても安心。

誰かが保護してくれて、保健所や動物病院に連れて行ってくだされば身元がすぐに判明します。

マイクロチップ挿入代金は6300円でした。

病院を後にして、少し楽しい場所へ連れて行ってやろうと帰りに公園に寄りましたが、

貫太、泡を吹いていました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

29日ブログ13.jpg 

緊張したんでしょうね…ゴメンよぉ。

急いでおウチに帰ろう!! 

で、家に帰ったら水をガブガブ。

29日ブログ14.jpg 

そして、 

29日ブログ15.jpg 

な〜んて言ったかも。

本当は夫に病院に連れて行ってもらうつもりだったけど、

マイクロチップを入れるなら何かある前に早く入れよう!と私が連れて行きました。

これまでも予防接種やワクチン等、病院担当は私…

「かあちゃんは怖い所へ連れて行く」って思ったかな? 

でもね、

最近貫太は、

29日ブログ16.jpg 

私の顔を舐めるようになりました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 

29日ブログ17.jpg← 自分で撮影。

外は覗いても、一人で外へは出ないでね、貫太。 

29日ブログ18.jpg 

 

あ、今日のミッチー姉さんは、 

29日ブログ19.jpg

やっぱり日向でゴロゴロしていました〜[るんるん] 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(23)  コメント(27) 

nice! 23

コメント 27

かずたまゆき

おおおおおおお~~~~~~~~~!!!!!!
貫太くんそんなにフックはずれ事件?があったとはっ!!!!!
もぉドッキドキだったでしょ~><
でもなんではずれちゃうんでしょ~?!
マイクロチップ入れたなら気持ち的にも安心ですよね。
もうフックがはずれませんようにーーーー!!!!

by かずたまゆき (2011-12-29 22:44) 

santa

貫太君、リードが外れても遠くにいってしまわなくて偉かったですね。外れてふと軽くなって逆に「あれ?父ちゃんのリードが外れたぞ」って思ったのかな(笑)
by santa (2011-12-29 22:47) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
貫太くんのリード、はずれてしまったんですね。
実はももも、同じ形のリードで何度も外れてしまった事がありました。
父が散歩の時に何もしてないのに外れたって言って、
「嘘つけ、ジジイ!」って思いましたが、
その後、私が散歩の時も原因はわからないのですが、
触ってもないのに、とれてしまったんです。
それから、怖くて別の形のリードを使うようにしていました。
でも、そのリードの数がとても少ないんです。
貫太くん、マイクロチップも入れて、一安心ですね。
でも、リードが外れてがない事を祈っています。
by youzi (2011-12-29 22:54) 

kuro0301

貫太君、引きが強いんですね
引きの強い犬はフック外れやすいですね
クロもよく外れます。が、家の周り、特に玄関前で
尻尾降って待ってたりします(笑)
貫太君、外れても遠くに行かないでね^^
by kuro0301 (2011-12-29 23:09) 

gongon

貫太くんマイクロチップ入れたんですね。
迷子にならない対策もバッチリですね。
貫太くん甘えん坊になってきたのかな?
by gongon (2011-12-29 23:16) 

ぶう

こういうフックって、外れるってよく聞きます。
幸いにもうちのは外れたことはないですが…。
一番外れないのは、たぶん登山用のロック付きのカラビナでしょうね。
うちもとめさんはヨシとして、クマ子のために何か考えなくちゃ…。
by ぶう (2011-12-29 23:21) 

イベリコ(ブー)

こんばんわ。

フックが外れるなんて!!!怖すぎ(*_*)
脱走しなくって良かったです!
マイクロチップを入れる針って随分太いですね。ジッと耐えた寛太君偉い!
うちの海斗だったら、打つ前から大騒ぎだな(-_-;)

寛太君のお顔ペロッ♪嬉しそうなMichyさんの顔が想像出来ます。
by イベリコ(ブー) (2011-12-29 23:27) 

ハママ

あのフック・・・
何かの拍子で外れるんですよね!
ももたも、ありましたよ。
あの時は、華に駆け寄ろうとしただけだったんだけど・・・。
貫ちゃん無事でよかった!

マイクロチップの針ってぶっといですよねー。
華にも・・・と思ったけど
全身麻酔で・・・といわれて躊躇しました。
でも、貫ちゃんは、その場でズブ!だったんだ~
もう一度先生に聞いてみよーっと。
by ハママ (2011-12-29 23:32) 

はなママ

こんばんは。
貫ちゃん、引きが強いから外れちゃったかな?
でもこれで一安心。
だけど、針の太さ見て「いた~い!」
思わずつぶやいちゃった。
貫ちゃん、お母さんがどんなに嫌な場所に連れて行っても
大好きだよね。
だって家族にしてくれたんだもん。
by はなママ (2011-12-29 23:33) 

のろ

Michyさん、素早く対処されてよかったです。
貫太くんが、放浪癖のある子じゃなくてよかったですね。(^_^;)
まあ、チップを入れたのでもう大丈夫だとは思いますけど・・・。それでも一人歩きになったときに車と事故なんて事だって考えられますからね~・・・。外れないフックが一番ですね。
by のろ (2011-12-29 23:52) 

めぐまま

こういうフック、なにかのはずみで 外れてしまうことがあるみたいです。
友達は 国道沿いを散歩させている最中に フックが外れてしまって
とても 怖い思いをしたそうです。
その話を聞いて わたしも めぐのリードには どのリードにも 
予備のフックをつけているのですが
この間 フレキシリードにつけかえて 「持って来い」遊びをしている最中に 
気づかない間に 元々のフックのほうが外れてしまっていて
ドキッとしたことがありました。
フレキシリードには 100均で買ったカラビナをつけていたのですが
そちらは ちゃんと ついたままでした。
貫太くんは まだまだ 若くて 元気盛りだから
事故防止のためにも フックは2個つけておいてあげたほうが安心ですよね~
そのうえ 迷子対策のマイクロチップも…
Michyさん、さすがだなぁって思いました^^  
by めぐまま (2011-12-30 00:03) 

Daniel Mama

フック外れること、よくありますよ!

近所の柴犬友達にもよく起こっていました。なんか、角度によって外れるみたいです。うちも2フック装着しています。念のために。

貫太くん、すごく偉い!フック外れても、ちゃんと家の周りにいたんですね☆なんだか、性格が出ますね。

うちのダニエルは散策しに、どこかへ行ってしまうと思います。汗
by Daniel Mama (2011-12-30 00:44) 

健斗の母

フック外れ事件は怖いよぉ。
今まで、事なきを得て良かった良かった。
そしてすばやい対応!
マイクロチップを装着すれば、万が一にも安心だね。
先日、健斗にもマイクロチップを入れたいと健斗父に言ったら、
マイクロチップで認識される前に、車にはねられるぞって言われちった。
健斗って、見境無く道路を横切ろうとするからねぇ・・・
みなさん、2フックなんだね。
我が家も、めぐままさんに言われてから、フック&カラビナです。

そうそう、昨日の朝、散歩に出たがった健斗が玄関にいて、
私が靴を履いていたら、健斗父がゴルフバッグを車に載せようと、
不用意にドアを開けちゃって、健斗がトコトコ出ちゃったの。
いやぁ、あせったあせった^^;

by 健斗の母 (2011-12-30 07:18) 

ami

フックなのですが・・・寒くなると引っ張る部分が固くなり
キチンと戻らなくなるの。
最近隙間が空いていて私も焦ったことがあります。
取り付けの際にははめた後キチンと閉じているか
確認された方が良いと思います。

それにしてもマイクロチップ装着されたとは
Michy家はやはりハイテクハウスですなぁ。
注射にも平気な貫太君、素晴らしい。
by ami (2011-12-30 08:03) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
快晴続きで大掃除には適していますが
寒い日が続いて・・・さすがに寒いです。

フック外れてトコトコ5m先を歩く貫太君!
慌てて走り寄らずそっと近づきさすがmichy-papaさん
でも何故そんなに簡単にフック外れるのでしょうか!?
ダブルにフックで安心ですね~~♪
マイクロチップも装着し貫太君万全!
以前公園で急に方向転換しようとした其の瞬間
フレキシリードが根元から外れひやっとした
事があり、それからはフレキシリード付けなくなりました。

ようやくやるべき予定終了したので
これからたろーのささみジャーキー焼いて
お正月用に数品作るだけになりやれやれです。

by たろー母 (2011-12-30 09:33) 

りん子

絵留もおてんばの時は、よくフックが外れました(-.-;)
確かに何故外れるのか、解らなかったので、私も2つ付けてました~
動きが早いのか、ひょんなことなんでしょうね。
追いかけれないから、そぉ~と、そぉ~とって、解ります~(笑)

マイクロチップの針、太い(@@)
貫太君、これで安心だね~
安心で、むちゃしたらダメですよ~(笑)
今年は、ミッチーちゃんの、マイペースに癒されました~
怒った顔が、大好きです(^^ゞ
明年も、ミッチーちゃんを楽しみにしていまね~
勿論、貫太君のハッスルさもね(^^)
良いお年をお迎え下さい~♪
by りん子 (2011-12-30 16:18) 

YellowDog

うちも同じタイプのマイクロチップです。
あの注射針の太さはちょっと驚きますね。

by YellowDog (2011-12-30 22:26) 

レモママ

フックの外れる事件・・結構皆さん経験していらっしゃるんですね
私も、何度かありますよ~
なので、装着後は引っ張るなどして外れないか確認して、気を付けているのですがそれでも外れること、あるんですよね
リードの説明書に、半年を目安に取り換えてくださいとの文言があるのは、ばねの強度の耐用年数が使用状況によって大きく異なるからなんだなあ・・って思います
マイクロチップ・・入れたほうがいいなあと思いつつ、どうしても踏み切れないんですよね~
(奈良県に情報を読み取る機械があまり設置されていない・・という噂を聞いたので、それも躊躇する一因でもあるんですけど)
by レモママ (2011-12-30 23:35) 

レイバン 店舗

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン 店舗 (2013-07-28 13:10) 

VISVIM 通販

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by VISVIM 通販 (2013-07-28 13:10) 

エアマックス 2010

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 2010 (2013-07-28 13:10) 

プラダ メンズ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ メンズ (2013-07-28 13:11) 

レイバン メガネ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by レイバン メガネ (2013-07-28 13:11) 

バーバリー

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー (2013-08-01 12:20) 

ルイヴィトン 長財布

エクスプローラで100GBほどファイル<a href="http://070wgzf1sa.drshores.com" title="LOUIS VUITTON 2013">LOUIS VUITTON 2013</a>した後アナログで録画しているテレビ番組のファイルがディスク容量を圧迫してきたため、Windows XPのエクスプローラで、別のディスクに<a href="http://b5h4uz0ug1.drshores.com" title="ヴィトン 長財布 コピー">ヴィトン 長財布 コピー</a>しました。 <a href="http://1l6i672l9d.drshores.com" title="ヴィトン 長財布 コピー">ヴィトン 長財布 コピー</a>たちとのざっくばらんなやりとりをお楽しみに! [url=http://mp93136px7.drshores.com]ルイヴィトン 長財布[/url] <a href="http://mp93136px7.drshores.com" title="ルイヴィトン 長財布">ルイヴィトン 長財布</a>
by ルイヴィトン 長財布 (2013-08-16 02:14) 

中古 カルティエ

カルティエ レディース 時計
by 中古 カルティエ (2013-10-26 10:38) 

カルティエ アンティーク 時計

時計 cartier
by カルティエ アンティーク 時計 (2013-10-26 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。