SSブログ

年末の週末。と、ボランティア先の報道。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

母屋の赤い実ですが… これって南天?

 
ちょっと違う気もする。

万両かな??
 

 
いよいよ年末ということで、今日は夫と(懸案の)生け垣の刈り込みを行いました。
 
17日ブログ2.jpgちょきちょき[手(チョキ)][手(チョキ)] 
 
夫が刈った葉を、私が集めて袋詰め。
 
17日ブログ3.jpg 
 
途中で袋が足りなくなり、家に取りに帰ったりしていたら、
 
“隙間犬”が隙間からずっと覗いていたので、
 
17日ブログ4.jpg 
 
途中の休憩は貫太のいる庭でとることにしました。
 
夫の飲み物(コーラ)に興味津々の貫太です。
 
17日ブログ5.jpg 
 
そして私の元へも。
 
17日ブログ6.jpgぬっ!  
 
こちらの方が食いつきが良かったです。
 
何故って…
 
私が飲んでいたのはホットミルク[ぴかぴか(新しい)]
 
17日ブログ7.jpg 
 
貫太君、もしかして初めての“乳製品”の香り??
 
牛乳で下痢を起こす犬もいるので飲ませることはしませんでしたが、コップの底に少し残った数滴を手に取って舐めさせてやりました。
 
丸い目を更に丸くして美味しそうに舐めていましたよ〜[犬][るんるん]
 
その後もうひと頑張りして、生け垣はご覧のようにスッキリ。
 
17日ブログ8.jpg 
 
これで無事年が越せそうです。ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
さて、作業を終えて再び貫太を構いに行くと…
 
駆け寄ってきて悪戯を!
 
何を噛んでいたかと言うと、実は私の靴でした。
 
17日ブログ9.jpg 
 
「コラッ!」とたしなめると、こんな顔。
 
17日ブログ10.jpg 
 
むふふ 可愛い。(親バカ発言をお許しください)
 
親バカついでに…
 
今日のミッチー姉さんです。リビングでぬくぬく、の〜んびり[るんるん]
 
17日ブログ11.jpg 
 
PENのファンタジックフォーカスで撮ると、
 
あのミッチーでもこんなに乙女チックに写るから不思議。
 
17日ブログ12.jpg 
 
本当はこんな[右斜め下]顔なのに〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
17日ブログ13.jpg
 
RICOH CX3は正直です。



ランキングに参加しています。こちらのミカン[左斜め下]をクリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
沢山の応援をありがとうございます[るんるん] 
 
* 昨日のニュースより *
 
昨日のテレビ朝日スーパーJチャンネルで私やmiw@さんがお手伝いに行っている動物愛護団体の活動が紹介されました。
国と福島県の許可を得て(許可取得に9ヶ月かかった)原発から20km圏内の警戒区域内に取り残されたペットたちの救出活動を行っている模様です。
放送があるのを昨日、ボランティア先で知ったので事前にお知らせできませんでしたが、何人かの方は見てくださったようです。
一部動画に撮りましたのでここでご紹介します。大変長い動画ですが、興味とお時間のある方はご覧ください。
 
 
 
動画の中で保護されていた親犬と子犬を先日お世話しました。
 
体はやせ細り、皮膚病にも罹っていました。親犬はビクビクしており、子犬は人間を知らないためか、人に対してかなり攻撃的でした。子犬らしい仕草は微塵もなかった…
 
これが現実。
 
シェルターで保護したコたちは獣医さんにも診てもらえるし、シャンプーもしてもらえます。
 
温かい部屋で餌と水も与えられます。
 
時間はかかっても人に対する信頼を取り戻してくれるでしょう。
 
こんな悲惨な事故…二度とあってはならない。
 
心からそう思いました。
 

nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 18

ハママ

新年を迎える準備が着々ですねー。
貫ちゃんは、本当に愛嬌があるお茶目な柴くんだわ^^

テレ朝の特集見ました。
仔犬の亡骸を
「ごめんな、もっと早く来てれば・・・」と言って
温かい毛布でくるんで抱きかかえた
ボランティアさんの姿に、胸が押しつぶされるようでした。

Michyさん、あの母仔のお世話をしたんですね。
あの地震以前には、ミッチーちゃんと貫ちゃん・・・
そして、華のように家族として大事に育てられてきたであろう
あのコたちが、必死の形相で抵抗する姿にものすごいショックを受けました。
地震は天災、でもその後の原発の事故は人災です。
もの言えぬコたちの、私たちへの精一杯の「抗議」のような気がして
ただテレビに「ごめんね・・・」って、しか言えませんでした。

Michyさんの仰るように
時間はかかるでしょうけど
少しずつでも、あのコたちの心が穏やかになること心から願います。


by ハママ (2011-12-17 23:19) 

Daniel Mama

福島の映像は私もニュースで見ました。涙がとまらなかったです。怪我した仔や痩せた仔、飼い主の帰りを待つように家で待ったまま死んでいた仔。本当に現代の日本に起こったことか?!と目を疑ってしまいました。辛すぎて、2回目は見れないです。
by Daniel Mama (2011-12-18 00:00) 

sora to umi

ファンタジーモードのミッチーちゃんと、隙間犬貫太君。どちらもかわいいです(^.^)

私、先日南相馬市にボランティアに行ってました。
原発事故のため非難区域(20km圏内に近く)があり、「この先原発事故のため、通行止め」という表示がありました。
その先はどうなっているのか、震災後のままということは、ニュースで知っていましたが、実際の状況はほとんど分かりません。

今回の報道は、ミッチーさんのブログで拝見しました。もう1回見るのは、正直勇気がいりますが、目をそむけてはいけないことだ思います。
この大震災を、原発事故を忘れてはならないと思います。


by sora to umi (2011-12-18 00:04) 

うそっきー

保護団体の方々、ご苦労様です。
いいたいことはいろいろあるけど、一番にいいたいのは
やはりこうして行動してくださる方々への感謝です。
by うそっきー (2011-12-18 00:05) 

ひかママ

貫太くん、カワイイ・・・

なんて悠長にお邪魔していたのですが
動画を見て、胸が押しつぶされそうになりました。
苦しく寂しい思いをしながら
亡くなっていったのであろう動物たちを
思うと・・・。

危険を顧みず、保護活動を続けている方々や
できることを実践しているMichyさんたちに
本当に頭が下がります。

仕事がしんどい、なんて愚痴っている自分が情けないです。

貴重な記事をありがとうございます。
by ひかママ (2011-12-18 00:29) 

ぶう

これ、たまたまニュースで見ました。
そうでしたか、あの親子犬のお世話をなさったんですね。
おびえきったあの表情が、いつか貫太くんのような笑顔になる日を信じています。
今の私に出来ることは限られますが、でも、できることがある限り続けたいと、
改めて強く思いました。
by ぶう (2011-12-18 01:05) 

頑固おやじ

お早う御座います此方も寒いですよ。
by 頑固おやじ (2011-12-18 02:18) 

健斗の母

貫ちゃん、本当に保護されてよかったよぉおおお。
動画を見たら、もう余計に今の貫ちゃんの幸せが泣けてくる。

今朝の読売新聞のライブラリーで、
尾木直樹さんが紹介している本「あなたが世界を変える日」の中の、
「どうやって直すのかわからないものを、
こわしつづけるのはもうやめてください」という一文に、
胸が痛くなりました。
原発によって壊されてしまった平穏な生活を、
私たちはどうやって取り戻せばいいのでしょう。
失われていく命に、どうあがなえばいいのでしょう。
それでも原発に頼らざるを得ないのか・・・
未来のために、子ども達のために、
目先のことだけじゃなく、考えなくては。

pen、カメラ屋さんに置いてなかったよぉ(泣)
by 健斗の母 (2011-12-18 08:38) 

もじ子

テレ朝の報道、泣きながら見ました。
「この後神奈川県の施設に・・・」ってもしかしてと思いましたがやっぱりMichyさんのお手伝いしている団体さんだったんですね。
あの報道でせめて物質的金銭的支援がたくさん集まるといいな。
(やっぱりお金が一番良いのかしら)

貫太くんの白眼部分、可愛い~☆

by もじ子 (2011-12-18 11:37) 

ami

赤い実は 万両だと思います。
我が家の玄関横には千両があります。
南天にも似ていますね。
それと・・・クリスマスホーリーにも似ている。

赤い実は 鶏に取られないように注意です。
お正月用に生けようとしたら 食べられてしまったり・・・。

貫太君の上目遣い少しは反省した感じですね。

Michyさん、一眼なんですが どれが良いだろうか。
夫と意見が合わず 買えません。 
by ami (2011-12-18 14:58) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
1日仕事で留守をしていて今頃お邪魔しています。

テレ朝の報道教えて頂きビデオに撮り見ました。
あのような状況下で生き延びる逞しさに感動すると
共にあの原発事故さえ起きなければ飼い主さん達と
穏やかに暮らしていた筈の動物達と思いますと
言葉もなく・・・
せめて自分の出来る事をと改めて思いました。
何の罪もない子達がこうした劣悪な環境下に置かれ
人の呼びかけにも応えず逃げる姿!
豊かな暮らしの裏側を垣間見るようで心が痛みます。

貫太君の上目遣いのお写真はやはりMichyさんの腕!
ミッチーちゃんの穏やかな寝姿は本来のミッチーちゃんです。♡
by たろー母 (2011-12-18 17:58) 

jammie

シェアして頂き、本当にありがとうございました。

経験した事もないほどの地震を体験した直後、今度は
そばに居てくれるはずの飼い主が非難して誰も居なくなって
しまったら、

心は閉じてしまうでしょうね・・・。

本当にレスキューの皆さんに頭が下がります。


by jammie (2011-12-18 20:28) 

桃次朗ママ

警戒区域内の保護活動
辛いですね。
涙涙涙で言葉になりません。
保護活動をされていらっしゃる方々に感謝です。

by 桃次朗ママ (2011-12-18 22:15) 

めぐまま

動画、つらいけれど でも しっかり 見させていただきました。
保護してあげようと思っても 保護することも こんなに 難しいのですね。
飼い犬だったコたちが こんなに 人を警戒するようになっているなんて…
こうなるまでの経緯を思うと ほんとうに つらいです。
「味方だよ、助けてあげるために来たんだよ」と
言葉で 伝えられないことが もどかしく 悔しいですね。
これまでに どれほど 多くのペットたちが 命を落としたのでしょう。
寒くなるまでに 少しでも多くの命が救われて欲しいです。
保護活動をされている方にも Michyさんたちボランティアの方たちにも
また あらためて 頭が下がりました。
by めぐまま (2011-12-18 22:25) 

頑固おやじ

Michyさんんへ
毎夜仕事の本読んでたら今の時間になります今日はまだ早いほうです何時もかなり遅い時間に出てきます今後とも宜しくね2011年12月19日(月) 21:59 by Michy  コメント削除
いつもご訪問、コメント、ありがとうございます。
我が家にはファックスがありませ~ん。
by 頑固おやじ (2011-12-20 00:03) 

バーバリーブルーレーベル

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 13:21) 

シャネル 新作

Fo <a href="http://n935ps0yw5.imspire.com" title="シャネル 新作">シャネル 新作</a>ウォークマンNW-F800シリーズ(16GB.32GB.64GB)GELASKINS スキンシール 商品仕様:1set?取寄納期について?キャッチコピー欄に?取寄?表記が有る商品はカナダからの取寄となります。 大<a href="http://7capjlk75h.imspire.com" title="シャネル 化粧品 公式">シャネル 化粧品 公式</a>がどこかで起こった???秒数を数えて???S波の到来を待つわけです。 [url=http://jpl576la3l.imspire.com]シャネル 新作[/url] <a href="http://jpl576la3l.imspire.com" title="シャネル 新作">シャネル 新作</a>
by シャネル 新作 (2013-08-21 00:53) 

インク 価格

2013年最新作 adidas<a href="http://f8urfqty07.d4vid.com" title="インク革命">インク革命</a>レディースパンツ最新作 さりげないドクロ模様がポイント 素材:ツイル 品質:綿100% Mサイズ:股下48cm カラー:ジョイピンク 綿素材を使用したベーシックな (快適にスポーツ&カジュアルを楽しむ) ロールアップした時のさりげないドクロ模様が ポイントの人気の7分丈パンツ ペイズリーシリーズのレディース34パンツ ゆったりとしたシルエットでオフタイムに 日常生活にカジュアルに大活躍 Tシャツやポロシャツアロハシャツなど リゾート&常夏スタイルにマッチする 人気のカーゴパンツで休日を満喫! 鶴岡八幡宮側から海に向かって歩いたほうが <a href="http://3fgei4az6.d4vid.com" title="パイロット 万年筆 インク">パイロット 万年筆 インク</a>に迫力がありますよ189746 DBE27C120BC21EDF803E176AC4C03F53 20130407今日は快晴! インク 価格 http://l2f1wanldl.d4vid.com
by インク 価格 (2013-08-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。