SSブログ

むふふ。できたよ〜♪♪ [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

午後から冷たい雨が降りだしました。

7日ブログ1.jpg 

昨日は貫太と私に沢山の応援とご心配のコメントをいただき、ありがとうございました。

また、貴重なご意見、アドバイス、そして経験談もお寄せいただき、とても勉強になりました。心から感謝しています。

時間をみつけてお返事を書きたいと思っていますが、いつのことになるやら…[ふらふら][たらーっ(汗)]

気長に待っていただけたら幸いです。

7日ブログ2.jpg 

貫太の自傷行為と思われる行動について、

実は私、それほど心配はしていません。 

犬ですから過去の辛い経験を思い出してあのような行動をしているとは思いません。

ただ、貫太なりのストレスの処理方法として狭いケージであのように自分の体を噛もうとする動作を行っていたのだと思うのです。

だから、今でもストレスを感じるとついそういう行動をとってしまうのではないかと…

犬と人は別でしょうけど、大学院で心理学を勉強した私には貫太がそのような行為で怒りを処理しようとした気持ちが何となく理解でき、むしろ自然な行いに思えます。

夫や私ができることは、貫太が安心して暮らせる環境を与えてやる事。

精一杯愛してやる事。

そして気長に暖かく見守っていく事だと思っています。

引き続き、こんな我が家を応援していただけたら嬉しいです。

 

さて…今朝の恐ろしい光景[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

7日ブログ3.jpg 

我が家のすぐ近くにゴミ集積場があるのですが、最近カラスが凄いんです!

どうも表が“カーカー”騒がしいと思って、塀の上から見ると…

おびただしい数のカラスが〜ぁ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

貫太も耳をピーン!と立てて警戒中。

7日ブログ4.jpg 

ミッチーも外の異様な気配に緊張気味でした。

7日ブログ5.jpg 

一度「ここはゴミあさりが出来る」と気づかれると毎回来ちゃうんですよね、カラスって。

困ったなぁ[ふらふら][たらーっ(汗)]

 

ところで今朝、ワイドショー(とくダネ!)を見ていたら貫太が保護されていた動物愛護団体(UKC JAPAN)が福島県の原発警戒区域内で保護活動を再開したとのニュースをやっていました。

お時間のある方はご覧ください。

 

そしてお昼前、回覧板を回しに行くついでに貫太を連れ出し、少し離れた公園まで歩いてきました。

3日前に自治会の方々と公園の花壇に花を植えたので、どうなったか見に行ったのです。

7日ブログ6.jpg

一昨日雨が降ったからちゃんとついていました[るんるん] (ちょっと植え過ぎ??)

せっかくなので、綺麗な花壇と貫太の写真を撮ろうとしたら…

7日ブログ7.jpg 

こんな顔〜っ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] やっぱりカメラ嫌いか??

しまいには…

7日ブログ8.jpg 

消えた…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

最後は、

7日ブログ9.jpg 

大あくび…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ダメだこりゃ…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

でもね、朝晩の散歩の時、夫は横断歩道の前で必ず「待て!」をさせているそうなの。

で、私も信号待ちしている時に「待て!」と言うと、

7日ブログ10.jpg 

と、立ち止まってこちらを見ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

座って待つまではいかないけど、以前に比べたら格段の進歩です[るんるん]

更に、以前はおやつやオモチャを見ると飛びついていた貫太ですが、

7日ブログ11.jpg 

出来るようになったことがあるの。

「貫ちゃん、見せちゃう??」

7日ブログ12.jpg[犬]でへへ。 

見せちゃいましょう[るんるん][るんるん]

 

うふ 貫太君、「お座り」と「待て」が出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

7日ブログ13.jpg 

芸を仕込む気はありませんが、最低限のマナーと言うか、人からおやつをいただく時なんかに飛びついたりしたらイヤですからね、

この2つが出来るようになって嬉しいです。

後はいつでも止まって待ったり、「来い!」でコチラにちゃんと来たりできるよう少しずつ練習したいと思っています。

 

* おまけ *

不謹慎ですが…

どらえもんに似ていると思った貫太、

渦中のあの方にも似ているかも〜。

 

7日ブログ14.jpg どう??

合意はしませんっ!!

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 15

メグちゃん

貫太くんよくできましたね、メグおばちゃんは自分のことのように
嬉しいですよ。
これは日々愛情を持ってお散歩されてるご主人と、michyさんの
真の優しさから自然に身に着いたものですね。
貫太くんは幸せですね、被災地にはまだたくさんの救助されない
犬や猫、そしてやせ細って牛までいるのですね。
少しでも助け出されて、安心して生きていける環境を作ってあげたいです。
心を痛めている飼い主さんもいるでしょうから・・・・。
最後の1枚の写真笑っちゃいますが、貫太君はあんなお馬鹿さんでは
ありませんよ。
by メグちゃん (2011-12-08 20:09) 

イベリコ(ブー)

こんばんわ。

貫太君の自傷行為。
貫太君のストレス発散方法なのでしょう
その貫太君の鳴き声に異変を感じて
様子を伺うミッチーさんの後ろ姿に胸が熱くなりました
ミッチーちゃんなりに心配したんでしょうね
でもmichy家の家族になった貫太君
少しずつストレスもなくなるでしょう♪

テレビたまたま見てました
やせ細った動物達・・・
早く保護される事を祈るばかりです

カラス凄いですね!怖い・・・
なんらかの対策を打たないと
どんどんカラスの数が増えちゃいますよね。

貫太君おすわり・待て習得おめでとう!
おやつの食べ方が海斗に似てる(笑う)
海斗も男のくせにチマチマ食べます~
貫太君があんな最低指導者に似てるなんて!同意しません~

by イベリコ(ブー) (2011-12-08 20:43) 

ami

ゴミ捨て場、ちょっとひどいですね。
あのネットのかけ方では やられますよね。
ウチの班では 鉄パイプを組み立ててネットと鉄筋で
BOXを作りました それ以来獣に荒らされることが
なくなりました。
by ami (2011-12-08 20:50) 

はなママ

Michyさん、こんばんは。
貫ちゃん!みたよ~
えらいねえ、お利口さんだねえ。
はなは抜かされてしまったなあ(笑)
マテができない女子柴です。。。

特ダネでわたしも見ました。
お散歩するのに嬉しそうにくっついて回る子
ケージの中で待ってる子
こんな風に貫ちゃんも過ごしてたのね。
ちょっと胸がキュンとしちゃいました。
滝川クリステルさんもラブラドールを引き取ってくれたとか。
やさしい思いが保護犬・保護猫を
幸せにしてくれて嬉しく思いました。

by はなママ (2011-12-08 21:16) 

wakame

こんばんは。
貫太く~ん、お座り、待て、できるようになったんだね。
すごいねー。おりこうさんで賢いですよー。

今朝、『とくだね!』を見ていましたが、
仕事に行く直前に被災地の動物保護のシーンになったので
見るのやめてしまいました。
見たらすごく動揺して涙が出てしまうんじゃないかと思ったんです。
Michyさんの記事で見ました。
貫太くんみたいな幸せになれるわんこやにゃんこが
1匹でも多くなれ、と思いました。

最後の貫太くんの写真。。。
私も合意しませんよー。

by wakame (2011-12-08 21:16) 

さくらママ

貫太君凄いぞ~!
さくらはね、年と共にマテやお座りが出来なくなってきました。(>_<)
とくにおやつの時は、食べる事に執着が酷くなり
私の指まで食べる勢いです。(ToT)/~~~
by さくらママ (2011-12-08 22:00) 

ハママ

貫ちゃん、すごーい!!
えらーい!!
ミッチーちゃんちに来てまだ日が浅いのに
飲みこみが早いね~!!
感心♪


by ハママ (2011-12-08 23:28) 

gongon

寛太くんお座り、待てを覚えましたね!!
いい子だ~その調子!!
カラスが群れていると怖いですね。
by gongon (2011-12-08 23:42) 

のろ

貫太くん、食べ物への固執があまりなさそうなので、しつけというか、仕込みというか、ご褒美が難しいところがあるかもしれませんね~。
Michyさんの誉め言葉が一番効くかもしれないかも、と思えました(^_^;)。
by のろ (2011-12-09 00:11) 

頑固おやじ

お早う御座います今起きました。
by 頑固おやじ (2011-12-09 04:14) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
貫太君の進歩凄いですね~~♡
毎日毎日根気よく優しく言葉掛けすると
こうして1つ1つ習得する素晴らしいお手本で!
お座りして待たなくともこうして信号待ち
出来るだけでも貫太君お利口さん♪

出番の少ないミッチーちゃんも元気な様子~♡

ゴミ集積所のカラス対策はどこの都市でも
頭を悩ませる問題ですが、我が家市内では
圧倒的にネットでゴミを覆いしたところ
カラスの数激減しました。
カラスの数が多いのも不気味ですが、ゴミ袋
を破き中のゴミ散乱も困るので各地域で
知恵を絞って対策講じています。
by たろー母 (2011-12-09 05:50) 

健斗の母

おはよー、寒いねぇ。Michyさん、あったかくしておくれ~。

テレビを見ない私。動画を撮っててくれてありがとね。
福島のペットの現状は、もう本当に悲しい・・・
同じ命なのに、ないがしろにされてる気がして、泣けてくるよ。
何もできないから、せめて寄付だけでもしようと思ってるんだけど・・・

貫ちゃん、すごいじゃん!
待ても、お座りも、人と共生していくためには、必要なこと。
飛びつきは、わんこ苦手な人になんてしたら、大変だものね。
「来い!」はできるんじゃないかなぁ?
だって、Michyさんのこと大好きだもんね^^

カラスに警戒する貫ちゃんとミッチー姉さん。
カラス問題は深刻だけど、なんか笑っちゃったよ、ごめ~ん。
貫ちゃんさぁ、表情豊かだよぉ。
とってもかわいい~~~!
by 健斗の母 (2011-12-09 08:37) 

えりす新一

貫太くんが少しずつ成長している様子が嬉しいですね。
同じ男の子だからか、うちの蒼太郎にもちょっと似ている部分があります。

カラスはこの辺りも一時期とても多くて、ゴミの日は要注意でしたが最近はなぜかほとんど出没しません。大きいし怖いですよね。エリースなんて食べられちゃいそうなくらい・・・

ミッチーちゃんと貫太君の距離が縮まって兄弟になる日が近いのかな。
by えりす新一 (2011-12-09 10:04) 

JAMママ

貫太くんの自傷行為?
ジャックに比べたらとっても可愛いもんですよー

うちはもっと過激です。
最近は手足のカミカミは減ったものの、くるくる回ってしっぽを追いかける時は、手がつけられない程です。
多頭なりのストレスがあるのかと思っていますが。

カラス怖いですね。
ヒッチコックのバードを思い出してしまいます^^;
by JAMママ (2011-12-09 21:03) 

桃次朗ママ

カラスのゴミあさり、凄いですね。
ミッチーちゃんも貫太くんも警戒の緊張顔だわ。

貫太くん、「待て」「お座り」が出来るようになって
とびっきりの笑顔、元気を貰いました。
きっと出来るようになると信じていました。
良かったネ。
by 桃次朗ママ (2011-12-10 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。