SSブログ

ダブル病院でした〜。&ちょっと愚痴。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

この雑草…今の時期、散歩中は要注意ですよね。

6日ブログ1.jpg 

コウセンダングサと言うらしいです。

ワンコの毛にビッシリ付いてしまう事もしばしば。

そして「なんかチクチクするなぁ…」と思ったら、私の靴下にくっついていることもよくあります。

昨日の朝、そんなセンダングサを避けながら近所の神社の裏庭に向かうと…

 

6日ブログ2.jpg あった〜[るんるん]

ミッチーが大好きな芝麦です。

この辺りは犬の散歩道でもなさそうなので、食べるのを許可。

6日ブログ3.jpg 

相変わらず“ぶっさいく”な顔をして食べていました。

6日ブログ4.jpg 

でも旨いらしい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

6日ブログ5.jpg 

散歩から帰るとちょうどリビングに朝日が射し込んできました。

ミッチーはさっそく日向でリラックス。

が…

そんな 淡谷のり子さん ミッチーの爪を見れば…

6日ブログ6.jpg 

狼爪、長〜〜い[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

6日ブログ7.jpg 

で、

6日ブログ8.jpg 

病院行き〜[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

6日ブログ9.jpg 

爪が長いからに決まっているでしょ!

自宅で切れればいいのですが、どうにも私がトラウマで…

昔かなり嫌がったし、心臓が凍り付きそうなほど絶叫するので切れないのです。

情けない飼い主ですが、病院で切ってもらっています。

ついでに昨日は…

6日ブログ10.jpg 

一旦ミッチーを家に連れて帰って、

とんぼ返りで貫太も病院へ。

6日ブログ11.jpg 

狂犬病の予防接種を受けさせる為です。

我が家で引き取った日の翌日ワクチンを打ってもらったので、あれから約1ヶ月。

そろそろ…と思っていました。

法令で年度内に狂犬病の予防接種は受けさせないといけないんですって。

で、ボランティア先に確認したところ、とりあえず我が家の犬として登録できることになりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

うふ 嬉しい。

 

さて、そのボランティア先ですが、

今日はなぜか今までで一番少ない人数でした。

6日ブログ12.jpg 

午前中は常駐のスタッフさん1人、猫担当のボランティアさん1人。犬担当は、私1人。

お昼少し前にもう1人猫担当のボランティアさんが来てくれましたが、犬担当は誰も来ず…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

普段は子犬と性格が大人しいワンコが収容されているA棟のお世話をしているのですが、

その前に事務室E棟と隣の小さな部屋F棟を担当する事に…

いつもなら9時半頃からA棟の子犬の餌やりを始めるのですが、今日は12時になってようやくA棟へ行く事ができました。

猫棟の作業がお昼少し前に終わったので、猫担当のボランティアさんが手伝ってくれましたが、なんせ取りかかりが遅かったので大変!

とにかく子犬の世話だけでも終わらせなければ帰れませんでした。

午後からポツポツ雨まで降り出して…

結局A棟が一段落したのは3時過ぎ。お昼も食べず、飲まず食わずで作業を続けました。

帰宅したのは3時半過ぎ。

は〜っ、疲れた!!

6日ブログ13.jpg 

でもね、嬉しい事もあったの。

初めて作業を担当したF棟にはとっても可愛い豆柴君がいました。

体重は7kgくらいかなぁ。軽かった♪

お散歩大好きで、ちょっと落ち着きがないけど、人懐っこいとっても可愛いコでした。

もし、もっともっと前にF棟を担当していたら、引き取る相手として貫太と迷ったかも〜。

今日の作業、A棟はほぼ終わり、帰る頃には1人女性のボランティアさんが来てくださったので大丈夫。

ただ…その他の棟はほとんど手つかずでした。

もう怖くて(可哀想で)窓から中を覗く事さえできなかった。

明日は晴れるからね。

きっとボランティアさんいっぱい来てくれるよ。

今夜は我慢してね… と心の中でつぶやきながら帰って来ました。

そんなブルーな気持ちを癒してくれるのは、

ミッチーの幸せそうな寝顔[揺れるハート]と、

6日ブログ14.jpg 

貫太の笑顔[ぴかぴか(新しい)]

6日ブログ15.jpg 

この顔を見たら暗い気持ちや疲れなんか吹き飛びます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ありがとう、ミッチー。

ありがとう、貫太。

今日は思わず愚痴ってしまいました。

また次回頑張りま〜す!

 

ランキング参加中です。この[左斜め下]ミッチーをポチッと押してね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 17

はなママ

Michyさん、こんばんは。
いいじゃないですか、愚痴ったって。
正直ホッとします。
黙々と頑張るMichyさんも大好きだけど
どこかで抜かないと破裂しちゃうよ~
愚痴はね、言っていいんです。
で、また明日から頑張ればね!

ダブルで病院お疲れ様。
爪きりはわたしもだめです。
情けないですね~お互い。
ミッチーちゃんに比べて貫ちゃんの嬉しそうなこと。
病院でもどこでもお出かけは楽しいのね。
by はなママ (2011-12-06 20:59) 

wakame

こんばんは。
Michyさんの後ろ髪ひかれる思いに心が痛いです。
私がもしボランティアの現場に行ったら
心が折れてしまうかもしれない。
今までいろいろとあったけれど、やっぱり友人や夫に
愚痴ってガス抜きしてきました。
Michyさんもどんどん愚痴ってガス抜きしましょー。

ミッチーちゃんや貫太くんのかわいいぶさ顔。
癒されます。
あんなに美人なミッチーちゃん、ハンサムな貫太くん。
いろいろな表情が素敵です。
by wakame (2011-12-06 21:10) 

メグちゃん

michyさんお疲れ様でした。
それにしてもミッチーちゃんの爪そごかったですね(笑)
爪切りって一度出血なんかすると恐くて出来ませんね、私もそうです。
ボランティアも年末は皆さんお忙しくて、御世話する人数が少なくなるでしょうね。
自分は何もしてないので大きなことは言えませんが、保護されている
わんこや猫ちゃんが安心できる方法があるといいです。
by メグちゃん (2011-12-06 21:10) 

うそっきー

貫太くんの「おかえり~」の顔! たまらなく可愛いですね!
あぁ!やっぱり私、柴 好きだわぁ~。
by うそっきー (2011-12-06 21:28) 

のろ

貫太くん、ますますいい笑顔を見せてくれるようになった気がします~。
by のろ (2011-12-06 22:58) 

桃次朗ママ

病院で、あへあへミッチーちゃんは、甘えん坊の可愛い子♪
緊張のギョ!貫太君は、やんちゃ坊やぽくって可愛い♪

ボランティア、お疲れさま。
お世話してもらえなかった子たちのこと思うと、辛いですね。
Michyさんが、行かれなかったら
もっともっと大変なことになっていましたね。
お昼を食べる暇も無くお世話して、後ろ髪を引かれつつの帰宅。
肉体的にも精神的にも疲れますね。
ほんとうにありがとうございます。
幸せ寝顔のミッチーちゃんと貫太くんの「お帰り~♪」に癒されます。
くれぐれもご自愛ください。




by 桃次朗ママ (2011-12-06 23:37) 

ka2

疲れて帰って来て、ワンコに会うと
ホント、癒されます!
爪切りって、なかなか自分では出来ないですよね!
うちはチワワで爪がちっちゃいから怖いです(汗)
by ka2 (2011-12-06 23:52) 

あずかぁたん

ミッチーちゃん&貫太君の顔!どちらも癒されますぅ~。
かわいミカンコンビがお出迎えなんて羨ましいです(^^)
2わんを交互に病院へ・・・ご苦労様です。
この爪は気づくと「あっ!」という状態のことが多いですよね。
あずきは暴れるので、反対にお任せすることができません。
お風呂同様、おやつつきです(^^;
今ではご飯を食べている間に、今日は右、今日は左と・・・

愚痴ってください。溜めては駄目です!!声を大にして言います!
ボランティアなんてそうできないことです。
長く続ける為にも無理はなさらないで下さい。
年末ということもあるのでしょうか?どんなに頑張っても・・・という状況は辛いです。

それにしてもミカンコンビの表情いいですねぇ~。
by あずかぁたん (2011-12-07 00:06) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
12月はみなさん忙しくボランティアに参加と
思ってもなかなか行かれない方が多くなり
人出不足が現実のようで!
お散歩に出れなかったワンちゃん達が
可哀相ですが・・・心が痛みます。

ネコちゃんはお散歩が無いのでワンちゃんに
比べればボランティアさんの数が少なくとも
何とかなるでしょうが・・・
ワンちゃんはそうはいかないので!
でもMichyさんお一人では出来る限度があります
くれぐれもご無理なさらないで下さい。
Michyさんが倒れましたら大変です・・・

今日の病院でのミカンちゃんコンビの
それぞれの表情~~♡
やはりMichyさんの腕にかかりますと
貫太君の病院での表情良いですね~♪
by たろー母 (2011-12-07 06:14) 

健斗の母

おはよー、Michyさん。
たいへんだったねぇ、人手がなくて。
で、怖くて他の棟をのぞけない気持ち、ものすごくわかる。
いっぱい愚痴っていいよぉ。
聞くことしかできないけれど、がんばりすぎるなよぉ。

Wで病院って、想像しただけで疲れる・・・
健斗なんて数頭分暴れるからねぇ^^;
貫ちゃん、良い子で注射されたかなぁ。
ミッチー姉さんも、爪切り、叫ばなかったかなぁ。

かわいい我が子がいればこそ、
いろんなしんどいこと、なんとか乗り切れるけれど、
ムリは禁物じゃよ、Michyさん。風邪引くなよ~。
by 健斗の母 (2011-12-07 06:51) 

イベリコ(ブー)

おはようございます♪

ワンコを二匹病院だなんて!一匹でも大変なのに(海斗は大騒ぎなので~)お疲れ様です。
それに年末何かと忙しい時期にボランティアまで!本当に頭が下がります。
お世話出来ずにその場を去る・・・辛かったと思います。
たまには愚痴を言ってもいいと思います!
聞いてもらえるだけで随分気持ちが楽になると思います。
みかん☆コンビの顔見れば余計に気持ちも疲れも楽になりますね。
やっぱり、貫太君「どらえもん」顔だ♪
by イベリコ(ブー) (2011-12-07 08:26) 

渡り鳥

こんにちは。
ボランティアお疲れ様でした。
ミッチーちゃん&貫太くんにたっぷり癒されて下さいね。

by 渡り鳥 (2011-12-07 09:11) 

もっちー

アハハ、ミッチーちゃんの淡谷さん風の寝顔、久しぶりに
見ました~♪  ダブルで病院、お疲れ様でした!!
爪切り・・・わが家はなんとか私がやりますが
いつも噛まれながら怒りながら・・・で終わると汗びっしょりです(^^;
病院でお任せした方がいいですよね。
人出が少ないなか、ボランティアお疲れさまでした。
年末ですし寒くなってきたし人出も少なくなるでしょうね・・・
近かったら行きたいところですがごめんなさい。
Michyさんがんばりすぎないで、たまには愚痴っても大丈夫ですよ♪
ほんと、ミカンコンビのかわいいお顔見てると癒されますね(^^
by もっちー (2011-12-07 09:23) 

あずき

コメント、お久しぶりです。
でも、毎日ご訪問はしてるんですよ(言い訳!?)
みかんコンビに、癒されています!
いつも、スマホで拝見しているのですが、
はじめのころは出ていた”niceボタン”やコメント欄がうまく表示されなくなっちゃって(困)

ボランティア、いつもご苦労様です。
愚痴は出ていいと思います。
自分ちのこともあるのに、それプラスやっているんですもん。
東京にもあるようですが、遠いのを理由に何もできないのが、
ちょっとはがゆくもあります。
言うのは簡単ですが、、、頑張ってくださいね。

by あずき (2011-12-07 10:29) 

Daniel Mama

こんにちは☆
自分の犬2匹の後に、たくさんの犬のお散歩やお世話したんですね!今日がたまたま人員が少なかったとすれば、明日は反動でいっぱいボランティアさん来るかな?!私も近くに住んでいたら、是非手伝いにいきたいのになぁ。。。
by Daniel Mama (2011-12-07 12:52) 

頑固おやじ

お早う御座いますやはりj毎週何時も疲れますね。

by 頑固おやじ (2011-12-08 07:09) 

うさこ

Michyさんには頭下がりますm(__)m
ぜんぜん愚痴じゃないと思います。 こちらこそお手伝いできなくてすみません。
by うさこ (2011-12-09 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。