SSブログ

貫太とカミキリムシ。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日から気温が下がるとの予報。

15日ブログ1.jpg 

確かに…

昨日とは随分違います。ブルブル(寒がり)[あせあせ(飛び散る汗)]

皇帝ダリアは今が見頃。

晩秋の薄日を浴びてゆらゆら揺れていました。

 

さて、先ほどのこと。

ふと庭を見ると、貫太が“困ったような顔”をしています。

どうしたのか?と見に行くと…

どうやら縁側の階段部分にいる豆粒のような物が原因らしい。

15日ブログ2.jpg 

豆粒ほどの大きさですが、

よく見ると…それはカミキリムシ

「怖っ!!」

15日ブログ3.jpg[むかっ(怒り)] 

貫太、怖々近づきました。 

15日ブログ4.jpg 

どうする貫太?

しばらく見守ることにしました。

じっとカミキリムシを見つめる貫太。 

15日ブログ5.jpg 

「ぎーぎー」言いながら動くので、気にはなるみたい。 

15日ブログ6.jpg  15日ブログ7.jpg 

ビビリ犬、触れるか?? 

15日ブログ8.jpg  15日ブログ9.jpg 

はは。スルーしました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

やっぱりビビリ犬です。 

15日ブログ10.jpg 

柴男子のくせに、

ちょっと情けない。 

15日ブログ11.jpg 

そこがまた可愛い(親バカ)貫太くんでした。

 

“ミッチーブログ”のはずが、最近はもっぱら貫太の話題ばかり…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

9歳半のミッチーは普段家でゴロゴロしているだけですからね。

どうしても貫太の方がネタが豊富。

そんなミッチーですが、のんびり寝てくれることが私にとっては一番嬉しい  

目が痛くて眠れないことが以前はあったからね。

15日ブログ12.jpg 

貫太が来たからってミッチーの生活は何も変わっていないし、

私たちの愛情が減ることは微塵もない。

だから気が済むまでたっぷり寝ていいよ〜。

 

今日は午前中自治会のお手伝いがあり、ボランティアに行けませんでした。

で、久しぶりに昨日の月曜日に行って来た。

15日ブログ13.jpg 

月曜日の方が若干人が多いかなぁ?

いつもと違うボランティアさんと会うのも楽しいです。

そして嬉しいことにまた“空きケージ”が増えていました。

飼い主さんが迎えに来てくれたり、里親さんが見つかったり…

A棟(フレンドリー棟)にいる犬たちは比較的小柄で、性格もみな穏やかです。

もちろん、散歩に行けるとなったら大興奮はしますけど。

犬を飼うのは大変なこと。

散歩には時間がかかるし、餌代、医療費と経済的にもバカにならない。

だから、気安く「里親さんになりませんか?」なんてとても言えません。 

私に出来るのは、ミッチーや貫太との生活がかけがえのないものだということをブログを通して伝えていくこと。

    15日ブログ14.jpg 

全ての犬たちが幸せになれる社会がくることを願って…

 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]いつも温かいコメントをありがとうございます。いただいたコメントは全て拝見しています。

ただ、今はお返事を書く余裕がありません。それでもよろしければ、引き続き一言でもコメントを寄せていただけると嬉しいです。何よりも楽しみなので…

しばらくは“ご訪問”の方に時間を割きたいと思っています。(それも滞りがちですが…)

 


nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 23

ami

貫太君はやはり優しいのですね。
うちのアミならとっくに仕留めていると思う(>_<)
里親さんが見つかったりでケージが空いてきたのですか?
それは嬉しいですね。 
一日も早く、一匹でも多く飼い主さんと出会えますように。
by ami (2011-11-15 18:12) 

渡り鳥

こんばんは。
貫太くん恐る恐る近づいている横顔が何とも言えず可愛らしいですね^^
こんな時、ミッチーちゃんならパンチ一発ですかね!

by 渡り鳥 (2011-11-15 18:24) 

miw@

こんばんは!
ボランティアお疲れ様でした!
昨日行かれてたんですね
「きよみさん」とはご一緒できたかな。
だとしたら・・・見ました?仔犬の誘導作戦を!!
私は先週「目から鱗」でした。この手があったか・・・と(笑)
最近はMichyさんをはじめ長期に渡ってお手伝いしているベテラン揃い。
作業はてきぱきとすすんだ事でしょうね。
空ゲージが増えているとの報告はとっても嬉しいです。
少しづつ少しづつ~「貫太君」のような幸せわんこが増えてますね。
で。貫太君の海デビュー♪見ましたよ~っ。
湘南の子になった洗礼を受けましたね。
海は大丈夫そうだ!誰かさん(あーく)と違って逞しいぞ!
波打ち際ではしゃいでいる貫太君がとってもかわいい♪
どうか。私の夢(愛犬と海でいちゃつく)を叶えてくださいませ!
ははは。カミキリムシと対峙しましたか。
貫太君のちょっとの異変にも、家の中から気づくMichyさんはさすが!です。
好奇心旺盛のお年頃。
ビビリ犬じゃないよ!やさしい子なんですよ。
困った顔もかわいい♪です。
by miw@ (2011-11-15 19:26) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日は自治会のお手伝いでボランティア
活動参加出来ないからと言う事で昨日
行かれたのですか!
毎回同じ事を言いますがMichyさんは凄い方です。
どなたでも真似出来ることではありません。
頭が下がります。
そして嬉しいご報告“空きケージ”が増えていたと・・・
こうして元の飼い主さんや里親さんの元に
引きとられ貫太君のように愛情溢れる飼い主さんと
共生出来ますようにと願ってやみません。

カミキリムシにちょっとビビる貫太君の可愛い事~♡

by たろー母 (2011-11-15 19:40) 

メグちゃん

Michyさんこんばんわ。
いつも忙しい合間にボランティアご苦労様です。
貫太君の幸せな顔を見ていると、少しでも多くのわんこがMichyさんの
様な方に引き取られて幸せになって欲しいな~と思います。

ミッチーちゃんは貫録で貫太君を自然と認めている様子。
ちょっと気弱な貫太君も大好きだし、お風呂が嫌いなミッチーちゃんも
大、大、大好きです。
これからも元気で好きなだけお昼寝してくださいね。
by メグちゃん (2011-11-15 19:58) 

santa

貫太君、興味津々なんですね。触りたいけど触れない・・・ちょいちょいちょい・・・、よくわかります(^^) おなじようなことやってますね~うちも。
by santa (2011-11-15 20:26) 

りん子

ひぇ~~カミキリムシ!
キショイです(^^ゞ
貫太君の画像見ているだけで、ヒヤヒヤします~
触らなくてホッとしました(^^ゞ
ワンちゃんって、こういう風に行動するのですね。
絵留じゃ、見ない光景なもんで(^^ゞ

貫太君と海に行かれたんですね~♪
貫太君の嬉しい顔と、疲れてグッスリの様子が、嬉しいね~♪
ミッチーちゃんとの関係も、大丈夫で、本当に安心しました。
絵留がもう少し若かったら…(^^ゞ
by りん子 (2011-11-15 20:40) 

nee

なんか貫太君、かわいい(笑)。
へたれっぷりも良いですね。
ミッチー姉さんがしっかりどっしりしてるから
バランスがちょうどいい気がします。
でもばりばり食べられても困るか。

里親になるのは簡単な事じゃないですよね。
みんな何とかしたいと思いつつ、そうそう簡単には動けない。
わが家も今回の引越しで犬OKのアパートを探すの
すごく大変でした。
これじゃ多頭飼いは無理だなと思いつつ
将来どうにかしたいなぁ、なんて改めて思いましたよ。

Michyさん、やっぱりいいですね。
なんか自然体で自分の道を行っている。
ミッチーちゃんも貫太君も幸せにすぴすぴ寝てる。
なんか追いかけたい気分になります。
by nee (2011-11-15 21:34) 

ハママ

あれれ、海の男、貫ちゃんは
陸の虫がニガテだったぁ~(笑)
でも、バシってやっつけるでもなく
パクって食べちゃうでもなく
やっぱり、海の男はナイスガイだよ!!

by ハママ (2011-11-15 22:19) 

もっちー

カミキリムシに興味はあるけど
怖くて触れない貫太くん、カワイイ仕草で癒されました♪
ミッチーちゃんも貫太くんもそれぞれマイペースで
お家でのんびり♪
ワンコにとってそれがなによりも幸せですね。
ボランティアお疲れさまでした。
空きゲージが増えてきたとは嬉しいですね!
これから寒くなりますからね・・・お家に帰れたり
優しい里親さんに引き取られるワンコがもっと増えますように。

by もっちー (2011-11-15 22:31) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
寛太くんがやって来て、ちょっと生活が変わりましたね。
お忙しそうですが、寛太くんの笑顔はとっても癒されますね。
やっぱり、柴女の子よりも男の子の方が
人懐っこい子が多いんですかね。

パンフレットデビューできるといいですね。
デビューしたら、そのパンフレットが届いたりするのでしょうか?
ミッチーちゃんも元気にしていますね。

by youzi (2011-11-15 23:25) 

めぐまま

カミキリムシに困っている貫太くんのお目々の可愛いこと…
小さいけれど 貫太くんには 手強い侵入者だったんですね(笑)
きのうの貫太くんも 今日の貫太くんも とっても 幸せそうで
見ていて ほのぼのとしてしまいました。
貫太くんも
おウチの中で 安心してお昼寝を楽しむミッチーちゃんも
ふたりとも ほんとに 幸せなわんこさん…
こんなふうに どの子もみんな 幸せに暮らさせてあげたいですね。

(連絡 ありがとうございました。)
by めぐまま (2011-11-15 23:32) 

kana

ビビリ貫太くん可愛すぎるぞ~~~
怖いよねぇ、触れないよねぇ、私も絶対無理!仲間だね♪
毎度の事ながらミッチーちゃんの寝顔には癒されます♪♪

犬を飼うことの大変さ。
我家のカルバドスも辛い思いをしていたかもしれない子です。
全ての犬が幸せに。を願うばかりです...
by kana (2011-11-15 23:49) 

gongon

貫太くんのビビリ具合がかわいいですね^^
ゴン太なら虫に吠えると思います。
ミッチーちゃんが変わらないでいてくれることがよかったです。

by gongon (2011-11-15 23:59) 

桃次朗ママ

皇帝ダリア、今とっても綺麗ですよね。

カミキリムシにびびっている貫太君、可愛い~♪
恐る恐る手を出しているところは、まるでニャンコのようです。
困った顔の貫太君、優しい子だろうと思います。

スヤスヤお昼寝のミッチーちゃん、幸せ~。
このアングルのミッチーちゃん、大好きです。

ボランティア、お疲れさまです。
空きケージが増えたとのこと、嬉しいですね。

by 桃次朗ママ (2011-11-16 00:19) 

のろ

ミッチーちゃん、貫太くん、ペースが違っていて喧嘩にならない感じなのがまたいいかもしれません。ブログにしやすいのは今は貫太くんだろうなぁ(^_^;)。貫太くんのびびりも愛嬌があってかわいいですね。
by のろ (2011-11-16 07:15) 

Ka2

ビビって触れないのも、頑張れって思いますけど、が!っと掴んで口に入れられても困りますよね。
Michyさんがあせる姿想像してしまいました。
それを考えたら、ビビり犬で十分ママ思いなだけです。
by Ka2 (2011-11-16 09:30) 

イベリコ

こんにちわ。

今日の朝の散歩は心が折れそうなほどの寒さですね (*_*)

貫太君手強い侵入者に悪戦苦闘!
「チョイチョイ」手の攻撃なんとも可愛い事!困ったお顔とイイ♪

ほのぼのミッチーちゃんの寝顔(^-^)
癒されます!

ボランティアお疲れ様です。
空きゲージが増えたとの報告嬉しい限りです!貫太君の様な幸せワンコが増えたって事ですもんね♪

週末は楽しそうな予定があるようですね♪(他の方々のブログ拝見しました!)
また楽しいレポ待ってます(^-^)/
by イベリコ (2011-11-16 09:40) 

健斗の母

おっはよ~!
Michyさんのボランティア、すっかり定着してて、
やっぱりすごいわ、素敵ですよん^^
空きケージがふえてたのは、とってもうれしい!
そして、Michyさんの言葉に泣きそうになったよ。
いつも願ってる。すべてのわんにゃんが幸せになりますように。

で、貫ちゃん。ぐふふふ~
カミキリムシがいましたか~。
階段に手をかけて立ってる姿に萌えましたぁあああ。
お手々にも萌え~^^
貫太~~~、かわえぇぞぉ。
by 健斗の母 (2011-11-16 10:39) 

もじ子

ミッチーちゃんと貫太くん、まったく別の味わいがありますね♪
どっちも可愛がってしかもボランティア活動+町内会のお仕事、
Michyさんそれ以上痩せないで下さいね!

カミキリ虫、マチルダだったら即ごっくんでした(汗)

by もじ子 (2011-11-16 12:15) 

レモママ

うちも家では寝てばっかり、お散歩ではスピード出して走りるように歩くのでブログネタ・ひじょ~に困ってます(笑)
でも、気持ちよさそうに寝ている姿ってすごくいいですよね
家事さえなければずっと見ていたいくらいです
寛太くん、虫が苦手でしたか(笑)
予想できない動きをするからなんでしょうか?それとも鳴き声がいやなのかな?

皇帝ダリア素敵な色ですね
もうそんな季節になりましたか・・1年ってホントに早いですよね
by レモママ (2011-11-16 14:47) 

しん

お久しぶりです!一気に寒くなってきましたね!
貫太くんの「ダメだ」って時の顔がねぇ
可愛いですねぇ
虫がダメでもいいさっ!(笑)
by しん (2011-11-16 18:24) 

マルベリー バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by マルベリー バッグ (2013-06-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。