SSブログ

“あの親子”との対面。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

ミッチーの足長写真が撮れました。

7日ブログ1.jpgびよ〜ん♪  

いつもより早い時間の散歩だったからこんな影になったのですが、

何故早い時間に散歩に出たかと言うと…

今日は夫と二人で、

7日ブログ2.jpg 

人間ドック〜ぅ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] イヤじゃ。 

昨夜9時から絶食。

朝からは水も飲めません。

8時半に受け付けを済ませたら検査開始です。

何がイヤって、胃のバリウム検査がね〜ぇ、辛いの[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

必死の思いで何とかやり遂げましたが、終わったらもうグッタリ。

上手く乗り切る方法ってないのかしら?? あったら教えて〜!

11時少し過ぎに全て終わり、病院のレストランで昼食が出されました。

700円までなら好きな物が頼めるの[るんるん]

7日ブログ3.jpg 

夫はチャーシュー麺とドリンクバー(水分をたっぷりとらないとね)、私はかき揚げ丼とお蕎麦のセットを。

保険適応外なので二人合わせて費用は8万円ちょっと[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

で、こんな辛い思いをするんだから「割に合わない」って思ったりもするけど、

年に1回、安心を買うつもりで毎年受けるようにしています。

ふ〜ぅ[ダッシュ(走り出すさま)] 今年も無事終わって良かった。

 

さて、昨日の続きです。

犬が大好きな“あの親子(私の妹と甥っ子)”が、母の見舞いと貫太に会うため来てくれました。

先ずは家に着いた時の様子を動画でご紹介します。

 

ミッチーと妹はとにかく相思相愛で、毎度のことながら延々とこんな風に愛を確かめ合っています[揺れるハート] 甥っ子のことも好きで、少々のことなら我慢するミッチー。

7日ブログ4.jpg 

そして貫太との対面ですが、

昨日は雨が降っていたので貫太は家の中のケージにいました。

妹とは何とか平穏に挨拶できたのですが、

甥っ子がケージの隙間から貫太の背中を撫でたその時、

ガウガウッ[どんっ(衝撃)]

貫太が怒りました[がく~(落胆した顔)][exclamation]

7日ブログ5.jpg ←イメージ。

人に向かって威嚇のガウガウをしたのは初めて。

私…またまた、

ショック[あせあせ(飛び散る汗)]

これは想像ですが、犬好き親子が“ミッチーと違って人懐っこい”と聞いていた貫太に触りたくて、貫太の聖域であるケージにドヤドヤ近づいて手を入れたのがいけなかったのだと思います。

特に甥っ子は同じ男子。

思わず「来るな!」と言ってしまったのでしょう。

その後甥っ子ではなく自分のシッポや足にイライラをぶつけるように噛もうとする仕草をしていました。

可哀想に、必死で怒りの気持ちを自分に向けていたのかもしれません。

ケージが大好きなだけに、そこを脅かす物に対しては警戒心が余計強くなるようです。

その後ミッチーが「何ごと?」とケージに近づいたら、あろうことかミッチーにも歯を剥いて低く唸りました。

7日ブログ6.jpgイメージ。 

これはいけません。

何があってもミッチーに歯向かうなど我が家では許されないこと。

その場で思いっきり私に怒られた貫太でした。

本当は貫太の気持ちもわかるのですが、いかなる時でもミッチーに敵意を示してはいけません。

そんなことをしたら貫太は永遠にケージから出してもらえなくなるから。(心を鬼にして怒ったの)

幸いミッチーは余り気にする様子もなく、「ふんっ!」って感じで立ち去ってくれました。

まだまだ手探り状態の我が家です。

人も犬も焦らず、ゆっくり関係を作っていかないとね。

多頭飼いの先輩方、色々アドバイスをお願いします。

 

ま、そんな貫太君でしたが、妹からしっかりお土産をいただきました 

7日ブログ7.jpg いひ[るんるん]

おやつへの食いつきは余り良くないのですが、

    7日ブログ8.jpg 

このプレスガムはどうも気に入った様子。

7日ブログ9.jpg 

ただ、食べるのが遅いので、ミッチーのおやつが終わったと同時に取り上げられてしまいました。(貫太だけが食べているとミッチーが気にするので)

ちょっと気の毒な貫太くんで〜す[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

妹から私へのお土産は、菓匠清閑院さんの秋の和菓子[ぴかぴか(新しい)]

7日ブログ10.jpg 

で、皆でお茶しました。

旨い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そしてもう一つ、バスバスケット[ぴかぴか(新しい)]

7日ブログ11.jpg 

ペパーミントの香りのローション、石鹸、バスソルト、スクラブ等の詰め合わせ。

「ボランティアを頑張っているから、帰ってすぐシャワーを浴びる時に使って」とのこと。

妹よ、さんきゅ[揺れるハート]

そして夕食は皆で牛庵さんに焼き肉を食べに行きました〜[るんるん]

7日ブログ12.jpg 

甥っ子が「焼き肉がいい」って言うから。

でもね…

    7日ブログ13.jpg 

ドック前日に焼き肉ってどうなの??(「前日の夕食は消化のいい物にしてください」って書いてあったけど…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

今日のミッチーと貫太です。

7日ブログ14.jpg 

網戸1枚の安心感[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  よしよし♡ 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]明日から1泊で山梨県の 河口湖 (←山中湖でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])へ行ってきます。相変わらずお返事も、ご訪問も滞っております。ゴメンなさい。

 


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 16

はなママ

こんばんは。
貫ちゃんにとってケージはごく普通に飼われてるワンコよりも
「特別な」安心できる場所なのね。
先日お邪魔したときのわたしやmiw@さんのように
お庭で対面したら威嚇吠えはなかったかもしれないけど
貫ちゃんが何に喜んで何を嫌がるか
まだまだ手探りの段階だから気にしない事だと思うわ。
ミッチーちゃんにも吠えちゃったんだね~
それもその度にきっちり叱ることで判っていくんじゃないかしら。
焦らずいきましょう!

Michyさんはバリウム苦手なのね~
まあ、得意な人ってあまりいないかな。
わたしはへっちゃらよ。
検査技師の人に
「上手にのめてますよ~」って褒められます(笑)
明日もお天気のようだからお出かけ楽しんできてね!
by はなママ (2011-11-07 20:20) 

ぶう

人間ドックお疲れ様でした。
ケージは貫太くんにとって、安心できる大事な場所なんでしょうね。
とめさんのテリトリーである居間に、クマ子やお客様が入ると、
とめさんがよく吠えていたことを思い出します。
私も犬が大好きですから、貫太くんに会えて嬉しい気持ちは痛いほど分かりますが、ケージ越しというのは、今の貫太くんにとっては、ストレスな気がします。怖い!と思っても、ケージの中には逃げ場がないですから…。

できればお外(家の敷地外)で会ってから、
一緒に帰ってくる方がいいかなーって思います。
もしくは、ケージを置いている部屋を閉め切ることができるなら、
その状態で、その部屋の中で人間と貫太くんが触れ合えるようにする、
締め切ることができなければ、サークルなどで間仕切って、
ケージから出た貫太くんと人間がそこに一緒に入って触れ合える状態を作った方がいいかな、と…。
何にせよ、焦らず頑張って、Michyさん!
by ぶう (2011-11-07 21:09) 

イベリコ

こんばんわ。

私もバリウム苦手です(*_*)お腹が重苦しくなるし。。。

貫太君にとってゲージは大切な場所なんですね。少しずつゲージの他も安心な場所だよって覚えてくれるといいですね!

旅行楽しみですね(^-^)
明日から寒くなるみたいなので厚着は忘れずに!河口湖なら紅葉回廊が今頃見頃になってる かな?個人的には田貫湖が
富士山が綺麗に見られるから好きです♪
気を付けて行って来て下さい!
by イベリコ (2011-11-07 21:45) 

イベリコ

連投すいません(汗)
山中湖なんですね。
山中湖にも紅葉回廊ありますよ♪
こじんまりしてたけど夜のライトアップは素敵でした!
by イベリコ (2011-11-07 23:23) 

nonkimama

人間ドックお疲れ様でした。
年1回受けておけば、安心ですね。

相変わらず、ミッチーちゃんと妹さんはラブラブですね。
貫太君甥っ子さんにガウガウしてしまったのですね。
自分のテリトリーに雄である、甥っ子さんが近づいたから
でしょうか。
叱られて、気まり悪い時、チャコも自分の尻尾を噛もうと
グルグル回ってました。
だんだんに、時間をかけて、慣れるしか、ないでしょうね。

山中湖への旅行楽しんで来てください。

by nonkimama (2011-11-07 23:44) 

Ka2

犬の中では順番はとても大切と聞きました、そのつもりでご飯の順番とか考えていますが、
最近末っ子は我が強くなりだし、お姉ちゃんたちと喧嘩します。
あまりにもすごいので、引き放しを最初はしましたが、最近は見守るようにしました。
喧嘩が収まれば末っ子は甘えに行きます。
きっと犬同士の何かが、わからせているのだと思います。
by Ka2 (2011-11-08 00:02) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
人間ドックお疲れさまでした。
人間ドッッ前夜の焼き肉に爆笑して~♪
無事検査終わられ良かったですね。

妹さんとミッチーちゃんの相変わらずの
相思相愛ぶり楽しく拝見させて頂きました。

貫太君は7ヶ月間我慢していた生活から
解放され自我の芽生え行動でしょうか!?
でもミッチーちゃんとの上下関係はきちんと
守らせないといけないので辛いでしょうが
しっかり教育されて・・・
先住犬ミッチーちゃんがまず1番とわかれば
賢い柴わんこの貫太君のはず・・・
今暫く先になりますとあっこんな事があったと
懐かしく思える穏やかな多頭飼い生活に
なるのではと思っています。

雨は小降りになりましたが、気温は低い朝
どうぞ楽しい山中湖紅葉回廊を堪能なさって♡
素敵なお写真と旅行記楽しみにしています。
by たろー母 (2011-11-08 05:47) 

健斗の母

山中湖にお泊まりに行ったのは、去年だっけか?
あれれー??一昨年だぁ!
月日の過ぎるのが早いなぁ。
ラン子ちゃん一家とナナコちゃん一家と、
ちょうどこの時期に行ったんだ^^
もう寒かったよ。着込んで行きなね~。

貫ちゃんの心の中、まだ全部わかるわけじゃないから、
むずかしいよねぇ。
でもきっと、Michyさんの想像した通りだと思うよ。
ケージにいるときに、やんややんやと、手を入れられて触られるって、
きっと今までなかったでしょ?
びっくりしちゃったのかもしれないしね。
ちょいと微妙な顔してたもんね、最初から。
うふふ、たろくんお母さんもおっしゃるとおり、
あんなことがあったよねぇ、なんか悩んじゃったっけ、って、
思い出すときがすぐ来るってば。ねっ!

行ってらっさ~い!


by 健斗の母 (2011-11-08 06:02) 

しば吉ママ

Michyさんもお悩みですね。
それは赤の他犬を多頭飼いする者が皆通る道だと思います。
人間の『仲良くしてほしい』という願望はよくわかります。
でも犬には社交辞令とか表向きというものはありません。
群の一員としてのふるまいを理解するには時間がかかります。
それはミッチーちゃんも同じだと思います。
うつのわんずも今の関係になるまでには2カ月くらいはかかったと思うし、その間人間たちも悩みました。
先日シーザーミランというドッグトレーナーのことを紹介しましたが、YouTubeでも一部見られます。
全編英語です。よろしければお時間があるとき見てみてください。
人間の気持ちと犬の気持ちは違うこと、犬の問題行動の引き金は人間の接し方にあることが多いことがわかります。
番組では犬の問題行動を主に正していきますが、そのなかには過去に事情をかかえた犬の飼い主も多く出てきます。
貫太くんもうちのジロも、理由は違うけど居場所を失った犬といえると思います。
私たちは、可哀相だ、さぞ辛かっただろうと同情しますが、犬は今この時の感情で生きる生き物で、あのときは辛かったとかは考えないそうです。
逆に同情する感情は人間のエネルギーを弱くし、犬にリーダーになる隙を与えてしまうそうです。
彼曰く、犬に必要なのは1に運動2に規律3に愛情だそうです。
同情と愛情は違うので、トラウマのある犬を飼う場合はそこをはきちがえてはいけないのだそうです。
長々と失礼しました。
by しば吉ママ (2011-11-08 11:06) 

りん子

貫太君、色々な思わない行動をしたりするんですね。
ふと思ったのですが、貫太君は、もう全てを出しているのでしょうか…
少しづづ遠慮ぎみに出しているのかな?
今から躾ですね。
絵留は全くと言うほど、躾できてないので、反省はしています(^^ゞ
でも、お家に来る人に対しても、興味がないので、知らん振りなんで、害はないんですがね(^^ゞ
いつか、ミッチーちゃんと、貫太君は、仲良くなれると思います。
Michyさんの躾、怖そうだし?(^^ゞ

人間ドック、お疲れ様です♪
私も12月に恐怖のマンモーします(笑)
by りん子 (2011-11-08 14:58) 

wakame

こんにちは、今頃素敵な秋の休日を楽しんでいらっしゃるでしょうか。

貫太くん、いろいろな行動や、表情を見せてますね。
ミッチー家にやってきてまだまだ日が浅いので
これからもっと貫太くんらしさを見せてくれるんじゃないでしょうか。
ルールをわかってもらうのは根気がいりそうですね。人も犬も。
貫太くん、みんなの愛情を感じてますよ、きっと。
なんだかミッチー姉さんは全てお見通しのようで、さすが、と思いました。

私も明日は日帰りドックです。
やっぱりバリウムは嫌ですよねー。

by wakame (2011-11-08 15:10) 

桃次朗ママ

ミッチーちゃんと妹さんとの、いつも通りのラブラブ挨拶~♪
妹さんと甥っ子君の「デカイ。」に笑えました。
ホロちゃんは、スリムなのかしら・・・

貫太君、神妙な目しておばちゃまにお触りされていますね。
お兄ちゃんは、やっぱり男だもんね。
警戒したんだ。
ミッチーちゃんに、歯を剥いて唸った・・・
それは、ダメですね。
Michyさん、ちゃんと躾けをされて良いお母さんだわ。
貫太君、きっと分かるようになると思います。
食べかけのおやつを、取らせてくれる貫太君、良い子ですね。
桃次朗は、一度口にした物は、触らせてくれません。
すぴすぴ~♪のツーショット、ほんわか~です。

人間ドッグ、お疲れ様でした。
二人の子がいるんですもの、元気でいなくっちゃ!


by 桃次朗ママ (2011-11-08 17:51) 

ami

人間ドック未体験・・・・・。

甥御さん、ミッチー姉御の尻尾をつかんでぷるぷるしているーー。
凄い、 慣れていても尻尾を触られると嫌がるのに姉御は
怒りませんね。あ、妹さんに夢中だったからわからなかったのかな。

貫太君、慣れるまでにはまだまだかかりそうですが
ライバル男子出現で少し威張ってみたかったのかな。
by ami (2011-11-08 21:20) 

nee

こんにちは~、日本滞在中のneeです。
見事に肥えてます(苦笑)。

寛太君、がうがうしちゃったんですね。
でもこれはあっておかしくないですよね。
ケージは聖域ですから、黙って手を突っ込んだ甥っ子さんの
間違いのために寛太君騒いだのだし
その際ミッチー姉さんにがうがうしたのは興奮してたせいで
なにも姉さんにチャレンジしたわけじゃないから、
仕方なかったのかなと思います。

初対面の犬に平気で手を出す人って結構いますが
運がよければじゃれて遊んでOKだけど
犬にとっていきなりの手は怖いもの。
人間の手はある時は楽しいものだけど
ある犬にとっては恐怖の対象ですから
うかつにしてはいけない事です。
まず最初に手をお顔の前に近づけて、
におい嗅がせて、それからですよね
興奮状態での事。。
甥っ子さんも学習したんじゃないでしょうか?

その後のミッチー姉さんに対してのがうがうですが
むしろこの時ミッチー姉さんを近づけるべきではなかったかな?
寛太君にとってお部屋が自分の場所じゃないのは
彼自身よくわかっているはずですし
この手のアクシデントは起こってから怒る、注意するより
起こらせない事のほうが大事だと思います。

いずれにせよ、ミッチー姉さんと寛太君の関係は
徐々に作られてる様な気がします。
Michyさん、悪くないのではないですか?(偉そうでごめんなさい)

上のしば吉ままさんのシーザー・ミラン、私大好きです。
彼のメソッド、納得できるんですよ。
今度お貸ししますよ、DVD。もちろん英語ですけど。
by nee (2011-11-09 13:10) 

バーバリー マフラー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー マフラー (2012-11-07 12:43) 

replica louis vuitton tote bags

louis vuitton coin purse men replica “あの親子”との対面。: 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪:So-netブログ
replica louis vuitton tote bags http://www.tyb.com.uy/itbags.html
by replica louis vuitton tote bags (2013-09-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。