SSブログ

「貫太に決めたわけ」とミッチーの初対面。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は更新が遅くなってしまいました。

25日ブログ1.jpg ←誰の鼻??

昨日は沢山の“貫太歓迎コメント”をありがとうございました。

お一人お一人のコメントを嬉しく、ありがたく拝見しています。

ただ、貫太を病院に連れて行ったり、毛布や食器等買い揃えに行ったりと少々忙しくなっておりまして、なかなか個々にお返事が書けない状況です。

時間をみつけて皆様の応援にお礼を述べさせていただきたいと思っています。

あらためまして、我が家のニューフェイス、 

25日ブログ2.jpg 

貫太ですが、私がボランティアに行き始めた7月からずっと気になっていたワンコでした。

25日ブログ3.jpg 

その理由は、

決して広いとは言えないケージで暮らし、唯一の楽しみは1日1回のお散歩の保護犬たち。

ボランティアさんがリードを持った瞬間「次は私!私!!」と皆一斉に鳴き出します。

そんな中、「どうせボクはまだでしょ…」と伏せの姿勢のままじっとしている1匹の柴犬がいました。

それが貫太。

腕を前で組み、上目遣いでチラリとこちらを見ながら「…はい、はい。待ちますよ」みたいな顔をしていました。

私は貫太のことを「世捨て犬」な〜んて呼んでいた。

miw@さんもそんな貫太の姿を目撃しています。

スタッフさんも「あのコはごはんをあげるときも静か」って言っていました。

そんな大人しく、落ち着いた犬ならミッチーも嫌がらないんじゃないか…と思っていたのです。

それにミッチーの好みは昔から若くて、小柄な去勢していない男子   

条件的にはピッタリ〜[ぴかぴか(新しい)]

…と思ってお預かりしましたが、

我が家に来て2日目には、

25日ブログ4.jpg 

弾けました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

25日ブログ5.jpg 

シェルターにいたときの顔つきと全く違います。

やんちゃな柴男子顔[るんるん][るんるん][るんるん]

やはりシェルターでは全てを我慢していたんだね。

だからこの弾けぶりも嬉しいです。 

25日ブログ6.jpg 

そして貫太は夫が大好き[揺れるハート] 

25日ブログ7.jpg 

もうっ、何やっているのよ〜ぉ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

男同士仲良くやっていけそうです。

 

さて、今日は暑いくらいの1日でした。 

25日ブログ8.jpg←朝日を浴びるミッチー。  

午前中、「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと貫太の実家(?)であるUKC JAPANさんの保護シェルターにボランティア活動に行って来ました。 

今日はボランティアさんが少なく、miw@さんと二人でA棟を担当。

大忙しでしたが、気心知れたmiw@さんとのコンビだったので楽しく作業できました。

先週の金曜日もボランティアさんの数が少なく、「1日1回のお散歩すら行けないかも…」って想像したら1日でも早く貫太を預かりたいって思ったのですが、

貫太を引き取りに行った日曜日はボランティアさんの数も多く、夕方にはほぼお散歩が終わりそうでした。

週末は皆ちゃんと行けているんだね。そんな様子を見たらホッとしました[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

で、今日はmiw@さんのリクエストにお応えして、ボランティアの帰りにラーメンを食べに行きました。 

25日ブログ9.jpg 

余り食べ歩きはしない私ですが、以前お友達に教えてもらった「麺や 鐙」さん。 

鯛と豚骨のスープは和風の味付けで、ほんのり柚子が効いていて美味しかったです。

そして私を家まで送ってくれたmiw@さんは、

貫太のために一眼レフを持参してくれていました[ぴかぴか(新しい)]

25日ブログ10.jpg 

[右斜め下]照れる貫太?? 

25日ブログ11.jpg 

女流一眼さんが撮ってくれた貫太の写真は近々miw@さんのブログで紹介されると思います。

楽しみ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

さて、ミッチーと貫太の初対面の時の動画があるので最後にご紹介します。


その後も時々網戸越しにミッチーがガル〜ッ[むかっ(怒り)]って怒りますが、

貫太は口答えを一切しないので、ミッチーも適当に切り上げています。

そしてこんな顔で熟睡も…

 25日ブログ12.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 

“仲良くする”ことは難しいかもしれませんが、「家には置いてやる」と思っているかもしれません。

ミッチー、さんきゅ[揺れるハート] 

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]相変わらずご訪問も、お返事も滞っています。しばらくはのんびりペースでやっていきますね。

 


nice!(34)  コメント(33) 

nice! 34

コメント 33

jammie

ご対面の最後の「ところで誰?」・・・本当にそう言ってるみたい♪

ワンちゃん同士「何か」は感じているんでしょうね~
Michyさんの「ミッチーが上なんだから」という合いの手に
やっぱり愛を感じましたわ~(^^

ミッチーちゃんThanks a lotですね☆
by jammie (2011-10-25 22:14) 

nonkimama

記事を読んでいて、泣けて泣けて。嬉しくてです。
貫太君、シェルターで、ずっと
我慢していたのですね。
弾けて、お顔が輝いてますね。
貫太君、Michy家で、うんと、可愛がってもらいなさいよ!
ミッチーちゃん、偉いです。
一応私が姉貴よと主張してから、
落ちついているようですね。
by nonkimama (2011-10-25 22:18) 

健斗の母

かわいいなぁ~~~、貫太ぁああ!

最初の上下関係の作り方が、体育会系だ、と健斗父の感想です^^;
そーだよねっ!ミッチー姐さんが上に決まってる。
でも、私だったらそんな風に言えたかな・・・
うん、すっごく参考になったぞ!

パパさんが大好きな貫太くん、パパさん、うれし~でしょ?ぐふ

ねぇ、貫ちゃんのハジケッぷり、すっごくいいと思うよ。
幸せだって、全身で表現してる!

舌長族だよね、ミッチーさんはもちろん、貫ちゃんも^^

by 健斗の母 (2011-10-25 22:20) 

patakko

Michyさん こんばんわ

ニューフェイスの貫太くん
とっても良い笑顔ですね♪
弾け具合がつたわってきました
パパさんの事が大好きなのですね
写真みてるとず~っと一緒に暮らしてきた感じがします
不思議ですね


by patakko (2011-10-25 22:51) 

こもしば

貫太くんのシェルターでの様子、
こももがペットショップに居た時とちょっと似てる。
他のコがワンワンキャンキャン見ている人にアピールしてる中、
こももだけは後ろ向いてじっと伏せていたの。
愛想なしちゃんだなぁ、と思って、だから余計に気になったんだわ。

あとになって思えば・・・単純な話。
お世話してくれていたショップのお姉さんにとっても懐いていて、
ケージの裏で仕事をしていたお姉さんの方を向いていただけだったみたいだけど(汗)

貫太くん、良い表情をしていますね。
過酷なめにあっていたようには思えない。
ミッチー家に迎えられて本当に良かった!!
少しずつミッチーちゃんとの距離が縮まるといいな♪
by こもしば (2011-10-25 22:53) 

gongon

貫太くん、はじめまして!!
ミッチー家に来て元気を取り戻してパパさんに甘えてますね。
ミッチーちゃんのお言葉を貫太くんは理解したようですね。
これからにぎやかになりそうで楽しみですね。
by gongon (2011-10-25 22:56) 

ぶう

やっぱり、貫太君、はじけましたね(笑)
こうなると思ってました。まだ若いんだもの、遊びたいさかりだよね。
貫太君のお散歩、たくさん歩いてあげてくださいね。
パパさんも男の子が1人増えて、嬉しいんじゃないですか?
飼い主さんが見つからなかった時は、去勢も考えなくちゃ、ですね、
とめさんみたいにならないためにも…。
でもまずは、楽しまなくちゃ!ですよね(^^)
by ぶう (2011-10-25 23:01) 

ハママ

ミッチーちゃんと貫ちゃんの初たいめーん♪
動画見ながら、私も
「ミッチーちゃん、いけいけ~!!」って、気合い入っちゃいました~^^
そして、貫ちゃんの思いっきりプリケツの初うんPシーン・・・・
もう、大笑い~!
さすが、アネゴとしての貫録のミッチーちゃんと
物おじしない、貫ちゃんに
なんか、ホッとした気持ちになりました~
Michyさん、色々大変なこともあると思いますが
頑張ってくださいね!
応援しています!!
by ハママ (2011-10-25 23:04) 

リブラ

毎日気にかけています。しばらく家の秩序が出来るまでは波乱あるかも知れませんが、きっと幸せになることでしょう。貫太君は弟なのだから、ミッチー姉さんをちゃんと立てるのですよ。
貫太君も本当に楽しそうですね。直ぐ懐いてくれて。昔もきっと幸せだったのでしょう。その家には子供も居たかも知れない。地震・原発のもたらす不幸せを乗り越えましょう。
Michyさんご夫妻に再度拍手。
by リブラ (2011-10-25 23:25) 

つくママ

こんばんは。
貫太くんと犬嫌いのミッチーちゃんの初対面、ドキドキして拝見しました。
思ったほどのガウガウでもなく、さすが姐さん飼い主に似て太っ腹~(笑)
Michyさんとパパさんがミッチーちゃんを第一に考え、その中でこんな立派な行為をされている事に心より拍手を送らせて頂きます。尊敬しますよ~。
・・・パパさん、貫太くんにガッシリと抱きつかれ、お顔はまんざらでもなかったのでは?男同志が出来てきっと嬉しいと思うよ♪
貫太くんの弾けたお顔がとっても幸せそうで、Michyさんが言われていたとおりシェルターではずっと我慢してたのを物語っているのでしょう。
多頭飼いになり大変な事も多々あると思いが、無理をなさらずに・・応援しています。
by つくママ (2011-10-25 23:26) 

はなママ

ミッチーちゃんと貫太くんの対面、いい感じですね。
上下関係をしっかりわからせることで
この先うまく生活できるようになるんだろうな。
つい仲良くさせたいと思って
がウってる子に「ダメよ」って言ってしまいがちだけど
それは違うよね。
Michyさん、さすがだわ。

貫太くんのはじけた笑顔が好き!
その笑顔を引き出してあげるには
まっすぐその子に向き合うことだと思うの。
わたしは今それができないからもうちょっと
ワンコに待っててもらうわ。

by はなママ (2011-10-25 23:27) 

JAMママ

え、えぇっ~~~~!?
ビックリでしたー\(◎o◎)/!

でも、正直こんな日がくるのではないかと思っていましたが...(笑)
寛太君人なつっこくていいですねぇ。
フィラリアも陰性で良かった。
うふっ♪ 柴の多頭飼いに突入ですね~☆
by JAMママ (2011-10-25 23:28) 

かずたまゆき

動画楽しみにしてたんですが、ミッチーちゃんかなりあっさりじゃないですか~?!想像ではもっとガウガウしたのかと思ってました^^;
ワンコ間の上下関係もこのまま上手くいくといいですね^^
寛太くん、本当に無邪気で可愛い笑顔です^^♪
by かずたまゆき (2011-10-25 23:45) 

をっくん

寛太君、遠く福島から離れて
ずっと寂しかったんだろうね・・・。
よかったね・・^^*
Michyさんのお家にこられて・・。
パパさんのコトも大好きみたいで
あんな風にハグ?されたら溜まりませんね(笑)

これからのミッチーちゃん寛太君の
関係性が気になりますが、
意外とミッチーちゃんが受け入れてくれそうな予感??


by をっくん (2011-10-26 00:26) 

桃次朗ママ

貫太君の笑顔、最高~♪
シュルターでは、我慢していたんですね。
papaさんに甘える貫太君、可愛い。
貫太君は、ちゃんとpapaさんが迎えてくれたと分かるんでしょう。

ミッチーちゃんとの初対面。
Michyさんの明るい声が嬉しい。
「怒れ。怒れ!威張っていいぞ!ミッチー怒れ!
私が上よ。そうミッチーが上!!」
Michyさんのミッチーちゃんへの大きな愛を感じ
またまた 涙。

ボランティア、お疲れさまです。
miw@さんと一緒だと、お仕事もはかどり楽しみながら出来たのではと察し安心と言うか心が軽くなります。
一緒にランチして、楽しいおしゃべり~♪
明日への活力になりますね。

by 桃次朗ママ (2011-10-26 00:33) 

さくらママン

わぁ、カワイイ!
貫太くん、笑顔がはじけてますね♪
新しいお家が、家族が、嬉しくってたまらないのでしょう。

養護施設から引き取られた人間の子供も
里親さんの家に来てしばらくしたら
わざといたずらしたり、困らせたりする、と
テレビで見たことがあります。
貫太君ももしかして同じなのかしら。
やんちゃっぷりが目に浮かぶよう。
笑顔が最高です♪

毎日、ドキドキしながら見てました。
Michyさんのお気持ち、勇気、決断。

遠くから、応援してます。
ミッチーちゃん、貫太君、みんな幸せに♪

by さくらママン (2011-10-26 01:54) 

kaorimax

仲良く仲良く♪じゃなくて
ミッチー(先住犬)を尊重した、迎え方ですね
もしワタシが同じ立場で、MAXがガルガル言ったら
ピシャと頭どついて叱りそうな感じですが
やっぱり犬だって上下関係があって
最初にこういうやり方が大事なんだね
これから楽しい事も心配な事も驚く事やビックリする事
全部2倍になっていくんでしょうね〜♪応援してますよ
by kaorimax (2011-10-26 02:48) 

さくらママ

ご対面…なんだかMichyさん煽ってない?って思っちゃいましたよ!
貫太君もものおじし無さそうで、実は怖かったみたいですね!
初対面でガルル合戦にならなくって、ホント良かったです。

貫太君は、きっとお父さんっ子だったんじゃないかなぁ?
ミッチPAPAさんにめっちゃ甘えてますものね!
最初のやんちゃぶりは、きっと凄いと思いますよ!
近所の保護犬「あずき」も、今すっごいですから!
頑張れ貫太君!頑張れミッチー家!
by さくらママ (2011-10-26 04:47) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
貫太君を迎えて直ぐまたmiw@さんとご一緒に
ボランティア活動に参加されるMichyさんの姿
その行動力には頭が下がります。
考えていてもいざ実行となりますと二の足三の足を
踏むことが多い中でやはりMichyさんは凄いです。

貫太君は保護される以前の福島にいた時は
多分想像ですが、お父さんもしくはお兄さん(男性)に
可愛がられていた子ではないでしょうか~?
michy-papaさんも命名親として最初から
これ程懐いてくれましたら嬉しいでしょうね♪

動画のミッチーちゃんにかけるMichyさんの
声にさすがと思いました。何より先住犬
ミッチーちゃんの立場を十二分に踏まえて・・・
こんな素敵なお家に保護され貫太君良かったわね♪
ミッチーお姉さまに余りご注意されないように気をつけて!(笑)

by たろー母 (2011-10-26 05:44) 

イベリコ

おおはようございます♪

ミッチーちゃんとの初対面!
意外とミッチーちゃんあっさり。
仲良くなれるのも時間の問題?!
貫太君もいい子ですね♪

シェルターでは貫太君なりに我慢してたのでしょう。。。michy家に迎え入れてもらい、ヤング~な男柴!本領発揮ってところかな。満面な笑顔に涙がでました。ワンコはこうでなきゃ!!
by イベリコ (2011-10-26 07:43) 

グミ

シェルターでは自分の感情を抑えてた貫太君の
弾けっぷり心から嬉しいです。
Michy家は貫太君にとって居心地良いんですね♪
PAPAさんも貫太君の懐きようにニッコリですよね。
「ミッチー怒れ!威張っていいぞ」のMichyさん、サスガです。
私なら「怒らず仲良くしてー」なんて甘々なこと言いそう。
ミッチーちゃんと貫太君の上下関係、うまくいきそうですね。
貫太君、初対面にウンチしちゃうなんて大物な感じで
笑っちゃいました^^
Michyさんボランティア活動、お疲れ様でした。
無理しすぎないで下さいね!
by グミ (2011-10-26 08:21) 

ももママ

ミッチーちゃんをけしかけるMichyさんの声に大爆笑(笑)
そうですよねぇ。。何事も最初が肝心!!Michy家のボスはミッチー
ちゃんだってことをきっちり教えておかないとね(^O^)
でも唸るミッチーちゃんの前でウンチをしちゃう貫太くんも大物と言うか
おとぼけと言うか・・・憎めないワンコですね♡
シェルターで我慢していた分、これからは思う存分やんちゃぶりが発
揮されるのでしょう。。それが自然なワンコの姿ですよね。。
2頭飼いとなったMichyさん、忙しくなること間違いなしだけど、無理
せずゆるゆると子育て(?)してね!!
by ももママ (2011-10-26 08:50) 

miw@

昨日はお疲れ様でした。
いや~寛太君化けたね(笑)
いい具合のはっちゃけぶりで、とてもかわいかった♪

初対面の動画。
ミッチーちゃんは、ずっと一人っ子として両親の愛情を一身にうけてきたでしょ。
初対面はちょっと緊張だったはず!
はじめが肝心。
ミッチーちゃんのことを最大限に配慮しているお迎えを改めて感じたよ。
Michy家なら大丈夫!さすがだと思いました。
それにね。寛太君自身も処世術を身につけておる!
そうそう。papaさんに甘えるのは大正解!
貫太君のかわいさにpapaさん早くもメロメロかもしれませんね。
何もかもが正反対!のミッチーちゃんと貫太君。
動かないミッチーちゃんと違って、はっちゃけ貫太君の撮影は難しい~ぞぉ(笑)
パパ・ママラッチの腕の見せどころじゃ。
これからは楽しみが何倍にも増えますね!
by miw@ (2011-10-26 11:24) 

りん子

貫太の弾けた顔を見たら、ウルウルきました(^^ゞ
ご主人のOKが出て、Michyさん、ほっとしましたね。
ミッチーちゃんと合わなかったら…
確かにこれが一番の問題ですよね。
ミッチーちゃんの最初の反応のフンフンや、ガウ~みていたら、ちと吠えとかないとぉ~って感じで、仲良くできそうですね。
絵留にも考えた時期が有ります。
ガウ~の絵留なので、チャレンジしませんでしたが、実行すれば良かったかな?
今後、ミッチーちゃんの反応、楽しみしていますね~♪
貫太君、本当に良かったね♪
ミッチーちゃんと仲良くするんだよ~~
なんたって、先輩だからね(^^)v
by りん子 (2011-10-26 12:33) 

しば吉ママ

貫太くん、本来の明るさを取り戻してきたんですね^^
あの震災までは飼い主さんに大事にされ、躾もされていたのではと思います。
ミッチーちゃんとの対面、うちのわんずと同じような感じです。
うちは当時7歳と2歳の未去勢♂柴同志だったから、近づいたら流血の惨事になるかと思って距離をおいていたのですが、ニアミスしてもしば吉がちょっとヴ~っていうくらいで別に何もおこりませんでした。
今にして思えば「いてもいいけどボクに近づくなよ!」というところだったように思います。
その後気がつけばくっついて日光浴してたりして、犬同士の距離は犬が決めるんだなと思いました。
多頭飼いするものとして、老婆心ながら思うところがありコメントします。
アメリカ人(元メキシコ人)のシーザーミランというドッグトレーナーがいるのですが、この方は犬の心理学を利用して様々な犬の問題行動を正していきます。
彼はリーダーシップを最も大事にしていて、人間と犬の関係もリーダーかそうでないかのどちらかしかないと言います。
犬同士や犬と犬以外の動物の多頭飼いでもそれは同じで、人間がリーダーなら犬たちはすべてリーダーではない者であり、そこに序列はないと考えます。
多頭飼いをすると先住犬とのバランスに悩んだりする(先住犬に悪いことをしたんじゃないかとか)ことがありますが、私は彼の理論を聞いて犬の考えは違うんだとわかりました。
うちでは今でもしば吉に先にごはんを出してからジロに出すなどしてますが、それはしば吉が上だからという考えからではなく単に食べる早さの問題です。
あと、犬が相手(種別関係無)を理解する方法は、鼻→目→耳だそうです。ミッチーちゃんは匂いで情報収集中と思われます。
長々と失礼しましたm(_ _)m

by しば吉ママ (2011-10-26 13:52) 

だらりん。

おひさしぶりです( ^ω^ )

貫ちゃんの(勝手に呼んじゃってスイマセン・笑)のつぶらな瞳にやられてしまいましたーっっ!!

私の友人の気性の荒い柴ワンコ(♀8歳)は、怪我をして3本足のワンコを新しく家族に迎える時、家族中の心配をよそに無関心を貫いたそうです。
ワンコながら、辛い体験をしたんだな、とか、そういう事を理解して、一生懸命受け入れてくれるんだなーって感動したのを覚えています。
今では二匹ともとても仲良しなんですよ♪

きっとミッチーちゃんもそういうことを感じているのでしょうね(*´∀`)
教育係りとして注意はしているのでしょうけど(笑)

これから益々賑やかなMichyさん一家のブログを楽しみにしてまーす♪
by だらりん。 (2011-10-26 14:34) 

サコリン

たくさんの子がいるシェルターな中で
Michyさんが何故、貫太君を預かろうと思ったのか知りたかった。
記事を拝見して、ものすごく納得しました。
私も多分、世捨て犬の貫太君のこと気になっちゃう。
すべてを受け入れて、悟りを開いたようにしていたんだね。
だけど、本当は誰よりも淋しかったに違いない。。。
それをMichyさんは判ってたんやね。うっ・・・書いてて涙が出てくる。
だってだって、貫太はMichy家に来た途端、信じられないくらい弾けて
パパさんにしがみついてるんだもん。素晴らしい笑顔が物語ってる。
嬉しいね、良かったね、もう淋しくないね!
和犬は生涯飼い主オンリーワンって言われるよね。
そして和犬にとってオーナーチェンジは可哀想だって言う人も居る。
でも貫太君を見てたら、そんなこと全然関係ない!!って思えるよ。

そしてミッチーちゃんとのご対面も、さすがMichyさんやわ。
そうよ!貫太も家族だけど、何よりもミッチーちゃんを立ててあげなくては
いけないもんね。
貫太君を迎えたおかげで、ミッチーちゃんが何かを我慢しなければいけないなんて絶対あってはいけないものね。
嬉しいなぁ~いよいよMichy家も多頭飼いだね。
ミッチーちゃんとの初対面で、パパさんが貫太君と
ミッチーちゃんの前をさりげなく横切る所が、とても印象に残りました。
ミッチーちゃん、見えてるかのようだったね。

by サコリン (2011-10-26 15:09) 

コタッペ

わぁ!
貫太君めちゃくちゃステキな笑顔ですねーっ
ずっとずっとガマンしてようやく新しいお家が決まって本当にうれしそうです!!!
ガマンが平気なわけないですよね。
長い間耐えて、これからはたのしい毎日の始まりですね。

Michy家の行動力には頭が下がります。

ミッチーちゃん、可愛い弟とのバトルなんてあるのかな? 笑

by コタッペ (2011-10-26 15:59) 

ami

ミッチーちゃん、鼻を効かせて警戒していましたね。
Michyさんが 吠えろとけしかけている声に
笑っちゃいました。

貫太!! 敷地内で用を足しちゃダメでしょ(>_<)
一時預かりとはいえ Michy家で生活できるなんて
幸せものだ 貫太君。
by ami (2011-10-26 16:44) 

ジャックの人間のお母さん

こんにちわ、お久しぶりです。貫太くんいい笑顔がたくさんですね!ミッチーちゃんもいまの事情をちゃんと理解してるんですねきっと。公園がまだ立入禁止のままなので、早く貫太くんとミッチーちゃんに会える機会があるとよいな、それまではブログを楽しみにしてます♪
by ジャックの人間のお母さん (2011-10-26 18:50) 

なぎ猫

世捨て犬なんて思えないほど、ナイス笑顔ですよ〜。美犬。旦那様に甘えるたり、中々抜け目ないと見た(^○^)
貫太君にいっぱい幸せが訪れます様に!
by なぎ猫 (2011-10-26 20:56) 

バーバリー トレンチコート

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー トレンチコート (2013-03-13 21:45) 

Tee Shirt Prada Pas Cher

Don‘d spend your time around the husband/young lady,who seem to isn‘d prepared debris his period of time with you.
Tee Shirt Prada Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-prada-c-1063_1095_1114.html
by Tee Shirt Prada Pas Cher (2013-09-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。