SSブログ

* 緑内障情報交換会のお知らせ * [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

茅ヶ崎地方にも台風接近中[台風]

21日ブログ1.jpg 

ブログのお友達からご心配いただくメールやコメントをいただきました。

ありがとうございます。

我が家は海からは2kmほど離れており、付近に大きな川も崖もないので、家でじっとしていれば危険はないと思われます。

それでも窓を打ち付ける激しい雨と風[雨][台風] 家も時々揺れます。

21日ブログ2.jpg ちょっと怖い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

最初は外犬になるはずだったミッチーの犬小屋もずぶ濡れ。

良かったね〜ミッチー、座敷犬(古いっ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])で。

ご心配いただいた昨日のウンチですが、夜、雨が小康状態になった時に無理矢理連れ出し、

さんざん引っ張り回してようやく出ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

もう褒めまくり[るんるん][るんるん]

そして大慌てで帰ってきました。

今朝は結構雨が降っていたので、家の前の空き地で小仕事のみ済ませて即帰宅。

それでも顔は濡れちゃった。

21日ブログ3.jpg 濡れたの…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ただ、外の大荒れの天気を気にする事もなく、

21日ブログ4.jpg 

その後はの〜んびり寝ていました。

21日ブログ5.jpg[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 

只今午後5時。

湘南地方は今が一番雨風が強そうです。

台風はこれから北関東〜東北方面に向かう模様。

進路にあたるみなさま、どうぞお気をつけください。

 

さて、本題です。

この度、「緑内障情報交換会」(勝手に命名[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])を開く事にしました。

21日ブログ6.jpg 

と言っても堅苦しいものではなく、

緑内障を患っている(いた)犬の飼い主でオフ会を開こうってこと[るんるん]

参加予定者は、

21日ブログ7.jpg 

はなとママのはなまるな日々」のはなママさん。

そして、

    21日ブログ8.jpg 

黒柴つくし〜心の眼〜」のつくママさん。

さらに、

21日ブログ9.jpg 

湘南発☆韓流生活」のmiw@さん。

そしてワタクシMichyでございます。

今回は“犬なし”のオフ会で、場所は東京の池袋

期日は10月1日(土)のお昼です。

お店は予定ですが、「サルヴァトーレ クオモ アンド バール」のランチビュッフェ(1,480円)を食べながらアレコレ話しましょう♪ということになっています。

で、ブログをご訪問くださっている方の中で「実はウチの犬も緑内障なんだけど、情報交換がしたい」とか、「緑内障について知りたい」とか、「治療方法や病院の情報を得たい」とか、単純に「話を聞いてみたい」や「4人のブロガーさんに会ってみたい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]いるのか??」という方がおられましたら是非ご参加いただきたいのです。

コメントやメールでお知らせいただければ、詳細をお知らせ致します。

 

さて、今はすっかり元気になったミッチーですが、

思い起こせば1年と少し前…

1年半以上もの間、毎日何度も点眼していたため、角膜と眼の周りがかぶれてしまいました。

21日ブログ10.jpg夏頃。 

瞬膜も腫れて痛々しい…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

目薬をいくら点しても眼圧が40mmHg以下に下がらず、かぶれた瞼に薬が滲みて点眼を嫌がる素振りも目立ってきたので、この後、かかりつけの先生の提案で思い切って目薬を中断!

恐れていた眼圧の急騰はありませんでしたが、ずっと高め(40mmHg前後)の状態が続きました。

そのため、左目に比べて

21日ブログ11.jpg秋頃。 

随分大きくなってしまいました。

21日ブログ12.jpg 

冬のブログ用に撮った[右斜め下]こんなモデル風(親バカ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]) の写真もやっぱり右目が大きかったです。

   21日ブログ13.jpg 

それでも激痛はなかったのか、元気にしていたのですが、この頃から夫と私は「次に何かあったら義眼手術を受けよう」って話し合っていました。

そして遂に…

真っ赤な眼。

21日ブログ14.jpg 

眼球内で出血が起こり、右目が赤く染まりました。

で、手術を決意。

[右斜め下]手術前日の、ミッチー最後の右目です。

21日ブログ15.jpg 

もちろん手術は無事終わり、

完全に光を失ってからはや9ヶ月。

今では、

21日ブログ16.jpg 

すっかり、

21日ブログ17.jpg 

悪戯だって平気でします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

でも、今こうして「両目が義眼になってもミッチーは幸せ」って思えるのは、犬と共に悩み、苦しみ、葛藤した日々があったからだと思うのです。

そんな体験談もお話できたらなぁって思っています。

よかったらご参加ください。

 

↓ランキングに参加してます。コチラ[左斜め下]を一押しお願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]まとめてですが、一昨日の記事までお返事を書き終わりました。お時間のある方は覗いてね。

 いただいたコメントは全て拝見しています。本当は個々にお返事がしたいのですが…ゴメンなさい。

 


nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 26

ゆず

台風大変ですね
明日は勢力が弱まってこちら北海道東部に5年ぶりに
上陸とか・・・
弱まって進路をかえてどこかへ行って欲しいです
ドキドキ
うちのこも紫蘇大好きなんですよ^^/
紫蘇ってすごくいいんですね
テレビは見れなかったけど記事拝見してました^^
by ゆず (2011-09-21 18:10) 

Ka2

同じ神奈川なので台風の影響はほぼ一緒ですね。
ただ家は山の上なので突風がひどくてほんと怖いですよ。
オフ会いいですね。情報はとても大切なものですから、
いい集まりですね。
by Ka2 (2011-09-21 18:38) 

めぐまま

ニュースで見て 心配になってしまったのですが 台風 大丈夫ですか?
くれぐれも 気をつけてくださいね。
道路が冠水すると マンホールや側溝のふたが開いてしまうことがあるそうです。
もし 冠水してしまったら 外へ出るときは じゅうぶん 用心してくださいね。

ミッチーちゃん、無事 お仕事を完了していて よかったです。
わんこと暮らしていると それも 大事な台風前の準備ですよね(笑)

Michyさんたちのオフ会、ほんとに いい集まりだと思います。
Michyさんたちが持っている情報を 必要としている方たちが
きっと いるはずです。
by めぐまま (2011-09-21 19:33) 

kuro0301

お久しぶりです~
PC買い換えて、やっと使えるようにしましたが
なかなか思うように使えない~^^;
台風大丈夫ですか? 今回の台風、風は吹かなかったけど
とにかく雨がよく降ったので、11時過ぎに家から出ると
あちこち冠水していて、田んぼも池や川のようになってました
早く何事もなく通り過ぎることを願ってます
ミッチーちゃん&Mictyさんもお気をつけてください
オフ会近かったらぜひ行ってみたいですが、いけないので
ご報告を楽しみにまってます
by kuro0301 (2011-09-21 20:20) 

かずたまゆき

Michyさん地方、もぅ台風は通り過ぎたかな?
こちらは夜中に雨が降る様です。

情報交換会、いいですね!!
私も参加したい!!
参加者ぞくぞく増えるんじゃないでしょうか^^
気持ちは当日飛んで行きますから~^^!!

by かずたまゆき (2011-09-21 20:38) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
情報交換会、私も行っても大丈夫でしたら、
柴ちゃんに発症しやすいって聞いた事があるので
お話を聞きたいです。

↓お邪魔はしていたもののコメントも残さないで…。
「ミッチーの宝物」、とても素敵でした。
ももにも宝物があったなって思いました。
グリニーズ、デビューできるといいですね。
これも、ももが好きだったな~。
切らしたりすると、眼を三角にして、何でないんだよって
訴えていた顔を思い出します。
捨て犬の問題、本当にこんなにいい子を捨てるなんてと思います。
ワンちゃんが人間を思う気持ちが分かったら、絶対に捨てるなんて
できないと思うのに、捨てる人って気持ちも分からない人なのでしょうね。

by youzi (2011-09-21 21:03) 

りんはは☆

大きな台風でしたね まだ東北地方通過中ですが
michyさん地方は大丈夫だったんですね よかったです
通り過ぎてからも風が強かったりするから
気を付けてくださいね

台風の時は 雨の合間にささっと済ませてくれることを祈りながらの
散歩になりますよね ミッチーちゃんもすっきりできたね!!

はなままさんの所で オフ会に行くって書いてあったから
どんなオフ会かな?って思ってたんですよ
情報交換会だったんですね 
楽しいオフ会の記事楽しみにしてます!
 
by りんはは☆ (2011-09-21 22:39) 

nonkimama

台風の雨、風凄かったですね。家も、風で揺れました。
日よけテント、仕舞い忘れたのが、やはり、飛んでいきました。
これから、台風が行く地方、被害がありませんようにと願います。
Michyさん家も被害なくて、良かったです。ニュースで茅ヶ崎の川が
~何て言ってるのを聞いて心配してました。
緑内障の情報交換会、きっと、今も緑内障と闘っていらっしゃる方達は、
お話、聞きたいでしょうね。有意義で楽しい会になりますように。
by nonkimama (2011-09-21 23:19) 

サコリン

Michyさん、台風大丈夫だった?
ニュースで茅ヶ崎の海大荒れしてたから心配してました。

緑内障の情報交換会、いいな!
私も参加したい!!!四人のブロガーさんに会ってみたい♪
そして、病気ではないけど目が見えないワンコの飼い主として
いろいろ聞いてみたいな。
東京かぁ。。。住んでた時はさほど遠いと思わなかったのに
今はすごく遠く感じるわ。
参加できないのが残念だけど、後日詳しいアップを楽しみにしてます。
ミッチーちゃん、本当に義眼?って思うほど自然だわ。
イタズラが出来るって元気な証拠。幸せだね♪
by サコリン (2011-09-21 23:50) 

JAMママ

うわぁ~☆
行きたい!行きたい!行きたいデス!!
でも、仕事が...とってもとっても残念。
う~ん...
どうにかならないかな...
明日、誰か変わってもらえないか聞いてみます。

すごーく行きたいです♪♪♪

最近PCの前に座ることもできず、ブログの更新ができていませんでした。ミッチーちゃんにも携帯でチラ見(全部見てましたよ)という状態。
でも、今日はPC見れてすぐにコメントができて良かったぁ(^^)
オフ会行けるようなら連絡しまーす。
by JAMママ (2011-09-22 00:53) 

のろ

オフ会、ためになる話もいっぱい聞けそうな感じがします~。
参加人数が増えて、わいわいがやがやというのも悪くない気もしますね(^_^;)。
by のろ (2011-09-22 07:29) 

健斗の母

そーゆーオフ会を計画してたんですね~。
行きたいなぁ。
でも常磐線、すぐに止まっちゃうからなぁ。
でもでも、行くぞーっ!

茅ヶ崎でも避難指示が出た地域があったみたいだね。
ひたちなか市も、川の近くでは大変だったみたいなんだよ。
うちも小さい被災しました。
それだけでもおろおろしちゃうんだもん、
実際に避難するとかなったら、どんだけ動揺するだろ?って思うよ。
健斗を連れて避難する練習って、すべきかなぁ??
by 健斗の母 (2011-09-22 08:28) 

グミ

情報交換会のオフ会、いい集まりですね。
緑内障を克服したMichyさんやmiw@さんの経験談は
今緑内障と闘っている飼い主さんの為になるし
話を聞くだけで心強く道しるべになりますね。
オフ会の様子、楽しみにしてま~す♪
by グミ (2011-09-22 09:11) 

あずき

台風、大丈夫でしたか?
こちらも、なんとか被害なく済みました。
パパは、3時間、帰宅途中で足止めくらいましたが。。。
私は、ちょっとビビってましたが、だいふくはなーんてことない感じ。
度胸がありますよね^^;

by あずき (2011-09-22 09:18) 

うさこ

台風 ほんとうにこわかったですねーー うちも揺れて
風で揺れるなんて びっくりしてしまいました。

沢山記事拝見しました。(一気でごめんなさい(>_<))

動画・・ ミッチーちゃんのシソ!
Michyさんが撮ったなんてびっくりでしたーーヽ(^o^)丿
てっきり NHKカメラマンさんがお宅にうかがったのかと
思ってたので
ミッチー♡たらカメラマンさんの方に歩いていって
すごいわ!って だまされちゃったー(笑)(笑)

しかしCX-3すごいですね!

って、うちにもあるーーーー汗汗


by うさこ (2011-09-22 09:58) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
滅多にTVつけないたろー母がさすが
昨日は1日TVをつけて・・・
何度となく茅ヶ崎海岸の映像が流れて!
雨はさほど降りませんでしたが凄まじい風!
Michyさんのお宅は被害もなかったようで
良かったですね。

夕方5時過ぎにTVのが画面が真っ暗に???
お隣のマンションの共同アンテナが強風で
倒れたようで・・・
それでもBSはうつるのですが地上デジタルは
3時間ほどうつらず・・・
今朝は5時15分から外掃除を始め9時
近くなっても終わらず・・・
大きなゴミ袋6ついっぱいでもまだお掃除
終わらずあとは夕方涼しくなってから・・・
緑内障のオフ会のご報告をお待ちしています。
by たろー母 (2011-09-22 11:28) 

miw@

昨日の台風すごかったですね~!
マンションなのに恐怖を感じたよ。
雨戸がないので、モロに台風のすさまじい勢いを感じました。
あーくよりも私の方がびびっていたかも・・・(苦笑)

遅れながら・・・
情報交換会(ナイスネーミング♪)の告知を更新しました。
さっすが!Michyさん上手にまとまってますね。
これに便乗して・・・
「参加ご希望の方はMichyさん家からメールで!」と、投げたのでよろぴく(笑)
どのくらいの人が集まるかな。
Michyさんの告知を見たら、すっごい集まりそうな気がしてきた。
人見知りですが、楽しくおしゃべりしましょう!
(↑たろー母さんは来ないのね・・・しくしく(悲))
by miw@ (2011-09-22 13:06) 

りん子

台風の影響がなくて安心しました。
雨だと、ミッチーちゃんのお仕事も、する気がうせるのかな?
でも、出て良かったです(^^)
今年は台風が多そうなんで、台風も心配だけど、お仕事も心配ですよね(^^ゞ

情報交換って、良いことですよね~♪
病気以外のことでも、子育ては、悩みの連続だから、情報交換できれば、嬉しいもんね~近くだったら、Michyさん達に会いたいですわ~(^^ゞ
by りん子 (2011-09-22 15:38) 

ももママ

覚えていますよ~。。あの頃のMichyさんの御苦労は並大抵ではな
かったですよね。
ミッチーちゃんの緑内障と向き合い、飼い主として度々究極の決断を
迫られる場面がありましたねぇ。。
今現在の元気なミッチーちゃんを見れば、あの時の判断は正しかった
のだと言う事は一目瞭然!!本当によかったです。
そしてその時々に力になられたのは同じく緑内障を患うワンちゃん達の
お母さんでしたね。
今度の交換会もきっと皆さんの大きな力になるのでしょうね。。。
いいなぁ。関係ないけど(笑)私も参加したい!!!
そのうち全国キャラバンなんていかがですか?

遅くなりましたが。。。Michyさん、いろいろ心配してくれてありがとうm(__)m
相変わらずももはブルー顔だけど(笑)何とかやってます♪
by ももママ (2011-09-22 16:06) 

さくらママン

わぁ~♪ 近かったらぜひ参加したいけど
ちょっとそこまで、という距離じゃないので諦めます(笑)

お互いいろいろありましたねぇ。
我が家はまだまだ現在進行形ですが、頑張ります!
by さくらママン (2011-09-22 18:30) 

桃次朗ママ

昨年のミッチーちゃん・・・
改めて写真を見ると
大変でしたね。
辛かったですね。
家族で乗り越えたからこその今です~♪
悪戯したミッチーちゃんの悪人顔が、微笑ましく可愛く和みます。

10月1日のオフ会に参加した~~い!
1ヶ月前に分かれば・・・
報告を楽しみに待ちます。
by 桃次朗ママ (2011-09-22 22:51) 

kaorimax

台風凄かったんですね〜
前の台風・・・こちらは上陸しても、まったく何事もなかったのに
通過中なだけで、そんなにモノが吹っ飛ぶダなんて
天災の猛威は怖いです
そしてナンとも楽しそうなオフ会ですね〜
とても勉強に成りそうだし、中身が濃い話が出来そう〜
なんでワタシは倉敷なんだろう〜名古屋くらいだったら
絶対に参加なのに・・・(笑
また報告BLOG楽しみにしてますよ
そしてワクチンみなさんはどうしてるか聞いてみてください
ナンか毎年打ってたものを止めたら不安で・・・。
by kaorimax (2011-09-23 02:05) 

nee

私もあの頃のMichyさんの記事を読んで
気をつけなくちゃ、って気を引き締めた一人です。
柴犬が緑内障多いなんて知らなかったですもの。
知識がないのとあるのとでは大違いですよね。

オフ会なさるのですね!
それは参加したーい!もし日本にいるならば。
ちょっと遠すぎますよー。

でもいずれ参加します!
次回宜しくお願いします。

報告を楽しみにしとりますね。
by nee (2011-09-23 11:56) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 **

*ゆずさんへ、
こんばんは。
今回の台風、こちらでは風が強くて若干被害を受けました。
侮ってはいけないですね。
そちらはどうでしたか?
北海道に上陸する事は少ないと思いますが…たまに来ると対応が
難しいですよね。
お互いこの秋は十分気をつけましょう。
シソの好きな犬って実は結構いるんですよね♪
でも、我が家はシソのみなんです。
その他の野菜と果物は一切食べない。そこが少し変かも〜。

*Ka2さんへ、
こんばんは。
関西は雨が強かったようですが、こちらでは風がひどかった
ですね。
家の周り等、被害はありませんでしたか?
私も家が時々突風に揺れたりして怖かったです。
はい、今回初めて同じ病気と向き合っているブロガーさん
中心にオフ会を計画しました。
先ずはお互い情報を交換し、励まし合えたらいいと思います。

*Ritaさん、ご訪問ありがとうございます。

*いそいそさん、ご訪問ありがとうございます。

*ナビバさん、ご訪問ありがとうございます。

*ぶうさん、ご訪問ありがとうございます。

*めぐままさんへ、
こんばんは。
私、台風をかなり甘く見ていました。
これまで目立った被害を受けなかったので。
今回は…やられました〜!!
ブログを更新してからどんどん風が強くなっちゃって(汗)。
やっぱりちゃんと備えておかないとダメですね。
私が一番心配していたのがミッチーのお仕事(笑)。
これは何とかなったんですけどねぇ。
今回緑内障と向き合っているブロガーさん中心のオフ会を計画
しました。
先ずはお互い顔を合わせて情報交換し、励ましあえたらって
思うので。
またご報告しますね。

*kuro0301さんへ、
こんばんは。
新しいPC、おめでとうございます。
設定や操作に慣れるまでしばらくやりにくいですよね。
マイペースで頑張ってください。
台風、そちらは雨がひどかったようですね。
こちらは風でした。
ブログを更新してからどんどん風が強くなって、若干の
被害も受けました〜(汗)。
今回は緑内障と向き合っている関東のブロガー中心にオフ会を
計画しました。
やっぱり顔を合わせて悩みや苦労を分かち合う事が大切だと
思って。
またその様子はご報告しますね。

*かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
台風、北海道にも被害をもたらしたのでしょうか?
こちらはブログを更新してから風が益々強くなり、我が家は
若干被害を受けました(汗)。
でも、吹き飛んだ屋根は今日修理終了。
テレビも復旧しました♪
いつもミッチーの応援ありがとうございました。
今回は同じ病気と向き合っているブロガーさん中心のオフ会を
計画しました。
今度は私が今闘っている方にエールを送ってこようと思って
います。

*youziさんへ、
こんばんは。
もちろん歓迎で〜す♪
今回は同じ緑内障と向き合っているブロガーが何人か集まる
ので、それぞれのケースの話を聞くのはとても参考になると
思います。
待ち合わせ場所などはまたメールで連絡しますね。
グリニーズの応募は完全に冗談と言うか、受け狙いと言う
か…(笑)。
ま、あの歯茎じゃ無理でしょう(爆)。
捨て犬の問題は何かすればすぐに解決できる事ではなさそう
ですよね。
啓蒙活動や教育しかないのかなぁ??

by Michy (2011-09-23 22:34) 

Michy

*ぽちこさん、ご訪問ありがとうございました。

*くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

*みぃにゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

*メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

*nikiさん、ご訪問ありがとうございました。

*レモママさん、ご訪問ありがとうございました。

*bitさん、ご訪問ありがとうございました。

*りんはは☆さんへ、
こんばんは。
あはは。私、台風を甘く見ていました(汗)。
ブログを更新した後から更に風が強まり、我が家は若干の被害を
受けました〜!!
でも、飛ばされた小屋の屋根は今日修理完了。
テレビも復旧。
お義父さんは「まだ痛い」そうですが、元気です。
私は雨風の心配よりミッチーのウンチの事ばかり心配していま
した(笑)。反省、反省。
今回は関東で同じ緑内障と向き合っているブロガーさん中心の
オフ会を計画しました。
先ずはお顔を合わせて情報を交換し、励まし合えたらって思い
ます。
またご報告しますね♪

*nonkimamaさんへ、
こんばんは。
私、こんなに風が強くなるって思ってなくて、大した対策を
していませんでした。
で、若干被害をうけた我が家。
反省です。
おかげさまで飛ばされた小屋の屋根は今日修理が終わり、我が家の
テレビも無事復旧しました。
お義父さんは痛そうですが、元気にしています。
今回同じ病気と向き合っているブロガーさん中心にオフ会を計画
しました。
お互い顔を見合わせて、情報を分け合い、励まし合えたらって
思います。
またその模様はご報告しますね。

*サコリンさんへ、
こんばんは。
あはは、私ね〜、台風を甘く見ていたの。
で、我が家は若干被害を受けました(笑)。
関西は雨がひどかったのね。こちらは風でした。
おかげさまで飛ばされた小屋の屋根は今日修理が終わり、我が家の
テレビは無事復旧。
お義父さんはまだ痛そうですが元気にしています。
この程度で済んで良かったと言うべきかもしれません。
今回、同じ病気と向き合っているブロガーさんをお誘いしてオフ会
を計画しました。
やっぱり実際顔を合わせて情報を交換し、励まし合えたらいいなぁ
と思ったので。
またその様子はご報告するね。
今日も悪戯をしてスッキリストレス発散のミッチーでした。
それが嬉しいんだよね〜♪

*JAMママさんへ、
こんばんは。
今回同じ病気と向き合っているブロガーさんをお誘いしてオフ会
を計画しました。
私もmiw@さん以外の方とは実際お会いするのは初めて。
ドキドキです。
もし、もしご都合がつけば是非いらしてくださいね。
緑内障の犬を抱える飼い主同士、分かり合えることも多いと
思います。
でも、今回ダメでもまた計画しますから、その節は是非!

*華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

*ちかまろさん、ご訪問ありがとうございました。

*mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

*あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

*コトキャンさん、ご訪問ありがとうございました。

*のろさんへ、
こんばんは。
はい、同じ病気と向き合っているからこそ分かり合える事や
有意義な情報交換ができると思います。
が、それ以上にオフ会って楽しいんですよね〜♪
なので病気以外のことも沢山おしゃべりしてこようと思います。

*健斗の母さんへ、
こんばんは。
前々からね、是非直接会って話をしたいな〜って思っていたの。
今回思い切ってみなさんをお誘いしました。
でも、緑内障に限らず、応援してくださる方や、この病気について
知りたい方も是非来て欲しいって思ったのよ〜。
健斗君のお母さんとも会いたかったし、なんて嬉しいオフ会かしら!
健斗君のおウチも雨漏りという被害があったね。
我が家も若干の被害を受けたよ〜。
一番気の毒だったのはお義父さん。今も痛いらしい。
でも、元気にしています。
家を空けて避難するなんて…やっぱり嫌だね。
ミッチーを抱いて歩くのは数十メートルが限度。
いざという時の事、考えておかなくちゃな〜。って私も思いました。

*グミさんへ、
こんばんは。
前々から直接お会いして、お互いじっくり話をしたいなぁって
思っていたの。
で、今回思い切ってお誘いしました。
そして今緑内障と闘っている方や、この病気に興味のある方に
も是非参加していただきたいと思って公表しました。
私は闘いは終えたので、応援部隊に回ろうと思っています。
オフ会の様子はまたご報告しますね。

by Michy (2011-09-23 22:57) 

Michy

** お返事、遅くなりました。 **

*あずきさんへ、
こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
台風の被害はちょっぴり受けてしまった我が家です。
でも、大きな被害はなく、まぁ、甘く見ていたバチが当たった
ということでしょうか?
ご主人さま、やはり帰宅難民に近かったのですね。
ニュースで見ていて3月の事を思い出してしまいました。
それでも無事お帰りになれて良かったです。
だいふく君、あの轟音も平気でしたか?
実はウチのもかなり平気でした。雷の方がダメですね。

*うさこさんへ、
こんにちは。
いつも台風が来てもどうってことないので、今回は完全に
油断していました。
我が家はちょっぴり被害を受けてしまいましたが、この程度で
済んで良かったと思うべきかもしれません。
ふふ、テレビの映像ね〜、私は自分の犬の性格を熟知しているの
で、カメラマンさんが来たら絶対無理って思ったの。
人の都合に合わせるような犬じゃないからね。
で、私が撮ったのでした〜♪
リコーのカメラは優秀だと思います!活用しましょう(笑)!

*ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございました。

*たろー母さんへ、
こんにちは。
すっかりお返事が遅くなりました。
台風が過ぎてからはや4日(汗)。
私も茅ヶ崎港の映像はテレビで見ました。「へ〜、あんな所
に中継を出しているんだ…」なんて呑気に見ていたのですが、
とんだことに!
甘く見ていたバチが当たったミッチー家でした(笑)。
そちらでも風の影響はかなりあったようですね。
やはりテレビからの情報は大切。切れてしまうと心細くなります。
そう思うと、3月の被災地はどれだけ大変だったか想像するに
余りありますね。
落ち葉等の後片付け、お疲れさまでした。
余り無理をなさらないようお願いします。

*miw@さんへ、
こんにちは。
お互いあの時間、家に籠って不安な思いをしていたのね。
いや〜、本当に凄い風だった。
ウチも家が揺れたりしたからねぇ。
そしてお互い、畑の被害は甚大だったね。
それでも秋冬野菜は今からでも何とか間に合いそう。
それは不幸中の幸いだったかも。
めげずに頑張ろう!
オフ会の告知、ありがとう!
こちらに連絡があったら、待ち合わせ等返信しておきますね。
もう1週間を切ったんだねぇ。ドキドキ。
え?人見知りですか??
そんな風に思った事一度もないけど…

*りん子さんへ、
こんにちは。
あはは。ブログを更新した後、ちょこっと被害を受けた我が家です。
仕方ありません、完全に油断していましたから…
家の周りの植木や犬小屋より気にしていたのはミッチーのお仕事。
それが一応無事済んでいたので呑気に構えていたのがいけません
でした(笑)。
同じ病気に関心がある方々と直接お会いする会を開く事にしま
した。
またその様子はご報告しますね。

*ももママさんへ、
こんにちは。
お返事、遅くなりました。
随分昔の事のような気がしますが、1年くらい前はミッチーの眼の
状態が余り良くなくて、日々心配していたんだなぁって思い出し
ました。
今写真を見ると随分ひどい状態でしたが、やっぱり「じゃあ義眼に
しちゃおうか?!」ってことになならなかったのですよねぇ。
ギリギリまで自分の目を維持させたいって思っていたかな…
でも、「もう無理だね」って思う瞬間ってやってくるもので、
それを越えると踏ん切りがついて気持ちはスッキリしました。
そして今の平穏な生活があるのだと思っています。
本当に皆様には励まされ、支えていただき、感謝しています。
で、今回は同じ病気を抱える方々や、関心のある人たちでオフ会
を開く事にしました。
分かち合う事で気持ちが楽になる事は私が一番よくわかっている
から。
いつかはももママさんにもお会いしたいな〜♪
復興した東北を旅してみたいです。
そしてももちゃん、やっぱりブルーなのね。
それだけお姉さんの存在は大きかったんだな。
犬って情が深いね。そこがいいところでもあるんだけど。

*うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

*さくらママンさんへ、
こんにちは。
すっかりお返事が遅くなりました。
そうなの〜、ミッチーが最初に緑内障を発症した時にお邪魔
したのがさくらちゃんのブログでした。
大先輩…なんて言うのも変だけど、もうちょっと近かったら
是非ゲストとしてお迎えしたかったです。
それに今でもお薬で現状維持されているその体験談は、皆さん
の参考になると思うしね。
でも、さすがに遠いので無理ですよね。
オフ会の模様はまたご報告させていただきます。

*桃次朗ママさんへ、
こんにちは。
ミッチーの眼圧が高く、眼の周りがかぶれてしまったのなんて
もの凄く前のような気がしますが、1年前のことでした。
あの頃のことを思うと、今がどれだけ平穏な日々か実感します。
でも、だからと言ってすぐに「手術がいい」とは思わないの
です。
やはり「やるだけやった。ここまでやったなら仕方ない」って
思えるまで頑張らないと罪悪感が残ってしまうと思うから。
そんな気持ちも分かち合えたらなぁって思っています。
あら…またコチラに来られる予定がありそうな感じ??
楽しみです!

*kaorimaxさんへ、
こんにちは。
はい、今回は関東では風が凄かったんです。
これまでは大した被害もなかったから、甘く見ていた我が家。
バチが当たりました。
でも、この程度の被害で済んで良かったと思うべきかもしれま
せん。
オフ会、同じ病気を抱える飼い主同士で直接会って色々話せたら
って思いました。
それがどれだけ気持ちを楽にしてくれるか、私が一番わかって
いますからね。
また報告しますね。
え?名古屋くらいだったら参加??さすがのフットワークの
良さです。
今は北の大地で馬三昧かな?
もう寒そうですね。楽しんでくださいね。
ワクチンのこと、折りをみて皆さんに問いかけてみようかな?
(忘れたらゴメン)

*吟遊詩人41さん、ご訪問ありがとうございました。

*santaさん、ご訪問ありがとうございました。

*なぎ猫さん、ご訪問ありがとうございました。

*chiichanさん、ご訪問ありがとうございました。

*neeさんへ、
こんにちは。
犬種によってかかりやすい病気ってありますよね。
私も突然自分の犬が緑内障になって、初めて柴犬には比較的
多い事を知りました。
とは言っても、数的にはそれほど多くはないので過剰に心配
する必要はありませんけどね。
ただ、万が一発症した場合処置が遅れると2日程度で失明す
るので、やはり知識として知っておいた方がいいと思います。
そして、今回は同じ病気をもつブロガーさんとお会いする
機会を設けました。
悩みを分かち合う事で気持ちが楽になる事は私が一番分かって
いるので…
あはは。アメリカから参加!だったらニュースになっちゃう!
その模様はまたご報告しますね。
お気持ちの参加、受け止めました。

by Michy (2011-09-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。