SSブログ

撮影秘話&開かずの間。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

真夏のような空。

17日ブログ1.jpg 

突然雨が降ったりやんだり。

そして蒸し暑い!

ミッチーもグッタリです。

17日ブログ2.jpgあぢ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

先週は「シソを食べるミッチー」を見ていただき、ありがとうございました。

17日ブログ3.jpg 

今日、NHKのスタッフの方がお礼の手紙とともに番組のDVDを送ってくださいました。

17日ブログ4.jpg 

先週の放送を見て、「ミッチー、シソを上手に食べていた」、「ちゃんとカメラ目線で可愛かった」とお褒めのコメントをいただきましたが、

実は、撮影秘話がございまして…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

17日ブログ5.jpg 

今日はそれをご紹介します。

先ず担当の方に、「手で与えているのではなく、犬が自分でシソをとって食べている映像が欲しい」と言われました。

それは大丈夫[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]。ミッチーは自分でちぎって食べられます。

が…

肝心のシソが…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

17日ブログ6.jpgボロッ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

虫食い…

汚い…

花壇のシソはミッチーが片っ端から若芽を食べてしまって育ってない[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そこで慌ててお義母さんの畑に行って、見栄えのいい苗を植木鉢に移植しました。

17日ブログ7.jpg 

そして映像を撮りやすい庭の中央に配置。

NHKの方に「既にある動画でもいいのですが、そちらに伺って撮らせてもらっていいですか?」と聞かれました。

そこではたと考えた。

わざわざ機材を持って東京から来ていただいても、ウチの天の邪鬼な犬が素直に他人に映像を撮らせるとは思えない…

17日ブログ8.jpgイメージ。 

シソは大好きだけど、食べない時は口元へ持っていってもてこでも食べない

そんなことになったら私は恐縮し、緊張し、焦りまくることは間違いない。

イヤだ…[ふらふら][たらーっ(汗)]

で、正直に事情を伝えて「私が撮った動画でもいいですか?」と聞いてみた。

するとすんなりOKが[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

本当はプロのカメラマンさんがどんな風に撮影するか見てみたかったけど、ミッチーや私のストレスを考えて自分で撮ることにしたのです。

短い登場時間でしたが、あれはが撮った動画だったなんて…

驚き??

しかも、地デジ放送でも割と違和感なく見ることができたあの動画を撮ったのは、

17日ブログ9.jpgコレ[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

コンデジ!!  RICOHのCX3[ぴかぴか(新しい)]

驚いた??

すごいですね、今のカメラの技術は。

では、そんな“撮影秘話”を踏まえて、実はこんな感じだったのよ〜という動画をご紹介します。

 

そしてもう一つ、ミッチー家の秘密をバラしちゃいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

玄関を入って目の前にど〜ん!と置いてあるのは、先日“夫のオモチャ”として少し触れたロードバイク。 

17日ブログ10.jpg 

「ダイエットのために買った」と言い張る健康グッズです。

「内外用」ってご紹介した通り、この様に家の中でも乗っています。 

17日ブログ11.jpg 

ただ、いくら田舎と言っても、さすがに家の中を自転車で走り回ることが出来るはずもなく、

下にはこんな物が設置されていたのでした。 

17日ブログ12.jpg 

3本ローラーと言って、家の中で自転車のトレーニングをするための器具です。 

因に踏み台は100円ショップで買ってきたお風呂用の椅子。

夫は2階の廊下でこんな風にして漕いでいます。

この3本ローラーは、バランスを取るのがとても難しく、最初は転倒防止のために壁が必要なのだとか。

西日が当たって暑い場所なので、サーキュレーターを目の前に置いてやっています。

その動画はコチラ

17日ブログ13.jpg 

で、我が家の秘密というのは、右側にある部屋のこと。

通称“開かずの間” 。

その部屋のドアを今日だけ特別に開けてみると…

17日ブログ14.jpg [モバQ][モバQ][モバQ]

開けてビックリ! 

17日ブログ15.jpgなんじゃこりゃ〜っ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]  

はい、ぐちゃぐちゃです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

数年前までは甥っ子、姪っ子&そのお友達にここで英語を教えていました。

その名残りの、夫手作りのホワイトボードも残っています。 

17日ブログ16.jpg 

でも、甥っ子、姪っ子も大きくなり、私は夕方にミッチーと公園に行く方が楽しかったので、積極的に生徒を募集することもなく、そのうち廃業[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

買った電化製品の段ボール箱を取っておきたい夫が、空き部屋となったこの場所に持ち込み始めて、今やこの状態。

先の3本ローラーが入っていた大きな段ボールもしっかり保管されております[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

17日ブログ17.jpg 

完全に物置と化している。 

ま、北側の使いづらい部屋なので今はいいんだけどね…

それにしても、ひどい…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

17日ブログ18.jpg 

見て見ぬふりをしている私も同罪かな?ははは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

↓ランキングに参加してます。できれば一押し、お願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 20

うそっきー

うわーーーー。開かずの扉なのに、開けちゃったんですねぇ!

まったくどーして男の人って 開けた箱を取っておきたがるんでしょうねぇ!
えぇ、私の周りの男の人もみな、もれなく箱を取っておきたがります。
by うそっきー (2011-09-17 22:13) 

kaorimax

  ↑ワタシも・・・結構、箱は取ってますねぇ〜
絶対使う当てもない箱なのに・・・でも女の人です(汗
さすが国営放送・・・かぶとむしより放送時間がちょいと短くても
ちゃんとDVDとか送ってくれるのね〜
そしてなかなか大変だった撮影風景
いつも通りだったらムシャムシャ食べたのに
ミッチーも何か感じたのかな〜(笑
by kaorimax (2011-09-17 23:03) 

nonkimama

Michyさんの撮影とは驚きです。
カメラ目線で、トコトコミッチーちゃんがシソの所に
やって来てムシャムシャとシソを食べる、プロ並みの腕前に
吃驚です。良いシーンを撮るのにご苦労されたのですね。
開かずの間、家も似たような部屋あります。それも2間も!
妹と娘の部屋が酷いことになってます(爆)
by nonkimama (2011-09-17 23:20) 

みぃにゃん

こんばんわ!撮影私も疑問に思いました。あれってTV局がとったのかな?でもはすぐに食べてくれるもんなん?・・・と。
裏では、Michyさんの苦労があったのですね~
だってやり直しなんでできないもんね!
もういらなくなるかもしれないし・・・。
お疲れさまでした!!
by みぃにゃん (2011-09-18 00:11) 

いそいそ

すご〜い、テレビに出たんですね
次は「今日のわんこ」なんてどうでしょう〜(^_^)
by いそいそ (2011-09-18 00:40) 

健斗の母

おっはよ~。まだ暗いんだよ、昼間暑いけど、もう秋なんだね~。
朝練に備えて早く起きてる私です。
でもねぇ、腰が痛くなっちゃってねぇ(私の)、
爪削り部の活動が早くもピンチじゃよ^^;

そっか~、Michyさんが撮ったんだね!
だからあんなに自然な感じで撮影できたんだ!
うふふ、DVDもプレゼントされたなんて~^^ よかったじゃ~ん!

3月の地震で、屋根裏部屋が開かずの間になった・・・
悪戦苦闘の末、やっとハシゴを下ろしたものの、
すごいことになっとったよ@@
それを思い出した。あはは
で、ほとんど捨てて、今はけっこう空きがあるよ~ん。
やっぱねぇ、捨てる決意が必要じゃよ。
でもさ、開けずに済むなら、別にいいかも~^^;
ぐふ、見た感じ限界が近いか!?
いや、まだ入るか??ぷぷぷ


by 健斗の母 (2011-09-18 04:37) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ミッチーちゃんの撮影秘話なるほどと納得しました。

NHKの方が撮影されたのかMichyさんが
撮られた画像かわかりませんでしたが・・・
やはり慣れたMichyさんが撮られた画像を
採用され放送だったのですね!
確かに放送される秒数分数に関係なくいかに
イメージ通りの撮れたかが重要なのですね!
先日我が家の前の大通りでのドラマの撮影
放送に使われた数分間の為の約1日かかりの
撮影でしたから・・・

開かずの間はスペースがあるからこそ出来る
空間!!!
michy-papaさんを羨ましいと思いましても
余分なお部屋がなければ出来ない事ですから・・・
見なかったことにして!のイメージミッチーちゃんの可愛いこと♡
by たろー母 (2011-09-18 07:31) 

ami

そうだったのですか!!
ミッチーちゃんは多分 植木鉢に植わった感じに違和感が
あったのかも!! 例の宝石のキラキラも移植で少し減ったかな?
なぁーーんて・・・ でも 立派にシソイーターの役目を果たしましたね。
DVDを送ってくださり 良い記念になりましたね。
by ami (2011-09-18 10:21) 

Rita

おはようございます。
番組作りって、裏で大変なご苦労があるのですね。
Michyさん、おつかれさまでした^^
開かずの間? ですか(苦笑)
私の場合、捨てることが一番のすっきり法です(笑)
by Rita (2011-09-18 10:22) 

メグちゃん

こんにちわ。
テレビの中のミッチーちゃんがとても自然にシソを食べていたのは
こんな秘話があったんですね。ご苦労様でした。
我が家も他人様には見せられない部屋があります。
主人には家を建てる時に書斎が欲しいというので作りました。
しかし娘たちが家を出てからは、書斎は納戸状態。
娘の部屋まで自分の部屋にして、満杯になり揚句の果てには
リビング隣の和室を書斎の代わりにしています。
片づけが出来ない主人に、ストレスが溜まります。
by メグちゃん (2011-09-18 10:35) 

のろ

ミッチーちゃん、撮影の時にはなぜか元気がなかったのですね~(^^ゞ
スタッフの人が来なくて、ホント正解だったかもしれません(;^。^A アセアセ・・。
by のろ (2011-09-18 10:40) 

めぐまま

あの映像 Michyさんが撮られたものだったんですね~
とっても 自然な感じだなぁと思いながら 見ていたのですが
Michyさんが撮られたと聞いて 納得出来ました!
テレビに使われた部分 何度見ても 
歩いて来る姿も むしゃむしゃ食べる姿も すっごく いいです。
苦労されたみたいですが Michyさん、さすが!ですね。

わたしも 今 コンデジは CX1を使っているんです。
ただ 1年7ヶ月 酷使したせいか 時々 電源が入りにくくなってしまいました(涙)
買い換えるとしたら やっぱり CXにしようかと思っているんですよ。
by めぐまま (2011-09-18 14:51) 

サコリン

撮影秘話を聞いて、またまた遡って動画を拝見。
なるほど~とっても自然体でミッチーちゃんが
紫蘇をパクパクしていたなぁとは思ってたんだけど。
さすがMichyさん!我が子の事は誰よりも知ってるモンね。
しかし、あの綺麗な動画、コンデジだったとは??
これまたビックリ!!
しかし、ブログの力って大きいよね~♪
うちも柴犬に異常にビビル秋田犬特集かなんかで
取り上げてくれないかな(爆)

開かずの間、倉庫と化してるやん!勿体ない。
私から見たら、何だか宝の山のように見えるよ。
整理したら、結構優れものがバンバン出てきたりして~♪
Michyさん、英語ペラペラなんて羨ましい!
お近くだったら教えてほしいよ~~!!
by サコリン (2011-09-18 16:31) 

グミ

撮影秘話、すんなり撮れてた訳では
なかったんですね。
Michyさんだからこそ、自然な感じで撮れたんですね。
DVDを送ってもらえて良い記念になりましたね♪

パパさんの動画、見ました!
すごい便利なローラーがあるんですね。
とっても画期的!

by グミ (2011-09-18 17:27) 

桃次朗ママ

撮影秘話・・・・
「いつも通りのミッチーちゃんだ~っ。」て見ました。
Michyさんが取られた動画だったんですね。
NHKさんは、ミッチーちゃんのこと何処で知ったのかな?

わぁ~憧れます!
子供達に英語を教えていたですね。
ミッチーちゃんとの公園散歩の方が、楽しかった・・・
分かります。
で、開かずの間の出来上がり。
夫も息子たちも、空き箱その他諸々取っています。
収納する場所があるからでしょうかね。
見なかったことにして!のミッチーちゃん、可愛い~♪


by 桃次朗ママ (2011-09-18 23:05) 

katze

こんばんは★
すっかりご無沙汰してるうちにテレビ出演まで
果たしてたんですね♪
当日は仕事から帰ってきてシソの話があったことを知り。
で、ブログで出演してたことを知り、家族に聞いたら
ミッチーちゃんのこと覚えてましたよ〜
関係ないのに自慢しちゃいました^^;
まさかMichyさん自ら撮影されてたとは!

by katze (2011-09-19 00:17) 

YellowDog

NHKの動画はなんとなくMichyさんが撮ったのかなー
と思っていましたがやはりそうだったんですね。
うちも、ダンボールはたまる傾向にあります。(^^;

by YellowDog (2011-09-19 20:42) 

なぎ猫

なるほど。人間の手が見えていると、与えている感が出てしまうから、ということですか。テレビって、ちゃんと考えてるんですね。と、いうか、自分で千切って食べるんですね、ミッチーちゃん。それも驚きだったりして。
うちの押し入れもかなり混沌としてます。きちんと整理収納出来る能力が欲しいです〜。
by なぎ猫 (2011-09-19 22:16) 

Michy

** いつもありがとうございます。 **

もう2週間も前のことですが、あらためまして、テレビを
見ていただき、ありがとうございました。
ほんのちょっとの登場でしたが、お話をいただいてから1週間
くらいで映像は私が撮りました。
「ヤラセ」ではありませんが、動画はNHKさんの方で見事に編集
してくださいました。
目の見えないミッチーは匂いでシソの位置がわかりますが、そこ
は歩いてきてすぐに食べだすということは出来ません。
匂いをたよりに近づいて、しっかり確認して食べ始めます。
しかも、葉っぱの大きさはわからないので、鼻先にある物をち
ぎって食べますが、小さい物だともぐもぐする暇もなく口の中へ。
映像的には全く面白くありません(笑)。
で、編集してくださることを念頭に時折大きそうなシソを手で
与えていました。
だって早く大きなのを食べないと、そのうち飽きて食べなくなる
可能性もありますから…
シソが大好きで、自分でちぎってもぐもぐ食べることに偽りは
ありませんが、なかなかそれを撮るのは難しいのです。
実際には採用されませんでしたが、動画の最後にあったように、
大きなシソを自分でちぎってもぐもぐ食べることも本当に出来る
んですよ〜。

撮ってみて、やはり私が映した物を使っていただき正解だった
と思いました。
偏屈ミッチーがプロのカメラマンさんの前で上手く食べてくれる
とはやっぱり思えませんから。
そこで活躍してくれたのがコンパクトカメラ。
最初はデジイチの動画機能を使おうかと思ったのですが、ピント
合わせが難しく、動きを追いながらピントを調節するのは無理
でした。
しかも低い位置から大きなカメラを構えて撮るのは至難の業。
その点コンパクトカメラなら自動でピント調節をしてくれ、低い
アングルもカメラだけ下に構えればOK。
映像もあのようにクオリティーの高いものでした。
本当にこんな小さなカメラがあんな風にちゃんと撮ってくれる
のですから、今の技術は素晴らしい!!
そんな裏話のあった今回の動画でした。

そして…
我が家の開かずの間…すごいことになっています。
部屋を埋め尽くしている物はほとんどが空の段ボール箱。
折り畳めば部屋の半分はスペースができると思いますが、箱の
まま置いてあります。
使うことはまずないと思うのですが…
男性の傾向??空箱をとっておきたい殿方が多いようですね(笑)。

さらに、夫の自転車トレーニングですが、最初はあのローラーの
上で走り出すのはとても難しかったようです。
脱輪したことも何度か(笑)。
2階でドーン!!って音がしました。
今ではかなり上達して、1日20kmくらい走っているようです。

by Michy (2011-09-21 10:49) 

longchamp 財布 2013

ダンヒルパイプカタログ
by longchamp 財布 2013 (2013-08-19 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。