SSブログ

イブ君の笑顔。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

暑さがぶり返してきましたが…

空はもう、

24日ブログ1.jpg 秋!!

ってことで、今日は午前中にお義母さんの畑のお手伝いをしてきました。

24日ブログ2.jpg 

古いイチゴの苗を引っこ抜いて、

スイカやカボチャがあった所のビニールをはがし、雑草を取り除きます。

いや〜、結構暑かった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

けど、頑張った甲斐あって、お昼頃には畑が、

24日ブログ3.jpg 

苦土石灰を撒いて、少し土を休ませたら、夫かお義父さんが耕耘機をかけ、

今度は大根や白菜、京菜といった冬野菜の植え付けです。

夏が終わろうとしています… さみし〜っ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

 

で、夫のおじいちゃんの代は専業農家だったミッチー家。

やはりJA(農協)とは切っても切れない間柄です 

毎年カレンダーを持って来てくれるのですが、ま、センス的な好みもあり、余り活用はしていません。

一応台所付近の目立たない場所に貼ってありますが、

24日ブログ4.jpg 

先日夫が「なんだこりゃ??」とカレンダーを見てつぶやいた。

「何のこと?」と思って私も見たら…

24日ブログ5.jpg 

写真が小さくて見にくいですが…わかります?

平成23年と書いてある横に(昭和86年)ってなってるの。

高齢の農業従事者用にってことなのかしら? 

でも…どう使うんだろう???

 

*    [犬]        [犬]    *    [犬]    

 

昨日の夕方の公園にはリリちゃんとお姉さんが来ていました。

お姉さんの都合で、今は日曜日と火曜日しか来られないの。

で、早速お姉さんはミッチーを撫で始めましたよ〜。

24日ブログ6.jpg 

何度も言いますが、ミッチーは触られるのが嫌いな犬。

家族(含む私の妹&甥っ子)以外でミッチーに触れるのはリリちゃんのお姉さんだけです。

私も犬好きですが、「ヴ〜ッ」と唸っているよその犬を触る勇気はありません。

なのに、リリちゃんのお姉さんはへっちゃら[るんるん]

24日ブログ7.jpg 

こんな怖い場所[右斜め下]だって平気で撫でちゃいます。見ている私の方がドキドキ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

   24日ブログ8.jpg 

お姉さんとミッチーの付き合いはかれこれ8年ほど。

ミッチーもリリちゃんのお姉さんにはかないません。

しまいには、

24日ブログ9.jpg 

なんか気持ち良さそうだぞ。

24日ブログ10.jpg 

で、お姉さんったら一言、

「ミッチー姐さん、(性格が)丸くなったねぇ。 ちょっとつまんない」。

  24日ブログ11.jpg 

さすがです。

 

ところで、「最近イブ君の写真がないけど、元気にしているのかしら?」と思った方、おられるかな?

大丈夫です。

男イブ君、もうじき10歳!元気にしていますよ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

24日ブログ12.jpg 昨日。

たまたまカメラ(デジイチ)を持って行った日にイブ君が来なかったり、来た日にカメラを忘れたりしたので最近の写真がアップできませんでした。

イブ君とミッチーは幼なじみ。

24日ブログ13.jpg 昨年秋。

ミッチーがお散歩デビューした直後からのお友達です。

グループのリーダー的存在で、仲間には優しく、見知らぬ大型の男子には血気盛んに向かって行くこともありました。(今はだいぶ落ち着いています)

グループ内の女子が口喧嘩をすると、その間に入って止めようとします。

その結果、両者から怒られたりもしましたが…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

24日ブログ14.jpg 昨年秋。

最近はミッチーとイブ君がじゃれ合ったりすることはありませんが、

若い頃はプロレスをしたり、追いかけっこをしたり、オモチャを引っ張りっこしたり、

一緒に海に行ったりもしました。

そんなイブ君はミッチーと違って触れる柴ワンコ

昨日もリリちゃんのお姉さんが撫でてあげると、

24日ブログ15.jpg 

こんな嬉しそうな顔をして甘えます。 かわええ〜[揺れるハート]

24日ブログ16.jpg 

極めつけは、この笑顔!

24日ブログ17.jpg 

イブ君。もうじき10歳。

笑顔の素敵な愛すべき柴ワンコです[ぴかぴか(新しい)]

 

そしてこの“新・お局&小局コンビ”の様子は、

24日ブログ18.jpg 

また明日〜。

 

↓ランキング参加中。よろしければ一押しお願いします[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 23

ひろぽん

昭和86年の 表示…サイコーに 笑えます。
昭和の人間を大事に思っての記載でしょうか?

しかし
ミッチーさんも 触られるのが嫌な柴ちゃんなんですね。
それなのに
触り続けるお姉さん・・・怖いもの知らずでしょうか・・
思わず 笑みがあふれます。
それでも
だんだん リラックスしていくお顔が
たまらなく かわいいですね。
by ひろぽん (2011-08-24 19:36) 

ami

おおーっ 昭和86年!!助かるねぇーー。
昭和生まれの人の年齢を計算するのって大変なんですもの。
JAカレンダーは 昭和に優しいカレンダーね。

イブ君の笑顔!! 凄いっ ナイスショット☆☆

by ami (2011-08-24 20:02) 

かずたまゆき

イブくんの笑顔にやられました~~~!!!
なんてカワイイ笑顔♪
最高です^^♪
by かずたまゆき (2011-08-24 20:44) 

あん

面白いカレンダーですね~
でも昭和86年ってわかりやすいかも^m^

いつもヨーキーばっかりなので
ミッチーちゃんサイズに
うーーーーーって唸られたら
凄く怖いな~・・・・たぶん。。。
by あん (2011-08-24 21:34) 

nonkimama

ワー、そんな気が効いたカレンダーが有るんですね。
実は母は昭和の年と同じ年齢なので、良く「今年って昭和で言うと
何年?」て聞かれるんです。まだまだ必要な方が多いってことですね。

イブ君の笑顔最高!
凛々しいイブ君が、ニカッて笑うと何とも言えず、癒し系に
なってしまうのが楽しい!
by nonkimama (2011-08-24 23:21) 

Cocona

昭和86年になるのか、、、
亡くなった母の年齢は昭和と同じだったのです。つい最近生きてたらいくつだろうって考えてわからなくなってやめました。そうか、、ってへんなところに感慨深く

(64+23−1、、)
by Cocona (2011-08-24 23:24) 

桃次朗ママ

畑のお仕事、お疲れさまでした。
綺麗になりましたね。
いよいよ、夏も終わり~。

そっか、昭和86年なんだ。
昭和で換算することがあるんでしょうかね・・・

リリちゃんのお姉ちゃん、流石です。
ミッチーちゃん、気持ち良さそう。
イブ君も、可愛い笑顔。
新お局&小局コンビの様子、楽しみです。
by 桃次朗ママ (2011-08-24 23:45) 

chiaki

こんばんは〜。
あぁ〜もう冬野菜ですか。。。はやいものです。。。
Michyさんお疲れ様でした^^

リリちゃんのお姉さん、年季の違いですよね。
8年みっちぃちゃんと付き合っているんですから。。。
でも、すごい!!
イブ君の笑顔サイコーですね^^
何だかこちらまで、ニンマリしてしまいます♪
by chiaki (2011-08-25 00:06) 

ひめ柴

こんばんは^^
イブ君の笑顔、いいデスねぇ~(*´ェ`*)
by ひめ柴 (2011-08-25 00:21) 

ぶう

うわー、昭和ってもう86年なんだ~!(笑)
JAのカレンダーはなぜ昭和も載せるの?とは思ったんだけど、
いやもう、昭和のあまりの数字の大きさに驚いた…。
りりちゃんのお姉さん、さすがですね。
ミッチーちゃんを手玉に取っちゃう(笑)トコとか、
ワンコたちにオヤツをあげる手付きが、もう犬好きそのもの!(笑)
隠れファンとしては、これからもりりちゃんのお姉さんの活躍を楽しみにしています(笑)
by ぶう (2011-08-25 00:47) 

minK

昭和86年と言われると・・・母の年も計算しやすくて良いわ!
そういえば、とおっくの昔に亡くなった祖父の同窓会通知(←未だに遺族あてにくる)
には、何と西暦ではなく皇紀2671年と書かれてきます。
初めはビックリしました。
by minK (2011-08-25 01:56) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
カレンダーの昭和の表示最初は!?と
思いましたがよく考えると昭和生まれには
最適な表示だと改めて感心しています。

リリちゃんのお姉さんはミッチーちゃんも
イブ君も他のワンちゃん達もすべて大好き
だからこそ、その気持が撫でる手から伝わり
嬉しそうなお顔になるのでしょうね!
ミッチーちゃんのへへ。のお顔と言い
イブ君のにかっ♪のお顔とこちらの気持を
ほんわりさせてくれる癒しのお顔~♡

暑い中、畑のお手伝いご苦労さまでした。
季節の移り変わりは早いですね!
by たろー母 (2011-08-25 06:46) 

ももママ

昭和86年??笑える~(^O^)。。でも確かにナイスアイディアかも。。
ウチの子供達はギリギリの昭和世代。 物忘れの激しい母は時々子供
達の年齢がわからなくなるのよねぇ(>_<)。
西暦はぱっと浮かばないし・・・。そんな時役に立つこと間違いなし!!
早速メモしておこう(*^^)v
そしてお久しぶりのイブ君!ミッチーちゃんはこんな頼もしい幼馴染がい
て幸せですね♪ 

by ももママ (2011-08-25 09:15) 

サコリン

ぎぇ~~今って昭和86年なんや~~??
この情報とても助かる!
だって、未だに「今年は昭和で言うたら何年やのん?」って
聞いてくる職場のおばちゃん連中。。。
昭和世代はどうしても昭和何年と言いたいらしい(瀑)

誰でも簡単に触らせてくれないミッチーちゃんを
触れて、しかもミッチーちゃんも満更でもなさそう♪なんて
ちょっと羨ましいな!
私もいつか撫でてみたい。

イブ君、もうすぐ10才かぁ~まだまだ若いね。
なんとも愛らしい笑顔、にかっ♪に溶けてしまいましたぁ♥

by サコリン (2011-08-25 10:04) 

gongon

祝5年目!!!
おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
by gongon (2011-08-25 10:19) 

健斗の母

こんちは~!
お出かけ(美容室)から戻ってすぐに2階のPCに向かったら、
リビングでピースカ鳴いてるヤツがいるぞ~。
かわいいヤツめ^^ ぐふふ

いやはや、お疲れさん。
農作業って、私やったことないんだ。
学校での除草作業も、学生時代はさぼってたし、
教員になってからは、生徒とおしゃべりしながらテキトーにやってたし。
元農家の嫁として、あなたは本当に偉いぞ。
そーゆーとこも、なんだか尊敬!なんだよなぁ。

あ、私が使ってるカレンダーにはね、大正100年も書いてあるよ。
でね、今回自治会員で亡くなった方は、享年100歳。満99歳。
明治45年(12月には大正元年)生まれなんだよ。すげーよね。
とゆーことで、きっと年齢計算に使うのかも??違うか??

イブくん、触れるわんこなんだね~~~^^
すっごい笑顔!ハロウィンのカボチャを彷彿とさせるぅ。

Michyさん、犬めくりカレンダーからメール来てないかい??
うち、来たよ~~~~~!
番外編に採用されたーッ!
番外編ってことは、変顔バージョンだぁ!^^;
by 健斗の母 (2011-08-25 13:05) 

kaorimax

実際、昭和が何年まで有ったのかも忘れそうなので
(昭和64年 でも一週間しかなかったか?)
JAの昭和86年は、いろいろと計算しやすいかも(笑
健斗の母さんの家のカレンダーもステキ♡
うちのお婆ちゃんは、大正元年生まれの100歳よ〜♪
by kaorimax (2011-08-25 14:46) 

ヤッペママ

昭和86年。私は毎年昭和に換算しなおすので
このカレンダー重宝しそうです。
畑もすっきり!お疲れ様でした~。
冬野菜の植え付けも間近ですね。
by ヤッペママ (2011-08-25 15:52) 

ナビパ

昭和で言うともう86年なんですね。
私も歳をとるはずです。^^;
にかって良い笑顔です。^^
by ナビパ (2011-08-25 15:57) 

のろ

リリちゃんのお姉さん、スゴイです。さすがですね~。
イブくんもいい笑顔で応えてくれて(*´∀`)ノ。
by のろ (2011-08-25 21:51) 

なぎ猫

ふふふ。イブ君のナイス笑顔にちょっともらい笑いしてしまいました。表情豊かなワンちゃんですね。
昭和の件ですが、私、今でも人の年齢とか何か年数を数えるとき、「えーっと今は昭和に換算すると○○年だから、、、とか使いますよ。意外と便利だったりして。
by なぎ猫 (2011-08-28 23:03) 

Michy

☆★☆ お返事、大変遅くなりました。 ☆★☆

そしてしばらくはまとめてのお返事で失礼します。

カレンダーの昭和表記、意外と便利なんですねぇ。
私は滅多に昭和換算しないので、誰がどんな風に使うんだろう??
って思っていましたが、相手の年齢を知る必要があるお仕事なん
かしている場合計算が早いんですね。
相手が西暦を知らない可能性もありますからね。

そして久々に登場のイブ君でした。
彼は体重がミッチーより4kgも少ないやや小柄の柴犬です。
そしてまだまだ元気いっぱい♪
公園を走り回っています。
ミッチーとはもう9年のお付き合い。
幼い頃は一番の仲良しで、ミッチーが「遊ぼう♪遊ぼう♪」って
しょっちゅう誘っていました。
イブ君も一緒に走り回って相手をしてくれました。
今となってはとても懐かしいです。
あの頃ブログをやっていたら、そんな元気な2匹の姿を
たっぷりご紹介できたのになぁ…

リリちゃんとミッチーの距離は随分縮まってきた模様。
それでも近くで落ち着きなく動き回ると「あっちへ行け!」
とお説教はしています。
リリちゃんも慣れたもので、前のようにしつこくちょっかい
出さなくなりました。
で、ミッチーも安心して寝転がっているようです(笑)。
そのうち並んで写真が撮れるようになったら嬉しいです。

by Michy (2011-08-31 19:04) 

バーバリー マフラー

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリー マフラー (2012-11-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。