SSブログ

私のこだわり。 [飼い主の話]

お暑い中、本日もご訪問ありがとうございます。

11日ブログ1.jpg 

朝6時台に散歩に出ても…

11日ブログ2.jpg あぢ〜よ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも立秋を過ぎ、(↓親戚の)田んぼの稲穂はこんなに成長していました。

11日ブログ3.jpg キラキラ[ぴかぴか(新しい)]

無事、食べられるお米に育っておくれ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

さて、今日と同様、酷暑だった昨日…

通夜、告別式等の関係でお盆休みを変則的にとることになった夫はお休みでした。

で、私たちが午前中やったこと、

それは、

11日ブログ4.jpg 

生け垣の刈り込み〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]。(すんごい嫌いな作業です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「お盆の前に刈っておくれ」とお義母さんにお願いされちゃいました。

始めた時は日陰でしたが、すぐにギラギラのお日様に照らされた。

あぢ〜っ!!

夫が刈った葉っぱを私が集めてゴミ袋へ。

途中2回ほど休憩をはさみながら、作業は2時間ほど続きました。

頑張ったおかげで、昼前には、

11日ブログ5.jpg スッキリ〜[るんるん]

ふぅ。これで無事ご先祖様をお迎えすることができます。

たっぷり汗をかいたので、

3時のおやつにはお義母さんのスイカをいただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

一番デカイやつ♡ やった〜♪

11日ブログ6.jpg 

今年は天候が不順で、スイカのツルは既に枯れてしまいました。

畑のをカラスが狙ってつつくので、先日全てのスイカを引き上げていたのです。

11日ブログ7.jpg不揃いなスイカたち。 

この中の一番大きなのをいただきました。

どれだけ大きいかと言うと…

11日ブログ8.jpg ど〜ん[揺れるハート]

比較対象物もデカイので、イマイチ大きさが伝わりにくかったでしょうか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

11日ブログ9.jpgジロッ[むかっ(怒り)]  

3時からは冷えたスイカを食べながら高校野球をテレビ観戦しました。

11日ブログ10.jpg幸せ〜[揺れるハート][揺れるハート] 

ところで、

私にはスイカの食べ方にこだわりがあります。

夫は塩をかけ、普通に食べます。

11日ブログ11.jpg 

私は塩はかけず、

こうやってナイフで美味しい部分を最初に切り取り、

11日ブログ12.jpg 

下の味が薄い部分から先に食べるのです。

だって、真ん中から食べたら、食べ進につれて味が薄く、水っぽくなっていくでしょう。

最初はサッパリした部分から食べ始め、後から甘い部分を食べれば、最後まで美味しく食べきれると思うのです。

私のこだわり…変かしら?

同じ食べ方をしている方、その旨コメントくださ〜い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

そしてもう一つ、今回こだわったことが…

それは喪服。

皆さんは喪服ってどのくらいで買い替えますか?

体型が変わって入らなくなったら仕方ないですが、それほど流行廃りがあるわけでもなし、

滅多に買い替えませんよね。お値段もなかなかだし[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

私が持っている一張羅はコレ。

11日ブログ13.jpg 

結婚前に、当時大手服飾メーカーに勤めていた私の妹が社員割引で買ってくれたもの。

スタンドカラーの襟が気に入っています。

しかし!!

ジャケットを脱ぐと…

11日ブログ14.jpg 

さすがバブル期のデザイン!(そんなに古いのかよ〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

肩の部分に巨大なパッドが入っているし、なんとちょうちん袖(今はパフスリーブと言うらしい)なのです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ほら、こんな風に。

11日ブログ15.jpg ポコ〜ン[爆弾]

8月の葬儀…

ジャケットを着て行くのはかなり暑い。

でも、でも…

こんな袖で行くのは…

いや〜〜〜っ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

って、ゴネて、買ってもらいました〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

11日ブログ16.jpg 

夏しか着られない喪服だけど、

11日ブログ17.jpg 

結婚前から持っていた喪服をずっと着ていたのだから、

これくらいいいですよねぇ。

肩パッドとちょうちん袖がどうしても嫌だった(だってバブル丸出しなんだもん[むかっ(怒り)])私のこだわりでした。

あ、でも夏以外はこれまでの喪服で我慢するよ〜。

さて、今日はミッチーの散歩を早め済ませて、お通夜に出かけます。

こんな風に“タレパンダ風”の犬を起こして、さぁ、行って来よう!

11日ブログ18.jpg 

まだめちゃくちゃ暑いけどね…


 

ランキングに参加してます。

よろしければココ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ぴかぴか(新しい)]昨日の記事へも沢山のコメントをありがとうございます。

 落ち着きましたら必ずお返事いたします。&ご訪問もね!

 


nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 27

トイプードル

こんにちは~
朝6時でも暑いですね^^;
面白いスイカの食べ方ですね~
by トイプードル (2011-08-11 17:15) 

はなママ

こんにちは~
丸ごと一個のスイカ!
なんて贅沢なんでしょ。
そしてそんな拘りがあったのですね、食べ方に。
巨人軍の長嶋元監督は
中心の甘い部分のみ食べてたそうですが(笑)
わたしはパパさんと同じです。
分け方も各自にこうやって切って割り当てます。
よく半月切りを更に縦に切って出すおうちあるでしょ。
あれは甘いところを食べられない人がでてくるので
我が家ではやりません。
だってわたし一番スイカ好きだから(笑)

by はなママ (2011-08-11 17:57) 

nonkimama

本当にここのところ、日に日に暑さ増してるようで、
外に出るのに一大決心が要りますね。
フフ~私も、Michyさんと同じスイカの食べ方です。
真ん中を取って」おいて、後から、食べます。
ぺったんこの「タレパンダ」風のミッチーちゃんに萌え~
by nonkimama (2011-08-11 18:45) 

ひろぽん

ミッチーちゃん 一杯たくさん  頑張ってきて
そして 今 こんなに ゆったりできるんでしょうね。

犬生いろいろ
でしょうが、私たちは ミッチーちゃんの笑顔に 勇気と希望を
見せて頂いております。

ありがとうございます。
by ひろぽん (2011-08-11 20:43) 

Rita

こんばんは。
スイカ、個性的ないただき方ですね、びっくり♪
なるほど、最後は甘くおいしいところですね^^v

私の場合は、食べられるサイズにまず縦切りをして、
包丁で果肉とカワを分離してしまいます。
そして果肉は、一口サイズのサイコロ切りにしてフォークでいただきます^m^
夏用喪服、涼しそうですね~^^
by Rita (2011-08-11 21:35) 

もっちー

昨日はすごく暑かったですよね、そんななか生垣のお手入れ
お疲れさまでした!!
スイカの食べ方もいろいろあるんですね~!
なるほどね~Michyさんの食べ方はたしかに合理的ですねえ
私はパパさんと同じですが塩はかけずにそのままです♪
たれパンダ風ミッチーちゃん癒される~!!

昨日の動画、じーんときました・・・本当に今のミッチーちゃんの
幸せな姿は、闘病している飼い主さんだけじゃなく多くの
飼い主さんに勇気を与えてくれると思います。
もしウチの子が病気になってもミッチーちゃん家のように
前を向いて乗り越えたいと思います。
by もっちー (2011-08-11 22:55) 

ひめ柴

こんばんは^^
ちょっぴりご無沙汰してました(o_ _)o))

8月に入って、いきなりジリジリと暑くなりましたね><;
午前中ですら、既に30℃超えですからね・・・。
散歩の時間が。。。
喪服・・・実はウチ、持って無いんです、喪服。
きちんとしたのを買ってないというか・・・。
本当は一着持っていないと
いけないんでしょうけどね(;´▽`A``
高いし(・ε・)
スイカ、ウチの父の実家の方では
確か、砂糖をかけて食べるそうですよっ
ウチは塩派です(´・ω・`)b
志村けんの食べ方、真似しようとして
上手く行かなくて、汚して怒られた記憶が・・・(汗
by ひめ柴 (2011-08-12 00:25) 

mamalu

Michyさん、もしかして長女(最初の子)ですか~?
私も長女で長子のせいか、
美味しい物は最後に取っておきたいタイプです。

でもそのスイカの食べ方は思いつかなかった…。
いつも最後がなんだかすかすかで嫌だったんです。
こんど真似してみま~す(笑)

by mamalu (2011-08-12 01:38) 

kaorimax

羨ましいスイカの食べ方です〜
我が家は、スーパーで六分の1程の大きさ買って来たら
赤いとこだけザクザク切ってお皿に盛ります
家族全員がフォーク持って突き刺して食べる!(笑
Michyさんの食べ方・・・なるほどですねっ
今年は一度この食べ方挑戦してみます!
そして肩パット・・・わかるぅ〜(汗
昔は何でもかんでも、ごっついパット入ってました
あの頃はアレがオシャレだったはずなのに
今じゃ〜ぷぷぷっ笑えるのは時代ですね♪
by kaorimax (2011-08-12 02:38) 

健斗の母

暑い中、生垣の刈り込み、本当にお疲れさま。
で、美味しいスイカを、こだわりを持って食べたのね~^^
なんか、幸せの味がするわぁ。うふ

へ??喪服、バブリーかい??
あぁ・・・私、今日急なお悔やみで出かけるんだけど、
まるっきりMichyさんの買い替え前のだわぁ。
肩パッド、入ってるしぃ。
どーしよーっ!もう間に合わぬぅ。
ってか、汗っかきの私、潮が吹かないかどうかが心配だよぉ(泣)
by 健斗の母 (2011-08-12 05:28) 

noushin

おぉ~スイカにそんな食べ方があるなんて~!
我が家は基本皮をとって小さくカットされちゃうので
どれが甘いかは運です(笑)
今度Michy流の食べ方試してみよう~!

喪服・・・。
結婚時に姉から買って貰ったのは着れなくなっちゃって
一応ワンピースのファスナーも上がるんだけど
座ると首が絞まるんですよ^^;
痩せなきゃ・・・と身につまされるお洋服なんです(笑)

by noushin (2011-08-12 06:25) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
このお暑いなか生垣の刈り込みされた
ご様子お疲れさまでした。

Michyさんのこだわりのスイカの食べ方
大好きなスイカだからこそ食べ方と納得
すると同時に利にかなっていますね♪
喪服は以前は結婚する時に夏&冬用の
着物を用紙したので年代に関係なく
着ることが出来ましたが、昨今は和服で
参列は殆ど無くなりましたので、年代で
買い替える必要(サイズの問題も含めて)
がありますね!

Michyさん世代は多分もう1度
買い替える年代がお有りと思います。
喪服も流行がないようで実際は結構
ありますので・・・
by たろー母 (2011-08-12 07:20) 

栗ママ

いつも読み逃げてすみません
やっぱり夏はすいかですよね。
とは言いつつまだ食していないのですが・・・・・

さてさて
コメにて失礼します。業務連絡です
今日(12日)か明日到着予定です。よろしくお願いいたします
by 栗ママ (2011-08-12 07:38) 

tomomame

いつもnice!の押し逃げしております^^;
法事、窓掃除、そして生垣の刈り込みと、
papaさんもMichyさんも連日お疲れ様でした。
さてさて~。バブル期の喪服に笑ってしまいました。
私もその頃のパーティー用ドレスが実家にあります。
披露宴に呼ばれたときなんかに着るやつ…。
やっぱり肩がバブリーですよ^^パットは外せても
微妙に「今はちょっと」な雰囲気なあの頃の服。
いらないんだけど、高かったから&実家からごみ収集所まで
遠いこともあって、まだ処分できていません。
喪服は…準備してません(汗)
by tomomame (2011-08-12 08:09) 

あずき

すいか、美味しそうですね~。
食べたくなりました。

喪服、私もバブル時代のものでした。
少々体系が変わっても大丈夫そうなものを選らんで買った気がします。
でも、やっぱりさりげなくデザインが。。。分かってしまいますよね。
2年前、使うことになった時、黒いスーツを買ってもらいました。
喪服として以外にも使えるように^^;
by あずき (2011-08-12 09:35) 

テツの兄貴の家族

スイカ、今年は高いですよねぇ。
「食べ方」には笑ってしまいました。うちも、主人は塩、私はそのまま。そして、さすがにMichyさんのようにくりぬきはしないものの、やっぱり、真ん中の甘いところは最後!です。似てますよねぇ(笑)
昨日、「さくらは今日も・・・」のさくらママさんに会いました。数日後にMichyさんに会う予定と聞き、「くれぐれもよろしく~」って伝えたんですが・・・
いつか、また、オフ会がある時は、参加させてくださ~い。


by テツの兄貴の家族 (2011-08-12 09:43) 

グミ

わぁ!Michyさんのスイカの食べ方、初めてみました。
確かにMichyさんの食べ方はベストだと思います^^
食べ終わった時の後味が美味しい所ですもんね。
私も塩はかけず、スプーンも使わずに
台所の流しでガブっと豪快に食べてます。

新しい喪服、良かったですね~。
私はまさに体型が変わってしまってパツパツなんですよ。
太ると残念なことばかりです(涙)

by グミ (2011-08-12 10:00) 

emuzu

塩をかけて、、、志村ケンみたく早食いします
ガシガシガシガシガシガシガシv(^皿^♪)
家の中じゃ出来ません
by emuzu (2011-08-12 10:52) 

サコリン

美味しそうなスイカ~はぁ~食べたい!!
Michyさんのスイカのこだわり、気持ちは私も全く一緒。
皮に近いほうから食べるよ。美味しいところは一番あとの楽しみに
取っておくの~♫
しかし、こんな風に分け切りして食べるのは初めて見た。
私は全て小さく切って、甘くない方から食べます。ニハッ!
そして、ゴネたのね。。。プププ~(笑)
喪服って流行なんてないと思ってたけど、あるのよね。
そうそう袖とか肩とかに時代を感じるよね。
バブル丸出しって表現にお茶が口から吹き出たわ(瀑)
新しい喪服、シンプルでとってもオシャレだよ。

by サコリン (2011-08-12 10:56) 

うそっきー

気持ちはわかるけど、ママさんのこだわりには
驚くと同時に「めんどくさーーー」と夫婦して(O型夫婦です)ウケて
しまいましたよ~~~。
ちなみに我が家はくし切りではなくて、「甘いところが全員に均等に
われられる切り方」ってヤツで切っています。
スプーンを使わなくてもぱくぱく齧りつける感じです。

喪服・・・。私のも、18年前に買ったもので、サイズは大丈夫ですが
肩がちょっと・・・。でも、痛むものでもないし、もうしばらくは
我慢して着ようと思います。
by うそっきー (2011-08-12 13:31) 

nee

あはははー、やっぱり写真撮ってる!
ミッチーと巨大スイカ!
私もやりましたよ。で、ぴくに嫌がられた(笑)。
でもその食べ方はいいかも?
というより、丸ごと全部おいしそうに見える~!!
こっちのスイカはかなり当たりはずれがありますよ。

実は私、喪服持ってません。
あまり身近な身内がいないので、お葬式行くとしたら
私の母か兄か、それとも夫の両親のみ。
縁起悪そうなので、買わないのです。
でも海外在住で許されてるんでしょうねぇ。

ぷぷぷ、バブル期の喪服って(笑)
by nee (2011-08-12 13:32) 

YellowDog

遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
スイカの食べ方もいろいろありますね。
私は、パパさんと同じように真ん中から食べます。


by YellowDog (2011-08-12 17:03) 

のろ

生垣のお手入れって大変なんですね。何回もやらないといけないみたいで。
私も草刈りをやらなきゃ・・・。ふう( -.-) =з。
by のろ (2011-08-12 20:59) 

santa

スイカの食べ方、たしかに言われてみればその通りですね。
すばらしいこだわりに敬服いたします(笑)
by santa (2011-08-12 23:10) 

桃次朗ママ

叔父様の御冥福をお祈りいたします。

Michyさんのスイカの食べ方に脱帽です。
利にかなった食べ方ですね。
我が家は、papaさんと同じ食べ方で塩はかけません。
次回、Michyさん流食べ方にチャレンジしてみます。

喪服ですね・・・
この数年、着る機会が増えています。
私の喪服は、バブル期よりもっと以前のもので肩パットは入っていません。
頑張って着ています。
夏用も喪服、涼しそうでいいですね。

タレパンダ風ミッチーちゃんに萌え~♪
by 桃次朗ママ (2011-08-12 23:57) 

Michy

◉◎◉ まとめてのお返事で失礼します。 ◉◎◉

お返事がかなり滞ってしまったので、まとめてにさせていただ
きました。
その分、皆様のブログにお邪魔したいと思っています。

私は果物の中でスイカがダントツに好きなんです♡
これは子供の頃から。
で、とにかく最後まで美味しく食べたい!という気持ちから
このような食べ方に至りました(笑)。
こうすると、最後の一口が最高に甘くて美味しいの!
そう、私は二人姉妹の長女。
要領がいいのかもしれません。

そしてバブル時代の喪服を今だ大切に着ております。
年に数回しか着ませんし、誰も人の喪服のデザインなんか
気にしていないと思います。
が…どうしても袖が嫌だったのです。
ジャケットを着てしまえば割とスッキリしたデザインなので
嫌じゃないんですけどね。
こんなことがあったので、今回は参列者の喪服のデザインを
しげしげと見ちゃいました(笑)。
やはり若い方のデザインは胸元も袖もスッキリしていました。
それにしても夏の葬儀は大変ですね。
特に男の方は…
ジャケットが暑そうでした。
そしてそんな暑そうな男性に合わせて空調の温度が低めに設定
されているので、半袖の女性には寒過ぎる。
会場についたら冬用のスーツで丁度いいくらいだったかも。
ま、でも告別式の時はバスでの移動もあったから、やはり夏物
を新調して正解でした。

お悔やみのコメント、ありがとうございました。
叔父は享年87。
亡くなる2週間前まで自分で車を運転してドライブに行ってい
ました。
大往生だと思います。

by Michy (2011-08-16 10:12) 

ヴィトン 通販

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン 通販 (2013-06-29 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。