SSブログ

頑張れニッポン!の日々。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
29日ブログ1.jpgクロッカス。 
 
連日夢中で世界水泳を見ています。(元体育の先生&スポーツ関係の仕事をしていたので…)
 
昨日は女子50M背泳ぎで寺川綾選手が銀メダルを獲得しましたね[ぴかぴか(新しい)]
 
29日ブログ2.jpg 
 
かなりの接戦で、誰が勝ってもおかしくないレース。
 
最後「勝った?!」って思ったけど、惜しくも2位でした。
 
でも、世界水泳デビュー以来10年間、大きな大会でメダルを逃し続けてきた末の銀メダル!
 
これまで本当に辛かったと思うし、今回の結果は嬉しかったと思う… 
 
美しい涙を見ていたら、思わずもらい泣きしそうになりました。
 
    29日ブログ3.jpg 
 
そして一昨日は松田選手対フェルプス選手の、男子200Mバタフライでの闘いにも興奮しました!
 
松田選手も銀メダル[ぴかぴか(新しい)] 最後は少しフェルプス選手に水をあけられましたが、素晴らしいレースだったと思います。
 
29日ブログ4.jpg    29日ブログ5.jpg  
今夜は入江選手の200M背泳決勝!
 
是非優勝してロンドンオリンピックの切符を手に入れてもらいたいです。

頑張れ、ニッポン!!
 
…と連日テレビ観戦していて、お返事&ご訪問が滞りっぱなし[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] スイマセン…
 
 
 
頑張れ、ニッポン!つながりで…

今日は午前中避難犬たちのお世話をするボランティアに行って来ました。
 
29日ブログ6.jpg 
 
ここ数日の涼しさと、シェルターにエアコンが入っていることでワンコさんたち元気そう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
以前のシェルターは扇風機しかなくて、蒸し暑かったせいか、ごはんを残すワンコが多かったけど、
 
今はほとんどのコが完食しています。
 
食欲がアップしているんだね、よかった、よかった。
 
そして前回はケージが全て埋まっていたのに、今回は2つほど空いていた。
 
詳しくは聞かなかったけど、もしかしたら一時預かりさんが決まったり、
 
飼い主さんが迎えに来たりしたのかもしれません。
 
だとしたら…いいなぁ。

地震や津波の被害だけじゃなく、原発事故によって放射性物質が漏れ出たことで、

福島県を始めとした東北各県で被害がどんどん広がっています。

農家、畜産農家が抱える悩みを報道で見て、心が痛みます。

中国の列車事故の“証拠隠滅”や“隠蔽体質”のニュースを見て驚き、呆れていますが、

我が国の政府や東電にも似たような体質があるのではないか…

そんな風に思えてなりません。

後世の人々に「あの時ちゃんと対応していれば…」なんて言われない対策を是非お願いしたいです。

 
さて、今日もミッチーはの〜んびりお留守番。
 
29日ブログ7.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
 
帰った私を見て、「あれ?かあちゃん出かけてたの??」みたいな顔をした。
 
群れない犬はこういう時、ありがたい、ありがたい[揺れるハート]
 
 
話変わって…

今年は全国的にスイカが不作だそうです。

お値段も高くて、スーパーでは1個2800円もするとか…(テレビでやってました)

お義母さんの畑のスイカも今年は出来が悪い[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

受粉の時期に雨が多くて、実がついてから雨が少な過ぎたらしいの。

でも、何とか食べられそうなのを昨日半分いただきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 
 
29日ブログ8.jpg 
 
うん!お味はまあまあでしたよ[るんるん][るんるん]

貴重なスイカ、これ以上カラスにつつかれる前に食べちゃわないと!

ただ…7月末なのに涼しいんだよね〜ぇ。

「スイカ[るんるん]スイカ[るんるん]」という気分にイマイチなれない。

本当に今年の夏は何か変だ…


変と言えばおやつを食べ終えたミッチー。

自分はさっさと牛アキレスを食べ終えたくせに… 
 
29日ブログ9.jpg 
 
ゆっくりどら焼きを食べている私を、 
 
29日ブログ10.jpg 
 
こんな顔で睨みます[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

見えている気がしてつい「端っこをあげちゃおうかな〜♪」と思ったけど、

いかん、いかん[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日のヤマト君を思い出して、思いとどまりました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

レッツ、ダイエット〜!!

 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]このミッチーを押してね[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 19

emuzu

今夜はペケポンスペシャルだしなぁ~
どっち見るかなぁ~
ペケポン主に、、、水泳はCMの時だけでイイやv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-29 17:25) 

ami

東電のツケを 国民の税金でまかなうのか!!
東電の役員報酬とか巨額に支払われているらしいが
それを返金して原発処理 農家救済資金に充てて欲しい。

子ども手当、公立授業料など それも血税から!!
日本はそんなに余裕がないはずです。
将来我々はのたれ死にすることになるのかと不安です。
そうなると 土地が有り作物を生産できる方は
強いですね。 お母さんのスイカも 美味しそう~。
by ami (2011-07-29 18:27) 

頓珍漢3号


Micyhさん こんばんは~!!

見たことのあるって言うか..庭に咲いている花がクロッカス~っと
Michyさんのブログに来るまで知りませんでした(^^ゞ
生け花ずーっとやっているのに変ですね(笑)

水泳賑わっていますね!残念な事に..Michyさんもそうだったと
思いますが育児に追われて 今はTVを見る時間もなければ
新聞を見る時間もありません(T_T)
日本人放棄中です(笑)

笑顔・寝顔・あくび顔~って いろんな 表情があるワンコの←当たり前ですが
あたしは 睨み 威嚇 怒っている時のワンコの顔が好きなんですよ~
↑みっちーちゃんの顔はあたしの ツボをぎゅ~っと押してくれました!
ヤマト君..目指しちゃだめですよ~みっちーちゃん(笑)
by 頓珍漢3号 (2011-07-29 18:44) 

サコリン

世界水泳、もう感激やよね~♫
日本も世界に通用する水泳選手がいっぱい出てきて
元水泳選手の私としては嬉しい限りです。
なんて、偉そうなこと言ってるよね~(笑)
でもでも、一応小学生のとき近畿大会で二位だったのよ~
種目は個人メドレーだよ~~イヤッホー!
これぐらいしか自慢することないからさぁ~ここで言わせてもらっちゃった!

私もMichyさんと全く同感。
中国は論外だけど、日本も今、中国を避難する立場にないよね。
まず自分の国の原発問題を解決してくれなきゃ!

シェルターのワンちゃん達、エアコンがきいて快眠快食!嬉しいね!
秋田犬がいるんだって~?う~どんな子?色は?何歳ぐらい?
柴犬はいるのかな?
一日も早く飼い主さんの元に戻れたらいいね!
そして、昨日のヤマト君!ご立派だったわぁ♫
Michyさんの吹き出しがこれまた笑える~マジで柴犬界の関取やわ。
ミッチーちゃんがとってもスマートに見えたよ~♥
だ、だ、大丈夫だよ~あそこまでは絶対ならないよ!
by サコリン (2011-07-29 18:50) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
何かおかしい今年の夏・・・8月にはどうなるか
分かりませんが!それでも今日の午後は
久しぶりにおひさまが顔を出し汗を拭きながらの
お散歩でしたが・・・今は雨が降り出して!

ボランティア活動継続されていらっしゃる
Michyさんの心意気に感動しております。
避難しているワンニャンが1日も早く飼い主さんの
元に戻れる日がと願わずにはいられません。

スイカこの天候で売れないとスーパーの方が
嘆いていましたが、この天候が続きますと今度は
野菜の高騰!お米の不作に繋がりますので
何とか天候回復して欲しいです。
(いくら暑さに弱くとも夏は夏らしくあって欲しいです。)

我が家にも「あれ?かあちゃん出かけてたの?」
という表情で目を開け直ぐにそのまま寝る子がいます。
by たろー母 (2011-07-29 19:06) 

tomomame

↓書くの忘れました^^;
Michyさん、怪我がほぼ治ったようですね!
良かった良かった!
トップのお写真、クロッカスではなくてタマスダレかと…。
たしか、ヒガンバナ科で丈夫な植物です。
クロッカスは初春の頃のお花なので今頃では暑すぎるはず。

あんまりスイカ気分になれないですが、お高いスイカが
スーパーに並んでいますね~。
我が家は去年カラス害にあい、今年はスイカはやめときました。

東電だけじゃなくって、日本の競争してない企業はみんなこんなものなのでしょう。そういう環境を許してきていたこれまでの国民のほうも反省すべき点が多々あるな、と事故以来ずっと考えています。
本当に、生活の隅々までそういう企業や法人の影響を受けています。
今日はたまたま、私の市にあるホールを運営している法人の名簿をHP上で公開していたので見てビックリ。
役員は県副知事、銀行常務、東電支社長、などなど。
その法人の運営にも、補助金(私たちの税金)が使われてるんだけど…。
ホント、日本は中国のことなんてあれこれ言える立場じゃないです。
露骨か、そうじゃないかの違いだけなんじゃないかと思うこともあります。
by tomomame (2011-07-29 20:30) 

かずたまゆき

今日はね、全く風がなくてホントに暑かったんです!!
17時の室内温度30℃だったんですよ~~~><!!!
スイカが美味しそうで美味しそうで!!

シェルターのワンコ達も食欲が出てきてホントに良かった^^
少しづつでも預かりさんや家族の元に帰る事ができるワンコが増えるといいですね^^
by かずたまゆき (2011-07-29 20:57) 

さくらママ

私も、連日世界水泳に夢中です。
北島選手、200m銀メダルでしたね。
もうドキドキの日々です。
by さくらママ (2011-07-29 21:04) 

健斗の母

世界水泳見てますよ~。
見てるとつい体が動いちゃって、疲れます^^;
マラソンや駅伝なんて、走った気になっちゃうほど疲れるッす。てへ

シェルターにエアコンは本当にうれしい。
食欲も戻ったんだね。
わんこたち、まずは2匹だけでも、家族の元へ帰れたならいいなぁ。
「ロック わんこの島」は観られそうにない私です。

あのね~、うちにね~、預かりわんこが来るかもしれなかったんだけど~、
幸せなことに、速攻で里親さんが見つかって、
健斗家に来ることなく家族ができた子がいたんだよぉ。
なんか、すごくうれしくて泣けたぞ。

今日も涼しかったよ。でも湿度が高くて、むしむし。
エアコンの設定が微妙で、困るよねぇ。
ってか、エアコン使ってるし^^; 節電はどこいった??
by 健斗の母 (2011-07-29 21:51) 

patakko

Micyhさん
こんばんわ

ミッチーさんのずるっ!って表情 感情がリアルに出てますね
私までドキッ!となりました

今夏はちょっと変ですね
我が家のすいかも不作でとなりのおじさんからスイカいただいて先日食べました(私は大のスイカ好き 3食すいかでも大丈夫です)

食べなくても視覚で楽しませて頂きました(*´∀`*)うまそ~




by patakko (2011-07-29 21:51) 

chiaki

こんばんは〜。
世界水泳みてますよ〜♪
水泳のみならず、スポーツってすごいですよね。
すべての人を感動させるんだから。。。

シェルターにエアコンは本当に嬉しいですよね^^
少しでもワンちゃん達が快適に過ごせるのは嬉しいことです。

Michyさんが、今年もたくさんのスイカを食せるように祈ってま〜す^^
by chiaki (2011-07-29 22:18) 

santa

立派なスイカですね~。
カラスさんが狙いたくなるのもわかる気がします(^^)

by santa (2011-07-29 22:58) 

桃次朗ママ

世界水泳、見てます。
「頑張れ!頑張れ!!」とTVに向って言っています。
寺川綾選手の涙、美しかったですね。
私も、もらい泣きしました。
入江選手・北島選手の銀メダルも素晴らしかった。

シェルターのワンちゃんたち、エアコンが入っていて快適な様子で
嬉しいですね。
飼い主さんの元へ帰れてたらいいなぁ~。

お留守番のミッチーちゃん、のんびりお昼寝。
我が家で寝れる幸せですね。
ヤマト君を思い出して、思いとどまったMichyさんに、大笑い♪








by 桃次朗ママ (2011-07-30 00:21) 

なぎ猫

本日、ロック わんこの島という映画を見てきました。なんともタイムリーな内容でした。被災してるのは人間だけではない、ということ。
元の飼い主さんが現れる、にしろ、一時預かり、にしろ、新しく里親さんに引き取られる、にしろ、犬たちが幸せな犬生が送れるとよいなあ、とこんな月並みなことしか言えないが思います。

スイカは不作ですか。あー、残念。種出すのはめんどくさいけど、スイカ食べないと夏って気がしないなあ。
by なぎ猫 (2011-07-30 00:28) 

のろ

今年は、スイカ、食べられるかな~・・・。
何だか無理そうな気がしてきた。(;・∀・)
by のろ (2011-07-30 02:18) 

peco

Michyさん、こんにちは。
ボランティア、おつかれさまですm(_ _)m

原発についてですが、このリスクヘッジの無さや対応の不始末を考えると、他国について非難など何もできないと思える我が国の現状ですよね…。newsを見聞きするたびに心が痛いです…。

そしてスイカですけど、不作なだけでなく、スイカ農家をやっている方が、ご高齢で、受け継ぐ人がいないために、どんどん撤退しているというのをTVでやっていました。
たしかにスイカ、重いですもんね(>_<)あれはご高齢の方にはキツイ…。仕事につけないでいる若い屈強な若者をバイトで動員できないものなのかしらとnewsを見ていて密かに思いました…。
by peco (2011-07-30 08:53) 

うそっきー

「泳ぎたいぃ~~~~!!!!」と世界水泳を見ながら叫んでいます。
安定期に入るまで、我慢、我慢。
by うそっきー (2011-07-30 15:08) 

nonkimama

梅雨に逆戻りのようなお天気で、新潟方面の
川が次々決壊して、41万人に避難勧告が
出ているとのこと。41万もの人、どこに避難するの?
新潟のブログ友達のことも心配です。
本当にこの夏は変ですよね。

毎晩世界水泳見て応援に熱くなってます。

スイカは、丸ごとは食べきれませんし、冷蔵庫に入りませんので、
カットの物を買ってきます。でも、産地が長野産て不思議な気が
します。例年ですと、千葉、神奈川産がほとんどなのに~

シェルターの2匹のワンちゃん家族の元に帰れたなら良いのですが。
クーラーが効いてて、皆元気そうでちょっぴり安心しました。
早く、皆の飼い主さんが現れること切に願ってます。

ミッチーちゃんのぎろりと睨んだお顔も格別!
by nonkimama (2011-07-30 15:28) 

Michy

★♡★ ご訪問、コメントに感謝です。 ★♡★

今回もまとめてのお返事で失礼します。

多くの方が連日ニッポンの水泳陣を一緒に応援していると
思うと嬉しいです♪
残念ながら金メダルはまだありませんが、日本選手、よく
頑張っていると思いますよね。
北島選手や入江選手は惜しかったです。
来年の本番に期待しましょう!

そしてこの後も様々な競技でオリンピック予選や選考会を
兼ねた試合がありますね。
いよいよオリンピックイヤーが近づいて来たという気がして
来ました。
見るのが大好きなので今からワクワクです。

シェルターに保護されているワンコさんたち、エアコンが
入って本当に楽そうです。
もちろん1日も早く飼い主さんの元へ戻れるのが一番ですが、
今日のように新潟や福島で豪雨だと聞くと、あのコたちは保護
してもらって本当に良かったねぇって思います。

そしてスイカの不作… 残念だわ〜。
私はスイカが大好きで、独身時代は夏のボーナスが出ると、
一番大きなスイカを1個買って、一人で食べていました。
えっちらおっちら車まで運んでいる途中でおじさんに「大きな
スイカだね〜!」って声をかけられたことがあります。
まさかオンナ一人で食べるとは思わなかったでしょうね(笑)。
そんな大好きなスイカですが、寒がりなのでここのところの
涼しさでそれほど食べたいとも思いません。
過ごしやすいのですが、やはり夏は暑くないと農作物の出来が
心配になります。
そろそろ真夏の暑さに戻って欲しいと思ったりしています。

by Michy (2011-07-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。