SSブログ

時々失敗もするけれど… [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
トケイソウって…
 
27日ブログ1.jpg 
 
花は1日しかもたないんです。
 
夜には小さくしぼんでしまいます… ちょっと儚い。
 
 
ところで我が家の玄関脇にある紫陽花… かなり元気がない[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
27日ブログ2.jpg 上部は葉がありません。
 
その原因は、大発生しているカナブン。
 
紫陽花の葉っぱがこんなに食い尽くされています[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
27日ブログ3.jpg 
 
数年前から被害を受けていますが、年々酷くなっている模様。
 
そう言えば今年の紫陽花の花数はいつもよりかなり少なかった。
 
根の部分に幼虫がいっぱいいたのかも… 根っこを食べるんだよね、あいつら。
 
いや〜ん[あせあせ(飛び散る汗)]
 
で、夫が駆除に乗り出しました。
 
連日葉っぱを食べながらラブラブしているカナブンたち[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
 
これ以上子孫を増やされたら紫陽花が枯れてしまうかもしれません。
 
某黒&茶色の虫を退治する殺虫剤で夫がシュ〜ッ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
可哀想ですが全滅作戦開始です。 あっちもシュ〜ッ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
    27日ブログ4.jpg 
 
こっちもシュ〜ッ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
 27日ブログ5.jpg
 
毎日カナブンチェックをしている夫、昨夜も生存者を探していたところ…
 
具然こんな姿を見つけました。

呼ばれて行くと…
 
それは羽化したばかりの蝉。
 
27日ブログ6.jpg 
 
最初は羽がもっと小さかったそうです。
 
   27日ブログ7.jpg 
 
羽化したばかりの蝉ってこんなエメラルド色をしているのですね。
 
神秘的です。
 
27日ブログ8.jpg 
 
蝉は7年間地中にいて、地上に出たら7日で死んでしまうとか。
 
このコはミッチーが2歳の、まだ他のワンコさんが大好きだった頃から我が家の玄関脇の地中にいたのね…
 
素敵な恋をして、残りの生涯を精一杯生きて欲しいです。
 
ま、夫がカナブンを殲滅させておいてこんなことを言うのも何ですが…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 
さて、カナブンの悲しい運命や、蝉の切ない生涯など知る由もないミッチー。
 
27日ブログ9.jpg [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
 
今日も比較的涼しかったので気持ちよ〜く昼寝三昧です。
 
目が見えなくなっても以前とそれほど変わらない生活を送っています。
 
お散歩中も苦手なクレーチングを自力で避け、怖い思いをすることなく歩けます[犬][手(チョキ)]
 
が…
 
時には失敗もね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
そんな様子を動画でご紹介しますね。
 
 
 
こんなこともあるけれど、
 
何ごとも余り気にしないミッチー、
 
帰ってくれば、今日も元気にヘソ天で〜す。
 
27日ブログ10.jpg 
 
失敗も笑い飛ばそう[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]
 
 
* M字倶楽部よりお知らせ *
 
 
この度「柴犬じぃーちゃんとハムのオニュと過ごす毎日」の頓珍漢3号さんとじぃー君がご入会くださいました。
 
 M字倶楽部元じぃ君.jpg 
 
じぃーって言うお名前でも、まだ生後3ヶ月のめちゃめちゃ可愛いパピーちゃんです[揺れるハート]

皆様も覚えていると思いますが、3ヶ月の頃って何にでも興味があって、悪戯盛り、わんぱく盛り[るんるん]

毎日が笑いと、驚きと、ハラハラが入り交じったテンヤワンやの時期ですよね。

そんな様子が伝わって来るじぃー君の楽しいブログを是非訪れてみてください。

 
 
ランキングに参加しています。[左斜め下]ポチッとぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 22

いそいそ

ミッチーすごいですね、目が見えているかのようです。
by いそいそ (2011-07-27 20:37) 

メグちゃん

こんばんわ。
うちもこの3~4年前からカナブンの被害にあっています。
大事に育てて花が咲いて、実を付けた途端一夜でレース状態に
なっていました。年々被害が大きくなってきました。
一匹づつ採っていますが、薬剤でいなくなりますか?
本当に毎朝の水やりの時、ムカ~ってしています。
by メグちゃん (2011-07-27 20:43) 

nonkimama

家の紫陽花の葉はレースのようになって、
ほとんど枯れかかってます。カナブンの仕業なのでしょうか。
家の周りでは、今年はまだ蝉の声聞こえません。
放射能か、はたまた異常気象のせいなのでしょうか。
羽化したての蝉がこんなに美しいとは知りませんでした。

ミッチーちゃん、まったく、目が見えないことを感じさせないほど、
普通にすたすた歩いてますね。
失敗も気にせず悠々としているミッチーちゃんは
素晴らしいです。
そして、昼寝三昧が羨ましい!
by nonkimama (2011-07-27 22:43) 

karlmama

こんばんは〜。
カナブンとの闘い大変ですね。
提案ですが、紫陽花ちゃんには今年はごめんちゃいで、
思い切って時期を見て短くしてしまったらどうでしょう?
紫陽花はとても強いのでまた新芽がどんどん出てきますよ。
↑でも種類にもよって違うかしら?
 
ミッチーちゃんたちわんこは足が小さいのでクレーチング
嫌なんですね〜。我が家のカールは細かい目なら
絶好のシッコ用トイレとなります。それだとピチピチ
飛び跳ねしぶきなくて 助かるんですよ。
でも上手に見分けられるんですね。偉い!

by karlmama (2011-07-27 23:34) 

chiaki

こんばんは〜。
みっちぃちゃん本当に目が見えてるような行動ですよね^^
失敗もなんてことない。
そんなみっちぃちゃんにいつも癒されてるおばちゃんです^^
by chiaki (2011-07-28 00:08) 

あずかぁたん

カナブンすごいですねぇ~。結構大きな紫陽花に見えますが。これがこれだけの被害とは!これは徹底的にやっちゃってください。食い尽くされちゃう。
わぁ~!ミッチーちゃんもクレーチングきらいなんですねぇ~。
上手によけてますねぇ~。時々踏んじゃって慌てる姿がかわいいです。
水溜りもですねっ!このふたつあずきもですよぉ~(^^)
大きな水溜りで道路がふさがれている時はしょうがなく入りますが、遠回りしてでもよけます。これ苦手なわんこ多いんでしょうか?
by あずかぁたん (2011-07-28 00:31) 

ひめ柴

こんばんは^^
かなぶんってすっごいんですねっw( ̄▽ ̄;)w
いつも蜂と間違えそうになってドキドキですw

クレーチング・・・?
側溝に被さってる あみあみ・・・のヤツですか?
あれ、ウチのも嫌いです(;´▽`A``
避けて通るか、避けられない場合は、
手前でクルクル回って勢いつけて渡ってます。。。
ミッチーちゃんはエライですなー(*´ェ`*)
by ひめ柴 (2011-07-28 00:37) 

のろ

ミッチーちゃん、ホントは目が見えてるんじゃないかと思える時があります。ワンコの感覚ってすごいんですね~。
by のろ (2011-07-28 07:02) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
今朝も明け方まで小雨が降り7月末とは
思えぬ涼しい朝・・・
おかしな天候続きでワンコにとっては
凌ぎやすくらくですが・・・
幾ら夏が苦手でも夏らしく燦々と降り注ぐ
おひさまが顔を見せませんと困りますね!

蝉の羽化のお写真の綺麗な事!

ミッチーちゃんのお散歩はとても視力がない
とは思えぬクレーチングのよけ方に感心しています。
時には失敗はご愛嬌で・・・
Michyさんの楽しそうにミッチーちゃんを
励ます声が印象的~~♡♡♡
by たろー母 (2011-07-28 07:08) 

もっちー

羽化したばかりの蝉、神秘的ですよね~
私も去年の夏、初めて見てびっくりしました♪

ミッチーちゃんグレーチング上手によけてましたね~(^^
ちょっと入っちゃっても
すぐに楽しそうにスタスタ歩いて頼もしいです♪

by もっちー (2011-07-28 09:31) 

桃次朗ママ

え~っ、紫陽花の葉っぱが、ボロボロ・・・・
カナブンってこんなことするんですか!
害虫と益虫の扱いに違いがあるのは仕方にでしょう。
羽化したばかりの蝉、綺麗~。

ミッチーちゃん、見えていないとは思えないほど
ズンズン歩いて、ちゃんとクレーチングも避けて凄いです。
桃次朗は、側溝の蓋石の穴にズボッと足がはまることがあります。


by 桃次朗ママ (2011-07-28 09:33) 

グミ

羽化したばかりのセミって綺麗なんですね。
セミやカナブンが駐車場やベランダに
よくひっくり返って動かないから片付けようとすると
動き出す時もあるからビックリしちゃいます。
お隣のアジサイ目当てでカナブンが我が家にも死んでいるのかしら!?

ミッチーちゃん、スタスタ歩いて視力がないようには
見えないですね。
少しのサポートでこんなに上手に散歩出来るんですね~♪
水たまりの時は慌てて小走りしてる様子が笑っちゃいました^^
by グミ (2011-07-28 09:36) 

健斗の母

おっはよ~、Michyさん。
今日も涼しくて、私は元気だよ~ん。
いや、いかんいかん。夏は暑くないとダメじゃろ。

カナブンって、そんな悪さをするんだっ!?
初めて知ったよぉ。
この年になっても、学ぶことってあるんだねぇ^^;
蝉の羽化なんて、見たことないし!
papaさんが呼びに来てくれたこと、うれし~!
蝉よ、元気に7日間生きておくれ。

ミッチーさんの楽しいお散歩、うふふって見ましたよ。
健斗なんて、側溝のふたの小さな穴に、しっかり足をつっこむことあるよ。
しかもチッコしようとしてたりするから、片足で。
危ないったらありゃしません。
ミッチーさんのグレーチングをよけて歩く姿は、
みんなに勇気と元気を与えてくれるね!
目が見えなくたって、幸せだい!ってわかるも~ん^^

じぃちゃん・・・かわゆす・・・そして懐かしいわぁ~ん。
毎日健斗と格闘してたっけ^^;
by 健斗の母 (2011-07-28 09:39) 

emuzu

羽化したてはこんなに綺麗なんですね、、、バルタン星人v(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-28 11:49) 

よいこ

せみの羽化は本当に神秘的ですね 
私もタマにお目にかかります ^^
by よいこ (2011-07-28 13:09) 

miw@

かなぶんって最近見ないなぁ。
と思ったらMichy家に集結してましたか!(苦笑)
紫陽花を枯らすほど集っているなんて怖い。
さすが、papaさんは頼りになるなぁ。
こういう場合。我が家の担当は「私」です。くぅ~。

ミッチーちゃんも上手にグレーチングをよけてますね。
(そういえば、グレーチングという言葉は
papaさんから教えてもらいましたっけ!)
あーくも、時にジャンプしたりして、こっちが驚くことも!
もちろん。失敗もあるけど・・・(笑)
二匹とも全盲をものともせず、たくましくなったもんですよね!
by miw@ (2011-07-28 13:24) 

たなぷく。

トケイソウ。パッションフルーツがなる種類の物ですかぁ?
いつか欲しいなって思ってた植物のひとつです。
Michyさんのお庭にはいろんな植物があるんですねぇ。
うらやましい。
でもアジサイは大変そう。。。

すごい!
Michyちゃん、今までの失敗体験と匂いとかでわかるんだろうか。
ってゆーか↑miw@さんちのあーく君もわかるんですね。
Michyちゃんやあーく君の生きる力に感動デス!
by たなぷく。 (2011-07-28 16:05) 

頓珍漢3号

Michyさん こんにちは(#^.^#)

ケイトソウ.. 綺麗な花ですよね! 
こちらの住まいでは なかなか見る事のない花で 
久しぶりに見た気がします! 綺麗な 写真ありがとう♪

ミッチーちゃん 目が見えないって思えないくらい 上手にお散歩が
出来ていますね! 私もクレーチング嫌いなんですよ
あの下でじゃ~~って流れる音が嫌いなんです。
ミッチーちゃんも音で判断しているのかな?

そして M字倶楽部の仲間に入れて頂きありがとうございます
とても可愛い 会員書もありがとうございます!
とても素敵な 記念が出来ました!次はハムとサル年人間
また 仲間に入れて下さいね よろしくお願いしますm(__)m

ブログの紹介もありがとうございます
本当に目の離せない毎日で 楽しいけれども 少し
お疲れモードです(^^ゞ 仔犬の時期は短いので
今しか見れない 仔犬の魅力を楽しもうと思います♪

by 頓珍漢3号 (2011-07-28 16:13) 

サコリン

ぎょえ~カナブン侮れないね!
せっかくの紫陽花の葉っぱが穴だらけ。
カナブンって何を食べているのかなぁって思ってたけど
葉っぱ食べてたんやね。
こりは駆除せなアカンわ!

目の不自由な子にとってグレーチングは厄介もの。
いや、目の見えてる犬にとっても厄介やわ。
だけど至るところにあるのよね。
金太郎は子犬のとき、この溝にアンヨがすっぽり入って
世界中に響きわたるような声で泣き叫んだ経験有りなの。
相変わらず大げさな子なんだけど・・・
だから今でも恐ろしいほど避けるわ。
とにかくジャンプ&ジャンプ!
今朝もヨタヨタしながらジャンプしてた。
ミッチーちゃんは勘がいいね~♫
うまいこと避けてる。だけどお家の近くまで来たら
安心するのかな~ドンマイドンマイ!

あまりにグレーチングが多いので、片っ端から
板を引いてやろうかと真剣に考えた馬鹿な飼い主です(瀑)

by サコリン (2011-07-28 18:29) 

kaorimax

あの下が見えるフタの事を『クレーチング』って呼ぶ事を
47年生きて来て初めて知りました(汗
へぇ〜〜〜クレーチングか・・・またどこかで使ってみょう♪
MAXもあれ嫌いです!必ずジャンプで超えて行きます(笑
紫陽花の葉っぱ痛々しいですね!憎っきカナブンめぇ〜
by kaorimax (2011-07-29 03:19) 

なぎ猫

蝉の脱皮の写真、とても幻想的ですね。抜け殻は見たことありますが、抜けたてのホヤホヤは初めて見ました。
by なぎ猫 (2011-07-30 00:12) 

Michy

☆★☆ まとめてのお返事で失礼します。 ☆★☆

かなぶんがすごいの〜!!
夫が退治に乗り出す前は、もう紫陽花全体にびっしり!
気持ち悪いを通り越して怖いくらいでした。
やっぱり紫陽花の下の土に卵を産みつけたのかなぁ??
この紫陽花は年々被害が拡大しています。
一応成虫は殺虫剤で死ぬんだけど、次から次へと次世代の
かなぶんがはい出して来ているようで怖いです。

そんな中、偶然見つけた蝉の羽化の瞬間。
生で見たのは私は初めてでした。
あの白とエメラルド色からどんな色の蝉に変化したのかな?
最後までは見届けられませんでした。
蝉も網戸なんかにとまって鳴かれると「ウルサイッ!」って
思うけど、苦節7年、地上に出てわずか1週間の命って思うと
思いっきり鳴かせてやりたいとも思います。
どこか庭の木で…できれば(笑)。

そしてミッチーですが、クレーチング(又はグレーチング)は
金属の匂いなのかな?でだいたいあるのが分かるみたいです。
それとも頭の地図に情報がインプットされているのかしら??
上手く避ける事が多いのですが、たまにミスしちゃいます。
そして水たまりなどは私がリードで少しずつ遠ざけることが
多いのですが、この時は自力で避けられるか試してみたとこ
ろ…
ダメでした(笑)。
ミッチーはクレーチングも水たまりも、入ってしまったら
強行突破するタイプ。
先にどれくらいあるかわからないのに、突っ走るところが
面白いです。
私と同じで強引に突破しようとするタイプなんだな〜♪
焦る背中がちょっと可愛かったりしました(笑)。

全盲になってしまった当初は、散歩中に怖い思いをして
これ以上散歩嫌いになったらどうしよう…
って心配しましたが、元来余り物事を気にしないタイプ。
それいに今以上散歩嫌いになりようもないので、おかげさま
で見えていた時と余り変わらない雰囲気で散歩ができていま
す。
これからも時々失敗をしながらものんびり一緒に歩いて行きたい
と思います。

by Michy (2011-07-30 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。