SSブログ

わ〜い、公園が♪♪! [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日もいいお天気で〜す[晴れ]

4日ブログ1.jpg 

予報では曇りなんですけどねぇ…

梅雨明けしちゃったんでしょうか??

 

さて、 皆様ご存知の通り、ミッチーは“触られるのが嫌い”な犬です。

なので、ほぼ毎日会っているのに、他の飼い主さんはミッチーに一度も触ったことがない方々ばかりです。

一人を除いて…

4日ブログ2.jpg ←その一人の手。

そう、その一人とはリリちゃんのお姉さん!

彼女とはルイちゃん(一昨年暮れ6歳にて永眠)時代からのおつき合い。

ミッチーがまだ2歳位の頃からなので、7年以上になりますね。

リリちゃんのお姉さん、ミッチーがウガウガ[むかっ(怒り)]脅しても平気なんです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

4日ブログ3.jpg触るな[どんっ(衝撃)] 

ほら、こんな風に手形がつくほど触りまくります[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

4日ブログ4.jpgガウ〜ッ[むかっ(怒り)] 

で、しつこいお姉さんにミッチーも根負け[犬][たらーっ(汗)]

4日ブログ5.jpg [るんるん]

最近ではちょっと嬉しそうな顔をしたりして[ぴかぴか(新しい)]

お姉さん、さすがです。

そしてこの公園に嬉しいことがありました!

それは動画で…

 

 

* おまけレポート *

 

今日の午前中、福島から避難して来た犬たちを保護している隣町の施設にボランティアに行って来ました。

4日ブログ6.jpg 

写真はありません。

そんな余裕も、雰囲気もありませんでした。

大きな倉庫のような建物にケージが2段重ねに置いてあり、沢山の犬たちが収容されていました。

鳴き声が凄い。皆環境が変わって不安なのでしょう。

4日ブログ7.jpg 

お手伝いする作業は主にトイレに連れ出すこととケージの掃除。

ケージから出す際は必ずリードを2本(チョークタイプの物と普通の)用い、しっかりつないでからドアを開けるよう強く念を押されました。

「大切な犬をお預かりしているのだから、絶対外に逃がしてはならない」と。

最初に1匹散歩に連れ出しました。暑いからとにかくトイレを済ませたらすぐ戻るようにと言われ…

「そんなにすぐするかな?」って思ったのですが、

空き地まで一目散に向かったかと思ったら、すぐにおしっことウンチをしました。

なかなかウンチをしないこともあるミッチーのことを思い浮かべ、切なくなりました。

ずっと我慢していたんだね。

妹の所のホロを大きくしたような、黒くて毛むくじゃらのミックス犬でした。

愛想のいいコで、ケージの掃除が終わるのを待っている間撫でてあげると、嬉しそうに体を寄せてきました。

その後私は忙しそうなケージの掃除に回りました。

中には我慢できずにケージの中にオシッコやウンチをしてしまったコもいます。

トイレに出ている間に敷いてある新聞紙を取り除き、消毒してから新しい新聞を敷き、洗浄済みの水ボウルを設置しました。

4日ブログ8.jpg 

多分お散歩は1日1回なのでしょう。

あれだけの数の犬ですから。

1分でも、1秒でも早く行かせてあげたくて一生懸命お掃除をしました。

皆あの震災と原発事故が起こるまではミッチーと同じように優しい飼い主さんに可愛がられて、幸せに暮らしていた普通のワンコたち。

たまたま被災地に住んでいたというだけで、このような避難生活を送ることになってしまいました。

それでもせっかく助かった大切な命。

そして飼い主さんが心を引き裂かれる思いをしながらこちらに託した大切な命。

少しでもお役に立てることがあるなら、これからもお伺いしようと思いました。

おかげさまでミッチーは平穏に暮らせているので…

4日ブログ9.jpg 

母は主治医の勧めもあって「公的介護保険」の申請を現在しています。

認定されるまでの間、週3回自費で昼間1時間ほどペルパーさんに来てもらうことにしました。

そんな日は私にも少し時間に余裕ができます。

これから何度かお手伝いに行ったら、ボランティアレポートをまたしたいと思っています。

1日も早く皆が飼い主さんの元へ戻れますように…と願いながら。

 

↓ランキングに参加してます。お帰りの際に、一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 22

ハママ

ミッチーちゃん、公園の草刈られてて良かったね~^^
草、ボーボーは足元に絡んで危ないですよね。
華も草丈が長い時はボール遊びも自粛中です^^;

Michyさん、ボランティアお疲れさまでした!
暑い中、大変だったでしょう・・・。
たとえ「お仕事」だけの時間でも
狭いケージの外に出られるその時間はワンコにとっては
かけがえのない時間なんでしょうね。
問題発言大臣に、作業しているボランティアの皆さんの様子を見て欲しいです!!!!
by ハママ (2011-07-04 19:21) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
強い風が吹き荒れさすがに窓も
開け放すことが出来ない1日でした。
ミッチーちゃんに住まわれる湘南は
如何でしたか~?

この時期公園の雑草刈ってありますと
ワンちゃん達には快適ですがあっと言う間に
雑草は伸びるのですが・・・
リリちゃんのお姉さんのように少々ガウッと
されても、触っている手がビックとしなければ
ワンコには伝わるのですよね!
この人は手強いと!反対にピックっと手が
怖いと感じる動きをするとわんこも強気に出て・・・

ボランティアご苦労さまでした。
実際に自分がその場で働いて見て初め
て感想が言えるのですよね!
何もせずにただクレームをつけるだけは
止めて欲しいですね!限られた人数で数多くの
ワンコの世話は自ずと限界がありますから!
1人でも多くの方が僅かな時間でもお手伝いを
して下さるとよろしいですね!
たろー母も近ければ是非参加したいですが
残念ながら片道2時間強かかりますと
何の役にも経たない筈なので・・・
by たろー母 (2011-07-04 19:44) 

jammie

早速ボランティアに行かれたんですね~☆彡
暑い中、本当にお疲れ様でした!

人もワンちゃん達もあちこちに避難させてもらっているのですね・・・

東北人として、ひとつひとつにもう感謝☆感謝~です。
被災地に居る私も、出来る事を考えていこ~(*^^*)


by jammie (2011-07-04 19:46) 

めぐまま

Michyさん、ボランティア お疲れさまでした。
さっそく 行かれたんですね。
ほんとに ここにいるわんこさんたちが 一日でも早く
また飼い主さんと一緒に暮らせるようになることを 切に切に祈ります。
飼い主さんのそばを離れたわんこたちは 
突然の環境の変化の中で きっと すごく心細い思いをしたでしょうね。
それから やむを得ず 愛犬たちを預けなきゃいけなかった飼い主さんたちも
どんなにか 切ない思いで 送り出されたことだろうと思います。
自分がその立場だったらと思うと 涙が出ますね。
そんなわんこたちのお世話を 
暑い中 一生懸命されているボランティアさんたちには ただただ 頭が下がります。

公園の草が刈られていて よかったですね。
ミッチーちゃんも なんだか 嬉しそう…
これで 虫に刺される心配も 減るかな。
by めぐまま (2011-07-04 20:09) 

Rei

Michyさん、はじめまして☆
暑い中、ボランティアおつかれさまでした。
隣町に、福島から避難してきたワンコたちがいるのですね。
記事を拝見しながら切なくなってしまいました。
原発によって、罪のない動物たちの運命が変わってしまったのですね。
私は、現在福島県に住んでおります。(出身地は違いますが。)

残された家畜や動物たちは・・・悲しい現実がそこにあります。
保護されたペットたちも、その後の行先も心配です。
優しい飼い主さんとめぐり合って、幸せになってほしいですね。

福島に住んでいる人間として、ボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございます。
また、こちらに寄らせていただきますね(∩.∩)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by Rei (2011-07-04 20:15) 

あずかぁたん

公園草が刈ってあってよかったですねぇ~。毎日ミッチーちゃん達が集会しているんですからねぇ~(^^)これで虫刺されも防げるかなっ?

そしてボランティアご苦労様でした。
福島から遠く離れたミッチー家のお隣の町までこんなにたくさんの避難わんこがいるなんて知りませんでした。
お散歩も用を足すだけのようなもので、なんだか可哀想ですが、仕方ないんでしょうね。まだまだどうなるかわからない状況が続いていますが、1日でも早くお家に帰れることを願います。
Мichyさんもお母様のお世話+ボランティアまで・・・頭が下がります。
これから暑くなるので、体調には気をつけてくださいねっ。


by あずかぁたん (2011-07-04 23:24) 

kaorimax

ホントに草苅ったら広々成りましたね〜
益々お転婆リリちゃんの、やりたい放題場所が増えて(笑)
またミッチーから一喝されるんでしょうね
草と一緒にダニも居なく成ってたらいいですけど・・・
そしてボランティア行かれたんですね
なかなか思ってはみても、行動出来ない!ワタシみたいなのが
居る中で、早々に即行動に移せるMichyさんは凄いです!
そしてMichyさん始め、そこでボランティアされてるみなさん〜
ジメジメと暑い中で、決してキレイな仕事ばかりじゃないお手伝い
ホントに頭が下がります!1日も早く保護施設のWAN達に
1匹ずつお迎えが来て、早くゼロの保護施設になってもらいたいです
Michyさんもお疲れ出さないように、お身体ご自愛下さいね!
by kaorimax (2011-07-04 23:59) 

桃次朗ママ

公園の草が刈られて、良かったですね。
リリちゃん、嬉しそうですね。
ミッチーちゃんも、足取りが軽やかでウキウキしているように思えます。
リリちゃんのお姉さんに触られて、我慢のミッチーちゃんが
あらら・・・・気持ち良いの顔に!
久し振りのチャコちゃん、やっぱり女王さまでしたね、可愛い~。

ボランティア、お疲れさま。
そして、ありがとうございました。
散歩にでたら、一目散にトイレ・・・・
ワンちゃんたち、我慢しているんですね。
ギュ~ッと抱きしめあげたい!
手元に置けない飼い主さんたちのお気持ちを思うと
胸がいっぱいになります。




by 桃次朗ママ (2011-07-05 00:08) 

ひめ柴

避難しに来ているわんこ達のお世話のお手伝い、
お疲れ様です( ̄^ ̄ゞ

少しでも早く、少しでも元に、
少しでもより良くなるように・・・
今の私なんぞは祈る事しか出来ませぬ。。。

リリちゃん、元気が良いですね(´▽`)
by ひめ柴 (2011-07-05 00:51) 

のろ

リリちゃん、元気いいわ~(^_^;)。
避難のワンコたち、色々耐えているんでしょうね・・・。
早く元の飼い主と一緒に過ごせますように~(-人-)
by のろ (2011-07-05 02:06) 

サコリン

おはようございます。
いつもの公園、すっきりしましたね~♪
雑草が伸びていると、大型犬はともかく中型・小型犬にとって
顔に雑草が当り、とても不快なんだよね。
わが町の公園も今か今かと雑草刈りを待っています。

ボランティアお疲れ様でした。
写真はなくても、Michyさんの記事を拝見して
雰囲気が伝わってきました。
飼い主さんと離れるだけでもかなりのストレス、
その上、たくさんの動物達と一緒に狭いケージに入れられ
一日一回のお散歩。。。
それでも助かって、必死で毎日を生きているんですね。
いつの日か、飼い主さんと元の生活に戻れる事を
信じて待っていると思うと切なくなります。
そして、この子達のために日夜お世話をされているボランティアの
方々・Michyさんには本当に頭が下がります。
直接お手伝いが出来ないので、もしフードの調達とか
不足しているものがあれば、微力ながら協力させて!
こんな事しかお手伝いできませんが、少しでも力になりたいです。
by サコリン (2011-07-05 06:27) 

健斗の母

私は自分が恥ずかしくなりました。
保護犬預かりボランティアに登録しただけで自己満足してて、
保護犬来ないなぁなんて、お気楽にかまえてて。
Michyさんの行動力に頭が下がります。
私にもできることがあるのではないか?
茅ヶ崎の隣町ではなく、ここ茨城でできることがあるはず。
そんなふうに思うとともに、
改めて原発被害の問題の大きさ深さを痛感しています。
歩き出してまっしぐらにチッチとうんPポイントに向かうわんこたち。
Michyさんのせつなさが、すごくすごく伝わりました。

ミッチーさんのモフモフ毛皮についた手形に爆笑です。
さすがリリちゃんお姉さんだぁ^0^
草が刈られた公園のMichyさんの喜びようがよかったよ~^^
by 健斗の母 (2011-07-05 07:32) 

みも

こんにちは~^^

暑い中のボランティアご苦労様でした。
文面だけでも、様子が伝わってきます!
環境の変化で大変なワンちゃんたちも頑張っているんですね。
どうかこの暑い夏を元気で過ごして欲しいと願っています。

草が刈られた公園、広々としましたね~。
チャコちゃんの背中が涼しそうですね(笑)
それにしても、ミッチーちゃんの背中に手形がつくくらい
さわっても平気だなんて、リリちゃんのお姉さんすごいですね!


by みも (2011-07-05 11:41) 

グミ

草刈りしてあってよかったですね~♪
確かMichyさん、以前自主的に草刈りしたことありますもんね。
動画のMichyさんの声が嬉しそう^^
おやつのおばちゃんでもミッチーちゃん触れないんですね。

さっそくボランティア活動行ってきたんですね。
暑い中お疲れ様です。
飼い主さんと1日も早く元の生活を送れますように…。


by グミ (2011-07-05 15:40) 

paw

ボランティアお疲れ様でした。
恐らく体より気持ちがとてもお疲れだった事と思います。
本当に1日でも早く飼い主さんと落ち着いて暮らせるようになることを願うばかりですよね。。
by paw (2011-07-05 17:33) 

emuzu

お疲れサマンサタバサ!
まだ保護されているワンコはイイのですが
避難地区で野良犬化してるワンコ達はどうするんでしょうね
原発の敷地内でもウロウロしているワンコもいるとか
「そうだ!松本に救助に行かせよう」v(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-05 17:37) 

しばはな

リリちゃんのお姉さん、ミッチーちゃん好きなんですね。
唸られても、めげずに、この頃はミッチーちゃんが触られると
嬉しいそうにするなんて。さすがです。
草刈られていてよかったですね。気持ちよく遊べますね。

保護犬のボランティアお疲れさまでした。
家庭内で愛されていたワンコたちが避難とはいえ、大変な
環境にいるのですね。切ないです。
早く、ペットとそのご家族が一緒に暮らせる環境になりますように。
by しばはな (2011-07-05 17:49) 

ぶう

さすがりりちゃんのお姉さん(笑)
りりちゃんも、本当に天真爛漫ですね。
ミッチーちゃんも、草刈りされた芝生を走れて、楽しそう!

ボランティア、お疲れ様でした。
お手伝いとはいえ、体力的にというよりも、
精神的にぐっとくるものがあるのではないかと思いました。
みんなが元の飼い主の元に、もしくは里親さんの元で、
幸せに暮らせる日が、早く来るといいと、切に願っています。
by ぶう (2011-07-05 20:53) 

Michy

★☆★ お返事、遅くなりました。 ★☆★

★ハママさんへ、
おはようございます。
年に3回ほど草刈りが行われますが、やっと刈ってもらえました。
が…本格的な夏になる前にまた伸びちゃうんですよね〜(涙)。
ま、でもとりあえず嬉しいです。
保護されたワンコさんたち、とにかく数が多いので、1匹、1匹
にかけてあげられる時間は限られてしまいます。
それでも皆さん汗だくになりながら連れ出していました。
私は短い時間だけでしたが、常駐スタッフの方は毎日、朝から
晩までですからねぇ…
それも何ヶ月も。本当に生き物を相手にしていると休みもあり
ません。すごいと思いました。
ホント、勘違いの政治家さんはあてになりませんね。困った
ものです。

★たろー母さんへ、
おはようございます。
は〜い、連日こちらはピーカン!風はほどほどに吹いていて
暑いですが過ごしやすいです。
やっと草刈りをしてもらった公園ですが、おっしゃる通り、
またすぐ伸びてしまって真夏にはまたボウボウになるでしょう。
また私が草刈りかしら…げ〜っ!!
リリちゃんのお姉さんはミッチーのことをよくわかっています。
「今日は機嫌が悪いな」と思ったらしつこくは触りません。
ホント、幼い頃から遊んでもらったりしてお世話になっています。
ボランティアは褒めていただくほどのことではありません。
さすがに東北や福島まで行くのは無理なので、今回たまたま
隣町ということで行くことにしました。
たろー母さんのお気持ちも抱えて今日も頑張って行ってきます!

★jammieさんへ、
おはようございます。
私、暑いのは平気なんです♪
って過信して熱中症にならないよう気をつけながらまた行って
きますね。
あの震災から4ヶ月。ニュースもテレビの特集も少しずつ減って
しまい、ややもすると忘れがちになってしまいます。
でも、今も私たちの想像もできないような不便さと闘いながら
懸命に生きている方々やペットたちがいるのですものね。
微力ながら出来る範囲のお手伝いはしたいと思っています。

by Michy (2011-07-06 08:56) 

ぽちこ

Michyさん、初めてコメントさせていただきます。

UKCの拠点に行かれたのですね…。本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。現在は東京に住んでおりますが、福島県出身。
なので災害についてのボランティアさんには本当に本当に頭が下がります。ありがとうございます。

私も4月よりあるNPO団体の災害地犬猫の支援を行っております。拠点での散歩は本当に大変ですが、ワンコの事を思うと少しでも多く散歩に連れ出して、きれいなクレートで寝せてあげたいと思いのみ。
家庭もあり東京からはいつも通えず、その子たちが幸せに暮らせるように里親さん、ボランティアさん探しという後方支援を行っています。

計画避難地域も広がり、預かりわんこにゃんこが増えています。(赤ちゃんもいっぱい生まれています)
ボランティアさんも一時のような勢いもなくなり、団体の方は悲鳴をあげています。

Michyさんのブログからきっと共感してくださる方が増えて、幸せになるワンコ達が増えると思います!
福島犬をよろしくお願いいたします。

(なんだか長くなってすみません…)
by ぽちこ (2011-07-06 14:00) 

Michy

★☆★ お返事、遅くなりました。 ★☆★

★めぐままさんへ、
こんばんは。
はい、とにかく気になっていたので行って来ました。
あの震災と原発事故さえなければ、めぐちゃんやミッチーと
同じように幸せに暮らしていたであろうワンコたちが沢山
いました。
飼い主さんも本当に辛い思いをされていることと思います。
「ミッチーだったら…」って思ったら汚物の処理も全く
気になりませんでした。
時間があるときはできるだけお手伝いに行こうと思っています。
公園はようやく草が刈られました♪
でもね…8月にはまたボウボウになるのよ〜。でも、とりあえず
嬉しいです!

★お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

★kawasemiさん、ご訪問ありがとうございました。

★Reiさんへ、
こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もReiさんの素敵なブログに時々お邪魔していました。
そうですか…福島にお住まいなのですね。
少し前に本屋さんで雑誌を立ち読みし(笑)、福島に取り残された
犬たちの悲惨な写真を見てしまいました。
あの事故さえなければ今も普通に幸せに暮らしていたであろう
ペットや家畜たちのことを考えると悲しくて、切なくて仕方あ
りません。
たまたま見たテレビで隣町で保護されていることを知り、微力
ながらお手伝いをしようと思いました。
そして一度行ったらあのコたちを少しでも快適にしてやりたいと
思う気持ちが強くなりました。
Reiさんの優しいお気持ちも胸に抱えながらできることはして
いきますね。
ありがとうございます。

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★xmi_xslさん、ご訪問ありがとうございました。

★あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

★klyoさん、ご訪問ありがとうございました。

★まあゆさん、ご訪問ありがとうございました。

★tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

★メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

★くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

★あずかぁたんさんへ、
こんばんは。
ふふ、草がなくなったらリリちゃんのパワーも更にアップ
しましたよ〜ん♪
相変わらずミッチーに近寄って怒られていますけどね(笑)。
はい、とても気になっていたのでボランティアに行ってきま
した。
私は主婦なので時間のやりくりは何とかなるのです。
ま、それでも週3回が限度かな…
ホント、あそこで保護されているワンコたちは、保健所の
ペットたちと違って未来があるコたち。
時間はかかってもいつか飼い主さんが迎えに来たり、里親
さんが決まるコだと思います。
なのでそんな日まで元気で過ごせるよう、微力ながらお手伝い
したいと思っています。

★kaorimaxさんへ、
こんばんは。
リリちゃんは暑さ知らず、疲れ知らずで走り回っています。
パワフル以外の何者でもありません。
ボランティアはたまたま隣町に保護されている犬たちがいる
ことを知ったから行ったまでのこと。
私など本当に大したことはしていないです。
やっぱり主婦だから時間のやりくりは何とかできるしね。
あそこで保護されているワンコさんたちには未来があるの。
例え時間はかかってもいつか飼い主さんがお迎えに来てく
れるのですから。
なのでその日まではとにかく元気でいたもらいたい。
そのために出来ることがあるなら、出来る範囲でお手伝い
しようと思っています。
私も無理せずやっていきますね。応援ありがとう!

★hiroさん、ご訪問ありがとうございました。

★ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

★bitさん、ご訪問ありがとうございました。

★chiichanさん、ご訪問ありがとうございました。

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
はい、まだか?まだか?と待っていた草刈りが遂に行われて
いました♪
リリちゃん、走り回ってパワー全開でした。
チャコちゃん、本当に久しぶりでしょ。
早速リリちゃんを威嚇していました(笑)。
ミッチーは怖がってチャコちゃんには近づきません(爆)。
あのね…多分お散歩は1日1回なんです、保護されているコたち。
仕方ないです。だってもの凄い数のワンコさんが収容されている
のだから。
で、外へ出たらすぐトイレ。
切なかった〜ぁ。ケージの中でやむなくしてしまっているコも
いました。ゴメンね…って言いたくなるの。
でも、あのコたちは希望のあるコ。保健所のように、数日後は
処分と言うわけではありません。
だから無事飼い主さんの元へ返すまでとにかく元気でいて欲しい。
そのために出来る範囲でお手伝いしようと思っています。
優しい桃次朗ママさんの思いも胸に行って来ますね!

★ひめ柴さんへ、
こんばんは。
避難しているワンコさんたち、あの震災と原発事故が起こるま
では普通のし合わせんワンコだったんですよね。
本当に1日も早く飼い主さんの元へ戻れることを願うばかり
です。
そしてそのためにも元気でいて欲しい!
だから微力ながら出来る範囲でお手伝いしたいと思っています。
ひめ柴さんの祈りも心に持って、行って来ますね。
リリちゃん、益々パワーアップしていますよ♪

★mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

★qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

★スザンナさん、ご訪問ありがとうございました。

★のろさんへ、
こんばんは。
はい、リリちゃんは暑さ知らず、疲れ知らずのパワフルワンコ
です(笑)。
避難しているワンコたち、本当によく我慢していると思います。
だから1日も早く飼い主さんの元へ戻れることを私も心から
願っています。
そのためにも元気でいてもらわなくちゃね!

★爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

★サコリンさんへ、
こんばんは。
年に3回ほど草刈りをしてもらえるの。
で、やっと刈ってくれたわ。
そう、雑草の種みたいのが目や耳に入りそうで私も嫌だったの
よね〜。おかげでスッキリしました。
が、8月にはまたボウボウになっちゃうんだな(涙)。
サコリンさんの近くの公園も早く刈ってくれるといいね。
ボランティア、想像はしていたけど、本当にワンコさんたちは
不安とストレスの中、頑張って耐えてくれていると思う。
あの震災と原発事故以前は金ちゃん、大ちゃん、ミッチーと
同じように普通に幸せに暮らしていたコたちだもんね。
突然こんな生活になっちゃって辛いと思う。
でもあのコたちには未来があるんだ!時間はかかっても飼い主さん
がいつか迎えに来てくれるし、里親が見つかるコもいるはず。
保健所の犬たちとは違うの。
だからこそその日まで元気ていて欲しい。そのために少しでも
力になれるならお手伝いしようと思っています。
物資のお申し出ありがとう。
新参者の私には事情がよくわからないんだけど、見た感じ物資
は足りているみたい。
その優しいお気持ちを胸にまた行って来るね。

★健斗の母さんへ、
こんばんは。
こら、こら!なんで恥ずかしいの?
健斗の母さんの行動は十分素晴らしいことだと思うよ。
私はたまたま近くに保護施設があるから出かけただけ。
逆に施設が茨城にあったらやっぱり私も何もできないもん。
それぞれが出来る範囲で、出来る時に、出来ることをすれば
いいと思う。
ワンコたち、お散歩は1日1回なんだよね。
仕方ないの。あれだけの数だから、1日1回出してあげるだけ
で凄いと思う。
だけど、散歩嫌いの健斗君やウチのミッチーを思い出すと、
切なくなったのよ。
私たちの犬はなんて幸せなんだろう…って。
でもさ、あそこで保護されているコたちは未来があるから!
いつか飼い主さんや里親さんが迎えに来てくれるコたち。
保健所に収容されているコたちとは違う。
だからこそお迎えが来るまで元気ていて欲しいと思いました。
そのためにも出来る範囲でお手伝いしようと思っています。
ふふふ。リリちゃんのお姉さん凄いでしょ!
あんなにしっかりミッチーを触るんだよ。

★みもさんへ、
こんばんは。
保護施設にいたワンコさんたち、本当によく頑張っていました。
不安もストレスもいっぱいだと思うのに…
でも、あのコたちはいつかお迎えが来てくれる未来あるコたち。
だからその日まで元気でいてもらうよう、出来る範囲でお手伝い
したいと思っています。
公園はやっと犬も子供も入れるようになりました(笑)。
でも8月にはまたボウボウになっちゃうの(涙)。
チャコちゃんのカット、面白いでしょ。飼い主のお姉さんが
自宅でカットしているのよ。(元トリマーさん)
リリちゃんのお姉さんは凄いです、マジで(笑)。

★グミさんへ、
こんばんは。
よくぞ覚えていてくださいました。
去年の夏、余りに草が凄くて、ミッチーの目に入ったりする
のが嫌でミッチーの通り道だけでも草刈りしたのでした。
だから私もすご〜く嬉しかったです。
が…8月にはまたボウボウになるんです(涙)。
私も避難しているワンコさんたちが、1日も早く飼い主さん
と暮らせる日が来るよう祈っています。
だからとにかく元気でいてもらわなくちゃね!
そのために出来る範囲でお手伝いしたいと思いました。

★ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございました。

★silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

★華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

★amiさん、ご訪問ありがとうございました。

★妃屋さん、ご訪問ありがとうございました。

★くみちょうさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-07-06 22:36) 

Michy

★pawさんへ、
こんばんは。
う〜ん、確かに… 狭いケージの中にほぼ1日いるワンコ
たちを見るのは少し辛かったです。
でも、あのコたちは未来のあるワンコたち。
時間はかかってもいつか飼い主さんが迎えに来てくれます。
だからその日まで元気でいてもらえるよう、出来る範囲で
お手伝いしたいと思っています。

★emuzuさんへ、
こんばんは。
少し前に本屋で週刊誌を立ち読みしたら、避難地区の犬たちの
ことが載っていました。
半分野性化し、目つきは鋭かったそうです。
そして狸を襲ったり、放射能で汚染されているたまり水を飲ん
だり…
もう辛過ぎる記事でした。
だからこちらで保護されているコたちは不自由ながらまだ幸せ。
飼い主さんが迎えに来るその日まで元気でいられるよう、出来る
範囲でお手伝いしたいと思っています。

★しばはなさんへ、
こんばんは。
リリちゃんのお姉さんとミッチーは7、8年のおつき合いで
すからね…
お互いに気心が知れているって感じでしょうか。
お姉さんにはかなわないって思っているようです。
そうなんです。あの震災と原発事故が起こる前は普通の幸せ
なワンコたちだったのです。
だから今の環境はストレスもあると思う。
だけどよく我慢しているいいコばかりです。
だからこそ、飼い主さんが迎えに来るその時まで元気でいて
くれるよう、出来る範囲でお手伝いしたいと思っています。

★えりす新一さん、ご訪問ありがとうございました。

★ぶうさんへ、
こんばんは。
本当にさすがリリちゃんのお姉さんです。
ミッチーのことよくわかっていて、本当に機嫌が悪い時は
触りません。
でも、少しくらいなら平気♪ミッチーもお姉さんにはかなわない
って思っているみたいです。
ボランティアは確かに気持ちの面で割り切らないと辛いかも。
だってあの震災と原発事故が起こるまでは普通の幸せなワンコ
たちが今は1日の大半を狭いケージで過ごしているのですから。
でも、あのコたちには未来があります。
時間はかかってもいつか飼い主さんが迎えに来てくれます。
だからその日まで元気でいられるよう、出来る範囲でお手伝い
しようと思っています。

★da-kuraさん、ご訪問ありがとうございました。

★santaさん、ご訪問ありがとうございました。

★ぽちこさんへ、
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。嬉しいです♪
そうですか…ぽちこさんは福島のご出身ですか?
あんな地震や原発事故さえなければ、自然豊かなワンコにとって
とても住みやすい所だったと思うのに…
何の罪もないコたちが不安とストレスを抱えながら避難生活を
送っていると思うと本当に切なくなります。
でも、あのコたちには未来があります。そこが保健所に収容さ
れた犬たちと違うところ。
時間はかかってもいつか飼い主さんが迎えに来てくれますもんね。
だからこそその時まで元気でいてもらいたいです。
そのために出来る範囲でお手伝いしたいと思っています。
後方支援…素晴らしいサポートだと思います。
私も主婦とはいえ、アレコレあってなかなか毎日出かけることは
できません。
ましてや、隣町でなかったらお手伝いに行けたかどうか…
私の拙いブログで協力できるかどうかわかりませんが、もう少し
通ったらブログレポートをして、多くの方々がご自分の出来る
範囲での支援を考えてくださったら嬉しいと思います。
ぽちこさんの思いも胸にまた行って来ますね。

★yannさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-07-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。