SSブログ

手作りカッテージチーズを作りましたが…ん?? [旨いもの♪]

本日もご訪問ありがとうございます。

涼しい1日となりました♪

16日ブログ1.jpg 

昨日とは大違い!

家の中でじっとしていると、半袖では寒いくらいです。

ミッチーよ…

16日ブログ2.jpg 

その丸い背中が…

   16日ブログ3.jpgむちっ[るんるん]

好きよ

…なんだけど、やっぱり太り過ぎはいけません!

そんな悩みを少々抱えるミッチー&Michyにものすご〜く嬉しい情報がっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ友達で「いつも一緒、ずっと一緒。」のサコリンさんが “カルシウムをはじめ、ミネラル類、ビタミン類、タンパク質、脂肪など大切な栄養素を沢山含み、なおかつ中鎖脂肪酸やビタミンB2が多く含まれ、いくら食べても太らないどころか、脂肪を燃焼させてくれる作用もある完全栄養食品” の紹介をしてくださっていたのです。

「え〜っ、そんな素晴らしいもの、結構なお値段なんでしょう!」と思うなかれ。

これが手作りできちゃうって言うのですから嬉しいじゃないですか[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

しかも材料は、

16日ブログ4.jpg 

その完全栄養食品の正体とは、カッテージチーズでした。

サコリンさんが信頼している、犬の健康を考えたドッグカフェ(だったと思う)「あんじん」さんから得た情報なので間違いなし[犬][手(グー)]

手作りなら塩分も添加物も入っていないので安心ですね。

そしてワンコに下痢を起こさせる可能性のある乳糖はカッテージチーズには含まれないので大丈夫。

作り方はサコリンさんのブログを参考にして欲しいんだけど(コチラ)、 簡単にご紹介すると、

50度〜60度に温めた牛乳にお酢を入れ(今回は牛乳300mlに対しお酢30ml) 、軽く混ぜ合わせ分離するまで5、6分置く。

16日ブログ5.jpg 

分離したらふきんでこし、

16日ブログ6.jpg 

チーズとホエー(液体)に分ける。

16日ブログ7.jpg 

軽く絞ったあとチーズを水ですすげば、

16日ブログ8.jpg 

手作りカッテージチーズの出来上がり〜[るんるん][るんるん]

16日ブログ9.jpg 

ホエーにも栄養がたっぷり入っているので、これにお砂糖、蜂蜜、レモン等をお好みで混ぜればヨーグルトドリンク風の飲み物になるそうです。

私でも10分ほどで作れました。

写真を撮っていたら早速いい香りに釣られてミッチーが寄ってきた。 とても美味しそうに出来たのですが…

16日ブログ10.jpg 

えっとぉ…

完成したチーズが私の場合“たった”これだけ〜[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

16日ブログ11.jpg 少なっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

なんかホエーの色もサコリンさんのより白っぽいし…(私のは最初から真っ白)

分量を間違えたかしら?? (間違えるほどの材料はないけど…)

ま、ともかくミッチーが欲しそうにしているのでちょっとだけ、

16日ブログ12.jpg 

サコリン家の柴ワンコ金太郎君と秋田犬の大五郎君も大のお気に入りとか

当然ミッチーも、

16日ブログ13.jpg 

大喜びでした[犬][揺れるハート]

16日ブログ14.jpg 

牛乳を1パック買ってもなかなか飲みきれない私。

因に夫は普通の牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしちゃうので飲めません。

なので大きなパックを買った時は半分は手作りカッテージチーズを作ってあげようと思います。

もう一度レシピを確認してね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] (するほど難しくないっ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

↓ランキングに参加してます。よろしければここ[左斜め下]を一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 21

ami

Michyさん 牛乳は普通の牛乳ですか?
それと 鍋で温めてその中に酢を入れて 
さっとかき混ぜそのまま放置するだけで
上手く出来ると思いますが・・・・
by ami (2011-06-26 19:08) 

渡り鳥

こんばんは。
Michyさんの手作りで良いですね~♪
ミッチーちゃん美味しいですかぁ^^
by 渡り鳥 (2011-06-26 22:20) 

ひろ

当ブログに訪問&nice頂きありがとうございました。

カッテージチーズの作り方解りやすかったです。
今度、叔母の犬「ちろたん」に造ってあげようかな。

これからも、よろしく御願いします。

by ひろ (2011-06-26 23:18) 

をっくん

さっそく作ったんですね〜
あらら?ほんとうだホエーが白い^^;
でもミッチーちゃんも喜んでくれてよかったですね♪

そうそう、以前ホエーパックなるモノを夢中でやったりしたりしたわ〜
けっこうお肌がツルツルになってよかった記憶が・・・笑


by をっくん (2011-06-27 01:28) 

のろ

以前、夜中に食べちゃってというのが続いてた頃、ブログでアドバイスをもらって、市販のですがカッテージチーズを食べてたことを思い出しました~。うーん。もうだいぶ前のことになるんだなぁ・・・。
by のろ (2011-06-27 07:05) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ここ数日気温が下がり凌ぎやすくらくですが
これでまた急激に気温が上がりますと
より暑く感じられるのですが、身体はらくです。

サコリンさんのレシピで作るカッテージチーズは
意外と簡単に出来るので暑い季節はキッチンに
長時間いるのは辛いので宜しいですね~♡
ミッチーちゃんも美味しく食べられ良かったわね~♪
by たろー母 (2011-06-27 08:05) 

kuro0301

カッテージチーズ、使った牛乳の種類でホエーの色が
白っぽかったのでないでしょうか?
スーパーで売ってる牛乳は種類も沢山あるので、脂肪分の多いものが
上手く作れるように思います。私は宅配できているビン牛乳で
カッテージチーズや生キャラメルを作ってます^^
ミッチーちゃん、美味しいチーズ食べた後は
散歩にいこうね~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
by kuro0301 (2011-06-27 08:48) 

miw@

ほっほぉお~。
カッテージチーズはこんなに簡単に手作りできるんですか!
わんこはチーズが大好きですよね!
ごはんのトッピングにもいいなぁ。
なんてたって安全ですし、完全栄養食品なんて最高です。
絶対。作ってみよっと♪

業務連絡で~す。
今週は畑に仕事に大忙しなんですが、
来週からの休みは余裕ができそうです。
Michyさんの時間がよろしければ、あーくとお邪魔しま~す!
お構いなくでお願いします♪
by miw@ (2011-06-27 09:28) 

ナビパ

カッテージチーズは優れものですね。
こんなに都合の良い食品があったとは。。。
うちのもダイエット中なので試したくなりますね。
ナビママに相談して作ってもらいます。
ミッチーちゃんのなが~い舌を久しぶりに拝見しました。
ペロンってやはり可愛いやぁ~^^
by ナビパ (2011-06-27 10:39) 

健斗の母

うちも牛乳をいつも賞味期限内に飲みきれず。
わぁ~、作ってみよっと。
カッテージチーズがいいって知っていたので、買ってました。
作った方がだんぜんいいじゃん!^^
なんか、『やったね感』あるよね~。
さっそく作ってみます。上手にできるかなぁ??

↑miw@さんの業務連絡に、
んじゃ、健斗と私も合流するわ、おかまいなくで、ね~、
って言える距離ならいいのになぁ(泣)
by 健斗の母 (2011-06-27 10:46) 

emuzu

こうでなくッちゃー親方は、、、やっぱり
風格も出てきましたねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-27 10:56) 

サコリン

そちらは寒いくらいだったのぉ?
こちらは地獄です!あぢぃーー!!
カッテージチーズ記事、リンクありがとう♪
そして早速作ってくれたんですね~~♪
ホエーの色が違うのは牛乳の種類もしくは
牛乳の温度が低まったのかもしれないわ。
私は手抜き主婦だからレンジでチンしたんだけど、
皆さんが仰るように鍋で温めたほうがいいかもです。
牛乳は濃厚牛乳で作ってみたら、美味しさ倍増ですよ。
そうなの、たくさん牛乳使って作っても、チーズはほんの少ししか
出来ないのよね。。。
をっくんさんも言ってたけど、ホエーパックでしっとりうるおい肌に
なるらしいよ~(笑)
ミッチーちゃん、喜んで食べてくれて良かったわ!
by サコリン (2011-06-27 11:08) 

こもしば

カッテージチーズにこんな効能があるんですか~。
早速作ってみよう…って、ダメだわ!
うちにあるのは低脂肪乳なんだー(夫の好みで)。
普通の牛乳買ってこなきゃ!!
by こもしば (2011-06-27 12:33) 

りん子

とっても参考になります~\(^o^)/
こんなに栄養価が高いとなれば、老体の絵留には、必要ですものね~(^^ゞ
"脂肪を燃焼させてくれる"
これは私が興味津々です(笑)
絵留の誕生日ディナーから作ってみますね(^^ゞ

ご主人様、「ムチウチの犬だな…」とは…
笑ってしまったんですが、ミッチーちゃん、失礼しちゃうね(笑)(^^ゞ
by りん子 (2011-06-27 14:14) 

ももママ

ミッチーちゃんの長ベロ、ナイスショット(^O^)
よほど美味しかったんだろうなぁ。。Michyさんも作り甲斐があ
りますよねぇ。。
残念ながら我家の二人はあまりチーズが好きではないので試
してません。

by ももママ (2011-06-27 16:04) 

つくママ

今週末に・・・有言実行されたんですね。
私も・・・今あるカッテージチーズが残りわずかなので
なんとか今週中にトライするぞ~。


by つくママ (2011-06-27 17:55) 

桃次朗ママ

カッテージチーズは、数十年前に公民館の料理教室で習い
時々作っています。
牛乳を鍋で温め、その中にレモン汁(無ければ酢)を入れてます。
ホエーのことは、習いませんでしたので
捨てていました・・・勿体無いことでした。

ミッチーちゃんの長い舌ペロ~ン、可愛い♪
by 桃次朗ママ (2011-06-27 20:44) 

なぎ猫

牛乳もお酢も体にいいですからね。なるほど。カッテージチーズにするって手もあるんですね。クラッカーに乗せたりしたらおいしいかしらん。
by なぎ猫 (2011-06-28 21:30) 

ひめ柴

(・0・。) ほえー。
手軽にカッテージチーズが出来るなんてぇ~~~
すっげ(・∀・)
by ひめ柴 (2011-06-29 01:12) 

Michy

◉◎◉ ご訪問、コメント、ありがとうございました。 ◉◎◉

◉お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

◉Design-Masaさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございました。

◉amiさんへ、
こんばんは。
はい、普通の牛乳を使いました。
こんな単純なレシピでもあたふたしちゃう私って…ほんとうに
主婦??って感じですよね。
でも、出来上がったチーズはとっても美味しかった♪
また作ります!

◉YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。


◉むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

◉メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

◉こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉渡り鳥さんへ、
こんばんは。
はい、一応私でも出来ました〜♪
ミッチーはものすご〜く美味しそうに食べていましたよ。
無添加の安心ヘルシーおやつでした。

◉ひろさんへ、
こんばんは。
はい、是非ちろたんに作ってあげてください。
喜ぶと思いますよ〜♪

◉をっくんさんへ、
こんばんは。
ははは、こんな簡単なレシピであたふたしている私って、
本当にいい加減な主婦だわね〜ぇ。
でも、出来上がったチーズはすごく美味しかったです。
ミッチーも大喜びでした。
やってみます、ホエーパック♪
全て飲めそうもないから(笑)。

◉てくてくさん、ご訪問ありがとうございました。

◉bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◉chiiichanさん、ご訪問ありがとうございました。

◉あいか5drrさん、ご訪問ありがとうございました。

◉mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

◉爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

◉のろさんへ、
こんばんは。
カッテージチーズはチームの中でもカロリーは低めです
よね。
私もむか〜し、買ってサラダとかに乗せてた記憶が…
でも、今回作ったのはそれよりずっと美味しかったです!

◉たろー母さんへ、
こんばんは。
こんなシンプルなレシピでも、ちょっとあたふたしてしまった
私です(汗)。
本当に家事が苦手… へなちょこ主婦なんです。
でも、何とか美味しくできました、カッテージチーズ♪
味見をしたらコクがあってとても美味しかった!
もちろんミッチーは夢中で食べていました。
また作ろうと思っています。

◉kuro0301さんへ、
こんばんは。
そうかな?そうかな?
こんなにシンプルなレシピでも焦ってしまう、えせ主婦の私。
お料理は余り得意じゃないのよね〜ぇ(汗)。
あ、お裁縫も、アイロンがけも、ガーデニングも苦手なのよ
ね〜(笑)。
で、焦りながら作ったチーズでしたが、お味はかなり美味しか
ったです。
また作ろうっと♪
そしてミッチーと頑張って歩きます!

◉miw@さんへ、
こんばんは。
ははは。こんなにシンプルなレシピで焦っている私って、
本当に主婦の落第生だよ〜ぉ(涙)。
でも、一応出来たチーズは味見したらすごく美味しかった
です。
また作ってみよ〜っと♪
はい、新たな業務連絡も了解しました。
少し落ち着いたら来てくださいね。
何も用意しないでお待ちしていま〜す!

◉ナビバさんへ、
こんばんは。
以前自分は食べていたことがあったのですが、ワンコに手作り
してあげられるという発想はありませんでした。
何とかできた物を味見したら…美味し〜い!!
ミッチーも夢中で食べていました。
ナビママさんなら著ちょいのちょいで作れると思いますよ〜。

◉健斗の母さんへ、
こんばんは。
牛乳ってさ〜、1リットルも500mlパックも値段は余り変わら
ないよね。
で、ついつい1リットル買うんだけど、飲みきれないの。
で、このカッテージチーズは渡りに船!
こんなシンプルなレシピであたふたする私もどうかと思うけど、
なんとか出来たチーズはとても美味しかった♪
もちろんミッチーも大喜び。
健斗君も食べたんだよね♡
我が家もまた作りま〜す。
ホント、健斗君&ママさんも30分くらいで駆けつけられる距離
だったらいいのにねぇ。
でも、また会おう!!

◉emuzuさんへ、
こんばんは。
おほほ、なかなかの背中でしょ♪
力士を見たら叩きたくなる。
アレと同じで、この背中を見るとポンポンと叩いてみたくなり
ますの♡

◉おかさん、ご訪問ありがとうございました。

◉Reiさん、ご訪問ありがとうございました。

◉サコリンさんへ、
こんばんは。
ああ…寒いくらいの日々は遠い昔。
こっちも暑くなりましたよ〜。
カッテージチーズの情報、ありがとう!
早速作ってみたんだけど、思いのほかチーズの量が少なくて、
もしかしたら私温度とか間違えたかも。
でも出来上がったカッテージチーズを味見したらすご〜く
コクがあって美味しかった。
もっと沢山作って、私たち用とミッチー用にしたいと思いました。
いい情報をありがとね♪
ミッチーも大喜びだったわ。
そして私もパックに挑戦。ふふふ。この夏はモチモチ&すべすべ
お肌になっちゃうぞ〜!

◉こもしばさんへ、
こんばんは。
ねぇ〜、カッテージチーズってそう言えばダイエット中には
とてもいい食品って聞いていたけど、詳しいことは知らなかっ
ったわ。
ウチのミッチーにピッタリです。
あら、ご主人低脂肪乳がお好み??ヘルシーね。
私は生クリームが一番好きです。ははは。

◉りん子さんへ、
こんばんは。
そうね、そうね♪
低カロリーで高タンパクな食品は絵留ちゃんにはとっても
いいかも。
牛乳からできているのでカルシウムとかありそうですしね。
そしてクールバンダナは幅が少し広いので首のコルセットの
ように見えなくもないの。
夫ったらもう失礼なこと言っちゃって(笑)!
でも、ちょっとだけそれっぽい。ははは。

◉ももママさんへ、
こんばんは。
カッテージチーズ、夢中で舐めまくりました(笑)。
そして食べ終わったら何度も舌をペロペロ。
とても美味しかったみたいです。
チャチャちゃん&ももちゃん、ワンコが好きそうな物が
意外とダメだったりしますよね。
何でもガツガツ食べるうちの犬からしたらビックリです。

◉華桜子さん、ご訪問ありがとうございました。

◉tomomameさんご訪問ありがとうございました。

◉うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

◉da-kuraさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

◉うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

◉つくママさんへ、
こんばんは。
はい、早速作ってみました♪
こんなにシンプルなレシピなのになんか焦ってしまった私
ですが、一応できたカッテージチーズはとても濃厚でコクが
あり美味しかったです。
ミッチーも大満足!
きっとつくしちゃんも気に入ると思います。

◉桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
自分で作ったカッテージチーズ、味見したらコクがあって、
濃厚でとても美味しかったです。
私も自分用にも作ってサラダとかにトッピングしようと思い
ました。
レモン汁を使ったらより爽やかな仕上がりになりそうですね。
ホエーはパックにもなるそうです。
お肌ツルツルですって〜♪

◉なぎ猫さんへ、
こんばんは。
そうそう!出来上がったカッテージチーズを味見したら、
市販の物よりずっとコクがあって美味しかったです。
クラッカーに乗せて、ちょっと塩気のある魚卵でもトッピング
したらおしゃれなおつまみになりそうよ〜。

◉gongonさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ひめ柴さんへ、
こんばんは。
ふふ。出来上がったカッテージチーズを味見したら、コクが
あってすごく美味しかったです。
今度は自分用にも作ろうかな〜♪なんて思いました。

◉kaorimaxさん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-06-29 22:24) 

フェラガモ 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by フェラガモ 財布 (2013-06-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。