SSブログ

今日は法事でした。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。
 
梅雨入りしましたので…
 
28日ブログ1.jpg 
 
雨です。
 
情けない顔で散歩中の犬。
 
28日ブログ2.jpg 
 
こんな朝にウンチをするはずもなく…
 
すごすご帰宅。
 
そして今日はミッチーと夫にお留守番をお願いしました。
 
28日ブログ3.jpg ←家の階段の上げ下ろしは抱っこで。
 
「ミッチ〜、いいコにしていてね」
 
28日ブログ4.jpg [犬]は??
 
外が雨だからでしょうか?
 
私が出かける気配をムンムンに出しても気にせず寝ていたミッチーです。
 
そんな犬を置いて雨の中出かけたのは、
 
上野。
 
3月12日、震災直後のためキャンセルになった叔母の法事が今日行われたのです。
 
法要の後の会食は、不忍池を見下ろす中華の名店東天紅。
 
28日ブログ5.jpg 
 
お料理の一部です。これは壷に入ったフカヒレスープ。 (肝心のフカヒレの写真はブレちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
 
      28日ブログ6.jpg  
 
大エビの炒め物。 さっぱりとして美味しかった♪
 
28日ブログ7.jpg 
 
杏仁豆腐。 ここの杏仁豆腐はとっても美味しいと思いました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
      28日ブログ8.jpg   
 
この他にも沢山お料理が出ましたが、写真を撮り損ねました。
 
叔母さんの3回忌、叔父さんの13回忌を兼ねた法事でしたが、今回集まったのは従兄弟世代ばかり。
 
だんだん高齢の親戚のお顔が見られなくなるのは寂しい気がしました。
 
私の母も体調を崩しているので今回は欠席です。
 
「誰かが亡くなった時じゃなくて集まりたいね、従兄弟会でもしたいね」と言って別れました。
 
帰宅したのは4時半過ぎ。
 
私がいなくて寂しがっていたかな〜?って思ったけど…
 
夫に聞いたら、「ずっと寝てたぞ」だって。
 
28日ブログ9.jpg[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 
 
ま、そうでしょうね。
 
雨はやみそうもないので、5時過ぎに散歩に連れ出しました。
 
あ〜あ、顔が濡れちゃった[わーい(嬉しい顔)]
 
28日ブログ10.jpg  
 
実は明日は小田原でバイキング[るんるん]
 
連日食べ過ぎ注意!の私です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
あ、ミッチーはまたお留守番ね。明日は一人で… ゴメン!
 
 
ランキングに参加しています。↓ここをポチッとぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 20

たろー母

Michyさんこんばんは!
梅雨入りと同時に台風2号も北上の気配いで・・・
何かおかしいですよね!5月に台風が接近とは!
これも地球温暖化の影響でしょうか~?
震災と原発で最悪の日本にこれ以上の被害が
及ばないようにと祈るばかりです。

ミッチーちゃんはmichy-papaさんとお留守番!
雨の日はゆっくり寝んねしてお散歩は出来るだけ
短めにがミッチーちゃんのご希望では?
明日は1人でお留守番のミッチーちゃんのようなので
梅雨の中休みにならず雨が降っていた方がお留守番の
ミッチーちゃんにとっては好都合でしょうか?

「よいしょ~つ!」のミッチーちゃんの可愛いこと♡
by たろー母 (2011-05-28 20:41) 

桃次朗ママ

雨の中での散歩、お疲れさま!
桃次朗も、朝夕ともに雨の散歩でした。

法事でお出かけだったんですね。
だんだん集まる人数が少なくなるって淋しいですね。

お母さんが一人でお出かけとお父さんも一緒に出かける時では
ミッチーちゃんの対応が違うのでは・・・
明日のアップを楽しみにしています。
by 桃次朗ママ (2011-05-28 20:51) 

さくらママ

そうなんですよね。
法事に集まるのは、どんどん従兄世代ばかりに…。
我が家もそうですよ。

by さくらママ (2011-05-28 21:23) 

gongon

関東も梅雨入りしましたね。
台風もきてるからお散歩を嫌がる季節ですね。
バイキング楽しんできてください!!
by gongon (2011-05-28 22:25) 

ちびこん

去年よりも早く梅雨ですね。
その分早く梅雨明けしてほしいですが、
猛暑はもっと嫌ですね><
ミッチーちゃん果報は寝て待てですね♪
by ちびこん (2011-05-28 22:35) 

のろ

んー。去年の、祖母の法事の時にだったか、いとこ会でもしたいねと言う話があったような気もしますが、実現していなかったですね~(;・∀・)
by のろ (2011-05-28 22:47) 

ヤッペママ

雨の日はワンコも行きたがらないですよね。
ウチのワンコは用を足すのも、
仕方なくっ!て感じさえします。
台風の時には雨に加えて風も強くなるので
お互いに気をつけて散歩をさせましょうね。
by ヤッペママ (2011-05-28 22:52) 

うさこ

雨の中 おつかれさまです。。。 法事は大変ですけど
エビちゃんがおいしそう~~♪(じゅる)

寝顔もかわいいですね♪^^

by うさこ (2011-05-29 01:58) 

健斗の母

おっはよ~!って、何時だよ!?
なんか、目が覚めちゃって起き出しました。

3回忌には、もう家族でしか集まらないんだよ、うちは。
従兄弟とも、全然会ってないなぁ。
昔よりも、血縁関係って希薄になってるよね?
そんな中、従兄弟たちと顔を合わせ食事をするって、貴重だよ。
しかも!東天紅かぁ。じゅるるる~
あのね、私、横浜の東天紅に行ったことがある!
それを思い出したよぉ。

ミッチーさんの階段上げ下ろしは、マジよいしょ~ってなるよね。
腰の痛い私は、なるべく健斗の階段下ろしをしないようにしてますぅ。
で、抱っこされる健斗の顔が、ちょうどミッチーさんと同じなんだよ。
なんとなく赤ちゃん返りというか、情けない表情というか^^;

小田原で?バイキング??
ハイキングだとお天気が問題だけど、バイキングなら大丈夫!
いっぱい食べておいで~~~^^/
写真が楽しみじゃよん。
by 健斗の母 (2011-05-29 04:40) 

部長

ミッチー、ひさしぶりん! 元気で何よりだわあ。
頭のうえにわんこのぬいぐるみを載せたミッチーの写真、
思わず「か、かわいい」と言ってしまいました。
どんなポーズでも絵になるミッチーたんだから、
これからもかわいい姿をいっぱい見せて頂戴ね。

わたしも従兄弟とは父の葬儀以来会っていません。
同じ東京に住んでいるんだけど、なぜか疎遠で、
父が病気になって40年ぶりぐらいに再会しました。
「遠くの親戚より近くの他人」などと言いますが
親戚のいる心強さを教えてくれたのも父でした。
by 部長 (2011-05-29 07:36) 

Cocona

会えるだけでも嬉しい事ですよね。
そういう機会を作ってくださってるってこともあるかもです。

美味しいもの食べて、みんなとおしゃべりして、、、それって素敵じゃないですか! 今日は小田原ですね。エンジョイ!!
by Cocona (2011-05-29 09:31) 

minK

法事・・・もはや本家が壊滅状態でちゃんとやりません。
我が家で法事をしようにも、従兄弟世代は全員遠方に住んでいて
自分の家族と親しいご近所の方とするんですよ。
親戚は、良くて電報とお香を送ってくれるぐらいです。
毎度、法事の時期は寂しくなります。
by minK (2011-05-29 11:07) 

kuro0301

法事・・・年々集まる親戚が減っていきます
高齢の親戚が亡くなり、従兄世代が少なく、昔のような親戚付き合いも
減ってきているためです。
ミッチーちゃん、雨の日は家から出たくないよね~
クロは濡れないデッキの下や、木の下にいって、用を足してきます(笑)
台風、今(pm3時)四国沖を通過中! 予想進路の海、かなり陸地から
離れて通過してるので、雨はよく降ってますが、風は思ったほど無いです
このまま、無事通りすぎてくれるのを待ってます^^
by kuro0301 (2011-05-29 15:12) 

いくこ

そうですよね〜
仏ごとじゃないとなかなか集まらなくなりますよね。
それでもお食事食べて、集まるのは素敵です。
by いくこ (2011-05-29 15:21) 

レモママ

ほんと、親戚づきあいは年々冠婚葬祭限定・・そして、どんどん参加者が縮小されていってしまいますよね
そんな中、なかなか会うことができない親族の元気なお顔を見ることができるって、嬉しいですね

ミッチーちゃんの情けなさそうなお顔、たぶんレモンもそっくりなのではないかなあ?
雨=お散歩中止・・という式を頭の中で希望しているのに違いないです(笑)
今日の夕方散歩は多分夜、暗くなってからになると思います
また雨が激しく降り出してきたレモ家地方です
by レモママ (2011-05-29 16:31) 

ろーるけーき

法事 お疲れ様でした
ミッチーちゃん ず~っと寝てたとは^^
by ろーるけーき (2011-05-29 16:37) 

サコリン

雨の中のご法事、お疲れ様でした。
上野の東天紅、懐かしいわぁ~~♪
東京に住んでたとき、仕事仲間達とよく行きました。
ここの中華はあっさりしてて美味しいよね。
今頃、東京に行くと浦島太郎になりそうだけど、
ここ上野はあんまり変わってなさそうで安心しました。
雨のお散歩、お互い辛いね。。。
ジャジャ降りなのに、うちの子、全然歩いてくんないのよーーー!
でもミッチーちゃんの情けなさそうな顔見たら、絶対怒れないわ。
台風早くどっか行ってくれーー!
by サコリン (2011-05-29 17:03) 

tomomame

法事ですか。遠出、お疲れ様でした~。
そして今日はパパさんとバイキング?
何を美味しい物召し上がるんだろう~?
何かないとなかなか従兄弟も集まらないですね。
私の従兄弟が集まったのは年下の従兄弟の結婚式が最後。
祖父母も亡くなって久しく、これからは親世代に何かあった時になるんだろうか…。(あまり考えたくない)
by tomomame (2011-05-29 17:48) 

りん子

台風の方は大丈夫ですか?
ミッチーちゃんは、雨だし、散歩行けなくて嬉しいかな?(笑)
ご主人の「ずっと寝てたぞ」に安心しましたね。
で、またまたお出かけできますよね
きっと本当は、ご主人と、仲良く遊んでいたりして?(^^)
私の周りで不幸が続いていて、なんか寂しい思いがしていた今日頃ゴロでした。
こうして、従兄弟とかと会えるって大事ですよね~。
今まで会っていないと、なかなか機会がないですが(-.-;)
by りん子 (2011-05-29 18:03) 

kaorimax

法事の料理って和食が多いのに
  中華っていいなぁ〜♪
by kaorimax (2011-05-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。