SSブログ

今日はオレンジデーだって♪ [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

湘南地方の桜はそろそろ終わり。

14日ブログ1.jpg はらり、はらり…
 
お義母さんの畑の苺も一斉に花を咲かせました。
 
14日ブログ2.jpg 
 
苺が食べられるのは1ヶ月後。
 
季節はのんびりしている私をあっという間に追い越して行くようで…
 
そろそろ畑では夏野菜の準備が始まります。
 
…ということで、今日は畑仕事のお手伝い。
 
花畑状態だった青梗菜を引っこ抜いて片付け、しなびた大根を全て抜き取り、白菜や京菜が植わっていた場所の草むしり。
 
ふう[ダッシュ(走り出すさま)] 広く、きれいになりました。
 
14日ブログ3.jpg 
 
空いた場所に苦土石灰を撒いて、1週間後に耕耘機をかけま〜す。 
 
今日は日差しが強く、動くと暑いくらいでした。午前中に作業を終えて家に帰ると、
 
14日ブログ4.jpg 
 
部屋の中でもミッチーには暑かったみたい。
 
フローリングの上でのびていました。
 
犬は暑さに弱い。真夏に計画停電が実施されたら…どうしよう?!
 
 
さて、労働の後の疲れた私にピッタリな物が届きました。
 
14日ブログ5.jpg 
 
中身は…
 
14日ブログ6.jpg 
 
サンキストのオレンジ&エコバッグ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 
会員登録しているRipreさんからいただきました。
 
今日4月14日はオレンジデーなんですって!
 
ご存知でした?オレンジデー。
 
私は知らなかったのですが、Wikipediaによるとオレンジの花言葉が「花嫁の喜び」と言うことで、バレンタインデー(2/14)、ホワイトデー(3/14)に続いて、愛を確かなものにする日として設定されたらしいです。
 
そして今回サンキストさんとSAVOYさんがコラボして、オレンジ色のエコバッグを作ったんですって。
 
↓こんな感じのバッグです。 元気が出るビタミンカラーですね[ぴかぴか(新しい)]
 
14日ブログ7.jpg 
 
4月中旬から全国のスーパーで、袋入りのサンキストオレンジにエコバッグをプレゼントとして入れて販売するとのことで〜す。
 
さて、ミッチーはオレンジはどうかしら?
 
14日ブログ8.jpg 
 
ふふふ。渋い顔。
 
14日ブログ9.jpg 
 
私と同じで「酸っぱい物は苦手」なミッチーです。
 
さて、まじめな話、オレンジにはクエン酸がたっぷり含まれています。
 
このクエン酸、疲労回復にとても効果があるの。私は体育が専門なので、クエン酸回路とか勉強しましたYO。
 
私もさっそくおやつに1個いただきました。
 
14日ブログ10.jpg 
 
酸っぱい果物が苦手な私ですが、オレンジは甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーで美味しかったです。
 
お値段も手頃なオレンジは大好き
 
14日ブログ11.jpg いひひ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
タイマーでこんなアホな写真を撮ってま〜す[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
14日ブログ12.jpg 
 
こんな私ですが…
 
実は全くもって若くない[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
そして明日は、
 
14日ブログ13.jpg 
 
意外なことに… 
 
え、まだそんなもん??の日なのです。
 
が、その話はまた今度。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 20

うそっきー

今日はとても暑い一日でしたね。我が家の居間の温度計は27.7度を
さしていましたよ~。犬でなくても舌が出ます!

明日の記事は記念日、の記事ですか~? 我が家は今日が4thですのよ。
ミッチー家は区切りの年ですもの、盛大にお祝いですか?
by うそっきー (2011-04-14 21:45) 

もっちー

畑のお仕事お疲れさまでした。
オレンジデー。知りませんでした~サボイとコラボの
エコバック、かわいいですね♪
・・・ってMichyさん爆笑しちゃいましたよ~
よく見たらオレンジに歯の絵描いてあるし(笑)
明日は記念日ですか~10周年??

by もっちー (2011-04-14 22:01) 

nonkimama

畑仕事お疲れ様でした。
今日はちょっと動くと汗ばむくらいでしたね。
夏の停電どうなるのでしょうね。子どもの頃の生活
を思い出すと氷の冷蔵庫があったり、扇風機に当たりながら
アイスを食べたりしてましたね。もちろんクーラー何てなかったですね。
オレンジデー知りませんでした。これは、日本国内のみですか?
明日は何の日?もしかして・・・・・記念日?
by nonkimama (2011-04-14 22:08) 

kaorimax

はははっはっっっははははっっっっha〜〜〜〜〜
記念日の前にエラい写真アップしちゃって・・・
去年の鼻の中に入れる花粉対策のグッズといい
時々ビックリするような事するMichyさんが大好きです♡
by kaorimax (2011-04-14 22:28) 

sora to umi

こんばんは、畑の広さに、ただただびっくりしました。
私先日、普段はしない我が家の畑仕事をしました。ほんの1-2m四方を耕すのに、とても疲れました^_^; 

でも、広ければたくさんの野菜たちが実ってくれますよね。お手伝い、お疲れさまでした。

オレンジデーは知りませんでした、素敵ですね。
by sora to umi (2011-04-14 23:35) 

chiaki

こんばんは〜。
日に日に暖かくなってきてますねぇ〜。
夏野菜の季節がそこまできてるなんて、季節が巡るのははやいものですね^^

オレンジ美味しそ〜♪
うちは母が柑橘果物、特にみかん系が大好きで、夏みかんやらハッサクやら伊予柑やら年中みかんを食べさせられた記憶があります。
今も実家に帰ると必ず「ミカン食べる?」と聞かれます(笑)

Michyさん、口にくわえたオレンジにおちゃめな事して、思わず笑っちゃいましたよぉ〜^^
by chiaki (2011-04-14 23:46) 

のろ

いや~・・・。南の方は、暖かいを超して、暑いくらいだったのですね。
何だか季節が急に変化したみたいです。
by のろ (2011-04-14 23:52) 

サコリン

Michyさんたらっ、何をしてらっさるのぉ~ギャハハハ!
もう腹イティ!!
もしかして、オレンジの皮に歯を書いて咥えてる?
それを準備してる姿を想像して、またまた大笑い。
オレンジデー、初めて知りました。エコバッグも可愛いね。
柑橘系果物は大好きです。
一日に一個は食べてますよ~♪
10周年の記念日は。。。ひょっとしてオレンジデーに関係してるのかな?

by サコリン (2011-04-15 00:22) 

桃次朗ママ

畑仕事、お疲れさまでした。
季節を感じますね。
フローリングでのびている可愛い寝顔のミッチーちゃんにも
季節感を感じます。

オレンジデー、知りませんでした。
先日のママレードを見て、「私も作るぞ!」で甘夏を買いました。
柑橘類、大好き。

「花嫁の喜び。」
とびっきりの笑顔のMichyさんの花嫁姿を思い出しました。
記念日ですね♪~♪~♪~
オレンジの皮をくわえてミッチーちゃんと記念写真。
茶目っ気たっぷりのMichyさん
ミッチーちゃんに負けないくらい可愛い~♪

by 桃次朗ママ (2011-04-15 01:14) 

taearc

オレンジの日ってあるんですね~^^
オレンジはイエローと同じくビタミンカラーで元気が出ますね。
オレンジは柑橘系の中でも食べたすい種類ですから
寒暖差で風邪を引きやすい今はちょうどいいですね。

実は偶然にも昨日は我が家もオレンジデーでした!
それは今日のブログにでも書こうかな~♪

そして今日は記念日!
更新楽しみにしてますね~。

Michyさん、あのオレンジの升目は 歯 ですよね^^
芸が細かいわ~(笑)
by taearc (2011-04-15 07:13) 

nee

記念日ですか、おめでとうございまーす。
たぶんあれよね?
うちは8回目の記念日を3月末に迎えました。
・・・毎年忘れてるんだけど(私が)。

オレンジの日、ですか。おいしそう。
オレンジ、大好きな色です。元気が出るもの。
いいねー。
ミッチーちゃんも・・・顔でかい?お母さんよりでかい?
柴って顔でかですよねぇ。うふふ、かわいいけど。
by nee (2011-04-15 07:43) 

たろ

Michyさんおはようございます。
ここ数日急に気温が上がりましたが、まだまだ
落ち着いた天候ではないので気を付けませんと風邪を・・・
自分の事でした。(反省)

「あぢ~っ。」のミッチーちゃんの口元の可愛いこと~♡
オレンジデー初めて知りました。
Mich
by たろ (2011-04-15 08:07) 

たろー母

↑はたろー母が途中まで打ちMichyさんと打とうと
した瞬間何故か送信ボタン押していないのに
UPされてしまいました。大変失礼いたしました。
今日は○○記念日おめでとうございます。
by たろー母 (2011-04-15 08:13) 

健斗の母

今朝はPCを起動できたよ~~~^^v
気持ちに波のある私です。トホホ

きゃははは~、何をやってるんだか~^0^
すっごく楽しい気分になったよん。

さて、今日、髪を切ってくるぞーっ!
中途半端だったら笑ってくれぃ。
by 健斗の母 (2011-04-15 09:11) 

テツの兄貴の家族

ギャハハ・・・オレンジでそこまで遊べるとは・・・素晴らしい!!
うちの旦那、昔よく、レストランとかでグレープフルーツの皮をそんな風に口にはめて、子どもが見たら、ニッと口を開けて笑う~子どもはキョトン、ですよ。そんな遊びをしてました。思い出しましたよ(笑)
オレンジの袋にサボイのマーク。最初見た時、サボイってオレンジまで手掛けてるの?って思っちゃいました。
かわいいですね。
昨日は暑いくらいでした。私も心配なんです。冬の暖房より、夏のクーラーの方が、ワンコには大事ですよね。
どうなるんだろう?
by テツの兄貴の家族 (2011-04-15 09:20) 

kokonopapasan

?オレンジデイ?知りませんでしたよ~へぇ~
Michyさん・・・面白過ぎです(^^)笑わせてもらいました   ココママ
by kokonopapasan (2011-04-15 15:26) 

miw@

もし?み・ミ・・・Michyさん?
いい大人が!何やっちゃっているんですか?
もちろん。大爆笑しちゃいましたけど!

私も昨日石灰を畑に撒いてきました。
同じく来週、耕運機です(夫が)
それにしてもMichyふぁ~むのイチゴの花たくさんですねぇ。
ウチのはまだまだ数厘です。
同じ株なのに・・・本家はさすがです!

「花嫁の喜び」ねぇ~ふっふっ♪記念日ですね♪
by miw@ (2011-04-15 15:42) 

emuzu

ぷぷぷ、、、何をヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
バレンタイン&ホワイト同様
企業の策略にははまらない事にしています
結婚記念日オメデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━
by emuzu (2011-04-15 16:47) 

なぎ猫

こんにちは。東北関東から遠くは慣れた我が岐阜も時々揺れます。横浜に住む姪っ子達は「地震酔いしちゃう。」とも。いつになったら収束するのやら。

犬さんって基本的には雨の日の散歩は嫌いかしら。足が濡れたりしますものね。

選挙の日の愚痴の記事は、てっきり選挙に関する記事かと思ってました。江でしたか。私も毎週見てます。確かにちょっと演出が?な部分がありますね。秀吉の描き方とかね。上野樹里ちゃんを主役にしたあたりは、戦国の時代に翻弄された姫達も、現代と同じ”女の子”なのよ、っていう視点なのかな、と思い、それはそれで嫌いではないのですが。私は役者と役柄の年齢のギャップが気になって仕方ないです。樹里ちゃん、江が7歳くらいからを演じてる。
by なぎ猫 (2011-04-15 18:49) 

Michy

◉◎◉ ご訪問、コメントに感謝です。 ◉◎◉

すいません、週末少々忙しくしておりまして…
まとめてのお返事で失礼します。

畑仕事、久しぶりにお手伝いしてきました。
お天気が良くて、気持ちがよかったですが、暑かった〜ぁ。
でも、まだ虫(得に蚊)がいないので楽です。
夏が近づくと暑さにくわえて蚊との闘いになりますからね…
ちょっと憂鬱な季節です。
来週は畑を耕して、その後夏野菜の植え付けです。
1年って早いわ…

そしてオレンジデー、私も全く知りませんでした。
5月くらいまでオレンジの旬らしいです。
酸味の少ないオレンジは好きな果物の一つ。
今のオレンジは結構甘い気がします。
プレゼントをいただいたので食べた感想を食べているところ
の写真をアップしなければいけないのですが、私がオレンジを
普通に食べている姿なんて…
何の面白みもないじゃない。
で、昔やった「お歯黒〜♪」のオレンジバージョンを思いつき
ました(笑)。
そう、ちゃんとマジックで歯まで描きましたよ〜。
こんなアホなことをしたらスポンサーさんに怒られそうですね。
もう二度と何も当たらないかも…(汗)。
ま、いいか?

by Michy (2011-04-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。