So-net無料ブログ作成

1ヶ月経ちました。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。

あの大震災から今日で1ヶ月。

11日ブログ1.jpg 

自分自身が今の気持ちを忘れないように、

3月11日から今日まで撮った写真と、

USATodayから借りてきた被災地の写真でフォトビデオを作りました。



いつかみんなに笑顔が戻りますように…


↓ランキングに参加してます。一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 23

つくママ

あれからひと月が経ちましたね。
それぞれが色々な思いを抱え過ごした時間だったと思います。

素敵なフォトビデオ、ありがとうございました。ウルウル
by つくママ (2011-04-11 20:06) 

メグちゃん

こんばんわmichyさん。
フォトビデオ泣きながら見させてもらいました。
本当に、私達は同じ日本の地で起きた今回の地震と津波の被害
を忘れてはいけませんね。
小さな力でも手をつなぎ合わせて、大きな輪になるようにしていきたいです。
時間はかかると思いますが、必ず立ち上がると信じています。
日本人は祖父や父の時代から、いろんな苦難を乗り越えてきました。
頑張れ!!日本。
by メグちゃん (2011-04-11 20:07) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
あの生涯忘れる事の出来ない3/11日から
丁度1ヶ月・・・
たろーとのお散歩から戻りご飯の支度までに
時間があると思い針を持った直後にたろっちが
急にキュンキュンと言う声で鳴くので慌てて抱っこ
しましたらその直後に吊り下げているポトスが大きく
左右に揺れ始め・・・
地震!と思い避難口を確保しあと、たろーを抱えた
ままトイレに逃げ込みました。

あの巨大地震のあとの余震は一体いつまで
続くのでしょうか!?
心穏やかに暮らせる日が1日でも早く訪れます
ようにと祈るばかりです。

中島みゆきさんが歌う『時代』をバックに
この1ヶ月を動画にされたMichyさんの心情が
伝わって思わずジーーンとなりました。




by たろー母 (2011-04-11 20:15) 

sora to umi

Michyさん、こんばんは。
東日本大震災の日から、何日目、何週目と数えて、1ヵ月がたちました。奈良県に限らず、東北から遠く離れた所へ、たくさんの被災者の方が避難されている現実を考えると、日本全体で支えていかなかればと考える毎日です。
ミッチーちゃんの語りかける瞳に、1カ月たった今日、気が引き締まりました。
by sora to umi (2011-04-11 21:28) 

さくらです。

もう1カ月なんやなぁ~!
お母ちゃんは今日も泣いてました。
昨日まで、泣かんかったのに…。
1カ月で何が変わったんやろ?何が出来たんやろ?
まだ立ち止った人もいっぱいいてる…。
『頑張ろう日本!』ってゆうけど…みんな頑張ってるやん!
って思うねんて。
ほんまに長かった1カ月、でも、これかの方が長い!
うちもお母ちゃんも、忘れません。
忘れたらあかん!ずっとずっと寄り添って行こうとおもてます。
by さくらです。 (2011-04-11 21:29) 

ナビパ

震災から一か月早いものです。
まだまだ余震が続き被災地の人々にとっては
大変なんだろうと思鵜とやりきれない気持ちに。。。
でもいま日本はひとつの目的「復興」に向かい一体感を感じます。
人と人の心のつながりが生まれていますね。
中島みゆきの歌詞のように。。。早くなるとよいです。


by ナビパ (2011-04-11 21:45) 

kokonopapasan

1ヶ月が経ちましたね~
被災された方にとっては とてつもなく長く辛い1ヶ月だったことと
心からお見舞い申し上げます
これから先も 道のりは長いですが・・・
みんなで乗り切りましょう・・・助け合って、1歩ずつ・・・
                                ココママ

by kokonopapasan (2011-04-11 23:27) 

nonkimama

あれから、もう1ヶ月経ちましたね。
被災者には辛くて、悲しい1ヶ月だったでしょう。
1歩を踏み出し始めている人もいる中、まだまだ、
絶望の中にいる方も多いのではと心痛みます。
国をあげて一日も早く復興しますように。
皆が生き方を根本的に見つめなおして
この危機を乗り越えて行かなければなりませんね。
by nonkimama (2011-04-11 23:47) 

桃次朗ママ

早いですね。
一ヶ月・・・・
避難所生活も限界なのではと心配です。

義援金でしか出来ないもどかしさのなか、被災していない地域から元気をと思いました。日本経済を支えなくては!と
習い事も休まず、バスハイクもキャンセルせず
そして、観劇にも行きました。
でも、心は、重いです。
「頑張ろう日本!」と言い聞かせています。

Michyさん、心に沁みる素敵なフォトビデオですね。



by 桃次朗ママ (2011-04-12 00:09) 

kaorimax

あ〜〜〜っ!泣けた泣けた!明日は新学期初授業だと言うのに
もう絶対目が腫れる!なのに・・・もう一回見てしまった!
ホントに1ケ月 早かったのか?長かったのか?
テレビで地震速報が流れても慣れてしまったのか
チョットやそっとじゃ〜驚かなくなった自分が情けないです!
でも先週の大きな余震、今日の余震
こんなのに慣れてはダメですね、
フォトビデオ見ながら1ヶ月前のドキドキを思い出しました〜
ワタシもまだまだ出来る事頑張りますよ〜もちに負けないように♪
by kaorimax (2011-04-12 00:49) 

かりん

流れ落ちる涙を止める事が出来ませんでした。

人間は悲しいことは時間がかかるけれども癒すことが出来ると思います。

こんなに悲しい事があっても笑顔になれる日は必ず来ます。

私は遠い所に住んでいますが、こちらから出来ることは精一杯させて頂きたいと思っています。

世界中の人が I'm so sorry. と思い応援してくれていますから。

未来に向かって!
by かりん (2011-04-12 05:10) 

miw@

振り返ってみると・・・。
早かったような、長かったような激怒の1ヶ月でした。
震災後の街のパニック・計画停電に心が折れそうになると時も
ありましたが、
普段と変わらずに明るく過ごすMichyさん一家に元気をもらったよ。
たくさんの支援共にと少しづつ復興へ歩みだし、
非被災地の支援のあり方の方向性が見えてきた矢先に、
またも大きな余震がありましたね。
1ヶ月経っても余震活動は相変わらず活発です。
原発の報道は少なくなってきたけど、非常事態は変わってませんよね。
自然の畏怖、原発の恐怖にさらされ続ける日本。
それでも負けてなんかいられません。
日本中が一つになって前を向いていかないと!

最後にフォトビデオの完成度!すばらしいぃいの一言!
TV局に使ってもらえるよぉ!
by miw@ (2011-04-12 09:11) 

テツの兄貴の家族

感動しました。
ほんと、そうですよね。私たちは嘆き悲しんでるだけじゃなく、今回のことからいろんなことを学び、そして、ここから立ち上がって行かなくちゃ。

by テツの兄貴の家族 (2011-04-12 11:52) 

のろ

原発事故さえなければ・・・素直に前を向いて頑張っていこうって言う気持ちになれるのに・・・。
日本の最悪の時に、最悪の政府。醜く権力にしがみつくその姿。見る度に怒りに震えます。内閣不信任要求、国会解散要求の国民投票の権利を、憲法を改正してでも導入すべきだと思います。
by のろ (2011-04-12 13:03) 

白太郎母さん

早かったような 長かったような一か月
余震もあり なかなか落ち着きませんね 何より原発が心配です

がんばっぺステッカー 忘れないぞ!と言う気持ちで
毎日使う 私のパソコンに貼ってあります

あの戦争で焼野原から復興を遂げた日本
ご先祖様ができたんだ 私達にも出来るはず ですよね
小さな力ですが 手助けするよ 絶対!
改めて感じた動画でした   ありがとう

by 白太郎母さん (2011-04-12 16:09) 

ももママ

Michyさん、ありがとう!!(と私が言うのも変?)
とてもとても勇気づけられたわ。
いつか。。。いつになるか分からないけど必ず東北の被災地も生ま
れかわれるのよね。
そして避難所に入れないたくさんのペット達。残念だけどこんな状
況ではどうしても人間優先になってしまうのよね。
でも我町では一か所だけペットも一緒の避難所があるのですよ!
私も「ガンバッぺスッテカー」と一緒に走ってます!!
by ももママ (2011-04-12 16:52) 

ヤッペママ

私達は月日のたつのが早く「もう1ケ月」と感じていますが
被災地の方は「まだ1ケ月しかたっていない」と
話していましたね。心が痛みます。
でも「元気な人が元気でいる事」が大事なことだと思います。

それにしても"フォトビデオ"素晴しい出来ですね。
by ヤッペママ (2011-04-12 17:13) 

健斗の母

Michyさん、私、ヨレヨレです。
たいした被害もなかったくせに、
昨日の夕方の大きな揺れから、
その後の大小の余震で、くじけています。
怖いンだよ・・・
本当に怖い。何もできなくなるんだ・・・
飛び出したのを直した本棚の本も、また飛び出し、
健斗の写真も、バタバタ倒れて、
不毛な気持ちになるの。
健斗はピーピー鳴いて、ここではない(揺れない)どこかへ、
逃げたがっています。

気持ちを切り替えなくちゃね。
さてっ!夕飯の準備をしようっ!
by 健斗の母 (2011-04-12 17:19) 

emuzu

おぉー定位置の8位に上がってきましたね
Michyさん、、、江の演出変わりに(m。_。)m オネガイシマス   
by emuzu (2011-04-12 17:25) 

りん子

この日を忘れずに、今出来る事をして、また出来ることをしようと思っています。
東北・関東の方々には、こちら関西からは、心からエールを送ります。

ミッチーちゃんの歯磨き姿、エライ~~~。
絵留はしまいに、爆発します~(汗)
なので、爆発できないお風呂場でしかできないです(-.-;)

↓ミッチーちゃんの、ガォ~の顔がたくさん見れて、嬉しいです。
Michyさん、タイミングもお上手ですね~♪
やっぱり、ミッチーちゃんを見続けているからなのかしら…

by りん子 (2011-04-12 19:11) 

tomomame

Michyさんの美的センスは流石ですね…。
写真も、赤いチューリップと白いチューリップ&すずらん水仙…。
日の丸を連想しました。背筋が伸びるようです。
by tomomame (2011-04-12 21:56) 

Michy

◎◉◎ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◎◉◎

◉つくママさんへ、
こんばんは。
あの日から日本人は色んな意味で変わった気がします。
私も色々考えました。
そして、今の気持ちを忘れずに自分にできることをやって
いこうと思っています。

◉メグちゃんさんへ、
こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
本当にそうです、小さな力でもみんなが手を取り合えば
かなりの力になると思います。
私も今の気持ちを忘れずに自分の出来ることをやっていき
たいと思っています。
ホント、日本人はこれまで何度も苦難を乗り越えてきました
からね。今回もきっと!

◉amiさん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

◉yannさん、ご訪問ありがとうございました。

◉たろー母さんへ、
こんばんは。
なかなか余震がおさまりませんね。
この程度の揺れでも怖いと思うのですから、被災地の方々は
どれだけの思いをされているかと思うと、胸が痛みます。
たろー母さんは色んな曲のタイトルをちゃんとご存知ですね!
毎回ピタッと言い当てられているのでビックリです。
この辛い出来事から大切なことを学び、もっとよい国になる
ことを願います。

◉sora to umiさんへ、
こんばんは。
もう1週間、もう2週間…と思っているうちに1ヶ月が過ぎ
ましたね。
義援金も1人35万円ほどとか…
これから長い目で日本全体で支えて行かないと復興はままなら
ないと感じました。
コメント、ありがとうございました。嬉しいお言葉です。

◉さくらちゃんへ、
こんばんは。
お母さん、色々考えちゃって気持ちが不安定になっているの
よ。そっと慰めてあげてね。
さくらちゃんが生まれる前に大きな地震を体験しているから
余計辛いんだよきっと。
ミッチーも私も忘れずに、これから長い道のりを微力だけど
応援しながら歩いてくね。

◉ナビバさんへ、
こんばんは。
私たちにとってはあっと言う間の1ヶ月だった気がしますね。
とにかく余震と原発がおさまってくれないと、復興の歩みも
遅れがちですね。
確かに今日本の人々は一致団結している気がします。
このままずっとスクラムを組めて行けたらいいですね。

◉むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

◉kokonopapasannさんへ、
ココママさん、こんばんは。
本当にねぇ、私たちにはもう1ヶ月という感じですけど、
寒さと不便さに耐えてきた被災地の方々にとってはまだ
1ヶ月?って感じなのかもしれません。
とにかく日本が一致団結しないとなかなか乗り切れる難局
ではありません。
そう、1歩ずつ確実に歩いて行きたいですね。

by Michy (2011-04-13 21:50) 

Michy

◎◉◎ お返事、遅くなりました。 ◎◉◎

◉nonkimamaさんへ、
こんばんは。
はい、私たちにはあっという間の1ヶ月でも、被災者の
方々にとってはやっとの1ヶ月だったことでしょう。
あれから多くの日本人が生活を見つめ直したと思います。
私も随分節電するようになりました。
本当に国をあげて支援しないと復興は望めませんね。
一人一人の力は小さくても、みんなでまとまれば出来る!
そう思います。

◉桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
はい、被災地で避難生活を送られている方々の心身の疲れ
は限界に近いと思います。
少し暖かくなってきたので、あとは住む場所が確保できる
といいですね。
桜を見に行かれてようで、それはいいことだと思います。
どうしてもどこかに「重い気持ち」はありますが、それは
仕方ありませんよね。
私たちは後方支援しかできませんけど、その気持ちを忘れ
ないためにもビデオを作りました。

◉mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

◉kaorimaxさんへ、
こんばんは。
あはは、新学期の授業、目は大丈夫だった?
ありがとね。
そういう素直なkaorimaxさん、好きだよ〜♪
地震慣れってありますね。もちろん、コチラは震度が大した
ことないからでしょうけど。
徐々に報道も少なくなっていくだろうけど、今の気持ちを
忘れないようにしたいです。
小さな支援でコツコツと。

◉bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

◉silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

◉せついぬさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ニックさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

◉パフィーのおくすりさん、ご訪問ありがとうございました。

◉かりんさんへ、
こんばんは。
暖かいコメントをありがとうございます。
優しい文章に心がぽっと暖かくなりました。
本当に今はただ辛く悲しいことばかりですが、いつか被災地に
も穏やかな時が流れる日が来ると信じています。
かりんさんのURLをたどってお邪魔しようとしましたが、
エラーが出てしまいました。
よかったらまたお知らせください。お願いします。

◉miw@さんへ、
こんばんは。
いつの間にかあれから1ヶ月も経っていたんだね。
計画停電とか…今や懐かしい。
1日も早く被災地の復興が始まり、原発も収束して欲しいのに、
それを妨げる余震の数々。
こちらの震度は大したことないけど、いつ大きいのがくるか
わからないからやっぱり緊張するよね。
畑仕事もはかどらず、困ったもんだ。
と言いつつ、私は明日畑のお手伝い!
私も頑張らねば(笑)。
ビデオ褒めてもらって嬉しいぞ〜♪

◉テツの兄貴の家族さんへ、
こんばんは。
見ていただき、ありがとうございます。
先ずは復興の支援と原発の収束が第一ですが、それと同時に
何を間違ってしまったのか、これからどうしたらいいのか、
各自がしっかり考えないといけませんね。

◉のろさんへ、
こんばんは。
1つでも大変な出来事が2つも起こっている今、こんなこと
でいいのかニッポン??って思いますね。
原発を推進してきた議員さん達は蜘蛛の子を散らすように
逃げてしまったと聞きました。
誰がこの日本をリードしてくれるのでしょうか??

◉うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

◉白太郎母さんへ、
こんばんは。
本当に気がついたら1ヶ月が過ぎていましたね。
原発…本当に心配です。
結局レベル7。どうして隠そうとするのかなぁ?
ステッカー、パソコンに貼るっていいですね。
必ず目にしますからね。
そして、そうです。一応私も戦後世代ですが、あの頃は
国中が疲弊していたでしょうからね。
それがここまで盛り返したのが祖父母や両親(私の)の
時代ですから、そんなに昔のことではありません。
私たちも絶対できるはず!
私も勇気がわいてきました〜。

◉ももママさんへ、
こんばんは。
嬉しいです、ももママさんにそう言っていただけると。
コチラはねぇ、なかなか実際にお手伝いに行くこともできず、
テレビで見守るだけなんだけど、気持ちはいつでも応援!
ですから。
時間はねぇ、きっとかかってしまうと思うけど、復活した
東北は今までよりも一段といい町になっていると思います。
ペットへも気遣いが必要ってこと、今日の新聞に載ってい
ました。少しずつ人々の理解が深まるといいですね。

◉ヤッペママさんへ、
こんばんは。
本当に、被災地の方々にとっては1日が長く辛いことでしょう。
早く何とか…と思うのですが、実際の現場は思った以上に大変
な状態みたいですしね。
私たちは出来る範囲で後方支援につとめたいです。
ビデオ、お褒めいただき嬉しいです。
今の気持ちを音楽と写真でまとめてみました。

◉健斗の母さんへ、
こんばんは。
余震が多くて心配です、健斗家が。
大した被害なんてことないよ。本当に大変だったと思う。
心身ともに疲れきっているところにこの余震だもん、
ストレスもピークに達していることでしょう。
しんどい時は何もせずにゆっくり休むのがいいよ。
部屋なんて急いで片付ける必要なし!
泣きごともどんどん吐き出しちゃえ!
そして寝られる時にゆっくり、ぐっすり寝るのじゃ。
一応心理学を勉強した私からのまじめなアドバイスだぞ。

◉emuzuさんへ、
こんばんは。
いひひ♪ もうね…上がったり下がったりで、ドキドキですわ。
あれだけ大河を見ていたemuzuさんがBSで1度だけとは…
文句を言う割には見てしまう私ですけど(笑)。

◉うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

◉りん子さんへ、
こんばんは。
りん子さんのエール、届いていると思います。
そして私のちっちゃなエールも(笑)。
大きなことは出来なくても、各自が出来る範囲のことをすれば
とても大きな力になるはずですよね。
ミッチーは歯磨きは多少抵抗しますが、何とか私一人でも
やれますね。
歯磨き粉が好きみたいだし(笑)。
写真はパシャパシャ沢山撮るので、ミッチーの表情を捉え
ることが出来るのだと思います。
数打ちゃ、です(笑)。

◉tomomameさんへ、
こんばんは。
わぁ、お褒めいただき嬉しいです。
我が家の花もそっと被災地を応援です。
1日1日、被災地のことを思いながら自分が出来ることを
やっていきたいと思っています。

◉gongonさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ちかまろさん、ご訪問ありがとうございました。

◉くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-04-14 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。