SSブログ

コツコツと。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

真っ赤なチューリップが咲きました

8日ブログ1.jpg 

気が短い私はチューリップが得意じゃなかった。

植えてすぐ咲く花が好き。

だからもっぱら植えるのは苗ばかり。

でも、2、3年前からチューリップの球根を植えるようになりました。

秋に植えて、寒い冬を地中で耐えて、耐えて、暖かい春を待って咲くチューリップ。

年のせいもあるのかな?そんな健気なチューリップの開花をのんびり待てるようになってきた。

でもね、これも年のせいかな?

どこにどんなチューリップを植えたか忘れちゃうんだよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 半年も前のことなんだもん!

赤なんて…買ったっけ?? (買ったから咲いた!)

 

昨夜の11時半頃。テレビと夫と私の携帯から一斉に緊急地震速報!

2、3回たて続けに出されたので鳴りっぱなし。

「いよいよ関東に巨大地震か?!」と一瞬怖くなりました。

ミッチーはあの音が鳴った途端ベッドから出てきて、部屋の真ん中で仁王立ち。

私が駆け寄って抱き寄せましたが、立ったまま真剣な顔で耳をそばだてていた。

湘南地方は震度3でしたが、ガタガタ細かい揺れの後、ゆっさゆっさと大きな横揺れ。怖かったです。

宮城地方は震度6の大きな余震だったとか。

「これから復興!」と気持ちを奮い立たせていたと思うのですが、

そんな心が折れてしまうのではないかと心配です。

8日ブログ2.jpg  

今日はいつも利用するスーパーを通して義援金を送ってきました。

と言ってもお金ではなくWAON(スーパーのポイント)のポイントで。

8日ブログ3.jpg 

WAONカードで支払いすると1%がポイントとして貯まるのです。

今貯まっていたのは4086ポイント(4086円分)。

8日ブログ4.jpg 

100円単位で募金できるので、

8日ブログ5.jpg 

え〜い、ほぼ全額の4000ポイントだぁ!

8日ブログ6.jpg 

主婦の私が半年かけてコツコツ貯めたポイントです。

8日ブログ7.jpg 

はは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そりゃ〜ね、ユニクロの柳井さんやソフトバンクの孫さんと比べたら“屁”みたいな金額です。

でも、仕事を辞めた私にはお金を得る手段はない。

このポイント、5のつく日は2倍になるの。そして火曜日に3000円以上買い物をするとボーナスとして100ポイントもらえるの。

それから品物によっては特別にポイントがもらえる物もある。

こういう特典を駆使しながら買い物をしてコツコツ貯めてきたの。

私にとってはたかが4000円。されど4000円。

以前大学で授業を受け持っていた時は、1コマ(90分)でこの倍はいただいていた。

今は半年でこれだけ。

8日ブログ8.jpg 

でもね、金額じゃないと思って。

私はおかげさまで大好きな家族と暖かい家でのんびり過ごす事ができている。

8日ブログ9.jpg 

ありがたいことだもんね。

もう一つコツコツやっていること。

それは茨城県産の野菜を買う事。

8日ブログ10.jpg 

レタスとピーマン。茨城県産です。

とりあえず政府の発表と出荷元とスーパーを信頼して食べていま〜す。

 

おまけのコツコツ。

コツコツと言うか、細々と言うか…

5年くらい前に植えたアスパラガス。最初は細い糸みたいなのしか生えてこなかったけど、去年から食べられそうなくらい太くなってきた[るんるん]

時々肥料をコツコツやりながらそっと見守ってきたんだけど、

今年も出ました!ほらっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

8日ブログ11.jpg 3本!

今日2本を収穫しました。

サッと茹でていただきます。マヨネーズたっぷりかけてね!

 

ミッチーのコツコツは…

8日ブログ12.jpg  [犬]へ??

以前横断歩道を渡ろうとして、車が勢いよく向かって来たのでミッチーを無理矢理引っ張って渡った事がある。

そしたらその道を渡るのが怖くなってしまって…

どうしても腰が引けちゃうので仕方なく抱っこして渡っていたんだけど、車が少ない時間帯を狙ってゆっくり渡る練習をしたの。

ミッチーのペースで。

そしたら、最近はいつでも怖がらずに自力で渡ってくれるようになりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

渡っている最中も、渡り終えてからも大声で褒めまくる私。

「変な人…」って、怪訝そうな顔で見られることもあるけれど、

二人でコツコツ頑張りま〜す!!

 

↓ランキングに参加してます。よろしければ一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 16

emuzu

東北の地酒を呑む様にします、、、ぽぽぽぽ~ん♪
by emuzu (2011-04-08 17:23) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨夜の余震は驚きました。
昼間と違い夜間の地震の恐怖感は
違いますね!
Michyさんのお宅ではまだおやすみの
お時間では無かった筈ですが、朝の
早いたろー母は爆睡中でしたが慌てて
飛び起き直ぐにTVを付けて・・・
余震とは思えぬ激しい揺れに被災地の
方々の心情を思いますと堪りません。

一体いつになったら心穏やかに過ごせる
日が訪れるのか・・・
ミッチーちゃんの穏やかな寝顔をみながら
幾ら詮索してもなるようにしかならないと
前向きに気持を切り替えて・・・
by たろー母 (2011-04-08 19:50) 

santa

ポイントって、貯めるのたいへんですよね・・・。 この価値はきっと金額以上のものとして伝わるとおもいます(^^) コツコツですね。
by santa (2011-04-08 21:11) 

さくらママ

こつこつ溜めた4000ポイント、太っ腹じゃないですか!
仕事をもたない主婦には、大きなお金ですよ!

お野菜は、最近茨木県産を見無くなりました。
キャベツなんて、良く食べていたのに…
風評がここまで影響しているのかなぁ?
西日本まで輸送するのが大変だからかなぁ?

日常が戻るのって、まだまだ時間が掛かりますね!
by さくらママ (2011-04-08 22:11) 

ami

コツコツ・・・ちりも積もれば山になる。
今日は黄色いレシート運動とかやっていました。
ポイントも コツコツ貯めると結構な金額になりますよね。
Michyさんの心、届いていますよ。
by ami (2011-04-08 22:31) 

ぶう

4000ポイントってすごいですよ!!頑張りましたね~!
私もよく行くスーパーでポイントを集めてますが、
半年経っても1000ポイント台しか…(笑)
横断歩道渡れるようになって、ミッチーちゃん、えらいぞ~!
それをいっぱい褒めてあげるMichyさんも素敵!
人の目なんか気にせずに、これからもいっぱいいっぱい褒めてあげて下さいね。
by ぶう (2011-04-08 22:43) 

はなママ

こんばんは。
主婦のそのコツコツがきっと
被災した方のちからになると思いますよ。
大きなことはできないけれどわたしも
小銭が出るたびに義捐金の箱に入れたりしています。

わたしもかなりせっかちだけど
はなが病気になったことで
ゆったりペースに合わせることができるようになりましたよ~
by はなママ (2011-04-08 23:30) 

kaorimax

ワタシも火曜市と5の付く日は、イオンに足しげく通って
ポイントgetしてますよ〜地道なコツコツで、ちびちび貯めてます
Michyさん偉いなぁ・・・気持ちは有ってもイザと成ったら
ちょっとビビってワタシなら 
1000Pとクリックしてしまいそうです!ダメですねっ・・・
でもね〜今
「がんばろう日本!黄色いレシートキャンペーン」で
レシート分の1%を復興支援として
寄付するキャンペーンはやりましたよ♪
昨晩は大きい地震でした、テレビで流れてびっくりしました
遠く離れた我が家でも、震度1
あれでも余震と呼ぶんですね〜まだまだ怖いです
早く安心して眠れる日を・・・祈るばかりです
by kaorimax (2011-04-09 00:59) 

のろ

普段なら寝ている時間の余震・・・ビックリでした。まあ停電になったので、ブログ更新もできずに寝るだけでしたが・・・。太平洋側は、もっと震度が高かったようで、気が気じゃなかったでしょうね・・・。
by のろ (2011-04-09 08:51) 

kuro0301

丁度TVでニュースを見ていたときに緊急地震速報
東京のスタジオが揺れてましたね~
アナウンサーが、まだ揺れてますー!最初は縦揺れで、下から
突き上げるようにきました~ 今、横に揺れてます~長いです~
本当にTVの画面で揺れてるの見てるだけでも、長い!と思った
こちらはピクリともしなかったので・・・・。
その後、すぐに震源の宮城県のスタジオに切り替わったけど、
地震の大きさに、混乱した様子が伝わってきました
やっとライフラインが復旧しだしたばかりなのに、この余震がどれだけ
被災者の方々が不安になるか、思っただけで涙が出てきます
こちらからは、本当に直接名ことは何も出来ませんが、私も
買い物のおつりなどを、コツコツ義捐金箱に入れてます

ミッチーちゃん、えらいなぁ~
苦手なことをマイペースでコツコツ克服してるなんて、お利巧さん♪
これからも頑張れー ミッチーちゃん~V(^○^)V
by kuro0301 (2011-04-09 09:11) 

nee

4000ポイントはすごいですよ。
寄付は金額じゃないもの。価値の問題だもの。
Michyさん、すごいわ。

茨城県産野菜、食べてくれてるんですね。ありがとー。
今じゃ仲介業者が買いたがらないようになってるようだけど
安全ならば買いたいっていう消費者も多いのにね。
要は安全かそうじゃないか、はっきりさせる事だと思うんだけど
なかなかねぇ。
文句言いたかないけど・・・(ごにょごにょ)。

ミッチーちゃんもがんばってるのね。
余震がおこったり、なんだか全然復興に向けて動いてないような
錯覚さえ覚えてしまうけれど
そんな事ないよね?みんながんばってるものね。
はやく落ち着いて欲しいなぁ。
by nee (2011-04-09 09:44) 

健斗の母

少なくなーいっ!
うん、うん、Michyさんの気持ち、絶対伝わるし、
力になるよーっ!

野菜のことも魚のことも、完全解決はまだ難しい。
怖いって思う人がいることも、否定できないし、
赤ちゃんを持つ人が、必死でお水を求めるのも理解できる。
仕方ないよ。
根本的な原因、福島原発を安全に収束させなければ。

夜中の大きな余震に、とても怖い思いをしました。
でもたかが震度4。
今回の震度6強の余震では、
内陸の山形や日本海側の秋田にも被害が出たそうです。
復旧への歩みが、止まりませんように。
東北のみなさんの気持ちが折れませんように・・・
by 健斗の母 (2011-04-09 14:03) 

桃次朗ママ

6年前の福岡の地震では、1ヵ月後に強い余震があり
その後静まりました。
東日本の地震も、これで治まってくれればって願います。

Michyさん、賢い主婦ですね。
コツコツ貯めたポイントが4086ポイント、すご~い!
それを、ポンと4000ポイント寄付。
柳井さん・孫さんに負けてないと思います。
皆、気持ちは同じ「頑張ろう日本!」です。

ミッチーちゃんもコツコツ頑張っているって偉いなぁ。
桃次朗は、なにを頑張っているかな?



by 桃次朗ママ (2011-04-09 21:19) 

スザンナ

読ませていただいているうちにうるうるしてしまいました。
わおんのポイントのこと、茨城の野菜のこと、ミッチーちゃんの横断歩道のこと、いいお話ばかりで・・・涙
毎日不安なことがまだ多いけれど、少しずつ前を向いていきたいですよね。
ほっこりする記事をありがとうございました。
by スザンナ (2011-04-09 23:19) 

Michy

◎★◎ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◎★◎

★mamaluさん、ご訪問ありがとうございました。

★emuzuさんへ、
こんにちは。
はい、それはとってもいいアイディアだと思います。
我が家はビール党。東北のビールって売っているのかな?

★お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

★メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

★猫屋福助(株)さん、ご訪問ありがとうございました。

★たろー母さんへ、
こんにちは。
本当に夜遅くなってからの地震は恐いですね。
被災地ではどれだけ不安だったか…
まだしばらく余震の発生はあるかもしれませんね。
いつ終わるかわからないことがストレスの原因にな
っていると思います。
時々の揺れに不安な顔をするワンコ達ですが、寝顔は
とても穏やか。
早く日本中にこんな寝顔が戻る日がくるといいですね。

★santaさんへ、
こんにちは。
ありがとうございます。
結構足(自転車)で稼いだポイントでした(笑)。

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★さくらママさんへ、
こんにちは。
ははは。このポイントを貯めるために結構自転車で
走り回りました。
だからこそ義援金に!って思ったのです。
茨城県産の野菜は多分出荷数も減って、関西までは
届かないんだと思います。
こちらも火曜市以外ではほとんど見られなくなっちゃった。
一生懸命買おうと思っているんですけどね。

★amiさんへ、
こんにちは。
はい、コツコツ貯めました〜♪
足(自転車)で稼いだの。
だからこそ義援金にしたいと思いました。
またコツコツ貯めるぞ!

★ぶうさんへ、
こんにちは。
へへへ。自転車をかっ飛ばしてスーパー通いしました。
火曜日にお買い物が2980円とかだったら、何かをまた
買ってレジに並び直したりね(笑)。
だからこそ義援金にいいかな〜って思いました。
ミッチーは意外とヘタレ犬。
なので一生懸命褒めてやってます。
デカイ犬なのに変なの!って見えるかも。気にしません!

★tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

★kanaさん、ご訪問ありがとうございました。

★パピさん、ご訪問ありがとうございました。

★bitさん、ご訪問ありがとうございました。

★haruさん、ご訪問ありがとうございました。

★うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

★zeroさん、ご訪問ありがとうございました。

★はなママさんへ、
こんにちは。
へへ。自転車をかっ飛ばしてスーパーに通いました。
だからこそ義援金にいいかな〜って思って。
皆さんの小さな支援が大きな応援の力になると信じて、
コツコツとね♪
うん、うん、確かに私もミッチーののんびりペースに
だいぶ合わせられるようになりました。
逆にミッチーを連れていない時の自転車なんて…
ははは。おばさんの暴走です(笑)。

★kaorimaxさんへ、
こんにちは。
ちょっとの工夫でポイントは増えますからね〜♪
私は自転車をかっ飛ばしてイオンに通っています。
うふふ。ブログをやっていなかったらポイントの寄付は
半額だったかも(笑)。
心意気を見せようと全額、えいっ!てね♪
余震、まだまだ完全にはおさまらないかもね。
いつ終わるかわからないことがストレスです。

★のろさんへ
こんにちは。
そちらは結構揺れたでしょうね。
せっかく「これから復興だ!」と思っていたでしょうに…
被災地の方々のお気持ちを思うと切ないです。
早く落ち着く事を願うばかりです。

★kuro0301さんへ、
こんにちは。
先日の余震、こちらは震度3でしたがしばらく揺れていて
不気味でした。
最近は「関東にも巨大地震がくるかも…」と戦々恐々とし
ているので。
被災地ではこれから復興を目指そうと気持ちを切り替えて
いたところだと思うので、本当にお気の毒です。
だからこそ出来る範囲での応援を…と思っています。
ミッチーも少しずつ頑張っていま〜す。

★silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

★Coconaさん、ご訪問ありがとうございました。

★sun-highさん、ご訪問ありがとうございました。

★ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

★くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

★neeさんへ、
こんにちは。
へへへ。
額は本当に微々たるものですが、私が足(自転車)を使って
頑張って貯めたポイントです。
なので義援金にはピッタリかなと思って。
昨日テレビで茨城県産の野菜を詰めたboxをネット販売した
ら注文が殺到したってやってました。
東京の東北のアンテナショップには連日沢山のお客さんが
訪れているんだって。
商売をする人はリスクを避けるでしょうが、普通の人々は
応援したいって思っている方も多いみたい。
早く全てが落ち着くといいなぁ。

★健斗の母さんへ、
こんにちは。
へへへ。金額は決して大きくはないけど、このポイントは
私が足(実際は自転車)でコツコツ貯めたもの。
だからこそ義援金にはピッタリかな〜って思いました。
放射性物質はやはりどんなに微量でも「怖い」という
イメージがあるからね。
避けたいと思う人がいても仕方ないと思う。
一方、こんな時代だから積極的に買いたいという人も多い。
だからこそ本当に信頼できる情報を出してもらいたいです。
茨城、また揺れ始めたね。
昨日は頻発した、余震?
いつ終わるかわからないのがストレスだね。
兎に角早く落ち着いて欲しい、地震も原発も。
あ、花粉もね!

★桃次朗ママさんへ、
こんにちは。
福岡でも大きな地震がありましたよね。
やっぱり余震はそう簡単にはおさまらないんですね。
先日の大きな地震が今回も最後であって欲しいと思って
います。
へへ、ポイントは足(自転車)でコツコツ貯めたもの。
だからこそ義援金にはピッタリかな〜と思いました。
出来る範囲で息の長い支援をモットーにします。
桃次朗君は、頑張ってお注射受けてきてね!

★スザンナさんへ、
こんにちは。
そちらは余震がまた頻発しているようですね。
大丈夫ですか?
気持ちをほっこりさせていただいたとのこと、嬉しいです。
こちらはおかげさまで被害は何もなく、出来る範囲の支援
を長く続けていきたいと思っています。

by Michy (2011-04-10 12:45) 

シャネル バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by シャネル バッグ (2013-06-30 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。