SSブログ

密かに旨いもの。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

やっと少し暖かくなったでしょうか。

5日ブログ1.jpg 菜の花&桜
 
道ばたにペンペン草がいっぱい咲いていました。
 
ペンペン草の葉っぱってハートの形をしているんですよね〜[揺れるハート]
 
5日ブログ2.jpg 可愛い♪
 
…って、これまでちゃんと見た事もなかったのですが、
 
5日ブログ3.jpg 
 
はい、その通り[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
「げげげの女房」で言っていましたね〜。
 
 
昨日の記事では妹の愛犬ホロと、お向かいに住むボストンテリアのメロディーちゃんが遊ぶ様子をご紹介しました。
 
5日ブログ4.jpg 
 
2匹が遊び終わった後の満足そうな顔を見たら、
 
5日ブログ5.jpg 
 
私まで幸せな気持ちになれました。
 
犬は沢山の喜びをもたらしてくれますね。
 
そうそう、書き忘れたのですが、先日お邪魔した「Stand by me」のフォトメッセージ展、4月1日から中目黒のcerchioさんで30日まで開催されているそうです。
cafe10_2.jpg  
2時以降はワンコ同伴もOK。    
 
イベントや臨時休業もあるのでお出かけの際は電話で確認して欲しいとの事でした。機会があったら寄ってみてくださいね〜。
 
 
 *      *      *              
 
 
さて、自粛ムードの日本列島ですが、 実は我が家、節電&節約をしつつ、
 
旨い物も食べていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
そろそろ“言い訳”せずに記事にしていいかなぁ?
 
先ずは物不足のスーパーで見つけたコレ。
 
5日ブログ6.jpg 
 
ラー油ブームの便乗商品??
 
イタリアンラー油です。「かけチャオ!」ってキャッチフレーズが こすい 上手い。
 
で、さっと茹でた豚肉にかけてみました。
 
5日ブログ7.jpg 
 
おおっ、これがなかなか旨い
 
ガーリックとスパイスがイタリアンっぽくもあり、ピリ辛でもあり、美味しかったです。
 
生姜焼きに飽きたらいかが?
 
そして、先日の土曜日、東京から帰って晩ご飯の支度はしんどかろう…と、「美味しい物が食べたい」と言う私の母を誘って出かけたのは、
 
5日ブログ8.jpg 夫が1本飲みよった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
 
ローストビーフが美味しいお店、「」さん。
 
5日ブログ9.jpg 
 
ここへ来たのは3回目かな。
 
どのお料理も美味しいんです[るんるん]
 
サラダなんか大皿にモリモリ。
 
5日ブログ10.jpg ←一人分。
 
スープはビシソワーズでした。
 
う〜ん、プロの味[ぴかぴか(新しい)]
 
5日ブログ11.jpg 
 
そして絶品なのがローストビーフ[揺れるハート]
 
5日ブログ12.jpg 
 
お肉は柔らかく、ジューシーで、ビーフの味がぎゅっと詰まっていました。
 
お箸でいただけ、全てが和食器というのも落ち着けます。
 
デザートは甘さ控えめのティラミスとバニラのアイスクリーム♡
 
5日ブログ13.jpg 
 
久しぶりにちょっと贅沢な美味しいお食事をさせていただきました。大満足[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
ただ…
 
土曜の夜だと言うのにお店はお客さんがまばら。
 
私たちを含め3組だったかも。
 
これも“自粛ムード”の影響なのかしら?
 
こんな美味しいお店に潰れてもらいたくないなぁ。
 
まだ十分な食料も届いていない被災地があると思うと、心苦しい気持ちもあるけれど、これまで通りか、これまで以上に元気をだしていかないと、支援はできないと思うから…
 
我が家は普段のペースに戻しています。
 
そんな飼い主が出かけた夜、
 
5日ブログ14.jpg ふて寝中。
 
節電された家でお留守番のミッチーでした。
 
 
そしてもう一つ食べた旨い物がコレ。
 
妹が炊いた“つくしごはん”です。
 
5日ブログ15.jpg 
 
お向かいのメロディーちゃんのお母さんに教わったんですって。
 
つくしの煮物は食べた事あるけど、つくしごはんは初めてでした。
 
これがかなり美味しい〜い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
まさに春の味。 
 
独特の香りと出汁はつくしから出ているらしいの。
 
作り方は簡単!つくしの袴を取って、出汁しょうゆで煮て、その煮汁を使ってごはんを炊き、炊きあがったら煮たつくしを混ぜるだけだって。
 
こちらのつくしはそろそろ終わりだけど、ワンコさんが立ち入らない場所を見つけて私もとってきて作ろうと思っています。
 
こらからつくしのシーズンを迎える地方のみなさま、よかったらお試しを〜♪
 
さて、私ばかり旨い物を食べたと、
 
5日ブログ16.jpg イメージ。
 
ひがんでいるミッチーですが、
 
実は毎日ちゃんとおやつをもらっておりまして、
 
5日ブログ17.jpg 
 
ヨダレもしっかり垂らしていました[犬][手(チョキ)]
 
5日ブログ18.jpg 
 
このように密かに旨い物を食していたミッチー家でした〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] スイマセン。
 
 
そして、
 
セクシーミッチーの美白の秘密は、
 
5日ブログ19.jpg 
 
明日にでも。


ランキングに参加しています。↓こちらを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
Thank you [揺れるハート]
 
 

nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 21

mochimax

Michyさんって、ホンマにワンコのモーレツ顔を撮るのが上手い!!
いつもミッチーのキバ剥き出し、白目剥き出しの写真に笑ってしまう。
昨日のメロディーとホロの動画もめっちゃ笑えた(^0^)
よくこんな顔ばっかり撮れるよなぁってゲラゲラ笑って観てました。
私はまだまだ“おすまし顔”ばかり撮ってしまうけど、そろそろ
ブサイク顔と白目ひん剥き写真を撮りたい!と思うでありますっ(^-^)
更に更にオモシロ顔のミッチー&ホロ&メロディを楽しみにしてますよ!
by mochimax (2011-04-05 19:35) 

santa

なるほど、これがイタラーですか(^^) 探してみます・・・ってどれだけため込むつもりなんだか(笑)
然・・・?聞いたことあるな~って思ったら、比較的ご近所でした。海浜公園に散歩に行くときの通り道です。今度行ってみたいと思います!
by santa (2011-04-05 20:49) 

kana

久しぶりにお邪魔したのですが(;^_^A
いや~、相変わらずミッチーさん素敵な表情しますねぇ♪
ひとりパソコンに向かってニヤニヤしちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリッ
癒されました、ありがとうございます。

イタリアンラー油気になっていたんです、今度買ってみよ♪
by kana (2011-04-05 21:00) 

たろ

Michyさんこんばんは!
日本全土が沈んでいたら立ち直ることなど
出来ない筈!被災地の復興を願い協力するのには
まず非被災地は元気を出して今自分に出来る応援を!

日本の経済が沈静化しては復興への道は遠く険しい
道になるはず・・・自粛も大切でも度が過ぎては
なの意味もなくなるので・・・
応援と自粛の意味をはき違えないで細く長く支援を
続けて行くのにはまず元気を出さないと!

ミッチーちゃんの「ずる~い!」のお顔にパワーを
貰い明日からもまた元気で頑張ろうと・・・
おすましミッチーちゃんのお写真は殆ど載せない
Michyさんですが時には変顔だけでなく可愛い
ミッチーちゃんのお写真も載せて下さい。



by たろ (2011-04-05 21:01) 

なぎ猫

こんばんは。瓦礫の上を漂流したいたワンコが保護されて無事飼い主さんと再会したニュースに何気に感動です。
東京では花見規制があるとか。まあ、別に花見くらいいいと思うんですけどねえ。岩手の酒蔵の方は逆に”お酒買ってくださーい”と言ってるみたいだし。東北の方を思う気持ちは大切だけど、やはり経済は滞らせたくないです。
by なぎ猫 (2011-04-05 21:37) 

たなぷく。

ホロちゃんかわいいですねぇ。
眉間がマロってますねぇ。

私も実は先週から初めて食べる系のラー油に
ハマっています。結構辛い!

ローストビーフおいしそう~。私も大好き。
元気が出そうな素敵なお店ですね。

つくしご飯って初めて見た。。。
by たなぷく。 (2011-04-05 22:09) 

ちびこん

お上品!全部おいしそうですが、ローストビーフは
見るからに絶品ですね!
コレ見て私も今夜はふて寝しそうです(笑)
つくしにぺんぺん草はここ10年くらい見てないような。
春を感じました~♪
by ちびこん (2011-04-05 22:38) 

ぶう

自粛ムードはよくないですよね。
これでは企業やお店の売り上げが減る→従業員のお給料が減る、もしくは解雇される→企業や人が国に納める税金が減る→復興への原資が足りなくなる
ってことになりかねないですよね…。
by ぶう (2011-04-05 23:16) 

nonkimama

偶然、今日スーパーでイタリアンラー油見かけましたが、
美味しかったのですね、買えば良かった。普通の食べるラー油を
買いました。
ローストビーフ美味しそうですね。

自粛ムードで倒産て、震災の二次被災者ということになってしまいますね。
日常生活を普通に送れる人は、外食したり、旅行したりすれば、それを生業としている人達も居る訳ですから経済を活性化させて、関節的に
復興のお手伝いになりますね。
(私もレストランで、少し後ろめたい気持ちになりましたが)
by nonkimama (2011-04-05 23:35) 

桃次朗ママ

メロディーちゃんとホロちゃんの満足顔に、口元が弛みます。

然さんのお料理は、いつ見ても美味しそう~。
つくしごはんも美味しそう、来年試してみようかな。

心には、今も重りが入っていますが
気持ちを奮い立たせて、お稽古も普段どおり
友人ともバスハイクへ。
来週は、友人達と温泉1泊旅行。
皆で頑張ろう日本! です。

美白のミッチーちゃん、さては・・・・

by 桃次朗ママ (2011-04-05 23:42) 

健斗の母

被災地の方に申し訳ない、という気持ちは大切。
でも、それと元気をなくしてみんなで萎縮して、
お店をつぶしてちゃ意味がないっ!
花見の屋形船も、キャンセルが相次いだけれど、
チャリティ屋形船にしたら、お客さんが戻ってきたって。
それでいいのだーっ!
それでこそ、支援だーっ!
でもでも、義援金という名の詐欺まがいがあるとも聞くから、
やっぱりちゃんとした団体に送りたい私です。

私、今、ちょっと家出中(のふり)なの。
大人げなく、母といさかいをして、
健斗父の残業用に借りた部屋に引きこもってます。
そこはペット不可なのですが、健斗を道連れに^^;
なので、ご訪問が滞ってごめんよぉ。
今日も、これから引きこもるぅ。
ブログは予約投稿です。へへ
by 健斗の母 (2011-04-06 06:25) 

さくらママ

自粛にも限度がある!
ルミナリエをみよ!地元が、あまりの自粛ムードは逆効果!と、始めたんですよ!
元気を送るはずの私達が、被災地から元気を貰ってどうする!
と、私は思っています。
だからって、どんちゃん騒ぎしろとは言いませんよ!
今まで通りの生活をしましょう!!

タベラー、こちらにも有るかなぁ?
最近スーパーで、代用商品をよく見るんです!それが美味しい!!
どうして今までなかったの?って思うんですよね!
探してこよう!!^0^
by さくらママ (2011-04-06 07:20) 

広島ピアノ

お早う御座います。
今日はとても暖かいですね。

いつも、コメント有難う御座います。

中目黒の写真展も紹介して頂き、大変嬉しく思います。

震災から3週間以上たち、みなさんのブログも力を取り戻し始めましたね。
被災していない私たちが被災前よりも元気になって景気を盛り上げないと!
それが東北の人々が望んでいることだと思います。
もちろん、物資や義援金、雇用や医療、介護の問題等々、色々ありますが・・・。
by 広島ピアノ (2011-04-06 08:52) 

はなママ

食べるラー油は我が家では常に2瓶ストックしてます。
辛い物は苦手なんですが好きなんです、これ。
SBさんはイタリアンバージョンも販売したんですね。

さてブログですがお引越しを決めました。
FC入れたんですが
コメントはすべて消えてしまって・・・悲しすぎる。
管理画面からは相変わらず入れませんし・・・
つきましてはリンクのアドレス訂正を
お願いいたします。
by はなママ (2011-04-06 08:53) 

ヒッコリー院長

この‘ツクシご飯’は美味しそうですね(^^)//パチパチ
我が家でもさっそく試してみましょうо(^-^)о
by ヒッコリー院長 (2011-04-06 14:23) 

をっくん

しばらく読み逃げしておりました〜(>_<;)・゚゚・スミマセ〜ン

いつもMichyさんの花の写真を観て和ませてもらっています。
ぺんぺん草のハート♪ほっこりしますね〜
コチラもさくらがチラホラしてきてようやく春らしくなってきましたね^^

ホロちゃん・・すっかり大きくなって
幸せそうな笑顔^^見ているコチラも嬉しくなります。
お隣のメロディーちゃんとも仲良く遊んで・・
「幸せだね」って「良かったね」って^^

自粛ムードが深まる中
渡欧補苦の蔵元の方が「どんどん花見をして下さい、自粛なんてしないでください」って
メッセージを出していると聞きました・・。
確かにこのままみんなが自粛して経済が滞ってしまうと東北だけじゃなく日本自体が
とんでもないことになってしまいますよね・・。

ローストビーフ美味しそうですね〜^^
ヨダレがジュルジュルです
あ、でも土筆の炊き込みごはん!!
初めて見ました知りました!!
最近炊き込みごはん(かてごはん)にはまってる我が家・・。
土筆どこかに生えてないかな〜??
by をっくん (2011-04-06 14:42) 

をっくん

「渡欧補苦の蔵元」→「東北の蔵元」でございます・・・(汗)
by をっくん (2011-04-06 14:43) 

emuzu

再ベスト10入りしましたねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-06 16:47) 

グミ

ホロちゃん大きくなりましたね。
家族に愛され仲良く遊んでくれるメロディーちゃんまで
いて幸せオーラがとっても出てました!!

ローストビーフ美味しそう♪
自粛ムードの影響、色々と出てるんですよね。
私も普段通りの生活を心がけてます。
ミッチーちゃんの美白の秘密って…笑

by グミ (2011-04-06 17:33) 

のろ

そうそう。自粛し過ぎは、復興の妨げになっちゃいます。(;^。^A アセアセ・・。
ぼちぼち、なるべく普段どおりに。
by のろ (2011-04-06 21:07) 

Michy

★♡★ まとめてのお返事で失礼します。 ★♡★

引き続き、花粉にやられておりまして…
昼間は集中力が持続せず、夕食が終わると睡魔に襲われ…
そんなわけでなかなかお返事も書けず、お邪魔も出来ずに
いること、心苦しく思っています。

あの震災後はさすがに気持ちが沈み、計画停電もあったり
してひっそりと、地味に過ごしておりました。
が、少しずつ元の生活に戻しています。
そんな中、食べた美味しい物のご紹介でした。

ラー油シリーズは有名な2社の他、地方に行ったお友達
が現地の特産品を使った食べるラー油を買ってきてくれた
り、食べに行った中華料理店のオリジナルの物を試したり
とアレコレ使っています。
ま、そろそろ飽きてきたかな…(笑)。
今回買ったイタリアン風の物は少し変わっていてそれなり
に美味しかったです。
そして夫が大好きなローストビーフを食べに行きました。
「土曜の夜だけど予約しなくて大丈夫かな?駐車場空いて
なかったら別のお店に行こうか?」なんて心配しながら
出かけましたが…
あらら、ガラガラ(汗)。
過去に「美味しかったね〜♪また行こう!」って言っていた
お店(フレンチ)が2軒も潰れてしまったので、こちらの
お店にはぜひとも頑張ってもらいたいのです。
滅多に行けないけど…(だって安くはないから)
あっちもこっちも暗いムードで商売が沈滞しないといいの
ですが。

ミッチーは相変わらずマイペースで〜す。

by Michy (2011-04-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。