SSブログ

我が家は普通に新年度。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日から新年度。

そしてあれから3週間ですね。 

1日ブログ1.jpg 
 
被災地における警察、消防、自衛隊、ボランティア、被災者自身による復興活動の様子を毎日頭の下がる思いで拝見しています。
 
そして諸外国による援助の報道を見ると、涙が出ちゃう。
 
「あの時支援してもらったから」とか、「技術援助してもらっているから」とか言っている国もありました。
 
私が知らないところで日本もいいことをしていたのね。
 
…と、久しぶりに自分の国のことをちょっぴり誇らしく思ったのでした。
 
とは言え、原発問題は一進一退。
 
昨日は、夕方の公園で美しい夕焼けを見ました。雲間から一筋の光が…
 
1日ブログ2.jpg 
 
この空を守るため、水を守るため、土を守るため、そして人を守るために必死になって闘っている人たちがいる。
 
今は素直に「頑張ってください。よろしくお願いします」と言いたいです。
 
 
 
そんな私たちの心配をよそに、季節は確実に春へ…
 
1日ブログ3.jpg 
 
お義母さんの畑のイチゴは花を咲かせていました。
 
この中心がだんだんイチゴになっていくのです。
 
周りにはミツバチが忙しそうに飛び回っていました。
 
春だ、春だ〜[るんるん]
 
でもって、新年度のミッチー家。
 
1日ブログ4.jpg 
 
夫に転勤があるわけでもなし。
 
1日ブログ5.jpg 
 
昇格、昇級があるわけでもなし。
 
1日ブログ6.jpg 
 
ただ、ただ、ふつ〜にいつもの週末を迎えつつあります。
 
かつて“職業婦人”だった私は、
 
1日ブログ7.jpg 
 
今や、昼間は犬と戯れ…
 
1日ブログ8.jpg 
 
お給料がない代わりに、ストレスも少ない生活を送っております[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 
でも、ちょっぴり懐かしいの。
 
新年度のドキドキ。
 
どんな新人さんが入ってくるかな〜??ってドキドキワクワクしたっけ。
 
お局のくせにね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 
 
 
さて、
 
昨日の記事ではみなさんに「まるで見えているみたい!」と嬉しいコメントを沢山いただきました。
 
そして「元気をもらいました」とも言っていただきました。身に余る光栄です。
 
人生に起こること全てに意味がある”と聞いたことがあります。
 
今被災地で起こっている辛い出来事とは比べ物にならないですが、ミッチーが緑内障になり目が見えなくなったことにもきっと意味があるのだと思います。
 
ミッチーの行動が少しでも皆さんの気持ちを明るくできたとしたら幸いです。
 
 
それにしても…
 
1日ブログ9.jpg 
 
確かに見えているとしか、
 
1日ブログ10.jpg 
 
私にも思えません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
1日ブログ11.jpg 
 
 
 
明日は東京にフォトメッセージ展を見に行きます。
 
万が一帰宅難民になっても大丈夫なように靴はスニーカー、バッグはリュック。ペットボトルと非常食(チョコ)を持って、携帯には懐中電灯とラジオのアプリを入れてもらって、いざ出発!
 
1日ブログ12.jpg 
って、東京ってそんなに怖い所かぁ??(田舎もんですから…)
 
お返事、ご訪問、しばらく遅れそうです。 ゴメンなさい。
 
 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 

nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 16

たろー母

Michyさんこんばんは!
普通に暮らせることがどれ程大事なことか
今、みなさんがそう思っているのではないでしょうか!
そしてこれほど優しさと思いやり溢れた方々こんなにも
多くいらっしゃる事に感動しています。

どになに辛い任務でも多くの人々を守るため
昼夜を厭わず活動して下さる方々に感謝する毎日!
今は祈りと感謝の日々ですね!

おやつをじーーっと見つめるミッチーちゃんの
姿からは目が見えないとまったく分かりませんね!
明日のフォトメッセージ展どうぞお気をつけて
お出かけ下さい。明日も計画停電無いようですから
帰宅難民にはならない筈ですが・・・
by たろー母 (2011-04-01 19:27) 

noushin

ミッチーちゃんは両目を失ってしまったけど
心の目とMichyさんご夫妻の愛情の目があるんだと思います。
でも、おやつを狙ってる姿は見えてるようですね!
狙ってるお顔可愛いです☆

備えあれば憂いなし!
しかし、非常食まで持ってくなんて凄い!
リュックが重たくなり過ぎないようにしてくださいね~!

by noushin (2011-04-01 21:44) 

さくらママ

我が家は、主人の仕事が大きく変わり…大変なようです。
残業皆無の職場から、出張・残業・付き合いが多くなるようです。
残業手当もらえれば、私は良いですけどね!^_^;
派遣も沢山切られたそうですよ!
主人には、大きく変化の、春です。

ミッチーちゃん!おやつは本能で解るのよね!

明日は気を付けて行ってらっしゃ~い!

by さくらママ (2011-04-01 22:05) 

しばはな

普通に私も暮らしています。新年度も変わりなしです。
普通で平穏なこと、とっても幸せなことですよね。
そのことに感謝ですね。
ミッチーちゃん、どー見ても食べ物見えている感じです。
心の目だとしても目力、素晴らしいです♪
明日のお出かけ、気をつけていってらっしゃいませー。

by しばはな (2011-04-01 22:23) 

うそっきー

明日はフォト展、楽しんでくださいね!
私も最近の外出は、水筒、行動食、ラジオ持参ですわよ~、
カバンが重たくって逃げ遅れるかもしれん~~って勢いです!
・・・・あ、笛もついてますよ!ママさんもお忘れなく~。
by うそっきー (2011-04-01 22:49) 

santa

見えるっていうのは目に映るだけじゃないんですね、きっと(^^)
by santa (2011-04-01 23:39) 

あずかぁたん

本当に多くの国からの支援ありがたいですね~。
今までの震災の時はこんなにテレビを見れなかったので、わからなかった事が沢山。毎日得た情報や知識を旦那に報告です。
私もお給料をもらわなくなって、はや1年。お給料と引き換えに膨大なストレスを抱えていました。お金も大事だけど、それだけでは無いんだなぁとしみじみ思いました。でも生活は大変ですが(^^;新入社員に移動など・・・新たなスタートの季節!みんなで頑張れたらいいですねっ。

長引く原発も早く・・・と思いますが、現場の皆さん頑張っておられるようですので、今は祈って見守るだけですね。

ミッチーちゃん今日も見えてます!
そして私もそう聞いた事があります。『人生に~意味がある』と・・・
辛い時はそうは思えないけれど、乗り越えたらきっと何かがあるはずです。
そして『乗り越えられない人には試練は与えない』とも!

ミッチーちゃんの元気いっぱいの姿で、日本全土に笑顔を届けてくださいっ!(^^)
by あずかぁたん (2011-04-01 23:57) 

chiaki

こんばんは〜。
今日から新年度ですね。
我が家は旦那っちの転勤の内示がありました。。。
旦那っちの会社は何故か4月付けではなく5月付けの転勤なので、
家探しや引っ越しの準備等4月は忙しくなりそうです^^;

みっちぃちゃん本当に見えているようですよね。
おやつもですが、↓公園のナデシコジャパンぶりには、おばちゃん感動して涙でちゃったわよぉ〜。
みっちぃちゃんにいっぱい元気貰っちゃいました。
また明日から頑張れるわっ♪

Michyさん、明日は楽しんできてくださいね^^
by chiaki (2011-04-02 00:21) 

kaorimax

やっぱり見えてる・・・ミッチー、眼見してる!2個有る有る♪
フォトメッセージ展行ってらっしゃ〜い
泣かないで全員の顔、眼見してきて来ださいね

ワタシにも『がんばっぺ東北』Tシャツ届きましたよ〜
お揃いだけど・・・ワタシちょっとパッつんでした(汗 ヤバい
by kaorimax (2011-04-02 00:32) 

こもしば

しっかりとオヤツを見ていますね~。
「あと2個…」のセリフがぴったりの表情です^^

by こもしば (2011-04-02 08:03) 

健斗の母

教職員の異動は普通に昨日でしたが、
健斗父の職種は人事を2週間遅らせるらしく、
まだまだ忙しく仕事をしています。
で、異動なのよ。お疲れ様だよねぇ。

ミッチーさんのこと、きっと意味があるんだよね。
健斗家の今回の被災も、意味があるんだと思う。
だから、ちゃんと考えて行動しようと思ってるよ。

Michyさん、東京さいぐだかぁ??
おっかねーとこだがら、気ぃつけて行けよぉ。
って、どんだけ田舎もんじゃい??
しかし、用意周到!
それならだいじょぶだねー。あはは
by 健斗の母 (2011-04-02 09:57) 

のろ

ん~。最後の方はドキッとしました。
確かにまだ、帰宅難民になる可能性もなくなった訳じゃないんですもんね。
準備万端で、行ってらっしゃ~い(*´∀`)ノ
by のろ (2011-04-02 10:00) 

桃次朗ママ

春がこれほど待ち遠しかった年は、なかったような・・・
苺の白い花、可愛い~。

ミッチーちゃん、見えてますね。
あと2個ありますね・・・

関東は、行動範囲が広いから帰宅難民になると大変。
「備えよ常に。」ですね。



by 桃次朗ママ (2011-04-02 16:42) 

emuzu

あぁーーーフォトメッセージ展をカモフラージュに
ジャニーズ募金でしょv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-02 17:07) 

tomomame

「あと2個ありますね」 「ニタリ」 に思わずニヤニヤ。
やっぱりMichyさんの写真と演出は絶妙^^

…懐中電灯以外のもの、おらは東京さ行ぐ時は
てぇげで(大抵は)かばんに入れてるでよ…。
電車に乗ってる時間も長いから~^^;
文庫本まで持っていくし、かばん、よく重いって言われました。
by tomomame (2011-04-03 11:40) 

Michy

◉◎◉ ご訪問、コメント、ありがとうございます。 ◉◎◉

ここのところ時間がとれなくて、ご訪問が滞っています。
で、そちらに時間を割きたいのでまとめてのお返事で
失礼します。

気がつけば今年も新年度!
3月から4月にかけては文字通りあっと言う間に過ぎてし
まいました。
でも、何かまだ肌寒い。
本当に早く暖かい春になって欲しいです。

ミッチーの目はもちろん両方義眼ですから全く見えません。
ですが、音や匂いをたよりに以前できていたこと、以前
わかったことはだいたいこなせています。
ま、見えていた頃からそれほど活発な犬ではなく、家に
いる時はだいたい寝ているので不自由しないのは当然なの
ですが…
なのでミッチーが全く見えなくなった去年の12月から私が
悲しい思いをすることはほとんどありません。
それどころか、見えない事を忘れてしまうほどです。
皆様からの応援もとても励みになっています。
そして何よりミッチーがくよくよしたりしないので、私も
落ち込んだりせず明るく過ごしたいと思っています。

土曜日、代々木公園はすごい人出でした。
そして帰ろうとしたら地震が!
やっぱり備えをしっかりして出かけないと危ないわ、
東京は(笑)。

by Michy (2011-04-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。