SSブログ

マイペースで… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

普段通りの週末を迎えている我が家。

26日ブログ1.jpg 

悲しみの中にも“明日”が見え始めているといいな。

 

計画停電で一番遅い時間での実施が予定されていた昨夜。(実際は8時頃停電は終わったらしい)

26日ブログ2.jpg 

外へ夕食を食べに行くことにしました。

なるべくいつもと同じ生活をすることが今の日本のためになるって聞いたから。

経済を少しでも活性化させないとね。

幸い我が家から車で10分も走れば計画停電の違うグループの地域に行けます。

暗がりは怖がらないミッチーだけど(目が見えないから)、

26日ブログ3.jpgイメージ。

夫と私の両方が出かける準備を始めると、

26日ブログ4.jpgイメージ。 

「え?どこか行くの?」「あたしも行く!」「置いて行っちゃ嫌だ!」と起きだしてきてドアの前に陣取る。

26日ブログ5.jpgイメージ。 

そんなミッチーを無情にも置き去りにして向かったのは、

バーミヤン[ぴかぴか(新しい)]

何となく豪勢な食事はしたくない気分だったしね。

26日ブログ6.jpg 

地震の影響で材料の調達が出来ない物もあって、メニューは限られていました。

エビチリに揚げ鶏の甘酢かけ、餃子、私はチャーハン、

そして麺食い夫は

26日ブログ7.jpg 

もちろんラーメン(野菜のタンメン)!

デザートに桃のオーギョーチまで食べちゃいました。(オーギョーチってなに??)

26日ブログ8.jpg 杏仁豆腐がなかったの[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

店内はもちろん明るく、暖かく、

メニューは少なかったものの頼んだお料理は熱々で出てきた。

周りには家族連れがいっぱい。

子供たちは嬉しそうにドリンクバーに何度も通っていた。

同じ日本で…

北の方では雪が降っているというのに。

暖房もないというのに。

子供たちは体育館で震えながら冷たいおにぎりを食べているというのに。

被災者じゃない私がふさぎ込んでいても復興の足しにはならないって思っていても…

胸の奥がチクリと痛んだ。

 

ま、そんな私でも出来ることはある。

オリンピックじゃないけど支援に「参加することに意義がある」と思うのです。

26日ブログ9.jpg 

先日お友達のブログで「岩手の方の動物保護施設で餌が底を尽きそう! 」という記事を読みました。

非常時だから餌を購入するのに制限が設けられてるとか。

大変!!

こういう時は「量よね、量!!」と思って一番大きな8kgのフードを買ってきました。

26日ブログ10.jpg 

余談ですが、こんな大きな袋のフードより5kgも重いミッチーって… [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

やっぱり柴にしたらデカイね。

こんな風に、

26日ブログ11.jpg 

って言ったら「あ、そろそろ時間だね」っておやつが出てくる幸せを分かって欲しいなぁ、ミッチーにも。

ところでこのフード、「送り方をもう一度確認しよう」と思ってお友達のブログを見たら、岩手の方の施設には全国から沢山送られてきていて、「今はもう間に合っています。ご支援ありがとうございました」というメッセージが載っていた。

被災地での宅配事情もまだ余り良くないようなので、結局このフードは別の保護施設に送ることにしました。

そしてもう一つ、今日私の元に届いたのは、

26日ブログ12.jpg 

こんなTシャツです。

26日ブログ13.jpg 

わかりますかね、このデザイン?

「がんぱっぺ東北!!」という字の横は、沢山のワンコで描かれている東北の地図なんです。

26日ブログ14.jpg ←オールワンコ

私はブログ友達のかずたまゆきさんのブログで知ったのですが、

めぐめぐさんがチャリティーTシャツを作ってくださいました。製作コストを除いた金額を東北関東大震災義援金として寄付してくださるそうです。

同じデザインのステッカーで宮城県の動物保護団体に義援金を送る企画をたかぽんさんが立ち上げてくださっています。

私はTシャツとステッカーの両方を購入しました。

26日ブログ15.jpg 

現金を直接募金した方が金額は沢山送れるかもしれませんが、

このTシャツを暖かくなった春から暑い夏にもせっせと着て街を歩こうと思います。

復興への道は長い、長いマラソンを走るようなもの。

スタートダッシュで張り切り過ぎては途中で息切れしてしまうかもしれません。

このTシャツを着て、季節が変わっても被災地のこと、被災地で頑張っている犬や猫たちのこと、必死で世話をしているボランティアさんのことを思い出して、息の長い支援ができたらと思っています。

26日ブログ16.jpg

マイペースでね。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 23

こもしば

わ~、Michyさん、Tシャツも購入されたんですね。
すごく良いデザインですよね。
私はステッカーを申込みしています。
そして、別のデザインのトートバッグの購入を検討中です。

ミッチーちゃんは通せんぼするんですね。
うちの こもも は私が出掛けそうだと察するとついてまわります。
お留守番させる時には何かしらオヤツを与えているから…
「忘れないでよ!」って事だと思います^^;
by こもしば (2011-03-26 19:28) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
そうですよね!今回の震災の被害に
遭われた方々の復興への道のりは
険しく長い歳月がかかる筈!
細く長く地道に支援する事もとても
たいせつだと思います。

たろー母は茨城県以北にブログの知人は
おりませんが、公的な機関に日赤の募金箱が
置かれている場所があり、毎月例え僅かな金額でも
募金箱が設置されている間募金をと考えています。

置かれている状況の中で時としてこれは!と
思う事があっても人それぞれですから何も言えませんが
人の痛み・苦しみのわかる人になって欲しいと思います。
あの避難所で一言も不平不満を言わずにいらっしゃる
方々にどうぞ暖かな食べ物と1日も早く春の訪れをと
せつに願っています。

ミッチーちゃんの置いて行かないでとの願いも虚しく
お留守番になって、きっと戻ってからMichyさん&
michy-papaさんからご褒美頂けた事でしょうね~♡
by たろー母 (2011-03-26 19:46) 

しばたん

私も参加させて頂きました。少しでも、沢山集まれば大きな力になると思うんです。
何処かのにいる約500人の誰かさん、見習って下さい。と思います。
見ても分からないと思いますが…。
けっぱれ!日本!!

お留守番してたミッチーちゃんもお利口さんですね。

玄関にいるミッチーちゃん、愛おし過ぎちゃいます。
by しばたん (2011-03-26 20:38) 

ナビパ

イメージのお写真 Michyさん上手いですね。
凄くピッタシにハマっています^^;
ミッチーちゃんお留守番お疲れ様
ファミレスで家族連れで一家団欒
東北にも早くそういう日常が取り戻せます様に。。。
まずは自分の出来る小さなことからでもコツコツとですね。

by ナビパ (2011-03-26 21:02) 

かずたまゆき

Michyさんはこのデザインにしたんですね~^^
似会ってますよ~♪
私もMichyさんを見習って、今、復興のマラソンのスタートを切ったと思って完走するまで応援し続けたいと思います!!
私達も頑張りましょうね^^!!
by かずたまゆき (2011-03-26 21:27) 

kaorimax

Michyさん・・・モデルがよかったので♡ワタシも早速ポチッとお揃い購入
何かしたい!WANにはナニがしてあげられる?
ワンコ用募金はもちろんですが〜
このデザインには共感出来るものがありました!
ただダルちゃんは居ないかな?大丈夫!勝手に
3匹くらいマヂックで点書いたりして(笑
オーギョーチは、なんか果物のゼリーですよね
ワタシも喉こしがツルッと食べやすいので大好き
by kaorimax (2011-03-26 22:05) 

ぶう

アタシも行く~!ってドアの前に陣取るなんて、可愛いぞミッチーちゃん!
クマ子も日ごろは階段を下りるのを躊躇する(足裏の毛が長くて滑るから)のに、
置いていかれそうになると必死に下りてきます(笑)
復興には継続的な支援が必要ですよね。
まずはフェリシモの毎月の一口100円義援金を申し込もうと思っています。
それと、MichyさんのTシャツと同じ柄のトートバッグを(笑)
by ぶう (2011-03-26 22:51) 

さくらママ

復興には、長い長い時間が掛かります。
ましてや、心の復興には、気の遠くなるような時間が…。
喉元過ぎれば…にならないようにしたいものです。
by さくらママ (2011-03-26 23:12) 

もじ子

ずいぶん大きなドッグフードを購入されたんですね!
サイエンスダイエットならどのわんこも大喜びだっ
(うちの犬も大好物)

ケンポコさんのところでトートバッグ買いたい!
画面が重くてなかなか買えないんだけど再度トライ。。

by もじ子 (2011-03-26 23:54) 

さゆみなごむ

おねむのミッチーちゃん。
カワイイ…です。

色々悩みますが、今、自分に出来る事は
なんだろう。って
思っています。
by さゆみなごむ (2011-03-27 00:28) 

kuro0301

ミッチーちゃん、少々重くても大丈夫よ~
うちのタロウは14Kgもある(涙)モコモコムッチムチ・・・・
個人で東北地方の被災地に荷物を送るのは、まだまだ無理だと
運送会社でいわれましたので、身近で色々な募金があるので
それに協力していこうと思ってます
by kuro0301 (2011-03-27 00:43) 

miw@

Michyさんをはじめたくさんの方が
被災地に何が必要かと常に心を配ってらして、
そしてその行動力に本当に頭が下がります。
ドックフードが足りないこと、
チャリティーのTシャツがあることなど全く知りませんでした。
今回の復興への道のりは長く険しいですね。
それをマラソンに例えるMichyさんは
さすがスポーツウーマン(元?)です。
一時のブームのように終わらせるだけでなく、
長期的なサポートが必要ですよね!

バーミャンでしたか!
どちらへ・・・とあれこれ考えました(笑)
もしやサーファー通りのバーミャンかな。
by miw@ (2011-03-27 09:44) 

ami

がんばっぺ~~東北。
きゃーっ MichyさんのTシャツ ジュニアサイズのような小ささ!!
余裕で着こなしているのねえー。

明日から25ブロック計画、 コレって かえって混乱しそうな予感。
福島原発40年も使い続けて 点検など 怠っていたから
こんな事態になったんだよね。
海も汚染されて潮の流れにのり千葉沖にも?・・・(>_<)

みんな がんばっぺ!!
by ami (2011-03-27 09:47) 

たなぷく。

あん、今日もMichyちゃんかわゆい☆
やだ~ってのがいいですね ハート

チャリティーTシャツなるものがあるのですね。
素敵。

生き延びたわんこやにゃんこにも
しあわせになってもらいたいですね。
by たなぷく。 (2011-03-27 10:08) 

tomomame

がんばっぺ、と思うときと、
福島や津波にあわれた被災地の方を思い、
これくらいで、と思うときと、
表現しにくいような不安にざわざわするときと、
泣きたくなるような気持ちになるときと…あります。

支援もそうですが、気持ちも、息の長いものであって欲しい…。
忘れないで欲しい…。
ごめんなさい。ちょっと気持ちが不安定な状態で書きました。
by tomomame (2011-03-27 10:09) 

のろ

被災地のことを思いつつ、なるべく普段の生活もしようという姿勢に頭が下がります。m(._.)m ペコッ
んー。たくさんの被災ペットもいるんでしょうね・・・。できるだけ保護されるのを願っています。
by のろ (2011-03-27 10:33) 

もっちー

私も毎日の生活のなかで自分にできる応援を
長く続けていこうと思います。
かわいいデザインのチャリティーTシャツですね♪
リンクをたどって私も同じデザインの
トートバックを買わせてもらいました。

私も先週末久しぶりに近所のファミレスで
外食しましたがお客さんはあまりいませんでした。
被災地以外の経済活動が落ち込んでは支援も
しっかりできなくなってしまいますね。 

by もっちー (2011-03-27 11:56) 

りんまま

今頃、ステッカーの記事に気づき、ブログを覗いたら・・・すごい数になってました。100枚突破はかなり前・・・。残念です。りんの様に捨て犬だっだら探してくれる人もいないんですよね。募金はあちこちでしてるけど、今の状態では、ペット専門じゃないとやはりワンコ達まではなかなかまわらないのでしょうね。ほんと残念でした。また、情報があったら、是非載せてくださいね。
by りんまま (2011-03-27 12:54) 

健斗の母

雨漏りしちゃって、悲しくなって、
1000軒待ちの瓦屋をあきらめ、
つてのある工務店に頼んだら、翌日やってくれたのじゃよ。
びっくりだよね。なんなんじゃろ??

がんばっぺ東北のTシャツ、私も買おうと思ってるの。
まだ間に合うかな?
地震だけなら復興もずっと早いけれど、
津波の被害は時間がかかるだろうと思う。
本当に息の長い支援ができたらいいなぁ。

津波で、きっとたくさんのわんにゃんも流されてしまったよね・・・
亡くなった方々の名前を新聞で見るときもそうだけど、
胸がふさがって息が苦しくなり、涙が出てくる。
震災から2週間以上たっても、健斗と離れてしまう夢を見るよ。
できることをします。
がんばっぺよ、日本。

by 健斗の母 (2011-03-27 15:00) 

サコリン

Michyさ~ん、Tシャツおそろだよ~~♪
私も昨日届きました!可愛いよね。ぜ~~んぶワンコの顔、顔、顔!
こんな事しか出来ないけど、少しでも東北の方々に元気になってほしい。
そして早く暖かくなってほしいと願います。

神戸も震災でたくさんの方々に応援してもらって復興できたから
東北も必ずりっぱに復興できると信じてます。
そのためにも息の長い支援をさせて頂きたい!
by サコリン (2011-03-27 15:35) 

Michy

◉◎◉ ご訪問、コメントに感謝です。 ◉◎◉

◉こもしばさんへ、
こんばんは。
はい、一目見て素敵なデザインの虜になりました。
で、Tシャツも購入♪
がんばっぺニッポンだっけ?の方のデザインも素敵です。
一時のサポートで終わらせないためにも、自分に言い聞かせる
ためにも買いました。
家にいるのが好きなミッチーですが、さすがに一人だけ
置いて行かれるのは嫌みたい。
で、ドアの前でアピールしますが…あえなく置いてきぼり〜。

◉たろー母さんへ、
こんばんは。
はい、喉元過ぎれば…にならないためにも、自分に言い聞かせ
ています。
無理せず、長いサポートをって。
被災された方々への援助が一段落したら、是非動物たちへの
援助もして欲しいって思います。
きっと後回しになるだろうから、せめて犬好きの私はそち
らへ援助してくれる団体への募金をしようかと…
夕食から帰ったら既に停電は終わっていました。
1時間少々の停電だったみたい。
最初からわかっていたら出かけなかったのですが。
ミッチーは珍しく起きだしてきて「なに食べて来たの?』
と詰め寄りました(笑)。
仕方なくおやつを少々。

by Michy (2011-03-27 17:26) 

なぎ猫

こんばんは。中部地方は至って平穏なのが少し申し訳ない気さえする今日この頃ですが、いつもと同じ毎日を過ごしてます。そんな中でも、少しでも力になれることと言ったら寄付くらいですが、出来ることからコツコツと、と思ってます。
ミッチーちゃん、卵に興味ないんですか。うちのわんこはどういうわけか気味だけを食べました。白身はキレイに残してね。
by なぎ猫 (2011-03-27 19:51) 

Michy

◉しばたんさんへ、
おはようございます。
みなさんがそれぞれの思う所へ優しい気持ちを届けられ
たらいいですね。
ミッチーは家にいるのが一番好きなのですが、やはり
自分だけ置いて行かれるのは嫌みたい。
ただ、私たちが出かけちゃうとさっさとベッドで寝る
みたいですけど(笑)。

◉ナビバさんへ、
おはようございます。
わぁ〜、ナビバさんに褒められちゃうと嬉しいです♪
きれいな色のお菓子があったので…
こちらでは普通の光景が東北では夢のような出来事に
なっているなんて、今でも信じられない気持ちです。
一日も早く普通の生活が取り戻せるよう、小さな支援で
すができることをやっていこうと思います。

◉メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

◉かずたまゆきさんへ、
おはようございます。
さんざん迷った末にこっちのTシャツにしました。
早く外でも着られる季節になるといいな。
今から思うと、阪神淡路大震災の時は、最初しか義援金を
送らなかった気がするの。
今回はせめて季節事に思い出してささやかでも長い期間の
協力ができればって思っています。

◉kaorimaxさんへ、
おはようございます。
わ〜い♪ おそろ、おそろ♡
ワンコで東北柄というのに私もすごく感じるものがありました。
えっ、でもダルメシアンいなかった??
私も後から探したけど…いないかも〜(笑)。
オーギョーチ、不思議な食感!
夏はいいかも。

◉ぶうさんへ、
おはようございます。
本当は家でゴロゴロしているのが一番好きなミッチーだけど、
一人で置いて行かれるのはやっぱり嫌みたいです。
ちょっと犬らしい瞬間かも。
ふふ、私もトートバッグと迷いました。
みんなでこの災害をいつまでも忘れないようにしたいですね。

◉むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

◉gongonさん、ご訪問ありがとうございました。

◉ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

◉hiroさん、ご訪問ありがとうございました。

◉bitさん、ご訪問ありがとうございました。

◉さくらママさんへ、
おはようございます。
阪神淡路大震災を経験された方々の言葉は重いです。
今から思うと、私は阪神淡路の時、最初くらいしか募金しな
かったかも。
ゴメンね。
心の傷はなかなか癒してあげることはできないので、せめて
今回の大震災では、ささやかでも長いスパンでの協力ができ
たらって思っています。

◉もじ子さんへ、
おはようございます。
はい、先ずは量が大切だと思い、一番大きな袋を買ってき
ました(笑)。
次の福島便には提供したいです。
ワンコの東北デザイン、私、惚れました♪

◉さむみなごむさんへ、
おはようございます。
寝ているミッチーは本当に幸せそうです。
ささやかな幸せを感じられる日常に感謝です。
今はそれぞれが今までの生活を振り返り、そしてこれから
どうしていくべきか、立ち止まって考える時期かもしれま
せんね。
私も迷うことがいっぱいです。

◉kuro0301さんへ、
おはようございます。
あら、タロウ君とほぼ同じ体重なのね、ミッチーは。
でもね…ミッチーはメスなの(涙)。
やっぱりデカいよね〜ぇ。
あの大災害でしたからね、被害が比較的少なかった地域への
配達もなかなかできないのかもしれません。
早く物流が正常化するといいですね。

◉haruさん、ご訪問ありがとうございました。

◉minKさん、ご訪問ありがとうございました。

◉qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

◉爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

◉パピさん、ご訪問ありがとうございました。

◉miw@さんへ、
おはようございます。
私なんぞ家にいてできることをしているだけなので、
大したことは何もしていませんよ〜。
昨日、届けるのは間に合わなかったけど、福島の避難指示
地域へワンコ達への物資を届けるボランティアさんがいる
ことを知りました。
それこそ頭の下がる思いです。
でも、今は各自が自分のできる範囲の支援をすることが
大事ですよね。
無理は禁物。
あら、サーファー通りなんてお洒落な通りがあるの??
バーミヤンは辻堂方面で、あのステーキのお店の近く
ですヨン。

◉amiさんへ、
おはようございます。
むふふ、このTシャツ、これでもレディースのMでしたの。
私も箱を開けた瞬間「ん?着られるか??」と焦りました。
計画停電の新しいグループ分け、始まりました。
我が家は初日は回避。
時間帯も少しマシになったかなぁ?
福島の原発、先日が40周年だったんだってね。
原発から次のエネルギーに転換できるまで、私個人なら
1日3時間の停電は我慢するよ。
でも、経済がね〜ぇ。
このままでは日本全体が沈んじゃう!!

◉たなぷく。さんへ、
おはようございます。
家でゴロゴロしているのが一番好きなミッチーですが、さす
がに自分だけ置いて行かれるのは嫌みたいです。
犬らしく焦るところが面白いの。
今、犬や猫を飼っているお宅多いでしょ。
人があれだけ犠牲になっているんだから、多分ペットたちも
沢山犠牲になったと思う。
せめて生き残ったコたちには食べるものくらいは与えてあげ
たいですね。

◉tomomameさんへ、
おはようございます。
先日停電の間に久しぶりの外へ食べに行きました。
当たり前のような明るく暖かい店内と、熱々の食事に突然
申し訳ない気持ちに襲われました。
こんな風に思うことがこれからの復興につながるのだと
思っています。

◉のろさんへ、
おはようございます。
停電中はもちろん、停電が早めに終わってもその地域のお店
や商店はガラガラでした。
金曜日の夜だと言うのに…
自宅の停電くらいはどうってことないのですが、こんな状態
が続くと経済が衰退し、税収も減り、支援すらできなくなり
そうで怖いです。
ペットたちなど、益々後回しにされそう。せめて犬好きくらい
はそちらへ援助できればと思っています。

◉あんぱんち〜さん、ご訪問ありがとうございました。

◉YewlloDogさん、ご訪問ありがとうございました。

◉もっちーさんへ、
おはようございます。
そうなのよね、被害を免れた人は今まで通りやっていかないと
経済が停滞し、税収も減るから、支援どころか自分たちの生活
環境さえ脅かされちゃう。
日本全体が沈んだりしないよう心がけないとって思っています。
私もトートバッグと悩んだの〜♪
素敵なデザインですよね。
おそろ、嬉しいな♡

◉りんままさんへ、
おはようございます。
ステッカーの方は枚数が限られていましたからね。
多分私もギリギリだったと思います。
第2弾があるといいですね。
こちらの方が義援金の率が高いし、直接ワンコ、ニャンコの
サポートになりますからね。
私も情報が入ったらブログでお知らせするようにしますね。

◉健斗の母さんへ、
おはようございます。
よかったねぇ、瓦。
ホント、上から水が落ちてきたら生活できないからね。
それにしても被災者自身が支援に回るなんて、本当に偉いよ〜。
私ならできるかなぁ…
きっと今頃ヘトヘトになって引きこもっているかも。
思い返すと、阪神淡路大震災のとき、最初しか募金しなかった
気がするの。
今頃反省。
今回は季節の変わり目とか、テレビの報道を見た後とか、
折りに振れてささやかでも支援できたらって思っています。
被災者への支援がもちろん優先だからね。
ペットたちへの援助はまだまだ不足していると思う。
犬好きくらいはそちらへ手を差し伸べさせてもらおうと考え
ています。
健斗君と離ればなれになる?!
今でもそんな悲しい夢を見るんだねぇ。
あらためて地震の怖さを感じた気がしました。

◉サコリンさんへ、
おはようございます。
わ〜い、おそろ、おそろ♪
何となくサコリンさんに似合いそうな気がしていました。
私たちがこのTシャツを着ることで、自分を含めて多くの
人がこの震災のことをいつまでも思い出してくれるといい
なぁって思います。
私ね、今思うと、阪神淡路大震災のとき、最初しか募金しな
かった気がするの。ゴメンよ〜。
だから今回は季節の変わり目とか、テレビの報道を見た後
とか、ささやかでも協力し続けていけたらと思っています。

◉なぎ猫さんへ、
おはようございます。
そうそう、被害のなかった地域の方はこれまでと同じ生活
をしてくださるのがいいと思うのです。
そして各自が自分のできる範囲で協力できたらいいと思って
います。
あはは、黄身だけ食べるとはグルメなワンコさん。
ウチはブルブルした食感の物は苦手だから多分生卵は無理
だと思います。
で、余計殻が割れて焦る姿を見たかったのに〜ぃ!

◉ピッピさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-03-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麺食い家族。義眼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。