SSブログ

どっち?何の音?? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

寄り添って生える土筆。

まるでいたわり合って耐える親子の様。

16日ブログ1.jpg 

今日は寒くなりました。

どうか灯油、ガソリン、早く届きますように…

 

寒がりの私も最近は昼間のエアコンを封印。 夜も我慢できる日は厚着に膝掛け、レッグウォーマーを履いてエアコンを付けずに頑張っています。

16日ブログ2.jpg [犬]当たり前じゃ〜っ!

今日も計画停電が行われます。

が…

我が家が第1グループなのか、第2グループなのか3時50分までわからず[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

16日ブログ3.jpg 

同じ町内でも番地によってグループが分かれるなんて…

16日ブログ4.jpg 

で、めでたく(?)3時50分に見ていたテレビがプツンと消えました。

あ、我が家は第2なのね。と、この時点でようやくわかったのでした。

東電さん、詳しい正確な情報を先ずは市町村に流して、住民は市町村のHPにアクセスするようにすればよかったんじゃない?

そうすればHPや電話案内にアクセスが集中することはなかったと思うのに。

今日は北風が冷たく、停電中は本当に寒かった。

一番ヒヤッとしたのはトイレ。

便座があんなに冷たい物だったとは… 

思わず腰を浮かせちゃった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でもね、被災地の皆さんのことを考えたらこの程度の寒さなんて…

16日ブログ5.jpg 

原発の現場担当者は必死で頑張っていると思うし、

出来る限り節電に努めて、我が家も頑張ります。

16日ブログ6.jpg 

あれ?ミッチーは何を我慢するのかしら??

 

昨日、自宅待機中の夫と以前何かの景品でもらった防災ラジオのチェックをしました。

16日ブログ7.jpg 

ハンドルを回して発電する電池不要タイプ。

ラジオ、懐中電灯、アラーム付き。

あ、一応携帯の充電もできるはずなんだけど…

16日ブログ8.jpg 

おほほ。vodafoneとか、TU-KAとか…

いつのじゃ〜??

もちろんiPhoneには対応していないと思います[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

では、ラジオを点検している時のミッチーの様子を動画でご紹介しま〜す。



変な音がした時、さかんに首を横に傾げていたので動画を撮ったのですが…

すぐに慣れてやめちゃいました。

 

また寒い夜がやってきます。

16日ブログ9.jpg犬猿の仲です[揺れるハート] 

少しでも暖かく過ごせますように…

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 18

妃屋

ホンマ、グループ分かりにくいです(ー ー;)
無計画な計画停電…。
素人が疑問に感じるミスばかりですよね⁈
ミッチーちゃんの癒しエネルギー半端ないです♡ ラブリー♪( ´▽`)
by 妃屋 (2011-03-16 20:17) 

しばたん

昨日の地震、大丈夫でしたか?
昔、地震の揺れに慣れていたのに、今回の地震でノックアウトです。ずーっと体が揺れっぱなしで、食欲が出ません。
ミッチーちゃん一家は大丈夫ですか?
お互い、余震に気を付けましょうね。
少しでも早く被災に遭われた方が楽になりますように心から願います。

by しばたん (2011-03-16 20:38) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
ようやくグループ第2と判明ですか~!
これだけ細かい区分をすると当然のごとく
ミスも目立ち・・・
ましてこの短期間にこの細かな分割では
たろー家もグループ4でしたが実施翌日から
掲載されたグループ4から町名消えて?
?状態でしたが市のHPで記載されていない町内は
計画停電実施されない区域と記載されていて
どうやら停電はないようです。
でもMichyさんと同じく節電に協力して朝5時に
起きましてもエアコンもつけずじっと我慢の子です。

小首を傾げるミッチーちゃんの姿に癒されて~♡
今夜はまた地震で飛び起きることがないように願って・・・
犬猿の仲ですのミッチーちゃんの寝顔の可愛い事~♪
by たろー母 (2011-03-16 20:41) 

ami

電線の配線具合の関係なのかしら・・・

初めての音に 首をかしげるミッチーちゃん、可愛いね-。
でも ギーギーの音、 歯医者さんを 思い出しちゃった(>_<)
by ami (2011-03-16 21:05) 

のろ

東京電力、東北電力、いけてないですよね~・・・。社風なんだろうけど、考え方が南下一般人と遊離しています・・・。
by のろ (2011-03-16 21:56) 

いくこ

グループわけ、わかりにくかったですよね〜
消えてやっとわかったって、良くわかります!!
トイレの冷たさも、同じだ〜(^^;)
でも、これぐらいの寒さどーてことないですよ!!
皆の気持ちが一丸となって、早く復興が進むように
祈るばかりです。
by いくこ (2011-03-16 21:58) 

さくらママ

ミッチーちゃん、音怖がらないですね!
さくらに同じ事すると、腰を抜かしますよ!
ビビりですから!
今日の風の音にも、ビビってます。
by さくらママ (2011-03-16 22:04) 

nonkimama

毎日地震で少々参っています。
今日の昼も、ちょっと揺れたし、先ほども、関東の震源の地震ありましたね。
世田谷区は、第4グループですが、まだ、停電まぬがれています。
今朝6時20分からだったので5時に起きてお弁当作って6時前に
朝食も取ったのに、停電ありませんでした。
ミッチーちゃんの何なのと首傾げてるお顔可愛い!

by nonkimama (2011-03-16 23:18) 

被災地の住人です。

プチブルのミッチーさん、失礼、プチ付かないか!?
普通に外で働いている人達は、東電に文句を言う人少ないですよぉ。
そんなに東電が気にいらないなら東電から電気買わなきゃいいんだよ!
自家発電だってできるじゃん。小金持ちなんだから・・・

だいたい、犬飼って、ブログに熱心な主婦で余裕があるんだから
少しは命がけで頑張っている人達を応援してあげようという気持ちにならんかねぇ? 「パンも食べられない飢えた人達にケーキでも食べればいいじゃん」みたいな態度を感じるよ!

自治体は、無能だ!
自分らで調べて住民の不安、不満を解消もできない。情けない・・・
by 被災地の住人です。 (2011-03-16 23:53) 

桃次朗ママ

計画停電、我孫子の友人も「振り回されてクタクタ。と言ってました。
TVが消えて、グループが分かるって
一番確実ですが、なんともね・・・

初めて聞く音に、小首を傾げるミッチーちゃん、可愛い~。
流石ミッチー姉御、分からない物を確認に行っている!
ヘタレ桃次朗には出来ないことです。
Michyさんの「危ない!」にびっくりしましたが
当のミッチーちゃんは、スルリと避けて悠然と歩いている。
凄いですね。



by 桃次朗ママ (2011-03-17 00:03) 

tomomame

う~ん…。私も詳しくないので、下手な説明になりますが…。
送電網システムが複雑なので仕方ないですね。
発電所から各家庭まで電気が届くまでのルートは
自治体の区分け(住所)とリンクしていないんですよ。
同じ番地でもどこから電気が来るのか違うんです。
データ量が多すぎて表にするには労力も時間も間に合わないんです。
もっと大まかに区切れば(変電所単位とか?)作れたかも。
でもそうするとかなり広範囲で数時間真っ暗ってことになり、もっと不便になるでしょうね。
電話案内、東電に限らずつながりにくい時は支社にかけてみるのも手ですよ。
茅ヶ崎は東電HPのリンクを貼ってるだけですが、
K市は支社に問い合わせた内容をHPで提示してますね。

首都圏の電気の4割は新潟・福島で発電されています。
通常の4割、どうにかしてやりくりしなくちゃいけない。
このところ寒いので特に不便に感じるでしょうが、頑張って下さ~い。

便座もですが、ウォシュレットは冷たいともっとビックリしますよ。
飛び上がっちゃったことがあります^^;
by tomomame (2011-03-17 00:34) 

をっくん

首を傾げるミッチーちゃんかわいい♪
携帯ラジオ、いざという時しっかり活躍してもらわないとね
冷たい便座^^
我が家のお父さんもビックリしてました
「わぉ〜」って叫んでました^^

Michyさんのトコは第2なんですね。
我が家は第一です。
停電中の交差点、危険ですから気を付けてくださいね(汗)
by をっくん (2011-03-17 00:48) 

たなぷく。

計画停電お疲れ様です。

ここに来ると癒されます。

地震で被害にあわれた方、本当に大変だと思います。
みんな、本当にそう思ってると思います。

だけど、そんな中でほんわかしたMichyちゃんの姿やMichy家の
ご様子ほのぼのするなぁ。

それぞれにできる事が違うと思います。
今、被災地以外の人間にできる事は
冷静になること。
なるべくいつもと変わらない内容にしようという
心がけ、見習いたいと思います。
by たなぷく。 (2011-03-17 10:27) 

明日は我が身です。

東電のふりして冷静に記者会見している原子力保安院からの緊張感が感じられません。 経済産業省から役人って、何を保安していたのか?

原発の提案、計画は、官僚からの指導のもとに造られてます。
まぁ、官僚たちの天下り先を沢山つくる為にも貢献しています。

つまり、危機管理体制、システムは、どこが指導したか!?
答えは、危機管理能力の足らない専門家、官僚たちです。

電力会社は、官僚の指導のもとに運営しているだけなのです。

専門家などは、津波の大きさが想定外という言い訳をしていますが、
都合の悪い事象は、想定外にして、事無かれにしたい癖があるのです。

結論、専門家の言うことは3割を参考までにして、7割は自分の知識と
融合して危機管理をし「誰かのせいでこんな事になった。」ということに
ならんように各々身を引き締めていきましょう!

ご参考までに。
by 明日は我が身です。 (2011-03-17 11:42) 

Panasonic

Michyさんの地域も計画停電の範疇内なのですね。
東電の対応に関しては、本当に腹立たしいです。
特に原発問題の対応を見ていると、全てが後手後手を踏んでいて、結局二次災害となってしまいました。
やっぱり東電のトップの人たちはお役所気分なんでしょうね。
何か他人事を話しているようにしか見えません。
一日も早く解決してもらいたいです。

カイくんのブログも何となく更新気分になれず(と言っても、普段から更新ペース遅いですけど)今日まで来ましたが、カイくんのブログで少しでも癒されればいいかなと思って更新しました。
いつかミッチーと対面させてみたいですね。
by Panasonic (2011-03-17 12:51) 

サコリン

地震からブログの更新をストップさせていましたが
こちらにはずっとお邪魔してました。
Michyさんの仰るとおり、いつまでも沈んでいてはいけないもんね!
お日様は必ず東から昇るんだもん。
被災地にも必ず明るい未来があると信じてます。

計画停電お疲れ様です。
こちらはいつもと変らぬ毎日でホント申し訳なく思います。
それでも電池やカップラーメンなどの買いだめがやたらと目立ち
なんと電池欲しさにホームセンターをはしごしている人がいるんだって!
もうこんな時に・・・信じられないわぁ。。。



by サコリン (2011-03-17 14:46) 

Michy

◉☆◉ ご訪問、コメント、ありがとうございました。 ◉☆◉

皆様のブログへのご訪問を優先させたいので、まとめての
お返事にて失礼します。

昨日の計画停電実施で、ようやく自分のグループがはっきり
しました。ホッ。
これで気持ちよく、安心して節電に協力できます。

以前ただでもらった防災ラジオ。
一生懸命ハンドルを回し続けてもすぐバッテリー切れになって
しまいます。
電気を作るって本当に大変ですね。
でも、辺り一面停電していると車の通りも減ってシーンとし
ているのですが、ラジオから人の声が流れてくるとホッとし
ます。
今は品薄になっているかもしれませんが、落ち着いたら電池式
の小型ラジオを備えておきたいと思いました。
何でもそうですが、まさかこんな事になるとは思ってなかった
ので備えが甘かったです。

今日が寒さのピークと聞いています。
暖かくなれば被災地も、そして停電のある関東も少しは楽に
なりますね。
花粉症なので暖かい春は苦手なのですが、今年は1日も早い
春の訪れを願いたいと思います。

by Michy (2011-03-17 22:29) 

yann

私も手回し充電の防災ラジオ、
さあ出番だとひっぱりだしてきました。
やっぱり、携帯への受電は型が古すぎて、
今の携帯には出来ませんでした(笑)
乾電池はやっと、店頭で見かけるようになりました^^
(でも単一は無いです)
by yann (2011-03-18 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ないならば…ミッチー、走ります。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。