SSブログ

緑内障からの卒業。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

22日ブログ1.jpg 

今日は抜糸後1ヶ月の検査日でした。

22日ブログ2.jpg 

到着したのが眼科専門病院とわかり、凹むミッチーです。

22日ブログ3.jpg しゅん。

夫に「大丈夫、今日はちょっと診てもらうだけだから…」と慰められても、

22日ブログ4.jpg 

ミッチーにわかるはずもなく…

ガタガタ震えていました。

おかげさまで特に異常は見られず、術後の目の状態は問題ないとのことでした。

ただ、ミッチー自身の角膜を使っているので、ぶつけたり、激しく掻いたりすれば傷もつくし、ドライアイのような症状になる可能性もないことはないらしいのです。

今後黄色っぽい目やにが沢山出るようであれば目薬を使う必要も出てくるそうですが、今のところそのような様子は見られないのでひとまず心配なさそう。

これをもってミッチーは緑内障から卒業です。

↓途中約2年のブランクはありましたが、あしかけ4年、お世話になった先生と看護士さん。

22日ブログ5.jpg←無理言って撮らせていただきました。

ミッチーの目に今後大きなトラブルがなければ、もうこちらの病院に来ることはないでしょう。

目の状態が余り良くなく、心配で、心配で、胸が張り裂けそうな思いで訪れたこともありました。

もうダメかもしれない…と、半ば諦めの心境で診察室のドアをくぐったこともありました。

どんな時でも看護士さんは明るく「ミッチーさ〜ん、どうぞ!」と呼んでくださり、

先生は「うん、大丈夫ですよ」と力強くおっしゃってくださいました。

帰りにはいつも「先生に任せておけば大丈夫だ!」と私の心は軽くなっていた。

茅ヶ崎から成城まで、何度通ったかわかりません。

「東京まで通うのは大変よ〜[ふらふら][たらーっ(汗)]」と言いながらも、どこかウキウキした気持ちで診察日を待っていたような気さえします。

22日ブログ6.jpg 

おかげさまで今、ミッチーはとても元気になりました。

緑内障を卒業できたことは嬉しいですが、こちらの病院とお別れするのが寂しいような、少し複雑な気持ちです。

先生、スタッフのみなさま、長い間本当にお世話になりました。

22日ブログ7.jpg 

ありがとうございました。

 

さて、今日は病院が終わってから妹の家に寄って来ました。

午後のメインイベントはホロちゃんとミッチーのご対面。

でも、帰って来たのが夕方6時過ぎと遅くなってしまったので、その話は…

22日ブログ8.jpg [どんっ(衝撃)]

また明日。

 

↓ランキング参加中で〜す。ポチッとお願いしま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 36

gongon

ミッチーちゃん卒業おめでとうございます。
病院に通わなくていいのはいいことですが
ちょっとさみしい気がするんですよね。
ミッチーちゃんとホロちゃんのご対面楽しみです。
by gongon (2011-01-22 23:12) 

かずたまゆき

もう1ヵ月?! まだ1ヵ月?!
どっちともいえないそんな感じがしました。
そして、もうこの病院に来なくていいのに淋しいような気がする・・・
チョット分かる気がします^^
先生やスタッフの方との信頼関係ができていた証拠ですよね^^
良い先生に巡り合えて、緑内障から卒業できてホントにホントに良かったですね^^!!


by かずたまゆき (2011-01-22 23:16) 

柴coco

緑内障卒業おめでとうございます。

Michyさん・ご主人様 本当にお疲れさまでした。

ただただミッチーさんの頑張りに敬服しております。

柴犬と共に暮らして20年になりますが、恥ずかしいことにワンコの緑内障という病気をMichyさんのブログを拝見するまでしりませんでした。

これからもミッチー嬢の可愛いガウガウ顔を楽しみにしております。

Michyさん・ご主人様の愛があるから、ミッチーさんは一段と研ぎ澄まされた心の目で見て・色々な事を安心して感じているんですね。

by 柴coco (2011-01-22 23:16) 

nonkimama

緑内障との戦い終わりましたね。
足かけ4年間、ミッチーちゃんもですが、Michyさんパパさんも共に
良く頑張られましたね。
きっと同じ病のお仲間とも出会って皆さんで支えあったからなのでしょうね。
お疲れ様でした。

いよいよ、ミッチーちゃんとホロちゃんのご対面ですね。
明日の記事楽しみです。

by nonkimama (2011-01-22 23:18) 

桃次朗ママ

卒業おめでとうございます。
張り裂けそうな胸と共に通われたんだろなと・・・
卒業記念写真のミッチーちゃんの晴ればれ笑顔が、Michyさんのお気持ちそのものですね。

ご対面のホロちゃんの目が・・・
わぁ!明日の更新が楽しみ~~~♪
by 桃次朗ママ (2011-01-22 23:21) 

さくらママン

ミッチーちゃん、卒業おめでとう♪
ものすごーく頑張ったね。
これからも元気でやっていきましょう!
そして、Michyさんも卒業おめでとう!

コチラはもう少し、雪に埋もれて頑張りまーす。(*^_^*)
by さくらママン (2011-01-22 23:36) 

kaorimax

ワタシはMichyさんの所へお邪魔するようになって
1年少しなので・・・最初の義眼手術の事も
緑内障がどんな病気なのかも、まったく知らずに
ココで色々勉強させてもらいました
miw@さんが事細かく病気の事をblogに
記してくれた事 Michyさんがその事で慌てなかった!
と言う事も・・・
無いに越した事はないけど、
知識として知る事は大事だと言う事も・・・
Michy家のみなさんがミッチーの病気と向き合い
みんなで闘った事ワタシも忘れませんよ〜
しめっぽくなったけど・・・病院から解放されたミッチーの
今後の毎日楽しみにしてます♡ホロちゃんとの上下関係も楽しみ〜
ホントにみなさんお疲れさまでした!病院卒業おめでとう♪
by kaorimax (2011-01-22 23:54) 

あずかぁたん

ミッチーちゃん卒業おめでとうございます。
よく頑張りましたね~。Мichyさん、パパさんご苦労様でした。
病院通い終わってほっとした反面寂しさもとは、とっても良い先生方に恵まれていたからなんでしょうねぇ。

そして明日はホロちゃんとの対面!楽しみにしています(^^)
by あずかぁたん (2011-01-23 00:01) 

もっちー

ミッチーちゃん病院お疲れ様、卒業おめでとうございます。
何度も足を運ばれたこの病院からの卒業、嬉しい反面、
淋しいようなお気持ち・・・わかります。
Michyさんがブログで東京の病院での診察をご報告して下さるたびに
私も安心してこの先生で本当によかった~と思いました(^^
本当にいい先生、スタッフの方でしたね~♪
Michyさんpapaさん本当にお疲れ様でした~!!
by もっちー (2011-01-23 00:47) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ミッチーちゃんの緑内障との闘いの日々
4年間と一口に言いましてもどんなにか
お辛い日々が数多く有った筈ですが・・・
いつも前向きに緑内障と対峙される姿に
敬服しておりました。
優しいmichy-papaさんとMichyさんで
ミッチーちゃんを支え続けた4年間・・・
長い間本当にご苦労様でした。
たとえ光は失ったなったミッチーちゃんですが
残された能力は研ぎ澄まされ、お二方の愛情に
包まれ、痛みの無い穏やかな日々を過ごせるはず
Michyさんの長い間の献身的な介護にただただ
頭が下がります。お疲れさまでしたそしてご卒業
おめでとうございます。

ホロちゃんのこの人だあ~~れの表情の可愛い事~♡
今日のミッチーちゃんとホロちゃんのご対面の
記事楽しみにしております。

by たろー母 (2011-01-23 06:26) 

りんまま

卒業おめでとうございます!!&お疲れ様でした。

野犬が産んだりんを、ボランティアさんから貰った時はかわいいだけじゃ育てられないと色々頑張ったけど、だんだん...^^;でもMichyさんのブログをみてて、新たに気が引き締まった気が思います。献身的な介護、でも明るさは忘れないなど...。今はまだ病気をしたことはありませんが、りんになにか起きたときはMichyさん夫妻のように頑張りたいと思います。

これからもガウガウ楽しみにしてま~す。


by りんまま (2011-01-23 08:01) 

noushin

ミッチーちゃん卒業おめでとうございます!
この専門医でのたくさんの思い出を
私も勝手に思い出しウルウルしちゃいました!
信頼できる先生に出逢えたこと、
Michyさんやpapaさんの愛情いっぱいだったこと
ミッチーちゃんにとって幸せな事だと思います!
これからは痛みもなく
ますますミッチーちゃんらしくな生活が送れますね♪
本当に4年間お疲れ様でした!!!

おぉ~、ホロちゃんはミッチー姐さんの洗礼受けたのかな???
続きも楽しみですぅ~(^-^)
by noushin (2011-01-23 08:55) 

グミ

卒業おめでとうございます♪
あしかけ4年、ミッチーちゃん、Michyさん&PAPAさん
家族一丸となって乗り越えてきましたね。
お疲れさまでした。
これからは緑内障の痛みや苦しみ・目薬等、
心配もなく穏やかに過ごせますね。
by グミ (2011-01-23 09:17) 

のろ

少し寂しく思う気持ち、分かるような気もします。
色々なことがあったんでしょうからね。
ホロちゃんとの面会、楽しみにしてます~(^_^)
by のろ (2011-01-23 11:11) 

あずき

ミッチーちゃん、卒業おめでとうございます!
よい病院、先生に巡り合えてよかったですね。
こっちは良いと思っていても、わんこ達はとりあえず”病院は嫌”ですからね(苦笑)

by あずき (2011-01-23 11:53) 

しばたん

緑内障からの卒業おめでとうございます。眼科の病院の先生や看護士さんに会えなくなるのは寂しいと思いますが、ミッチーちゃんにとっては良いことなんですもんね。ミッチーちゃんもママさん、パパさんもお疲れ様でした。ホロちゃんとミッチーちゃんの様子、楽しみに待ってま~す。
by しばたん (2011-01-23 12:48) 

せついぬ

ミッチーちゃん、卒業おめでとうございます。
これからもMichyさんとpapaさんの深~い愛情に包まれて
楽しく暮らして下さいね。
・・ホロちゃん、ちょっとびっくりしてる??ふふ^^
by せついぬ (2011-01-23 12:50) 

渡り鳥

こんにちは。
ミッチーちゃん病院通いしなくて良くなったんですね^^
今まで大変でしたね。
ホロちゃんとは仲良く出来たのかなぁ~
by 渡り鳥 (2011-01-23 14:12) 

haru

ミッチーちゃん、卒業おめでとうございます^^
ちょっぴりさみしいかもしれないけど、ステキなさよならですね。
よかったよかった!
by haru (2011-01-23 15:27) 

りくママ

ミッチーちゃん卒業おめでとう。
ママさんもミッチーちゃんも頑張りましたね☆
by りくママ (2011-01-23 17:18) 

ももママ

ホロちゃんのお顔が少しおびえているように見えるのは気のせ
い?
いえいえそれより、ミッチーちゃんMichyさん卒業おめでとう!!!
初めてこちらにお邪魔した時には犬の緑内障なんて全然知らな
かった私。さらに義眼手術ということさえ知らなかった。。
さらに言わせてもらえれば(笑)飼い主にガウル柴ちゃんもお初
だったわぁ(^O^)
でもすべてひっくるめてミッチー家の愛情あふれる闘病記に一喜
一憂してました。
もうこれで痛みの心配もなくなりミッチーちゃんにとっては第2?3?
の犬生が始まるのですよね(^^)/
これからも楽しいお話待ってます。。おめでとう(^O^)

by ももママ (2011-01-23 17:33) 

こもしば

ミッチーちゃん、緑内障からの卒業おめでとう!!
ご家族も一丸となって、よく頑張られましたね。
病気はつらい事ではあったけれど、そのおかげでの
出会いもあったでしょう。
つらい、悲しい、だけの思い出ではありませんね。

さて、ホロちゃんとのご対面。
今日の更新が楽しみ~

by こもしば (2011-01-23 17:52) 

kuro0301

ミッチーちゃん、Michyさん、パパさん
長い闘病生活お疲れ様でした
ミッチーちゃん、病院卒業 おめでとうございます
痛みから開放されて、これからの犬生 謳歌してください^^
ホロちゃんとのご対面、どうだったのかな?
by kuro0301 (2011-01-23 18:17) 

ami

Michy家の皆さん 遠くまでの通院お疲れ様でした。
ミッチーちゃんも 頑張りました。これから少しのんびりできるかな?

ホロちゃんの熱いまなざし・・・・・どうなったかなぁー。
大好きな妹さんをホロちゃんに取られたと思って
ミッチーちゃん 寂しく感じているような、、、それとも~。
by ami (2011-01-23 18:56) 

つくママ

緑内障からの卒業おめでとう♪
ミッチーちゃん、頑張ったね!

辛く悲しかった事も、皆さんに励まされて勇気を頂いた事も、全てこの日に辿り着く為の宝物になった事でしょう。

これからは今まで眼圧が心配で出来なかった事を、のびのび、の~んびり過ごしてくださいね~。

Michyさん、パパさんお疲れ様でした。
by つくママ (2011-01-23 20:55) 

jammie

術後も異常無しで・・・良かったですね~~~♪
本当におめでとうございます☆彡

そしてMichyさん本当にお疲れ様でした~(^^

これまで「第二の人生が始まるね~」なんて大それたコメントを
書かせて頂いてましたけど・・・

ミッチーちゃんを見ていると、青天の霹靂でも何でもなく、
人間のように変化にオロオロハラハラするのでもなく、
本当に一日一日を"自分らしく"生きてるんだな~と・・・

感動していました~(*^^*)

Michyさんご夫婦の頑張りと~
ミッチーちゃんの"自分らしく~"を見習わなくちゃ~♪
by jammie (2011-01-23 21:42) 

をっくん

ミッチーちゃん長い闘病生活お疲れ様でしたね。
ミッチーちゃんにとっても大変なことが多かったと思いますが
きっとMichyさんとパパさんがいたからココまで来れたんでしょうね・・。

慣れないコトもあるかも知れないし
お鼻に傷が増えるかも知れないけど
ミッチーちゃんの傍らにはいつでも優しい目がいてくれるよ。

Michyさん、パパさんもお疲れ様でした。
新しいスタートですね♪
応援してます!
by をっくん (2011-01-23 23:15) 

wakame

術後、無事に過ごされて、晴れて緑内障からの卒業、
おめでとうございます。
これからもお邪魔させていただきます。

by wakame (2011-01-23 23:16) 

nee

ご卒業、おめでとうございます。
ほっとしましたね。

それにしても良い先生にあたって良かったですね。
病気は精神的にも肉体的にも、そして金銭的にも
ダメージ大ですから
その中にあって良い先生との出会いは
ありがたいの一言ですよね。

ミッチーちゃん、お目目が見えなくても
痛みがないせいか、それともMichyさんご夫婦が
安心したせいか、のんびり生活できてるようですね。

そちらも寒そうですが、お風邪など召しませんように。
by nee (2011-01-24 08:43) 

りん子

ミッチーちゃんの緑内障からの卒業、おめでとうございます。
パパママ、とっても嬉しいですね(^^)
ミッチーちゃんが、こうして元気で、傍に居る事が最大な喜びですものね。
私、ミッチーちゃんで始めて、義眼手術を知り、どれだけ勇気を貰えたか。
どんな病気も、頑張れるって思います。
ミッチーちゃんのガウ~をこれからも、楽しみにしていますね(^^)
予告編拝見しました~♪
そして、「ガウ~ッ」一発に喜んだ私です(^^ゞ
そして、やっぱり最後の親子の写真が大好きです♪

by りん子 (2011-01-24 14:26) 

Michy

*☆* ご訪問、コメント、ありがとうございます。 *☆*

*メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

*gongonさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
多分大丈夫と思っていましたが、術後の状態も問題なかった
ようで、もしかしたら先日が最後の通院になったかもしれ
ません。
お世話になった先生や看護士さんに会えなくなるのがちょっと
寂しいです。
でも、本来はその方がいいに決まっていますよね♪
ホロとミッチー、意外とアッサリした対面でした(笑)。

*bitさん、ご訪問ありがとうございました。

*da-kuraさん、ご訪問ありがとうございました。

*かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
はい、早いもので手術からは1ヶ月半。抜糸からも1ヶ月過ぎ
ました。
おかげさまで術後の経過は良好。もしかしたら、先日が最後の
通院だったかもしれません。
先生や看護士さんにもう会えないと思うと寂しいのですが、その
方がいいに決まっています。
これまでの応援、本当にありがとうございました。

*柴cocoさんへ、
こんばんは。
暖かいコメントを本当にありがとうございます。
私たちにとってもこの病気は突然訪れ、先生やブログの先輩、
多くの方々の応援を受けて夢中で過ごして来た4年間でした。
柴ワンコとそれほど長く暮らしておられて、大きな病気もなく
過ごされてきたのでしたら、大切に、きちんとケアをされて
きたのだと思います。
元気で過ごしてくれるのが一番ですよね。
我が家はひとまず心配事から解放され、穏やかな日々を過ごせる
ようになりました。
と言っても犬はガウガウですが…(汗)。
私たちがこれから楽しく過ごすことが、今同じ病気と向き合っ
ている方々の励みになると思うので、そんな様子を綴っていき
たいと思っています。
ありがとうございました。

*nonkimamaさんへ、
こんばんは。
はい、長かったような…
でも、振り返るとあっという間だったような4年間でした。
私たちが出来ることは限られていたので、それを夢中でやって
きたって感じです。
そしておっしゃるように同じ病気のブログの先輩や、近くの
GFCのメンバー、そして沢山のブログのお友達に励まされて
やってこれました。
心からお礼申し上げます。
ふふふ。ホロとの対面は意外とアッサリでした(笑)。

*桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
抜糸した時点でほぼ終わっていたのですが、今回最終チェック
を受けて,一応ピリオドを打てそうです。
ミッチーの目が痛そうなとき、目やにで目の周りが覆われてし
まったとき、行きの車の中では辛い気持ちだったこともあり
ました。
そんな時でも、帰りには「まだまだ頑張れる!」って思わせて
くださった先生なのです。
これでお別れと思うと寂しいのですが、私たちにとって病院と
さよならできるのはいいことに決まっていますね。
これまでの応援、本当にありがとうございました。
ふふ。ホロとの対面は意外とアッサリでした〜♪

*kaorimaxさんへ、
こんばんは〜♪
いつも明るく応援してくださってありがとうございました。
犬の病気は本当に沢山あって、私も知らないことだらけ。
突然ミッチーに緑内障が発症した4年前は私も何も知りません
でした。
そんな時同じ病気と闘うブログの先輩の記事を拝見して、
励まされたり、勉強したり。
こうやって励ましのバトンをリレーできたらいいなぁって
今は思っています。
長かったような、あっと言う間だったような4年間でした。
精一杯頑張ったからこそ、ミッチーの両目が義眼になって
しまったことに微塵の悔いもありません。
本当に暖かいコメントをありがとうございました。
ホロとの対面は、思ったよりアッサリでした〜(笑)。

*kuzeさん、ご訪問ありがとうございました。

*ろたママさん、ご訪問ありがとうございました。

*ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2011-01-24 19:23) 

Michy

*あずかぁたんさんへ、
こんばんは。
そしてありがとうございます。
初めて左目に発症してから4年…長かったような、あっと
言う間だったような。
こちらの病院に来るたびに「まだまだ頑張れる!」って
思ったものです。
ですから、もう二度と来ることがないと思うと寂しい気持ち
になりました。
いい先生に診てもらえてよかったです。
ホロとミッチーの対面は予想外にアッサリでした(笑)。

*もっちーさんへ、
こんばんは。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
いろんな思いで通ったこちらの病院ですが、今回で最後になる
可能性が大でした。
もちろんその方がいいのですが、先生方に二度と会えないかと
思うと寂しい気持ちでいっぱいになりました。
特にこの2年間は何度も通いましたから…
おかげさまで今は本当にのんびりした日々を過ごすことができ
ています。
あらためてこれまでの励ましと応援に感謝しています。
ありがとうございました。

*たろー母さんへ、
こんばんは。
抜糸の時にほぼ終わっていたようなものですが、今回術後
の状態に問題がなかったので緑内障との闘いはこれで終わり
となりそうです。
最初は緑内障のことなどほとんど知識もなく、無我夢中で
取り組んできた私たちですが、今から思うとあっと言う間
だった気がします。
両目とも義眼になってしまいましたが、出来る限りのこと
はしたという思いが強いですから悔いや後悔は微塵もありま
せん。
私たちがこれからのんびり、楽しく過ごしていくことが、今
この病気と闘っている方への励ましになると思うので、その
様子を綴っていきたいと思っています。
あらためてこれまでの励ましや応援に感謝致します。
ありがとうございました。
ホロとミッチーの対面は思ったよりアッサリ終わりました(笑)。

*りんままさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
長かったような、あっという間だったような4年間でした。
先生や同じ病気と闘っていたブログの先輩、そしてご訪問
くださるみなさまから励ましていただき、ここまでやって
こられた気がします。
りんちゃん、元気が一番です。
でも、私たちの経験が万が一これからりんちゃんに何か
あった時に、少しでも参考になったら嬉しく思います。
ふふふ。ミッチーのガウガウは当分治まりそうにありません。
こちらはご期待に添えると思います♪

*noushinさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
先月抜糸をした時、ほぼ終わっていたようなものですが、
この度術後の状態に問題がないことを確認していただき、
一応緑内障との付き合いにピリオドを打つことができました。
特にこの2年間は色んな思いでこちらの病院に通いました。
本当にいい先生に診ていただいてよかったと思っています。
おかげさまでミッチーも私たちも今はのんびり過ごすことが
できるようになりました。
これまでの応援、本当にありがとうございました。
ふふ。ホロ、ミッチーの洗礼をちょっとだけ受けました♪
でも、思ったよりアッサリ終わったご対面です。

*グミさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
振り返るとあっと言う間だった4年間です。
結局は両目との義眼になってしまったミッチーですが、やれる
ことは全てやったという気持ちが強いので、後悔は微塵もあり
ません。
今は諸々の心配から解放され、おかげさまでのんびりと、おだ
やかに過ごすことができています。
これまでの応援、本当にありがとうございました。

by Michy (2011-01-24 23:55) 

Michy

*さくらママンさんへ、
こんばんは!
そして…わ〜っ、ゴメンなさい(汗)。
コメントはしっかり拝見したのですが、お返事を書くときに
抜かしてしまったようです。
他でもない、緑内障の先輩で、ミッチーが最初に発症した時に
真っ先にお邪魔したブログなのに…
大変失礼しました。

今回の診察で一応緑内障関係の処置は全て終わったことになり
ました。
最終的に両目とも義眼になってしまいましたが、私たちにできる
ことは全てやったという思いなので悔いは全くありません。
ミッチーも元気にしてくれていますし、私の日常も諸々の心配
から解放されて少しのんびりできるようになりました。
これまでさくらちゃんの頑張りを目標にやってきた我が家です。
応援、励まし、本当にありがとうございました。

by Michy (2011-01-25 22:02) 

Michy

** お返事、大変遅くなりました。 **

*のろさんへ、
こんばんは。
とても頼りにしていた先生なので、これでもうお目にかかることも
ないかと思うと寂しく感じました。
でも、その方がミッチーにはいいに決まっていますね。
ホロとの対面は意外とアッサリ済みました。

*あずきさんへ、
こんばんは。
お祝い、ありがとうございます。
とても頼りになる先生に診ていただけて、ミッチーも私たちも
心身両面で支えていただきました。
ただ、ミッチーはやっぱり病院は嫌い。
今後はかかりつけの先生を含め病院へ行く回数は減りそうなので
ミッチーもホッとしていると思います。

*しばたんさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
何度となく通った成城の病院ですが、多分今回で終わりだと思い
ます。
頼りにしていた先生とお目にかかれなくなるのは寂しいですが、
ミッチーにとってはもちろんその方がいいに決まっていますね。
ホロとの対面は、思ったよりアッサリ終わりました〜♪

*せついぬさんへ、
こんばんは。
たくさんの応援をありがとうございました。
おかげさまで緑内障に関する処置が一応全て終わったと思われ
ます。
ミッチーは元気に過ごしていて、私も諸々の心配事から解放
されてのんびりできるようになりました。
ふふ。ホロは少しミッチーの脅されて目が点になっていました。

*渡り鳥さんへ、
こんばんは。
はい、今回の診察で術後の目に異常がなかったので、多分今後
専門の病院に行くことはないと思われます。
少し寂しいですが、ミッチーのためにはその方がいいに決まって
います。
私たちも心配から解放されてのんびり過ごせるようになりました。
ホロとの対面は意外とアッサリ終わりました。
まだ仲良くとはいきませんが…

*Coconaさん、ご訪問ありがとうございました。

*えみまろさん、ご訪問ありがとうございました。

*haruさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます!
そう、「お世話になりました。ありがとうございました」と
明るく言えるさよならは素敵でした。
ミッチーのためにはこの方がいいに決まっていますしね。
これまで沢山応援していただきありがとうございました。

*こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

*tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

*りくママさんへ、
こんばんは。
はい、ありがとうございました。
先生、スタッフの方々、そして皆さんに支えていただき乗り越える
ことができました。
これからはのんびり、ゆっくりやっていきたいと思っています。

*ももママさんへ、
こんばんは。
いいえ、気のせいではありません(笑)。
2度ほどミッチーにガウッ!と言われたホロは怖々とミッチーを
見上げていました。
でも、ミッチーは思ったほどホロを脅さなかったんですよ〜。
そして、おかげさまで緑内障とは一応これでおさらばということ
になりそうです。
私もミッチーに突然この病気が発症するまで、ほとんど知識が
ありませんでした。
多くの方々に支えていただき、何とか乗り越えてきたって感じ
です。
今はミッチーも元気になり、私も心配事から解放されてのんびり
過ごせるようになりました。
目が見えなくなってもミッチーの性格は全く変わらないので、
これからもガウガウ犬と楽しくやっていこうと思っています。

*むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

*こもしばさんへ、
こんばんは。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
夢中で駆け抜けてきた4年間だった気がします。
おっしゃるように愛犬が病気になってしまったのは辛いことで
したが、そのために知った人の温かさとか。友情とか、得たもの
も多かったです。
これから我が家が楽しく過ごすことが、今病気と闘っている
方々の励ましになると思うので、そんな様子を綴っていきたいと
思っています。
ふふ。ホロとの対面は意外とあっさり終わりました〜。

*kuro0301さんへ、
こんばんは。
これまで沢山応援していただき、本当にありがとうござい
ました。
おかげさまで今ミッチーはとても元気なので、私ものんびり
過ごすことができるようになりました。
ホッとしています。
ホロとの対面は、意外とアッサリ終わってしまいました〜。

*amiさんへ、
こんばんは。
これまでの応援に心から感謝しています。
おかげさまで緑内障との付き合いにやっとピリオドを打つことが
できました。
日々の心配事から解放され、私ものんびり過ごすことができる
ようになりました。
ミッチーも元気です。
ホロとの対面は意外とアッサリ終わりました。
ミッチーはホロに焼きもちを焼くこともなく、相変わらずの
クールな態度でした。

*ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

*emuzuさん、ご訪問ありがとうございました。

*うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

*妃屋さん、ご訪問ありがとうございました。

*yannさん、ご訪問ありがとうございました。

*YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。

*qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*つくママさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
夢中で駆け抜けてきた4年間でしたが、今回の診察を最後に
緑内障との付き合いに一応ピリオドを打つことができました。
私たちに出来ることは全てやったという思いがあるので、悔い
は全くありません。
おかげさまでミッチーも元気になり、私も日々の心配から解放
され、のんびりできるようになりました。
そして多くの方々からいただいた暖かい応援が財産として残って
います。
これからはつくしちゃん、はなちゃんの応援に回りますね!

*jammieさんへ、
こんばんは。
ありがとうございま〜す♪
今回の診察を最後に長かった緑内障との付き合いにピリオドを
打つことができました。
おっしゃるように、ミッチーにとっても、私たちのとっても
犬との生活の第2ステージの始まりです。
スローライフを楽しみたいと思っています。
これまでも沢山応援していただきました。
いつも嬉しく感じていました。心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

*をっくんさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
夢中で駆け抜けてきた4年間でしたが、今回の診察を最後に
緑内障との付き合いにピリオドを打つことができました。
ミッチーの我慢強さに私たちが支えられて頑張れた気がします。
これからも3人で力を合わせて楽しく過ごしていきたいと
思っています。
ホント、スローライフのスタートって気がします。
のんびり、ゆったりやってきけたらと思っています。
ありがとうございました。

*wakameさんへ、
こんばんは。
お祝いのコメント、ありがとうございます♪
今回の診察を最後に緑内障との付き合いにピリオドを打つことが
できました。
これからはのんびり、ゆっくりやっていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

*neeさんへ、
こんばんは。
はい、今回術後の経過も良かったので緑内障との付き合いに
一応ピリオドを打つことができました。
本当にホッとしています。
犬の目の病気は意外と多いのですが専門の先生はまだまだ
多くはありません。
そんな中で本当にいい先生に診ていただくことができて、
ミッチーも私たちも冷静に、前向きに取り組むことが出来ました。
よかったと思っています。
おかげさまでミッチーはとても元気になりました。
これからはスローライフを楽しみたいと思っています。
アメリカも今年はかなり寒いようですね。ご自愛ください。

*りん子さんへ、
こんばんは。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
術後の状態も問題ないとのことでホッとしました。
私たちもミッチーが発症するまで緑内障という病気のことは
名前くらいしか知りませんでした。
夢中で取り組んできましたが、もしそれがりん子さんへの
励ましになったとしたら幸いです。
ふふふ。ミッチーは目が見えなくなっても性格は全く変わって
いません。
ガウガウは今後もご紹介できると思います(笑)。
本当にありがとうございました。

by Michy (2011-01-25 23:02) 

涼介の母

 初めて、拝見致しました。
 実はうちの柴犬の涼介は13歳になります。今年の春に近所のお医者さんで診断してもらって結膜炎だと信じていた左目はすでに失明していて、8月に本当に突然に右目の視力を失い、少し大きな病院へ行くと、緑内障だと言われました。しばらくは点眼で様子を見る事になっていた時に、目とは別にしんどそうで・・・眼圧検査のついでに病院に行くと、目どころでなく脾臓に腫瘍が見つかり、大手術となりました。そして術後、3か月を過ぎれば目の治療に入りましょうと言われていて、やっと12月に義眼の手術をしてあげる事が出来ます。うちはいきなりの両目の手術で、また全身麻酔の手術の事もあり家族の反対もありました。でも痛みを取ってあげたいと思いました。不安もあり悩んでこちらにたどりついた次第です。迷っていた気持ちが軽くなった気がします。やっぱり毎日痛そうな目を見ていて、かわいそうだし点眼もストレスだろうし・・・かなりの老犬なので不安もありますが、痛くない人生をあげたいと思います。
 ミッチーと涼介、似ていると思います。だから私もミッチーを見て応援したくなり、涙ぐんでしまいました。涼介はまだまだガンの転移とも戦わないといけませんが、老犬でも頑張ってます。同じ思いの方のお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。
by 涼介の母 (2011-11-26 00:42) 

Michy

涼介の母さんへ、
こんばんは。コメント、ありがとうございます。
涼介君、緑内障だけでも大変な病気なのに、脾臓に腫瘍まで
出来てしまったのですね。
ご家族のご心配はいくばくかとお察し申し上げます。
でも、先ずは腫瘍摘出の手術が無事済んだということで一安心
ですね。
緑内障は命に関わる病気ではありませんが、眼圧を下げてあげ
ないと痛みはかなりあるようです。
涼介君の年齢が少し高いのでご心配とは思いますが、痛みがな
くなった犬はとても元気になります。
お友達のmiw@さん(http://miwappe.exblog.jp/)やはな
ママさん(http://ameblo.jp/hanatomamano870nahibi/
も緑内障仲間です。
よかったら訪問してみてください。皆さん頑張っています。
涼介君の手術の成功と、今後の闘病を心から応援しています。
どうぞお大事に。
by Michy (2011-11-26 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。