SSブログ

今読んでいる本。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

連日寒い日が続いていますが、

13日ブログ1.jpg 

買い物の途中で通る公園の梅がもう咲いていました。

母屋にあった蝋梅(ロウバイ)も蕾がだいぶ膨らんできた模様。

13日ブログ2.jpg 

寒さはこれからが本番ですが、春に向かっているのは間違いありません。

ミッチーは…

13日ブログ3.jpg むち〜っ[ぴかぴか(新しい)]

どんな日も寒くなさそうです。

 

さて、タイトルにあった“今読んでいる本”というのがコレ。

13日ブログ4.jpg 

一昨日本屋さんに立ち寄って、そのタイトルに目が釘付けになりました。

犬部ですよ、犬部!

バレー部、サッカー部、写真部、のノリで犬部??

13日ブログ5.jpg 

これは北里大学獣医学部の学生たちがキャンパスのある青森県の十和田で行き場を失った犬や猫を救うために奔走する実録青春ストーリーです。

北里大学とはうす〜〜〜い縁がある私。(遠い,遠い、凄くとお〜〜い親戚が北里柴三郎さん)

そんなこともあって迷わず購入。早速読み始めています。

動物好きの獣医のタマゴたちが、悪戦苦闘しながら、涙しながら、貧乏しながら動物愛護活動に取り組む姿にはちょっぴり青っぽい香りと、清々しい若さを感じました。

13日ブログ6.jpg 

そしてあらためて犬たちの健気な姿に涙[たらーっ(汗)]

(唐突ですが)昨日眼科に行ってきました。

角膜の傷はほぼ治ったと思うのですが、ドライアイの症状がまだ少し残っています。

目薬も残り少なくなってきたのでとりあえず処方箋も出して欲しいし…

ただ、人気の眼科で、いつも混んでいて待ち時間が結構長いの。

で、この本を持って行って待合室で読んでいました。

不覚にも涙が…

すると「Michyさ〜ん、中へどうぞ〜!」と呼ばれてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

目を診察した先生、「えっと、目薬はどうしますか?」って。

いやいや…今目がウルウルなのは本を読んで泣いたから。

ドライアイは続いていますのよ〜ん[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、「夜には目が乾燥して辛いです。目薬出してください!」とお願いしてきました。

そう…

ホロリと泣けるんです、この本。

まだ半分くらいしか読み終えていません。

いただいたコメントへのお返事も、みなさまのブログへのご訪問も滞っているというのに…

引き続きおろそかになりそうです。

 

“犬好きと犬バカ。その違いは何なのだろう?

犬と一緒に生きる人は犬好き、犬のために生きる人が犬バカ” 〜 本文より 〜

私はまだまだ犬好きレベルだなぁ…

13日ブログ7.jpg 

著者の片野ゆかさんは、

「動物を飼ったら、生涯世話をする!こんなあたりまえのことが、本当にあたりまえになることを心から願って」という言葉で本書を締めくくっています。

昼寝中、

13日ブログ8.jpg [exclamation]

カメラを持って近づくだけで、

13日ブログ9.jpg [exclamation&question]

飼い主にこんな顔をする、

13日ブログ10.jpg [むかっ(怒り)]

犬を「かわいい[揺れるハート]」と思う私は…

やっぱりちょっとだけ“犬バカ”かも〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

 

↓クリック、お願いしま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]昨日ご紹介した激辛台湾ラーメンですが、

13日ブログ11.jpg ボウッ[爆弾]

送ってもらった物は岐阜の大吉というお店のラーメンでした。

お取り寄せはコチラ

 


nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 22

nonkimama

昨日、税務署に行った帰りに羽根木公園に寄ったら、梅はまだ、2本位ぱらぱらと咲いていました。やはり、湘南は暖かいのでしょうね。
私も、電車の中とかで、本を読んでいて不覚にも涙が出てしまって焦る時良くあります。
「犬部」気になります。
ミッチーちゃんの剝きっの顔今日も健在ですね。
by nonkimama (2011-01-13 17:56) 

お茶屋

台湾ラーメン!
おいしいですよね〜♪
名古屋にいたころ、はまってました☆
by お茶屋 (2011-01-13 18:49) 

サコリン

素敵な本やね!明日見てこようっと。
「動物を飼ったら生涯世話をする。
当たり前の事が本当に当たり前になる事を願う。。。」
私も心から願います!

Michyさんは十分犬バカだよ~♪
もちろん私も!
でもそれが幸せなんだよね。
ミッチーちゃんのムキッ歯も金太郎のガウガウも
元気で生きてる証拠。
これが見れなくなったら、生きていけないほど愛おしい。

by サコリン (2011-01-13 20:06) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
犬部とは素敵なネーミングですね~~♡
是非本屋さんで探してみます。犬好きと犬バカ
の違いよ~~~く分かりました。
たろー母などは単なる犬好き・・・
Michyさんを始めとして湘南GFCのメンバーの方や
飼育放棄されたワンちゃん達の命を救うため日夜
ボランティア活動されていらっしゃる方々が犬バカ
なのですね!

動物を飼ったら、生涯世話をする!こんなあたりまえのことが、
本当にあたりまえになることを心から願って」という著者の
方の言葉をワンコだけでなく全ての動物を飼っている方に
心して受け止めて欲しい言葉ですね!
素敵なご本のご紹介ありがとうございました。
by たろー母 (2011-01-13 20:48) 

kaorimax

すげぇ〜〜〜っ!薄い!と言っても遠い!と言っても親戚って♪
失礼ながら・・・
充分 犬バカ♡だと思いますよ(笑
by kaorimax (2011-01-13 22:06) 

ヒッコリー院長

‘激辛台湾ラーメン’…痔になりそう(-。-;)
by ヒッコリー院長 (2011-01-13 22:07) 

のろ

十和田か~。微妙な距離があって、なかなか足を運べないところです~(;^。^A アセアセ・・。こんな本が出ていたとは~。
by のろ (2011-01-13 23:13) 

chiaki

こんばんは〜。
あ〜ゴホン=3 台湾ラーメンぽちっとしちゃったじゃない(>_<)
ソフトクリームまでぽちっとしたじゃない(笑)

Michyさんは当然犬バカ♡だと思いますよ^^
「動物を飼ったら生涯世話をする。
当たり前の事が本当に当たり前になる事を願う」
ホントすべての動物を飼っている方に受け止めて欲しい言葉ですね☆
by chiaki (2011-01-13 23:41) 

桃次朗ママ

紅梅も蝋梅も綺麗ですね。

犬の為ではなく、自分の為に生きようと思ってい私は
当然、犬好きレベルだわ。

昼寝中、カメラが近づくと・・・
そんなミッチーちゃんを可愛いと、私も思います。

by 桃次朗ママ (2011-01-14 01:10) 

okearai

う〜ん 読みたい!
でも 年々涙もろくなってきてるので
立ち読みは無理ってことね〜!
   (^∇^)アハハハハ!
by okearai (2011-01-14 09:38) 

健斗の母

その本、読んでみるっ!
わーい!誰かから紹介されるのって大好き!
うれしいなぁ。さっそく楽天ブックスに行ってみるよ。
今読んでる「マボロシの鳥」を早いとこ、読んじゃわなくちゃ。

んで、台湾ラーメンも取り寄せちゃおっと^^
楽しみが増えたよ、Michyさん、サンキューなのだ!

私は犬バカではなくて、自分ち犬バカなんだな、きっと。
すべてのわんこを、すべからく愛する気持ちは、足りないと思う。
そのことを思うと、自分の人間としての価値の低さに、
愕然とするんだけど・・・ま、しゃーないか・・・
by 健斗の母 (2011-01-14 10:09) 

emuzu

目薬をささなくても大丈夫な季節が
もうすぐやってきます
ふぇふぇ、、、ふぇっくしょん(・_ゞ) ゴシゴシ…かゆい
by emuzu (2011-01-14 10:39) 

妃屋

犬部!!おもしろそうな本ですね(^^)
ろう梅の良い香りが楽しみですね〜♫
思わず立ち止まってしまいます(^。^)
by 妃屋 (2011-01-14 11:14) 

ももママ

犬バカでは私も負けません!!
この本読んでみたいけど。。。悲しい場面はあるのかなぁ?
動物ものはハッピーエンドになるものじゃなければ読まない事にして
る私。。。
ちょっと最後だけ立ち読みしてから買うか買わないか決めよう(^^)/

ドライアイ、私もコンタクトが出来なくなってから1年以上ずっと目薬を
さしてるけど一向に良くなりません(>_<)
ただ普通に生活してても目が充血しちゃう(涙)お肌も目もカッサカサ(笑)
by ももママ (2011-01-14 11:52) 

めぐまま

わたしも きのう たまたま 蝋梅を見ました。
でも まだ一度も 梅の花を見ていないんです。
愛媛は南国のはずなのに どーして なんでしょう?(笑)

『犬部』、さっそく わたしも探してみます。
わたしも 本屋さんに行って 「犬」という字が書いてある本を見ると
どうしても気になって 手に取ってしまいます。
でも この本には まだ気がついていませんでした。

あ、わたしも まだまだ 一緒に生きているというレベルです。
でも ちょっとだけ 犬のために生きているかな?
by めぐまま (2011-01-14 12:16) 

つくママ

目の具合どうしたかな~って、今日思っていたところ・・・まだ完治には至っていなかったんですね。早くすっきりするといいですね!

私は、今日耳鼻科に行って来ました。もちろん花粉症の薬を出してもらう為に・・・こちらの病院は、まだこの時期空いていました。


「犬部」・・・犬好き・犬バカには興味をそそるネーミングですね~♪
私もMichyさんはすでに「犬バカ」だと思います。(笑)
by つくママ (2011-01-14 18:16) 

りん子

私も絵留もドライアイです(^^ゞ
なので、目薬は欠かせません。
これって、一生なん?って感じで、トホホです。
Michyさんも、目薬人生なのかな?(^~^)

“犬好きと犬バカ"
Michyさんは犬バカなんですね。
きっと、ミッチーちゃんバカなんじゃないのかしら。
私は絵留バカかなぁ~(^^ゞ
by りん子 (2011-01-14 19:26) 

せついぬ

若い獣医さんたち、不眠不休で向き合って
くれているのですね。
Michyさんのドライアイ、早く治りますように!
by せついぬ (2011-01-14 19:28) 

Michy

*☆* まとめてのお返事で失礼します。 *☆*

犬バカと言っていただき、嬉しいで〜す♡
皆さん、ご自分のワンコやニャンコは、それはそれは
大切にケアされているので、当然親ばかですよね〜♪
動物愛護活動には賛同し、素晴らしいと認めていても、
なかなか自分で具体的に行動を起こすというのは難しい
こと。
時間や環境が整わないと出来ませんね。
私も今の生活で手一杯という感じです。
だけど、一番の基本は本にもありましたが「動物を飼った
ら、生涯世話をする」ということ。
先ずはそれをきちんとすることが大事だと思っています。
そしていつか、何かの形で地元の地道な愛護活動に協力で
きたらと思っています。

私のドライアイは、やはり夜になると症状が出てきます。
これって…一生治らないのでしょうか??
先ずはパソコンの画面を見る時間を減らした方がいいみたい。
でもな〜ぁ… 
ってことで、しばらくは目薬の助けを借りて頑張りたいです。

そして台湾ラーメン、検索したらいただいた激辛ラーメン
のお店がネット販売をしていたので、リンクしておきました。
寒い冬には芯から暖まるラーメンです。

さて、明日はちょっとお出かけしてきます。
ふふふ♡ 今から楽しみで〜す♪

by Michy (2011-01-14 22:13) 

そら&みどり

「犬部」実は私も以前勤めていた会社で結成していました。
部員は部長の私含め3人という弱小ぶり。
しかも部員のHくんが仕事中に猫の画像を見ていたとの密告があり、
呼び出して厳重注意しましたよ(笑)
ドライアイはなかなか治らないんですね。
体質的なものなのでしょうか。
そいうものって付き合って行くしかないのですかね〜。
Michyさんのように犬や猫などのペットを飼っている方の多くは
「犬バカ」というか「親バカ」なんでしょうね。
やはりペットも大切な家族ですから。
私も親(姉妹)バカでしたよ。


by そら&みどり (2011-01-15 00:42) 

marie

わたしも犬ばかの部類だと思うな(*^^*)

by marie (2011-01-15 16:45) 

santa

犬好きと犬バカの区分、見事ですね。
今度読んでみたいと思います(^^)
by santa (2011-01-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。