SSブログ

秋の収穫、秋の来客 ♪ [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。

秋晴れの今日、

6日ブログ1.jpg 

お義父さんの田んぼの稲刈りでした。

6日ブログ2.jpg 

今年の出来具合はどうかな〜??

私はワンコ友達のイブ君のお母さんからいただいた秘密兵器を持ってお手伝いに。

その秘密兵器とはコレ!

6日ブログ3.jpgその名も「メッシュバイザー」[晴れ][るんるん]

帽子の一部がメッシュ仕様になっていて涼しい!

以前からこういう帽子が欲しかったのですが、「いかにも!」って感じなので普通の帽子で代用していました。

これで自他ともに認める“農家の嫁”で〜す[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

さて、稲刈りですが、知り合いの方が大型コンバインで刈ってくれるので、実は私たちが田んぼに着いた頃にはもう終わっていました。

で、脱穀済みの藁をこのような形に立てかけるのが今日の作業です。

6日ブログ4.jpg 

藁は農作業をする上で色々と役立ちます。なのでこうやってしばらく乾燥させてから使うんですって。

6日ブログ5.jpg 

稲刈りの日は家族総出で作業することになっているので、今日は夫も仕事を休んでお手伝い。

おかげでお昼頃には終わりました〜。

6日ブログ6.jpg 

去年まではミッチーも連れて来て、広くなった田んぼを自由に走らせたりしていましたが、今年は目が見えなくなってしまったのでお留守番です。

帰り道の途中で彼岸花がきれいに咲いていました。

6日ブログ7.jpg 

今年は台風も来ず、無事稲刈りが終わってよかったです。

6日ブログ8.jpg 

深まりゆく秋…

お腹も空いてきました。

 

さて、昨日の夕方は嬉しいお客様がおみえでした。

それは「のほほんな日々」でお馴染みのyouziさん[ぴかぴか(新しい)]

片瀬江ノ島に用事があったので、その帰りに足を伸ばして寄ってくださいました。

いただいたお土産に釘付けのミッチーです。

6日ブログ9.jpg 

更に嬉しいことに、「もし時間が合うようなら来て!」ってメールを入れておいた「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんと愛犬あーく君も駆けつけてくださったの[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

では、ミッチーとあーく君で早速お土産の鰹のジャーキーをいただきましょう!

6日ブログ10.jpg 

…って、

あれ? 

あーく君、エリカラしてないし…

右目が…パッチリしているぞ!!

6日ブログ11.jpg 

そうです!何とこの日の朝、術後まだ残っていた目尻の糸が溶け、あーく君の目が全て開いたのです[ぴかぴか(新しい)]

おお!再びあの可愛らしいお顔に[揺れるハート](あーく君の目の詳しい様子はコチラ。)

GFCの仲間として時々顔を合わせているあーく君とミッチーですが、相変わらず、

着かず…               離れず…

6日ブログ12.jpg  6日ブログ13.jpg 

互いに微妙な距離を保っておりました〜。

youziさん、miw@さん、そして私の3人は犬のことや写真のこと、カメラのことなどで話が盛り上がりました。

miw@さんのブログを訪れたことのある方ならお気づきと思いますが…

彼女が撮る写真は本当にきれい!

で、youziさんが色々アドバイスを受けていましたよ。

6日ブログ14.jpg 

youziさんの腕もこれから益々アップすることでしょう。

そんな飼い主をよそに…

6日ブログ15.jpg 

おとなしく待つあーく君と、

誰が来てもお構いなしのミッチー。

6日ブログ16.jpg 

おかげで短い時間でしたが、沢山話をすることができました。

 

最後に…

萌え〜〜なお写真を!

 

我が家で、

リラックスしてくれる、

あーく君、8歳。

6日ブログ17.jpg [眠い(睡眠)]

萌え〜〜っ[揺れるハート]

あ、

負けじとこちらのお方も…

6日ブログ18.jpg 

ミッチー、同じく8歳。

萌え〜〜か????

 

↓お手数ですが…よろしく〜ぅ[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

この後、夕方の公園に3人+2ワンで行って、リリちゃん、イブ君、コタロウ君に会ってきました〜[犬][犬][手(チョキ)]

暗かったので写真はございませ〜ん[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 22

かずたまゆき

ミッチーちゃん、さすが大人の女性だな~
だれが来てもマイペース♪
ゆきちゃんもいつかはそうなるかな~・・・

あーくくん、自然におめめパッチリになって良かったですよね^^!!
ミッチーちゃんも調子は悪くなさそうですね^^

そして!
遅ればせながら、シ―バ読みましたよ!!
ミッチーちゃんの経過はわかっていたつもりですが、ライターさんが書いた文章は今なら客観的に読む事ができて、今ミッチーちゃんやご家族の皆さんが明るく前向きに暮らしている事がほんとうに嬉しく、素晴らしい!!と思います^^♪
これからもずっと応援してますからね~^^♪

パパさんとママさんとミッチーちゃんの家族写真
いいですね~^^!!
by かずたまゆき (2010-10-06 19:39) 

部長

あーく君とミッチーに萌え~。
お久しぶりになってしまいました。
わたしも白内障で失明した犬を2匹飼っていました。
2匹ともハンデはありましたが、御長寿でしたよ。
ミッチーも頑張ろうね。応援してます。

by 部長 (2010-10-06 21:11) 

健斗の母

おぉ~、youziさん、湘南にもお出かけしたんですね~^^
片瀬江の島・・・学生のとき、行ったよ・・・
まだ日焼けが怖くなかった頃。
肩にできた水着の跡が誇らしくて、
首の広いアウターばかり着てたっけ。
あぁ・・・大昔の話だなぁ。
それはどーでもよくて!

Michyさん、稲刈りのお手伝いお疲れ様~。
美味しいお米のためなら、やっちゃうよね!
で、全然当たらなかったyouziさんのご訪問^^;
失礼しました!
わんことセットで考えちゃってたよぉ。
miw@さんからカメラのご指南を受けてるな。ふむふむ
いつか会ったら教えてもらおーっと。
お料理の撮り方は、ちょこっと教えてもらったんだけど、
不肖の弟子、いまだ上手に撮れません。すんません。

あーく君もミッチーさんも、各々独自路線でいいねぇ。
たぶん、健斗も全く違和感なく、ちょっと離れたところで、
たぶん私か健斗父にほんの少しくっついて、
静かにしてると思うなぁ。
3歳半にして、すでにシニアの貫録なのじゃ^^
あーく君の瞳、きれいに開いてよかった!
いつか、おっとりミッチーさんと、マーブルの瞳の君に、会いに行くよ。
まずは今度の土曜日、ミッチーさんに健斗がどう評価されるかなぁ。
ちょっとくらいなら、そばにいてもいいよって、
言ってもらえたらいいなぁ。



by 健斗の母 (2010-10-06 21:24) 

しばはな

稲刈り、藁干しお疲れさまでした~。
美味しいお米が収穫できたのですね!
youziさんがお見えになったのですね。
交流楽しそうで何よりです。
ミッチーちゃん、動じない姿に萌え~ですよ♪
あーく君の瞳、きれいですね。
経過が良くてほんと良かったです。
もちろん、あーく君にも萌え~です♪
by しばはな (2010-10-06 21:48) 

nonkimama

稲刈りお疲れ様でした。
きょうは爽やかなお天気だったけど、直射日光当たる所は
暑かったことでしょう。
あーく君の目パッチリして良かったですね。
ミッチーちゃん共々のんびり、まったりしてましたね。

by nonkimama (2010-10-06 22:10) 

フェイリン

今年はお米が豊作なんですよね~!
新米が出回る3日程前に昨年のお米を買ってしまった私(汗)
by フェイリン (2010-10-06 22:10) 

桃次朗ママ

稲刈りのお手伝い、お疲れさま~。
農家のお嫁さんの役目、ご苦労さま。
藁の干し方って、地方で違うんですね。
福岡で見かけるのは、物干しみたいな竿(棒?)に掛けてあります。
円錐が沢山の稲刈りした後の田んぼ、なんだか可愛い。

ワァ!あーく君だ!!
可愛いお顔に戻って、良かった!
ミッチーちゃんとも喧嘩することなくて、仲良しってことだ。
あーく君は、ミッチー家でリラックス出来るし
ミッチーちゃんも、あーく家でリラックスするし
やっぱり、仲良しだ!
あーく君に萌え~。ミッチーちゃんに萌え~♪

youziさんもmiw@さんも、公園に行かれた・・・
いいなぁ~。
イブ君・コタロウ君・リリちゃんに会えたんですね。

by 桃次朗ママ (2010-10-06 22:36) 

gongon

稲刈りお疲れ様でした。
おいしい新米が食べられますね。
ミッチーちゃんとあーく君リラックスしてますね~
寝顔が萌え~ですね。かわいい!!
by gongon (2010-10-06 23:20) 

グミ

メッシュバイザーがあるかないかで
農家のお嫁さん、様になってますねー。
稲刈りのお手伝い、お疲れ様でした。

あーく君、元のかわいいお顔に戻りましたね。
ミッチーちゃん・アーク君、リラックスしてて
快適空間なんですね♪
ブログ仲間と会うのってホントに楽しそう!!


by グミ (2010-10-06 23:28) 

kaorimax

稲刈り無事終わって、お天気も上天気でヨカッタですね・・・
ワタシも家の前の田んぼの稲観察してるけど
こんなに茶色くないし膨らんでもないし、もう少し先でしょうか?
携帯持って人の田んぼでしょっちゅう稲観察してるから
田んぼのおじちゃんにきっと『何やってんだぁ?』と思われてるハズ(笑
藁の三角すいキレイに並んで素敵
by kaorimax (2010-10-06 23:57) 

chaaru

こんばんは〜。
稲刈り無事終わって、ご苦労様でした♪
稲刈りの後の田んぼの景色、爽快ですねー(^^)/
こっちまで清々しい気持ちになっちゃいます♪

あーく君、元の可愛いお顔に戻って良かったですね♡
みっちぃちゃんも、あーく君もとても良い距離感保ってて、
ホントほのぼのしちゃいます(^^)
by chaaru (2010-10-07 00:57) 

GOTCHママ

稲刈り御苦労さまでした。
高校生の頃、校外学習でカマを持って稲刈り体験しましたよ~
農家って大変なんだな~っって思った事思い出しましたー!!

あーく君お目目パッチリに戻って良かったですね。
ミッチーちゃんとあーく君の距離がいい感じヽ(^。^)ノ
by GOTCHママ (2010-10-07 01:13) 

サコリン

Michyさ~ん、稲刈りお疲れさま~~!!
しっかり農家のお嫁さんとして役目を果たしてるところが偉いわ!
私なら根を上げそうや~~。

あーく君、すっかり元の愛くるしいお顔になって良かったね。
すごい早さで傷が治ったんやね。驚きです!
つぶらなお目目が可愛くて、伏せして待ってる姿に癒されます。
そしてマイペースなミッチーちゃん、どちらも最高に萌え~~です!!

私もmiw@さんにカメラ教えて頂きたいわぁ~~♪
by サコリン (2010-10-07 07:41) 

えりす新一

つい最近まで暑かったのに 急に秋の写真でびっくりですね。稲穂が頭を垂れている所は まさに「秋」と言う感じです。
ミッチーちゃんもほんわか寛いで みなさんとの時間もほんわかしていて
癒されました。
by えりす新一 (2010-10-07 08:14) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
稲刈りご苦労さまでした。ここ数日また気温が
高くお疲れの事と思います。ごゆっくりお疲れ
とって下さい。
「メッシュバイザー」これですと大分日よけ対策
としては普通の帽子の比ではありませんね~♪

お見えになられたYouziさんとmiw@さん&あーく君
素敵な午後の訪問者でしたね~~♡
ミッチーちゃんとあーく君の絶妙な距離間を保っての
寛ぐ姿は好いですね~~♪
お互いがお互いを認めているからこその姿ですね!

miw@さんのところでミッチーちゃんの姿を拝見
出来るのは普通なのですがりりちゃんの姿には
びっくりしました。(笑)



by たろー母 (2010-10-07 08:39) 

noushin

ご無沙汰しちゃってごめんなさい<(_ _)>
週末に遊び過ぎと今週末の楽しみの為に
チクチク必死でした~(^_^;)

稲刈りお疲れ様でした~!
ミッチー米今年も美味しそうですね~♪
早く艶々ご飯が見たいなぁ~!
私も今年の暑さの時にはその帽子買おうか迷いましたよ~(笑)
田舎なので目立たないけど買えなかった~!!!
来年はお揃い帽子で写真撮ります???^m^

↓ミッチーちゃん号さすがパパさんですね~♪
快適になったミッチー号でお殿様なミッチーちゃんに会えるの
楽しみにしています~!!!
by noushin (2010-10-07 15:14) 

emuzu

鹿児島の、、、アレ?宮崎だったかなぁ
農家の嫁っていう銘柄の焼き芋焼酎、、、美味しいですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-07 17:29) 

のろ

写真で見ると、かなり広い田んぼですね~。コンバインで稲刈りをしたとしても、その後が大変そうです。ご苦労様でした。
ミニオフ会も楽しそうでいいなぁ。これからのyouziの写真も注目ですね。
by のろ (2010-10-07 19:12) 

ももママ

稲刈りお疲れ様でした(^O^)
刈った後の風景がこちらとは違いますね。。
三角帽子風の藁がいかにも「日本の秋!」風でいい感じ!!
 
稲刈り後の疲れも吹っ飛ぶミニオフ会。。
あーく君、一段と男前になったわ♡
元気そうでホントに良かった(*^^)v
ミッチーちゃんは無関心?いえいえ安心してるのね。。。
by ももママ (2010-10-08 07:03) 

Michy

★☆★ ご訪問、コメント、ありがとうございます。★☆★

★かずたまゆきさんへ、
こんにちは。
ガウガウ犬なのにちょっと不思議でしょ〜。
誰が来ても、犬が来てもわりと気にしないの。
途中からマイペースで寝ちゃうんです。
あーく君もミッチーもおかげさまで元気です♪
シーバ、お読みいただき、ありがとうございます。
特別なことはしていないのです。
誰もが自分の犬がこうなったら全力で守ろうとします
からね。だけど、緑内障のことを知っておいていただく
のは大切なことだと思います。
我が家も特別な知識がなかった時に突然発症しました
からね。
ふふふ。家族写真、自分は気に入らないんだけど、あれ
しかなかったのよ〜(涙)。

★Design-Masaさん、ご訪問ありがとうございました。

★お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★メグちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★部長さんへ、
こんにちは。
お返事、遅くなりました。
ワンコも年齢が上がるに連れて白内障という病気にも
なるんですよね。
でも、高齢になるまで元気でいてくれるのは嬉しいこと
でもあります。
我が家も他の方々に負けないよう、頑張りたいって思って
います。
応援、嬉しいです。ありがとうございます。

★こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

★takoyakiさん、ご訪問ありがとうございました。

★健斗の母さんへ、
こんにちは。
そうなんですよ〜♪
江ノ島まで来ていたyouziさんが足を伸ばしてくれました。
私たちが学生の頃は日焼けがファッションの一部でしたから
ねぇ。
私も真っ黒でした。
そのつけがこれからどんどん回ってくると思うと…ゾゾゾ。
miw@さんは犬も花も景色もお料理も上手く撮るよね〜。
お互い切磋琢磨して頑張ろう!
(おいっ!諦めるな〜っ!!)
ふふふ。私もそう思う。
我が家に健斗君とあーく君、ミッチーがいたら、三角の
位置にそれぞれ陣取って、まったりしているでしょうね。
そんな日が楽しみじゃ!
明日、お天気だけが心配。
なんとか曇りであってくれ〜っ!!

★しばはなさんへ、
こんにちは。
はい、何とか無事、今年の稲刈りも終わりました。
youziさんも用事が終わった後足を伸ばしてくださり、短かった
ですが楽しく過ごせました。
あーく君につぶらな瞳が戻りました!
本当によく頑張ったあーく家だと思います。

★hiroさん、ご訪問ありがとうございました。

★nonkimamaさんへ、
こんにちは。
は〜い、やっぱり慣れない作業は疲れますが、今年も無事
稲刈りが終わってホッとしています。
あーく君につぶらな瞳が戻ってよかったです。
あの二人…この距離感が心地いいみたい。
どちらも吠えないので助かります。

★フェイリンさんへ、
こんにちは。
お米、地方によっては粒が小さいみたいですが、お義父さん
のはどうなのかしら??
それでも台風に襲われること亡く、無事終わってホッとして
います。
あはは。せっせとお米を食べて早く消費しましょう!

★爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

★むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

★桃次朗ママさんへ、
こんにちは。
はい、疲れましたが今年も無事稲刈りが終わってホッとしま
した。
こちらでも脱穀しないで、天日干しする稲は物干見たいのに
掛けて乾燥させるんですよ。
時間はかかりますが、その方が美味しいお米になるそうです。
我が家はコンバインでそのまま脱穀し、即日乾燥です。
はい、お目目パッチリになったあーく君が来てくれました。
この2匹、仲良くもしないけど、喧嘩もしません。
大人の柴同士としては仲良しの方かしら??
youziさん、miw@さんもミッチーのお友達に会ってください
ました〜♪

★gongonさんへ、
こんにちは。
はい、今年は台風も来ることなく、無事稲刈りが終わりま
した。
いよいよ我が家にも新米のシーズンがやってきそうです。
あーく君とミッチーは、喧嘩もしませんが特に仲良くも
しません。
でも大人の柴同士としてはいい関係かもしれませんね。

★ムルディブTシャツさん、ご訪問ありがとうございました。

★柴犬陸さん、ご訪問ありがとうございました。

★グミさんへ、
こんにちは。
ふふふ。この農作業用のバイザーには、以前から欲しいような、
被りたくないような、不思議な思いがありました。
でも被ってみるとなるほど!首の後までしっかり日よけして
くれる優れものです。
今年の稲刈りも無事終わってよかったです。
あーく君の目がパッチリ開いて良かったです。
本当に可愛らしい元のお顔に戻りました。
ミッチーとも微妙に仲良し??楽しい時間でした。

by Michy (2010-10-08 10:31) 

Michy

★kaorimaxさんへ、
こんにちは。
今年は台風も来なかったし、無事稲刈りが終わって良かった
です。
稲刈りは北(東?)から南下するのでしょうね。
関西以西はもう少し先かもしれません。
たわわに実った稲を見るとやはり秋の恵みを感じます。
藁、この後1ヶ月ほど乾燥させたら軽トラに積み込む作業
が待っています。
それで田んぼのお手伝いは終わり〜♪

★chaaruさんへ、
こんにちは。
はい、今年は台風に襲われることも亡く、無事稲刈りが
終わりました。
やはり田んぼの景色はニッポンの秋って感じですよね。
あーく君、目がパッチリ開いてよかったです。
元のつぶらな瞳の可愛いこと〜♪
ミッチーともいつもの微妙な距離を保ちながら2匹とも
のんびりしていました。
大人の柴同士なので仲がいい方と言えるかもしれません。

★GOTCHママさんへ、
こんにちは。
は〜い、今年も無事稲刈りが終わってホッとしました。
夫曰く、昔はやっぱり家族総出で手で刈っていたそう
です。
「絶対農家は継がない!」て思ったらしい(笑)。
今はかなり楽になりました。
あーく君の目、パッチリ開いてよかったです。
元の可愛らしいお顔に戻っていました。
ミッチーとも微妙な距離を保ちながら、案外お互いを
認めているかもです。

★amiさん、ご訪問ありがとうございました。

★サコリンさんへ、
こんにちは。
ははは。ま、農家の嫁って言っても、田んぼの手伝いは
年に2回なので、頑張りましたよ〜。
今は午前中で終わるから楽になりました。
以前はお弁当を持って行っていましたから…
あーく君、ようやく全ての糸が切れて、目がパッチリ開いて
良かったです。
とっても可愛らしい元のお顔に戻っていました。
ミッチーとも着かず離れずのいい感じです♪
miw@さん、ホント写真上手いのよ〜。
秘訣を習いたいよね。

★えりす新一さんへ、
こんにちは。
本当にあっと言う間にすっかり秋になりました。
今年も無事稲刈りが終わってホッとしています。
こうやってお友達が訪ねてくださるのは嬉しい限りです。
ミッチーも怒ることなくマイペースにしていてくれたので
助かりました。

★kuro0301さん、ご訪問ありがとうございました。

★渡り鳥さんさん、ご訪問ありがとうございました。

★qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

★takumiさん、ご訪問ありがとうございました。

★yannさん、ご訪問ありがとうございました。

★たろー母さんへ、
こんにちは。
お天気に恵まれ、無事稲刈りが終わってホッとしています。
慣れない作業でさすがに疲れましたが、年に2回しか田んぼ
のお手伝いはしないので頑張りました。
農作業用のバイザー、これまでは「いかにも!」な感じが
して避けていましたが、なるほど使い心地はいいです(笑)。
ちゃんと首の後まで日焼けから守ってくれますからね。
youziさんもお忙しい中足を伸ばしてくれて、miw@さんも
忙しい中、駆けつけてくれました。
短かったですが楽しい時間が過ごせました。
ふふふ。何故でしょう?
リリちゃん、可愛いのですが、見ると笑えちゃうの。
私もmiw@さんの所で拝見して笑っちゃいました。

★久遠さん、ご訪問ありがとうございました。

★noushinさんへ、
こんにちは。
いいのよ、いいのよ。
お台場にも行ったんだし、忙しかったでしょう。
ふふふ。この農作業用のバイザー、いかにも!って感じ
なので買うのを躊躇していたのですが、被ってみると
なるほど快適!
来年は是非お求めを〜!!
いよいよ明日ですね♪
お天気だけが心配です。
でも、楽しみだ。

★kara-fanさん、ご訪問ありがとうございました。

★emuzuさんへ、
こんにちは。
だはは。そんな名前の焼酎があるんですね。
それを選んだemuzuさんのセンスもナイスだわ。

★のろさんへ、
こんにちは。
田んぼ、どうでしょう??
家族で食べきるには多過ぎるほどお米は取れると思います。
でも、お米って「買うと高いけど売ると安い」そうですよ。
今年も無事稲刈りが終わってホッとしました。
明日はいよいよyouziさんとも会ってきます。
またご報告しますね。

★yukkiさん、ご訪問ありがとうございました。

★tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

★スザンナさん、ご訪問ありがとうございました。

★santaさん、ご訪問ありがとうございました。

★ヤッペママさん、ご訪問ありがとうございました。

★うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

★ももママさんへ、
こんにちは。
年に2回しか田んぼの手伝いはしないのですが、その1回が
無事終わってホッとしています。
そちらは脱穀する前に干すんじゃないかな?
その方がお米は美味しくなるそうです。
ウチはコンバインで一気に刈り取りから脱穀までしてしまって、
乾燥機で乾かします。
なので藁だけこうやって干すんです。
あーく君、元の可愛らしいお顔に戻りました!
ホント、元気そうでした。
ミッチーともいつもの大人の関係でしたしね♪

★ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-10-08 11:14) 

Cialis for daily use

沒有醫生的處方
cialis cipla best buy http://cialisvipsale.com/ Cialis manufacturer coupon
by Cialis for daily use (2018-04-14 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。