So-net無料ブログ作成

草刈りおばさんとこんにゃくえんま様。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝のミッチーです。

25日ブログ1.jpg 

散歩が終わってから何となく落ち着かない様子だったので撮りました。

この後…

25日ブログ2.jpg 

「キュ〜ン」と鳴いて立ち上がり、落ち着きなく部屋の中をウロウロ。

その足取りは明らかに悪い。

ふらふら歩きながら、家具に何度もぶつかりそうになる。いや、実際ぶつかる。

プチパニック状態!

「おかしい…」

シッポがだらりと下がってしまった。

何とかカーペットの上で伏せの姿勢になる… が、その体は震えている!!

慌てて右目を覗き込むも、特に変わった様子はない。目をパチパチしたり、つぶったりもしない。

「痛みはなさそう…」

抱き上げてやると震えは一層増してきた。

夫と「全く見えていないみたいだね」と話し合う。

今までミッチーは目が見えないと思っていたけれど、かすかに明かりくらいは感じていたのかもしれない。

でも、今朝はそれも消えてしまったのか…

こうなって初めてわかる… 前はかすかな光があったということ。

夫が水を少し飲ませた。

すると気分が落ち着いたのか、震えが止まってきた。

そしてカーペットの上でウトウト。

ほっ。

多分痛みはない。でも、ほぼ見えていない。

これまでは細い、細い光の糸がなんとかつながっていたのかもしれない。

それが、今朝、プツンと切れた。

いつそうなってもおかしくはない。

だって正常な眼圧は20〜25mmHP以下なのに、ミッチーはずっと40〜45mmHPもあるのだから。

穏やかな顔で寝始めたミッチーを見ながら私は決意しました。

「よし!今日こそ刈るぞ!!」と。

 

何を刈るって??

25日ブログ3.jpg←公園の入り口。  

これです!

25日ブログ4.jpg犬目線。 

夕方行く公園の草が凄いんです。

もうね、入る前から草ぼうぼう。

当然中も…

25日ブログ5.jpg わっさわさ[あせあせ(飛び散る汗)]

雑草の花(?)の先から黒いベトベトした液が出ているし、小さな種みたいのが犬の目や耳に入りそうで怖いの。

いつも公園の入り口でミッチーを抱いて、中央付近にあるオアシスのような芝生の部分まで抱えて行きます。

25日ブログ6.jpg オアシスには雑草がない。

でも、帰りはミッチー、抱かれるのを嫌がり、自分でこのぼうぼうの中を走って帰るの。

体は雑草の汁でベトベト。耳や目の回りに種がついたりして気が気じゃなかった。

で…

わたくし、今日、意を決して、

25日ブログ7.jpg ←お義母さんに借りた巨大カマ。

ミッチーのためならエ〜ンヤコ〜ラ[るんるん](古い…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

入り口からオアシスへ続く道を作りました。

入り口の外も…

25日ブログ8.jpg 

まぁ、完璧とは言えませんが、当面出入りに苦労はしないと思います。

そのうち市の方でちゃんと刈ってくれると思うしね。

作業を終えようとしていたら…

25日ブログ9.jpg (2匹は無理[たらーっ(汗)]

と、こんな可愛いワンコさんたちが公園にやってきました。

25日ブログ10.jpg 

ジャックラッセルテリアのシンノスケ君(字を聞くのを忘れました)と、

私やミッチーのことはご存知の、

25日ブログ11.jpg 

フレンチブルドッグのモモタロウ君でした。

25日ブログ12.jpg 

2匹は“昼の部”でこの公園に集まるワンコたち。

ミッチーは“夕方の部”です。

今度はミッチーを連れて昼の部にも来てみようかな??

でも、修羅場になるかな??

さて、作業を終えて家に帰るとミッチーは、

25日ブログ13.jpg 

いつものようにソファーで昼寝中。

震えも治まり、大丈夫そうでした。

ホッとしていたら、夫から「宅急便が来ていたぞ」と嬉しいお知らせ。

それは、ブログ友達のしばたんさんからで、 文京区小石川にある源覚寺に伝わる「こんにゃくえんま」様のお守りでした。

25日ブログ14.jpg 

なんでも、眼病を患う老婆が好物のこんにゃくを断って持病の平癒を祈ったところ、大王が老婆の身代わりとなって自ら一眼を盲目とせられ、老婆の視力は回復したという言い伝えがあるそうです。お寺にある大王の像は、今でも右目が黄色く濁っているのですが、これは老婆の身代わりになったためとのこと。

こんな日に、ありがたいえんま様のお守りが届くなんて!

しばたんさん、本当にありがとうございました。

早速ミッチーの右目の上に奉納(?)[ぴかぴか(新しい)]

25日ブログ15.jpg 

こんにゃくえんま様、ミッチーはまだ老婆ではありませんが、どうぞお守りください。

その願いが届いたようで…

午後のミッチーは自力で小さい方のソファーに上がり、

25日ブログ16.jpg 

のんびりと耳をカキカキ。

25日ブログ17.jpg 

匂いをチェックして…

25日ブログ18.jpg 

ついでに味も…

25日ブログ19.jpg 

それから大あくび。

25日ブログ20.jpg 

見えないことに慣れたのか、はたまた少し光を感じるようになったのか??

それは私たちにはわからないのですが、

いつものびんびり屋さんに戻ったみたいです。

25日ブログ21.jpg 

みなさまの応援を受けて、ミッチーはこれからものんびり我が道を歩んで行きます。

長い記事におつき合いいただきありがとうございました。

 

↓こっちもお願いしていいかな〜??

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]…ってなわけで、今日は疲労困憊。お返事、ご訪問、遅れます。ご免なさい。

 


nice!(40)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 37

santa

やった!1コメげっと~♪
ミッチーちゃん目の調子に波があるんですね・・・でも落ち着きを取り戻してよかったです。 草刈り、お疲れ様でした。 後ろ足で耳ほり→においを確認→味を確認・・・ うちも同じことやってます(笑)
by santa (2010-09-25 19:29) 

Arinko

ミッチーちゃんに何が?!
ブログを読みながらドキドキしました。
でも平常を取り戻したんですね・・良かった、ホッとしました。
毎日、ミッチーちゃんの様子を見ていたら少しでも異変を
感じると心配でたまりませんよね。
ミッチーちゃんの中で何か日常と違うことが起きたのかな?
でもすぐにMichyさんとご主人の声で安堵したんでしょうね。
草刈りお疲れさまです!
最後はミッチーちゃんの頑張りま~す♪・・・に
安心して私も眠れます(^^)
by Arinko (2010-09-25 20:05) 

小六母

読んでてドキドキしました・・・。
とりあえず、落ち着きを取り戻した、との事でほっとしました。
こうやって読んでいるだけでこんなにドキドキするのに、
当事者のMichyさんご夫婦の心配は相当のものだったでしょう・・・。
どうか、ミッチーちゃんも、ご夫婦も
穏やかに過ごせるようお祈りしています。

by 小六母 (2010-09-25 20:06) 

miw@

訪問が遅くなりました。
冒頭のミッチーちゃんのプチパニック・・・どきっとしました。
昨日、いつもと変わらずのんびりとあーくを迎えてくれた愛くるしいミッチーちゃんを見たばかりだったのに・・・
Michyさんの行動の全てはミッチーちゃんへの愛情に繋がっていて!
草を刈る一つ一つの作業に力と願いが込められていたと思います。
すっきりした公園。
夕方の散歩ではミッチーちゃんの視界も光が見えたはず。
穏やかな顔で寛ぐミッチーちゃんを見て少し安心しました。
こんにゃくえんま様!ありがとうございます。
by miw@ (2010-09-25 20:17) 

hiro

朝のミッチーちゃんの様子を読んでいて
どうしちゃったの?とハラハラしました
でも、落ち着いてきてホントよかったです

草刈り、ウチの方もやっと市で刈ってくれました
あのベタベタする草は厄介でした
by hiro (2010-09-25 20:19) 

jammie

Michyさん、涼しくなってきたとは言え~すごい頑張り~☆彡

ミッチーちゃんも頑張れ~ですね。
温度差があまりにもありすぎる昨今だから・・・筋肉の収縮とか
何か原因があるんですかね~

でも何事も、ミッチーちゃんがOKなら良いのです~!
落ち着いて良かった・・・♪
by jammie (2010-09-25 20:38) 

あずかぁたん

どきどきしながら読み進めていきました。ミッチーちゃんやっぱり見えていたんですね。びっくりしちゃったんですね、でも落ち着きを取り戻したようで少し安心しました。Michyさんもその後草取りに精を出されていたようですし・・・でもやはりご心配の事とは思いますが、ミッチーちゃんのためにも落ち着いていないと、ミッチーちゃんが安心できませんもんね。
ミッチーちゃんの耳カキカキ、クンクン、ペロリンチョ!あずきもお決まりのコースです☆お耳臭は強いほどよろしいようで(^^)
Michyさんのカマでの草刈おみそれいたしました!凄い!!我が子を思う愛は海よりも深く空よりも広いのですね~(^^)お疲れさまでした。
by あずかぁたん (2010-09-25 20:39) 

かずたまゆき

ミッチーちゃんが震えていたなんて!!
もう落ち着いたんですね?!
やっぱり調子の良い時とそうでない時があるんですね。
そんな時にお守りが届くなんて^^!!
良かったですね!

Michyさん草刈りお疲れ様でした!
ミッチーちゃんはもちろん、お友達もみんな歩きやすくなりますね^^!
ゆっくり休んで下さいね^^
by かずたまゆき (2010-09-25 20:49) 

taearc

Michyさん、お疲れ様でした。
ミッチーちゃんのためならエンヤコラ~♪ 
と、あの草達との格闘 大変でしたねぇ。
明日は腰が痛いかも^^;
ミッチーちゃんと一緒にゆっくり養生してください。

ミッチーちゃんの穏やかな寝顔がMichyさんにとって
何より代えがたいものですもんね。
ミッチーちゃん、Michyさん 頑張ってくださいね!



by taearc (2010-09-25 20:55) 

nonkimama

読んでいて、もうドキドキしてしまいました。
ミッチーちゃん目が痛くなってしまったのかと思いましたが、そうでないようで、落ち着いてきて良かったです。
光をやはり感じていたのですね。今はどうなったのでしょう、まだ、光を感じられると良いのですが。
Michyさん、ひたすらミッチーちゃんのことを思って通りやすいように草を刈るってもう頭が下がります。
我が子への愛ですね。
そして、タイミングよく目に効くお守りが届いて、そのお守りが功を奏したようですね。
by nonkimama (2010-09-25 21:00) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
冒頭の書き出し拝見し一体ミッチーちゃんに
何がとびっくとしましたが、Michyさん&michy-papa
さんの素早い対応で落ち着かれたとのこと
良かったですね!

落ち着いたミッチーちゃんをmichy-papaさんが
いらっしゃるので意を決して公園に草刈りに
出掛けられたとの事!
あの細いMichyさんが公園に出向かれ草刈り
なさったかと思いますと言葉もありません。
他の事はお手伝い出来ませんが草刈りでしたら
と思いましても少々遠方の為それも叶わず
残念です。
どうかあまりご無理なさらずお疲れ出ませんように!
午後のミッチーちゃんのいつもと変わらぬ佇まいに
ホッとして・・・
こんにゃくえんま様!の御守に守られてミッチーちゃん
が穏やかに過ごせますように!
by たろー母 (2010-09-25 21:11) 

Cocona

ミッチーちゃんが本当はどのように見えているのかいないのか、光をかんじているのかいないのか、わからないですね
でも、確かな事は事実はどうであれ、その時、その時をMichyちゃんが受け入れ自分のものにし、あるがままに生きて行っている姿です。素晴らしいですよね。Michyさんとmichy-papaがいるから何があっても私怖くないの!って、のーんびり、カキカキしてるんだ(笑)

見習わねば
by Cocona (2010-09-25 21:17) 

もっちー

ミッチーちゃん、大変でしたね・・・
落ち着きを取り戻して本当によかったですね~。
お二人が側にいることでミッチーちゃんも安心したと思います。
Michyさんこんなに広い範囲を草刈り、
お疲れ様でした! ゆっくりお休みになってくださいね。
しばたんさんの優しいお心遣い、嬉しいですね~!
ずっとミッチーちゃんがのんびりできますように・・・
えんま様お願いします。
by もっちー (2010-09-25 21:28) 

ばず母

ミッチーちゃんの様子、ハラハラしました。
不安&心配でしたでしょうね…
どうかこのまま落ち着いてくれますように。

みんなが(ワンだけじゃなく)集まるところなのに、
なかなか草刈りってしてもらえないんですよねぇ~。
草刈りお疲れ様でした!
by ばず母 (2010-09-25 21:32) 

健斗の母

有言実行だ、Michyさん。
先日会ったとき、草刈りしようかなって言ってたでしょ、
やるだろなって、思ってた。
さすがだ!ミッチーさんのために道を作ったんだね!
健斗家、最近手に入れた新兵器を持って手伝いに行くべきだった・・・
すまぬ・・・

ミッチーさんが震えてる時、
Michyさん、どんなに不安な気持ちになっただろ・・・
わーん、泣きそうだよぉ。
とにかく落ち着いてよかったけれど。
ただのんびり寝てるだけでいいんだよね。
穏やかで、何事もないそんな日々が続けば、
他には何も望まないよね。

長いお付き合いのあるクリーニング屋さんのわんこが、
野良犬に噛まれて亡くなったことを今日聞いて、
あまりにショックで凹んでしまい、
な~んの変哲もないことの幸せをしみじみ感じます。
どうか、ミッチーさんにこんにゃくえんま様の御利益がありますように。

by 健斗の母 (2010-09-25 21:47) 

グミ

今朝のプチパニック状態、ドキドキしながら読みました。
Michyさんやパパさんは愛犬の震えている様子&パニック状態に
不安で仕方がなかったですよね。
タイミングよくきた「こんにゃくえんま様」のお守り、
きっとミッチーちゃんを見守ってくれるはず!
穏やかでのんびりとした日々を過ごせますように…。
お願いします、こんにゃくえんま様。

広い公園、Michyさんのみで草刈りしたなんて重労働ですよね。
ホントにお疲れ様でした。

by グミ (2010-09-25 21:53) 

kaorimax

明日から留守にするのに・・・何か合ったのかとビックリ!
マウスをスクロールする手が震えてドキドキしましたよ〜(驚)
ミッチーもちょっと怖かったのかもしれませんね〜
でも落ち着いて良かった!しかしMichyさん素晴らしい(拍手)
ホントにミッチーの為なら え〜んやこらっ♪ですね
次の散歩からミッチーも歩きやすいから不安からも解消ですよ
by kaorimax (2010-09-25 22:14) 

桃次朗ママ

ミッチーちゃんの様子がいつもと違う・・・・
ドキドキハラハラしました。
痛みは無いらしいとのこと、ちょっと安心。
見えていなかったと思われていた光が、僅かに見えていた
それが全く見えなくなったことでのプチパニックを起こしたのでは。との
Michyさんのコメント。
やっぱり辛いです。
こんにゃくえんま様、どうぞミッチーちゃんの目をお守りください。

Michyさん、公園の草刈を頑張られましたね。
夕方の散歩で、ミッチーちゃんがテクテク歩いたっところを想像して
明るい気持ちになりました。
お疲れさまでした。

お昼組みのモモタロウ君・シンノスケ君、可愛い~。

by 桃次朗ママ (2010-09-25 22:23) 

メグちゃん

もう本当に皆さんが思うようにドキドキして読んでしまいました。
ミッチーちゃんのことだから、マイペースで頑張れますよ
メグの仲良しも、去年両目が義眼になりましたが、声をかけると
寄ってきて、いつも笑顔を見せてくれます。
散歩にも慣れました。大好きなミッチーちゃん頑張ってね。
by メグちゃん (2010-09-25 22:26) 

めぐまま

ミッチーちゃんのいつもと違う様子、
さぞかし 心配なさったことでしょうね。
何がミッチーちゃんを不安にさせていたのかと気になりますが
午後の落ち着いた様子のミッチーちゃんに ほんとに ほっとしました。
震えていたなんて いったい どうしてだったんでしょうね。
ミッチーちゃんが いつも落ち着いた状態で
のんびり過ごすことが出来るよう 
こんにゃくえんま様が どうか いつも守っていてくださいますように!

草刈り お疲れ様でした。
ゆっくり休んで お疲れをとってくださいね!
by めぐまま (2010-09-25 22:52) 

chaaru

こんばんは〜。
みっちぃちゃんの様子にドキドキしちゃいました(><)
午後には落ち着いたようで、Michyさん、michyパパも少しホッとしたようですね。
かあちゃんは強し!!可愛い娘のために草刈り頑張りましたね♡
ゆっくり疲れを癒してくださいね。
by chaaru (2010-09-25 23:19) 

はなママ

読んでいてドキドキしました。
本当に不安でいっぱいの冒頭の写真ですよね。
夕方のミッチーちゃんは
少し落ちつかれたようで。。。
Michyさんの落ちついた声で安心したのね。
昨日のあーくくんとのご対面動画で
Michyさんの声を聞き、
広く大きな愛情を感じました。
ミッチーちゃん、みんな応援してるからね!
by はなママ (2010-09-25 23:34) 

meguri

いつもホンワカ気分にさせてくれるMichyちゃんのブログ。
今日は読み始めから力が入ってしまってMichyちゃんの震えが
伝わってきました...。
でもパニックが少しでも治まってくれて良かったですね。
お守りの効果抜群ですね! ホッとしました^^;
by meguri (2010-09-26 00:59) 

のろ

今年は、エンジン付き草刈り機を買って、何度か草を刈ったのですが、自宅回りだけで1時間かかっちゃいます。Michyさんがどんなに頑張ったのかと思うと、ほろり。
市の方で、早く全面撤去してくれるといいですね。
さてミッチーちゃん、やっぱりなんか変化があったんでしょうね。光が見えていたのかな~・・・。痛がってなかったのがせめてもの救いです。お守りさんに頑張って貰いたいです。
by のろ (2010-09-26 06:55) 

さくらママ

ミッチーちゃんが落ち着いて…とにかく良かった!
ミッチーちゃんの為なら、Michyママは強し!ですね!
草刈り、お疲れ様です。
by さくらママ (2010-09-26 09:35) 

チョコママ

Michyさんの記事をドキドキしながら読みました。
ミッチーちゃん、落ち着かれたようで少し安心ですね。
我が家も先日ちょっとしたことで病院に行ってきて、
こんな時「話せたらどんなにいいか...」と思います(涙)

そして、草刈りのお話...
Michyさんの愛情が溢れんばかりに伝わってきて朝から涙しそうになりました。(/_;)
ミッチーちゃん、Michyさんがママで本当に幸せモノね (^^♪
公園夜の部の集会もこれで安心して過ごせますね~♪

こんにゃくえんま様のご利益もたくさんたくさんありますように...
by チョコママ (2010-09-26 09:36) 

Michy

*☆* ご心配、応援、ありがとうございます! *☆*

☆santaさんへ、
こんにちは。
昨日の朝はさすがに少し驚きました。
あんな風に震えてしまうのは眼圧が相当高くなった時だけ
だったので。
もしかしたら一時的に急激に上がったのかもしれません。
でも、おかげさまで午後にはいつもの様子に戻りました。
見え方は悪そうですが、一応好きな場所で寝られています。
犬の匂い&味チェックは何度見ても笑えますね。
何かわかるのかしら??

☆qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

☆Arinkoさんへ、
こんにちは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
よかったのですが、緑内障はこうやって一進一退を繰り返し
ながら徐々に進行していく病気なので、ありのままをご報告
しました。
今は見えると言えるほど見えているとは思えませんが、少なく
ともミッチーのパニックは治まり、好きな場所で気持ちよく
昼寝ができています。
ヤツのために私が今できるのは草刈りだ!と思い、頑張って
刈ってきました〜!

☆小六母さんへ、
こんにちは。
いつもご心配ありがとうございます。
そして今回もご心配をおかけしました。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
いいかな…と思ったのですが、緑内障はこうやって一進一退を
繰り返しながら徐々に進行していく病気なので、ありのままを
ご報告しました。
おかげさまで今は穏やかな顔をして寝ています。
見え具合は、とても見えているとは思えないのですが、痛み
はなさそうなので大丈夫です!
応援、本当に心強く嬉しく思っています。
ありがとうございます。

☆miw@さんへ、
こんにちは〜!
一昨日は本当にありがとうね♪
昨日の朝は何だったのかなぁ?
目は痛そうではなかったの。でも、あの怖々した足取りは
今までなかった動きだった。
一時的に眼圧が上がってそれこそ真っ暗になったのかなぁ?
それでも午後にはだいぶ落ち着いて、お気に入りのソファー
にも行けたから、大丈夫だと思います。
見えている様子はないけどね…
今ミッチーにしてやれることは草刈りだ!って思って、
ミッチーが通る道だけは草を刈ってきました。
私が頑張ると大抵数日後には市の方で草刈りをしてくれる
んだけどね。
まぁ、それならそれでいいんだ。
一筋縄ではいかない緑内障が相手だからね、これからもこんな
ことはあるでしょう。
動揺せずに冷静に対処していきたいです。

☆hiroさんへ、
こんにちは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
よかったのですが、緑内障はこうやって一進一退を繰り返し
ながら徐々に進行していく病気なので、ありのままをご報告
しました。
今日もミッチーは落ち着いていて、今ものんびり昼寝をして
います。
あのベトベトする草、本当に厄介でしたよね!
そちらは草刈りが終わったのですね。いいな〜ぁ!

☆爆弾小僧さん、ご訪問ありがとうございました。

☆jammieさんへ、
こんにちは。
へへへ。市の方で今日は刈ってくれるだろう、明日は刈って
くれるだろう…って思っているのに、なかなか刈ってもらえ
ません。
なので、意を決してせめてミッチーが通る道だけでもと
思い、草刈りをして来ました(笑)。
始めた時は涼しかったのに、終わる頃にはお天気になっちゃ
って…暑かったです。
ミッチーの目の状態は、それこそ急激な気温の変化が
影響したのかもしれませんね。
緑内障は一筋縄ではいかない病気、日内変動も大きいようです
し、突然眼圧が上がっていたのかもしれません。
でも、今は落ち着いて気持ち良さそうに寝ています。
ご心配、本当にありがとうございました。

☆あずかぁたんさんへ、
こんにちは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
よかったのですが、緑内障はこうやって一進一退を繰り返し
ながら徐々に進行していく病気なので、ありのままをご報告
しました。
見えていると言うよりは、かすかな明暗くらいはわかってい
たのかもって思いますが、今はどうなのかなぁ??
私たちには判断がつかないのですが、とりあえずパニックは
治まり、のんびり寝ています。
今私に出来ることは草刈りくらいだ!と思い、頑張って
ミッチーが通る道だけは草を刈ってきました。
ふふふ。耳の匂いは強烈なほど魅力的なのかな??
あずきちゃんもチェックに余念がないようですね(笑)。

☆かずたまゆきさんへ、
こんにちは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
いいかな〜って思ったのですが、緑内障はこうやって一進一退
を繰り返しながら徐々に進行していく病気なので、ありのまま
をご報告しました。
今日も落ち着いています。今は涼しい風に吹かれて気持ちよく
お昼寝です。
見え具合は…とても見えているとは言えませんが、痛みが
ないようですから大丈夫です♪
私がしてやれることは草刈りくらいかな…って思って頑張って
刈ってきました。
今日は背中が筋肉痛で〜す!
いつも応援、ご心配、ありがとうございます。

☆taearcさんへ、
こんにちは!
ふふふ。今朝起きたら背中が!いたたたた…でした(笑)。
手の親指も水ぶくれになっています。
昨日はご心配をおかけしました。
まあ、とても「見えている」とは言いがたい状態ですが、
幸い痛みはなさそうで、今も気持ちよく寝ています。
それだけで充分って思います。
いつも応援、ご心配ありがとう!
ミッチーは大丈夫ですよ〜。

☆nonkimamaさんへ、
こんにちは。
すいませ〜ん!!
大変ご心配をおかけしました。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
よかったのですが、緑内障はこうやって一進一退を繰り返し
ながら徐々に進行していく病気なので、ありのままをご報告
しました。
ミッチーが「見えている」とは言えない状態ですが、気持ちは
随分落ち着いたようです。
どうなのかなぁ?多少明暗くらいはわかるのかな??
今私がしてやれるのは草刈りくらいだ!って思って刈って
来ました(笑)。
お守りはね…本当に絶妙なタイミングで感激でした。
こうやって皆様に支えられて頑張れる我が家です。
ありがとうございます。

☆たろー母さんへ、
こんにちは〜♪
昨日はご心配をおかけしました。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
よかったのですが、緑内障はこうやって一進一退を繰り返し
ながら徐々に進行していく病気なので、ありのままをご報告
させていただきました。
これからもこんなことは何度となくあるかもしれません。
でも、たろー母さんを始め、多くの方々に励ましていただき、
これからも乗り越えられると思っています。
草刈りは市がやってくれるのを今日か?明日か??と待って
いたのですが、まだなので意を決して刈ってきました。
幸い比較的涼しく、蚊も少なかったので頑張れました。
お守り、絶妙なタイミングで届き、感激でした。
今朝のミッチーもいつも通り落ち着いて寝ています。
ご心配、本当にありがとうございました。

by Michy (2010-09-26 11:40) 

ナビパ

そうですよね。ミッチーちゃんのためならエンヤコラァ
Michyさんお疲れ様です。
これでミッチーちゃんロードで安心ですね。^^b
頑張りま~す。のミッチーちゃんの表情を拝見してひと安心しました。^^
by ナビパ (2010-09-26 11:42) 

レモママ

Michyさん、本当にお疲れ様です
母の愛ですね
草刈は、見た目以上に手間がかかり、思った以上に作業が進まないのですが
安心して、ミッチーちゃんが歩くことができますよね

ミッチーちゃん本当によく頑張っていますよね
いつも陰ながら応援してます・・笑顔・・いつも最高ですね
by レモママ (2010-09-26 14:30) 

ヤッペママ

ハラハラしながら書き出しを読みました。
後半の写真で落ち着きを鳥もどした様子が見れてホッとしました。
ミッチーちゃんへの思いが伝わってきます。
お疲れ様~。
by ヤッペママ (2010-09-26 15:50) 

riki-mama

こんばんは。
また暫くはお天気が悪くなりそうですね。
お散歩に困りますね。
ミッチーちゃん、大丈夫?リキも最近落ち着きがなく
部屋の中をウロウロと・・・!?
午前中はほとんど寝ている生活を送っていたのが
落ち着きがなく先日は玄関の段差から落ちてしまいました。
そこで柵を取り付けました。
寝ていても震えているし、でも目は辛そうではないんです。
すっかり毛が抜けてしまって寒いのかな?と思い
ブランケットを掛けてやったところ、寝てくれました。
ビックリしてしまいますね。
それにしてもMichyさんの行動力には驚いてしまいます。
深い愛情を感じます。お疲れ様です。
by riki-mama (2010-09-26 18:10) 

渡り鳥

こんばんは。
ミッチーちゃん落ち着いたみたいですね。
安心しました。
by 渡り鳥 (2010-09-26 20:44) 

Michy

*☆* ご訪問、コメント、ありがとうございます。 *☆*

*Coconaさんへ、
こんばんは。
そう…どの程度見えないのか、全く見えないのか…
結局はわからないのです。
それを見守る私は辛いと思うこともあるのですが、ミッチーは
痛みさえなければひょうひょうとしています。
なので私も悲しんだりせず、あるがままを受け入れなきゃって
思います。
温かいお言葉、心にしみます。ありがとうございました。

*もっちーさんへ、
こんばんは。
いったい何がミッチーにあったのか?
これまで以上に見えないことにおびえていたように思われ
ましたが、幸い午前中のうちに落ち着きを取り戻しました。
ご心配をおかけしました。
私が出来るのは草刈りくらいかなって思って、ミッチーが
通る道は刈ってきました。
さすがにちょっと疲れました〜(笑)。
えんま様、すごいタイミングで届いて嬉しかったです。
いつも応援、ありがとうございます。

*ばず母さんへ、
こんばんは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました。
余りに震えるので私も少し動揺しましたが、おかげさまで
午前中のうちに落ち着きました。
市の方も財政不足なのかしら?
犬どころか、子供も遊べない公園になっていますがまだ
草刈りをしてくれないので、ミッチーが通る所だけでも
と思い刈ってきました。
さすがにちょっと疲れました〜(笑)。

*健斗の母さんへ、
こんばんは。
むふふ。本当はね、お義父さんに旋盤が回る草刈り機を
借りようかと思ったんだけど、やっぱり怖くてカマで
刈りました。
お手伝い、気持ちだけで嬉しいよ〜♪
ミッチーがね、珍しく泣いてから弱々しい足取りで
部屋の中を落ち着きなく歩き回って、あちこちに頭を
ぶつけたの。
シッポはだらり。体はブルブル。
さすがに私も焦りました。
こういう病気なんだよね、緑内障って。
でも、痛そうではなかったから良かったです。
私もあたふたしないようにしないとなぁ。
知り合いのクリーニング店のワンコさんにそんな不幸が
突然襲ってきたの?!
もう想像しちゃって私もかなりのショックです。
みんながただ穏やかな日々を送れるだけでいいのにねぇ。

*グミさんへ、
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
弱々しい足取りで部屋を落ち着きなく歩き回り、所々に
頭をぶつける様子を見て私もかなり動揺しました。
震えもあったしね。
でも、午後にはいつも通り落ち着いたのでブログに書こうか
迷いましたが、緑内障の真実をお伝えしようと記事にしました。
ドキドキさせちゃってゴメンなさいね。
そんな日に届いたお守りは嬉しかったです。
我が家もルルちゃんに負けないよう頑張ろうって思っている
のですが、やっぱり動揺しちゃいますね。
修行が足りませ〜ん(笑)!

*kaorimaxさんへ、
こんばんは。
ゴメンなさいね〜!ご心配をおかけしました。
午後には普段通りに戻ったので、記事にしようか迷ったので
すが、緑内障の実態をお伝えするためにもと事実を綴りました。
いったいミッチーに何があったのかはわからないのですが、
痛みはなさそうだったので助かりました。
私に出来ることは草刈りくらいかな…って思って頑張りました〜!
いつも応援とご心配、ありがとうございます。
旅行、楽しんで来てください。

*桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
よかったのですが、緑内障はこうやって一進一退を繰り返し
ながら徐々に進行していく病気なので、ありのままをご報告
しました。
それでもミッチーは午後にはいつもの様子に戻ったので、
一安心です。
わずかな光を感じているかどうかはわかりませんが…
でも、元気になりました。
いつもご心配いただきありがとうございます。
草刈りは頑張りましたよ〜♪
家の庭も草ぼうぼうですが、コチラはミッチーが滅多に
行かないのでもうしばらく放置です(笑)。

☆メグちゃんさんへ、
こんばんは。
すいませ〜ん!ご心配をおかけしました。
何がミッチーにあったのか、未だに不明ですが、昨日の午後
にはいつもの様子に戻りました。
見え具合は…ほとんど見えていないって思われますが。
メグちゃんのお友達も光を失ってしまったのですね。
でも、元気にしているとのこと、そういうお話を伺うと
とても心強いです。
いつもご心配と応援ありがとうございます。
マイペースで頑張ります!

☆ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

☆めぐままさんへ、
こんばんは。
はい、弱々しい足取りで部屋の中を落ち着きなく歩き回り、
あちこちにぶつかる姿を見て私も動揺しちゃいました。
それでも痛そうな素振りがなかったので助かりました。
午後にはいつものミッチーに戻ったので、記事にすべきか
迷いましたが、緑内障の事実をお伝えしたくて書きました。
タイミングよく届いたお守り…嬉しかったです。
そして私は草刈りを頑張りました(笑)。
今日は背中の筋肉痛です。

☆chaaruさんへ、
こんばんは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました。
午後には落ち着きを取り戻したので、ブログに書かなくても
よかったのですが、緑内障はこうやって一進一退を繰り返し
ながら徐々に進行していく病気なので、ありのままをご報告
しました。
でも、今日も落ち着いていますので大丈夫です。
私がしてやれることは草刈りくらいだったので、頑張って
刈ってきました。
さすがにちょっと疲れました〜。
応援、本当にありがとうございます。嬉しいです。

☆はなママさんへ、
こんばんは。
ご心配をおかけしてすいませんでした。
午後には普段の様子に戻ったので、記事にしようか迷ったの
ですが、緑内障の真実を伝えたくてあえて書くことにしました。
落ち着いているように見えても時々こんなことも起こります。
でも、しばらくしたらいつもの様子にもどることもあるので
私たちが動揺し過ぎないよう、冷静でいられるよう努力した
いですね。
へへ。私の声、どんな風に聞こえたかしら??
皆も頑張っているから、我が家も負けないよう頑張りますね♪

☆meguriさんへ、
こんばんは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました!
記事を書いていた頃はもうミッチーは普段の様子に戻って
いたので、記事にしようか迷ったのですが、緑内障の実態
を知っていただこうと正直に書きました。
今日も朝から普段の様子と変わりないので大丈夫だと思い
ます。
応援、ご心配、ありがとうございます。嬉しいです。

☆tkさん、ご訪問ありがとうございました。

☆のろさんへ、
こんばんは。
私もお義父さんに旋盤が回る、エンジン付きの草刈り機を
借りようかとも思ったのですが、やっぱり初めてで怖いから
今回はカマで頑張りました。
冬になる前に市で刈ってくれますが、いつになることやら…
ミッチーのあの足取りと震えは尋常でない気がしましたが、
何があったのか、わかりません。
タイミングよく届いたお守り。嬉しかったです。

☆さくらママさんへ、
こんばんは。
はい、朝は私も動揺しちゃいましたが、午後にはいつも
の様子に戻りました。
ご心配をおかけしました。
私が出来るのは草刈りくらいだったので、カマをぶんぶん
振り回して頑張りました。

☆チョコママさんへ、
こんばんは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました!
本当に犬が話せたらもっと適切な処置をしてあげられるのに…
ワンコたちの調子が悪い時はとにかく心配ですよね。
へへ。私がミッチーにしてやれるのはあのぼうぼうの草を
刈ることくらいだなって思い、決行しました。
今日、公園に集まる皆さんにも喜んでいただき、嬉しかった
です。
えんま様も届き、こちらもすごく嬉しかったです。

by Michy (2010-09-26 22:09) 

katze

朝からドキドキでしたね。
イヌは何も話せないから、飼い主さんが気をつけてあげないと
わからないですもんね。
それにしも、公園の草刈り
さすがです!
Michyさんのふか〜〜〜い愛♡が伝わってきます。
ミッチーちゃん、光は少ないけど、愛はたっぷりですね。
by katze (2010-09-27 01:03) 

Michy

*☆* お返事、遅くなりました。 *☆*

*ナビバさんへ、
こんにちは。
市も財政難なのでしょうか…本当に犬どころか子供も遊べない
公園になっているのです。
いつもナミちゃん、ビビちゃんが走っている公園とは
大違い!
なのでせめてミッチーが歩く場所だけは…と頑張って草刈り
をしました。
おかげさまでミッチーのパニックは治まり、今日ものんびり
寝ています。

*お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

*ゆずさん、ご訪問ありがとうございました。

*amiさん、ご訪問ありがとうございました。

*むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

*スカビオサさん、ご訪問ありがとうございました。

*レモママさんへ、
こんにちは。
ふふ。家の庭こそ雑草がぼうぼうなのですが…
公園の草が余りにひどいので、せめてミッチーが歩く場所
くらいは…と思い、草刈りをしてきました。
確かにかなりの重労働。でも、バッサバッサと切っていたら
結構ストレス解消になりました。
いつもご心配と応援、ありがとうございます。
おかげさまでパニックはほどなく治まり、今日もいつも通り
のんびり寝ています。

*ヤッペママさんへ、
こんにちは。
すいませ〜ん、ご心配をおかけしました。
午後にはいつもの様子に戻ったので、ブログに書こうか迷った
のですが、ありのままを知っていただこうと記事にしました。
私もあんなに震えるミッチーは久しぶりだったので少々動揺
しちゃいました。
今はすっかり落ち着いて、今日ものんびり寝ています。
本当にご心配、ありがとうございました!

*riki-mamaさんへ、
こんにちは。
本当にしばらくぐずついたお天気のようですね。
犬の散歩も洗濯も困ってしまいます。
それに寒くて…
ええっ!リキ君も少し様子がおかしかったのですか?
何だろう??ミッチー自身の体調の変化かと思ったけど、
気圧の変化とかそういうことだったのかしら?
段差から落ちてしまったとは…
ミッチーも先日階段を上がり損ねて、それ以来その
階段が上がれなくなってしまいました。
また上がれるようになるべく、只今特訓中です。
私がしてやれるのは草刈りくらいだったので、頑張りました。
早く公園全体の草を刈ってもらいたいです。

*渡り鳥さんへ、
こんにちは。
ご心配をおかけしました。
理由はわからないのですが、午後には普段の様子に戻りま
した。
今日ものんびり寝ています。
いつも励まし、ありがとうございます。

*ももママさん、ご訪問ありがとうございました。

*うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

*YellowDogさん、ご訪問ありがとうございました。

*うさこさん、ご訪問ありがとうございました。

*katzeさんへ、
こんにちは。
はい、部屋の中を歩く足取りが本当に弱々しく、シッポも
下がり、あちこちにぶつかっていたので驚きました。
でも、おかげさまで午後には普段の様子に戻り、今日ものん
びり寝ています。
私の方があたふたし過ぎないよう、気をつけねば。
してやれるのは草刈りくらいだったので、頑張って刈って
きました。
昨日は背中が痛かったけど、今日はもう元気で〜す。

*minKさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-09-27 11:25) 

youzi

ミッチーちゃん、ハラハラしてしまいました。
落ち着いて、本当に良かったです。
あちこち、ぶつかってしまうと、心配になりますよね。
実はももも、もしかして目が見えてないんじゃないのって
時期があったんです。
ぶつかったりとかはなかったのですが、食べ物を出すと、
物凄くクンクンしてから、食べ始めたり、おやつも
ちょっと離れた場所に置くと、全く気が付かなかったんですよね。

Michyさん、カマで草刈りしてしまうなんて、凄いです。
私はきっと、草を刈らずに、自分の足をって事になりそうです。
色々な神様がいる事にビックリ!
こんにゃくえんま様、初めて聞きました。

by youzi (2010-09-28 21:01) 

ミュウミュウ 店舗

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ミュウミュウ 店舗 (2013-06-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。