SSブログ

そんなことが私に出来るのか〜????? [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

風があった今朝の散歩は爽やかでした。

28日ブログ1.jpg 青い空に揺れるサルスベリ。

毎日暑いけど…やっぱり夏が好き。

 

さて、月曜日にかかりつけの動物病院へ行って眼圧測定をしてきました。

今日の記事は長くなりますが、よかったらおつき合いください。

28日ブログ2.jpg 

先週の木曜日、ミッチーの眼圧が50〜60mmHPにまで上がっていたことが判明。

目が見えなくなってしまったのは、この高い眼圧が原因だったと考えられます。

その時先生が言った、(私にとっては)衝撃の一言!!

「目薬をやめてみますか?」

 …

 …

 「は?目薬ってキサラタン(眼圧をおさえる強い目薬)をですか?やめるって…点眼をゼロに??」

すると先生、涼しい顔をして「そう。」

28日ブログ3.jpg ←イメージ(私は多分こんな顔をしていた)。

理由はこうです。

緑内障は治らない病気。一度発症したら、先ず目薬や飲み薬によって眼圧をおさえる努力をする。

薬が効かない場合、外科的処置を考える。

1つはシャント手術(眼圧を高める原因となっている目の中の房水を排出する管を通す手術)、もう一つはレーザー手術(毛様体にレーザー光を照射して、房水の産生を抑制する手術)。

しかし、どちらの場合も視力を残すための処置であり、視力が失われている場合、行う意味はない。

つまり…

視力回復の望みがほとんどないミッチーの場合、この先の治療方法はないのです。

で、次に考えることは、いかにミッチーに痛い思い、不快な思いをさせずに過ごさせてやるかということ。

私が真っ先に思いついたのは義眼手術でした。

でも、先生はこう言ったのです。

「今、この高い眼圧でもミッチーは痛みを感じていない様子なんですよね。もしかしたら、目薬をやめてもこれ以上眼圧の上昇はないかもしれない。そうだとするなら、何も(麻酔等の)リスクを犯して手術する必要はない。目薬をやめることで、肉芽や角膜の炎症も治まるかもしれない。もし目薬をやめて眼圧が上昇するようであれば、次の対処を考えれば良い。」と。

なるほど。言っていることはよくわかる。

しかし…これまで1日4回さしてきたキサラタンを0回にするのか…

正直、怖い!

もしミッチーの眼圧が急騰して、70mmHPとかになって、1年半前のようにうずくまって、痙攣して、ヨロヨロ倒れ込むような状態になったら…

想像しただけで心臓がバクバクしてくる。

「いきなり0回にするんですか?」恐る恐る聞く私に、先生は、「(反応が)わかりにくいけど、先ずは2回にしてもいいですよ」とおっしゃった。

頭では理解できた。

先生は週末いないということだったので、「日曜日にでも試してみて、月曜日にお伺いします」と言って木曜日は病院を後にしていた。

でも… でも… やっぱり怖くて試せませんでした。

そして、あり得ない望みだとはわかりつつ、心のどこかで、「もしかしたらたまたま木曜日の眼圧が高かっただけかもしれない。今は下がっているかもしれない…だとしたら、視力の回復もあり得るかもしれない。」と思ってしまっていたのです。

で、今までと同じ1日4回の点眼をして月曜日に一縷の望みをもって眼圧測定に臨みました。

結果は…

52〜56mmHP。

やっぱり高かった。

でも、あれから毎日目を皿のようにしてミッチーの様子を観察してきたけど、痛そうな素振りはなかったのです。

28日ブログ4.jpg 

少なくとも木曜日から50mmHP以上の眼圧が続いていたということで、ミッチーの視力回復はまず望めないとわかりました。

覚悟していたことであり、見えないことにそれほどショッックは受けていません。

今、一番気がかりなのは、何をしてやればこの先ミッチーが一番楽に過ごせるかということ。

28日ブログ5.jpg 

実は目薬をやめたいと思う理由が私には別にありました。

右目に緑内障が再発した去年の1月から、ミッチーは毎日欠かさず目薬をさし続けてきました。

ガウガウミッチーですが、不思議と目薬は嫌がらず、さすのに手こずったことはこれまでなかったのです。

が…

7月の初め、夫が目薬をさしたとき、多分腫れていた瞼に目薬がかかったのでしょう。点眼直後に「キャン!」と鳴いたのです。

その後、時々激しく目薬を嫌がるようになってしまいました。

↓これは点眼を嫌がっている時の様子。

28日ブログ6.jpg 

本当はもっと怖い顔をし、首を左右に振って拒否をするのです。

唸って抵抗。 さす瞬間に目をつぶって顔をそらす。

28日ブログ7.jpg 

マズルをしたり、羽交い締めにして無理矢理さしたらミッチーとの信頼関係が崩れてしまいます。

根気強くミッチーがささせてくれるまで待とう。

そう思って、診察台にみたてたテーブルの上にミッチーを乗せ、何度も何度も点眼を試みました。

たった1滴の目薬をさすのに30分、時には1時間近くかかることさえ…

でも、目薬だけはささないで済ませるわけにはいかない。

それにガウガウ抵抗したらささなくて済むと思われたらこれからますますさせなくなる。

まさに犬との根比べ。

ミッチーの目の前で「これはささないといけないんだよ〜!」と私が泣いてしまったこともありました。

たった2.5mlで4000円もするキサラタンを何滴も無駄にしちゃいました。

それでも必死で目薬だけはさしてきた。

28日ブログ8.jpg 

幸い、今は瞼の腫れが少し治まり、染みることはないのでしょう。

目薬を嫌がることはなくなりました。

でも、やっぱり目薬はミッチーにとってストレスに違いありません。

28日ブログ9.jpg 

私を睨んだあの時のミッチーの顔を忘れることができません。

28日ブログ10.jpg 

「噛まれるかもしれない…」と初めて本気で思いました。怖かった。

28日ブログ11.jpg ←今朝。

私はミッチーがこんな風に気持ちよく寝られるなら、それだけでいいと思っています。

後は私が側についていて、怖い思いをしないようしっかり守ってやります。

28日ブログ12.jpg 

明るい未来に向かって、ベストな方法を模索中。

28日ブログ13.jpg 

ああ…それにしても目薬ゼロ…どうしよう…

28日ブログ14.jpg  ←今朝。

夫も私も未だ思案中。

あ〜あ、ミッチーは呑気でいいなぁ…

 

↓ウジウジ悩む私に応援のひと押しを〜!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


nice!(42)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 46

taearc

悩みますね。。。
先生の仰るとおり痛がる事が無くそのままかもしれないけれど
もし、もし痛がってフラフラになってしまって倒れこむような事があったら・・・。
そう想像するだけで先生の言う事を拒否したくなります。
でも、先生の仰る事も私も分かります。
でも・・・、でも・・・・・。
愛犬の為に私たちが願う事は、痛がらないでいてくれる事。
気持ちよく寝てくれる事。
たったそれだけなんですもんね。
ミッチーちゃんの為にMichyさんmichyーpapaさんお二人で
よーく話し合って、よーく考えて決めてあげて下さい^^
ミッチーちゃんはお二人と一緒であれば
どんな困難も頑張って切り開いて進んでいくと思います!
いつも遠くからですがエール送ってますね~♪
by taearc (2010-07-28 19:48) 

しばたん

お久しぶりです。

悩みますよね。先生は、沢山診てきてますが、自分達にしてみたら、何が愛犬にとって良いのか考えますもんね。

ママさん、パパさんも大変だと思いますが、いつもミッチーちゃんの事を考えていらっしゃっるのでミッチーちゃんも安心していると思います。

うちも頑張りますよ~。

またblog書きま~す。

体に気を付けて下さいね。
by しばたん (2010-07-28 20:11) 

かずたまゆき

悩みますね。本当に。
今でもミッチーちゃんが目薬をストレスに感じているなら、それは取り除いてあげたい。けど、もし眼圧が急上昇したら・・・と考えるとなかなかスパッとは踏み切れませんよね。
東京の病院の先生にも相談してみては?

Michy家ならどんな困難も乗り越えられると信じてます!


by かずたまゆき (2010-07-28 20:27) 

takoyaki

ママさんもパパさんも不安でいっぱいですよね。
これが自分の眼だったら事は簡単なのに・・・。
by takoyaki (2010-07-28 20:29) 

ナビパ

読ませて頂きながらMichyさんのミッチーちゃんへの想いが強く感じとれました。多分私なんかが思っている以上にMichyさん&パパさんの愛でしょうか・・・当事者でなければわからないものかもしれませんが。。。支離滅裂ですいませんm(_ _)m
とにかくこれからも見守らせて頂きます。
応援しかできませんが頑張って下さい。
絶対に言えることはミッチーちゃんはMichyさん&パパさんのことが大好きなんですよ^^
by ナビパ (2010-07-28 20:39) 

noushin

目薬ゼロって勇気のいる決断ですね!
我が家も先代犬がガンになり、心臓が悪いので手術が出来ないって
宣告された時、「それでも手術するべきじゃ?」って悩みました。
可能性も危険性もいっぱい考えて手術はしなかったんです。
今でもそれで良かったのかは分かりません・・・。
やめるもやめないもミッチーちゃんへの愛ですね。
きっと、Michyさんとパパさんがされる決断が最良だと思います!
どちらの決断されても応援します!
ミッチーちゃんがいつまでもへそ天で寝てられるように
痛みを感じないでゆっくりと過ごせるように
たくさんの人たちが祈っています!
私もずっと祈っています!
Michyさん頑張ってなんて気楽には言えないけど
応援しています!

by noushin (2010-07-28 20:41) 

さくらママ

悩みますよね!
どうなるか解らない事でも…考えちゃいますよね!
今までも、3人で乗り越えて来たんですもの
きっと、今回も乗り越えられますよ!
ミッチーちゃんが、痛くないように。
祈るのみです。
by さくらママ (2010-07-28 21:00) 

nonkimama

難しい決断ですね。
ミッチーちゃんにとって何がベストなのか、目薬を止めてまた
痛みが出てしまわないか不安もとてもありますよね。
ミッチーちゃんに痛みが出ないことを祈るばかりです。
ゆっくりとヘソ天で寝られて、おいしいおやつを食べられて
Michyさんとパパさんに守られて生活できるのが
ミッチーちゃんにとって一番の幸せ、どうかその幸せが守られますように。
by nonkimama (2010-07-28 21:20) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
眼圧を抑える目薬の点眼をやめる・・・
その言葉を聞いたMichyさんの胸中を
考えますと言葉もありません。
キサラタンを1日4回点眼しても眼圧が52〜56mmHP
との事!と言う事はキサラタンがミッチーちゃんの
お目目の眼圧を抑える効果が無くなってしまった
と言うことなのでしょうか!?
ミッチーちゃんに限りない愛を注ぐMichyさんと
michy-papaさんが熟慮して出された結論が
最善なのではないでしょうか!
どんな結論を出されてもきっと迷いはあると思いますが、
お二方で考え抜いて出された事を信じて・・・
外野席はただ祈るのみで何もお手伝いは出来ませんが
ひたすら祈り願います。どうかこれ以上ミッチーちゃんに
痛みがでませんようにと・・・
by たろー母 (2010-07-28 21:51) 

小雪の母

今までミッチーの為にずっと続けて来た目薬
スパッと止めるのは難しいですね。
わずかな望みだって簡単には捨てられない…
頭で理解できても心が理解出来ない時ってありますよね。
でも今までもこれからもMichyさんと父ちゃんは
ミッチーの為の最善の道を見つけるに決まってます。
ミッチーの目…痛くならない様に祈ってます!

by 小雪の母 (2010-07-28 21:58) 

ヤッペママ

良い方法はないかしら もっと別の方法がないかしら?・・・
良い結果を出すために 最善の結果を得るためにも。
結論を出すのは本当に難しいですね。
by ヤッペママ (2010-07-28 22:20) 

ちょも母

難しいですね・・・
私だったら・・・ココアにどうしてあげるのだろう・・・
考えたら泣けてきてしまいます。
ミッチーちゃんが発症してからのmichyさん・パパさんの一生懸命さは
もの凄い物ですよね。
michyさんとパパさんに愛情タップリうけているミッチーちゃん。
痛みで睨んだかもしれない。
でもそれは痛みからで、本心はまったく違うもの。
大好きなパパとママが一生懸命考えてくれた方法が
ミッチーちゃんには一番の方法だと思います。
ミッチーちゃん・michyさん・パパさん、応援しています。
心から祈る事しかできないですが、祈っています。
ミッチーちゃんの痛みが出ませんように。


by ちょも母 (2010-07-28 22:20) 

marutaro

こればかりは、勝手な事は言えませんが、私個人としてはミッチーというより犬が持つ本来の野生の治癒力がある事を信じてます。人間は薬に頼ってしまった結果、治る病気が治りづらくなっていると聞いたことが有ります。
我が家のまるにも目薬をした事があったので、大変さは多少なりとも理解できます。
ミッチーがんばれー!
by marutaro (2010-07-28 22:26) 

えりす新一

Michyさんもpapaさんも 短期間で沢山迷ったり考えたりしなくてはいけない状況だったのですね。
本当に悩みますね。

ミッチーちゃんは元気そうに写っていますね。Michyさんとpapaさんの深い愛情に満たされているからなのでしょうね。
by えりす新一 (2010-07-28 22:41) 

れいごん

はぁ・・・悩みますね。
私がこんなに悩むんですから(我が家だったらどうするか)、Michyさんの苦悩は相当なものでしょうね。
でも、必ずMichyさんは一番いい方法を選ぶ!!
ミッチーさんの事、一番分かってるのはMichyさんとパパさんだし♪

私も一生懸命祈ります!
ミッチーさんの目が痛くなりませんようにっ!!
by れいごん (2010-07-28 22:59) 

kuro0301

薬は使い出す時も、やめる時も、ものすご~く悩みます
でも、判断はいつもミッチーちゃんを見ている
ミッチーママさんとパパさんが選ぶしかないし、一番いい方法を
選ぶと思います
ミッチーちゃんが、目を痛がらずに、これ以上悪くならないように
祈ってます^^ へそ天で、寝てるとこ見ると安心します^^
by kuro0301 (2010-07-28 23:07) 

桃次朗ママ

ミッチーちゃんに痛みが無いって嬉しいです。
目薬の点眼の大変さは、回数だけではなかったのですね。

見えなくなっても、何も心配していないミッチーちゃん
Michyさん・papaさんの愛情に包まれているからでしょう。
ミッチーちゃんは、心の目でお母さん・お父さんを
しっかり見ていると思います。

目薬を無しにすること・・・
家族3人でよーく相談されてください。
ミッチーちゃんに痛みがないことを願うばかりです。

by 桃次朗ママ (2010-07-28 23:09) 

もっちー

ミッチーちゃんのために必死でどんなときも
毎日さしてきた目薬・・・
突然やめるのはとても勇気がいりますね。
たくさん悩まれると思います・・・・
どちらにしてもミッチーちゃんに痛みが出ないことを
願ってやみません。
MichyさんとPapaさんの深い愛情のたまものでしょうね、
ミッチーちゃんはとても安心しきっているようにみえます。
by もっちー (2010-07-28 23:10) 

kabekazi

何が正しいのか逡巡してしまう時、
どちらかとゆうたら実績の方へ心が動いてしまいますもんね。
解りますわ・・。
それにしてもミッチーはんはエライ!(っちゅうかさすが)
『これからどうするか、何をしてあげればエエのか』に
重きを置かれるトコロはホンマに頼もしいと感じましたよ(^∇^)
by kabekazi (2010-07-28 23:11) 

YellowDog

難しい決断ですね。
パパさんとじっくり話し合い、
納得できるようにするのが一番なんでしょうね。

by YellowDog (2010-07-28 23:28) 

めぐまま

とても難しい決断をしないといけないのですね。
ミッチーちゃんが痛みを感じることなく
おだやかに幸せに暮らすためには
どういう選択が一番いいのか 
Michyさんもpapaさんも迷われると思います。
でも ミッチーちゃんを本当に大事に思っていらっしゃるお二人は
必ず ベストな選択をされるのではないかと思います。
どうか これからも ミッチーちゃんの目に痛みが出ませんように! 


 
by めぐまま (2010-07-28 23:30) 

フェイリン

難しい決断ですね。これは本当に悩みますね…
ミッチーちゃんが一番良い方向に向かいますように。
そしてもっと安全に使える良い薬が出来ると良いですよね!
by フェイリン (2010-07-28 23:49) 

jammie

ミッチーちゃん、痛みがないのはまずは一番良いことですよね~

同じ眼圧が高い時の、痛みがある・ないの違いは何からくるんで
しょうね・・・?

今後の対処には関係はないのかも知れないんですけど~
何か気になりますよね~・・・・・


さすがMichyさん
読ませて頂いてると、ミッチーちゃんは見えない今でもとっても生き生きしてるよ~♪

Michyさんの"想い"のまま進む方向を決めていいってことかも。
それはミッチーちゃんにもちゃんと伝わるから☆

by jammie (2010-07-29 00:07) 

うさこ

目薬をされるミッチーさん達の時間に
驚いてしまいました。 優しいですね。。。
ミッチーちゃんの事を考えて。。

わたしだったら おさえちゃうかも(涙)
なんて思ってしまいました。
(実際 ドライの目薬というか目の薬は チューブから
たぷん、としたゼリーっぽいものなので
指にとって 目の玉につけるのですが←最初は
先生にみせてもらうまで このやり方もこわかったです)

それと比べ物にならないくらいミッチーちゃんは
何度も目薬ちゃんだったし 本当に頭が下がります。。


よくなるようにお祈りしています。


by うさこ (2010-07-29 00:29) 

うさこ


・・・ 悩みましたが。。


余計なお世話かもしれませんが、書きますね。

ペロが以前
お世話になった病院で
JARMeCというところがあります。
日本動物高度医療センター で検索できます

両膝の手術しましたが、ここは
かかりつけ医の紹介が必要のようです。うちは近所の
病院がかかりつけ医で、びっこが治らなかった時に
ここをすすめられました。

今、hpをみたら、 眼科もあるようですが・・まずは
かかりつけの先生に相談 とあるので
もし必要の場合は きいてみてくださいね^^

失礼しました。



by うさこ (2010-07-29 00:35) 

pashamaki

お久しぶりです。。。
猛暑続きでしたが 今晩は ちょっと涼しいですね。

悩みますね。。。
怖いですよね。。。 だって 賭けですもんね 自分達の判断で・・・。
お医者様が言ってくれるくらいだから大丈夫なのかもしれないけど
苦しんでる姿を知ってるだけに 不安ですよね。
しかも 点眼することが一種のおまじないっていうか・・・
Michyさんにとっても精神的に頼ることが出来たと思うんです。。。

”心臓がバクバクしてくる・・・”
考えると息が苦しくなっちゃいますね。。。

でもミッチーちゃん のん気で良かったですね♪
それが一番ですもんねwww
とても そんな問題を抱えてるとは思えない・・・ 大物・・・。

by pashamaki (2010-07-29 00:43) 

ばず母

悩むところですね…
もしまた痛がって痙攣を起こすようなことがあったらと思うと、
なかなか決断ができないと思います。
眼圧が上がっても痛みがでない例っていうのはミッチーちゃん以外にもあるのかなぁ?
とにもかくにもMichyさんとpapaさんの決断が
ミッチーちゃんにとって最良であることは間違いありません!
これだけ愛情を注いでるお二人ですから…

by ばず母 (2010-07-29 00:54) 

パフィーのおくすり

勇気のいる決断ですよね。。。一度そういう発作的なものを見てしまったら、もう一度それを見るのはホントに怖いし、あきらめてはいても「もしかしたら。。。」って思ってしまいますよね。
うーん。。。私なら、多分、すこーしずつやめてみるかな~。。。犬は病院とかお薬はキライだし、数が頻繁だとその分ストレスも。
そのストレスが少し軽減されることで何か別のポジティブな変化があるかも、ということに期待しちゃうかもです。
いずれにしても、ミッチーちゃんが痛がっていなくて、ほんと良かったですね。
がんばりすぎず、Michyさんも過ごしてくださいね。
by パフィーのおくすり (2010-07-29 01:59) 

渡り鳥

こんにちは。
最善が何なのかは解りませんが。。。
Michyさんがミッチーちゃんにしてあげたい事をしてあげれば良いと思います。
それがミッチーちゃんにとっても良い事ならベストでしょうが、それまで判断するのは難しいですよね。
私も銀次の事では中途半端な事しか出来ず後悔しました。
焦らずじっくり考えて下さいね。
by 渡り鳥 (2010-07-29 08:51) 

kotetsu

ご無沙汰しています。
っていっても、必ずほぼ毎日、お邪魔しています。
でも、なかなか、コメント出来ずにいました。
今日も、なんとコメントして良いのかわからず
このまま・・・と思っていました。
でも、一ついえる事はミッチーはMichyさんと
michyーpapaさんの家族で本当に幸せだと言う事。
きっと我が家ではここまでの愛情で支えてやれそう
に有りません。Michyさんとmichyーpapaさんには
学ぶ事が多い我が家です。
ミッチー頑張ってね。
桑田さんも早く完治する事を祈りながら・・・。


by kotetsu (2010-07-29 08:59) 

グミ

おはようございます。
とっても難しい決断をしなければならないんですね。
毎日、目薬をさすのが当たり前な日々だったのに
突然の0発言、ホントに怖くて実行にうつせないですね。
救いなのがミッチーちゃんが痛がってない様子。
どんな治療法方針にせよ、お二人の決断はきっと
ミッチーちゃんが穏やかな日々を過ごせるって思ってます。
いつもいつも優しい手をさしのべてもらってるから
ミッチーちゃんは呑気なのかな!?
by グミ (2010-07-29 09:12) 

ちいちゃんママ

おはようございます。

とっても悩みますよね~。
私だったら・・・と考えても答えが出てきません。
薬をやめても絶対ミッチーちゃんに痛みが出ないと
確定してくれるのならやめられるけど、試してみましょうでは
どうしていいのかわからなくなっちゃいますね。
今現在痛みはない様子とのこと、何よりだと思います。

ご家族みんな、ミッチーちゃんに対する愛情の深さが
このブログから伝わってきますよ。
目薬にそんなに時間がかかっていたとは・・・。
泣きながらミッチーちゃんに向き合った時もあるんですね。
本当い脱帽です。

どんな決断をされるにしても、ミッチーちゃんのことを
これだけ思っての事。
きっとその思い、ミッチーちゃんにも伝わっていますよ。
by ちいちゃんママ (2010-07-29 09:15) 

サコリン

私自身、緑内障についての知識がないので
よく判らないんだけど、先生が仰った話の中で気になったのが
>「目薬をやめることで、肉芽や角膜の炎症も治まるかもしれない」
そうなの?肉芽や角膜の炎症は目薬のせい?
高いリスクを犯して目薬をさしているけど、眼圧は下がってない。
だったら一回やめて様子を見るってことを仰ってるのかぁ。
ということは、今回の肉芽・角膜炎症は緑内障からきてるものでは
ないの?
ごめんね。何だか質問攻めで。。。
Michyさんが一番迷ってる所は、目薬をさしていれば、いつか又
眼圧が下がって視力も回復するかもしれない!
それと目薬を止めてしまったために、痛みがミッチーちゃんを
襲うかもしれない!そういうことですよね。
う~~む、すんごい難しい選択。
一日4回の目薬を止める勇気って、すごいことだよね。
しかも。。。
ぐずるミッチーちゃんに泣きながら目薬をさしたなんて。。。
Michyさんたら・・・しかも夜中に・・・(涙)
そして、ミッチーちゃんに睨まれたなんて。
ミッチーちゃんも、きっと辛かったんだよね。
でも、ここまで大変な思いをしてやり続けてきた事を
涼しい顔して言われても、そう簡単に決断できないと思う。

救いは今、ミッチーちゃんが痛がってないって事。
こうして穏やかに眠れること、それがこれからもずっとずっと続きますよう
ただただ祈ってます。


by サコリン (2010-07-29 11:03) 

もじ子

毎回目薬さすのに30分~1時間・・・
ミッチーちゃん、この家のわんこで本当に良かったですね。
うちだったら無理だ・・・
もう良くなることはないって言われたのはショックかもしれないけど
ここまでよくやった!って思います。
ミッチーちゃんがこれからも痛がりませんように。

by もじ子 (2010-07-29 12:49) 

riki-mama

こんにちは。
今日の湘南は嵐のようなお天気になっていますね。
水の被害がでないといいのですが・・・。

ミッチーちゃんの目薬中止の提案はビックリしました。
リキも目薬に頼りっきりになっていましたし、
目薬さえあれば安心しているところがありました。
目薬をさして痛そうにしてなければ、目薬が効いていて
眼圧も高くないと確信していました。
でも、それが真実ではないとすると、先生のおっしゃることも
納得がいきます。でも頭でわかっていても、実行に移すには
勇気がいることでもあり、お守りのような役割だった目薬が
なくなってしまうのは本当に不安です。
ミッチーちゃんがどうすることが一番の辛さから解放して
あげられることなのか?悩みますね。
ワンコにとって目薬はストレスになっていることは
間違いないですから、どうか、ミッチーちゃんがいつも
穏やかでゆっくりした日が送れますように祈っています。
by riki-mama (2010-07-29 14:59) 

レモママ

いつも、ミッチーちゃんの幸せ、安らぎを第一に考えていらっしゃるミッチー家のお二人・・本当に頭が下ります、
そしてすばらしいパパ、ママだと思います

そうですね、今までやってきた処方と全く違う選択肢・・びっくりすることだと思います
でも、今本当にミッチーちゃん、穏やかな顔をしていると思います
愛情あふれる家族に囲まれ、本当に幸せなんだなあと思います
これからもずーっと応援させてくださいね
by レモママ (2010-07-29 15:19) 

うそっきー

ママさん、セカンドオピニオンを受けてはどうですか?
先生が変われば、思ってもみなかったような提案がされることも
ありますし。

とにかく、お二人の納得いく結論が見つかるといいです。
応援してます!
by うそっきー (2010-07-29 15:24) 

をっくん

昨日 この記事がアップされてすぐに読みました。
なんと書いて良いのか・・・
「治療法がない」と言う言葉がなんとも悲しく Michyさんのお気持ちを思うと・・・

泣きながら目薬をさしていたこと
時間をかけてさしていたこと

それだけ祈るような気持ちで 目薬に希望を抱いていたんですもんね。


本当に難しい決断だとは思いますが
どんな選択を選んでも きっと想いはミッチーちゃんに伝わると思います。




by をっくん (2010-07-29 15:47) 

emuzu

姉御に痛みがないのが幸いですね
東洋医学も、、、一つの案として
なんかTVで見た事があります、、、鍼とかだったと思います
目ではありませんが^^;
by emuzu (2010-07-29 16:48) 

GAYO

こんばんは。

>今、一番気がかりなのは、何をしてやればこの先ミッチーが
  一番楽に過ごせるかということ。

Michyさんの心中を思うと、お会いしたことのない私も目頭が
熱くなりました。
色々迷いごとが多いでしょうが・・・
主治医のアドバイス、じっくりとご主人さまとご相談など、
ひとりで思いつめないで少し力を抜いてくださいね。


by GAYO (2010-07-29 20:22) 

youzi

こんばんは。
ずっと使っていた目薬をやるのって、やっぱり考えて
しまいますよね。
痛みが出ていないと言う事なので、
一度やめてみるのもいいのかもしれませんね。
ミッチーちゃんの表情を見ていると、目は見えなくなって
しまったのかもしれませんが、沢山の愛情に包まれて、
本当に幸せなのって言っているようですね。
Michyさんとミッチーちゃんのお写真、幸せの1枚って
感じですね。
by youzi (2010-07-29 21:11) 

kokoa

こんばんは
今朝読ませていただいたのですが仕事に行く時間になってしまい
コメントできず今頃ですみませんm(_ _)m
もし私だったら・・・と考え、信頼している先生の判断であれば
とことん話しをして納得した上で止める決断をするかと思います。
きっとMichyさんもpapaさんとずーっと話し合いをしているのでは
ないかとは思いますが、きっとミッチーちゃんも
傍で聞いてわかっていると思います。
目薬、ウチは10分でも大変だったのに、1時間近くも待って
差していたのには頭が下がります。
Michyさんとpapaさんの選択を見守りたいと思います。
by kokoa (2010-07-29 21:36) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます。 **

皆様、温かい応援をありがとうございます。
少々時間はかかると思いますが、個々にお返事を書かせて
いただきます。

*taearcさんへ、
こんにちは。
頭ではわかっていても、なかなか足を踏み出せないことって
ありますね。
ミッチーが痛がっていれば、とにかくアクションを起こすの
ですが、痛がる様子がないので、ついこのままだらだら現状
を続けてしまいそうです。
結果はどうあれ、しっかり考えた末の結論なら後悔はしない
と思います。
ミッチーのため、一致団結して乗り切りますね!
応援、本当にありがとうございます。

*しばたんさんへ、
こんにちは。
調子はどうですか〜??
しばたんさんも頑張っているのですから、我が家も頑張りま
すよ!
今、ミッチーは痛い様子がないので、ついついこのままなんと
なく目薬を続けてしまいそうですが、やはりある時点で考え
ないといけません。
その時期が迫っている気がします。
とは言え、後悔しないよう、夫とじっくり話し合ってこれか
らのこと決めますね。
お互い頑張りましょう!
私もしばたんさんのこと、いつも応援しています。

*かずたまゆきさんへ、
こんにちは。
これまで「最後の砦」として頼っていた目薬だけに、それ
をやめてしまうのは勇気がいります。
先生のおっしゃることは十分頭では理解できるんですけどね。
多分、人ごとだったら「やってみればいいじゃん!」って
思うと思います。
急遽、東京の病院の予約を取り直しました。
まずは専門の先生の意見も聞いて決めたいと思います。
応援、ありがとうございます。
今回もしっかり乗り切ってみせます!

*qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-07-30 12:03) 

Michy

*takoyakiさんへ、
こんにちは。
そうなんです!自分のことだったらこんなに迷わずに
決められるのに…
せめてミッチーが痛いとか、痛くないとか言ってくれ
たらって思います。
でも、それは無理なこと。
悔いのないよう、じっくり考えてこれからのことを
決めたいと思います。

*ナビバさんへ、
こんにちは。
いつもお心遣い、ありがとうございます。
愛犬が元気でいることが一番。
でも、病気になってしまうこともありますね。
ブログをされている方なら誰でも精一杯の対処はすると
思います。
ウチもいたって普通だと思っています。
応援、いつも嬉しく感じています。
ありがとうございました。

*noushinさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
これまで「最後の砦」のような気持ちでさし続けてきた
目薬なので、それをいっさいやめてみることはとても勇気
がいります。
いつかは試してみるべきだとはわかっていても…
noushinさんの先代犬は、そんな辛い選択を迫られたのですね。
本当に大変だったと思います。
我が家も悔いのないようじっくり考え、出した結論を信じて
進んでいこうと思います。
応援、心より感謝です。ありがとうございます。

*ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。

*さくらママさんへ、
こんにちは。
これまで何があっても目薬だけはさし続けてきたので、それ
を中止してみることにはかなり勇気がいります。
いつかは試してみるべきと頭ではわかっていても…
夫とじっくり話し合い、後悔のないよう結論を出したいと
思っています。
はい、今回も3人で力を合わせて乗り越えてみせます!
応援、ありがとうございます。

*nonkimamaさんへ、
こんにちは。
そうなんです…一番怖いのは、眼圧が更に上がって、今は
感じていない痛みが出てしまったらってこと。
一度は試してみるべきと頭ではわかっていても、なかなか
勇気がでないのが正直なところです。
家でのんびりさえ出来ればいいと思うので、そうするため
のベストな方法をじっくり考えたいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。

*たろー母さんへ、
こんにちは。
これまで「最後の砦」のような気持ちでさしつづけてきた
キサラタンなので、それをやめるのはとても勇気がいります。
先生のおっしゃることは十分理解できるのですが…
個体差があると思いますが、キサラタンが効かなくなって
いる可能性が高いです。
後悔しないよう、夫とじっくり話し合って、出した結論に
は自信をもって取り組んで行きたいと思っています。
いつもご心配、本当にありがとうございます。
早く、毎日楽しいブログが書けるよう頑張ります!

*小雪の母さんへ、
こんにちは。
そうなんです。とにかく私たちにとっては「お守り」の
ような存在の目薬でした。
それをいっさいやめてみるのはとても勇気がいります。
試してみる価値はあると頭では理解できるのですが…
ご心配、そして応援、ありがとうございます。
後悔のないよう、じっくり考えて今後の方針を決めたいと
思っています。

*ヤッペママさんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
後悔のないよう、夫ともじっくり話し合い、先生とも
相談しながらミッチーが一番楽に過ごせる方法を模索
したいと思っています。
そして出した結論には自信をもって取り組みたい、そう
思っています。

*tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

*ちょも母さんへ、
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
我が家は犬が病気になってしまったので愛情たっぷりに
見えるかもしれませんが、犬ブロガーさんだったら皆さん
きっと同じようにされると思います。
ミッチーもそれなりによく我慢し、頑張ってくれました。
そんなミッチーが一番楽に過ごせる方法をじっくり考え、
決めて行きたいと思っています、
ミッチーのために祈っていただき、ありがとうございます。
応援、本当に支えになっています。
心より感謝です。

*marutaroさんへ、
こんにちは。
ご心配、応援、ありがとうございます。
眼圧を押さえるのは視力を守るためにも、痛みを押させる
ためにも必要なことなのですが、こんなに沢山毎日目薬
をさして大丈夫なのか?って実は思ったことがあります。
強い薬は眼圧をきっちり押さえますが、そのために瞳孔が
縮んでしまいます。
で、結局は視野が狭くなり見えずらいのです。
それでも視力ゼロよりはマシなのですが、できれば薬漬け
から解放してやりたいと思っていることも確かです。
今後の方針は夫ともじっくり考えて決めたいと思ってい
ます。
応援、ありがとうございました。

*えりす新一さんへ、
こんにちは。
緑内障と肉芽&角膜の炎症という2つのトラブルを抱えて
いるのでちょっと複雑なんです。
緑内障だけならもう少し余裕をもって様子を見てもいいと
思うのですが…
でも、夫とじっくり考え、出した結論には自信をもって
取り組みたいと思っています。
ご心配、本当にありがとうございます。頑張ります!

*GOTCHママさん、ご訪問ありがとうございました。

*れいごんさんへ、
こんにちは。
これまで目薬だけは何があってもさしてきたので、それを
やめてみるというのはかなり勇気がいります。
一度は試してみる価値があるとは頭ではわかっているのですが…
力強い応援をありがとうございます。
そしてお祈りまで。
夫とじっくり話し合い、ミッチーにとってベストな方法を
決めたいと思っています。

*kuro0301さんへ、
こんにちは。
本当にそうですね。
薬はたよりになるけど、その副作用だって気になるし、
使い続けるのも、やめるのも勇気がいります。
やめてみるのはとても勇気がいるのですが、一度は試して
みるべきこと。
夫とじっくり話し合って、ミッチーのためにどうするのが
いいか決めて行きたいと思っています。
おかげさまで今日もへそ天をしていたミッチーです。
応援、本当にありがとうございます。

*WRさん、ご訪問ありがとうございました。

*桃次郎ママさんへ、
こんにちは。
目薬はずっと嫌がらずにささせてくれていたんです。
ところが7月の初めにふとしたことからものすごく抵抗する
ようになり、大変でした。
毎回ではないのですが、1日に1回は大変なことがあった
のです。
幸い、今はまた無抵抗になりました。
「心の目で見ている」って言っていただけると本当に嬉しい
です。
家具にはぶつかっちゃうけど、時々私の方をじっと見ている
時があるの。
その顔を見ると嬉しくて…
ミッチーにとってどうするのが一番いいか、夫とじっくり
話し合って決めたいと思っています。
いつもご心配ありがとうございます。

*もっちーさんへ、
こんにちは。
そうなんです。これまで何があっても目薬だけは最優先
させてきました。
なのでこれをやめてみることにはとても勇気がいります。
頭では試してみるべきってわかっているんですけどね。
夫とじっくり話し合い、ミッチーが一番楽に過ごせる方法を
決めたいと思ています。
いつもご心配、応援、ありがとうございます。

by Michy (2010-07-30 16:57) 

Michy

*kabekaziさんへ、
こんばんは。
ミッチーがね、痛がっていたら迷いはないんです。
とにかく痛みを取るのを最優先させますから…
でも、今は痛そうにしていないので、目薬をやめると
いうことに踏ん切りがつきません。
頭ではわかっているんですけどね。
後悔しないよう夫とじっくり話し合って、出した結論に
自信をもって取り組んで行こうと思っています。
いつもありがとうございます。
すごく支えになっています!

*YellowDogさんへ、
こんばんは。
はい。後悔しないよう、夫としっかり話し合って、そこで
出した結論には自信をもって取り組もうと思っています。
どんな結果になっても納得ができれば次へ進めると思う
ので…
ご心配、ありがとうございます。

*むっちさん、ご訪問ありがとうございました。

*めぐままさんへ、
こんばんは。
そうなんです…
これまで「最後の砦」と思って毎日さしてきた目薬をやめる
ということはかなり勇気がいります。
でも、長い目で見れば、目薬がなくても眼圧が上がらないのか
確かめておくことは必要なんです。
頭ではわかっているんですけどねぇ。
悔いのないよう夫としっかり話し合い、出した結論には自信
をもって取り組んで行きます。
いつもご心配、本当にありがとうございます。

*フェイリンさんへ、
こんばんは。
はい…ミッチーが痛がっていれば迷わず、まず痛みを取る
ための手段をえらぶのですが…
痛がっていないだけにリスクを伴うチャレンジには二の足を
踏んでしまいます。
本当にステロイドといい、目薬といい、強い薬にはやはり
副作用も伴います。
安全で効果の高い薬の開発が待たれます。

*jammieさんへ、
こんばんは。
そうなんです。幸い今回は全く痛がる様子はないんです。
違いは…何なのでしょう??
慣れ?だとしたら嫌なんですけどねぇ。
ミッチーが生き生きしているとは嬉しいです!
本当は、病気ブログにしたくないの(笑)。
でも、今はこんな状態だから仕方ないのですけどね。
近い将来「見えなくてもへっちゃらで〜す♪」という記事を
沢山書きたいです。
なんかとても励まされました。
応援、ありがとうございます!

*うさこさんへ、
こんばんは。
いえね…これまでは目薬に関しては全く苦労していなかった
のです。
それが突然!
で、私も少々パニックに陥りました。
でも、目薬は犬がじっとしていないとさせないでしょ。
ミッチーの協力が不可欠です。
1回は無理にさせたとしても、2度目はないなって思ったから
ミッチーが根負けして「しかたないな…」って大人しくなるま
で待ちました。
でも、やっぱり辛く、悲しい作業でした。
幸い今はまた抵抗しなくなりましたから助かっています。
そして、病院のご紹介、ありがとうございました。
お気持ち本当に嬉しいです。
ただ、ミッチーの視力回復が難しいことはこれまで緑内障の
ことを調べてきた中で私も納得していることです。
で、この先は本当に限られた選択肢しかありません。
そして今見ていただいている眼下専門病院でその処置はでき
ると思うので、まずはそちらで相談することにしました。
いつも、親身になってご心配いただきありがとうございます。
とても嬉しかったです。

*pashamakiさんへ、
こんばんは。
はい。昨日、一昨日と酷暑もホッと一息でした。
今日は午後から蒸し暑くなっちゃいましたね。
ミッチーが痛がっていれば対処に迷うことはないのですが、
なまじっか痛そうにしていないのでリスクを冒して試して
見る決心がにぶります。
本当に目薬がお守りっていうか、最後の砦のようになって
いましたから。
頭ではわかっていたもつい二の足を踏んでしまいます。
幸いミッチーはパニックも起こさず、落ち込んだりもして
いないみたい。助かっています。
応援、ありがとね。
フレンダー君のこと、私も応援しています。

*ばず母さんへ、
こんばんは。
そうなんです…二度とミッチーがあんなに苦しむ姿を
見たくはないので…
それで目薬をやめてみることに二の足を踏んでしまいます。
犬種によって痛みの感じ方が違うみたいですよ。
シーズーとかは全く痛がらないので、逆に発見が遅れたり
するらしいです。
ミッチーも本当に痛くないのか、痛みに慣れたのか??
わからないんです。
後悔のないよう、夫としっかり話し合って結論を出し、
自信をもってそれに取り組んで行こうと思っています。
いつもありがとうございます。

*qoomamaさん、ご訪問ありがとうございました。

*パフィーのおくすりさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
以前眼圧が急騰したときは本当に見ているのがつらくなる
ほど痛そうでしたから…
でも、本当は薬の量を減らせるものなら減らした方がいいん
ですよねぇ。
頭ではわかっていても、つい二の足を踏んでしまいます。
後悔のないよう、夫としっかり話し合って、それで出した
結論には自信をもって取り組んでいきたいと思っています。
応援、ありがとうございます。
無理せず頑張りますね。

*渡り鳥さんへ、
こんばんは。
そうですね。どうして欲しいとか言えない犬ですから、いつ
も側で見ている私たちが出した結論が一番ミッチーのために
なると思って、出した結論には自信をもって取り組みたいと
思っています。
銀次君のこと、中途半端だなんて…
しっかりケアされていたと思います。
でも、どんなことをしても結局飼い主は多かれ少なかれ
「ああしていれば…」って思ってしまうのですよね。
それだけ大切な存在だということでしょう。
応援、ありがとうございます。
じっくり考えて結論を出しますね。

*kotetsuさんへ、
こんばんは。
ご訪問いただいていて、ありがとうございます。
お引っ越し、お疲れさまでした。
我が家に学だなんて…犬を大切にしているご家族であれば
皆さんすることだと思います。
ミッチーには出来ることはやってやり、出来ないことは
出来ません。
それでも皆さんと同じように愛情だけはたっぷり与えて
やろうと思っています。
桑田さん…ビックリしました。
でも早期発見でよかったです。
私も1日も早い完治を祈ります。

*itsukunさん、ご訪問ありがとうございました。

*お茶屋さん、ご訪問ありがとうございました。

*silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

*今造ROWINGさん、ご訪問ありがとうございました。

*グミさんへ、
こんばんは。
ミッチーが痛がっていれば迷わず、まず痛みを取る方法を
選択するのですが、なまじっか痛そうな素振りがないので
目薬をやめてみることに二の足を踏んでしまいます。
頭では一度やってみる必要があるとわかっているのですが…
後悔しないよう夫としっかり話し合い、出した結論には
自信をもって取り組んで行こうと思っています。
ルルちゃん&グミさんは我が家以上に頑張っておられるの
で、ウチも負けないように前向きに取り組まないとね!
ミッチーは余り細かいことを気にしないおおざっぱな性格の
ようです(笑9。

*ちいちゃんママさんへ、
こんばんは。
頭では試す必要があるとわかっていても、なまじっか今
ミッチーが痛そうにしていないので、リスクを冒すことに
二の足を踏んでしまいます。
後悔のないよう、夫とじっくり話し合って結論を出し、
決めたことには自信をもって取り組んで行こうと思って
います。
これまでミッチーの目薬に苦労したことはなかったので
すが、先日突然嫌がりました。
目薬はミッチーの協力なしではさせないので、とにかく
必死だったんです(笑)。
あまりに抵抗するので思わず涙が出てしまいました。
ミッチーは困ったように私の顔を見つめていましたが、
「じゃあ、ささせて」とさそうとするとやっぱり怒り
ました〜(笑)。泣き落とし作戦失敗です。
夫と話し合って出した結論には自信をもって取り組みたいと
思っています。応援、ありがとうございます。

*サコリンさんへ、
こんばんは。
犬の病気は数えきれないほどありますからね。
知らなくて当然ですよ。私も他の病気には全く詳しくないです。
肉芽と角膜の炎症は、「何らかの刺激が原因」らしいです。
ただ一種のアレルギー反応なので、アレルゲンの特定は難しい
んだって。
目薬の可能性ももちろんあります。
緑内障が原因じゃないのよ。だからちょっと複雑なんだぁ。
視力の回復はほぼないと思っています。
それは緑内障の性質上、高い眼圧が48時間以上続くと視神経
がダメージを受け、死滅しちゃうから。
残念だけどミッチーの場合、もう4日も5日も高い眼圧が
続いちゃったからね。
私が一番心配なのは、目薬をやめたことで痛みが出てしまって、
ミッチーが辛い思いをするということ。
でも、目薬をやめても今の眼圧のままで、アレルギー反応
が治まればそれはそれでとても嬉しいことだし…
で、どっちがいいのか迷っています。
はは。さすがにたった1滴の目薬をさすのに1時間もかか
ると、そして途中でミッチーが怖い顔をして私も睨むと
泣けてきました。
泣いている私を優しい顔で見つめていたミッチーですが、
「じゃあささせて!」ってさそうとするとまた怒るの。
泣き落とし作戦は失敗でした(笑)。
悔いのないよう夫としっかり話し合って次の対処を決めたい
と思っています。
色々ご心配ありがとうございます。頑張りますね。

*もじ子さんへ、
こんばんは。
目薬を嫌がるのは毎回じゃなかったんだけどね。
嫌となったら徹底して嫌がりました。
でも、どうしてもささないといけなかったので、粘り強く
頑張りましたよ〜。
視力を失ったことは残念だけど、ミッチーは本当にここま
でよく頑張ったって思っています。
これからは別の生活が始まったと思って、ペースをさらに
落として過ごしていきます。
応援、ありがとうございます。

*riki-mamaさんへ、
こんばんは。
久しぶりに雨が降って涼しかったですね。
今日は午後から蒸し暑くなってしまいました。
ホント、私も先生の言葉に一瞬「はぁ?」ってなりました。
私もお守りのようなつもりで目薬をさしていましたから。
先生の言うことは頭ではわかるのですが、ミッチーが痛みに
苦しむあの姿は二度と見たくないのでどうしても二の足を踏んで
しまいます。
夫としっかり話し合って、出した結論には自信をもって
取り組みたいって思っています。
最後の踏ん張りどころかな?
応援、ありがとうございます。
GFCの名に恥じないよう、頑張りますね!

*レモママさんへ、
こんばんは。
温かいコメントをありがとうございます。
きっと誰でも同じことをすると思いますよ。
出来ることはやってやろう、出来ないことは残念ながら
出来ない。それだけのことなのですけどね。
これまで目薬は最後の砦みたいな感覚で、頼り切ってい
たので、これをやめてみるのはとても勇気がいります。
頭では理解しているんですけど…
夫としっかり話し合い、出した結論には自信をもって
取り組んでいこうと思っています。
いつも応援、ありがとうございます。
心強く、嬉しく思っています。

by Michy (2010-07-30 23:17) 

Michy

*うそっきーさんへ、
こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
ミッチーの視力回復が望めないことに関しては、緑内障に
ついて調べていたのである程度納得しています。
セカンドオピニオンになるかどうかわかりませんが、急遽
成城学園の眼下専門病院の予約を変更し、診ていただく
ことにしました。
全ての決定はそれからになると思います。
じっくり考えて出した結論には自信をもって取り組んでい
きます。
応援、ありがとうございます。

*をっくんさんへ、
こんばんは。
こんな日がいつかくるだろうとは思っていました。
でも、正直もう少し先かな…と。
でも、ずっと覚悟をしてきたことなので自分でも比較的
冷静に受け止めています。
ただし…これまで最後の砦という気持ちでさし続けてきた
目薬をやめるとなると、ちょっと二の足を踏んでしまい
ます。
頭では一度やめて反応を見ることの必要性はわかっている
のですけどね。
いずれにせよ、後悔のないよう、夫としっかり話し合い、
出した結論には自信をもって取り組みたいと思っています。
いつも応援ありがとうございます。嬉しいです!

*emuzuさんへ、
こんばんは。
本当にミッチーが痛がっていないのが救いです。
視力の回復が難しいことはこれまで緑内障のことを調べて
きたので納得しています。
東洋医学のご紹介も、鴨川の病院のご紹介もありがとう
ございます。
まずは東京の眼下専門病院で近々診てもらうことにしま
した。
大きな決定はその結果次第ということにします。
いつも本当にありがとうございます。

*ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

*GAYOさんへ、
こんばんは。
ご心配、本当にありがとうございます。
いつかミッチーの視力が失われる日がくることは覚悟を
していました。
ただ、もう少し先になるのかな…と思っていたのですが。
ミッチーに痛みがなさそうで、本犬は割とけろっとして
いるのが救いです。
夫と後悔のないよう話し合い、出した結論には自信をもって
取り組もうと思っています。
応援、本当にありがとうございます。
私自身も無理しないで頑張ります。

*youziさんへ、
こんばんは。
これまで何よりも優先させてきた目薬なので、それをやめる
のにはかなりの勇気がいります。
頭では試してみることの必要性は理解しているんですけどね。
幸いミッチーに痛みはなさそうで、本犬は落ち込んでいる様子
もないので救われています。
いつも応援、ありがとうございます。
これからも家族で力を合わせて頑張りますね。

*kokoaさんへ、
こんばんは。
お忙しいのにありがとうございます。
これまで目薬は最後の砦、お守りのように何があっても
続けてきたので、それをやめてしまうことには勇気がいり
ます。
頭では試してみることは必要だってわかっているんですけどね。
目薬を嫌がることはなかったのですが、先日以来時々抵抗す
るようになりました。
1日5.6回も点眼しますから、ミッチーの協力なしには
させません。
なので根気づよくミッチーが「しょうがない…」って思うのを
待ちました。
私にはそれくらいのことしかできなかったので。
でも、幸い今は嫌がることはなくなり、楽になりました。
夫としっかり話し合い、出した結論には自信をもって取り組もう
と思っています。
いつもご心配、そして応援、ありがとうございます。

*santaさん、ご訪問ありがとうございました。

*kaorimaxさん、ご訪問ありがとうございました。

*おりおん星人18号さん、ご訪問ありがとうございました。

*せついぬさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-07-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思うつぼ。神様がいっぱい ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。