SSブログ

夏の準備はお早めに♪ [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

先ほど(午後4時)から雨が降り出しましたが、朝はとてもいいお天気だった湘南地方。

近所の原っぱではキンケイ菊が満開です。

26日ブログ1.jpg  

青い空に黄色い花。

とても元気が出るビタミンカラーですが、「特定外来生物」に指定されているこの花。

群生しているのを素直に喜べないことが少し悲しい…

 

今朝の散歩は近所の神社に行きました。

空気がヒンヤリ。

見上げると…

26日ブログ2.jpg [カメラ]LUMIX。 

緑の天井です。

上から爽やかな空気のシャワーが降りてくるよう。

ミッチーも立ち止まって見上げます。

26日ブログ3.jpg [カメラ]LUMIX。 

そんな姿が愛おしくて…

思わず後ろから抱きしめる私。 ミッチ〜[揺れるハート]

26日ブログ4.jpg [カメラ]LUMIX。 

「ガウ〜ッ[むかっ(怒り)]」と怒られました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] (なかなか感動的なオチにはなりません)

 

さて、昼間は半袖でも過ごせるようになってきました。

温かくなると出てくるもの。

そう…それは虫!

夏の虫除け対策はもうお済みですか?

私は買ってきました。

26日ブログ5.jpg  

先ずは去年から気になっていた「虫よけネット」。ふざけた面白いCMが頭から離れません。

去年は「こんなんで本当に虫が来ないの〜??」と懐疑的だった私。結局買いませんでした。

でも、あちこちのお宅の軒先に吊るしてあるの。

で、今年はトライしてみます。2日間限定で安くなっていたしね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

それから虫除けスプレー。

夏の夕方の公園には蚊がいっぱい!動かないミッチーを連れていると蚊の餌食になるのです。

そしてミッチ−にはチュアブルタイプのとっても美味しいフィラリアのお薬と、フロントライン。

フロントラインは夫がネットで購入したので、病院で買うより1本につき500円も安く買えました[るんるん]

26日ブログ6.jpg  

フロントラインを…

26日ブログ7.jpg  あっ、振り向いた[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

以前はかなり嫌がりましたが、今はおやつを与えている間にちゅ〜っとさします。

これで蚤ダニ対策はバッチリだね。

 

             * * *

 

さて、季節はいよいよ春から夏へ…

26日ブログ8.jpg  

お義母さんの苺もそろそろ終りです。

今年は春先の天候が悪かったせいか、実るのが遅く、数も少なめだったかもしれません。

それでも甘酸っぱい味を堪能しました。

夏野菜とスイカは豊作だといいな〜。

苺と言えば…散歩の途中でこんな苺も見つけました。蛇いちごです。

26日ブログ9.jpg  

子供の頃、親から「絶対食べたら駄目!」って言われませんでしたか?

名前が蛇いちごだけに、お転婆な私もさすがに食べませんでした。

ところが…

夫の実家に代々伝わる…

こんな物が!!

26日ブログ10.jpg  

ふふふふふ。

蛇いちごの焼酎漬けです。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

26日ブログ11.jpg  

夫と結婚してすぐ、お義母さんからこの小瓶を渡されました。

気持ちの悪いラベルは(おちょくって)私が作った物。

これは何かって??

実は「万病に効く薬」なんだそうです。

擦り傷、切り傷にはもちろん、風邪の諸症状、特に喉の痛みにてきめん!!…とか[たらーっ(汗)]

騙されたつもりで切り傷に塗ったら…飛び上がるほどしみたよ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

お義母さんお義父さんは風邪で喉が痛い時は飲むそうですが… 無理、無理、無理っ!

因に夫は擦り傷、切り傷には消毒として使いますが、飲む事はありません。

万病に効くならミッチーの目にもいいかな??

26日ブログ12.jpg  

な〜んてことは、絶対致しません!!

 

↓お帰りの際に…お願いしま〜す[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 25

emuzu

鰻のタレみたいに伝わっているんですね、、、MichyPAPA家では
三浦はまだ降りだしていません d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-05-26 17:41) 

さくらママ

こちらは曇っていて、とっても風が強いです!
しかも、寒い!!
夏の準備は万全ですよ!
因みに我が家は、虫コナーズをさくらの小屋にぶら下げています。
結構よさそうです!

へびいちご…知らない植物です!
野イチゴとは、別物なんですよね?

by さくらママ (2010-05-26 18:14) 

nonkimama

神社の杜って神聖な空気と共にフィトンチッド(とか言うんでしたっけ)がたくさんあって気持ち良さそう。
家の物干しには「虫コナーズ」とかいうのつり下げています。蚊来ませんね。効いてるみたいです。散歩の時は、携帯の蚊よけマットを持ってますが、これはあまり効き目ないようです。
いずれにしても、これからの季節ワンコには厳しいですね。
「万病に効く薬」何から作ったのか知りたいですね。
しみるくらいだってら、虫さされに効きそう?
by nonkimama (2010-05-26 18:48) 

ナビパ

キンケイギクは多摩川でも良く見かけますが
逞しいお花ですがとても綺麗ですよね。
ミッチーちゃんの後ろ姿良い感じですね。
見返り美人ちゃんですよ^^b
これからの季節は蚊に悩まされますね。
うちも何か対策します。
by ナビパ (2010-05-26 18:58) 

ばず母

LUMIXさん、液晶が見えないのに良いお写真が撮れてますね!
Michyさんの腕が良いんだわ♪

虫除けネット、、、効果あるんでしょうかねぇ?
我が家も虫が多いので、今年は買ってみようかな。
虫除けスプレー、夏の散歩には必需品ですよね!
散歩コース、蚊が多いので私も愛用してます。
それでも刺されちゃうんですけどね。(汗)
蛇イチゴ、痒み止めにも効くのかな?^^;
by ばず母 (2010-05-26 19:45) 

takoyaki

私、子供の頃知らずに蛇イチゴかじったことがあります
まずかった・・・
でも、生きてます(*^^)b
by takoyaki (2010-05-26 21:01) 

YellowDog

虫除け対策も色々ありますね。
うちはもっぱら蚊取り線香たいています。

by YellowDog (2010-05-26 21:22) 

のろ

LIMIX、もう腕の一部になっちゃってますね。
次の候補もLIMIXにしちゃうのはどうでしょうか?(^_^;)
by のろ (2010-05-26 21:43) 

グミ

蛇いちごって最近、見ない気が・・・。
蛇いちごの言葉も懐かし~ぃ!
代々伝わる焼酎漬け、私も食べるのちょっと怖い。

我が家も虫よけネットと玄関用に虫よけ芳香剤!?を
買ってみました。効き目はあるのでしょうかねぇ!?
今年はうちはフロントライン使えないんですょ。
ネットで買うと同じものなのに安いから
有難いですよね♪
by グミ (2010-05-26 21:53) 

せついぬ

子供の頃、蛇いちごってなんだかすごく
魅力的に思ってたんですよね、うちも
絶対食べたらダメっていわれてましたから~。
万能薬の奥のミッチーちゃん、真っ白なラグと
一体化してますね、ほんとに色白美人さん♪
by せついぬ (2010-05-26 22:49) 

なぎ猫

あの黄色い花は特定外来生物なんですか??学校までの道のりでよく見かけてきれいだなあ、と思ってたんですが。そういえば、うちは昔”蚊がよってこない草(木??)”というのを犬の近くで育ててました。蚊の季節だなあ。あ、私は白いたいやき派です。バリエーション豊かなので。
by なぎ猫 (2010-05-26 23:05) 

けろけろkk

ミッチーちゃんのむっちりな背中にプチーって
気が付かないかと思っていましたが

蛇いちご可愛いですよね。
黄色いお花が咲いて
真っ赤な小さなイチゴ
よく見つけて食べたい衝動に駆られてました。
by けろけろkk (2010-05-26 23:10) 

いくこ

私、蛇苺、食べたことありますよ〜
すっげ〜、すっぱかったような記憶が!!
大量に食べると、お腹壊すよ・・・と言われたけれど
食べるなとは言われなかったような気がする〜
by いくこ (2010-05-26 23:42) 

kabekazi

外来種が在来種のハビタットを凌駕するってのはよくありますが
こんなきれえなお花でも『喜べない』生き物なんですねー。
蛇イチゴ、自分は子供の頃、めっさ喰らってました。
あとイタドリとか花の蜜とか、手当たり次第に食べてました。
幼少の頃より飢えた人間でした(爆
バポナは効きますぜ!
対ゴッキー用のブツを買った事があるんですが
そらもう、ああた・・。
一夏、完璧に出てこんかったもんな~。
by kabekazi (2010-05-26 23:49) 

めぐまま

蛇イチゴの秘薬(?)
つけることは出来ても飲むのはちょっと勇気がいりますねぇ。
でも インパクトが強いぶん 効き目はありそうですけど。
うちも虫対策を考えないとと思っています。
散歩から帰って 玄関でモタモタしていると
蚊が一緒に家の中に入ってくるようになりました。
ま、たいていは夫が刺され役になってくれるんですけど・・
参考にさせていただきます!
by めぐまま (2010-05-27 00:00) 

kokomokodog

我が家も買ってきましたよ~~~虫除け対策、、
でもでも、、本日、、むかで発見!!!ひいい・・・・・

by kokomokodog (2010-05-27 00:04) 

えりす新一

家の近くにも外来種のお花がたくさん咲いてます。
オレンジと赤の中間のポピーみたいな花です。
娘が知らずに「可愛いから~」と種を採って来て 我が家の庭にまいたからさあ~大変。増えて増えて・・・(;一_一)もうないですが

蛇苺の焼酎漬けに似たような・・・ムカデを何かの油に漬けたものを母の友達から貰ったことが有ります。傷や虫さされ二効くとか・・・まだ苺の方がいいです。
by えりす新一 (2010-05-27 00:49) 

レモママ

いよいよ、蚊の季節がやってきましたね
いろいろ、蚊・対策のグッズ出てますけど
どれを選んだらいいか・・なかなか迷いますよね~
私も、フロントラインはネットで買っています

へび苺・・・すごい薬効成分があるのですね
先人の方の知恵・・・すばらしいですね
でも・・・さすがに飲む勇気・・私にもないかも?(笑)

by レモママ (2010-05-27 09:34) 

健斗の母

LUMIXがんばってるね~。新緑の写真、とっても素敵だよん。
ミッチーさんの後姿も、とっても雰囲気があっていいわぁ。

新商品に飛びつく私。去年、買ってみました。
例のふざけた、訂正おもろいCMのヤツ。
効かんかった・・・

もうプ~ンという、いやぁな音を聞くようになっちゃったものね。
ドラッグストアに急げ!

あの~、代々伝わるってことは、継ぎ足し継ぎ足し??
何年物だろー??飲めねー^^;
by 健斗の母 (2010-05-27 11:23) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
夏が来たかと思えば次の日は肌寒く
今年夏本当に来るのでしょうか~?と
思える程!
蛇いちごの名前からして怖そうですが、
秘伝の良薬「万病に効く薬」ですか!

しかし口に入れるのには少々勇気が
いるのではと思いますが・・・
老舗の鰻のたれのような年代物!
新しいコンデジはもうお手元にあるのかも
しれませんが愛着を持って「LUMIX」での
撮影どのお写真も流石です。
「ははは。やめて!」のミッチーちゃんの寝顔は
穏やかでMichyさんも安心出来る表情ですね~♡


by たろー母 (2010-05-27 14:26) 

にゃぷとちぃママ

蛇イチゴの焼酎漬け!
初めて知りましたよ。
ちょうどのどが痛くて…、でもとてもムリそう(笑)
by にゃぷとちぃママ (2010-05-27 14:28) 

ふもふも

虫除けネットはほんとに蚊が寄ってきませんでした。
でも、効き目がキレるのが早いような・・・。(半月ぐらい?)
ヘビイチゴの焼酎漬けは試してみたいような・・・。
怖いような???
by ふもふも (2010-05-27 16:12) 

ami

我が家も玄関横につり下げてみました。
本当に来ないか まだ分かりませーーん。
ついでにアミのあのメタルも 効果ありそうな・・・
これから梅雨になると効果が分かるかしらね。
朝夕の散歩では 人間の方が蚊の餌食になり嫌ですね。

最後のオチ、 ワタシも一瞬考えがよぎりました。
ごめんね、ミッチーちゃぁーーん。
by ami (2010-05-27 16:17) 

Michy

..。o○** ご訪問、コメントに感謝です。 **○o..

今回はまとめてのお返事で失礼します。
防虫ネット、結構皆さんお使いのようですね♪
効果があるといいなぁ。
田舎なので蚊が多いんです(涙)。
おばさんが歌いながら踊るCMのインパクトが強かった
会社の方と、こっちと迷いましたが、こちらが「2日間
限定のお買い得商品」になっていたのでこちらを買いました。
効き目は…同じですよね〜ぇ。

「蛇いちごの焼酎漬け」は継ぎ足しているのか、毎年
漬けるのか詳細はわからないのですが、大きな瓶にたっぷ
り作ってあります。
蛇いちごもその辺の、ワンちゃんが用を足しているような
場所の物は絶対使わず、山奥まで取りに行ったり、かなり
田舎の親戚から送ってもらったりしています。
こだわりの秘薬なのよ〜(笑)。
私は…消毒ならマキュロン、喉が痛かったらトローチ、
熱があったら風邪薬を使うので…
ほとんどお世話にはなっていませ〜ん(笑)。

by Michy (2010-05-27 17:28) 

papaver

オオキンケイギクは特定外来生物ですが、ホソバハルシャギク(流通名キンケイギク、コレオプシス・グランディフロラ)はお店で売っています。花はそっくりで葉っぱの生え方が違うだけなのですが、興味のある方は環境省のサイトに載っているので検索してみて下さい。
「特定外来生物同定マニュアル 植物 詳細PDF版」
湘南の原っぱだとオオキンケイギクの可能性が大ですが。
「大繁殖のオオキンケイギク」で検索すると指定の理由が分かります。
by papaver (2010-05-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。