SSブログ

紫大根はどんな味?? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

玄関前の羽衣ジャスミンがまるで香水のような甘い香りを放っています。

7日ブログ1.jpg  

でも、ミッチーにはこちらの方が魅力的な香りだったようで…

7日ブログ2.jpg  7日ブログ3.jpg 

散歩から帰ると、早速庭先の紫大根の若葉を食べ始めました。

7日ブログ4.jpg  7日ブログ5.jpg 

シソが大きくなるまでの“つなぎ”ですが…

7日ブログ6.jpg  

お味はイマイチのようです。

でも、毎日食べます。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

家に入るとベッドに直行。

 7日ブログ7.jpg[犬]寝たいんですけど… 

多くのご家庭では犬が飼い主に甘えますが、我が家は逆。

飼い主(…と言っても私だけですが[ふらふら][たらーっ(汗)])が犬に甘えます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ひとしきり抱きついた後、開放すると…

 7日ブログ8.jpg 

くちゃくちゃやりながら、

7日ブログ9.jpg  

こんなことでも…

7日ブログ10.jpg  

思っているのかな〜??

7日ブログ11.jpg  

そして、

7日ブログ12.jpg [眠い(睡眠)] 

寝ました。

お義母さんの畑の新鮮野菜は一切食べないミッチーです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

食べるのは細長い雑草、紫大根の葉、そしてシソのみ。

一度紫大根の葉っぱがどんな味がするのか試してみたいです。 細長い雑草を食べてみる勇気はないけどね。

 

[犬] おまけ [犬]

昨日の夕方の公園。

7日ブログ13.jpg  

平日なのでイブ君とミッチーの2匹だけ。

そのミッチーも…

 

 ポツ〜ン。

7日ブログ14.jpg

ちょっと寂しい、

7日ブログ15.jpg  

春の夕暮れ…

でも明日は週末だ〜♪

 

 ↓ご訪問ついでにポチッとお願い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ひらめき]「紫大根」ってな〜に?って思われる方が多いようで…

 私も名前は最近知ったのですが、紫の花が咲く植物の名前です。花大根という草花の一種のようです。

 野菜の大根とは関係ありませ〜ん。なので大根は穫れませ〜ん。


nice!(41)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 30

さくらママ

柴大根?ってなぁ~に~?っと思ったら
紫大根でしたか^_^;
ココで大根育てているんですか?
大根の葉っぱなら、美味しいかも!
by さくらママ (2010-05-07 17:36) 

emuzu

↑、、、ですから柴大根?って、、、見た事も聞いた事もないなぁ~
根っこは食べられるんですか d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-05-07 17:40) 

nonkimama

ミッチーちゃん、不思議。シソの葉って匂いも味も癖があるのに好きなんですね。チャコは、逆に普通の野菜は食べるんだけど、シソは嫌いみたいです。紫大根は、大根は獲れないんですか。どんな味なのかな~。
女一人我が道を行くというミッチーちゃん、もう少し、イケメンイブ君の近くにいても良いいんじゃないの~!
by nonkimama (2010-05-07 18:43) 

梵ママ

ミッチーちゃん、相当苦かった様子ですね・・・
舌がしびれちゃう~~~のお顔がたまらなくかわいい^^
でも毎日食べちゃうのがすごいですね!
そのうち大好きになったりして^^
チャレンジ精神旺盛なミッチーちゃんにぽちり!
by 梵ママ (2010-05-07 18:44) 

ami

美味しそうな草を見つけるのが上手な姉御ですね。
シソが早く大きくなりますようにーー。

公園で二匹は寂しい~~
近くに住んでいたらアミもつれて行けるのになあー。
イブ君のお顔もだんだん白っぽくなってきましたね。
→熟年の証? 
by ami (2010-05-07 19:40) 

めぐまま

ミッチーちゃんは紫大根を食べるんですか。
うちは 葉牡丹をねらっていました。
よその花壇のものにも近づいていくので
油断できません。
キャベツに似た味かなぁと思うのですが
わたしも まだ味見はしていません(笑)

by めぐまま (2010-05-07 20:19) 

ヤッペママ

なんだかオツなものが好みのようですね。
スキンシップはとてもいいことですよ~。
でも程々に・・・。
by ヤッペママ (2010-05-07 20:54) 

もっちー

紫大根って初めて知りました~(汗)
ミッチーちゃん不味い! のお顔が
かわいいです~!!
早く大好きなシソが食べられるといいですね♪

by もっちー (2010-05-07 21:31) 

えりす新一

ミッチーちゃんの草のお好みは とても渋いですね~。
以前飼っていた柴も 草を食べてましたがいつも同じ草。多分同じだと思いますが、細長い草の上の部分を食べてました。

体が欲しているのかな・・・。解毒作用もありそうですが・・・

いつも眠そうなミッチーちゃんは私と同じです~
by えりす新一 (2010-05-07 21:47) 

ナビパ

大根だから美味しいのかなって思ったら
ダメなんですね^^;
広場でまどろむミッチーちゃん気持ち良さそうです。
季節的に風が吹くと黄昏そうですね。
by ナビパ (2010-05-07 22:05) 

いくこ

紫大根、どんな味か気になりますね。
細長い雑草はクールも良く食べます。
試してみる気はないですよ〜
by いくこ (2010-05-07 22:26) 

ねこだるま

ミッチーちゃんのお顔、青汁の宣伝みたい^_^
「マズイ!もう一杯!」ってヤツに(^-^)
私の中にもあります。
マズイけど、なんでか食べてしまういわゆる「まずうま」っていう食べ物が。。。^_^
ミッチーちゃん、どんなお味ですか~?^_^
by ねこだるま (2010-05-07 22:41) 

のろ

紫大根、青汁みたいですね・・・。
不味い~。もう一杯。みたいな・・・(^_^;)

by のろ (2010-05-07 22:41) 

なぎ猫

一瞬、”柴”大根、と読んでしまいました。紫大根ですね。といっても説明してもらうまで紫大根も知らなかったのだけど。なんで毎日食べるんでしょうね。匂いに釣られるのかな。
by なぎ猫 (2010-05-07 22:57) 

桃次朗ママ

紫大根、知りませんでした。
ミッチーちゃん、クンクンして確かめていますね!
ほんとうに不味そう~。
匂いにつられているのかな?

おばちゃん、早く来るといいね~♪

by 桃次朗ママ (2010-05-07 23:21) 

そら&みどり

私も『柴大根』だと思って、『柴次郎』の仲間かと…(^^;)
大根とは違うんですね〜。
ミッチーちゃんのまずそうな顔がかわいい♪
今日も気持ち良さそうに寝てますね☆
by そら&みどり (2010-05-07 23:47) 

クンツ

玄関先の匂い気になります、中もそうですが。
我家は男ばかりなので多分↓・・・花が救いです^^;

by クンツ (2010-05-07 23:55) 

YellowDog

ミッチーちゃん、紫大根じゃなくて
早く紫蘇を食べられると良いね。(^^)v



by YellowDog (2010-05-08 00:14) 

ヒッコリー院長

種は見た目が普通のダイコンとほとんど変わらず、小松菜の種の少し大きな感じ…
カイワレダイコンの状態で一度食べたことがありました(^^;)
カイワレダイコンと同じ味だったと思います
ちなみに、花ニラの葉もお味噌汁に入れて食べたことがあります
こちらも普通のニラと同じ味だったような気がします
試してないのは、ポーチュラカ…
見た目がまったく同じ雑草のスベリヒユは、茹でてカラシ醤油でいただくととても美味しいのですが…
スベリヒユは乾燥させて保存食にしている地方もあると、輪光寺のご住職から伺いました
by ヒッコリー院長 (2010-05-08 00:47) 

kabekazi

ミッチーちゃん、苦くても何でもとりあえず食べるんですな~(^∇^
紫大根って自分も初めて聞きました。
その名の通り『大根が紫色』って事ですか?
自分は大根の葉っぱは大好物で
スーパーでも葉っぱが多く付いているブツを選んでますねん。
炒めて食べるんですが、あの苦みが最の高っす♪
by kabekazi (2010-05-08 07:24) 

健斗の母

細長い葉っぱは、食べてみない方がいいと思う!
紫蘇(市販の大葉)を健斗に与えてみたのですが、
まったく食べる気にはならなかったみたい。
人間もわかれるよね?紫蘇の好き嫌い^^;

私も健斗に甘えま~す。ぐふふ
「いいじゃんよぉ、いいじゃんよぉ」と迫ります。
昔の、殿様かあこぎな商人の気分。
「よいではないか、よいではないか」・・・同じ~~^^
by 健斗の母 (2010-05-08 07:31) 

noushin

花大根の一種なんですね~!
紫色の大根ができるのかと思いました~!
ミッチーちゃん拘りがあるんでしょうね!
ラン子の場合冷たさと歯ごたえだけど
ミッチーちゃんのは苦味なのかしら???
紫大根試食してるMichyさんが浮かびます(笑)
食べたら報告して下さいね!

我が家もこうやってスキンシップしますが
全くもって嫌がられます(笑)
そぉ~っとゲージに入っちゃうんですよ(T_T)
by noushin (2010-05-08 08:20) 

ももママ

私も柴大根だと思っちゃったわ(>_<)
まずいけど食べたくなる紫大根、ほんと青汁みたいね。。
でも、「つなぎ」ということはシソが出てきたら見向きもされなくなっちゃうの?
じゃ、その前にMichyさん、是非試してみて下さいな!!!(笑)
by ももママ (2010-05-08 08:55) 

nobuaki4091

家のマカロンくんも雑草大好き。なんででしょうね?
by nobuaki4091 (2010-05-08 10:10) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
柴大根?と思いましたら紫大根=花大根の
一種で大根は穫れないのですね!
草花の事が大変良く分かり感謝しています。
ミッチーちゃんの拘りは面白いですね!
お義母さまの新鮮な野菜には目もくれず
ひたすら紫蘇の葉と、その紫蘇の葉が
食べられるまでの繋ぎの紫大根の葉とは
不味いのお顔が何とも言えず愛らしく
不味くとも食べたいミッチーちゃんを引きつける
魅力は一体何なのでしょうか?と
ミッチーちゃんに聞きたいです。
by たろー母 (2010-05-08 10:14) 

レモママ

私も、シソは好きで良く食べますが・・・紫大根・・知らなかったなあ
どんな味でしょう?リポーターのミッチーサンのご報告では「苦みばしったよいお味」「通にしかわからないオトナの味覚」・・なのかな?

レモンも野菜は全く食べませんよ~
「御飯でないもの・」扱いですね・・全く・・健康のための必需品なのに(笑)

スキンシップ・・ですがウチの場合レモンが必要と感じたときのみ・・・OKかな?・・・新聞や読書をしていると必ず「暇なら・・マッサージお願いします」と、やってきます・・(笑)
by レモママ (2010-05-08 10:19) 

どんぐり

ゆずも野菜は食べません。
ほしいと訴えておきながら,
あげたら食べない・・・のです。

不味いのにミッチーちゃんは食べるんですね~。
なんででしょうね・・・♪

by どんぐり (2010-05-08 12:00) 

youzi

こんにちは。
紫大根って?って思って花大根を調べてみたら、
花が大根に似ているけど、スミレ科の
植物のようですね。確かに葉っぱがスミレに
似ている感じがしますね。
不味いけど、とりあえず食べておこうかねって
感じのミッチーちゃん、面白いですね。
葉っぱもイタドリとか、食べられるものも
あるのに、なぜか食べるものは決まっていますよね。



by youzi (2010-05-08 13:45) 

Michy

..。o○** ご訪問、コメント、ありがとうございます! **○o..

すいません。
今日は朝からアレコレありまして、なかなか時間がとれない
のでまとめてのお返事で失礼します。

紫大根が“柴大根”に見えてしまったようですね。
ふふふ。柴大根なんてあったら面白いかも〜♪
この植物は夏になると紫の花が咲きます。
根っこは普通の植物の根で、大根の様に太くなって食べられる
ということはありません(笑)。
今はシソがないので毎日散歩帰りに寄ってむしゃむしゃ食べて
います。
食べている時の顔は不味そうなんですけどね(笑)。
毎年食べているけど、特にお腹を壊すこともないので毒では
ないと思います。

夕方の広場では平日はイブ君とミッチーの二匹だけ。
しかも二匹のからみは全くなし。
ミッチーに至っては私たちからなるべく遠くに陣取って
しまう…(涙)。
それでも毎日公園には行きたがるので、ミッチーなりに
楽しいのだと思います。

今日は夜も出かける予定があり、皆様のブログへの
ご訪問は遅れそうです。
ゆっくりお邪魔しますね。

by Michy (2010-05-08 17:28) 

GAYO

Michyさん、こんばんは。
ミッチーちゃん、おうち暮らしだからこそ、
外気浴が必要だとか^^

ハナダイコンはよく見かけるけど、紫大根は初めて知りました~
by GAYO (2010-05-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。