SSブログ

眼圧測定はこんな感じ〜。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

お休みの谷間… ミッチー家は、

30日ブログ1.jpg ふが〜[眠い(睡眠)]  

ご近所のモッコウバラがキレイに咲いていました。

美しいのに刺がない… 素敵だ

30日ブログ2.jpg   

 

さて、昨日のミッチーですが、朝の散歩が終ってから部屋の真ん中で能天気にお昼寝中。

30日ブログ3.jpg [眠い(睡眠)]  

こんな幸せそうな顔をしていたのに…

30日ブログ4.jpg 天国[るんるん]天国[るんるん]  

11時半頃叩き起こされ、連れて行かれいました。

30日ブログ5.jpg   

1週間ぶりの眼圧測定です。

季節がら病院は混んでいました。 待合室は満員だったので外で待つことに…

30日ブログ6.jpg   

しばらくすると何匹か診察を終えて帰って行きました。

30日ブログ7.jpg   

では、中に入りましょう!

30日ブログ8.jpg   

急に空いてしまった待合室。

30日ブログ9.jpg ブルブル[あせあせ(飛び散る汗)]  

では、ミッチーが受けている眼圧測定の様子をご紹介します。

先生に許可を得て撮影しました。

まずは目の表面麻酔を点眼で。

30日ブログ10.jpg   

診察台に乗せられると震えも止まり、大人しくしているミッチーです。

30日ブログ11.jpg 目のチェック。  

中の方の目ヤニも取っていただきました。

30日ブログ12.jpg   

先生が眼圧測定器を準備している間しばし休憩。

30日ブログ13.jpg   

観念した顔??(いつもは私が押えているので見られません)

30日ブログ14.jpg   

そして一応マズル装着。

30日ブログ15.jpg   

先端が繊細な圧力計になっているペン型測定器を目に軽く押し当てて眼圧を測ります。

30日ブログ16.jpg   

何度も軽く押し当てて、「ピピッ」と言ったら数値が出ます。

30日ブログ17.jpg   

夫も私も先生が測っている間、緊張して息を止めてしまいます。

ピピッって音を聞くと思わず息を「は〜っ[ダッシュ(走り出すさま)]」。

測定中ミッチーに痛みは全くなさそうです。何回か測りますがじっとしています。

さて、今回の結果ですが…

平均30mmHP。(正常値は20〜25mmHP以下)

少し高めでした[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

1週間前は15mmHPだったので喜んだのですが…

まぁ、仕方ありませんね。最近はこれくらいの値が多かったのでいつも通りということでしょうか。

前回は最も薬が効いているであろう点眼から2時間後の値を測ってもらいました。

今回は4時間後の値。

その違いかもしれません…

わかっているのですが…どうしても気持ちは[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

30日ブログ18.jpg   

駄目ですね、1〜2週間に1度しか測っていないのですから、その時の値で一喜一憂しては…

知らない間にもっと高くなっていることだってあるかもしれない。

だから、日頃の様子で判断できるようにしておかなければ!!

…と自分に言い聞かせたのでした。

みなさま、いつもミッチーの眼圧のことでご心配いただき、ありがとうございます。

私は心配性なので時々オロオロしますが、ミッチーはパカ〜ンとヘソ天しているくらいですから痛みはなさそうで、元気にしています。

 

そして…

昨日のコメントで多くの方が当ててくださったように、眼圧測定のついでにお願いしたのは“爪切り”でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回は夫に任せることに…

注射だろうと、眼圧測定だろうと、肛門腺絞りだろうと、決して泣いたりしないミッチーですが、爪切りだけは絶叫するのです。

(ミッチーの絶叫をご存知ない方はの動画をご覧ください。過去の叫び声です。)

 

その叫びを聞くとイヤ〜な汗が背中をつたうので、夫も私も付き添いたくないの。

で、交代で押える係りをする約束を交わしています。昨日は夫の番。

私は診察室を出て、待合室を出て、病院を出て、外の道路の方まで避難していました(悲鳴を聞かないために)。

ところが…

思ったより早く夫とミッチーが診察室を出てきました。悲鳴も聞こえなかった。

聞くと「一瞬キャンと言いかけたけど、泣かなかった」とのこと。

夫は先生に「切るのは浅めにお願いします」って頼んだんだって。

30日ブログ19.jpg   

ちょっと分かりにくいですが爪は短くなりました。ホッ。

緊張して疲れたのか… 夜もヘソ天。

30日ブログ20.jpg   

泣いたり、唸ったり、怒ったり…

それでも夫と私の暮らしに毎日笑いをもたらしてくれるミッチー。

目を治してあげられないのが辛い…

君にどうやってお返しをすればいいのかな。

寝顔をみてふとそんなことを考えた夜でした。

 

↓ご訪問のついでに…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 Thank you [揺れるハート]

よい連休を〜!

 


nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 28

つくしママ

ミッチーちゃんのヘソ天は、いつ見ても豪快でいいわ~私とっても好きです!病を患っているなんてこれっぽっちも感じない姿ですもの。

眼圧・・・30ですか。つくしも月曜の予後検診は28でした。先生曰く[高値安定]・・・微妙な数値に気が気じゃいられないその後ですが、してあげられる事は目薬に願いを込めて・・・

どんなにしても治してあげられないこの病、でもきっと渾身の思いはミッチーちゃんに伝わっていると思いますよ!
by つくしママ (2010-04-30 18:52) 

グミ

眼圧測定はペン型の測定器で測るんですね。
実はどうやって眼圧を測るのか気になってました。
人間からしたら眼圧測定の方が怖そうだけど、
爪切りの方がミッチーちゃんは嫌なんですよね・・・。
通院、お疲れ様でした。
愛犬の体調でホント気持ちが浮き沈みですよね。
分かります!分かります!
ミッチーちゃんが気持ち良さそうにヘソ天してて
痛みがなさそうなのが救われますね。
ミッチーちゃんにお返し・・・MichyさんやPAPAさんから
たくさんの愛情をもらってますよ♡
でも形あるもののオヤツがいいのかしら!?
PAPAさん、優しいですね~♪
うちは休みでも変わりに病院へ行ってくれませんので・・・(泣)
by グミ (2010-04-30 18:56) 

nonkimama

ミッチーちゃんのへそ天にホンワカ癒されます。
眼圧測定、ペン型の測定器を目に押し当てて測るんですね。
ドキドキしちゃいますね。眼圧30でしたか。少し上がってしまいましたね。
でも、ミッチーちゃんは、いたって呑気にへそ天してるから痛みはないんでしょうね。
治してあげられないその、やるせなさ、よく分かります。でもMichyさん、Papaさんの大きな愛情に包まれて病気でもミッチーちゃん絶対に幸せですよ。
by nonkimama (2010-04-30 19:26) 

いくこ

眼圧測定の方法って、ドキドキして息をとめてしまうの、わかります〜
これは緊張しますね・・・
人間の眼圧測定のように、空気圧みたいのをふっと吹きかけてはかるのだとばかり思ってました。
ミッチーちゃん、への気持ち、愛情!!絶対届いてますよ!!
ヘソ天ミッチーちゃんの安心しきった様子がすべてを物語っていると思います(^^)
by いくこ (2010-04-30 19:44) 

かずたまゆき

ママさん こんばんは!

ミッチーちゃんの測定の様子、見せてもらい勉強になりました。
いつもこうしてがんばっていたんですね。

ミッチーちゃん、お家で家族そろっての~んびりできるのが1番幸せなんじゃないでしょうか。 そう見えますよ♪



by かずたまゆき (2010-04-30 19:46) 

ナナコママ

眼圧測定ってこんな風に測るんですね。
痛みはないとはいえ、なんだかこの緊張感。
ミッチーちゃんもMichyさんも毎回お疲れ様です。
数値の上下で飼い主の気持ちも上下する…
それは仕方ないですよね。
だって気になりますもん!
でも良くない数値の時にもその気分を引きずらないように…との
Michyさんの心構え、私もそうありたいと思います!

by ナナコママ (2010-04-30 21:03) 

ももママ

麻酔を施しての眼圧測定、人間の場合と違って大変なのですね。
ミッチーちゃん、慣れているとはいえとても落ち着いていてお利口ちゃんです(^O^)
まるで病院に行くのは自分の健康のためなのだと言うことが分かっているかのようです。
Michyさんの一喜一憂されるお気持ち、よ~く分かります。
はっきり数字に表れるだけに厳しいですよね。
それでも我々は愛犬のために現実と向き合っていくしかないですね。
お互い、我が子のへそ天を見ながら頑張りましょう!!
by ももママ (2010-04-30 21:24) 

パフィーのおくすり

仰向けに寝ているミッチーちゃん、かわいすぎます♪
そんなミッチーちゃんの目を治してあげたいという Michy さんのお気持ち、痛いほどわかります。
私もいつも、数値の高かった肝臓あたりを手のパワーで...なんて思って手をあててました。
そんな気持ちってやっぱり伝わると思いますよ。
いろんな方面に。
by パフィーのおくすり (2010-04-30 21:36) 

ばず母

眼圧測定ってペン型の測定器なんですねー!
見てるほうもちょっと怖い。。。
ミッチーちゃん、毎回頑張ってるんですね!
偉いぞー♪
今回はちょっと高かったんですねぇ。。。
でも、ミッチーちゃんのヘソ天姿をみれば痛みはなさそうだし!
大丈夫!大丈夫!
Michyさん&papaさんの笑顔がミッチーちゃんにとっての幸せですよっ♪
by ばず母 (2010-04-30 21:41) 

レモママ

ミッチーちゃんがおうちに戻ってほっとしている様子、
そして、可愛い笑顔が「とっても幸せだよ」って言ってくれていると確信します
ヘソ天のときの、お手手がとっても可愛い!
いい夢見ているみたいなお顔なので・・ほっとしますね
by レモママ (2010-04-30 21:55) 

めぐまま

心配しながら、緊張しながらの病院通いは
後でどっと疲れますよね。
たびたびの通院 本当にお疲れ様です。
じっと測定を受けるミッチーちゃんの姿が
いじらしくて健気で・・本当にお利口さんですね。

ミッチーちゃんのためにいつも頑張っていらっしゃる
Michyさんなのに
それでも 「何を返せば・・」って思われるんですね。
Michyさんやpapaさんと一緒に暮らせて
ミッチーちゃんは絶対幸せワンコさんです。
by めぐまま (2010-04-30 22:23) 

soratokaze

一喜一憂してしまうのは仕方ないですよ。ミッチーちゃんは家族なのだから。。爪切りは一度痛い思いをしたのかな?爪切り嫌いなこはおおいですよね。。
by soratokaze (2010-04-30 22:39) 

YellowDog

眼圧測定の時に、息を止める気持分ります。
ミッチーちゃん、ヘソ天で寝ていることが
幸せのしるしだと思います(^^)v

by YellowDog (2010-04-30 23:11) 

桃次朗ママ

病院前での黒レトリバーちゃんとのやりとり、最高!
Michyさんの通訳に拍手です。

診察台でのミッチーちゃん、お利口さんだこと。
眼圧が高めだったんですね。
冷静に判断されるMichyさん・・・
分かっていても、やっぱり高めだと落ち込みますね。
「治してやれないのが辛い。」辛いですね。
ミッチーちゃんは、Michyさんちの子になれて良かったね。
病気になっちゃったけれど、幸せだね。
Michy母さんとpapaさんに
いっぱい いっぱ~い 愛されているんだもん。


by 桃次朗ママ (2010-04-30 23:25) 

けろけろkk

青い花シラーって言うんですね。
いま満開です。

ミッチーちゃん、爪切りおとなしく出来たのですね。
足先は敏感なところですから、怖いのかもね。

ミッチーちゃんへのお返し=おやつです。本人に確認しました。

ふふ もっとむっちりで~すよ。
のうてんきにやろうよ!
by けろけろkk (2010-05-01 00:13) 

もっちー

眼圧測定、人間のとはだいぶ違うんですね。
ミッチーちゃん、おとなしくできていい子ですね。
うちの子だったらギャンギャン叫んでしまうかも。
ミッチーちゃんはいつも幸せそうですよ~。
ちゃんとMichyさんはお返ししてますよ(^^
by もっちー (2010-05-01 00:22) 

えりす新一

ミッチーちゃんは仰向けで寝ることが出来るのですよね~可愛いです。エリースは絶対に仰向けになりません。一度もなかったです。

眼圧測定の様子をまじまじと拝見しました。ミッチーちゃんはお利口にしているのですね。嫌そうにしていても我慢出来るのですね。
偉いわ~。本当に ちゃんと分かっているのですね。

薔薇は黄色から咲くことが多いそうです。モッコウ薔薇が開花したら 他の薔薇も一斉に咲きだすようですが今年は寒かったので蕾の上がり方が緩やかです
by えりす新一 (2010-05-01 01:18) 

をっくん

リビングでの〜んびりヘソ天で眠るミッチーちゃん・・かわいい♪
が・・・・行ってきたんですね・・・地獄・・いやいや病院へ。
お外で待つミッチーちゃんと岐路に着くワンちゃんの写真と会話がピッタリはまって
おかしいわ〜。

眼圧検査・・・見てるだけで緊張しちゃいますね。
パパさんと息を止めて「はぁ〜〜〜」って・・わかる気がします。
ミッチーちゃん、偉いね。
毎回毎回頑張って眼圧計ってるんだもんね。
数値が下がってくれることを願っています。


爪切り・・・あの鳴き声はホント何度聞いても嫌なもんですよね。
パパさんやさしいですね。
交代で行ってくれるなんて・・。

Michyさん。
ミッチーちゃんは、ミッチーちゃんのお家にいることが何よりの幸せだと思います。
目には見えない大きな愛に包まれて、グッスリ眠る。・・・それが一番なんじゃないでしょうか。
by をっくん (2010-05-01 04:06) 

のろ

眼圧測定・・・、下準備が色々あって、段々緊張しちゃいしそう。(-_-;)。
爪切りは、どうなんでしょうね。(^_^;)。
キュン、キュンも、見方によってはかわいいけど。
by のろ (2010-05-01 08:57) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
五月晴れで気持の良いGWですね!
とは言ってもどこにも出掛けませんが・・・(笑)
ミッチーちゃんの眼圧測定の様子見ている方が
痛そうですが大人しく良い子でミッチーちゃんは
偉いですね!
でも爪切りは嫌とは・・・優しいpapaさんの浅めにの
一言で絶叫しないで済んで良かったですね!
眼圧が高めでご心配でしょうが・・・
Michyさんの細やかな愛情で見守っている毎日
でも眼圧安定することなく本当にご心中お察しします。
これだけの愛情を注がれ尚且つ
「目を治してあげられないのが辛い…」とコメントされる
Michyさんの愛の深さに言葉もありません。
ミッチーちゃんは最高のmama&papaのお家の子で幸せ~~♡
by たろー母 (2010-05-01 09:35) 

riki-mama

おはようございます。
連休中も特に予定のない我が家です。孫たちはパパの故郷に
帰省してしまうので、リキとのんびりします。
ミッチーちゃんのヘソ天、お腹が真っ白できれい。
リキは腹黒なので・・・笑
眼圧測定中は緊張しますよね。私も息を止めて聞き耳を立てています。
なので、終わると肩が凝っています。
ミッチーちゃんもちょっと高めですね。リキも涙が頬を伝わっています。
予防の薬、治す薬、誰か開発して~と言いたいですね。
ただ黙って見ているのは辛いです。
でも、いてくれるだけで幸せです・・・!!
by riki-mama (2010-05-01 10:22) 

Meki

いやぁ~ミッチーちゃん、かなり嫌がってますね。
このビデオ、うちのだーちゃんがびっくりしながら
ミッチーちゃんの鳴き声を聞いていました。
うちの子らもかなり嫌いだけど、ここまでじゃないです。
相当イヤなんでしょうか?これって痛くはないけど
切られる際の圧力というか、それがイヤらしいですね。
それも実際は痛くないのに・・・。

眼圧チェックの前に表面麻酔ってのをするんですか?
ハワイの病院ではそんなの無しでいきなりですよ。
今回の眼圧はちょっと高めでしたね。でも眼圧って
一日の中で上がったり下がったり、いつもバラバラの
数値だったりするようです。あときっと病院へ行くと
言うストレスで上がってしまっている場合もあるから、
家でヘソ天でリラックスしている時は絶対に低いはず。
その状態で病院へ行けたらいいのに・・・

Michyさん家のカーペットってミッチーちゃんがいるにも
関わらず、真っ白でとても綺麗でうらやましい。

by Meki (2010-05-01 13:45) 

emuzu

うわぁーーー動物虐待だぁーーー^^;
by emuzu (2010-05-01 17:10) 

youzi

こんばんは。
爪切りの方が、何でもないよ~って思いますが、
ミッチーちゃんはダメなんですね。
眼圧測る方が大変って思うのに。
これは大切な事って、しっかり分かっているのでしょうね。
眼圧はちょっと高めだったようですが、
ミッチーちゃんの様子を見ていると、OKの
範囲内なのですかね。
by youzi (2010-05-01 20:52) 

kaorimax

眼圧測定って大変なんですね・・・
ミッチーちゃんが、オトナシく測定されてる姿に
見てる方が痛々しくて、息が止まりましたが〜
爪切りミッチーに爆笑させてもらいました・・・
これは覚悟決めて行かないと・・・悲鳴ですもんね
待合室の外のボーダーちゃんか?バーニーズちゃんの
オロオロしてる姿と外での会話がたまらず笑わずには居られなかった(笑)
by kaorimax (2010-05-01 22:06) 

Michy

..。o○☆* ご訪問、コメント、ありがとうございます! *☆○o..。

お返事、大変遅くなりました。
そして…
案の定、昨日と今日の慣れない農作業でもう体はボロボロ(笑)。
お昼の後片付けもしないうちにお茶を飲みながらダイニングテー
ブルでうたた寝を始める始末です(汗)。
私と夫は午後は解放されましたが、お義母さんは午後からも畑
へ行くらしい。
その元気さに脱帽です。

…という訳で、個々にお返事を書く元気がないため、まとめて
のお返事で失礼します。

今回の眼圧測定は、夫と行ったので先生に許可を得て写真を
撮らせていただきました。
最新式の眼圧測定器は、先端に細くて小さな突起が出ていて、
空気の力で軽く眼球に先端を当てて測る物が多いようです。
東京の病院ではそちらで測ることが多いです。
空気で軽く当てるため痛みは全くないのでコチラの測定機器
では表面麻酔の必要がないみたいです。
かかりつけの先生が使っているのは人間の手で軽く押し当て
るため、念のため麻酔をするみたい。
いずれにせよ、ミッチーに痛みはなさそうです。

今回の眼圧は30mmHPでした。
最低限薬が効いていると判断すべきかもしれません。
日頃のミッチーの様子を見ていると眼圧が高いことによる
痛みはなさそうです。
ただ…
やはり目ヤニが多く、目の周りの皮膚が少し赤くなってい
ます。
何かのアレルギ−反応なのかなぁ。
で、時々自分で目を掻こうとするので、それを止めるのが
大変なのです。
一旦寝てしまえばしばらくは起きないので、目を掻くことも
ないのですが、寝つくまでは傍にいて掻かないように監視し
ています。
これくらいのことでエリカラをつけてしまうのが気の毒だか
ら…
ただ、なかなか寝ない時があって、そんな場合は何十分も
家事も何もできずにミッチーの傍で監視し続ける毎日です。
でもね、私がしてやれるのはこれくらいのことだから。
ミッチーにしてみれば、うるさい私がベッタリ横についている
のが非常に迷惑そうですが(笑)。

時々「何もしてやれなくてゴメンネ〜」って落ち込むのですが、
みなさんに「十分愛情を注いでもらっているミッチーちゃんは
幸せ」って言っていただけて、これでいいんだなぁって思え
ました。
いつも応援、そして励ましをありがとうございます。
みなさま、良い休日をお過ごしください。

by Michy (2010-05-02 13:44) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://ame5d9d.nippon.charitie.info/ame5d9d/
by MATO (2011-04-03 07:43) 

ヴィトン コピー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ヴィトン コピー (2013-06-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。