SSブログ

勇気を出して一歩前へ。 [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

冬の空は底抜けに青い。

6日ブログ1.jpg ←木蓮のつぼみ。

そして…

6日ブログ2.jpgトボトボ…[バッド(下向き矢印)]

なぜなら…

6日ブログ3.jpg工事中の道は、

動物病院に続く道だから〜!!!

6日ブログ4.jpg

騙し、騙し連れてきました。

今年初めての眼圧測定です。

6日ブログ5.jpg

おかげさまで眼圧は正常値。

薬が効いてくれて助かります。

病院を出ると…

6日ブログ6.jpg

…と言うので、お散歩バッグに入っていたビーフジャーキー(少々硬くなっていた)を与えたら…

ペッと吐いた[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] こら〜っ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

もうやらんっ!!

 

ところで…

6日ブログ7.jpg

1月末に1週間ほど留守にすると言っていた先生、出かけるのは中止になったとのこと。

で、ミッチ−の目薬(キサラタン)を作用の一段弱いレスキュラーに変えてみる試みはいつでもスタートできることになりました。

キサラタンという目薬は眼圧を下げるのにとても効果があります。

でも、作用が強いために縮瞳(瞳孔が収縮してしまうこと)を起こしてしまうのです。

で、左目が義眼のミッチ−は視野が極端に狭くなっています。

レスキュラーという目薬に変えれば瞳孔が少し広がり、周りが見やすくなる可能性があるのです。

しかし…

作用が穏やかということは眼圧が上がってしまう可能性もある。

薬を変えたら、最低2週間は1日おきに病院に通い、眼圧をモニターしなければなりません。

そして…

無事2週間を乗り切ったとしても、その後はミッチ−のちょっとした行動に「眼圧が上がっているんじゃないか?痛いんじゃないか?? 」と不安を抱く日々が続くのです。

それでもやっぱりミッチ−の視野を広げてやった方がいいのかな?

少し迷う。

 

そんな私たちの悩みなど知る由もないミッチ−は…

6日ブログ8.jpgほげ〜[眠い(睡眠)]

呑気なのが救いです。

6日ブログ9.jpg

遂に起き出してきました。

おやつをもらって、

6日ブログ10.jpg

美味しい顔[ぴかぴか(新しい)]

6日ブログ11.jpg

6日ブログ12.jpg

6日ブログ13.jpg

…だそうです

 

目薬を変えることは、東京の眼科専門の先生にアドバイスされたこと。

せっかく上手く眼圧をコントロールできているのに、「こんなに見えないのはもったいない」とおっしゃいました。

「可哀相」と言われなかったことに私は勇気をもらった気がするの。

ミッチ−は決して可哀相な犬ではない!

それに作用が弱い薬で眼圧を押えていければ、それだけこの先眼圧をコントロールできる期間が伸びることにもつながるらしい。

先生は「一生見えるようにしてあげるつもり」って言ってくれました。

勇気を出して一歩踏み出そうと思っています。

夫と私とミッチ−の3人6脚で… (えっと…2人3脚でしょ、それにミッチ−の足が4本だから…ん、ん??計算合ってる??)

そしてずっと歩いて行こう。

 

↓お手数ですが…

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

[ぴかぴか(新しい)]でもね…私の仕事が一段落してから始めようと思うの。落ち着かないから… 早く終らせなくちゃ〜[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(45)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 56

うさこ

ミッチーちゃんは大切な大切な家族だからゆえに
心配もでてきちゃいますよね。。。
でも。。
心で感じられたままが進む道なのだと思います。。♪
きっとうまくいきますよ。

下の記事のミッチーちゃん寝てるの「すぴすぴ~」も
かわいい~!^。^
by うさこ (2010-01-06 19:17) 

さくらママン

Michyさん、ミッチーちゃん♪
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。

キサラタン、確かに強い目薬ですよね。
さくらは両目を失明してしまった今でも、
毎日3回さし続けています。
(以前は4回でしたが、完全に見えなくなってから様子を見て3回に減らしました)
さくらの場合は、キサラタンでなければならなかったの。
眼圧が上がって痛みが出てしまって・・・。
強いお薬だと認識はしていたけれど、仕方ありませんでした。
でも、ミッチーちゃんにチャンスがあるのなら、
試してみるべきだと私も思います。
もしダメだとしても、元に戻せばいいこと。
さくらもいろいろ試行錯誤でしたから。

頑張ってね。いつも応援してるからね。(*^_^*)
by さくらママン (2010-01-06 19:59) 

スザンナ

薬を変えるのは勇気がいることですね。
先生の事前説明はとても嬉しいし、ありがたいのですが、最終的には家族が決める訳で・・・。
私も牛若の治療方針でどれほど悩んだことでしょう?
同じ病気でも病状はそれぞれ違いますし、経済状況も違います、情報が多いとこれまた悩むのものですね。
でも、MichyさんとMichy-Papalさんが選んだ治療法がミッチーちゃんにとって一番いいのだと思います。
ミッチーちゃん、がんばれ~~~!!!
Michyさんもお仕事、がんばって~~~!!!
by スザンナ (2010-01-06 20:12) 

ナナコママ

ミッチーちゃん、治療の準備はOKって感じなのですね!
後はMichyさんのお仕事が落ち着くのを待つばかり…
ワンコは飼い主を信用するしかないのですから
きっとミッチーちゃんも頑張ってくれると思います♪
そして今より少しでも見えるようになれれば本当にいいですよね(*^-^)
いつも応援してますよ~!!

by ナナコママ (2010-01-06 20:26) 

ami

三人六脚・・・?うーーーっ 三人五脚かなぁー。
分からないけど 今の仕事を 終わらせてからなのですね。
ミッチーちゃん、 本当に眉毛が下がって憂鬱そうに歩いていますが
おやつをもらって 嬉しそう。 
by ami (2010-01-06 20:31) 

かずたまゆき

ママさん こんばんは!
いよいよミッチーちゃんの目薬を変えるんですね。
ママさんもパパさんもミッチーちゃんも
皆で力を合わせて頑張って下さい!!
私も本当に応援してます!
でもその前にママさんお仕事頑張って終わらせて下さいね~♪

by かずたまゆき (2010-01-06 20:36) 

しばたん

ミッチーちゃん、目薬変えられるんですね。

ママさん、パパさんにとっても勇気のいる決断だったと思います。

何にも力になれないのが残念ですが、陰から応援させて頂きます。
話は変わりますが、
いつも、訪問してコメントして下さってありがとうございます。

本当に嬉しいのですが、毎回は大変だと思うので、暇な時に来てくださいね。

ママさん、パパさんも風邪などひかれないよう、体に気を付けてお過ごし下さいね。

by しばたん (2010-01-06 21:05) 

のろ

一歩前へ!
うまく行くといいですね。
ミッチーちゃんも、よく見えるようになるといいなぁ。
by のろ (2010-01-06 21:46) 

もじ子

う~私なら、Michy さんみたいな勇気が持てないと思う。
現状に満足しないその姿勢、尊敬するよ~!
でもどちらの獣医さんも「試してみたら」って感じの言い方ですね。
Michy さん、1日も早く落ち着くといいですね!

by もじ子 (2010-01-06 21:54) 

なぎ猫

わんこさんは話すことができなので、ミッチーちゃんの意向は分かりませんが、きっとmichyさんの選択を信じていることでしょう。
by なぎ猫 (2010-01-06 21:56) 

桃次朗ママ

眼圧が正常値で良かったです。

成城の先生の
「もったいない。」
「一生見えるようにしてあげるつもり。」 は、心強いし嬉しいです。
掛かりつけの先生も、前向きに考えてくださり嬉しいです。

さくらちゃんを看ていらっしゃるママンさんの
「試してみるべき。」に、うんうんと頷きました。
ママンさんお言葉は、凄く重みがあり
今、さくらちゃんが元気に穏やかに過ごしていることも嬉しいです。
Michyさんの不安が和らぐのではないでしょうか。

3人6脚で頑張ってください。
Michyさん、お仕事のラストスパートで大変になりますね。
くれぐれもご自愛くださいね。



by 桃次朗ママ (2010-01-06 22:01) 

ゆうパパ

ミッチーママ、パパさんの一歩前に踏み出す決断に大変な勇気が必要だったと思います。
必ず良い結果がに結びつくことを、陰ながら応援しています。

by ゆうパパ (2010-01-06 22:02) 

kaorimax

Michyさんが決定する事なら
ミッチーちゃんも、反対はしないハズ〜
ダレよりもミッチーちゃんの事を考えているんだから・・・大丈夫
ミッチーも『大好きなおやつ』があれば大丈夫な顔してる!
   病院から出て来た「なんかちょ!」の写真
リードらしきものの陰が、ミッチーをコソドロにしてる(笑)
by kaorimax (2010-01-06 22:05) 

いくこ

決めたのですね。
一歩踏み出すのは勇気がいる事ですが、
絶対乗り越えられますよ!!
応援しかできませんが、頑張って!!
by いくこ (2010-01-06 22:05) 

アンリ

こんばんは。前にコメント書いたアメコカの飼い主です。
目薬変えられるのですね。

すごく気持ち解ります。いつ眼圧が上がるのか、ヒヤヒヤする気持ち。

でも犬って、本当に奇跡をおこす動物です。
ミッチイちゃんの奇跡を信じましょう。

こちら、うちのララちゃん、両目義眼になりましたが、本当に、多分、見えてるのじゃないのかしら?と思うくらいに元気で、ぶつからずに歩いてます。

犬は、本当に奇跡を起こす動物なのだなと毎日思い、元気づけられます。

どうかミッチイママさん、がんばってくださいね。

by アンリ (2010-01-06 22:06) 

nonkimama

ミッチーちゃんの病院に来ちゃったという、downな様子がすごく判りますね。
Michyさん、Michyパパさんは眼科専門の先生が「一生見えるようにしてあげるつもり」の言葉に掛けて一歩踏み出すのですね。なかなか勇気のいることだと思います。
うまく行ってミッチーちゃんの視野が広がってくること祈ってます。
by nonkimama (2010-01-06 22:10) 

しばはな

可能性を信じて一歩前への決断されたのですね。皆さんも書かれているようにMichyさんとMichy-papaさんの決めたことが一番いい方法だと思います。
Michyさんの仕事に一段落ついて、心のゆとりがちょっとでもできた時に始める時が一番いいタイミングでもあると思います。
まずはフレー、フレーお仕事!そしてMichyさん自身もご自愛くださいね♪
by しばはな (2010-01-06 22:22) 

taearc

まずは眼圧正常で良かったです。
そしてMichyさんとMichy-Papa さんの選択に心からエールを送ります!
今正常であるのをあえて一歩踏み出すのは相当の勇気がいると思います。
ただただミッチーちゃんの為ですもんね。
MichyさんとMichy-papaさんがミッチーちゃんの為に決めた事が一番ですよ。
しばらく大変かと思いますが頑張ってください!
その前に大切なお仕事も^^
お体に気を付けて ファイト!
by taearc (2010-01-06 22:26) 

youzi

ミッチーちゃん、眼圧が安定してい
本当に良かったです。
目薬も変えてみる事になったのですね。
眼圧が安定して、視野が広くなる事を祈っています。
検査とかもあるので、Michyさんも大変になると
思いますが、応援していますので、頑張ってくださいね。
by youzi (2010-01-06 22:42) 

YellowDog

東京の眼科専門の先生のアドバイス嬉しいですね。
かげながら応援しています。
by YellowDog (2010-01-06 22:53) 

noushin

ミッチーちゃんは可愛そうな犬なんかじゃなく
愛情いっぱいで幸せなワンコです!!
一歩踏み出す事は怖くて勇気も入りますが
きっとみんなで乗り越えた時の喜びは
不安よりも大きい事でしょう!
ミッチーちゃんは大丈夫!
ママもパパもいつも一緒にいてくれるもの~!
新しい1歩が何よりも大事な1歩になるように
祈っています!!
頑張れ!!ミッチーちゃん!!
by noushin (2010-01-06 22:56) 

もっちー

3枚目のお写真のミッチーちゃんのお尻の毛の
モフモフ具合に目が釘付けになってしまいました。
触りた~い(笑)・・・それはさておいて
眼圧、今回も安定していてよかったですね!
Michyさんとパパさん、たくさん迷われたと思います。
でも一歩踏み出すことに決められたその勇気に拍手です!!
ミッチーちゃんもきっと頑張ってくれると思います。
あ、お仕事もラストスパート、頑張ってくださーい!!


by もっちー (2010-01-06 22:59) 

ちびこん

ご褒美おやつが硬くて受け付けないとは(笑)
ミッチーちゃんかなり舌が肥えてますね^^
決めたのですね!その一歩を応援してます!!
by ちびこん (2010-01-06 23:03) 

レモママ

3人6脚説に1票・・です(笑)
ミッチーちゃんの前のお手手で、Michyママ(パパ)で二人三脚
後ろのあんよでも、2人3脚・・で・・ということで?
あってるかなあ?

お医者さん、とてもすばらしい方ですね
そういう、心の使い方をしてくださるお医者さんに出会えると、心から信頼でき、ともに、最善の方法を考えてくださるような気がします

ミッチーちゃん・・いい子だね・・賢い子だね・・・そう思います
by レモママ (2010-01-06 23:13) 

柴犬陸

決心されたんですね。
良かったです。
by 柴犬陸 (2010-01-06 23:15) 

ばん

「だまされた~」の映像にアゴが外れそうになりました。
何回みてもお笑いになりましたよ。
by ばん (2010-01-06 23:18) 

そら&みどり

がんばってください!!
Michyさんご家族がミッチーちゃんのことを思って決断したことであれば
きっといい結果が出ると思います。
いろいろ心配事が増えると思いますが
素敵な先生がついているからきっと大丈夫ですよ。
遠くから応援しています(^0^)/
by そら&みどり (2010-01-06 23:23) 

ちょも母

ミッチーちゃん頑張ろう!
ママさんもパパさんもミッチーちゃんの事を一生懸命考えて決めたんだものね。
みんなも応援しているよ。
Michyさん 仕事も病院通いも頑張って下さいね!!
by ちょも母 (2010-01-07 00:01) 

kabekazi

いつもながらの細心の気配り、ホンマに素晴らしいです。
竿頭一歩、踏み出すのは勇気が要りますよね。
そんな逡巡する気持ちを払拭させた先生のお言葉、
すごく力強いですね!
「何とかできる!」という意気込みが感じられますよね。

by kabekazi (2010-01-07 00:10) 

れいごん

毎回眼圧測定の記事の時はドキドキして祈るような気持ちで見ています。
今回もホッっとしました♪
ミッチーさんの生活の質をさらに上げる選択をされたこと、凄く勇気がいることですがとても大切なことだと思います。
3人6脚で進んでいく道・・・穏やかなことを祈ってます!

by れいごん (2010-01-07 00:20) 

えりす

ミッチー家もこれから頑張るのですね~。勇気があればきっと良い方向にいけますね。
うちも、エリースに目の病気が見つかりました。
でも前向きに受けとめられたのは、きっとMichyさんのブログのお蔭だと思います。気長に付き合って行くつもりです。

ミッチーちゃんの目薬がうまく合うといいです。
by えりす (2010-01-07 00:49) 

をっくん

Michyさんがパパさんと一生懸命考えてだした答えですよね。
きっといい結果がでます!!
ちょっとしたコトで心配したり、悩んだりすることが
増えるかもしてませんがMichyさんとパパさんの大きな愛と
信頼のできる先生がいらっしゃるからきっと大丈夫です。

ミッチーちゃんとの3人6脚、是非みてみたいものです。
想像して見ます。
幸せのゴールテープが見えたよ〜(笑)

Michyさんお仕事頑張ってくださ〜い。
by をっくん (2010-01-07 01:45) 

gigi

動物の痛みは本当のところどの位の痛みか分からないから
お辛いですよね。
でも、愛情と良くなって欲しいという気持ちは確実にミッチーさんに伝わっていると思います。
どうぞ、頑張ってください。
by gigi (2010-01-07 02:35) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

年が明け翻訳のお仕事も間もなく終わられ
終わられると同時にミッチーちゃんのお薬の
変更を開始されるとのこと・・・

日々ミッチーちゃんの様子を観察しながらの
不安と隣り合わせの目薬の変更!

少しでも視野を広げて上げたいと言う親心!
michy-mama&michy-papaさんの深い
愛情でこのお薬の変更が無事にミッチーちゃん
の視野の広がる事に繋がるようにと心より願っております。

ミッチーちゃんは素晴らしい先生に出会われ
こうした試みを勧めて頂き良かったですね~♡

それにしてもミッチーちゃんは表情豊かなわんちゃん
と毎回感心しています。
by たろー母 (2010-01-07 06:33) 

サコリン

お薬を変えることに決められたんですね。
ここまでくるには、いろいろな葛藤があったと思います。

きっと、大丈夫!
散々迷って考えて、何よりミッチーちゃんのこと
すごーく愛されてるMichyさんとパパさんだもの、絶対うまくいきますよ。
ミッチーちゃん、ホント幸せものやわ。
そして、いつも勇気をもらってるよ~ありがとうね!
by サコリン (2010-01-07 10:46) 

さくらママ

お薬変えられるんですね!
視野が広がるといいですね!
勇気を出せなくって、後悔するより
いい選択だと思います。
ミッチーちゃん頑張って!応援しているよ!!
by さくらママ (2010-01-07 11:17) 

健斗の母

どうなるかなぁ??って気にしていました。
まだ先かなぁとも。
でも、決めたんですね!
がんばれ、ミッチーさん&Michyさんご夫妻!
病院を変える勇気もない健斗家としては、頭が下がる思いです。
治療が功を奏しますように。
眼圧も落ち着いて、視野も広がっていきますように。
「もったいない」んだからね!
素晴らしい先生だと、心から思います。
by 健斗の母 (2010-01-07 11:31) 

ばず母

決断されたんですね!
先生からの心強いお言葉もあることだし、
きっといい方向にいくことでしょう~♪
ミッチーちゃん、Michyさんpapaさん、頑張ってくださいっ!
そしてお仕事も~頑張ってっ!(笑)
by ばず母 (2010-01-07 13:01) 

つくしママ

初めて記しています。
埼玉に住む黒豆柴3歳のつくしがいます。

去年の7月に緑内障を発症しました。それ以来、ミッチーママのブログ、金沢のさくらママンのブログなど緑内障と闘っている方のブログに訪問させて頂いています。

緑内障と告げられてから、壊れてしまいそうになる心と身体をどれほど勇気づけて頂いたことか・・・

我が家のつくしも一昨日の夜急変し、眼圧が非常に高くなり左眼の視力を失おうとしています。昨日の病院で防水の水を抜いてもらい、眼圧は下がりその痛みはないものの、今はまだ目を開けていません。
先生には、視力はもうないだろうからシリコンの手術を考えたほうがいいと言われました。

あのミッチーやさくらちゃんと同じ、人間ではのたうちまわるほどの疼痛にひたすらものも言わず震えて耐えているつくしを、この先繰り返し見る事になると思うと胸が締め付けられる思いです。
家族で決断しなければいけない時を迎えていますが、ミッチーママやさくらママンからもらった勇気で、これからも前向きに闘っていきたいと思っています。
ミッチーの残されたひかりが永遠に続く事をお祈りしています。

by つくしママ (2010-01-07 13:33) 

riki-mama

こんにちは。
ミッチーちゃんは目薬変えてみることにしたんですね。
チャンスがあるなら試す価値は大だと思いますよ。
キサラタンは強い目薬ですよね。リキも使っていて
ずいぶん視野が狭くなったと実感しています。
散歩に行っても端を歩くのは怖くて、ついつい
道路の真ん中を歩いていて車にクラクションを
鳴らされたりします。鼻をずいぶんぶつけたような
気がします。
もったいないという先生の言葉を信じて試してみる
価値は十二分にあると思います。
どうかミッチーちゃんにとって新しい目薬が効いて
眼圧が安定することを心よりお祈りします。
by riki-mama (2010-01-07 13:43) 

花恋@Minasoko

年明けに新しいスタート。まさに開ける年になりそうですね!
ミッチーちゃんは愛情たっぷりだから、素敵な表情を魅せるんでしょうね~
3人6脚で着実に進んでください!
Michyさんの勇気を応援!

それでは、Michyさんとミッチーちゃん&ご家族様にも幸多き2010でありますように!
by 花恋@Minasoko (2010-01-07 13:53) 

emuzu

今度、、、動画で是非、、、Michy家の2人と1匹6脚UPしちゃって下さい
姉御のどの足?手?を結ぶのか、、、楽しみだぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-07 14:03) 

しゅう

以前、2月頃にお薬を変える記事を載せておられましたが、
時期が早まったんですね
もし、うちのワンコがミッチーちゃんと同じだったら。。。と考えてみましたが、
考えても考えても、希望と不安とがグルグル入り混じって。。。(@。@)

胸がギュッと痛くなりました
michy-mamaさんmichy-papaさんの勇気ある決断に心から応援申し上げます

by しゅう (2010-01-07 16:17) 

めぐまま

「一生見えるようにしてあげるつもり」という先生のお言葉、かなりの自信がないと言えない言葉だと思います。
その先生を信じたい、信じていいんですよねって念を押したい気になりました。
どうか最善の結果が得られますように!!
by めぐまま (2010-01-07 17:42) 

chi-

眼圧落ち着いてる様で安心しました。
可哀相ぢゃナイですよね!!
わかります!!!
すごくいい先生ですね。
ミッチーの目…
一生見えますように♪
by chi- (2010-01-07 17:55) 

miw@

目のこととなると熱くなって・・・
記事を読み一旦冷却し、そしてコメントに至ってます。
私もあーくのことを可哀想だと思ったことがありません。
だってあーくは病気のこと少しも分かっていないもの!
人のように落ち込んだり悩んだりしない。
残った感覚を最大限に生かして毎日を精一杯楽しんでいるように見えます。
常に前向き。「おやつ下さ~い♪」ですよね(笑)
そんな姿に飼い主の方が幾度となく励まされてきました。

今、あーくはキサラタンの強い魔法が利かなくなってきました。
一日3回が4回・・・それでも眼圧が下がらないときは何度も点眼しています。
同じ時期頃に発症したミッチーちゃんとあーくの症状の進行を考えると、ミッチーちゃんはまだキサラタンレベルじゃないように思います。(もちろん個体差はありますが。。。)
目薬を変えて見るのは前向きな明るい決断だと思います。
やってダメよりやらないダメの方がずっと後悔が残ると思います。
少しでも治療の選択肢が増えれば・・・キサラタンが保険になれれば・・・
心から、応援します!
必要とあれば参上します!



by miw@ (2010-01-07 19:01) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます。 *★○o..

今回は個別にお返事を書かせていただきます。
時間はかかるかもしれませんが…

★うさこさんへ、
こんばんは。
応援ありがとうございます。
日常生活にそれほど不自由しているように見えないだけに、
少しでもリスクがある治療の変更には迷いもありました。
でも、やはり時々ゴン!って頭や鼻をぶつけている姿を
見るともう少し見えるようにしてやりたいと感じます。
なので私の仕事のメドがたったらトライしようと思ってい
ます。

寝ている時はいつも幸せそうなミッチ−です。
ありがとうございました。

★nobuaki4091さん、ご訪問ありがとうございました。

★さくらママンさんへ、
こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私も先ず最優先にしたいのは痛みを抑えてやること。
なので、キサラタンしか効かなければ迷わずキサラタンに
します。
が、幸いこの1年薬の効きがとてもいいようで、もう一つの
トルソプトは使えば使うほど効果が出やすいということで、
今回キサラタンからレスキュラーに変えてみようと思って
います。
そう!もしダメなら元に戻せばいいんですよね♪
穏やかに暮らしているさくらちゃんを拝見する度に、何が
あっても大丈夫だって勇気をいただいてます。
心強い応援、ありがとうございます。

★スザンナさんへ、
こんばんは。
過去に2度ほど夜中に眼圧が急上昇し、朝ひどいミッチ−の
様子に凍り付いた経験があるので、少し怖い思いは正直あり
ます。
でも、時々頭や鼻をガン!ってぶつけてしまうミッチ−を
見ているとやはりもう少し見えるようにしてやりたいとも
思うのです。
そして何より、弱い薬で行けるところまで行けば、目が見える
期間がそれだけ長くなる可能性があることに魅力を感じて
います。
なので勇気を出してトライしてみることにしました。
応援、本当に心強いです。
ありがとうございます。

★tomomameさん、ご訪問ありがとうございました。

★qoo2qooさん、ご訪問ありがとうございました。

★ナナコママさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
私が落ち着いてミッチ−の様子を観察できるようになった
ら、目薬を変えてみるつもりです。
時々頭や鼻をぶつけてしまうのが気の毒ってこともあり
ますが、弱い薬で行けるところまで行けば、それだけ見える
期間も長くなる可能性があるというところに魅力を感じている
からです。
ちょっぴり怖い気持ちも正直ありますが、ミッチ−の力を
信じてやってみます。
応援本当にありがとうございます。
心強いです。

★amiさんへ、
こんばんは。
ふふふ。私って数学(以前の問題か??)苦手で、人と
犬が足を結んだらどうなるかイメージできませんでした(笑)。
目薬を変えたらミッチ−の小さな行動の変化も見逃さない
ようにしたいので、私の仕事のメドがついてからチャレンジ
しようと思っています。
病院へ向かうミッチ−の顔ったら…ひどいでしょ(笑)。
でも、すぐ忘れるところが犬のいい点ですよね。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★かずたまゆきさんへ、
こんばんは。
はい。目薬を変えてみる決心はつきました。
でも、私が落ち着いてミッチ−を観察したいので、仕事の
メドがついてからスタートしようと思っています。
私一人なら怖くて踏み出せなかったかもしれませんが、先生、
夫、そして多くのブログ友達の応援があるので勇気が湧いて
きたのです。
心強い応援、本当にありがとうございます。

★しばたんさんへ、
こんばんは。
いつもご心配ありがとうございます。
今回は前向きな治療変更なので勇気を出してトライしようと
思っています。
ダメそうなら元に戻せばいいのですから…
応援、本当に心強いです。
ありがとうございます。
そして…
私もゆずちゃんに会いに行くの楽しみなんですよ!
時間がない時はご訪問できませんから、ご心配なく。
ふふ。今日はさすがに無理っぽいな〜(笑)。

★のろさんへ、
こんばんは。
いつもご心配ありがとうございます。
前向きな治療変更なのでトライする気持ちになりました。
普段はそれほど不自由しているようには見えないミッチ−
ですが、時々ゴチン!とやっていますし…
何よりも弱めの薬で行けるところまで行けば、目が見える
期間が長くなる可能性があるということに魅力を感じている
からです。
応援、ありがとうございます。

★もじ子さんへ、
こんばんは。
いやいや…本当はちょっと怖いんです。
過去に2度も朝起きてミッチ−のひどい状態に凍り付いた
経験があるから。
でも、弱めの目薬で行けるところまで行ければ、目が見える
期間がそれだけ長くなる可能性があることに魅力を感じて
います。
私が落ち着いてミッチ−の観察ができるよう、とにかく早く
仕事を片付けちゃいたいです。
応援、ありがとう!

★なぎ猫さんへ、
こんばんは。
ミッチ−は見えにくい今の現状をありのまま受け入れている
ようです。
聞いたらどっちがいいって答えるかな〜?
ただ、弱めの薬で行けるところまで行けば、目が見える期間
がそれだけ長くなる可能性があることに私は懸けてみたいの
です。
1日おきに病院に行くことだけはミッチ−は反対しそうですが…
応援、ありがとうございます。

★haruさん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2010-01-07 21:44) 

Michy

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは。
いつもご心配、そしてコメントありがとうございます。
そうなんです。
成城の先生はいつも笑顔で励ましてくださるんです。
かかりつけの先生も若いですが頼りになる先生です。
そして夫も、ブログをご訪問くださる多くの方々も
応援してくださるので、前向きにチャレンジしようと
思っています。
同じ病気と闘っているさくらママンさんの言葉は本当
に心強いです。
そして今は穏やかに過ごしているさくらちゃんの様子を
拝見すると、例え何があろうとも大丈夫だって勇気が
湧いてきます。
桃次朗ママさんの暖かいコメントにもいつも癒されて
います。
そう…ミッチーの様子を落ち着いて観察できるよう、
先ずは私が仕事のメドをつけたいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。嬉しいです。

★ゆうパパさんへ、
こんばんは。
応援本当にありがとうございます。
過去2度ほど朝起きてミッチ−のひどい状態に凍り付いた
経験があるので、正直ちょっぴり怖い気持ちもありますが、
前向きな治療変更なのでトライしてみようと思っています。
身近に応援してくださる方がいると思うと嬉しいです。
ありがとうございます。

★korimaxさんへ、
こんばんは。
そうですね…
ガウガウミッチ−ですが、不思議と目薬だけは大人しく
射させてくれるんです。
今度チャレンジする目薬の変更も私たちを信頼してついて
きてくれると思います。
こうやって皆さんに応援されていると思うと、私自身も
勇気百倍!
頑張れる気がします。
ふふ。病院を出た時の写真、口の所にちょうどリードの影
が写っちゃいました。
私も口輪されている見た〜い!って笑いました。
応援、ありがとうございます。

★いくこさんへ、
こんばんは。
ありがとうございま〜す!
その応援がとっても心強いんです。
過去2度も朝、ミッチ−のひどい状態を見て凍り付いた
経験があるので正直ちょっぴり怖い気持ちもありますが、
こうやって応援していただけると勇気を出してトライしよう
という気持ちになりました。
私の仕事のメドがついたら頑張って見ます!

★アンリさんへ、
こんばんは。
そうなんですよ〜、眼圧は上がる時は短時間で急上昇して
しまうこともあるので慣れるまで(慣れないかも…)日々
ドキドキ、ヒヤヒヤかもしれません。
それでもミッチ−の視野が広がり、弱い目薬を使うことで
この先目が見える期間が長くなる可能性があるなら、それ
に懸けてみようと思っています。
ララちゃんがとても元気で、まるで見えているかの様に
歩いているというお話から勇気をいただきました。
例え何があっても穏やかで幸せな日々はまたやってくると…
ありがとうございます。
もう少し先になりますが、私の仕事のメドがついたらチャレンジ
してみます。
応援、心強いです。

★nonkimamaさんへ、
こんばんは。
動物的勘ってやつでしょうか… 散歩の途中からどこへ行くか
わかったみたいで、顔が情けな〜くなっていました。
病院ではガタガタ震えちゃっているんですよ。
弱虫なんです。
成城の先生はいつも笑顔で励ましてくださいます。
かかりつけの先生は誠実にサポートしてくださいます。
先生方を信じて、皆さんからの応援を力にしてトライしたいと
思っています。
応援、本当にありがとうございます。嬉しいです。

★しばはなさんへ、
こんばんは。
ハイ♪ 皆さんに応援していただいてとっても心強いです。
ミッチ−の視野が広がれば嬉しいですし、それよりも何よりも、
弱めの薬で行けるところまで行けばそれだけ見えている期間
も長くなる可能性があることに魅力を感じています。
ミッチ−を落ち着いて観察できるよう、私は早く仕事を
一段落させて、トライしたいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。
とても心強いです。

★taearcさんへ、
こんばんは。
いつもご心配ありがとうございます。
今回目薬を変えることで、ミッチ−の視野が少しでも広が
ればそれは嬉しいことです。
でも、それよりも何よりも、弱めの薬で行けるところまで
行けば、それだけ見えていられる期間が長くなる可能性が
あることに魅力を感じてトライする気持ちになりました。
私の仕事のメドがたてば、落ち着いて取り組めるので先ずは
仕事を片付けたいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。
心強いです。

★youziさんへ、
こんばんは。
いつもご心配ありがとうございます。
今回も眼圧は正常値でした。
そして、先生方、ブログを通じての皆さんの応援に後押し
されて目薬を変えてみようと思っています。
ミッチ−の視野が広がれば嬉しいですし、何よりも、弱め
の薬で行けるところまで行けたらそれだけ見えている期間が
長くなる可能背があることに魅力を感じています。
応援、本当に心強いです。
ありがとうございます。

★YellowDogさんへ、
こんばんは。
はい。
眼科の先生はいつも優しく笑顔で応援してくださいます。
そして皆さんからの応援も本当に心強いです。
前向きな治療変更なので私の仕事が一段落したらトライし
ようと思っています。
応援、本当にありがとうございます。
心強いです。

by Michy (2010-01-07 22:13) 

Michy

★noushinさんへ、
こんばんは。
ありがとう、そんな風に言ってくださって。
嬉しいです。
過去に2度も、朝起きてミッチ−のひどい状態に凍り付いた
経験があるので、正直目薬を変えることはちょっぴり怖いの
ですが、少しでもミッチーの視野が広がれば嬉しいです。
そして何よりも、弱めの薬を使うことで、この先見える期間
が長くなるとしたらそれは本当に嬉しいことだと思うのです。
なので前向きに取り組んでみようと思っています。
応援、本当にありがとうございます。
すごく心強いです。
力を会わせて頑張りますね♪
(もう少し先ですが…)

★もっちーさんへ、
こんばんは。
あはは。もう冬毛全開!
もっこもこになっていますよ(笑)。
いつもご心配ありがとうございます。
目薬を弱めの物に変えるのは正直ちょっぴり怖いですが、
ミッチ−の視野が少しでも広がれば嬉しいですし、何より
弱い薬を使うことでこの先見える期間がそれだけ長くな
る可能性があることに懸けたいと思いました。
先ずは私が仕事にメドをつけるよう頑張り、その後は
ミッチ−に頑張ってもらいます。
本当に暖かい応援ありがとうございます。

★ちびこんさんへ、
こんばんは。
そうなのよ〜(怒)!
今回は特別なおやつを持って行くのを忘れちゃって、
バッグの中にあった少し古いジャーキーを与えたのですが、
一旦口に入れたおやつを「ペッ!」と吐き出しました(汗)。
舌が肥えているというか…
生意気でした。全く…
応援ありがとうございます。
弱めの目薬を使うことでこの先見える期間が長くなる可能性
があるので懸けてみます!

★マサコさん、ご訪問ありがとうございました。

★レモママさんへ、
こんばんは。
ふふ。計算合っていますかね、3人6脚(笑)。
2人3脚にミッチ−の足を一本結んで…残りの3本を足せば
6脚になるよね、多分。

成城の眼科専門の先生はいつも明るく励ましてください
ます。
患者って先生の一語一句に敏感になっていますよね。
そんな中勇気づけられる言葉をくださる先生に出会えて
よかったです。
応援ありがとうございます。嬉しいです。

★柴犬陸さんへ、
こんばんは。
はい。 
何よりも弱めの薬を使うことで、この先ミッチ−の眼が
見えている期間が長くなる可能性があることに懸けてみよう
と思いました。
力を合わせて頑張ります。
応援、ありがとうございます。

★ばんさんへ、
こんばんは。
笑っていただけると嬉しいです♪
私は後ろからカメラを向けて撮っているので、あんな顔を
しているとは知りませんでした(笑)。

★ゆきぽんさん、ご訪問ありがとうございました。

★そら&みどりさんへ、
こんばんは。
応援、ありがとうございます。
前向きな治療変更に懸けてみようと思っています。
ミッチ−の視野が広がることは嬉しいですし、何よりこの先
見えている期間が長くなる可能性があることに魅力を感じて
います。
先生を信頼して力を合わせて乗り切ろうと思っています。
心強いコメントと応援本当に嬉しいです!

★ちょも母さんへ、
こんばんは。
応援、ありがとうございます!
本当に皆さんからのコメントと応援が私に勇気を与えて
くれます。
今回は前向きの治療変更なので、しばらくは心配と不安が
いっぱいだと思いますが、家族で力を合わせて乗り切って
みせます!
先ずは私は仕事を一段落させないと…(汗)
本当にありがとうございました。

★kabekaziさんへ、
こんばんは。
過去に2度ほど、朝起きたらミッチ−がひどい状態になって
いて凍り付いたという経験をしているので、目薬を弱めの物
に変えるのは、正直少し怖いです。
でも、ミッチ−の視野が少しでも広がれば嬉しいし、
何より、弱めの薬を使っておくことでこの先見えている期間
が長くなる可能性があることに懸けてみたいです。
先生はいつも明るく励ましてくださるので、とても心強い
です。
応援、本当にありがとうございます。嬉しいです。

by Michy (2010-01-07 23:01) 

soratokaze

迷いますね。ミッチーちゃんは決めてくれないものね。。飼い主が全てを決めなきゃならないところが辛いとこですね。
でもね、ひとつの意見として聞いてください。もともと犬は視力に依存していないそうです。その分嗅覚や聴覚がひとよりもすぐれているそうです。
今ミッチーちゃんが痛みがないのならば視力に固着しなくてもいいように私は思ってしまいます。

もちろん専門のお医者さまが、もったいない、というならば薬を弱くするべきなのかもしれませんが、、、

結論、第三者の私がとやかくいうのもまちかいだとは思いますが、ミッチーちゃんが幸せであれば、それが一番だと思いますが。

最愛の家族に大切にされミッチーちゃんは幸せですよ。
by soratokaze (2010-01-07 23:20) 

gongon

先生の「もったいない」とのお言葉は響きますね。
ミッチーちゃんはご夫婦に愛され幸せだなぁと思います。
by gongon (2010-01-08 00:10) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます。 *★○o..

★れいごんさんへ、
こんばんは。
いつもご心配、本当にありがとうございます。
今回も眼圧は大丈夫でした。
スタートはもう少し先になりますが、目薬を弱いのに変える
決心がつきました。
ミッチ−の視野が広がることもそうですが、弱い薬を使う
ことでその分目が見える期間が長くなる可能性があること
が魅力だったので。
6脚でしっかり大地を踏みしめながら前に向かって歩いて
行こうと思っています。
応援、本当にありがとうございます。

★えりすさんへ、
こんばんは。
先ほどえりすさんのブログを拝見してビックリしました。
ミッチ−とはまた別の目の病気だったのですね。
でも、本当によく気づいたと思いました。
まだ間に合うと思います。
サプリとエリちゃんの力を信じて乗り越えてくださいね。
病気になるのは残念なことですが、それによって気づくこ
とも、築くこともたくさんあると思います。
一緒に頑張って行きましょうね。
ミッチ−は目薬を弱いのに変えることで、この先見える
期間が長くなる可能性が高まるので、チャレンジすること
にしました。
前向きな変更なので頑張ってみます!

★をっくんさんへ、
こんばんは。
はい。
お薬変えてみることにしました。
ミッチ−の眼が少しでも見えやすくなったら嬉しいし、何
よりも弱い薬を使うことで、この先見えている期間が長くな
る可能性が高まることに懸けてみたいので。
過去2度ほど朝起きてひどい状態のミッチ−を見て凍りつい
た経験があるので正直少し怖いですが、前向きな変更なので
頑張ります。
「幸せのゴールテープ」素敵な言葉です。
それに向かって一歩一歩歩いて行きま〜す!
応援、ありがとうございます。

★gigiさんへ、
こんばんは。
そうなんです…
動物は外的から身を守る本能によって痛みを隠そうとする
傾向が強いらしいのです。
痛そうな素振りを見せたらきっと相当痛いはず。
なので薬を変えることは正直少し怖いのですが、何よりも
弱い薬を使うことでこの先見えている期間が長くなる可能性
が高まることが魅力でした。
応援、本当にありがとうございます。嬉しいです!

★So☆meさん、ご訪問ありがとうございました。

★たろー母さんへ、
こんばんは。
過去に2度朝起きたらひどい状態になっていたミッチ−を
見ているので、薬を弱い物に変えることに正直少し怖い
思いはあります。
でも、ミッチ−の視野が広がれば嬉しいですし、何よりも
弱い薬を使うことでこの先見えている期間が長くなる可能性
が高まることに懸けてみたいのです。
ミッチ−は多分何もわからずのんびりしていると思いますが、
心配性の私はミッチ−のちょっとした仕草で疑心暗鬼になり
しばらくはドキドキ、ヒヤヒヤの生活になるかもしれません。
でも、それを我慢するだけの価値はあると思っています。

いつも応援、励まし本当にありがとうございます。
お気持ちが嬉しくて、私も夫も勇気百倍です!

★サコリンさんへ、
こんばんは。
はい。
スタートはもう少し先になりますが、弱い作用の薬に変えて
みようと思っています。
ミッチ−の視野が広がることは嬉しいですし、何よりも
弱い薬を使うことでこの先見えている期間が長くなる可能性
が高まることに懸けてみたいのです。
サコリンさんも大事なワンちゃんのためによさそうなことを
全てトライされていますよね。
私も見習って前向きに取り組んでいきたいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。
心強いです!

★さくらママさんへ、
こんばんは。
はい、スタートはもう少し先になりそうですが、薬を少し
作用の穏やかな物に変えようと思っています。
ミッチ−の視野が広がることは嬉しいですし、何よりも、
弱い薬を使うことでこの先見えている期間が長くなる可能性
が高まることに懸けてみたいのです。
応援、本当にありがとうございます。
心強いです!

★健斗の母さんへ、
こんばんは〜♪
そうなの。スタートはまだもう少し先になりそうです。
私が落ち着いてミッチ−を観察するためにも、仕事が一段落
してからの方がいいと思って。
ミッチ−の視野が広がってくれることは嬉しいし、何よりも
弱い薬を使うことでこの先見えている期間が長くなる可能性
が高まることに懸けてみたいのです。
とにかく良さそうなことは先ずやってみようと思って。
おかげさまで診ていただいている先生はとても信頼できる
感じがします。
病院を変えること、相当勇気がいるのわかりますよ。
ウチだって(たかが)爪切りをしてもらうサロンor病院
が決められなくて、結局かかりつけの先生にまたお願い
しているも〜ん(汗)。

★ばす母さんへ。
こんばんは。
はい。スタートはもう少し先になりそうですが、前向きな
治療変更なのでトライしようと思っています。
ミッチ−の視野が広がってくれることは嬉しいし、何よりも
弱い薬を使うことでこの先見えている期間が長くなる可能性
が高まることに懸けてみたいのです。
先ずは私が仕事を一段落させて、それから頑張ります。
いつも応援ありがとうございます。
心強いです!

★つくしママさんへ、
こんばんは。
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

豆柴のつくしちゃんも緑内障ですか?
最初にそれを知った時のショックと不安…想像すると胸が
ギューッと締め付けられるようです。
そして一昨日眼圧が急上昇してしまったとのこと。
本当につくしちゃんを側で見ていてお辛いことと思います。
いつまで続くか分からない痛みにじっと耐えている姿は
本当にかわいそうで、何もしてあげられない自分がもどか
しいですよね。
何とかつくしちゃんの痛みがずっと治まってくれることを
祈るばかりです。
今後の治療に関しては、担当の先生とご家族がじっくり
考えて決められることだと思います。
どんな選択をしたとしても、ご家族の愛に支えられてつくし
ちゃんはしっかり乗り切れると信じています。
このような病気になってしまったのはとても残念なことです
が、私の場合は、元気にしていた頃にはわからなかった
犬との絆や、周りの人々の暖かい気持ちを実感することが
できて、得るものも多かったと思っています。
そして痛みさえ取り除いてあげれば、犬は私たちが思って
いる以上に強く逞しい生き物だということも実感しました。
つくしちゃんの治療が上手くいき、ご家族で穏やかに暮らせる
日々が1日も早く訪れることを願っています。
そしてミッチ−への応援メッセージ、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

by Michy (2010-01-08 01:38) 

Michy

.。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます。 *★○o..

★riki-mamaさんへ、
こんばんは。
はい。スタートはもう少し先になりますが、キサラタン
からレスキュラーに変えてみよう思っています。
視野を広げてやることも目的ですが、一番は弱めの薬
で行けるところまで行ければ、見えている期間が長くなる
可能性が高まると聞いたからです。
眼圧の急上昇は正直怖いですが、前向きにトライしようと
思います。
目が見えなくても外見ではそれがわかりませんから、
散歩中に迷惑がられて辛い思いをすることもありますね。
わかります。
でも、リキ君も頑張っているのですから一緒に支えて
行きましょうね。
応援、ありがとうございます。頑張ります!

★花恋@Minasokoさんへ、
こんばんは。
元気が出る応援、ありがとうございます。
お薬を弱めのに変えるのは正直少し怖い気持ちもありますが、
前向きな変更なのでチャレンジしてみようと思っています。
こんな風に背中を押していただけると思い切って足を踏み出す
ことができそうです。
本当にありがとうございました♪

★emuzuさんへ、
こんばんは。
あはは!動画で3人6脚ね〜♪
ミッチ−、烈火の如く怒るだろうな(笑)。
結ぶならそりゃ〜左前足だわ。見えにくいもん!

★しゅうさんへ、
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私の仕事が一段落してからの方が落ち着いて取り組めそうな
のでスタートはやはり2月頃になるかもしれません。
過去に2度ほど、夜中にミッチ−の眼圧が急上昇し、朝ひどい
状態の犬を見て凍り付いた経験があるので、正直少し怖い気持ち
もあるのですが…
一番の決め手は、弱めの薬で行けるところまで行けば、それだ
け見が見える期間が長くなる可能性があると聞いたからです。
それに懸けてみようと思いました。
こうやって多くの方に応援していただくことで、怖々ですが
一歩を踏み出せそうです。
本当に応援、ありがとうございます。

★めぐままさんへ、
こんばんは。
はい。眼科専門の先生はいつも明るく励ましてくださいます。
過去に夜中に眼圧が急上昇した経験が2度もあるので、正直
少し怖い気持ちもありますが、できるだけ見えている期間を
伸ばしてやりたいのでチャレンジしてみようと思っています。
応援、とても心強いです。
ありがとうございます。

★chi-さんへ、
こんばんは。
おかげさまで今回は目薬がよく効いてくれて、ここ1年は
眼圧が安定しています。
なので先生のアドバイスに従って、作用の穏やかな薬に
変えてみようと思っています。
視野を広げてやれることもそうですが、弱めの薬を使うことで
見えている期間が長くなる可能性があると聞いたので…
応援ありがとうございます。
頑張ります!

★miw@さんへ、
こんばんは。
わかります。
自分のことと重ねて、目の話題になると心臓がドキドキし
ますよね。
そんな中、コメントありがとう。
私もミッチ−の呑気さ、健気さに日々救われています。
過去を振り返ってメソメソしたりしないで、今ある力で
乗り切ろうとするまっすぐさ…
あーく君にもミッチ−にも、そして病気と闘っている全ての
ワンコたちに拍手を送りたいです。

あーく君の状態のこと、いつも気になっています。
元気な様子のブログを見るとホッとします。
どうか、どうか薬が効き続けてくれることを願っています。
ミッチ−はおかげさまで左目の時と違って今回は薬がよく
効いています。
視野を広げてやることも大切ですが、何よりもキサラタンを
最後の保険としてとっておければ私の気持ちが楽になります。
ただ…
過去に2度も夜中に眼圧が急上昇して、朝凍り付いた経験が
あるので、正直少し怖いです。
朝が怖いって感じかな…
「必要とあれば参上します!」のコメント、読んで涙が出ました。
病院が休みだったりして、眼圧が高いかどうかわからなくて
パニックになったら、ミッチ−を抱いてmiw@家に駆け込む
かも(笑)。
色々ありがとう。一緒に頑張りましょう!

★soratokazeさんへ、
こんばんは。
by Michy (2010-01-08 18:10) 

Michy

★soratokazeさんへ、
今晩は♪
↑間違って途中で送信を押しちゃいました(汗)。

soratokazeさんのおっしゃることよ〜くわかります。
実際ミッチ−はほとんど見えていないと思うのですが、
日常生活ではそれほど不自由をしているようには見えません。
なので無理して薬を変えなくても…って思う気持ちもあり
ました。
ただ、弱めの薬で眼圧を保っていければ、それだけ見えて
いられる期間も長くなる可能性があるということです。
薬は使い続けると作用が効きにくくなるので、弱い薬で
できるだけ引っぱって、効かなくなったら強い薬に変えれば
また効果が続くからです。
それが最大の目的で今回チャレンジしてみようと思いました。
日々病気と闘っておられるsoratokazeさんのお言葉だけに
心に響きました。
ありがとうございます。

★gongonさんへ
こんばんは。
そうなんです。
「もったいない」という言葉に強く動かされました。
これはチャレンジしてみる価値があるな…と。
犬ブログを書いておられる方のワンコはどの子もとても
愛されていて幸せワンコ♪
ウチは特別なことはできませんが、病気のことだけは
できる範囲でサポートしてやろうと思っています。
応援、ありがとうございます。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

★silver4さん、ご訪問ありがとうございました。

★くまなおさん、ご訪問ありがとうございました。

★YAOJIMAさん、ご訪問ありがとうございました。

★hamu5さん、ご訪問ありがとうございました。

★あやひなさん、ご訪問ありがとうございました。

★スカビオサさん、ご訪問ありがとうございました。

★ももママさん、ご訪問ありがとうございました。

★こことんさん、ご訪問ありがとうございました。

★火丁さん、ご訪問ありがとうございました。

★あずきさん、ご訪問ありがとうございました。

★meguriさん、ご訪問ありがとうございました。

★おりおん星人さん、ご訪問ありがとうございました。

皆さん、ご訪問、コメント本当にありがとうございました。
by Michy (2010-01-08 18:11) 

soratokaze

そうですよね。弱い薬で維持できるならそれに越したことはないですよね。。いつまでもミッチーちゃんの目に美しい景色が映りますように。
by soratokaze (2010-01-08 23:20) 

santa

これからも頑張ってくださいね。
by santa (2010-01-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱり無愛想でした ↓↓初風呂。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。