SSブログ

優しい老後を。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は、朝の散歩から帰ってしばらくして、夫と私は出かけました。

その時ミッチーは…

25日ブログ1.jpg

出不精な犬なので、ソファーの上からお見送り。焦る気配も全くありません。

楽でいいけど…ちょっぴり寂しい[ふらふら][たらーっ(汗)]

私たちが出かけた先は、

25日ブログ2.jpg 「行ってくるね〜!」

地元の不動産屋さんの秋祭り。

夫が知り合いの不動産屋さんに「是非来てください!」 と言われていたので自転車で出かけました。

新しく完成した「高齢者住宅」のお披露目も兼ねているのですが、「きっと誰も来なくて閑散としているんだろうなぁ。不動産担当者に囲まれちゃって、あれこれ聞かれるんだろうなぁ。だったら嫌だな〜」って思っていたら…

25日ブログ3.jpg わぁ[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

あ〜らビックリ!大賑わい。

青空市場やら駄菓子コーナーやらバザーやらマジックショーなんかが行なわれていたからでしょうか?

一応高齢者住宅を見学してきました。

25日ブログ4.jpg

個室はもちろん、食堂、娯楽施設、浴室等の設備が整っていましたよ〜。

まだまだ先と思っていたけれど、ふと自分の老後のことが頭をかすめ(そう遠くない未来)複雑な気持ちになりました。

夫は食事の試食を勧められていたそうですが、恥ずかしいのでお断りし、さっさと帰ってきました。

家に着くと…

25日ブログ5.jpg

お出迎えはしないものの、ミッチーは一応起きていた。

昨日の会場で受付に名前を書いたら、こんなプレゼントがもらえましたよ。

25日ブログ6.jpg

犬の形をしたブランケット。中から小さな膝掛けが出てきました。

うん、これはいいね[揺れるハート] 楽しくもなかったですが、これで行った甲斐があったというものです。

そして今朝は、小雨が降る中…

25日ブログ7.jpg ←投票場。

参議院神奈川補欠選挙です。

いつものようにミッチーの散歩を兼ねて夫と出かけました。

投票は交代で…

25日ブログ8.jpg

内緒〜♪ 安心して老後が過ごせますように!!

昨日、今日とお天気が悪いので、ミッチーはいつにも増して寝てばかり[眠い(睡眠)]

25日ブログ9.jpg

人にもペットにも優しい社会になるといいね。

あ、ミッチーの老後は政権に関係なく私がしっかりケアしてやるからね〜♪

 

今回は投票率低そうだな〜。会場ガラガラだったもん!…と思った私に清き1票をお願いしま〜す!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 25

なぎ猫

あ、コメント一番乗りかも。相変わらずミッチーちゃんのむちっと
した寝顔、かわいいですね。
ドイツやイギリスなどのヨーロッパでは出来るだけ殺処分されることのないよう、動物についての法律規制があるみたいですよ。
日本はまだまだペットに関しては先進国ではないですね。
ペットも住みやすい国になるとよいですね。
by なぎ猫 (2009-10-25 17:00) 

渡り鳥

高齢者住宅もペットと自由に暮らせるといいですよね。
高齢者に優しい社会、障害者に優しい社会、ペットに優しい社会が来る事を願います。
by 渡り鳥 (2009-10-25 18:23) 

ナビパ

時の流れの速度はどうしてもワンズが早いですね。
だから一瞬一瞬を大事に愛犬と付き合っていきたいです。
ミッチーちゃんは幸せものです。Michiyさんそしてパパさんに囲まれて
愛情をたくさん受けていますよね。
そんなミッチーちゃんもきっと分かっていてくれるんだと思います^^
出なければこんな素敵な寝顔見せてくれませんよね!
by ナビパ (2009-10-25 18:47) 

ami

昨日今日と 冷たい雨の一日でしたね。
鎌倉より こっちの方が寒かったような気がしました。
お天気の良さそうな日は また ミッチーちゃんに 会いに行きたいと
思いますーー。
by ami (2009-10-25 20:11) 

あずき

雨の中、投票ご苦労様でした。
うちも、投票日は、旦那とだいふくと行きます。
michyさん達と同じように、旦那と交代で。
だいふくがいじられることも、しばしばです(笑)
by あずき (2009-10-25 20:25) 

youzi

高齢者住宅、増えてきていますよね。
私の場合は老後を一緒に過ごせるパートナーを
探さなければって感じです。

ミッチーちゃん、選挙に行って来たんですね。
カッパを着て待っているミッチーちゃん、可愛いですね。
本当に、人間も動物も平穏に暮らせる世の中になって
欲しいですよね。

by youzi (2009-10-25 20:56) 

えりす

高齢者住宅は最近どんどん建ってますね。
遠くもないけどまだまだ考えたくもない微妙な年齢ですね。

ミッチーちゃん、今日はほのぼのしてます。
by えりす (2009-10-25 21:46) 

健斗の母

清き1票、ポチッ!
安心して過ごせる老後を!そう思う今日この頃です。
田舎にも高齢者住宅できるかなぁ・・・
あ、でも健斗父が退職したら、どこにでも引っ越せるぞ。
いい住まいのあるところに行けばいいんだな^^

週末お天気良くなかったですね。
選挙のことニュースで見ましたが、投票率低かったです。
そういうのってなんかがっかりするなぁ・・・

私はと言えば、健斗を洗い損ないました。
次に晴れたら、絶対シャンプーします。
またカイカイがひどくなっちゃった。
飼い主、がんばれよ、と自分に喝を入れてます。
by 健斗の母 (2009-10-25 21:53) 

くまなお

ミッチーちゃんのレインコートかわいいですね^^

by くまなお (2009-10-25 22:02) 

たろー母

Michyさんこんばんは!

2日続けての雨、その上気温も低く
最悪の週末でした。

雨の中、選挙に出かけましたが、湘南より
こちらの方が本降りのようで10時に出かけ
ましたが、会場の小学校の体育館は閑散
としていました。

補欠選挙以外に市長選もありましたので
出かけましたが、投票率は多分低かった筈!

「あ、ミッチーの老後は政権に関係なく私が
しっかりケアしてやるからね〜♪」のおち
さすがMichyさんと感心しきり・・・(拍手)


by たろー母 (2009-10-25 22:04) 

桃次朗ママ

高齢者住宅ですか。
老後を考えなくてはならない年齢なんですが・・・・
今、思うことは、「今、出来ることをしよう! 今を楽しもう!」です。

ミッチーちゃんの寝顔が
Michyかあさんが、老後のケアをしっかりしてくれることを知っているよ。
って言ってますね。








by 桃次朗ママ (2009-10-25 22:50) 

せついぬ

70歳の記念に柴ワンコを飼いはじめた実家。
もしも体力的にワンコのお世話がつらくなったら、
うちで飼うよう、スタンバッています。
でも私より元気いっぱいの両親・・サーリーが来るのは
まだまだ先のようです^^
小雨の中の投票、お疲れさまでした!ミッチーちゃんも!
by せついぬ (2009-10-25 22:54) 

kokoa

老後の事を考えると色々と不安ですが、
景気と共に暮らしやすくなる事を願いたいです。
ミッチーちゃんはいつもいいコでお留守番できてうらやましいです。
雨の日は投票率が悪いみたいですね。
投票お疲れ様でした。
今日は1日霧雨が降っていて、こちらは寒かったです。
by kokoa (2009-10-25 23:05) 

もじ子

ミッチーちゃんの老後はしっかりケアすっからね・・・!
なんだかじぃーんとしてしまいました。当たり前なんですけど、そうでない人が多く高齢という理由の保健所持込は多いようなので。。。はぁ。
葛飾区も来月選挙です。
高齢者に手厚すぎても冷たい政治でも、どちらも不安ですよね。。。
犬好きが集まって村作らないかなぁ~

by もじ子 (2009-10-25 23:37) 

babu

高齢者住宅、最近両親が興味もっているみたいだけど
豊かな老後はなかなか難しそう。
ミッチーちゃんは頼りになるママさんパパさんがいて
安心だねー!!
by babu (2009-10-26 01:04) 

gongon

老後、介護いろいろ考えると不安です。
自分のことは二の次になっている私にとって
父とゴン太には現状維持をしてもらって楽しい
生活を送ってもらいたいです。
犬の形のブランケットはミッチーちゃんに
お土産になりましたね。
by gongon (2009-10-26 01:21) 

kabekazi

高齢者住宅、やっぱ凄い設備ですね☆
入るためには先立つモンを貯めておかないとな~(T∇T)

この「ほっかむり風?」の衣装を着たミッチーさん
最高です!!!☆☆☆☆☆
コレは反則なほどに可愛すぎる(☆∇☆)
by kabekazi (2009-10-26 05:44) 

emuzu

Michy家は、、、投票率30%↓の中に入っているんですねぇ~
見習わなくちゃ^^;
by emuzu (2009-10-26 10:02) 

おりおん星人18号

人工的な感じですが、お金さえあれば
楽しい?老後が送れそうですね。
ちょっと見学してみたいわ。
私には入れそうにないけれど…(T_T)
by おりおん星人18号 (2009-10-26 10:46) 

のろ

うーん。老後かぁ・・・。
まずは母のこと、それから自分のこと。お金がある人なら、心配することもないんでしょうけどね~・・・。
by のろ (2009-10-26 11:07) 

taearc

老後か~。
老老介護の自分達が見えるようですぅ。。。
私の友達には子供がいない夫婦が多くて6人中5人。
1家族のみ子供が3人なんです。
だから皆寄ってたかって3人の子供に老後の世話を頼んでる^^;
または建築関係が多いから自分達で老人ホームを立てて皆で
老老介護する などと集まっては話をしております(笑)

↓のお魚は外で食べる意見に賛成!
私はお刺身、お寿司が苦手なのでお付き合いできません。
なのでダンナにはランチや飲み会で食べてきて欲しいな~^^


by taearc (2009-10-26 14:14) 

どんぐり

こんにちは。
ミッチーちゃんは寝るのが大好きなんですね、やっぱり♪
ゆずも昼間ずっと寝ています^^;
(ちなみになぜ今コメントかと言いますと、ついに学年閉鎖になってしまったからです。)
ちょっとつまんないかも~。
by どんぐり (2009-10-26 14:55) 

サコリン

私もそろそろ老後のことを考える年齢になりました。
人にも動物にも優しい老後は来るのでしょうか??
政権が交代して高齢化社会の問題が後退しないことを願うばかりです。
(シャレのつもりじゃないのにシャレになっちゃった)
ミッチーちゃんのまったりとしたお顔、癒されます。

高齢者住宅ってペット禁止なところが多いって聞きますが
出来たら一緒に住めるところがいいなぁ~♪
by サコリン (2009-10-26 16:07) 

いくこ

高齢者住宅、すごい充実した設備ですね。
こんなバッチリした設備のある家や施設に入るには、先立つものが必要かも〜???
高齢者住宅だけでじゃなく、ペットと一緒に暮らす家。なんかも展示されていれば良かったですね。
そうなると、もっとテンション上がったかも〜
by いくこ (2009-10-26 17:00) 

Michy

▼△▲ ご訪問、コメントありがとうございます。 ▲△▼

若いうちは高齢者住宅とか全く興味はありませんでしたが、
自分が年齢を重ねるに連れて当然親の年齢も上がるし…
将来自分が一人になったら、どうするのかな〜なんて漠然
と考えてしまいました。
このような新しい高齢者住宅は設備はモチロンいいのですが、
入居費はそれなりにすると思います。
なかなか安心して老後を迎えられる社会って難しそうですね。
…あ、珍しく暗い話になりました(笑)。
それよりも、ペットと気持ちよく住める工夫がされたマンション
の見学とか、その方が楽しそうですよね〜♪

それと、また暗い話になりますが、高齢のペットを取り巻く
環境だって決して整っているとは言えません。
家族と同じようにペットを介護する飼い主のことを理解して
くれる社会とも思えないし…
動物に優しくできる社会は、人間にも優しい社会だと思います。
何をしてくれというのはありませんが、お互いを優しく認め合
える環境になって欲しいなぁと思ったりしました。

by Michy (2009-10-26 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。