SSブログ

田んぼでお手伝い〜♪ [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日のお昼過ぎのミッチーで〜す。

22日ブログ1.jpg

眠そうですね。

それもそのはず…

だって、今日の午前中はここへ出かけたの。

22日ブログ2.jpg もしや…??

そうです!

お義父さんの田んぼで〜す[るんるん]

10月5日に稲刈りをして、ワラをテントのように立てかけて乾燥させていましたが、今日はそのワラの回収で〜す。

私はミッチーを連れて…

22日ブログ3.jpg 田んぼの似合う犬。

ワラのテントを倒して、4束ごとにまとめます。

これがなかなかしんどい作業なの…[ふらふら][たらーっ(汗)]

22日ブログ4.jpgだって疲れるんだもん!

ミッチーも一緒にお茶の時間です。

22日ブログ5.jpg

22日ブログ6.jpg

ミッチーは働いてないけどね。

22日ブログ7.jpg

普段家で寝ている時間なので眠そうです。

でも、私たちが作業を始めたら近くで見ていました。

22日ブログ8.jpg

お義父さんも、お義母さんも本当にお元気です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 負けそう[あせあせ(飛び散る汗)]

22日ブログ9.jpg

でもね、近くにいると嬉しいの[揺れるハート] 

9時から始めた作業が、11時半頃ようやく終りました。

こういう昔ながらの風景に柴犬はやっぱり似合います。

22日ブログ10.jpg

広くなった田んぼで…

22日ブログ11.jpg

ミッチーを少し遊ばせました。

年に1回、田んぼがミッチーのプライベートドッグランになる日です。

子犬の頃は夢中でかけずり回りましたが、7歳になった今はそれほど喜びません。

が、やっぱり広い場所が気持ちいいのか、ちょっとだけ走りました。

その様子は動画でご紹介します。

何とかボールは見えているようで、それが確認できた私にも嬉しい田んぼとなりました。


ちょっと疲れた私とミッチーに応援よろしく〜[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↓よかったらおまけも見てね[ぴかぴか(新しい)]

 

お隣の田んぼのかかし(?)で〜す!

22日ブログ12.jpg

今年のお役目を終えて、こ〜んな所で休憩していました。

22日ブログ13.jpg

いや… 

完全なる「生首」だし…

夜見たら…

22日ブログ14.jpg

…そう言うお前も怖いよ!!


nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 40

えりす

Michyさん、お疲れ様~。とってもよい嫁じゃのお~(^^)v
きっと義両親さまにも可愛がっていただいているのでしょうね。

最後の首が・・・確かに夜見たら恐そうです。
by えりす (2009-10-22 19:06) 

健斗の母

夢のプライベートドッグラン!
しか~し、少しだけ走りづらいかも^^;

いい嫁しとるね~、Michyさん。りっぱじゃ。
これであと1年、お米に困らないね!やっほー!

生首かかし・・・って効果あるのか??・・・
by 健斗の母 (2009-10-22 19:39) 

健斗の母

追伸です

taearcさんの作った鑑札入れ、すっごくかわいいよん。
前も言ったかも^^;
改めまして、かわいいですぞ!
by 健斗の母 (2009-10-22 19:41) 

あずき

みなさん、お疲れ様でした!
ミッチーちゃんも、お疲れ様!!
動画を見ていて、眼のことを忘れていました。
途中で、あれ?ボール普通に追っかけてる!?って思いました。
ちゃんと見えているようで、よかったですねっ!!!
by あずき (2009-10-22 20:03) 

こたママン

ミッチー姉さん、すんごく元気~!
あ。でも、急に冷めるよねぇぇぇ・・うちもだけどあれ、なんでだろうね。(^▽^;)
Michyさん地方は田んぼもある、自然豊かなところなんですね。
シバって、ホントに田んぼが似合うよね~(≧▽≦)
by こたママン (2009-10-22 20:26) 

さくらママ

ミッチーちゃんが走ってる~!^0^
ちゃんとボール、おっかけてますね!
すぐに飽きちゃうところは、さくらと一緒だぁ~!
お疲れ様!ゆっくり休んで下さいね!^^
by さくらママ (2009-10-22 20:59) 

くまなお

田んぼと柴犬、似合いますね~^^
裏の畑でポチがなく~♪って思い出しました。
ドッグランでは走らなかった ミッチーちゃんが、
田んぼは楽しそうに走ってますね♪
by くまなお (2009-10-22 21:43) 

ami

キャーー 最後の生首で ドキッとしました。

田んぼのお手伝い、お疲れ様でした。
皆さん元気でなによりでございます。
ミッチーちゃんも シャンプー後の毛並みが とても綺麗です。
by ami (2009-10-22 22:14) 

ナビパ

Michyさんお手伝いお疲れ様です。
田んぼで年一のプライベートドックランはちょっとした贅沢ですね。
ミッチーちゃんも気持ち良さそうですね。
生首が・・・マネキンの首を案山子に使っているんですね。
恐いですね^^; 生首はnoushinさんのが良いです^^
いえいえミッチーちゃんは恐くないですよ^^
by ナビパ (2009-10-22 22:41) 

ばず母

田んぼのお仕事、お疲れ様でした~♪
みなさん、働き者だな~。
ねっ。ミッチーちゃん。(笑)
でも、柴ちゃんはいるだけで様になりますね。
冬の間のプライベートドックラン、羨ましいです♪
バズだったら毎日ボール投げだな~~~。
あっっっ、ミッチーちゃんがボール追いかける姿、嬉しくなっちゃいました!!

生首かかし、ギョギョギョ!!ですね~~~。
怖い!けど、効果ありそう~。
by ばず母 (2009-10-22 22:41) 

せついぬ

わ~い広いぞ!ってボールを追いかける
ミッチーちゃん、楽しそうですね!
田んぼとミッチーちゃん、ほのぼのした感じで
とっても和みます~。
Michyさん、お手伝いお疲れさまでした!
by せついぬ (2009-10-22 22:48) 

gongon

お手伝いお疲れ様でした。
わーっ!広い田んぼでボール遊び楽しそうですね。
ミッチーちゃんボール見えてますね。
しっかり追いかけてる姿はうれしいですね。
by gongon (2009-10-22 23:16) 

いくこ

田んぼのお手伝い、おつかれさまです。
本当に日本犬と田んぼはよく似合いますよね。
そして、そして!!
見えているね!!
ちゃんとボールを追っかけている〜
と叫んじゃいました。
嬉しいですね。
by いくこ (2009-10-22 23:29) 

しばけん知事

こんばんは

朝早くからおつかれさま

午後はねむねむだねぇ~

日本犬に田んぼは似合いますね

応援ポチ
by しばけん知事 (2009-10-22 23:39) 

ちびこん

広い田んぼですね~^^
駆け回るミッチーちゃんとっても絵になります♪
でも乾燥した硬い藁が肉球と肉球の間に刺さりそうですね^^;
オツカレサマデス!
by ちびこん (2009-10-22 23:46) 

けんじ

こんばんわ!
私も先日人生初めての稲刈りを体験しました。
先輩の家の手伝いです(^^)
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」いい言葉ですよね。
カメラメーカーの社名『コニカ・ミノルタ』もここから
きてるそうです。

by けんじ (2009-10-22 23:48) 

もばいぬさん

うわあ。、、、いいなあ田んぼ、、
憧れなんです!!
田舎暮らしの夢はかなったので、次は畑、、、
のびのびかけまわるみっちーちゃん!すっごい楽しそうです、、
生首は怖すぎですが、、、(^_^;)
夜みたら、、想像もしたくない、、、
by もばいぬさん (2009-10-22 23:49) 

marutaro

田園風景に柴犬は最高にはまりますね。
by marutaro (2009-10-23 00:05) 

もっちー

ミッチーちゃんが側にいると田んぼのお仕事もはかどりますね♪
田んぼで走り回るミッチーちゃん、気持ち良さそうでした~。
うわ~生首さんこわーい!!
しかも坊主刈り・・・??
by もっちー (2009-10-23 00:07) 

甘党大王

ミッチーちゃん頑張って(^^ゞ走ってましたね~♡
途中で^m^満足?しちゃうところが・・・
ミッチーらしくってイイよ~☆
by 甘党大王 (2009-10-23 00:18) 

katze

さすが日本犬!
田んぼが似合いますね^^
ミッチーちゃんも大活躍な気分?

それにしても・・・その生首、人避けですかね^^;;
by katze (2009-10-23 00:20) 

ぽよん

田とワンコ ナイスコンビです。
私も田んぼにいって癒されたくなりました。

by ぽよん (2009-10-23 00:24) 

桃次朗ママ

Michyさん、お疲れさまでした。
お義父さま・お義母さま、お元気ですね。

ミッチーちゃんも一緒で良かったね。
あたしは、見てるだけ~。
いえ、いえ、お母さんがちゃんとお手伝いしているか監督していたのよね。

田んぼでのボール遊び
ミッチーちゃん、ちゃんとボールを追いかけて楽しそう。
視野が狭いんでしょうが
お家の中では、全くそんなこと感じられませんでした。
Michyお母さんが傍に居てくれるから、安心なんでしょうね。

この頃の案山子は、リアルな生首なんですね。
夜じゃなくても、怖いです。

皆さまから、桃次朗のこと可愛いと言っていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。


by 桃次朗ママ (2009-10-23 00:25) 

kabekazi

何で田圃にウイッグが!(笑)(笑)(笑)
こいつは確かにブッキーだ・・(; ・`∀・´)…ゴクリ…

Michyさんがしきりに『終わりにしよ』と言うてはるのに
ボールは飽きたとはいえ、遊びたい事は遊びたいんすね~(笑)
ちなみに当然の事ながら
ミッチーちゃんがボールを追いかけない場合は
やっぱmichyさんが取りに行くんでしょうか(笑)

by kabekazi (2009-10-23 02:14) 

CROW

Michyしゃん、えらいなぁ~
お義父さんお義母さんにしたら可愛いお嫁シャンでしゅ
うちのとえらく違うでしゅ-_-;
そぅでしゅねぇ~、田園風景には日本犬がぴったり♪
ミッチーしゃん、元気にボール遊び楽しそう^^
隣の案山子には・・ちょっとびっくり@@
最近のはこんなかんじなのでしょうか?
めめんち近所の田んぼはそういえば案山子立ってないや・・

by CROW (2009-10-23 02:28) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

藁の回収のお手伝いご苦労様でした。
きっと今日は筋肉痛ではありませんか~?

でもお義父さま&お義母さまのお手伝いを
なさるMichyさんはお嫁さんの鑑ですね~♪

きれいになった広々とした田んぼ ミッチー
ちゃん専用のプライベートドッグランでMichyさん
とボール投げして遊ぶミッチーちゃん~♡

微かな視力でもボールを見つけ嬉しそうに
走るミッチーちゃんをみてこちらまで嬉しく
なりました。

生首かかしは微妙に怖いですね!
by たろー母 (2009-10-23 10:08) 

ミツルリのお母飯

田んぼのおてづだいお疲れ様でした!
腰を痛めたりしませんか?
労働の合間の休憩やその後にいただくお茶は
さぞおいしいことでしょうね~^^
ミッチーちゃんも元気に走っていて良かったですね!
ちゃんとボールおいかけてますね~!^^b
by ミツルリのお母飯 (2009-10-23 10:13) 

emuzu

美容院で使うヤツですよね?、、、ズラを乗せてチョキチョキする
近所にも立ってて初めて見たときは結構ドキッとします

姉御の首輪のポシェットの中身は?なんですか
6位に上がってきましたね\(^_-)-☆
by emuzu (2009-10-23 10:19) 

のろ

お手伝い、ご苦労様でした。
今頃の方が、疲れが出てきているかもしれません~。
ミッチーちゃん、やっぱり田んぼに似合いますね~
by のろ (2009-10-23 12:18) 

フェイリン

お~今年もですね!
田んぼ、本当に似合いますね♪
ではこのお米で米粉のパンでも…
by フェイリン (2009-10-23 13:11) 

チョコママ

Michyさん、お疲れさまでした~♪
ミッチーちゃんも眠そうだけど、やっぱり嬉しそう♪♪

そして、プライベートドッグラン。
ミッチーちゃん贅沢な遊びだわ~ (^_-)-☆

最後のアレ、理美容師さんが練習するのですよね。
私の妹が理容師で、昔妹の寮に遊びに行った時、
階段1段1段に皆のmy生首ちゃんが置いてあって
2階へあがるのがスゴク怖かったです (@_@;)
by チョコママ (2009-10-23 13:47) 

youzi

お疲れ様でした~。
ホント、ミッチーちゃん、たんぼに合っていますね。
それにしても、広い田んぼなので、藁を片づけるのも
一仕事って感じですね。
昔、うちの近くにも田んぼがあって、稲刈りが終わると
そこでよく遊んでいました。
かんけりをよくしたので、走り回っていたのよね~。
今の案山子って、イケメンになっているんですね。

by youzi (2009-10-23 14:41) 

ももママ

ミッチーちゃん、ちゃんとボールが見えてるぅ!!!
でも、すぐ飽きちゃうところが熟女だわ~
こうして自然の中で遊ぶ姿が見れてすごく嬉しいです。
我が家の周りも田んぼだらけだけど、和犬にはあまりにも似合いすぎます!!
by ももママ (2009-10-23 15:18) 

ピーチャマ

お仕事お疲れ様でした
私も生まれが農家なので大変さが良くわかります

ミッチーちゃん田んぼのドッグラン
貸し切りですね
楽しそうに遊んでます

我が家のピナは足が短足
お腹にチクチクきそうです(笑)
by ピーチャマ (2009-10-23 16:35) 

Michy

..。o○★* ご訪問、コメントありがとうございます。 *★○o..

へへへ。
いい嫁だなんて…
田んぼのお手伝いは年に2、3回しかしないんですよ〜!
それでご飯食べ放題ですから…
力仕事はやるっきゃありませんね(笑)。
この作業が終ると田んぼには何もなくなります。
もう少し稲の切り残しが短ければもっと楽しく遊べそうですが、
ミッチーも私も走るのに少し苦労しました。
それでも広々とした場所は犬にとって気持ちがいいのでしょう。
最近は余り走らないミッチーも少しだけ走っていました。
すぐに飽きるのは中年犬なので仕方ありませんね。

あんな小さなボールも一応見えていたようなので安心しました。
視野から外れると見失ってしまいますが、それなりに楽しそう
でしたよね♪
こんな姿を見て一番嬉しいのは私。
なのでお手伝いに行った甲斐がありました。
そして、
「生首かかし」!
ご指摘の通り、美容師さんが練習用に使うもののお古だと
思います。
前回行った時はお隣の田んぼの中から首を出していまし
た(笑)。
まあ、再利用ということでしょうが…
やっぱり不気味でした〜。

by Michy (2009-10-23 17:10) 

santa

たんぼと柴ワンコはたしかによく似合いますね。
ミッチーちゃん、プライベートドッグランでごきげんですね(^^)
生首案山子、行き倒れになっていると怖さ倍増ですね(笑)
by santa (2009-10-23 21:59) 

umeji

田んぼで走り回るミッチーちゃん、嬉しそうです。
でも、生首。。。こわい
でも来年もきっと役目を果たしてくれるのでしょうから、
綺麗に掃除して。。。やっぱり、怖い(苦笑
by umeji (2009-10-23 22:35) 

YellowDog

作業お疲れ様でした。
生首かかし、ちょっと怖いです(^^;

by YellowDog (2009-10-23 22:58) 

pashamaki

ぎょへっ!!
そんな生々しいもん その辺に置かないで欲しい・・・。

しかも 顔・・・
なんか昭和な顔ですねwww

by pashamaki (2009-10-24 22:41) 

Michy

santaさん、umejiさん、YellowDogさん、pashamakiさんへ、

わ〜っ、↑見事に皆さんアルファベットだ〜(笑)。
コメントありがとうございます。
今年も田んぼの作業が終りました。
毎年ミッチーを連れて行って、広くなった田んぼで走らせて
やるのですが、年々喜ばなくなっています(涙)。
それでもやっぱり犬。少し走ってくれたので良しとしましょう。
生首かかしは、笑っちゃうような、怖いようなでした。
美容院からのお下がりですね、きっと。

by Michy (2009-10-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虜。夜の顔、朝の顔、昼の顔。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。