SSブログ

恵みの秋なれど… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は朝からどんよりとしたお天気[曇り]

ミッチーはまるで…

5日ブログ1.jpg いつものことか??
 
5日ブログ2.jpg
 
急遽午後から行なわれることになりました。(何が??)
 
お天気がよければミッチーも連れて行きたかったのですが…
 
5日ブログ3.jpg
的な態度なので置いて行きました。
 
どこへ行ったかと言いますと…
 
 
5日ブログ4.jpg 頭(こうべ)垂れ、垂れ[ぴかぴか(新しい)]
 
お義父さんのたんぼです。
 
こんなにお米が実っていました。
 
が…
 
実はこれ…
 
お隣のたんぼ!!
 
我が家のたんぼは…
 
5日ブログ5.jpg
 
なんと昨日、知らぬ間に稲刈りが行なわれていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)](あはは!)
 
それを知ったのは昨日の夜。(でも、刈るのはコンバインだからやることないの[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
で、今日は刈った後の藁を立てかける作業のお手伝い。

この作業は何人かでやらないとしんどいので、夫も休みをとってスタンバイしていました。
 
が…
 
今週は台風も接近するし、今日は午後から雨が降るらしいということでやっぱり中止になった…
 
はずが…
 
お昼にお義父さんが突然「やってしまおう!!」と言い出して…
 
行ってきました〜[あせあせ(飛び散る汗)] (一度下がったやる気を上げるのは大変です)
 
稲刈りの後のたんぼはこんな状態。
5日ブログ6.jpg
 
コンバインで刈られた後の藁は束ねられて無数にころがっています。
 
これを4束ごとに集めて、テントのような形にして上を藁で結ぶの。
 
お義父さんの芸術的作品がコレ!
 
5日ブログ7.jpg年期が入っています[ぴかぴか(新しい)]
 
私の情けないヤツも撮ろうと思ったのに、作業が終った途端雨が降り出してきて撮れませんでした。
 
それでも、お義父さん、お義母さん、夫と私で頑張って、雨が降り出す前に作業を終える事ができました。
 
藁は堆肥として畑の肥料に使ったり、作物の下に敷いて実を保護したりと使い道は色々あるのです。
 
沢山の恵みに感謝して…
 
たんぼを後にしました。
 

…てなわけで、突然午後からしゃかりきになって働いたので、ブログをする時間も元気もなくなってしまいました。 イテテテ…腰も痛いのよ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
 
最後におやつを待つミッチーの顔をソネフォトからのスライドショーでご紹介して終り(お茶を濁すとも言う)にしま〜す。

 

今日はヘロヘロでご訪問できないかも〜!そんな私でもポチッとをお願いしてもいいかな〜??

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(41)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 30

さくらママ

お疲れ様でした。
藁の干し方も、千差万別ですね!
ミッチーさんの所のは見た事無いです。
今日は、筋肉痛ですか?^^お大事に!

by さくらママ (2009-10-05 18:31) 

youzi

お疲れ様でした。
農作業はかがんだ姿勢でって感じなので
慣れないと大変ですよね。
わらの干し方も色々あるんですね。
うちの近くでも以前、田んぼがあったのですが
そこではもっと大きく積み上げて、後ろに隠れられるくらいの
大きさがありました。よく田んぼで缶けりとかしたんですよね~。

ミッチーちゃんのおやつ待ち、可愛いですね~。


by youzi (2009-10-05 18:48) 

たろー母

Michyさんこんばんは!

今週は台風も近づく予報!お願いですから
来ないで下さいと言いましても、大自然の力
の前にはどうすることも出来ませんが・・・

やる気な~し。 あたし、行かない!の2枚の
写真は穏やかな表情のミッチーちゃん~♡
変顔を撮るのがお好きなMichyさんでも時として
こんな穏やかなミッチーちゃんの表情を撮られると
格別の思いがあるのではないでしょうか・・・

母屋のご両親さまのお手伝いご苦労さまでした。

藁はそうして立てかけておいても強風で倒れる
事はないのでしょうか?

by たろー母 (2009-10-05 20:10) 

けんちん

こんばんわ!久々にコメントします。
理由があってのことですが、ここでのコメントは控えて
おきます(まあ傷心なんですが・・・)
稲刈りがおこなわれると、秋だな~って感じがします。
カメラメーカーの「コニカ・ミノルタ」の社名は、
【実るほど頭を垂れる稲穂かな】
からきてるそうです。
自然から学ぶことって以外と多いですね(^^)

by けんちん (2009-10-05 20:43) 

のろ

急な運動、ご苦労様でした。
腰に来るとキツいですよね(^_^;)。
ソネットフォトって、こういう使い方も出来るんですね。知りませんでした~。
by のろ (2009-10-05 20:49) 

フェイリン

お疲れ様でした!
ゆっくり休んでお風呂でリラックス♪なんて良いかも知れませんね。
明日から寒くなるようなのでいいタイミングでしたね。
by フェイリン (2009-10-05 20:53) 

桃次朗ママ

農作業、お疲れさまでした。
しっかりお嫁さんをやってますね。
もう直ぐ、美味しい新米のご飯が食べれますね。

ミッチーちゃん、気持ち良さそうに寝てますね。
こんなに気持ちいいのに、お外のお仕事に行くわけないよね。
お留守番が正解でしょう。
by 桃次朗ママ (2009-10-05 21:05) 

健斗の母

お疲れ~^^/
しっかりお嫁さんをやっていますね!りっぱです。
私はお米をもらうだけの婿取りです。
健斗父の実家でくれるんですよ~ん。

今日は、朝ちょっと歩いただけでご帰還の健斗。
あとはミッチーさんのように夕方までぐっすりでした。
なぜか私も、健斗くんにつき合ってしまった・・・
1日が終わるのが早すぎる・・・
by 健斗の母 (2009-10-05 21:13) 

いくこ

わぁ〜!!
すごい!!
稲穂が実っている姿って、日本!!!!って感じですよね。
おてつだい、おつかれさまでした。
by いくこ (2009-10-05 22:15) 

ナビパ

ミッチーちゃんはお家でノンビリですね。
気持ち良さそうです^^
お手伝いお疲れ様です。
雨が降る前に終わって良かったですね。
収穫の秋 食欲の秋 美味しいものが食べられて
生産者の方々に本当に頭が下がります。
ありがとうです^^
by ナビパ (2009-10-05 22:18) 

れいごん

うわ~、Michyさん、大変お疲れ様でした!
かなり広い田んぼですね・・・何反あるんでしょ??
私は買って食べているので、作っておられる方の手間隙を考えると
お米一粒でも大事にしないといけませんよね~。
もうすぐピッカピカの新米が食べられるんですね♪

今日はゆっくりお休み下さ~い。
by れいごん (2009-10-05 22:44) 

まあゆ

お疲れ様です。
ミッチーちゃんとゆっくり
休んで下さいね!
by まあゆ (2009-10-05 23:16) 

ナナコママ

michyさん、田んぼのお手伝いお疲れ様でした~
うちの近くにはほとんど田んぼがないので
(最近やっとナナコのお散歩の新ルート開拓で見つけた!)
こういうの全然知らないのですよ~
だからとっても興味深かったです!
美味しいお米を食べるにはホント色々としなきゃいけないのですね~

ミッチーちゃんの「おやつ待ち顔」いつ見てもカワイイです♪(*^-^)
ちょっとニヒルな笑い?の時のお顔もいいですね~(^-^)

by ナナコママ (2009-10-05 23:21) 

kokoa

お疲れ様でした。
もう刈り取りの時期でしたね・・・
農作業は腰にきますよね・・・お大事にしてくださいね。
新米を食べるのが楽しみですね(^o^)

by kokoa (2009-10-05 23:24) 

ひかママ

michyさん,農作業おつかれさまでした!
いつも立派なお嫁さん、えらいです!
でもミッチーちゃんのやる気なし写真も癒されます^^
by ひかママ (2009-10-05 23:51) 

おりおん星人18号

お疲れさまでしたぁ~!
秋の恵、素晴らしい\(-o-)/
近くにいたら私も手伝いに行きますのにぃ~残念(>_<)
お父さん、お元気なんですね。良かった(^v^)
by おりおん星人18号 (2009-10-06 00:14) 

ばず母

お疲れ様でした♪
藁もいろいろ使い道があるんですねー。
野菜だけじゃなく、お米も収穫なんて素晴らしいです!
自給自足ですね~。
新米、、、楽しみですねっ!

by ばず母 (2009-10-06 00:24) 

gongon

お疲れ様でした。
今週は台風も来るのか?来ないのか?心配!
なによりも雨のお散歩が気がかりですね。
by gongon (2009-10-06 01:32) 

あやひな

農作業お疲れさまでした。
中々誰でも体験出来る事ではないと思います。
雨が心配ですね。
by あやひな (2009-10-06 01:58) 

noushin

お疲れ様です~♪
今日は腰とか痛くないですか??
農作業って重労働ですよね!!
農家の皆さんって凄いと思います!!
私がやったら多分腰やる・・・・。
Michyさんも今日は天気も悪いしゆっくり休んでくださいね☆
せっかくの芸術作品が台風で飛ばされないと
良いですね・・・・。

なんだ??スライドショー??
同じカメラなのに動画の容量変えられず
動画もUPに出来ない私には未知の世界です(笑)
by noushin (2009-10-06 07:48) 

riki-mama

おはようございます。
Michyさん、michy-papaさん、お疲れ様でした。
腰は大丈夫ですか?きのうよりきょうの方が辛いのでは・・・。
でも、これで美味しいご飯が頂けるのですから感謝しなければ・・・。
台風もかなりの大きさのようですね。その大きさのまま
来ることになったら大変ですよね。どうか小さくなって、少しでも
逸れてくれることを願いたいですね。被害がでないといいですね。
おやつを見上げてるミッチーちゃん可愛いですね。

by riki-mama (2009-10-06 07:53) 

こことん

お疲れ様でした(*´ェ`*)
一度主婦を経験してからこの時期田んぼを見ると
『美味しそう・・・♪』と思うようになりましたw
いやー新米の季節ですなぁ★
by こことん (2009-10-06 08:33) 

こむちゃちゃ

お疲れさまでした!腰は大丈夫でしたかっ。
台風が近づいてるし、その前に終えることができてよかったですね^^
自分で作ったお米はさぞ美味しいんだろうなぁ~
新米、食すのが楽しみですねっv(^o^)v
by こむちゃちゃ (2009-10-06 08:55) 

もっちー

お疲れさまでした~!!
腰に来ますよね、私もちょっとベランダの草花
いじっただけで(ちょっと違いすぎ?)腰に来ますので
どんなにお辛いかと思います。
お米ができるまで、できたあともいろいろと作業があり
本当に感謝して頂かなければな~と思いました♪
オヤツ待ちミッチーちゃん、かわいいですね!
とくにペローンが好きです。
by もっちー (2009-10-06 09:28) 

夢空

お茶を濁す。。。なんて~。かわいい~(*^。^*)
夢空(ムク)を思い出しました・・・。そう柴犬の名前なんですよ♪
by 夢空 (2009-10-06 10:03) 

渡り鳥

大変でしたね!
お疲れ様です。
刈った後の藁を見ると子供の頃、この藁で秘密基地を作ってよく怒られた事を思い出します(バチあたり)
by 渡り鳥 (2009-10-06 10:44) 

YellowDog

お疲れ様でした。
藁にも色々と使い道があるのですね。
新米楽しみですね。

by YellowDog (2009-10-06 11:49) 

emuzu

この時期になると会社の近所の田んぼでは
スズメを追い払う「パァ~ン!」というでっかい音がするのですが
それを聞くと山田は、、、凹みます
散歩も行きたがりませんし、、、ご飯も食べるのを止めちゃいますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-06 12:57) 

taearc

懐かしい藁の山です^^
実家の方ではこれを積んでいって家の様な形になるんですよ。
小学生の頃はその藁の家に登ったり突進してみたりよく遊んだものです。
で、必ず農家の方から学校に連絡が入って叱られるの^^;
いたずらっ子でしたから(ホホホッ)
でも今考えたらこの作業大変ですよねぇ。
そりゃ農家の方怒るわねぇ。。。
「ごめんなさい」←遅すぎるかなぁ^^;


by taearc (2009-10-06 14:32) 

Michy

▼☆▲ ご訪問、コメントありがとうございます。 ▲☆▼

今日もまとめてのお返事で失礼します。

昨日は中止になったと思っていた農作業のお手伝いに急遽
行ってきました。
いつかはやらなければならないことなので、早めに終えて
よかったと思います。
私がたんぼのお手伝いをするのは年2回。
その内の1回が昨日でした。
我が家は稲刈りはコンバインを持っている知人に依頼し、
藁の処理だけ自分たちでやっています。
脱穀した後の藁をテントのような形で1ヶ月ほど乾燥させ、
しっかり乾かしてから色々なものに利用します。
多くはお義母さんが1年かけて堆肥にするのです。
天然のとても栄養価の高い肥料ができるようです。

多くの方が子供の頃この干してある藁で遊んだようですね。
実は私も!
子供の頃群馬県に住んでいて、近所に田んぼがあり、この
藁を勝手に積み上げて遊んでいました〜♪
お話を伺って懐かしく思い出しました。

新米は乾燥機で乾かしてから我が家に届くと思います。
初新米…おかずは何がいいかしら??
新米に合うのは…
秋刀魚の塩焼き? お刺身?? 
カレーじゃないよね!

by Michy (2009-10-06 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。