SSブログ

早い秋の訪れ。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、お彼岸も過ぎて、朝夕めっきり涼しくなりましたね。

皆様、

29日ブログ1.jpg

今年はやっぱり少し季節が早く進んでいるのでしょうか?

今朝、近所の田んぼの横を通ったら…

29日ブログ2.jpg 早くね??

お義父さんの田んぼもそろそろかしら??(←知らない嫁…[ふらふら][たらーっ(汗)]これでいいのか??)

そして朝の散歩でよく行く神社では、

パラパラと落ちているものが…  (オレンジ色の丸い粒)

29日ブログ3.jpg

銀杏でした。

昨夜の雨と風で落ちたみたい。

今まで9月中に落ちていたことなんてなかった気がします。

もちろん、ビニール袋は大量に持ち歩いているので… 

拾ってきました〜[るんるん]

29日ブログ4.jpg

結構大粒のもありましたよ。

こうして見ると“可愛らしい秋の味覚”ですが…

 

実は大量にゲット[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  欲張りなの[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

29日ブログ5.jpg

はは。これが臭いのなんのって… [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも茶碗蒸しに入れると美味しいんですよね〜♪ 

そろそろ作ろうかな…茶碗蒸し。

 

。o.。○.。●.。 。o.。○.。●.。。o.。○.。●.。

 

気がつけばもう9月も終り。

土曜日にワクチンを打ってもらっていたミッチー、「フィラリアのお薬は2.3日してからあげてください」と言われていたので、 昨日与えました。

29日ブログ6.jpg

今日はフィラリアのお薬だよ〜[るんるん]

はい、どうぞ!

29日ブログ7.jpg

かかりつけの獣医さんが扱っているのはクッキータイプのお薬です。

29日ブログ8.jpg

完全におやつ感覚で食べています。

それでは、美味しさを表す舌の動きを見てやってください。

29日ブログ9.jpg

29日ブログ10.jpg

あっという間に完食です。

29日ブログ11.jpg足りね〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

はい、来月ね[るんるん]

 

夕方の公園に出かける5時半は本当に薄暗くなってきました。

昨日は既に月が…  (右下の白い点)

29日ブログ12.jpg

ワンコ友達のお写真もいよいよ撮れなくなってきて… (寂しい[バッド(下向き矢印)]

寒がりの私には冬の足音さえ聞こえてくるようです。

そんな秋が、私は…

29日ブログ13.jpg はい…そうなんです…

今年は秋の深まりも早そうで…

冬の訪れも早まるのでしょうか??

肌寒い夜は… ミッチーでも抱いてぬくぬく寝たいものです。

この夢… 未だ叶わず…[たらーっ(汗)]


どうせ松茸も食べられないなら…いっそのこと早く冬になっちゃえ〜!とヤケになっている私に応援を!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 31

うそっきー

Michyさんは ほんとに寒さが苦手なんですね~、なんだか
可愛いっ♪ 

papaさんのぽにょぽにょさが なくなるのは 実は、よくないのでは?
我が家のご主人は、ぽにょアンド毛むくじゃらアンド体温高い ので
冬は助かります~♪



by うそっきー (2009-09-29 16:11) 

ami

ぬくぬくーーしてみたいですねー。
我が家のami&アミは 秋が大好きデース。
空気が澄んできて・・・・
by ami (2009-09-29 16:43) 

スカビオサ

こちらではこの時期が稲刈りの時期ですよ~。
地域でちょっと違うのかしら~?
銀杏、大好きでっす!もう、大大大好き~~~♪
缶詰の銀杏は苦手ですが、生の銀杏、美味しいですよね。
茶碗蒸しに入れてもまいうぅ~~~!だし、
私は素揚げして、お塩で頂くのも好きです。
美味しいけど、どーしてこんなに臭いのでしょうね!(笑)
by スカビオサ (2009-09-29 16:58) 

アヒル母

そちらはもう涼しいのですね。我が家はまだエアコンつけてます(爆)
銀杏の匂いは強烈ですけど、私もだいすきです!
炒って食べるのが好きかも?でもなかなか殻が割れなくて・・めんどう・。
秋は食べ物がおいしくなります!いっぱい食べましょう♪ね?
ミッチーちゃん!


by アヒル母 (2009-09-29 18:07) 

ナビパ

銀杏でうかもう本当に秋なんですね。
夏が物足りなかったせいかそんな気がしないんですよね。
ミッチーちゃん銀杏の香り臭くなかったのかな?
名句ですね。お写真も素敵です。
ミッチーちゃんストーブ変わりですか(笑)
by ナビパ (2009-09-29 18:17) 

どんぐり

秋ですね!!
銀杏、あったんですか♪
どんぐり市ではまだ出てきていません。
へへ・・・臭いんですよね、あれ(笑)
う~ん・・・食べたことあったかなぁ?

秋はおいしい食べ物がいっぱいですよね^^
って、全部が全部食べられるわけじゃないんですけどね~^^;

私も学校で育てている稲の稲刈りをしました。
今日、Michyさんの写真のようにしました。


by どんぐり (2009-09-29 18:31) 

健斗の母

てへへ、どんぐりさんの後を追っかけてる感じの健斗母です。
銀杏、拾う勇気がありませんのよぉ(汗)
くちゃいし、取り出すのにまたまたくちゃい思いをするでしょー??
売ってるので勘弁してください^^;

先日、健斗父がゴルフでもらってきてくれたのは、新米でした!
茨城はもう出回っています、新米。
田んぼもほとんど稲刈り終わってるような。
で、今朝初めて新米を炊きましたが、つい水加減を同じにしちゃって、
ちょっと柔らかめになってしまいました。
残念~。

フィラリアの薬、クッキータイプもあるのね~。
おいしそーな感じ~。
夕方の散歩、もうすっかり暗くなっちゃった。怖いから早く歩こうかなぁ。
by 健斗の母 (2009-09-29 18:43) 

noushin

銀杏かぁ~!!
本当に秋ですね~!!
臭いんですよね・・・・。
おばあちゃんのお墓の横に大きな銀杏の木があって
毎年、銀杏争奪戦があるんですって~!
直売所とかで売れるらしいんです!!
そんな元気に銀杏拾いしたら秋も楽しいかなぁ??(笑)
秋って淋しいですよね~!!

ミッチーちゃんの最初の写真可愛いわぁ~♪
美味しいお薬良いですね~!!
クッキータイプもあるのですね!
by noushin (2009-09-29 19:18) 

katze

そろそろ新米が出始めてますよね^^
今年は稲の生育がゆっくりだったようですが、
もう稲刈りの季節ですよ、きっと♪
おいしいお米がいただけますね〜

銀杏の中に柴が一匹・・・。
あんなに臭いものを食べようと思った過去の人、えらいなぁ
と、感心してしまいます。
by katze (2009-09-29 19:19) 

チョコママ

あ、銀杏の中にシバちゃん発見 ^^v
イヤ~♪銀杏美味しそうですねぇ♪♪
先日、山下公園に行ってきたのですがそこにもたくさん落ちてました。
イイ香り~をふりまいてましたよ~ ^^;
久しぶりにミッチーちゃんの長~い舌が見れて ^m^ムフフです。

by チョコママ (2009-09-29 19:26) 

さくらママ

銀杏の季節ですね。前の幼稚園の銀杏も、黄色く色付いています。
園長先生が拾いに来て下さいね!と言って下さるのですが・・・匂いが!

銀杏の中の柴・・・もしやガチャガチャ?ですか?
見かけて、次に見に行ったらもう無かったんです!違ったらごめんなさい。


by さくらママ (2009-09-29 20:02) 

女性ブログランキング

 柴犬ミッチー、今日もむっちり♪さま
初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
当サイトでは、ランキング参加者の方が楽しく使用できる新機能も随時追加しております。
また、当サイトはまだ開設したばかりなので、ランキング上位になる確率も高く、参加者の方が有効的に利用できると思います。
一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。
尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。
ランキングに登録して頂き、ランキング用のバナーをブログに貼られることにより大手検索サイトにあなたのブログが表示されるようにSEO対策しております。

http://woman-blog-ranking.com/
もしくは大変お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。

by 女性ブログランキング (2009-09-29 21:12) 

くまなお

フィラリアのクッキーを食べるシーンは動画を見てるようでした。
おいしそうに食べる様子が、ほんとかわいいですね♪
by くまなお (2009-09-29 21:24) 

えりす

美味しそうに薬を食べてますね。いくらでも食べれそうな勢いですね~。

小学校の校庭に銀杏の樹が沢山植えていて、秋になると教室中が臭かったです。これを食べる人の気がしれない~~と毎日嫌と言うほど匂いを嗅いで先生の話を聞いていました。

今は・・・美味しく頂いてます。
by えりす (2009-09-29 22:12) 

youzi

ギンナン、私も大好きです。
でも、あの実、とっても臭いですよね~。
一度、電車の中に1つだけ落ちていて、物凄いにおいで
ビックリした事がありました。
気がつくまで、誰かそそうしたの?って思ったくらいです。
うちでは母が茶封筒の中に入れて、レンジでチンして食べるんです。
何だか、無駄食いって感じですが、バクバクと食べると
美味しいんですよね~。

ミッチーちゃん、フィラリアの薬を美味しそうに食べていますね。
食べた後の様子を見ていると、おやつ感覚って感じですね。
ももはまだ、チュアブルタイプの薬の存在を知らないので
未だに錠剤をパンの中に入れて、飲んでいます~。
もっと食べたい~て言っているお顔、可愛いですね。
by youzi (2009-09-29 22:17) 

ももママ

銀杏の隣にいるワンコ、超可愛い!!
フィラリアの薬、美味しそうに食べてますね~。
手がかからないお利口さんです!!
チャチャはジャーキータイプですが、いつもは11月まで飲ませてるけど、今年は涼しくて蚊も少ないから11月まででいいかなぁ~?
田んぼの稲は自然乾燥?この辺では見ない風景だわ。。。
by ももママ (2009-09-29 22:19) 

のろ

Michyさん、ホントに寒いのが苦手なんですね~。
N○Kの天気予報で、今年は暖冬になるかもという話でした。ただ、南の方で雪が降ることが多くなるかも?(^_^;)と言うことでしたが・・・。
雪とミッチーちゃん、今年は見れるかな?
by のろ (2009-09-29 22:22) 

せついぬ

銀杏、おいしいのに、笑っちゃうくらい
くさいですね^^
寒がりさんのMichyさん。いつの日か
ミッチーちゃんを抱っこしてぬくぬく眠れると
いいですね!・・やっぱりムリかなぁ。
by せついぬ (2009-09-29 22:34) 

桃次朗ママ

銀杏、こちらも早かったです。
9月早々に落ちていた木がありました。
未だ、落ちていない木もあります。
沢山拾って来ました。
エメラルドのようなヒスイのような綺麗なグリーンの銀杏を食べました。

クッキータイプのフィラリアのお薬は、美味しいらしですね。
ミッチーちゃんの美味しい舌の動き、ナイスですね。
それにお目目の表情もいいですね。
桃次朗は、白い錠剤です。
「パクッ」と食べてくれるので助かっています。

桃次朗は、私のベットに潜り込んできます。
ただ、足元の方なので抱いている感じではないのが
ちょっと淋しいかな。

by 桃次朗ママ (2009-09-29 22:52) 

hiro

こんばんは♪
もう銀杏の実がなっているんですね
美味しいのですが、実の時のニオイがね・・・

フィラリア、クッキータイプのお薬なんですね
うちのは普通の錠剤なので飲ませるのに苦労します
by hiro (2009-09-29 23:06) 

YellowDog

銀杏、匂いが大変なんですけど
食べると美味しいですよね。
家は炒って塩を振りビールのおつまみにしてます。


by YellowDog (2009-09-29 23:31) 

うさこ

わぁーーーーー こんな大きなのが銀杏ですかっ
初めて見ましたーーー!大きいの^^
びっくりですぅ 

クッキー型のお薬ってグッドアイディアですね♪
ミッチーちゃん、舌いっぱいでてますね~^o^ ぺろってかわいいなぁ。

2枚目のシッポちゃんが稲穂みたいですぅ♡
犬の後姿フェチですぅ(笑)
by うさこ (2009-09-29 23:45) 

silver4

あの翡翠のような緑色に輝く銀杏にするまでが
けっこう大変ですよね〜
私も銀杏フェチですわ〜
茶碗蒸しはパパリンが大好物ですわ〜
我が家も茶碗蒸し作ろっかな!
by silver4 (2009-09-29 23:58) 

ナナコママ

銀杏、おいしいですよね~(^^)
うちでは炒っておつまみで食べます~♪
でもパパが一気食いしちゃうから少し心配…

ナナコ地方もまだまだ暑いです!(>_<)
少し前は涼しくてこのまま一気に秋か?!とも思ったんでけど
甘かった!∑(゚□゚;)ガーン
今日はお昼間エアコン三昧ですよ!!
雨が降っても蒸し蒸し…
完全に洗濯物をするタイミングを見失ってます!!


by ナナコママ (2009-09-30 00:11) 

たろー母

Michyさんおはようございます。

今もまた雨が降りしきりミッチーちゃんが
お散歩に出かける頃には止むでしょうか~?

今週はずっとこんな天候のようですが・・・
「おいし~い♡」の微妙なミッチーちゃんの舌が
何ともかわいいですね~~♪

チュアブルタイプのフェラリア薬は「もっと食べたいな♡」
程白い錠剤とは違うのですね!
ミッチーちゃんのおいしいお顔はいつ見ても本当に
おいしそう~~♪♪♪

by たろー母 (2009-09-30 06:20) 

もっちー

銀杏を見ると秋の気分が盛り上がりますね♪
でも子どもの頃、よく間違って踏んじゃって・・・臭くて大変(^^;
キレイな緑色の実が出てくるまで大変ですが、
茶碗蒸しには銀杏は欠かせませんね~。 食べたくなってきた!
ミッチーちゃんの舌の動き、本当に美味しいんだな~って
よくわかりますね!! 音まで聞こえてきそうなお写真♪
クッキータイプだったらワンコ、食べやすいですよね~。
ミロのかかりつけのところもそうしてくれればいいなあ。
by もっちー (2009-09-30 06:34) 

riki-mama

ミッチーちゃん、眼圧安定していてよかったですね。
リキもキサラタンを使っていますが、最近は視野が
狭くなってるな~と思います。右目が見えていないので
正面はなんとか大丈夫なんですけど、右に曲がるときなど
ぶつかることがあります。いつもなんでもなく見ていた
コーンなどは不思議なものをみるかのように怖がっています。
光るボールは見えやすいのでしょうか?ミッチーちゃん
夢中で遊んでいますね。

うちの方も稲刈りが終わっているところがあります。
今年はやっぱり秋が早いんですね。
一雨ごとに秋が深まっていきますね。ちょっと寂しいです。
by riki-mama (2009-09-30 10:11) 

母ちゃん

お薬を食べている表情が良いですね~。幸せそうな感じがよ~くわかります(^^)
by 母ちゃん (2009-09-30 12:24) 

umeji

おお~秋の味覚ですね。
それにしてもお薬をおいしそうに食べるのは良いですねぇ~楽だ。
以前、ビーフジャーキー味をいただきましたが、
下剤が少し入っているとかで、ピーピー苦しんだときがありました。
クッキータイプはそんなことないのかな?
味わっているミッキーちゃんのお顔が良いです♪
by umeji (2009-09-30 13:57) 

フェイリン

銀杏を見ると御堂筋を思い出します。くっさいんですよね~w
銀杏がもうちょっと甘ければ拾うのに。。。
by フェイリン (2009-09-30 14:40) 

Michy

♡♪♠♪ ご訪問、コメントありがとうございます。♢♣♪

今日もまとめてのお返事で失礼します。
因に、今日で9月も終り…
私の仕事の締め切りは一応年内ということになっていますが…
ははは。予定よりかなり遅れております(汗)。
なんとかブログは続けたいと思っていますが…
無事年を越せるか、今から心配で〜す (-_-;)。

新米に銀杏に栗にお芋…
そろそろ秋の味覚が出そろってきましたね。
我が家の食卓には松茸が登場しないのが寂しいところですが…
毎年神社の境内には沢山の銀杏が落ちています。
外の実は恐ろしく臭いけど、種を取り出して、殻を少し割って、
茶封筒に入れてレンジで温めると、翡翠色の美味しい銀杏が
出て来ます。
一冬の茶碗蒸しは拾って来た銀杏で十分まかなえま〜す♪

ミッチーが食べているフィラリアのお薬は、森永のソフト
キャラメルを少し大きくしたような形で、ふにゃっとした
クッキーのようです。
ジャーキーのようなニオイがするので、おやつと思って
ミッチーは大喜びで食べます。
元々薬でも何かに包んで与えれば何の疑いもなく食べる
犬なので、お値段的に安ければ錠剤でもいいのですが、
かかりつけの先生の所で扱っているのはこのタイプだけ。
犬にとっては月末のお楽しみです。
下痢をしてしまうワンコもいるようですが、ミッチーの
場合は大丈夫みたいです。
そうそう…
銀杏の横にいる柴犬のフィギュアに気づかれた方もいら
っしゃると思いますが、これはやっぱりモモタロウ君の
お母さんからいただいた(確か)チョコエッグのおまけ
で〜す。
フレンチブルドッグを狙っていくつか買った中の柴の
おまけをもらいました〜♪
へへ。もらってばっかりですね、私。
by Michy (2009-09-30 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな光がある限り…秘密兵器。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。