SSブログ

お帰り、LUMIX〜!! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今年の夏は何度書いたことでしょう??

「涼しい朝です」と…

今朝も…

2日ブログ1.jpg

涼しかったのでケージで寝ていたミッチー。さすがに毛布は暑かったのか、頭がケージから溶け出しておりました。

外に置いてあったクールボードには…ヨダレと鼻息による水蒸気が…

暑いんだか、寒いんだか??

 

。o●.。[カメラ]o○.。o●.。[カメラ]o○.。o●.。[カメラ]o○.。o● [カメラ]

 

さて…

ブログを始めてから私が一番お世話になっているのはデジカメでしょう。

私にとっての初代デジカメは2年前に買ってもらったOptio。

これは電池&SDカードを出し入れする蓋が壊れてしまいました。今ではちゃんと閉まらず、セロテープで留めている状態…[ふらふら][たらーっ(汗)]

それを見かねた夫が去年の夏買ってくれたのが、2代目のLUMIX。

とってもよく働いてくれましたが、今年の7月末に朝の散歩で突然犬に襲われたミッチーを助けようとして私が転んでしまったときズボンのポケットに入っていたのです。

哀れ、私の体重と硬いコンクリートに挟まれたLUMIX…

絶対壊れたと思ったのに… 動いた[exclamation][るんるん]

…と喜んでいたのですが、やはりダメージがあったのでしょう…

8月22日に電源を切ってもレンズが収まらず、スイッチを入れても作動しなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

2日ブログ2.jpg

購入したのが去年の8月21日。壊れたのが今年の8月22日。

丸々1年、頑張ってくれました。

調べてみると8月30日までは無料保証期間内だという…

ただし…

「お客様の責任による破損(例えば落とすなど)はその範囲ではない」ということ。そりゃそうだ。

そして…この傷を見たら、「何もしないのに壊れた」とはとても言えません。

でも、気に入っていたカメラなので一応修理する方向で検査入院させました。

だって、去年の夏からLUMIXはこんな写真を撮ってくれていたのですから…

ミッチーの、

2日ブログ3.jpg

更に…

2日ブログ4.jpg

ちょっとトボケた、

2日ブログ5.jpg こんな顔や…

最初で最後の…

2日ブログ6.jpg Tシャツ姿[ぴかぴか(新しい)]

剥きっ歯だって…

2日ブログ7.jpg こんなのや…

こんなのまで!

2日ブログ8.jpg

季節の写真も…

2日ブログ9.jpg 秋。

 2日ブログ10.jpg冬。

2日ブログ11.jpg 春。

…と、色々ありました。

メーカーで修理の見積もりを出してもらうのですが、修理してもしなくても仲介する電機店に手数料2500円は払わなければならないと言う。

ま、それも仕方ない。

で、先日見積もりが出ました。

「修理代は12500円。手数料が2500円で合計15000円かかります」とのこと。

微妙。

夫がネットで調べたら同じ型のLUMIXなら今は16000円程度で売っているという。

ならば…せっかく直してもらっても、これだけ衝撃を受けているカメラだからまた別の箇所が故障するかもしれないと言うことで、修理は断念。

ごめんよ〜、LUMIX[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、日曜日に引き取りに行きました。手数料も払いに…

すると…

何故か係の人は手数料はいらいないと言うのです。

「いや…修理しなくても手数料はかかると聞いていますが…」と言っても「結構です」と。

ラッキ〜[るんるん]

そして…

修理せずに戻ってきたLUMIXの電源を夫が試しに入れてみると…

なんと!!

2日ブログ12.jpg

電源が入りました! スイッチを切るとレンズが収納されます!

そして…そして…ちゃんと写せま〜す[るんるん]

お帰り〜〜、LUMIX[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

新しいデジイチ(Nikon D5000)と比べてみましょうか??

2日ブログ13.jpg D5000

↓縦で撮りましたが…

2日ブログ14.jpg

D5000で写っている鼻毛もバッチリ〜♪

おやつ待ちミッチーも…

2日ブログ15.jpg

2日ブログ16.jpg

2日ブログ17.jpg

多少ピントは甘いですが、“おとぼけ風”に写るコンデジの良さは健在[るんるん]

毎日持ち歩いていた大好きなLUMIXだったから、直ってくれて本当に嬉しいです。(しかもタダで…[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2日ブログ18.jpg

これからも、大事に、大事に使います!

お帰り!お帰り〜、LUMIX[exclamation×2]

 

もうじきniceが10000個になるの〜!押してくれるのは誰かな〜??とワクワクの私にポッチリお願い!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

デジイチ&コンデジ比較のため「待て!」が長くなりました…

2日ブログ19.jpgジュルルルル[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(46)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 37

どんぐり

タダで治ったとは・・・良かったですね!!
こからも、いっぱいミッチーちゃんを撮ってくれますね~♪
ルミックスくんの今後の活躍に期待!!ですね~。

ルミックスくんいろんなミッチーちゃんを撮っていたんですね。
トナカイのミッチーちゃんや、お洋服を着たミッチーちゃん、初めて見ました!!
by どんぐり (2009-09-02 18:34) 

たろー母

Michyさんこんばんは!

タイトルの「お帰りLUMIX~!!」を拝見し
修理から無事戻ったのかと思いましたら
新品が買えるお値段程の修理代!

修理せず引き取ったLUMIX君が何と
元通りになってこんなラッキーな事は
ありませんね~~♪

ひひひ。のお顔~♡ 春のおすましミッチーちゃん
頑張れルミックス!の写真とどのミッちーちゃんも
可愛いこと~~♪

by たろー母 (2009-09-02 19:01) 

ばず母

(偶然?)直って良かったですね~♪
LUMIXちゃんももう修理諦める…と感づいて、
ヤバッ!!と思ったのでしょうか?(笑)
やっぱり使い慣れたものは手放したくないですよねっ。
私のコンデジももう2年以上使ってて…ちょっと調子が悪いです。
そろそろ買い時かなぁ。。。と調べてたりして。(笑)
by ばず母 (2009-09-02 20:16) 

えりす

Michyさん、カメラが修ってよかったですね。
どこまで使えるか心配でしょうが、生活の一部だったコンデジさんが復帰出来たのは嬉しいですね。
愛着がありますよね~。

by えりす (2009-09-02 20:17) 

あやひな

今時、修理するくらいなら買い換えた方が…と思うほど修理代高いですよね。
なのに、奇跡的な復活を果たして良かったですね!
ミッチーちゃんがTシャツ着てたの、多分初めて見ました。
最初で最後のTシャツ姿なんですか?
よくお似合いなのに。
これからも、楽しい写真お待ちしています♪
by あやひな (2009-09-02 20:20) 

youzi

カメラ直って良かったですね。
私も最近は常にデジカメを持ち歩いているって感じで
壊れてしまうと、真っ青って感じがします。
直ったカメラの活躍、期待しています(*^_^*)
by youzi (2009-09-02 20:35) 

tomomame

やっぱりMichyさんはブログの天才ですね!
ふむふむ。そうだよね。え!?そんなにかかるの?
う~ん。新品か…えぇー!!!なおったの?!
うんうん、違うなぁ~。
あ、待ちが長くなったの?ミッチーちゃんがんばれ~!
・・・と、すっかりノせられて一気読みしちゃいました。
明日も楽しみです♪
by tomomame (2009-09-02 21:12) 

ももママ

最近ピントがぼやけるマイデジカメ・・・
Michyさんのデジカメ話を読んでいて「あ~やっぱり一年くらいで買い替えるものなんだ~」とニヤリとしたのに・・・
復活したのですね (>_<)
ホントよかったですね・・・
by ももママ (2009-09-02 21:28) 

soratokaze

ただで直ったなんて凄いですね!Michyさんのラッキーパワーですね。ミッチーちゃんの表情はどれも素敵です[うれしい顔]
by soratokaze (2009-09-02 21:31) 

ごうのお母さん

こんばんは♪
LUMIXの写真、こうしてみるとなかなか良いですね!
ちょっと遠近感がデジイチに比べて弱いけれど、かえってそれがミッチーちゃんのムッキーとデレ~ンの両極端な表情を強調してくれてるように感じます!

それにしても、手数料を取らなかったお店・・・ いいお店ですね♪
お客さんを大事にして、長いお付き合いをしようと考えてくれてるお店なんでしょうかね。そういったお店、昔は多かったけど、最近はにチェーン店が多くなってきて、マニュアルどおりの対応をされがちなので、ほんわかしました。


by ごうのお母さん (2009-09-02 22:04) 

ナビパ

LUMIX直って良かったですね。
でもなぜ直ったんでしょうね。これも愛かな・・・照れます^^;
どちらにせよ思い出のコンデジですしこれだけミッチーちゃんを撮るのに活躍してくれて思い出がたくさんつまっていますね。
デジイチとLUMIX両方あると便利ですね。
ミッチーちゃんのいろいろな表情で癒されました^^
by ナビパ (2009-09-02 22:28) 

桃次朗ママ

デジイチとコンデジの写真を並べて見ると、違いが良く分かりますね。
ピンットが甘いミッチーちゃんの雰囲気も
ほんわかしていて好きです。

手数料を取られなくてラッキー
ほんと、良いお店ですね。

by 桃次朗ママ (2009-09-02 22:31) 

けんちん

LUMIX治って良かったですね~(^^)
この型は手ブレ補正は付いてるのでしょうか?
私のは戴きもので手ブレが多いのですが、1万6000円を
聞いて、心が少し揺らぎました。。。
でもこう毎日使ってものって愛着沸きますよね。
私は以前愛車を手放したときは、車ながらも心が痛みました。
こんな私は感情移入し過ぎなんでしょう?

by けんちん (2009-09-02 22:41) 

ちびこん

おなじ犬がまるで別犬だわ~^^;って程カメラで全然違いますね~。
コンデジのソフトな感じがいい味出してますよね^^
コンデジショット大好物です♪
いやぁ直ってよかったデスネ^^
車も機械も愛を注ぐと分かると言いますものね。
Michyさんの愛が伝わった証ですね^^!
by ちびこん (2009-09-02 23:08) 

taearc

生還おめでとーございます^^
一年間ずっと一緒だったカメラさんですもの、嬉しさもひとしおでしょう♪
おまけに手数料無料で更に直っちゃってるんですからね~。
私のLUMIXちゃんは新婚旅行で最終日ダンナが石畳の落としてご臨終。。。
それを『何でか分かんないけど壊れちゃった』と購入店に持って行ったら
新品になって戻ってきた ^^イェイ!
貰ったその場から一目散に自宅へ舞い戻った悪徳夫婦でございました^^;


by taearc (2009-09-02 23:25) 

ami

うわーーーー!! 10001ナイスっす☆
ご近所救急車騒ぎで 見るのが遅くなったー。ニアピンでした。

LUMIXと 小ニコンの画面の感じも
随分と違うのが 分かりますが、 いつものLUMIX君が
復活して良かったね~。

by ami (2009-09-02 23:25) 

れいごん

長く使っていると愛着が沸きますよね~♪
Michyさんが大切に思っているのが通じたのかも!
機械でも気持ちがあるんじゃないかと思うことあります。
私の愛車はいつ壊れてもおかしくないご老体!
走行距離も23万キロを越えましたが、エンジンが壊れるまで
乗ってあげようと思ってます♪
by れいごん (2009-09-02 23:28) 

kokoa

直って良かったですね~しかも無料で・・・
私のもLUMIXなんです。5月で1年だったのでMichyさんのより古い型だと思うのですが・・・最近、起動するときにカリッってイヤな音がしてます。
壊れるのかと心配中です。
ミッチーちゃんの舌ちろん写真かわいいなぁ(^^)
by kokoa (2009-09-03 00:00) 

京都関西グルメ本おやじ

カメラにも愛が通じたのかもしれませんね。
途中の牙ミッチーちゃん、別犬?のような・・・。
見ていて飽きませんね。

台風の被害も少ないようでよかったです。
京都は風が強いくらいで良い天気でした。
by 京都関西グルメ本おやじ (2009-09-03 01:25) 

さくらママ

こんな事もあるんですね!諦めないMichyさんの愛が通じたのかも?
LUMIX君には、これからも頑張ってもらわなくっちゃ!
因みに、さくらもLUMIXで撮ってるんですよ!

by さくらママ (2009-09-03 02:05) 

スカビオサ

イチデジもコンデジも、どっちもいい味出ますよね~。
同じにとっても、イチデジで撮った方が好きだったり、
デジカメで撮った方が好きだな~って思います。
ルミックス、復活して良かったですね~♪
傷だらけになっちゃったけど、まだまだ頑張って貰えそうですね!
by スカビオサ (2009-09-03 07:05) 

noushin

お帰り~♪
無事タダで治っちゃうなんて何ていい子なLUMIXちゃん!!
今回初めて気がついたんですが
私のLUMIXとお揃いみたい~☆
私のはこのタイプの茶色なんですよ~!!
何だか余計に親近感で応援したくなっちゃいます!!
まだまだ現役で頑張れ~!!
でも・・・。今じゃ16000円で買えちゃう事にショック受けてます・・・。

by noushin (2009-09-03 10:21) 

o-keiママ

お帰り~LUMIX^^
よかったですね~~0で元気になって^^
o-keiママのデジカメもLUMIX^^頑張ってもらわないと^^
Michyさんみたいにたくさんいろいろ撮らないと^^
o-keiママの一眼レフが欲しい~~^^
これからも可愛いミッチーちゃん写真UP楽しみにしています^^
by o-keiママ (2009-09-03 10:30) 

りくママ

治って良かったですね(^O^)
ミッチーちゃんのむきっ歯も可愛いじゃないですか♪
チコちゃんのブログで紹介されてた…
フォトコンテストにむきっ歯部門がありますよw
http://pets-jp.net/banner/best/p_now/best_sample.html?&tel=&pass=
応募してみたら(*^。^*)
by りくママ (2009-09-03 10:32) 

健斗の母

1年でLUMIXはそんなになったのね~。
そんなに傷ついてないCOOLPIXの私はまだまだじゃのぉ。
あれ?これはいつ買ったんだろ??

コンデジとデジイチの違い検証、すっごいうれしいぞ。
ずいぶん違うよね~。
でもそれぞれ味があって、ミッチーさんのかわいさ・おとぼけさがよく写ってる!

マクロレンズを購入したのですが、まったく使えてません(泣)
それなのにD5000を欲しくなっている・・・
おとーさーん、両方ちゃんと使うから~~。
欲しい!欲しいぞぉ!
その前に宝くじ買おうっと。

by 健斗の母 (2009-09-03 11:05) 

まあゆ

奇跡の復活ルミックス!
おめでとうございます。
本当に良かったですね。
あきらめていた分だけ余計に
嬉しいですよね!
by まあゆ (2009-09-03 11:20) 

のろ

何で0円なのか・・・ちょっと怖い所もありますが、ラッキーではありますね。
おとぼけ風の写りも、懐かしく感じちゃいました。
by のろ (2009-09-03 11:29) 

umeji

すばらしい、復活劇!
愛着ありますよね。素晴らしいです!
みっちーちゃんの色々なお顔はこのLUMIXが
伝えてくれていたのですから。
私たちも感謝しなきゃ~♪
これからも楽しみにしていますね。
by umeji (2009-09-03 13:06) 

riki-mama

UMIX直ってよかったですね。それもただで・・・。
電気店のかたが触っているうち直っちゃったのかな?
ほんとうにラッキーでしたね。
そういえば、先日うちの冷蔵庫の氷がとけてしまうので
メーカーの方にきてもらったんですけど、掃除機で
裏を掃除し、これで様子を見てください、では出張費を
2500円いただきます。と言われ、主人がそれで終わり?
だったら、電話したときに掃除機で掃除してみてくださいと
一言いえば済んだのに・・・。と言うと、じゃあ費用は
結構です。って帰ってしまいました。ラッキーだったんですけど
後味が悪い思いをしました。
掃除をしない私が一番悪いんですけど・・・。笑
by riki-mama (2009-09-03 15:00) 

GAYO

こんにちは~♪
へえ~ nice!が10000個!ですって!(驚)
て、いま見に戻ったら1万と19個になってました!
Michyさん、お仕事も始められて忙しいのに。
毎日更新をされてて凄いです~

ミッチーちゃんに白い1本の鼻毛(笑)
可愛面白~い♪
思わずぷっ!吹きだしてしまいましたよ~
ミッチーちゃんの思い出のアルバムは、Michy家の平和の証ですね。
働き者のルミックスも直ってよかったです!
by GAYO (2009-09-03 15:07) 

さぶ

10000nice!超え おめでとうございま~す♪

そして お帰りなさ~い LUMIX!
うちのLUMIXは ミッチーさんちよりも ご老体(2年ちょっと)ですよ~♪
FX-30なので ひとつ前の型になでしょうか?
一緒に頑張りましょうね~♪
by さぶ (2009-09-03 15:23) 

katze

無事に戻ってきてよかったですね^^
ちょっとお疲れだったのでしょうか?
コンデジで撮れる鼻デカミッチーちゃん、
愛嬌があって、かわいいですよね♪
これからも、両方の写真、楽しみにしてます。
by katze (2009-09-03 15:46) 

いくこ

頭寒足熱というぐらいですから、ミッチーちゃんの寝方は正解だと思いますよ〜!!

カメラ良かったですね。
きっと、修理箇所調べるために、一度簡単に分解して組み立てているのかも!!??
修理はパーツ交換代が入るから金額がかかっちゃうけれど、バラして組み立てる作業量はタダ??
係の方の親切度にもよるような気がしますが、本当に良かったですね。
by いくこ (2009-09-03 15:54) 

フェイリン

なんだかよくわからないけど直ったらこっちのもんですね!w
しかしすごい傷…あの記事を思い出してしまいました…。
またこのカメラで激写再開ですね!
by フェイリン (2009-09-03 16:34) 

Michy

▼★▲ ご訪問、コメントありがとうございます! ▲★▼

皆様、私が愛するLUMIXに対する暖かい声援、ありがとう
ございます。
一度は見捨てようと思ったLUMIXですが、よくぞ復活して
くれました。
多分、メーカーの方で一度分解して壊れた箇所を確認し
たのですが、修理が中止となったので再度組み立てたとき
に不具合な箇所が直ったのだと思います。
本当に丸1年1日も休まず頑張ってくれたLUMIXなので、
愛着がありました。
これからも大事に使っていきたいと思っています。
D5000はこれはこれで使いやすくて好きなんですけどね♪

電機店の手数料…何故「いらない」と言われたのか未だに
謎です(笑)。
でも、一度確認してそれでも「いらない」と言われたので
すなおに従いました(当たり前??)。
カメラも直って本当にラッキーでした。

by Michy (2009-09-03 21:58) 

gongon

直ってよかったですね^^
by gongon (2009-09-03 23:06) 

ちわ犬

LUMIX復活おめでとうございま~す♪
それも無料だなんてラッキーでしたネ~(^_-)-☆
ちわ犬家は買って1年のエアコンがフロンガス漏れして
補充してもらったのにダメで★交換するもその機種が
なかったため フィルター掃除いらずの新品にまるまる
交換してもらって(もちろん無料)快適で~す♪
でも それでラッキーを使い果たしてしまったみたい ^^; 

それにしてもカメラによって全然違うんですネ!!
これからもLUMIXの大活躍を楽しみにしてま~す♪
by ちわ犬 (2009-09-04 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。