SSブログ

犬毛クッションできました〜♪ [日常の出来事]

 本日もご訪問ありがとうございます。

7日ブログ1.jpg

毎日やっているもので…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、“犬毛クッション”の続きを…

ようやく重い腰を上げてミシンを出した私です。

7日ブログ2.jpg

何年も前に買って、ベッドカバーとミッチーのレインコートくらいしか縫っていなかったミシン。

1年に1回使うか使わないかなので…

最低限の機能しかついていないシンプルな物。

何度も言うようですが…

お裁縫が苦手なので…

作業工程、ならびに細かい作業は一切ご紹介しません[わーい(嬉しい顔)]

しかも写真は小さめで…[たらーっ(汗)]

去年の反省を生かし(毛が突き出てきた)、中の布地は目の細かい物を選びました。

それを袋状にして、ミッチーの毛を詰めます。

7日ブログ3.jpg

縦横18cmの100%ミッチー毛の中身ができました〜♪

そして、カバーをつけたら…

7日ブログ4.jpg

ついでに去年の物にも新しいカバーをつけました。

お裁縫が得意な方なら10分もあれば出来てしまうような作業でしたが、なんだかんだと1時間くらいかかりました〜[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに…

ただまっすぐ生地を切ればいいだけなのに、何で間違えるかな〜???

…というようなミスをおかし、半端な切れ端も…

で、ついでのついでにこんなのも作ってみました。

7日ブログ11.jpg 縫い方が雑です[ふらふら]

でも、夏は便利なので…

 

さて、ミッチーの反応はどうだったかと言うと…

7日ブログ5.jpg 薄いです[ダッシュ(走り出すさま)]

いつもは、新しいおもちゃ、新しいベッドなどを与えると、とりあえず噛んで振り回すのですが…

7日ブログ6.jpg

それもなく、ほぼ無反応。

しまいには…

7日ブログ7.jpg

眠いみたい…

と思ったら…

おっ!

7日ブログ8.jpg

使った〜[るんるん][るんるん]

ニオイを嗅いでチェックすることもなく、あっさり使いました。

そして今日も…

7日ブログ9.jpg

ソファーの上に置いていたら…

7日ブログ10.jpg

使ってる〜[るんるん]

う…嬉しい[揺れるハート]

 

1月末に毛が抜け出してから約半年…

7日ブログ12.jpg

ガウガウミッチーをなだめたり、すかしたりしながら抜け毛を集めてきたのは…

ともすれば抜け毛の多さにイライラしたり、憂鬱になったりするこの時期を楽しく乗り切ろうと思ったから。

クッション作りという目標があったので、毎日のブラッシングで抜け毛を集めるのが楽しかったです。

そして最後に見たのが…

7日ブログ13.jpg

こんな顔[ぴかぴか(新しい)]

報われた…[たらーっ(汗)](うれし涙)

 

…と思ったのは束の間…

 

その後は…

7日ブログ14.jpg

そして…

7日ブログ15.jpg

頼むから中身だけは出さないで欲しい…と、切に願う私でした〜。

 

因に、この犬毛クッション、私がクンクンとニオイを嗅いだくらいでは全く犬臭さは感じません。

でも、晴れた日に柔軟仕上げ剤をたっぷり使って丸洗いしようと思っていま〜す[晴れ]

 

来年はもっと大きなクッションを作ろうと目論むミッチー&Michyに応援よろしく〜♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村
nice!(47)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 49

ちょも母

わ~!クッションできあがっていたのね!!
「クッション作りという目標」ですか。
そうですね~私もココアの毛を集めてみようかしら。
鼻がムズムズして途中であきらめちゃうかもしれないけど。
お日様に当てたら、も~っといい香りになるんだろうね♪
by ちょも母 (2009-07-07 17:31) 

misaki

わぁー、できましたね!
夏らしいクッション、ミッチーちゃんもまんざらではなさそう。
ミッチーちゃんのふんわりした雰囲気とブルーの色合いがマッチ、とてもステキです。
おまけのコースターもグー!
いい夏をお過ごしくださいね。

by misaki (2009-07-07 17:34) 

emuzu

エッエェ~~~
あのカッパ、、、Michyさんのハンドメイドだったんですねぇ~
凄ッw(☆o☆)w

by emuzu (2009-07-07 17:48) 

さくらママ

やりましたね!クッション・・・ミッチーちゃんの枕にぴったりサイズでなかなか良いかも!
確かに、こんな最終目標があれば、毛を集めるのも苦にならないですね!
コースターもGOODです!
by さくらママ (2009-07-07 17:52) 

アヒル母

すごい!!
手作りのしかもこの世に同じものがない、クッションじゃないですか!
こんな目的があったらあの抜け毛も苦になりませんね♪
たしかに、中身を出されたら絶句すると思いますけど(笑)
でも、ちゃんと使ってくれてて良かったですね♪
by アヒル母 (2009-07-07 17:55) 

ami

やったー 完成おめでとうございます。
月に三回のシャンプーをしているミッチーちゃんの毛は
あまり臭わないと思います。
出来上がったクッションに 違和感なく顔を埋めて
昼寝をしてくれたんですね。嬉しいですね!!
by ami (2009-07-07 18:22) 

minmin

ミッチークッション完成おめでとうございます♪出来ましたねぇ。
匂いも嗅がずに使ってくれましたね、作った甲斐がありましたね。
この世に同じものがないなんて素晴らしいです。
ガウと唸られながらも集めた毛・・・うちでは出来ないかもしれない、だってチクチクする毛なんだもん^^;
by minmin (2009-07-07 18:30) 

ねんど

すごいすごい!素敵ですねー♪♪
自分の毛のクッションは安心するのかしら(*´`*)

私もなおクッション作ってみたいけど
うちの方抜け毛が少ないんですよね~(涙)

ミッチーちゃんの寝姿にとっても癒されました^^
by ねんど (2009-07-07 18:39) 

チョコママ

クッション完成おめでとうございま~す♪
夏っぽくて可愛いですね ^^
お揃いのコースターも可愛いけど、もっとスゴイのが
ミッチーちゃんのオリジナルタンブラー!!!
うちも真似っこして作っちゃおうかな~♪
クッションに頭を乗せたミッチーちゃんの寝顔に癒されます♡
by チョコママ (2009-07-07 19:06) 

健斗の母

現物を見て、がぜんやる気が出てきたぞ!
来年こそは集めてみようかな。
うちのはすっごく取れそう^^;
小さめのクッションがミッチーさんにぴったりマッチ。
とにかく、中身出さないでね~、ミッチーさん。
by 健斗の母 (2009-07-07 20:03) 

ももママ

ナイスアイデアですね~。
ミッチーちゃんの匂いがプンプンしている方が私は好きかも。。。
私も挑戦してみようかなぁ。
チャチャもも合わせればジャンボサイズができそう!!!
はぁ~、すぐ壊されるかな・・・・
by ももママ (2009-07-07 20:38) 

peco

おお〜、素敵なクッションができましたね〜!
枕にしているミッチーちゃんの顔に癒されますね^^v
うちの子も抜け毛はしますが、もともと、ミッチーちゃんのように
「もふもふ」じゃないので、クッションは無理だな〜^^;

by peco (2009-07-07 20:40) 

のろ

ミッチーちゃん、ちゃんと使ってる~(^_^)。
頑張って抜け毛を集めて、お裁縫をした甲斐がありましたね~。
来年も、もう一個ですね(^_^;)。
by のろ (2009-07-07 21:17) 

hibari

いつできるのか、いつできるのかと
楽しみにしてました。素敵なクッションです♪

うちもかなり抜けるので、来年はうちのワンコの
毛も混ぜて、「ガウガウ犬クッション」を・・・って、
イヤですよね(笑)
by hibari (2009-07-07 21:28) 

ちびこん

すごく気に入ってるご様子のミッチーちゃんですね♪
作ったカイがありましたね。うん、うん(^v^)
柄も夏っぽくてコースターもステキです~♪
タンブラー、ミッチーちゃんが笑ってる~w最高!
by ちびこん (2009-07-07 21:48) 

せついぬ

完成おめでとうございます!
早速の寝顔、落ち着くのでしょうね、いい表情です。
コースターも夏らしくてとっても素敵です。
あのレインコート、Michyさんの手作りだったんですね!!
by せついぬ (2009-07-07 21:50) 

桃次朗ママ

わぁ~素敵なクッション!
ミッチちゃんが枕にして可愛い顔で寝てくれて
Michyさんの幸せに満ちたお顔が目に浮かびます。

来年もチャレンジされるとか・・・・・
楽しみにしています。




by 桃次朗ママ (2009-07-07 22:01) 

noushin

とうとう完成ですね~!!
半年の抜け毛の成果が素敵なクッションになりましたね☆
匂いも嗅がずなんて落ち着くのかなぁ??
ミッチーちゃんで半年の抜け毛でしょ~??
「ラン子なら何年かなぁ??」と
隣にいたパパと相談した所、
「3年分だな。」って答えが返ってきました(笑)
3年貯めなきゃ無理そうなので
我が家には作れない代物です(笑)
コースターも涼しげで素敵ですね☆
by noushin (2009-07-07 22:04) 

kokoa

クッション完成おめでとうございます♪
とってもいいですね~(^^)
しかもあごのせ枕にして寝ているミッチーちゃん、
幸せそうな顔で寝ていますね。
自分の匂いだからやっぱり落ちつくのかなぁ?

by kokoa (2009-07-07 22:14) 

いくこ

わぁ、クッション完成、おめでとうございます。
ちゃんと使ってくれていますね〜
と思ったら、暑かったか・・・
今年は、クールの毛あつめ、皮膚病にかかったこともあり、あきらめたのですが、来年こそは、私も〜!!とか思ってしまいました。
by いくこ (2009-07-07 22:23) 

nokon

祝!完成!!
クッションを使って寝てる姿を見てたら・・
うちも作ってみようかと思いました♪
ミッチーちゃんで半年なら、1年は頑張らないとダメかな(^^;
生地も涼しげなアロハ風でとっても素敵です☆
by nokon (2009-07-07 22:29) 

えりす

Michyさん

完成おめでとうございます。感涙にむせび泣く?Michyさんとクールなミッチーちゃんが思い浮かびます。
サティで売っている生地は「アロハ風」が多いですね。湘南ならではだと思います。

ミッチーちゃんは自分の毛で作ったクッションだから「何か安心~♡」と寛げるのですね。上手に顎に当てて可愛いです。
とにかく完成おめでとうございます。
by えりす (2009-07-07 22:31) 

YellowDog

クッション完成、おめでとうございます。
ミッチーちゃんが、安心して使ってくれて良かったですね。

by YellowDog (2009-07-07 22:31) 

ナナコママ

おおぉ~ これか犬毛クッションですね!
ナナコのお友達の飼い主さんは犬毛でキーホルダーを作っておられるそう♪
(真ん丸なボールのような形のものでした)
次回の換毛きにはナナコの抜け毛も集めてみようかな~
来年には立派なクッションが出来上がるかも!
クッションで眠るミッチーちゃんの姿、反則技なくらい
かわいらしいです~(〃 ̄ω ̄〃ゞ


by ナナコママ (2009-07-07 22:43) 

santa

やっぱり自分の毛は安心するんですね(^_^) 
クッションは、ワンコ用のシャンプー&リンスで洗うのが正しいのか、おしゃれ着洗い(ウール対応)を使うのか、迷うところですね~。

来年はもっと大きいのを作るために、一生懸命抜け毛しないといけないですね。 がんばれミッチーちゃん! 頑張れMichyさん!
by santa (2009-07-07 22:59) 

おりおん星人18号

やったねっ!!
とうとう完成、御苦労さま!
しかもミッチーちゃんに喜んで?もらえ、良かったじゃあないですか!
かなりエコな企画で発想がナイスです!

by おりおん星人18号 (2009-07-07 23:10) 

silver4

とーっても幸せな気分になりました♪
おやすみなさ〜い。
by silver4 (2009-07-07 23:25) 

katze

完成おめでとうございます!!
夏っぽい柄でいいですね。
ミッチーちゃんも、頭載せてくれたし♪
途中で、放置しちゃったのも、
ま、暑いから・・・ね。

もっと大きいクッションのためには・・・
ミッチーちゃんのキライなファーミネーターが大活躍??
by katze (2009-07-07 23:56) 

ごうのお母さん

こんばんは~♪
できたんですね!気になってたんですよ♪
素敵じゃないですか。とってもいい!
そりゃ、自分の毛ならウットリとなりますよね。
私も、せっせと ごうの毛を集めてチャレンジしようと思っています。
クッションなら作れそうです。
私も、ごうも 一緒にウットリとお昼寝します♪

いつも、ごうの毛を捨てるのが忍びなかったんですよね。
でも、これを拠って毛糸にして・・・ は、私には無理だと思ってたんです。
あ~~~ん いいこと 聞きました!
そして、出来上がってお洗濯&柔軟剤ですね。
なるほどぉ。一度は洗ったほうがいいと思ったので、その段階でですね。
これまた読んでよかったです。

by ごうのお母さん (2009-07-08 00:40) 

ちわ犬

こんばんは♪
ミッチーちゃんの毛100%素敵なクッション♡
完成おめでとうございます!!
オリジナルタンブラーとコースターも可愛い!
ミッチーちゃん気に入ってくれて良かったですネ~♪
幸せそうな寝顔に癒されました.。*(´∀`〃)・.。*
by ちわ犬 (2009-07-08 01:33) 

ももうめ子

Michyさん!!
すごく素敵です♪
余った布でコースターも作っちゃうなんて。
ミッチーちゃんもちゃんと使ってくれてる。
うちも次回の抜け毛はとっておきます。
私にも作れるかな??

by ももうめ子 (2009-07-08 05:30) 

こむちゃちゃ

いいかんじに出来上がりましたね♪“祝☆犬毛クッション”
ミッチーちゃんの寝顔、可愛い~♡
きっと自分のニオイで落ち着くんでしょうね。。
作った甲斐がありましたね!コースターも素敵ですよ☆
うちは2ワンいるから犬毛クッション作ったら大きいのが出来そう~(^^;
by こむちゃちゃ (2009-07-08 08:57) 

もっちー

かわいいクッションが出来ましたね~。
ミッチーちゃんも気に入ってくれたみたいで(^^
すぴ~とクッションの上で眠る姿、
癒されますね♪
ミロもここ2、3ヶ月でかなり大量の毛が抜けていたのに
捨ててしまった~! なんかもったいない気がしてきました。
私も次の換毛期には集めて何か作ろうかな~。

by もっちー (2009-07-08 09:00) 

riki-mama

おはようございます。
ミッチーちゃんの犬毛100%のクッションできあがりましたね。
違和感なく、すんなりと受け入れたみたい。
やっぱり愛情たっぷりのmichyさんと自分の匂いで
安心したのかもしれませんね。
いいものが出来ましたね!!
ミッチーちゃんとmichy-mamaにバンザーイ・・・!
by riki-mama (2009-07-08 10:16) 

たろー母

michyさん おはようございます。

これからの季節にぴったりの涼やかな色の
クッションカバー~~♪

お裁縫は苦手とおっしゃられてもしっかりコースター
&タンブラーまで作られて・・・

ミッチーちゃんも自分の匂いのクッションには
全く違和感なく寛いで顎のせたり頬をつけて
寝んねして・・・
また来年の換毛期にはもっと大きなクッション
作りでしょうか~~?

クッション不思議と全く臭いはしないですね!
by たろー母 (2009-07-08 10:40) 

youzi

素敵なクッションができましたね。
ミシンって、直線縫いだからって言っても
糸調子がうまくいかなかったりで、
手間がかかる事がありますよね。
縫って、それで終わりだったら時間もかからないと
思うのですが、間違えてほどいたりすると
時間がかかってしまうんです(>_<)
私もミシンは簡単なものが一番って思いました。
以前はコンピュータミシンを持っていましたが
使わないでいると、針が落ちる位置も狂ってくるんです。

ミッチーちゃん、クッション使っていますね。
暑い時はなくてもって感じなるかもしれませんが
様子を見ていると、気に入っているのかなって
思います。


by youzi (2009-07-08 11:24) 

やまがたん

やはり自分のにおいのクッションは
凄く落ち着くみたいですね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-08 12:22) 

ふもふも

かわいいクッションできましたね~。
しかも使ってる!よかったですね。
目標があれば抜け毛対策も苦じゃないのね。
うちも今まさにアンダーコートが抜け放題。
久々にブラッシングしたらポメラニアン一匹分くらいの
抜け毛が・・・
まめにお手入れしてるMichyさん偉いですよ。
しかもクッションつくるなんて尊敬しちゃいます。
来年はどんなのができるのか私も楽しみ♪
by ふもふも (2009-07-08 12:27) 

もじ子

茅ヶ崎っぽいクッションができましたね♪
私も顔をうずめて匂い嗅いでみたいです~!!
私もミシンが押入れの肥やしになってる・・・
家庭科思い出していじってみようかな!
ハマりそうで怖い・・・Michy さんこれを機にちょっとハマってるでしょ・・・

by もじ子 (2009-07-08 12:52) 

Michy

★.:*★  ご訪問、コメントありがとうございます!  ★.:*★

★ちょも母さんへ、
こんにちは。
はいっ♪クッション、何とか完成しました〜。
毎日大量に出る抜け毛も、丸めてためていたら楽しかった
ですよ。
梅雨が明けたら一度洗って、日光消毒しようと思っています。
まあ、やっぱり人間は使えないですけどね(笑)。

★misakiさんへ、
こんにちは。
へへ。細かい箇所はかなり雑になっておりますが、なんとか
クッションが完成しました♪
ブルーが好きなので、去年のとコーディネートできる柄を
選びました。
コースターは…(汗)。
昨日misakiさんのを拝見して汗が噴き出しましたよ〜(笑)。
あれがコースターです!
これは… グラス敷きかな…

★emuzuさんへ、
こんにちは。
おほほ♪ そうなんですよ〜!
太めのミッチーが足を通さなくても着られる合羽を自分で
作りましたの。
もうボロボロになってきたので、次のを作らねば…

★さくらママさんへ、
こんにちは。
抜け毛もギュッとまとめるとかなり小さくなってしまい
ましたが、犬用には丁度いいサイズだったかもしれません。
沢山毛が抜けると「おっ!材料が集まった♪」って思えて
楽しかったです。
裁断を間違えてコースターを作りましたが、結構使えます(笑)。

★アヒル母さんへ、
こんにちは。
ふふ。毎日大量に抜ける毛も材料集めと思えば楽しくブラッシ
ングできました。
小ぶりのクッションが何とか完成して嬉しいです。
時々人間用のクッションを振り回したりするので、この
クッションをやられると怖いです。
なんせ私が縫ったのですから…
中身が飛び散ったらと思うと…ぞ〜っ!!!!

★amiさんへ、
こんにちは。
ふふ。ミシンを出すのを躊躇していたので、この時期になり
ましたが、なんとか完成しました〜♪
犬は毛が臭うのではなく、体が臭うのでしょうか??
それともシャンプーを少し多めにしているからかな?
犬臭さが全くないクッションで助かっています。
出来上がったクッションをいきなり噛んだらどうしようかと
思いましたが、顎を乗せてくれたので嬉しかったです。
は〜っ…今年も終わりました!

★minminさんへ、
こんにちは。
ふふ。抜け毛対策として作り始めたクッションですが、無事
完成しました。
やはりミッチーとしては違和感ないニオイだったのかな?
普通は新しい物は先ず臭いチェックをしてから噛むのですが、
どちらもありませんでした。
狆の毛は意外と硬いのですか?
長めでふわっと柔らかいと思っていました。
柴の方が柔らかいとしたら意外です。

★ねんどさんへ
こんにちは。
新しい物は先ずニオイをチェックし、たいてい噛むのですが、
今回はどちらもしなかったので、やはり違和感がなかったの
かもしれません。
顎を乗せて寝てくれた時は嬉しかったです。
なおちゃん、抜け毛少ないの?
それはそれで羨ましい!
ウチは半年くらい掃除機をかけてもすぐ毛が舞い散る
家でした〜。

★チョコママさんへ、
こんにちは。
ありがとうございま〜す!
半年がかりの計画、遂に終わりました♪ ホッ。
柄は海をイメージしてハワイアンにしました〜。
タンブラーは、イオングループの物で、自分で中に
オリジナルの紙を入れられるタイプの物です。
お手軽なお値段なのでお勧めですよ〜!
是非!

★Butchさん、ご訪問ありがとうございました。

★健斗の母さんへ、
こんにちは。
むふふ…もれ聞くところによると、健斗君は14kgどころ
か、15kgも突破しているとか…(笑)。
取れる毛の量も多いでしょうから、来年は是非集めておい
て健斗君クッションを作ってくださ〜い!
私のミシンがけで縫ってあるので、ミッチーがその気に
なって噛み付いたら一巻の終わりです。
それだけは避けたいと思っているのですが…
果たして??

★ももママさんへ、
こんにちは。
あはは!イヤイヤ!
犬臭いクッションは、例え犬用でも嫌よ〜(笑)!
ももちゃん&チャチャちゃんの抜け毛を合わせたら相当な
量になるでしょうね。
それこそジャンボクッションだわ。
それが壊されたら…ゾゾゾ〜。
でも、抜け毛が楽しめてよかったわよ〜♪

★pecoさんへ、
こんにちは。
は〜い♪ 今年の何とか完成しました。
去年より遅く作ったので一回り大きいのができました。
すぐ枕として使ってくれたので嬉しかったです。
ミッチーは体が大きめで、抜ける時期も長いので
沢山たまりました。
毎日の抜け毛を嫌と思わなかったのが一番よかったこと
です。

★nobuaki4091さん、ご訪問ありがとうございました。

★のろさんへ、
こんにちは。
そうなんです♪
新しい物を与えるとたいてい噛んで振り回すのですが、
今回はすぐ顎を乗せて寝てしまいました。
嬉しかったです。
半年がかりの計画ですが、ひとまず終わってホッとしました。
来年もやっぱり作ろうかな〜♪

★hibariさんへ、
こんにちは。
去年は、クッションを作ってからかなり抜け毛があったので、
今年は遅めに作りました。
なので、一回り大きな物ができました〜♪
あはは!
ガウガウ犬のクッションって…いいかも〜♪
それに頭を乗せて寝たら、どんな夢を見るかしら?!

★スザンナさん、ご訪問ありがごうございま〜す!

by Michy (2009-07-08 13:58) 

taearc

祝完成♪
出来上がりですね~。
ブルーで爽やかなクッションになって
ミッチーちゃんも気持ち良さそうですね。
そのクッションカバー、ファスナーも付けたのかしら。
仕上がりも大きさもぴったりでお裁縫が苦手なんて思えませんよ~。

Michyさんもミシンにはまって、ブログ友達のミシン同好会なんていいかもね~^^

by taearc (2009-07-08 14:54) 

いとちゃん

お、夏の雰囲気たっぷりのクッションが・・・・
あ、申し遅れました、、わたくしいとちゃんです(笑
なんとか生きております(笑・笑)
Michyさんもミッチーさまもお元気そうで
なによりです♪
そのクッションの柄がハワイアンな雰囲気でいいわぁ。。
今ハワイアンにハマっているものですから・・・オホホ
by いとちゃん (2009-07-08 16:41) 

Michy

★ちびこんさんへ、
こんばんは〜!
はいっ♪
おかげさまで嫌がらずに使ってくれました。
いきなりかじられて中身を出されるのが一番怖かった
のですが…
柄は好きなブルーのハワイアンにしました。
タンブラーは中に好きな写真が入れられるタイプを
買いました。

★せついぬさんへ、
こんばんは〜!
半年がかりの計画でしたが、なんとかクッションが完成
しました。
やっぱり自分の毛のニオイは落ち着くのでしょうか?
すぐに顎を乗せていました。
ふふ。そうなんです…レインコート。
足を通すのを嫌がる太めちゃんに合わせて手作りしま
した〜。
そろそろあれも新しいのを作らないといけないんです
が…
なんせ、お裁縫が苦手で…

★火丁さん、ご訪問ありがとうございました。

★桃次朗ママさんへ、
こんばんは〜!
むふふ♪ 細かい箇所は本当に適当に作ったのですが、
まあ、犬用ですから(笑)。
ミッチーがすぐに顎を乗せてくれたので嬉しかったです。
ふふふ。私もニッコリでした♪
換毛期を楽しく過ごすためにはいい方法だと思います!

★noushinさんへ、
こんばんは〜!
は〜い♪ 思えばまだ寒い1月末からこつこつとためて
きた抜け毛…
バカバカしいかな…って思ったこともありましたが、
楽しく換毛期を過ごせました。
あはは!
ラン子ちゃんそんなに抜け毛少ないの〜?
それってある意味羨ましいですよ。
これだけ集めたって、抜けた毛の半分以下だもん!
もう朝掃除機をかけたって、昼には毛だらけでした。
ミッチーも不審がらずに使ってくれたのでホッとして
います。

★kokoaさんへ、
こんばんは〜!
へへ。ありがとうございま〜す!
半年がかりでしたが、クッション、何とか完成しました。
ミッチーも何の違和感もなく使ってくれたのでホッとし
ています。
いきなり中身を出されたら悲し過ぎますから…
自分のニオイを嫌がるパターンも考えられましたが、
ミッチーは平気だったみたいです。

★ナビバさん、ご訪問ありがとうございました。

★いくこさんへ、
こんばんは〜!
今年はどうなるかと思いましたが、半年がかりでようやく
クッションが完成しました。
ミッチーも、中身を出そうとすることなく使っているので
一安心です。
憂鬱な抜け毛のシーズンを楽しく過ごせたのが一番
よかったです。
来年は是非!

★nokonさんへ、
こんばんは〜!
ありがとうございます。
半年がかりでしたが、この度クッションがようやく完成
しました。
ミッチーも違和感なく使ってくれたのでホッとしています。
琴ちゃんは小柄だから抜ける毛の量はミッチーより少ない
でしょうね。
来年は是非1年がかりで作っちゃってください♪
抜け毛のシーズンも楽しく過ごせますよ〜。

★えりすさんへ、
こんばんは〜!
あはは!
よ〜くおわかりで!!
自画自賛(?)で完成を喜ぶ私と、「何やってるの?」
みたいな冷ややかなミッチーでした。
クッションと言っても生地は本当に少ししか使わない
ので、既に切ってある生地の中から一番好みに合う
柄を選びました。
生地が激余り…どうしよう…(汗)

ミッチーは自分のニオイがしたからでしょうか、新しい
物にも関わらずあっさり顎を乗せていました。
いきなり中身を出されたら辛いところだったので、ひと
まずホッとしています。

★YellowDogさんへ、
こんばんは〜!
ありがとうございます。
半年がかりの計画でしたが、今年もクッションが完成しま
した。
いきなりミッチーに中身を出されるのが心配でしたが、
あっさり顎を乗せてくれたのでホッとしました。

★しばはなさん、ご訪問ありがとうございました。

★ぶうさん、ご訪問ありがとうございました。

★ナナコママさんへ、
こんばんは〜!
ははは。 半年がかりの計画でしたが、何とかクッション
が完成しました。
換毛期を楽しく過ごせたのが一番よかったかな…
「今日もこんなに取れた〜♪」って喜びながらブラッシング
をしていましたから。
毎日どんどん出る抜け毛ですから、来年はナナコちゃんの
毛でも是非!
ミッチーは何の躊躇もなく顎を乗せて寝ていました〜♪

★santaさんへ、
こんばんは〜!
自分のニオイがする物を嫌がるタイプと、好むタイプに
分かれるかもしれませんが、ミッチーは平気でした。
はは。
大ざっぱな私は人間用の普通の洗剤と柔軟剤で洗って
しまう予定です。
確かにウール洗い用はいいかもね(笑)。
今年は1月末に緑内障が発症したりして、ちょこっと
出遅れましたが、来年は1月中旬から半年ほど集めよう
かな〜♪

★おりおん星人18号さんへ、
こんばんは〜!
ははは。 半年がかりでしたが、この度ようやくクッション
が完成しました。
ミッチーがいきなり中身を出してしまわないか心配でした
が、あっさり顎を乗せて寝ていました♪ ホッ。
とりあえず終わってよかった。

★silver4さんへ、
こんばんは〜!
ありがとうございます!
半年がかりの計画でしたが、ようやくクッションが完成
しました。
抜け毛のシーズンを楽しく過ごせたことが一番よかったです。

by Michy (2009-07-08 21:45) 

Michy

★katzeさんへ、
こんばんは〜♪
ありがとうございます!
1月末からなので半年がかりでしたが、クッションが
ようやく完成しました。
柄は好きなブルー系のハワイアンにしました。
いきなりミッチーに中身を出されたらどうしようかと
思いましたが、あっさり顎を乗せてくれました。
ホッとしています。
実はまだまだ抜け毛はあるので、来年用に今から抜け毛を
ストックしておこうかな〜(笑)。

★ごうのお母さんへ、
こんばんは〜♪
ふふふ。 半年がかりでしたが、この度ようやくクッション
が完成しました。
縦横18cmと小さなクッションですが、ミッチーにはピッタリ
のサイズかもしれません。
自分のニオイだからか、全く警戒することなく顎を乗せて
寝ていました。
ごう君の毛で是非作ってくださ〜い♪
犬の毛を集めたらさぞやニオイだろうと思っていましたが、
特別嫌なニオイはしませんでした。
去年作った小さなクッションは何度か洗っていますが、
丸洗いしても大丈夫みたいです。
換毛期を楽しく過ごせたのが一番よかったと思います。

★ちわ犬さんへ、
こんばんは〜♪
むふふ♡ ありがとうございます。
半年がかりでしたが、クッション、この度ようやく完成
しました。
タンブラーは中に好きな写真等を入れられるタイプです。
そして、コースターは裁断を間違えて急遽作りました(笑)。
自分のニオイがしかからか、ミッチーが警戒せずにクッション
を使ってくれて嬉しかったで〜す!

★あやひなさん、ご訪問ありがとうございます。

★shinさん、ご訪問ありがとうございます。

★猫屋福助(株)さん、ご訪問ありがとうございました。

★ももうめ子さんへ、
こんばんは〜♪
へへへ。 ありがとうございます。
半年がかりでしたが、犬毛クッション、ようやく完成しま
した。
ミッチーも嫌がらずに顎を乗せてくれているので、私も
嬉しかったです。
コースターは裁断を間違えて、急遽作りました。
せっかくミシンを出したので…
私に作れるのですから、誰でもクッションは作れると
思いますよ。
来年は是非!

★こむちゃちゃさんへ、
こんばんは〜♪
あはは! もう細かいところなんか超いい加減で…
お恥ずかしいばかりですが、半年がかりの計画で始めた
クッション作り、ようやく完成しました。
ミッチーも嫌がらずに顎を乗せて寝てくれたのでよかった
です。
コースターは、予定外でしたが、裁断を間違えて(って
言うか…まっすぐ切るだけなんだけど…)、せっかく
ミシンを出していたので急遽作りました。
茶々丸君&こむぎちゃんの抜け毛を合わせたら人間用
の大きさのクッションも出来そうですね〜♪

★もっちーさんへ、
こんばんは〜♪
ありがとうございます。
半年がかりの計画でしたが、クッション、この度ようやく
完成しました。
ミッチーがいきなり中身を出したら嫌だな〜と思っていま
したが、顎を乗せて寝てくれたので一安心です。
抜け毛を鬱陶しがるのではなく、楽しく換毛期を過ごせた
のが一番よかったと思います。
来年はミロ君の毛で是非!

★riki-mamaさんへ、
こんばんは〜♪
はい。 半年がかりの計画でしたが、この度クッションが
ようやく完成しました。
ミッチーも警戒することなくすぐに顎を乗せて寝ていました。
一番よかったのは、イライラしがちな抜け毛ですが、換毛期
を楽しく過ごせたことだと思います。
ひとまずホッとしました〜♪

★たろー母さんへ、
こんばんは〜♪
ふふふ。
実物をたろー母さんに見ていただいたら、ご指導いただ
ける箇所がわんさかあるような代物ですが…
一応半年がかりの計画だったクッションが完成しました。
ミッチーも、警戒することなくあっさり顎を乗せて寝て
いたのでホッとしました。
いきなり中身を出されたら辛いですから…
たろー君の抜け毛は絶対臭わない気がします(笑)!
ウチのもほとんど臭いませんでした。

タンブラーは好きな写真を入れるだけなのですが、
コースターは裁断に失敗して…(失敗しようがないはず
なのですが)
せっかくミシンを出したのでいい加減に縫い合わせました。
私と夫が使う物ですから(笑)。
たろー母さんにはお見せできませ〜ん!

★youziさんへ、
こんばんは〜♪
ありがとうございます。
半年がかりの計画でしたが、この度ようやくクッションが
完成しました。
そうなんです!
簡単なミシンがけでも、糸のバランスが悪くなったり、
布から飛び出して糸が絡まったり…
下手な私がミシンを使うとすんなりとは終わらないので
す(涙)。
コンピュータミシンなんて…私には豚に真珠だわ(笑)。
おかげさまでミッチーはクッションを枕として使って
います。
ホッとしました〜。

★やまがたんさんへ、
こんばんは〜♪
はい。 中身を出すこともなく、あっさり枕として
ミッチーが使ってくれて嬉しかったです。
こちらこそ、出張中にもご訪問ありがとうございました。

★ふもふもさんへ、
こんばんは〜♪
はい! いきなりミッチーに中身を出されたら辛いと
ころでしたが、顎を乗せて寝てくれてホッとしました。
あはは。
ポメ1匹分の毛が抜けましたか〜?!
そんな抜け毛も、「クッションの中身になるんだ♪」って
思うと嬉しく思えるのよ〜。
憂鬱な換毛期を楽しく過ごせたのが一番よかったこと
でした。
来年はもう一回り大きいのが作りたいわ〜♪

★もじ子さんへ、
こんばんは〜♪
好きなブルーのハワイアン柄にしてみました。
ふふふ。
顔をうずめても、このクッションほとんど臭わない
よ〜♪
もう少し犬臭いかと思ったけどね。
ミシンを出したのは1年ぶりくらいかな…
前回は去年のクッションを作った時だったかも(汗)。
むふふ。 ミシンにはまりたいところだが…
なんか苦手。
でも、合羽がボロボロになってきたからそろそろ
新しいのを作らないといけないのよ〜。

★taearcさんへ、
こんばんは〜♪
ふふふ。
半年がかりの計画でスタートしたクッション、ようやく
完成しました。
好きなブルー系のハワイアン柄にしました。
まだ生地が余っているので、何か作ろうかな〜??
クッションにファスナー?!!
まさか!私が作るのよ〜(笑)。
ザーッと縫っちゃったわよ。
洗う時は丸洗いです(爆)。
ミシン同好会か… 
もうしまっちゃったし、ミシン。

★いとちゃんへ、
お久しぶりです、こんばんは〜♪
忙しそうだけど、元気?
ウチも何とかやってるわよ〜。
そうそう…
気になっていたんだけど、まだ続けているの、フラ?
リリーちゃんも元気そうで良かった♪
スムースヘアー(って言うんだっけ??)かわいかった
わよ〜!

★chibita3さん、ご訪問ありがとうございます。

★うそっきーさん、ご訪問ありがとうございました。

★ryoudateさん、ご訪問ありがとうございます。

★なぎ猫さん、ご訪問ありがとうございますした。

by Michy (2009-07-08 22:27) 

gongon

完成おめでとうございます。
ミッチーちゃん自分の匂いだからブンブンしなかったのかな?
使ってくれるとうれしいですね。
by gongon (2009-07-09 00:17) 

GAYO

クッション、涼しげな柄で素敵です。
あ、おまけのコースターも凄くいい!
Michiさんの努力、センスに拍手です~
by GAYO (2009-07-09 07:08) 

Michy

★jsさん、ご訪問ありがとうございます。

★gongonさんへ、
おはようございます。
そしてありがとうございます。
半年がかりの計画でしたが、ようやくクッションが完成
しました〜♪
いきなり中身を出されたら最悪と思いましたが、あっさり
顎を乗せて寝ていました。
やっぱり違和感ないのでしょうかね。
ホッとしました。

★若様、ご訪問ありがとうございました。

★GAYOさんへ、
おはようございます。
へへへ。ありがとうございます。
クッションの柄は好きなブルー系のハワイアンにしました。
なんせお裁縫が苦手なので、ミシンを出すまで腰が重かった
です(汗)。
半年がかりの計画でしたが、ようやく完成して、ミッチー
も使ってくれたのでホッとしています。

★渡り鳥さん、ご訪問ありがとうございました。

by Michy (2009-07-09 10:36) 

umeji

Michyさんのブログを見て、宙の「初抜け毛」を集めましたっ!!!!
私もクッション作って、宙の癒しにしますっ!!!
(でも、中身出すかも…(汗))

by umeji (2009-07-09 12:26) 

Michy

★umejiさんへ、
こんにちは。
ふふふ。宙君の毛だったら白いし、いい中身になる
でしょうね〜♪
ただ…
若いワンコは何でもオモチャにするからね…
中身をまき散らされたらすごいことになりそう!
それも楽しそうだけど(笑)。
by Michy (2009-07-09 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。