SSブログ

緑内障と向き合う決意。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

花粉症のみなさ〜ん、お元気ですか〜?

昨日はひどかったですね〜[もうやだ~(悲しい顔)] 私も鼻がグスグスです[たらーっ(汗)]

花粉症とは思えないこの方も…

3日ブログ1.jpg

なぜか鼻水タラタラでした。

 

めっきり冷え込んでいる関東地方ですが、今日はひな祭り。

今年も小さなお雛様を飾りました。

3日ブログ2.jpg

 [右斜め上]私のお雛様。     [右斜め上]ミッチーのお雛様。

私のお雛様は、昔祖父母にもらった奈良の一刀彫のものです。

ミッチーのお雛様は、犬友のイブ君のお母さんが陶芸で焼いたもの[ぴかぴか(新しい)] 素朴で素敵でしょ!

3日ブログ3.jpg

お雛様の後ろにある渋い花瓶もイブ君のお母さんの作品です!

数年前にいただきました[るんるん] 毎年飾って楽しんでいます。 イブ君のお母さん、ありがとうございました!

で…恒例(?)の…

3日ブログ4.jpg

更に…

3日ブログ5.jpg しつこい私。

どうしてもこういうことがしたくなる…[ふらふら]

 

[晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] [晴れ] ♪ [かわいい] 

さて、昨日はミッチーを連れて成城学園前にある眼科専門の病院へ行ってきました。

長い記事になりますが(いつもか??)、よろしければお付き合いください。

3日ブログ6.jpg行きは余裕のミッチー。

しかし…着いたところは…[バッド(下向き矢印)]

3日ブログ7.jpg

2年ぶりの成城。すぐに病院だということを思い出したみたいです。

3日ブログ8.jpg

予約の9時まで30分あったので、車の中で待つことにしました。

3日ブログ9.jpg

↑この顔はたまたま普通っぽいですが… 実は[右斜め上]こんな顔をず〜っとしていました[ダッシュ(走り出すさま)]

9時5分前にドアが開いて、病院の中へ…

3日ブログ10.jpg 待合室の隅にへばりつく[ふらふら]

今日は予約が取れていたのですぐに呼ばれました。(最初に伺った時は、急患扱いで4時間待ちました〜。)

診察中は写真を撮る余裕などなし!

2年前にミッチーが義眼手術を受け、術後の最後の検査に来た時の帰り際、先生に「もう来たくはないのですが、もしもう一方の目も悪くなったら、またよろしくお願いします。」と言って帰ったっけ…

あの時は本当に再びここを訪れたくはないと思っていた。

こちらの先生、本当に優しくて、テキパキしていて、誠実で、感じがいいんです[ぴかぴか(新しい)]

3日ブログ11.jpgこんな置物がトイレにありました。

ミッチーの診察結果ですが…

眼圧は24mmHgで正常範囲。視神経もそれほどダメージを受けていなくて、多くがキレイに残っている。

瞳孔が狭くなっているのでかなり狭い範囲しか見えないが視力もある。

発見が早く、かかりつけの先生の処置が早かったので良好な状態である。

とのことでした。

実は、今回わざわざコチラの先生に診ていただいたのは、レーザー治療の可能性を探るため。

レーザー治療とは、「水風船のようになっている眼球に、水道の蛇口から過剰に水が流れ込み、風船の圧力が高まっている状態が緑内障。パンパンに膨れた風船が視神経を圧迫してしまうことで、神経がダメージを受け、視野狭窄や失明に至る。そこで、この蛇口のいくつかをレーザーによって塞ぐことで眼圧のコントロールをしようとするもの」 ←先生談。

私は、レーザー治療を受けることで、ミッチーの眼圧が今後急激に高くなることが防げ、現在わずかに残っている視力を維持できるなら是非受けさせたいと思っていました。

けれど、先生は「現在目薬で眼圧をコントロールできているのだから、このまま行けるところまで目薬でコントロールする方が良い。レーザー治療をしても、確実に眼圧が上がらないという保証はないし、手術によるリスクもある(全身麻酔、術後の目の炎症など)。今後目薬が効かなくなる、頻繁に眼圧が高くなる等の問題が発生したとき、最終手段としてレーザー治療を考えるべき」とおっしゃいました。

ミッチーは現在2種類の目薬で、しかも作用の軽めのもので眼圧のコントロールができています。

これからまだまだ使えるオプションがあるのに、それらを飛び越えて敢えてリスクの高い方法を取るのはもったいないと…

納得です。

ただ…人間でもそうなのだそうですが、目薬はやがて効かなくなると…

人間は年単位で、 でも、犬は月単位で…

そして目薬の量は増えることはあっても、減ることはないと…

言われました。

私は「朝起きて、犬が痛そうにしているのを見るのが怖いんです」と訴えると…

先生は、「わかります。でも、痛みが出なければ眼圧が上がったことに気づいてやれないから…」と優しくおっしゃいました。

確かに…

そして「眼圧は、急激に上がるように見えますが、実は少しずつ少しずつ上がっていくのです。そして40を越えたあたりから痛みが出ます。これから先日のような痛みを訴える症状は必ず起こります。」と冷静に伝えてくださったのでした。

ああ…またミッチーのあの辛い姿を私はまた見ることになるのか…[たらーっ(汗)]

かなり凹み気味の私でしたが、きっとミッチーより辛い症状の症例をいくつも診ているからでしょう…

先生は明るく「大丈夫。ミッチーちゃんはまだまだ武器がありますから!いくらでも手は残っていますよ。そして、どうしてもダメな時はレーザーがありますから」と励ましてくださったのでした。

今後は2週間に1度かかりつけの先生のところで眼圧のチェックをし、3ヶ月後にまたこちらの先生に診ていてただくことになりました。

治療が終わって外に出ると…

3日ブログ12.jpg まだ半信半疑の様子。

今日は痛いこと何もなかったでしょ!

本当はせっかく成城まで来たのだからおいしいお店で何か買って帰りたかったのですが、まだ10時前。

お店、開いていませんでした〜[もうやだ~(悲しい顔)]

では、帰りましょう[exclamation]

3日ブログ13.jpg帰りは東名で。

やっと笑顔が復活したミッチーです。

3日ブログ14.jpg

そして家に着くなり“行き倒れ”状態。

3日ブログ15.jpg

普段寝ないような所で倒れ込むように寝てしまいました。

 

緑内障は一旦発症すると治らない病気。

とにかく一生眼圧をコントロールしていかなくてはなりません。

私は今あるミッチーの視力を何とか維持したいのです。

一旦はもうダメかと諦めた視力ですから…

そんなことを考えていたら無性にミッチーが愛おしくなり、抱きしめました。

…が…

3日ブログ16.jpg

やっぱりいつもの反応[あせあせ(飛び散る汗)]

3日ブログ17.jpg

でもね、この無愛想な反応が逆に私を勇気づけてくれるの。

ミッチーが甘えてきたりしたら…私、もろくなっちゃいそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日の夕方は犬友のイブ君に少し遊んでもらってご機嫌でした。

そして夜はエアコンの下で…

3日ブログ18.jpg

幸せそう[ぴかぴか(新しい)]

3日ブログ19.jpg

片目に緑内障が発症すると、1年以内にもう一方の目にも発症する確率は50%以上とも言われています。

ミッチーは2年も再発しませんでした。

その2年の間に私はブログを始め、ミッチーの写真を何万枚(?)と撮りました。

ブログネタと称して、楽しいこともいっぱいしました[るんるん]

もし、すぐに右目が再発していたらブログを始める余裕はなかったかもしれません。

神様がミッチーと私にくれた大切な2年間でした。

そしてこれから…

どんなことが起ころうとも、ミッチーがいつまでもこんな幸せな顔で眠られるよう、夫と力を合わせて前向きに緑内障と向き合っていこうと思うのでした。

本当に長い記事になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

,。[ぴかぴか(新しい)]*:・’・:*:・‘,。[揺れるハート]*:・’.・:*:・‘,。・:*[ぴかぴか(新しい)]*:・‘,。・:*:・’

ランキングに参加しています。
   ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。          

  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつもありがとうございます!


nice!(31)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 37

空Papa

お久しぶりです
毎日 読ませてもらってます

辛いときも多いでしょうが、これからも がんばってくださいね
きっと良くなってくると思います
by 空Papa (2009-03-03 20:05) 

ミツルリのお母飯

診察を待つミッチーちゃん、
かなりやば~い!お顔になってますよ!
すんごいお顔で笑わせていただきました^^
もちろんにこにこなお顔が1番かわいいですが、
やば~いお顔もとっても好きです~!


そちらの先生のおっしゃること、
ほんと納得できますね。
痛い様子がでないと気づいてあげられない・・・
確かに、少しずつ変わっていくことは
毎日一緒にいるとわからなくなってきますもの。
Michy さんのお気持ちも本当に辛いものかと思います。
少しでも痛みを軽減させてあげたいと思いますもの(;;)
先生の明るいお言葉を信じて、
今後も治療頑張ってくださいね!

by ミツルリのお母飯 (2009-03-03 20:50) 

ちびこん

病院に着いた時のゲンナリな顔と、終わった後の安堵の顔は
まるで犬が変わったようですね^^

手術が出来てスパッと治ってくれればもう心配ない、と、
そうには行かなかったのですね。。。
でも、先生の「まだまだ武器はありますから」を信じてがんばってください。
ミッチーちゃんなら痛みも「チッ」で吹っ飛ばしてくれると信じてます!
心から応援してます!頑張ってください!!
by ちびこん (2009-03-03 21:23) 

ももママ

福岡からはじめまして、4歳の柴・桃次朗の母です。

ミッチーちゃんは、パパ・ママに愛情一杯注がれて幸せですね。
とっても可愛い寝顔に、安心しきっている感じが分かります。

言いたいこと沢山あるんですが・・・
胸が一杯になりごめんなさい。

治療、頑張ってください。



by ももママ (2009-03-03 21:25) 

さぶ

Michyさん、ご主人さん
そして ミッチーちゃん
これからも 応援してますよ~♪

by さぶ (2009-03-03 21:29) 

もっちー

Michyさん、大変でしたね。
何もできませんがミッチーちゃんとMichyさんを
これからもずっと応援させていただきます~。
毎日、笑わせてくれたり、励まされたり・・・
ありがとうございます♪
少しでも長く目薬が効くことをお祈りします。





by もっちー (2009-03-03 21:32) 

ami

イブ君ママの陶芸作品、素晴らしいですね。

ミッチーちゃん、病院へ向かう前と後では
表情が まるっきり違いますね!
ほっとしたようなお顔、口角が上がって 笑っているよ。
そして緊張の糸が切れて爆睡するミッチーちゃん。 
抱きつくと唸るミッチーちゃん 変わらずにいて下さいね。
by ami (2009-03-03 21:44) 

柴犬陸

けなげなミッチーちゃんが愛しいです。
これからもずっと見守らせて下さいね。
by 柴犬陸 (2009-03-03 21:55) 

ぶう

良い先生にめぐり合えて、ミッチーちゃんもMichyさんご夫婦も、
本当に良かったですよね。
私は、Michyさんとお知り合いになれて、本当に良かったと思っています。
何も出来ませんが、ミッチーちゃんが楽しく過ごせるように、
心からお祈りしています。
by ぶう (2009-03-03 22:05) 

noushin

また辛そうなミッチーちゃんを見る時の可能性があるなんて!
でもでも、専門医の先生の言葉を信じて
頑張りましょう~!!
何も出来ませんが応援しています!!
Michyさんを少しでも勇気づけられるように
コメントできたらいいなぁ☆
知り合いの緑内障の子はもう3年くらい目薬で
コントロールできてるそうです!
ミッチーちゃんも目薬の効果長く続きますように☆
by noushin (2009-03-03 22:07) 

いくこ

緑内障・・・知らないことばかりです。
少しでも長く、目薬の効果が続きますように!!と祈るばかりです。
「先生のまだまだ武器はある」の言葉が心強いです。
パソ画面の向こうから応援しかできませんが、精一杯見守って
いますので、元気出して下さいね。
by いくこ (2009-03-03 22:26) 

taearc

こんにちは。
良い先生にめぐり合えてよかったですね。
ちゃんと説明してくれて今後の方針も指示して頂けて
励ましてくれるなんて言う先生ってなかなかいないですよね。
もう来たくないけど・・・の行、ワンコであれ人間であれ来たくない所ですよね。
でもその先生ならば安心してミッチーちゃんを託せるような気にさせてくれますね。
大変な事があるかと思いますがミッチーちゃんとMichyさんなら大丈夫!
ファイトー!!
by taearc (2009-03-03 23:01) 

あずき

こんばんわ。
ミッチーちゃん、病院で痛いことがなくてよかったね。
わんこは、ちょっと痛くても痛いとは言わず、具合が悪くても、しつこくすることはありませんね。
よっぽどにならないと。
だから、少しの変化も気づいてあげようとすることって、すごく大事だと思います。
少しでも進行が遅れ、ミッチーちゃんの痛いことが少ないことを祈ってます!!
by あずき (2009-03-03 23:27) 

もじ子

Michyさんミッチーちゃん疲れたみたいだね~渋滞入れて片道二時間くらい?

手術を受けたくなる気持ち分かります!私もマルセルの器官虚脱、薬で都度対処していきましょうって言われてるけど、手術受けてしまいたくて仕方ないもの。・・・どうせ受けることになるなら今受けたいって思ったり。
焦る患者にならないようお互い注意ですね。
ミッチーちゃんは幸せだぁ~!

by もじ子 (2009-03-03 23:40) 

youzi

ミッチーちゃん、目の方は治療方法がいくつかあると言う事で
早期発見できて、本当によかったと思いました。
残っている視力もうまく眼圧がコントロールできて、
維持できる事を祈っています。

ミッチーちゃんの嬉しそうなお顔、天使のようですね。
緑内障と闘っていくので、大変な事もあると思いますが
その中でも嬉しい事は沢山あると思いますので
頑張ってくださいね。

by youzi (2009-03-03 23:42) 

paw

ミッチーちゃん、Michyさん、パパさん昨日はお疲れ様でした。。。
色々大変だと思います。。
でも簡単に大変ですね、なんて言ってしまってごめんなさい。。

 どんな言葉が少しでも力になれるのかわかりませんが、
ミッチーちゃんはきっとお父さんとお母さんの事信頼してると思います。。
これからもMichyさんらしく、、、、

 何も出来ませんが遠くから応援しています。。
by paw (2009-03-03 23:54) 

スザンナ

いろいろと大変でしょうけれど、私も応援しています!!
ミッチーちゃんの寝顔はほんと天使♪ 
信頼できる先生と出会えてほんとに良かったですね。

おひな様ステキです♪ 私も今日あわてて飾りました!
by スザンナ (2009-03-04 00:34) 

soratokaze

治ることがない病気。私と同じ。ガンバレミッチー私も頑張るね!
by soratokaze (2009-03-04 00:43) 

gongon

Michyさんが見守っていたからこそ早期発見できたんですよ。
ミッチーちゃんの変化に早く気づいてあげられたんだと思います。
私もゴン太観察を続けます(ストーカー)

by gongon (2009-03-04 01:02) 

京都関西グルメ本

とりあえずよかった・・。
終わった後の嬉しそうな顔。
こんなにも表情が変るものなんですね。
後は神様に任せて。
このまま良い状況で笑顔が増えますように祈っています。
by 京都関西グルメ本 (2009-03-04 01:04) 

さくらママン

ミッチーちゃん、Michyさん、お疲れ様でした。
ミッチーちゃんの安堵の顔、やはりお医者さまはワンコにとって
ストレスなのですね。
でも、経過が良くて安心しました。

Michyさんが書いた文章、
ずっと、うん、うん、とうなずきながら読んでいました。
私が病院の先生に言われたこととほぼ同じだったから。
さくらも近くにあるものは見えないようだし
どれくらい見えているのかなぁ・・・。

時折、ドンヨリと不安の穴に落っこちそうになってしまいますが
悲しいときはウンと泣いて、楽しいときはウンと笑って
お互い頑張っていきましょう!

by さくらママン (2009-03-04 02:10) 

のろ

先生の、まだ治療法は残っているんだから、の言葉が、ホッとさせられました~。
Michyさん、なかなか安心できないかもしれませんけど、頑張っていきましょうね?
ミッチーちゃん、かなり緊張したんでしょうね。バタンキュしちゃいましたね。
抱きしめたくなる気持ちがよく分かります。ミッチーちゃんのヴーはいつものことのサインなんでしょう。いっぱいヴーを言ってく欲しいです~(^_^;)。
by のろ (2009-03-04 07:12) 

こむちゃちゃ

遠くまでお疲れ様でした~。でも一歩前に進むこともできましたねo(^-^)o
とても有名な先生なのですね?!きっと沢山の症例を診てきたでしょうから
先生のお言葉を信じて 治療がんばってくださいね!
見守ることしかできませんが これからも応援させてくださいね。

お雛様ステキ☆ミッチーちゃんのはイブママさんの手作りなんて素晴らしいです!
by こむちゃちゃ (2009-03-04 08:00) 

おりおん星人18号

お雛様、素敵ですね。
一刀彫りと言うのをはじめて知りました。
アンティークものですね。羨ましい。
イブママのお雛様も、陶芸ってこう言うのも出来るんだよね…
と改めて感心しました。花瓶も渋くていいです。
ミッチーちゃんがまた痛がっている姿を見るのは辛いですよね。
けど、先生のおっしゃる通り、まだまだ手はある。
しかも、今はまだ視力が残っている!


by おりおん星人18号 (2009-03-04 11:09) 

candy

うちのワンコも治らない病気なんで・・・
気持ちはわかりますよ(T_T)
ちょっとしたことに一喜一憂したり・・・・
前向きになったり凹んだり・・・・
それでも前に進むしか手はないですもんね。
うちも先日2~3日に渡り1日オシッコを5~6回もしたんです。
量はさほどでもないのに我慢できなかったみたいで、
それこそカーペットやら畳にやら・・・・
心配ですぐさま病院に飛んで行きましたもん。
ストレス???的なことを言われちゃって・・・・カワイソ・・・・

お互い頑張ろうね!!としか言葉をかけられないけど・・・・
うん、、頑張りましょう!!
by candy (2009-03-04 11:18) 

柴壱

眼科専門の獣医さんですか?
いい先生にめぐり会えてよかったですね。
辛くて大変な思いをたくさんなさったことと思いますが、
宝物のような2年間でしたね。
幸せそうに爆睡するミッチーちゃんの寝姿に、なんだかとても癒されます。

お雛様、ステキですね。木製も陶製も。
こんなシンプルで可愛らしい親王飾りなら、うちにも飾ってみたいな。
・・・・・・そうか、ミッチーちゃんもお雛様を飾る女のコだったよね(笑)
by 柴壱 (2009-03-04 11:39) 

NO NAME

♪;*♪*♡ ご訪問、コメントありがとうございます! ♪;*♪*♡

いつも応援コメントありがとうございます。
少しセンチメンタルな記事になってしまいましたが、暖かいコメントを読みながらまた勇気が湧いてきました!
ミッチーの様子によっては時々落ち込むこともあるかもしれませんが、また明るい記事を書いていきたいと思っています!

*空Papaさんへ、
こんにちは♪
コメントホントにありがとうございます。
私はなかなかご訪問がままならず…ごめんなさいね〜。

はい!
先のことを考えてくよくよしていてもしかたがありま
せん。
その時々でできることを精一杯やってやろうと思って
います。
応援本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

*ミツルリのお母飯へ、
こんにちは♪
ふふ。犬って記憶力いいですよね〜。
車を降りた瞬間にそこがどこだかわかったみたいです。
スゴイ力で今車で来た道を戻ろうとしていました(笑)。
実は私も犬の焦った顔は大好き♡
いっぱい写真を撮ろうとしましたが、ブレちゃってほとんど
が没でした〜。
ミッチーより頑張っているワンコ&ニャンコは沢山おられます。
こんなことでくよくよ悩んでいてもしかたがないし…
先のことはそうなった時に考えることにします。
こうやって励ましてくださるコメントに勇気づけられる毎日
です。
本当にありがとうございます。

*ちびこんさんへ、
こんにちは♪
犬って記憶力がいいんですね〜。
車を降りた瞬間にどこに来たかわかったみたいです。
本当に別犬のような顔つきになっていました(笑)。

緑内障は根本的な治療法はないのが現状です。
でも、命に関わるような病ではありません。
もっと辛い病気と闘っているペットたち、そして人々
もいるのですから、弱音など吐かずに出来ることを精一杯
やっていこうと思います。
応援、本当にありがとうございます。
こうやって励ましていただけるので頑張れます!

*ももママさんへ、
こんにちは♪
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
私、以前(20年くらい前)福岡に3年ほど住んでいたこと
があるんですよ〜。大好きな街でした。

桃次郎ってとってもかわいいお名前ですね。
4歳の男の子だと元気な盛りでしょう!

残念なことにウチの犬は緑内障になってしまいましたが、
そのことで皆様から沢山の暖かい心をいただきました。
こうやって応援コメントをいただくと、本当に嬉しく、
幸せな気持ちになります。
そして、犬からは生きていく上で大切なことも教えてもらい
ました。
なので、不幸なんて思わずに、目の前のことを一つ一つ
乗り越えて行けばいいと思っています。
応援、本当にありがとうございます。
よろしければ今後ともお付き合いください。

*さぶさんへ、
こんにちは♪
ありがとうございます!
一瞬凹みましたが、こうやって応援コメントをいただくと、
本当に勇気が湧いてきます。
時々は愚痴りながら(?)、明るくやっていきますので
これからもヨロシクお願いします!

*もっちーさんへ、
こんにちは♪
昨日はちょっとしんみりしちゃって失礼しました!
でも、こうやって応援のコメントをいただくと、勇気が倍増
してきます♪
先のことを考えてくよくよしても始まらないし…
ミッチーは相変わらずの無愛想ガウガウ犬だし…
痩せないし…(笑)。
まだまだミロ君には追い越されませんよ〜!
励まし、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

*amiさんへ、
こんにちは♪
イブ君ママさんの作品、本当に渋くて素敵なの〜。
amiさんもそうだし…物作りが出来る人って本当に羨ましい
です。
犬も焦ると顔が引きつるし、安心すると笑顔になるのね。
気持ちはよ〜くわかります(笑)。
病院に行ったこの日は夫も私も犬も帰ったらグッタリで
した〜。
ミッチーは相変わらずのガウがウ犬です。
それが私も嬉しいの。

*柴犬陸さんへ、
こんにちは♪
いつもご心配、お気遣いありがとうございます。
飼い主がちょっとしんみりしているのに、犬はマイペース
でガウがウなところに救われたりしています。
こんな風に見守っていただけて、励ましていただけると
とっても心強く、私も頑張れる気がします。
心よりお礼申し上げます。

*ぶうさんへ、
こんにちは♪
そうなんです。
こちらの眼科専門の先生、有名なのか予約がなかなか取れない
みたい。
ミッチーのかかりつけの先生の大学時代の同期でした。
いたずらに不安を与えるのではなく、でも、病気のことは
きちんと伝え、「大丈夫。私たちがついていますから」みたい
な言葉で受け止めてくださいました。
ありがたいです。
私もぶさんのところのとめさんとクマ子ちゃん、そして
札幌の素敵な景色を拝見するのがとても楽しみなんですよ〜。
ここのところちょっとご無沙汰していますが…(汗)
応援、本当にありがとうございます。
なにより嬉しいです。
by NO NAME (2009-03-04 11:55) 

Michy

*noushinさんへ、
こんにちは〜♪
ご心配、応援ありがとうございます!
昨日は少し暗い記事になってしまいましたが、こうやって
皆さんに励ましていただいてすっかり気持ちが切り替わり
ました。
そしてお知り合いの緑内障のワンコちゃん、以前も明るく
「クスリが高くて〜!」っておっしゃっていた方ですか?
ホント、落ち込んでもしかたがないので、私もそんな風に
明るく取り組みたいです。
とっても勇気づけられました。
ありがとう!!

*ryoudateさん、ご訪問ありがとうございます。

*いくこさんへ、
こんにちは〜♪
応援本当にありがとうございます。
お気持ち画面からしっかり伝わってきました。
色んな病気があって、ミッチー以上に辛い病気と闘って
いるワンコ&飼い主さんがたくさんおられるのですから、
私たちも元気に前を向いてやっていこうと思っています。
クール君もいくこさんも頑張っているしね。
ウチも負けずに頑張ります!

*taearcさんへ、
こんにちは〜♪
おかげさまで、信頼できる先生と巡り会えてよかったと
思っています。
何とか通える範囲ですし…
それに、こうして励ましのコメントをいただくと、私が
何より元気になるので、ミッチーにとってもそれは
いい方向につながると思います。
誰しも辛いことの一つや二つはあるもの…
気持ちを切り替えて前向きに取り組もうと思います。
本当にありがとうございました。

*あずきさんへ、
こんにちは〜♪
嫌な思いをした場所っていつまでもしっかり覚えているん
ですね〜。
車から降りた途端顔がひきつっていました(笑)。
動物は弱みを見せないように、痛くても、具合が悪くても
そんな素振りを示さないそうですね。
もう少し早く何とか言ってくれると助かるのですが…
誰しも辛いことは一つや二つ抱えていると思います。
ウチもこうやって皆さんから励ましていただけるのですから、
先のことをくよくよ考えず、前向きに取り組んでいこうと
思っています。
ご心配、応援本当にありがとうございます!

*もじ子さんへ、
こんにちは〜♪
東京へ行く時って、何が疲れるって、時間に間に合うか心配
なことなのよ〜。
なんせ、3ヶ月先の予約まで詰まっているような先生だから…
遅れたら大変!!

わかる…どうせ手術になるなら早い方がいいっていう気持ち。
マルしゃんのあの苦しそうな咳を見たら、とにかく今すぐ
なんとかしてやりたいって思うものね。
私たちは「せっかく今平和で穏やかなのに、敢えて波風を
立てるのはかわいそう」とも言われました。
前回はミッチーの眼圧が目薬でコントロールできず、痛みが
続きそうだったから義眼手術に踏み切ったけど、本当は
目薬によるコントロールが一番犬に負担がないみたい。
クスリがず〜っと効いてくれるならいいんだけどね〜。
でも、もじ子さんがおっしゃるように焦る患者にはならず、
じっくり一番いい方法を選べる飼い主でいたいわ。
お互い頑張りましょう!

*youziさんへ、
こんにちは〜♪
そうなんです。
眼圧が高かった時間が比較的短かったので、視神経の
ダメージが少なくて済んだみたい。
やっぱり痛がってくれることが早期発見につながるんですね。
ご心配いつもありがとうございます。
先のことを考えてくよくよしても何の解決にもならないので、
嬉しいこと、楽しいことに目を向けてやっていきたいと
思っています。
応援本当に嬉しいです!ありがとうございました。

*pawさんへ、
こんにちは〜♪
いいえ、いいえ…こうやって応援していただけることが私
にとって一番嬉しいこと。。
pawさんも、少し前に大切なLafaro君を見送られたのに、
お気遣いいただいて…本当にありがとうございます。
おかげさまでミッチーはこれまで同様、無愛想で触られる
のを嫌がる可愛げのなさを発揮しております(笑)。
それが逆に救いです。
応援、心に染みました。
ありがとうございます。

*スザンナさんへ、
こんにちは〜♪
応援、本当に嬉しいです。
暖かいコメントを読ませていただくと、先のことを考えて
くよくよしていてもしょうがないな…
皆様から勇気をいただいたので頑張ろう!という気持ちに
切り替わりました。
おかげさまで安心して任せられる獣医さんとも巡り会えました
し、その時々で出来ることを精一杯やろうと思っています。

ふふ。お雛様…今日中にしまわないと…(汗)

*kotetsuさん、ご訪問ありがとうございました。

*soratokazeさんへ、
こんにちは〜♪
ミッチーの場合、痛みは今のところコントロールできている
のに、ちょっと泣言みたいになっちゃって失礼しました。
soratokazeさんのことは私もミッチーも(これは怪しい…)
いつも応援しています。
そして私たちも頑張ります!
ありがとうございました。

*gongonさんへ、
こんにちは〜♪
ふふ。ストーカー万歳!
起きてしまうことはしかたがないので、万が一何かがあったら
なるべく早く見つけてあげたいですよね。
ゴン太君は皆さんとしっかりスキンシップをとっているので
きっと大丈夫!
優しいお言葉ありがとうございました。

*京都関西グルメ本さんへ、
こんにちは〜♪
ご心配おかけしました。
犬も焦った時の顔と、終わってホッとした顔と随分変わる
ものだな〜と思いました。
応援本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

*さくらママンさんへ、
こんにちは〜♪
着いた所が病院とわかった時のミッチーの引きつった顔!
車で今来た道をスゴイ勢いで戻ろうとしていました(笑)。
おかげさまで、視神経へのダメージは少なかった模様です。

時折どんよりと不安の穴に落っこちそうになる…
わかります。
辛かったことも、振り返れば今となっては乗り越えてきた
んだよな〜って思いますが、そのまっただ中にいる時は
えも言われぬ苦しさがありますものね…
でも、本当にそうです…感情をしっかり出して、その後は
スッキリしてまた進んでいけばいいんですよね。
ありがとうございます、頑張ります。

*のろさんへ、
こんにちは〜♪
ミッチーだけじゃなく、夫も私も帰ってきたらもうヘロヘロ
でした。
ここから東京に行くのは疲れます。
でも、信頼できる先生にしっかり話を聞くことができて
よかったです。
先のことはそのつど出来ることをやっていこうと思っています。
ミッチーがいつもと変わらないのが逆に嬉しかったです。

*こむちゃちゃさんへ、
こんにちは〜♪
東京へ車で行くのは緊張して疲れますが、専門の先生に
診ていただいて、今後の方針も決まってホッとしました。
眼科専門医が少ないのと、評判がいいということでなかなか
予約の取れない先生でした。
応援、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

イブママさんからの陶器のお雛様…
とっても素敵なんです。
一時はイブ君とミッチーロマンスの噂(?)もありましたが、
今ではすっかり茶飲み友達です(笑)。

*おりおん星人18号さんへ、
こんにちは〜♪
昔は段飾りの大きなお雛様に憧れていましたが、転勤が多かっ
た我が家にはこんな小さなお雛様しかありませんでした。
でも、今はこれくらいのサイズが出しやすくていいです(笑)。
イブ君のお母さんは長いこと陶芸をされていて、とても
渋くて素敵な焼き物をくださいました〜♪
今後のミッチーのことについては、先のことを心配してくよ
くよしても仕方がないので、その時々で出来ることをして
いこうと思っています。
ご心配ありがとうございました。

*candyさんへ、
こんにちは〜♪
ええ〜っ、ワンコちゃん調子崩しちゃったの?
心配!
ストレス? …一人のお留守番慣れてるのにね。
何が原因なんだろう?
ちょっとしたことに一喜一憂…本当にそうです。
一憂の方が多いかな(笑)。
でもね、くよくよしても仕方ないし、難しいことだけど
前向きに取り組んでいくしかないよね〜。
辛いのは自分たちだけじゃないって思うと、少し勇気が
出てきます。
ホント、お互い頑張ろうだわ!
ありがとね〜。

*柴壱さんへ、
こんにちは〜♪
眼科専門の獣医さんってやっぱり少ないんでしょうね。
予約がなかなか取れないんです。
でも、しっかり診ていただいて、今後の方針も立てられて
ホッとしました。
先のことを考えてくよくよしても仕方がありません。
その時々で出来ることをやっていこうと思っています。

ふふ。イブ君のお母さんにミッチーもお雛様をいただき
ました。
以前はイブ君とロマンスの噂もあったのですが…
今ではすっかり茶飲み友達です。

*jsさん、ご訪問ありがとうございました。
by Michy (2009-03-04 14:41) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
やっと今手が空いてお邪魔できました。完全に出遅れですが・・・

ミッチーちゃんは良き先生に診て頂く事ができ本当によかったですね~~♪
そしてその先生の言葉1つ1つが成程と思わせる説得力のある力強い励ましの言葉!
遠くとも、時間がかかっても、心からあぁーこの病院で診察を受けられてよかったと思える先生にめぐり逢えた事はこれからの長い緑内障との戦いの日々にとってどんなにか心強いことか・・・

そして専門医の針の穴から見える程度の視力でも、見えない世界とは違いますものね!よかったわねミッチーちゃん♪

これからも苦しい日々やお辛いことがあるかも知れませんが、優しい夫氏を始めとして大勢の方々の応援がMichyさん&ミッチーちゃんを暖かく包んで下さる筈です。頑張ってください。

お内裏様奈良の一刀彫り&イブ君のお母様の作品とも大変素敵ですね!

すぴすぴ~のミッチーちゃんの寝顔に癒されました。
by たろー母 (2009-03-04 15:32) 

emuzu

とりあえずは、、、ホッとですね
大丈夫でしょう、、、なんたってミッチ~ですから

頑張れ~~~親方~~!
by emuzu (2009-03-04 17:01) 

peco

Michyさん、いつもながら遅レスすみません。
心強い良いお医者さまと、Michyさんご夫妻の愛情に包まれて、
たとえ視力が弱っていても、ミッチーちゃんは
とってもシアワセなワンちゃんだと心から思います。このまま
ミッチーちゃんの視力が維持されることを祈っていますm(_ _)m
by peco (2009-03-04 18:10) 

Michy

*たろー母さんへ、
こんばんは〜!
お忙しいところ、いつもありがとうございます。
こちらの眼科専門の先生は、かかりつけの先生の大学時代
の同期なんです。
2年前に伺うようになってから、この辺りでは有名な先生
なんだなと知りました。
何とか通える範囲ですし、本当にいい先生と巡り会えて
よかったと思っています。
先のことを考えてくよくよせず、その時々で出来ることを
していきたいです。
ほんの少しでも見えるのと全く見えないのでは随分違う
のでしょう。
なるべくこの視力を維持するよう頑張っていきたいと思います。

たろー母さんを始めとして、本当に皆さんに暖かい応援
コメントをいただけるので、一瞬落ち込んだとしてもまた
気持ちを切り替えて前向きに考えることができます。
本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。

お雛様は、子供の頃は段飾りの大きな物に憧れましたが、
引っ越しが多かった我が家にはありませんでした。
今となっては、出しやすいこのサイズが気にいっています。
イブ君のお母さんの作品もとても素敵だと思っています。

*emuzuさんへ、
こんばんは〜!
ありがとうございま〜す!
ふふふ。そうですよね…ミッチーですから!!
ど〜んと来い!って感じです。

*pecoさんへ、
こんばんは〜!
いいえ〜!
私こそ、ここのところお邪魔できないで寂しいです。
いつもお気遣いいただいてありがとうございます。
幸い、ミッチーは普段の生活には不自由していません。
なんとか現状を維持すべく、その都度できることをして
いこうと思っています。
応援、心強い限りです。
本当にありがとうございます。


by Michy (2009-03-04 22:26) 

渡り鳥

良い先生と良い家族に恵まれてミッチーちゃん幸せですね。
辛い事も多々あるかと思いがすが、Michyさん一家なら乗り越えていけると信じています。
by 渡り鳥 (2009-03-05 17:52) 

carol

成城までの往復はちょっとした小旅行ですね。
疲れきって行き倒れ状態のミッチーちゃんかわいい。

先生のまだ武器は残ってるって言葉に安心しました。
michyさん半年以内に再発するって言われてるものが
2年大丈夫だったのは言霊のせいですよ。
「愛の言霊~~♪」ですよ。
だから今度も「大丈夫大丈夫がんばれ!」ってみんなで
応援してるからこれ以上にはならないって言いましょう。


by carol (2009-03-05 19:53) 

ミュウミュウ 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ミュウミュウ 財布 (2013-06-29 09:25) 

腕時計 リング

時計 人気 ブランド
腕時計 リング http://www.s5107.com/ユニセックス腕時計-su50-2.html/
by 腕時計 リング (2013-10-23 14:50) 

腕時計 ブランド メンズ

腕時計 ランキング メンズ
腕時計 ブランド メンズ http://www.s5023.com/
by 腕時計 ブランド メンズ (2013-10-23 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。