SSブログ

恐怖の病院、恐怖の爪切り。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は、暖かいを通り越して暑かった湘南地方。3時には室内の温度計が23.6度でした〜[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんの地域も暑かったでしょうか?

14日ブログ1.jpg

ミッチーも暑そうに日影を探して寝ていました[眠い(睡眠)]

しかし… 昨日のミッチーは…

14日ブログ2.jpg

そう…

アソコへ行く日だったのです。

14日ブログ3.jpg

この顔を見れば「アソコ」がどこだかわかりますよね〜。

14日ブログ4.jpg

そうそう。

14日ブログ5.jpg 当り〜っ[exclamation]

ミッチー体がブルブル震えていました。

膝の上に乗せていたら「キャオ〜ン!キャオ〜ン!」と変な声で泣くので、床に降ろすとドアに直行。

14日ブログ6.jpg

不思議とこちら[右斜め上]の右側に張りついていました。ドアノブがあって開くのは左側なのに…

すると、看護士さんが出てきて、「あら?ちゃんとわかるのね〜。この間まで右側が開いていたのよ」ですって!

あれ〜っ、そうだっけ??

ミッチーの方が覚えていたんだね。恐るべし、犬の記憶力!

 

さて、今回は先ず眼圧のチェックをお願いしました。

おかげさまで異常なし[わーい(嬉しい顔)] 新しい目薬には痛がる様子もなく、このまま使っていくことにしました。

そして先生に「少し右目が見えてきた気がします」とお伝えしたところ、先生はとても喜んでくださいましたが、診察すると…

光に対する反応は余りないとか…

縮瞳も見られ、見えているかは微妙とのこと。

で、下に降ろして歩かせ、椅子などを避けるか見てみましたが、ぶつかりはしませんでしたがこれも微妙な感じ。

先生がミッチーを抱いて、頭を物に近づけてみましたが、明らかに避ける仕草はなし…

右目に指を近づけても余りつぶらない…

?????

「見えていますね!」という確証は得られませんでした。

なんせミッチーは何も言いませんからね〜。

でも、もしほとんど見えていなかったとしても、これだけ元気になり、これだけのことができるので私はもう満足です。

今後の治療法については、ミッチーが義眼手術を受けた眼科専門の先生と少し相談してくださるそうです。

なにはともあれ、眼圧が正常でよかった[るんるん][るんるん]

おっと、そして、その後、伸びていた爪切りもお願いしたのでした。

これが問題なの…

ミッチーは爪切りが大嫌い。痛いはずはないんだけど… 暴れはしませんが、悲鳴がすごいの〜[もうやだ~(悲しい顔)]

(動画を撮る余裕など全くなし!)

たまには夫に連れて行って欲しいんだけど、金曜日に行く私に「忘れずに爪、切ってもらって来いよ!」と念を押す。

私だって嫌なのに〜[たらーっ(汗)]

で、案の定、ミッチースゴイ悲鳴…[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

先生も「おっ!」と驚くほどの…[あせあせ(飛び散る汗)]

押さえている私は、背中から冷たい汗が噴き出しました〜[たらーっ(汗)]

次は絶対夫に行かせよう[ちっ(怒った顔)]

まあ、そんな病院でしたが、外へ出れば忘れません。

14日ブログ7.jpg おやつです。

は〜っ[ダッシュ(走り出すさま)] 疲れた…

で、ミッチーとトボトボと歩いて帰ると…

おっ!前方にいるのは…

14日ブログ8.jpg

フレブルのジロウ君でした〜[ぴかぴか(新しい)] なんてかわいらしい風貌でしょう[揺れるハート]

ジロウ君のお母さんは私のブログをチェックしてくださっていて、ミッチーの目のことはご存知でした。

ご心配ありがとうございます!

で、ミッチーの反応は…

14日ブログ9.jpg

ジロウ君とわかったみたい。

唇が徐々に持ち上がり…

その後の態度は動画でご紹介します。

ジロウ君に対しては、シッポを振りながらのガウだったので、どちらかと言うと脅し遊びのようでした。

謝る私に、ジロウ君のお母さんは「いいんですよ。ミッチーちゃんはそれくらいじゃないと…」って優しくおっしゃってくださいました。

ありがたいです。 こうやって暖かく皆さんに接してもらっているMichy&ミッチーです。

それにしても、このミッチーの動き!どう見ても見えているとしか思えないんだけど…

ジロウ君と別れた後、まだ興奮していたのか、公園でひとっ走りのミッチー。

病院で絶叫し、ジロウ君にガウり、最後に走ったのでのどがカラカラに渇いたみたい。

この後、水をガブガブ飲んでいました。

さて、先生に切ってもらった爪… 

14日ブログ10.jpg しばらく安心[るんるん]

で、足の裏を見ていたら… 肉球クマさんならぬ、肉球コアラさんに見えてきました。

オーストラリアでは山火事で動物たちも犠牲になっている模様。

やけどをしたコアラのニュースを見ました。

コアラなんて動きが遅いから、逃げ遅れちゃうのかもしれませんね…

14日ブログ11.jpg

どうかこれ以上人も動物も犠牲にならないで欲しいです。

それにしても…

ミッチーの爪切りで…

14日ブログ12.jpg

昨日は一日中グッタリのミッチー&Michyでした〜[ダッシュ(走り出すさま)]

 

[ひらめき]今晩は夫が借りて来たDVD(怖い映画らしい…)を観るので、コメントへのお返事はまとめてさせていただきます。 ご訪問もゆっくりおうかがいしま〜す!

 

,。・:*:・’☆[晴れ]*:・‘,。・:*:・’☆.[晴れ]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。[晴れ]・:*:・’☆


ランキングに参加しています。
  よろしければ↓こちらを一押しお願いしま〜す。          

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ありがとうございます!


nice!(22)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 29

やまがたん

ミッチー 病院ご苦労様でした^^
でもそれもこれも全てはミッチーの
ためなのでイヤでも頑張ってくださいね^^

ご訪問ありがとうございます
ランキング協力ポチッとさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-14 17:28) 

emuzu

確かにッコアラに見えますけど、、、微妙~~
無理矢理そうしてません??、、、Michyさんo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-14 17:38) 

さぶ

ジロウ君の後ろアンヨに鼻血ぶ~!
ここからは博多弁で…
ミッチーちゃん!そげん走るけん のどが渇くとよ!(笑)
by さぶ (2009-02-14 18:35) 

アヒル母

ミッチーちゃんの元気な走りが見えて嬉しいです。
目の方も眼圧が高くなってなくてよかったですね!
ほんと、よかった~。

爪切りお疲れ様でした。ミッチーちゃんの表情ほんとうに豊かですね、
ビビってるのよくわかります(笑)本当に嫌いなんだ・・・。
あんなにきれいな表情もするのに、うふふ。

(先日はありがとうございました。それと失礼いたしました。)
by アヒル母 (2009-02-14 18:36) 

いくこ

ミッチーちゃん、元気だぁ〜
見えているの確証はもらえなくっても、見え出していると信じていれば、きっと見える!!と確証もらえるようになりますよ!!
爪切り、おつかれさまでした。
クールも切ってもらいに行かないとなぁ・・・
by いくこ (2009-02-14 18:39) 

ryoudate

鼻の下も随分回復。
by ryoudate (2009-02-14 20:31) 

のろ

ミッチーちゃん、見えているとの確証は貰えなかったけど、その走りは見えていると思える感じですよね~。叫んで、走って、喉は渇きますよね(^_^)。
by のろ (2009-02-14 20:58) 

ひかママ

Michyさんの

『もしほとんど見えていなかったとしても、
これだけ元気になり、これだけのことができるので
私はもう満足です。』

という言葉に、ミッチーちゃんへの深い愛情を
感じて、Michyさんを尊敬せずにはいられません。

応援しています。

それにしても走り回るミッチーちゃんの
元気いっぱいな様子には
見ているこちらも元気がもらえます。

ありがとね、ミッチーちゃん☆

そして、かあちゃん喉かわいた、には
思わず笑ってしまいました。

長いコメントになってしまいますが
バレンタインデーに告白です☆
私のつたないブログに
がんばるミッチーちゃんのブログを
リンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか。


by ひかママ (2009-02-14 21:36) 

ーなっちゃんー

眼圧異常なしでよかったですね。
お友達と遊んでるとこなんて、見えてるかのようですけどね~
お医者さんでは緊張して固まってるのかな?
肉球のコアラに見えますね。かわいい~W
by ーなっちゃんー (2009-02-14 21:57) 

hiro

こんばんは♪
ミッチーちゃん、眼圧異常なしでよかったです( ^o^)ホッ=3
新しい目薬があっているんですねー
それにしてもミッチーちゃん元気に走っていますね
見ていて嬉しくなりました!
by hiro (2009-02-14 22:30) 

コロ子

なんとか落ち着いてきたかな?良かったです。
最近のゆうまの爪切りは父ちゃんに連れて行って貰ってます。
うらやましいでしょう?ただ私の休みの日は動物病院も休みなので
父ちゃんがイヤイヤ連れて行ってるだけですが。
絶叫しまくりで口輪が必要になってます。
その絶叫を聞きたくないと父ちゃんはこぼしてます。
by コロ子 (2009-02-14 23:05) 

おりおん星人18号

ミッチーちゃんの態度に戸惑っている
ジロウくんがかわいいです。
ミッチーちゃんのおめめ、見えているっぽいのにね。
Michyさんの言われるように、もし見えていないとしても
これだけの行動が取れるのであれば、花マルだよね!
by おりおん星人18号 (2009-02-14 23:19) 

soratokaze

今日は本当に暖かかったですね。目みえてないのかなぁ?心の目が見えているのでしょうね。犬はもともとあまり視覚を頼りにはしていないらしいですから。でも視力が戻ることを祈ってます。
by soratokaze (2009-02-14 23:28) 

ちびこん

病院は嫌ですよね(;_;)帰りたくてドアの
右側で張り付いていたミッチーちゃん^^賢い!!
眼圧が正常で安心しました。
緊張して、悲鳴を上げて、走り回って、ガウッて^^
悲鳴・・・・・すごそうですね^^;
お二人とも、さぞお疲れになったことでしょう^^
今日もお疲れ様でした!

by ちびこん (2009-02-14 23:45) 

ぶう

肉球コアラって~!肉球フェチにはたまりませんです~!
ミッチーちゃん、眼圧も異常なしとのことで、良かったです。
爪きりは、うちの2匹もダメですねぇ。
うちのクマ子はお風呂の時の悲鳴が一番ひどいです。
「あそこのうち、犬を虐待してるんじゃない?」って思われそうな声です(笑。
これを我が家では「人聞きの悪い悲鳴」と呼んでいます(笑。
by ぶう (2009-02-14 23:58) 

Cocona

あの走り、走っている時の顔の動き、、本当に見えてないの?って思います。
Michyさんのおっしゃるように、あれだけの動きができるなら、これでもう、、というお気持ちとてもわかります
ウルウルしてしまいました
by Cocona (2009-02-15 01:03) 

gongon

ミッチーちゃんドアの位置覚えてたんですね。すごい!
ジロウ君にはガウガウ遊び楽しそう(笑)
公園で元気に走ってますね~
うちはアスファルトで削れてるので切るのは親指の爪だけです。


by gongon (2009-02-15 01:51) 

こむちゃちゃ

ミッチーちゃん、病院お疲れさま~!眼圧も異常なくて よかったですね☆
爪切りはミッチーちゃんには予想外でしたね~(>_<)
こむぎが同じように暴れて騒いであげく出血してます(T-T)
暴れるから出血するのに、変なトラウマがついてしまったようです。。。
ミッチーちゃんの悲鳴も想像できるわぁ~☆でもスッキリしましたね^-^
by こむちゃちゃ (2009-02-15 08:14) 

Michy

*:..。o○☆* ご訪問、コメントに感謝です! *:..。o○☆*

いつも暖かいコメント、本当にありがとうございます。
週末はゆっくり皆様のブログへご訪問をさせていただきたいので、今日はまとめてのお返事とさせていただきます。

今回病院では「見えている」という確認はできませんでしたが、ミッチーの動きを見ていると例えわずかでも、絶対見えている気がします。
そしてそのわずかな視力によって、日常生活にはほとんど不自由しなくなりました。
今ある能力をフル活動させて生きようとする動物の姿にはつくづく感心させられます。
皆さんの応援もあって、私もありのままを受け入れて、与えられた環境で楽しく過ごすことができるようになりました。

爪切りの時のミッチーの悲鳴は本当に凄まじく… 私の心臓はバクバク… 冷や汗タラタラでした。
お風呂での絶叫など、“屁のつっぱりにもなりません”!
帰ってから夫にしつこく「もうイヤだからね!次は行ってよ!」とお願いしましたが…
夫は…「じゃあ、一緒に行こう!」だって。
全く意気地がないのです。
男性の方が弱そうですね(笑)。

そして、久しぶりに会ったジロウ君は本当にかわいらしいフレブル君でした。
脅すミッチーに後ろを向いたりして(笑)。
吠えたり、脅したりする犬は敬遠されても仕方がないのに、ハナちゃんもジロウ君も飼い主さんが優しくて、本当にありがたい限りです。
ご訪問くださる皆様と、暖かく接してくださるご近所の皆様にあらためてお礼です。
ありがとうございます!
by Michy (2009-02-15 11:50) 

KOKIA

ついこの間まではミッチーちゃん日向を探していたと思ったら
今日は日陰を探して~のオネムですね~♪

この日、ミッチーちゃんには色々な試練が待ち受けていたようで
お疲れ様でした。
ワンコの指先には神経が集中していると聞いたことがあります。
元気に走り回って病院でのストレス発散出来たみたいですね。
病院でのドアの件、ミッチーちゃんの記憶力には驚きです。
ミッチーちゃんの潜在能力はまだまだ沢山ありますね(嬉)

最後グッタリしながらも何か夢でも見ているのかしら~♪
by KOKIA (2009-02-15 12:13) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
訪問遅くなりお返事も書かれた後ですが、
一言 「でも、もしほとんど見えていなかった
としても、これだけ元気になり、これだけのことが
できるので私はもう満足です。」の言葉に
敬服しました。

でも多分ミッチーちゃんはおかあしゃん
わたしはみえているわよ♪
おかあしゃんとおとうしゃまの愛でと・・・
呟いている気がします。

元気に走るミッチーちゃんに拍手!
by たろー母 (2009-02-15 13:52) 

あん金ママ

ミッチーちゃん、ガウガウ&爆走♪
とても見えないとは思えませんな~
駆け回るその姿に、感動いたしましたわん!
そして、ドアの向きを覚えていた若い脳!
おばちゃん、とっても羨ましいわん♪

爪切りはnanaも鳴きますよ~(*^。^*)
と言うのは、以前インターン呪医(獣医)に
血管を切断されたからです。
それまでは、全く鳴かなかったのにぃ~
1度でも痛いことされたら、記憶してるんですよね・・・
by あん金ママ (2009-02-15 15:15) 

katze

診察で見えてない風だったとしても、ドアの開いていた側も
ちゃんとわかってるし、ぶつからずに歩けるし、
なんたって、病院がイヤなとこってちゃんと分かってるし。
ミッチーちゃんは立派ですっ!
爪切りはイヤがる子が多いですよね〜
っていうか、爪切りが平気なワンコはいるのかな・・。
by katze (2009-02-15 21:39) 

Michy

*:..。o○☆*ご訪問、コメントありがとうございます!*:..。o○☆*

*KOKIAさんへ、
こんばんは〜!
昨日、今日ととても暖かく、ミッチーは涼しい場所を探して
寝ていました。
でも、また寒くなるみたいですね。

どのワンコも病院は嫌いだと思いますが、ウチはとにかく
爪切りが怖くて、怖くて…
悲鳴をあげるので私までぐったりです(汗)。
やっぱり犬も走り回るとストレス解消になるのかな?
気持ち良さそうでした。
家に帰ったらもうグッタリ、グッスリでした〜。

*たろー母さんへ、
こんばんは〜!
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
敬服だなんて…そんな…
私だけではなく、辛い時期を越すことができた犬と飼い主
なら誰でも、こんな風に思うと思いますよ。
アレもダメ、これも出来ないって言っていても仕方ないで
すからね。
そして、もし夫と私だけだったらもうしばらくウジウジし
ていたかもしれませんが、こうやって皆さんに支えていた
だいたから、早めにふっきれたのだと思います。
ミッチーが元気にしてくれさえいれば、私たちはそれで
十分ですから…

*あん金ママさんへ、
こんばんは〜!
はい♪ ガウガウが復活すれば、性格が元にもどった
ということ。
それが一番嬉しいです。
そしてあの走りっぷり…多分少し見えていると思うのですが…

爪切りは普通は痛くないはずですよね〜。
nanaちゃんも怖い思いをしてからは鳴いちゃいますか…
呪医には笑っちゃいました〜!
あの悲鳴を聞くと、痛くはない筈って思ってもこっちは
心臓が痛くなりそうです(笑)。
by Michy (2009-02-15 21:39) 

Michy

*katzeさんへ、
こんばんは。
ありがとう!
もうこうなったら、私は見えていようがいまいが
どっちでもいいって感じです。
とにかく眼圧が落ち着いて、痛みさえ出なければ
それだけで…
日常生活には不自由しなくなりましたからね♪

実家にいたダックスの親子は爪切り平気でした。
小学生の私が爪切りをしていたのですから、今から
考えるとスゴいこと!
ミッチーでは想像もつきませ〜ん!
by Michy (2009-02-15 21:43) 

carol

ミッチーちゃ~ん、ひどい目にあったの?
そりゃ大変だ~~。
でもどうして爪きり嫌いなの?
小さいときに深爪でもされたのかな?

相変わらずぺろりんっって舌だしてかわいいね。
by carol (2009-02-16 01:05) 

ami

いつも大きな態度なのに 何故か爪切りは
キャン~ アゥン~と アミも泣きます。
私は怖くて出来なくなりました。
ミッチーちゃんもそうなのね。 安心したりして・・・

目。。そうなの。。でも もう普通にしているし
元気が 一番ですね。ミッチー。
by ami (2009-02-16 07:56) 

paw

お疲れさまでした~~@^^@
大変?だった病院ご訪問のようですが、何はともあれ眼圧が正常でよかったですね~~^^  本当によかった@^^@@^^@@^^@

 そのあとのフレブルちゃんのお写真に思わずおっ!!ってなりました♪


by paw (2009-02-16 17:21) 

Michy

あれっ!おかしいな〜。お返事コメントが消えてる〜(涙)。
気を取り直してもう一回…

*carolさんへ、
こんにちは!
爪切りは昔から嫌いですね。
確かに深爪をされて、爪先から出血したこともありますが、
その前から怖がっていました。
きっと「指を切られる」って思っているのでしょうね。
気持ちはわかりますが…(汗9。

いつも舌が出ちゃうんです〜。

*amiさんへ、
こんにちは!
爪切り、怖くて出来ませんよね〜(涙)。
情けない飼い主と言われても…病院でお願いしています。
もう、その叫びたるや…すごいの〜!
冷や汗タラタラです。

先生は視力は微妙とおっしゃいましたが、絶対少し見えている
と思います。
病院だと緊張して動けないのかも…
まあ、今のところ元気なのでオッケーで〜す!

*pawさんへ、
こんにちは!
病院も爪切りさえなければどうってことないのですが…
もう爪切りとなると、私の心臓まで止まりそうです(涙)。
ほとほと疲れました…
おかげさまで目の方は安定しています。
ご心配ありがとうございます。
フレブルのジロウ君!
めっちゃかわいいでしょ♪
ちょっぴりずんぐりむっくり系の体型がまたかわいいの〜!
by Michy (2009-02-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。