SSブログ

いつか必ず… [頑張るワン!]

本日もご訪問ありがとうございます。

よく晴れた湘南地方[晴れ] 昼寝に余念のないミッチーです。

6日ブログ1.jpg

この寝顔さえ見られればいいわ〜[揺れるハート]

…って思っていたら… 

離れていても聞こえてくる寝息[眠い(睡眠)]

余りに気持ちがよさそうだったので動画にとってみた。

(かすかに「く〜っ…」と聞こえるのがミッチーの寝息です。)



ご心配いただきましたが、すっかり元気になりました〜[わーい(嬉しい顔)]

6日ブログ2.jpg

ありがとうございます。

6日ブログ3.jpg

それはいつものこと…

 

[かわいい] ♪ [ぴかぴか(新しい)] ♪ [かわいい] ♪ [ぴかぴか(新しい)] ♪ [かわいい] ♪ [ぴかぴか(新しい)] ♪ [かわいい] ♪ [ぴかぴか(新しい)] ♪ [かわいい] ♪ [ぴかぴか(新しい)] ♪ 

さて、今日は2月初めの午(ウマ)の日だそうで…

「2月初午の日に稲荷大神が初めて稲荷山にご鎮座になった縁日」と伝えられているので、お稲荷さんにお供えをするんだって。

この辺は田舎なのか、お稲荷さんが奉ってある家も多いみたい。

母屋にもあります。 庭の隅に…

6日ブログ4.jpg

お義父さんが書いたのぼりを立て、灯籠に蝋燭を灯し…

6日ブログ5.jpg お供えをします。

今年は私も積極的に参加しました。

目刺を買いに走り、家にあったおあげを提供しました。

お稲荷さんは霊験あらたかと言われています。

ウチに“似たような姿” をした、病を抱える者が一匹…

どうか、どうか目に痛みが出ませんように…

そして、もし、できますことなら、視力が回復しますように…

とお願いしてきました。

6日ブログ6.jpg

…って言ってくれた気がする[ぴかぴか(新しい)]

6日ブログ7.jpg

おいっ!ちゃんとお願いしろ!!

 

さて、こんなお気楽なミッチーですが、時に試練もあるのです。

先日の夕方…

6日ブログ8.jpg

何を焦っているかというと…

ミッチーには苦手な階段があるのです。

それはここ。

6日ブログ10.jpg

目的地には私の母が住んでいて、毎日おやつをくれるので、ミッチーはどうしても行きたいのですが、2年前に左目を義眼にしてからは、左にある物がよく見えず、階段を上がるときに手前のパイプと自転車にぶつかってしまったのです。

それ以来この階段を上がるときはいつも躊躇していました。

本当は正面の安全ルートから上がればいいのに、何度正面に誘導しても最初に上がった角の所からしか上がろうとしません。

さて…両目が見えなくなってしまった今、果たしてこの階段を上がることはできるのでしょうか??

その様子は動画で…

やはり怖かったみたいです。

この日は無理でした。

この後、私が抱いて上り、おやつは無事ゲットしてま〜す。

ちょっと悔しそうだったミッチー。

6日ブログ9.jpg

…とリベンジを誓うミッチー&Michyなのでした〜。

 

,。・:*:・’☆[犬]*:・‘,。・:*:・’☆.[犬]*:・‘,。・:*・:*:・‘,。・:*:・’☆[犬]


ランキングに参加しています。
  よろしければ↓こちらを一押しお願いしま〜す。          

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ありがとうございます!


nice!(29)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 33

アヒル母

だいじょうぶ!きっと次は階段昇れますよ!!
動画見てドキドキしましたが、そんな予感がヒシヒシとします。
お稲荷さんのご利益もきっとあります!
みんなそう願ってますもん。

by アヒル母 (2009-02-06 18:01) 

あん金ママ

こんにちは★
先日は、我がblogに来てくださいまして
どうもありがとうございました♪

ミッチーちゃん、油断して前歯が見えとりますな!
とっても可愛いですぅ~(^_-)-☆
お家にお稲荷さんがあるなんて、何だか心強いですね♪
で、やっぱりお供えに「あげさん」は外せないのですな(笑)

前向き柴っこミッチーちゃん&前向きMichyさん
これからも応援させてくださいね★
尚、このblogは自動的にリンクされました事をお伝えいたします(笑)
by あん金ママ (2009-02-06 18:06) 

渡り鳥

こんばんは。

ミッチーちゃんにお稲荷さん効果がある事を祈っています^^
次は苦手の階段を克服出来るといいですね。
by 渡り鳥 (2009-02-06 18:23) 

もっちー

ミッチーちゃん、とっても気持ちよさそうに
寝ていますね~。 よかった(^-^)
それにしてもかわらしいお稲荷さんが
いらっしゃいますね~。和みます・・・。
柴っこってほんと“似たような姿”ですよね~。
同じ仲間?のよしみでお稲荷さんが
願いを叶えてくれますように♪




by もっちー (2009-02-06 18:29) 

みぃ

いつか必ず絶対出来るよ
動画を見てみぃ思わず『がんばれ~』と言っていました。
でも無理をしないのが1番
ミッチーちゃんは出来る子なのだ!!!

お稲荷さん叶えてくださいミッチーちゃん&Michyさんそしてみんなの願いを叶えてください!!!

きっと叶いますように☆

最後のお写真本当に悔しそうだわ
そういつか必ず・・・


by みぃ (2009-02-06 19:24) 

柴犬陸

ミッチーちゃん、本当にエライです。
と、陸に言って聞かせています。
お稲荷さんに願いが届くといいですね。
by 柴犬陸 (2009-02-06 19:44) 

あやひな

こんばんは。
2月初め午の日、我が家でも稲荷寿司を食べました。
御家にお稲荷さんがあるって心強いですね。
ミッチーちゃんを守ってくれてますよ。
by あやひな (2009-02-06 20:43) 

ami

ミッチーちゃんもリベンジする?
お互いに 頑張ろうね!!
沢山お供えしましたし 御利益ありますよ!
by ami (2009-02-06 20:48) 

ぶう

そういう習慣があるなんて~!
来年こそ、お稲荷さん食べようと思いました(笑。
(お参りが先だろう!というツッコミはナシで~)
おうちにお稲荷さんがあるって、歴史を感じます。
お願い、届くといいですね!
by ぶう (2009-02-06 20:56) 

やまがたん

視野が狭い分、階段が怖いのでしょうか?
でも、元気なミッチーが一番いいですね^^
変顔でもなんでもいいので、いつまでも
元気でキャワイイ姿を見させて欲しいです^^

訪問ありがとうございます
今日もランキング応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-06 20:59) 

noushin

今日もミッチーちゃんの気持ち良さそうな寝顔で
安心しました~☆
苦手な階段もお稲荷さんの力で
グイグイ上がれるようになるといいですね~!!
あっ!!
大きな稲荷寿司ミッチーちゃんを
お供えに間違われないか心配です(笑)
願いが叶いますように☆
by noushin (2009-02-06 21:13) 

KOKIA

今日のミッチーちゃんはお元気そうで何よりでした。

ワンコって変に一途な所がありますよね。
私にはどちらでも~と思ってもさくらなりのやり方があるようで。
ミッチーちゃんも角の階段から上がりたいというこだわりが
あるのですね。
怪我しないように又トライしてね。

お稲荷様にミッチーちゃんの事お願いされたとの事、お願い事が是非叶う事を祈っています。
さくらの車でたまにいくお散歩コースにお不動様があります。
そこに小さな滝がありそこのお水で目を洗うと良くなるという昔からの言い伝えがあります。
私も近いうちにそこへ行ってお願いしてきます。

クッキー作りました。 レバーを茹でたスープもとても良い香りがしたので
そのスープとつなぎの卵も少しいれてみました。
カリッとするように時間をかけて焼いてみましたが身上であるカリット感が
ありません。 でもさくらは大変喜んで食べてくれました。
レシピ有難うございました。
by KOKIA (2009-02-06 21:28) 

こむちゃちゃ

ご無沙汰しておりました・・・先日はありがとうございました!
ご自宅にお稲荷さんがあるなんて心強いですね。
お稲荷さん効果は絶対にあると思います!
ミッチーちゃん、いつか必ず・・・私も強く強く願ってます☆
by こむちゃちゃ (2009-02-06 22:15) 

gongon

ミッチーちゃん気持ちよさそうに寝てますね。
お散歩中におやつポイントがあったんですね^^
ご自宅にお稲荷さんを祀っているなんて心強いですね。
Michyさんの願いが届きますように。
by gongon (2009-02-06 22:17) 

ちびこん

本寝ですか^^気持ちよさそうですね~。
お稲荷さん頼みますよ~。パンパン^^
by ちびこん (2009-02-06 22:33) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日はミッチーちゃんのおめめの具合はとお邪魔しましたところ
平穏な様子でほっとしています。

御稲荷さんが祀られていらっしゃる母屋のお宅に歴史を感じて
おります。Michyさんもおあげさんや目刺を買いに走られたとの
事ですが、どうぞお稲荷様ミッチーちゃん&Michyさんにご利益
がありますようにと願っています。

眠いけど・・・のミッチーちゃんといつか必ずのミッチーちゃんに癒されて・・・
by たろー母 (2009-02-06 22:33) 

いくこ

大丈夫!!
お稲荷様もこんなに立派にお参りしたのですから、ミッチーちゃん
どんな階段だって登れるようになりますよ。
お稲荷様、どうか、どうか、ミッチーちゃんをよろしくお願いいたします。
ご利益を〜!!
by いくこ (2009-02-06 22:39) 

katze

ミッチーちゃん、気持ち良さそうに寝てますね。
見てるだけで幸せな気分になってきます。
お稲荷さんにも、気持ちが伝わっていますよ。
少しでもよくなるといいなって思います。

階段・・どきどきしながら動画を見守りました。
きっと何回か挑戦したら、勇気を持ってすすむことができますね。
ミッチーちゃん、のんびりがんばろうねっ!
by katze (2009-02-06 23:06) 

chibita3

ミッチー歯キレイですね??!!
いつも思ってました^^
ミッチー頑張ってるっ
安全を行かないのが姉御さんですねo(〃^▽^〃)o
毎日の記録私もちゃんと残していこうと思います
by chibita3 (2009-02-06 23:12) 

youzi

おはようございます。
Michyさんの母屋にお稲荷様があるって凄いですね。
お稲荷様、きっとお願を聞いてくれると思います。

ミッチーちゃん、パイプの横について、
ぶつからないように、上手にクリアしましたね。
階段は見えないと、やっぱり怖いですよね。
感覚がつかめると、階段ものぼれるようになりそうですね。

気持ち良さそうに眠っているミッチーちゃん、
可愛いですね。
本当に幸せそうで、私まで気持が和みました。
by youzi (2009-02-06 23:20) 

carol

すご~い、りっぱなお稲荷さん。
おうちにあるなんて思えないほどのお稲荷さんですね。

うんん、おきつねさんたち「はいよ」って答えてる答えてる。
きっとよくなるよ~。
by carol (2009-02-06 23:33) 

YellowDog

何気ないことが、本当に嬉しいことって有りますが、
ミッチーちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。



by YellowDog (2009-02-06 23:59) 

さゆみなごむ

両手そろえて眠ってる姿が
かわいいね。
お稲荷さんに、めざしをお供えするんですね!
ミッチーちゃん。よくなりますように。
by さゆみなごむ (2009-02-07 00:27) 

京都関西グルメ本

おいなりさんがお願いを叶えてくれるといいですね。
かわいい寝顔ですね。
by 京都関西グルメ本 (2009-02-07 00:34) 

Cocona

パワフルお稲荷さんが願いを叶えてくれますように

すーぴーお昼寝しているミッチーちゃんをみているだけでホッとします。
by Cocona (2009-02-07 00:57) 

CROW

ああ~・・うちのアホかーしゃんがPCサボっている間に
大変なことが起きていたのでしゅね・・
訪問できてなかった分、戻って読んできまちた
ミッチーサンもMichyしゃんも、えらいでしゅ
元気をもらった気がしましゅ
めめもお空の神様にミッチーサンの回復をお願いしましゅ
by CROW (2009-02-07 01:40) 

のろ

お稲荷さんが、自宅にあるのですね~。
願いが叶いますように~(-人-)。
ミッチーちゃんの寝息、リラックスして、安心している証拠ですね。
Michyさんを頼りにしているんでしょう。
by のろ (2009-02-07 08:28) 

haru

ミッチーちゃん、落ち着いたようでよかった^^
今から毎月恒例の成田山に行くので、ミッチーちゃんの
おめめがよくなるようにお祈りしてきやすーっ♪
by haru (2009-02-07 10:25) 

emuzu

エェ~~~~~ッ!敷地内においなり~~ですかッ!
あの「鬼瓦」の部分→名前がわからない
なんかやたらとデッカイですよねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-07 14:37) 

paw

眠いけど~~のお手々がとっても可愛いです^^
この寝顔をず~~と見ていたいです~~@^^@♪
幸せな~~ミッチーちゃん♪

階段いつかきっと上れるようになりますね^^
ゆっくりゆっくり。。。ね@^^@
by paw (2009-02-07 16:33) 

ぷちとまと

みっちー、偉いねぇ~。。
Michyさんも頑張ってますね。。
ひとつひとつ乗り越えて前に進んでますね。
諦めなきゃ良いことあるよ。
私はそう信じてます。
by ぷちとまと (2009-02-07 16:40) 

Michy

¨*:..。o○☆*゜ご訪問&コメントに感謝です! ¨*:..。o○☆*

☆アヒル母さんへ、
こんにちは。
ありがとうございま〜す!
犬も迷ったりためらったりするのですね。
過保護になり過ぎないようにしつつ、見守ってやりたいと
思っています。
こんな風に励ましていただけるので、私も前向きになれる
んです。
本当にありがとうございます。
アヒル母さんはブログされています??
もし、されているならURL教えてくださいね〜。

☆あん金ママさんへ、
こんにちは。
いえ、いえ。こちらこそありがとうございました。
はいっ!ウチの犬は口に締まりがないと常に夫は
申しております(笑)。
お稲荷さんと言えばおあげです!
これだけは全国共通なんですね〜。
いつもは気がつくと終っているこの行事(悪い嫁です)
なのですが、今年は張り切って参加しました。
リンクありがとうございます。
私もブックマークさせていただきました〜!

☆渡り鳥さんへ、
こんにちは。
へへ。毎年気がつけば終っていたこの行事…
現金な私は今年ははりきって参加しました(笑)。
おやつの力はすごいので、ミッチーは頑張ると思います。
応援ありがとうございま〜す!

☆もっちーさんへ、
こんにちは。
はい。寝るのが大好きなので、お天気がいいと本当に
気持ち良さそうに寝ています。
こちらの地方では家の隅にお稲荷さんが奉ってある家
が結構あるんですよ〜。
毎年気がつけば終っているこの行事なのですが、今年は
是非にお願いしたかったのではりきって参加しました!
現金な私です(笑)。

☆みぃさんへ、
こんにちは。
犬も迷うとウロウロするんですね〜。
おやつの力は絶大なので、そのうち頑張って上がれるように
なると思います。
応援ありがとございま〜す!
初午の行事は毎年気がつくと終っているのですが、現金な
私は今年は張り切って参加しました。
ゆっくりご利益を待つことにします。

☆柴犬陸さんへ、
こんにちは。
いえいえ…ワンコはみんな偉いですよ〜!
いてくれるだけでこれだけ飼い主を癒してくれるのですから。
毎年気がつけば終っていた地味(?)な行事。
今年は張り切って参加した現金な私です。
お稲荷さん、わかってくれますよね…
来年からは毎年ちゃんと参加しま〜す!

☆あやひなさんへ、
こんにちは。
日にちが決まっていれば覚えているのですが、2月初めの
午の日って言われるとつい忘れてしまって…
お義母さんはちゃんと覚えているんですけど。
今年は張り切って参加した現金な私。
来年からはちゃんと覚えておいてお参りしたいと思います。
こちらでは結構多くのお家にお稲荷さんがあるんですよ。

☆amiさんへ、
こんにちは。
リベンジ…する、する!
おやつの力は絶大なので、頑張ってくれると思います。
お稲荷さんのご利益はゆっくり待つことにします。
そして来年からは毎年ちゃんとお参りしま〜す!


by Michy (2009-02-07 17:12) 

Michy

☆ぶうさんへ、
こんばんは。
実は私も、よく忘れちゃうのこの行事。
気がつくと終っているのよね〜。
でも、今年ははりきって参加しちゃいました(笑)。
こちらの古くからある家には結構あるんですよ、お稲荷さん。
ご利益はゆっくり待つことにします。

☆やまがたんさんへ、
こんばんは。
一度怖い思いをすると次から臆病になってしまう
ようです。
これは見えていてもいなくても同じみたい…
でも、かなり元気になってきました。
ありがとうございます!

☆noushinさんへ、
こんばんは。
はいっ!私はこんな寝顔をしてくれるだけでもいいと
思っているんですよ〜。
だって、寝ることが一番好きな犬なので…
ふふ♪そうだった!
ウチの犬はお稲荷さんだった〜。
そんなよしみでご利益があることを期待しています。

☆KOKIAさんへ、
こんばんは。
ありがとうございます。
おかげさまで痛みがなければとても元気です。
そして、一途と言うか、頑固というか…
こうと思ったらテコでもこうっていうところがあるのは
さくらちゃんも同じなのですね。
何故かあの階段は角から上がりたいみたいなんです(苦笑)。
お不動様にはそんな言い伝えがあるのですか。
ミッチーのためにお願いまでしてくださるなんて…
本当にそのお気持ちが嬉しく、心に染みます。
ありがとうございます。
クッキー、レシピと言うほどのことではありませんが…
さくらちゃんが喜んでくれて嬉しいです。
KOKIAさんはブログを書かれていますか?
もし、書かれているならお邪魔したいのでよかったらURL
をお知らせください。

☆こむちゃちゃさんへ、
こんばんは。
いいえ〜、とんでもありませ〜ん!
こちらの昔からある家では敷地内にお稲荷さんがあること
が多いんですよ。
これまでは気がついたらこの行事が終わっていたというこ
とが多いのですが、今年は積極的に参加しました。
来年からもちゃんとお参りするようにします!
応援ありがとうございます。

☆gongonさんへ、
こんばんは。
本当に気持ちがよさそうでした。
こんな風に寝られるだけでも私は嬉しいです。
ミッチー好きの母が毎日おやつをくれるので〜す!
そして、こちらの方では古くからある家にはお稲荷さん
が祀ってある所が多いんですよ。
ゆっくりご利益を待ちたいと思っています。

☆コロ子さん、ご訪問ありがとうございました。

☆yannさん、ご訪問ありがとうございます。

☆たろー母さんへ、
こんばんは。
毎日ご心配ありがとうございます。
この目薬さえ合えば、これまでと変わらぬ様子で過ごせる
と思います。
こちらの地方では、古くからある家にはお稲荷さんが祀って
あることが多いようです。
これまでは気がついたら終っていたこの行事ですが、来年
からはちゃんとお参りしようと思っています(笑)。

☆いくこさんへ、
こんばんは。
応援ありがとうございます!
これまではこのお稲荷さんの行事、忘れちゃうことが多く
て、気がついたら終っていたのですが、今年は積極的に
参加しました〜。
来年からもちゃんとお参りするつもりです。
ご利益はゆっくり待つことにします。

☆katzeさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
お天気がいいと特に気持ち良さそうに寝ています。
1日の大半を寝て過ごす犬なので、こんな寝顔が見られ
ればいいかな〜って思っています。
今年ははりきってお稲荷さんにお参りをしました。
いつもは気がつくと終ってたりしたのに…(汗)。
苦手な階段は、片目が見えていた時でも怖々上がって
いたので、いきなりは無理でした。
でも、おやつの力は絶大なのでまたチャレンジすると
思います。

☆ちびこんさん、ご訪問ありがとうございます。

☆chibita3さんへ、
こんばんは。
へへへ。歯…よ〜く見ると汚れている箇所もあるんで
すよ〜。
で、思い出した!歯磨きしなくちゃ!
最初に上ったのが階段の角からだったので、それ以来
角からしか上がらないのです。
本当に頑固者で…
でも、おやつの力は絶大なのでまたチャレンジすると
思います。

☆youziさんへ、
こんばんは。
こちらでは、古くからあるお宅にはお稲荷さんが祀って
ある家が多いんですよ〜。
ご利益はゆっくり待つことにします。

苦手な階段は片目の時から怖々だったので、いきなりは
無理でした。
でも、おやつの力は絶大なのでまたチャレンジすると
思います。
いつもご心配ありがとうございます。
こんな穏やかな寝顔を見せてくれると、私もホッとする
んですよ〜。

☆carolさんへ、
こんばんは。
へへ。写真で見ると立派だけど、庭の隅に小さな鳥居と
小さな社があるんです。
こちらの方では、古くからある家にはお稲荷さんを祀って
いるお宅が多いんですよ〜。
おキツネさんたちも応援してくれていると思っています。
来年からもちゃんとお参りしなくちゃ!
(いつもは気がつくと終っているの…)

☆YellowDogさんへ、
こんばんは。
そうなんです。
こんな穏やかな、いや…だら〜んとした寝顔を見られる
だけでいいって今は思っています。
小さな幸せに感謝です。

☆ryoudateさん、ご訪問ありがとうございます。

☆さゆみなごむさんへ、
こんばんは。
時々こんな子犬のような格好で寝ていることもあります。
お稲荷さんには魚とお揚げとお赤飯をお供えするみたい
です。
お義母さんに「目刺」と言われたので目刺しにしました〜。
応援ありがとうございます。

☆今日と関西グルメ本さんへ、
こんばんは。
ありがとうございま〜す!
これから毎年お稲荷さんにちゃんとお参りしようと誓い
ました。
これまでは気がつくと終っていたので…(汗)。

☆Coconaさんへ、
こんばんは。
私も気持ち良さそうな寝顔を見るとホッとします。
もうこれだけでいいや〜って…
お稲荷さん、これまでは気がつくとこの行事が終わってい
たのですが、これからは毎年ちゃんとお参りします!

☆CROWさんへ、
こんばんは。
突然でビックリされたことでしょう。
いつかはこんなことになるかもしれないと覚悟はして
いましたが、余りに突然きたので少々動揺しました。
でも、痛みさえなければミッチーは元気なので、少し
色んなことがスローになるかもしれませんが、今まで
どおりやっていこうと思っています。
めめちゃんもお願いしてくれるなんて、嬉しいです。
ありがとうございます!

☆のろさんへ、
こんばんは。
こちらの地方では、古くからある家には結構お稲荷さん
が祀ってあるんですよ。
ご利益はゆっくり待つことにします。
こうやって気持ち良さそうに寝てくれるだけで私は満足
です。
小さな幸せに感謝の日々。
いつも応援ありがとうございます。

☆haruさんへ、
こんばんは。
おかげさまで、痛みさえなければ元気なミッチーです。
かの有名な成田山でミッチーのことをお願いしてくださる
なんて!
嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます。

☆emuzuさんへ、
こんばんは。
それがね〜、敷地内にお稲荷さんがある家、この辺じゃ
多いんですよ〜。
田舎なんですね(笑)。
そう言えば瓦は立派です。もしかしたら、家の瓦を利用
しているのかも…
お義父さんは何でも手作りするので。

☆pawさんへ、
こんばんは。
こんな穏やかな寝顔ができるようになって私もホッとして
います。
1日の大半を寝て過ごす犬なので、もうこれだけでもいい
かな〜って思っています。
変なところで頑固なのが犬ですよね(笑)。
おやつの力は絶大なので、またチャレンジすると思います。
応援ありがとうございま〜す!

☆ユキサクラカエデさん、ご訪問ありがとうございます。

☆okearaiさん、ご訪問ありがとうございました!

☆ぷちとまとさんへ、
こんばんは。
ホント、そうですね。
ゆっくりでもいいんです。
諦めないでやっていけばいつか乗り越えられますね。
私も今回犬に教えられたことが多いです。
応援、いつもありがとうございます。
by Michy (2009-02-08 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。